[過去ログ] 【PS4/PS3/Switch】戦場のヴァルキュリア-第187陣- (1001レス)
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632
(1): (ワッチョイW 79f4-6r2V [36.2.108.174]) 2021/05/07(金) 09:25:27.62 ID:cnzmWQ7e0(2/3)調 AAS
レス番号間違えた
>>631>>629宛てです
633
(1): (ブーイモ MM76-01VT [163.49.202.112]) 2021/05/07(金) 10:54:39.61 ID:O71a+Oi0M(1/2)調 AAS
>>629
システムとシナリオ面での順番については>>631が解説しているので難易度の点で解説する
難易度は1の方が高く4は1に比べて簡単になっているので、1→4の順で始めると4は物足りなく感じるかもしれない
4→1の順はBLITZに慣れるのでやりやすいはず

難易度だけを考慮すれば4→1になるんだがシステム的にやれることが少なくなる順番なのであまりおすすめはしないな
体験版をやってみて決めればいいが、総合的に考えれば1から始めたほうが無難だ
難易度が高いと言ってもオーダーという救済措置があるのでクリア出来なくなるような事態には陥りにくいはずだ
634
(1): (ワッチョイ 0212-dxvU [125.201.184.3]) 2021/05/07(金) 12:09:15.77 ID:eZh9ns470(2/3)調 AAS
>>631-633
ありがとうございます。
1からやってみようと思います。
635: (ワッチョイ 0212-dxvU [125.201.184.3]) 2021/05/07(金) 13:17:10.03 ID:eZh9ns470(3/3)調 AAS
>>630
安価忘れておりました。
ありがとうございました。
636
(1): (ワッチョイW 79f4-6r2V [36.2.108.174]) 2021/05/07(金) 17:35:23.46 ID:cnzmWQ7e0(3/3)調 AAS
>>634
頑張ってね
それからスレのテンプレに書いてあるNGIPは荒らしだから透明あぼんにした方がいいよ
637
(1): (ワッチョイW ee9b-dcGt [153.169.120.24]) 2021/05/07(金) 18:11:58.03 ID:zg+TEImv0(1/3)調 AAS
>>626
>>627
4は擲弾兵に問題が集中してたわ
使ってほしいんだったらもう少しデメリットを無くしてくれればいいのに、前に出したら敵擲弾兵の迎撃にやられて、後ろに置いても迎撃が全然当たらなくて使いにくかった
本拠点に置いたクライマリアは無敵だから役にたったわ
638: (ワッチョイW ee9b-dcGt [153.169.120.24]) 2021/05/07(金) 18:12:38.59 ID:zg+TEImv0(2/3)調 AAS
>>636
テンプレ読まない人多いな
都度言ってくしかなさそうだわ
639: (ワッチョイW 6156-4ctm [124.35.43.129]) 2021/05/07(金) 18:23:07.76 ID:8KFamU620(2/2)調 AAS
>>637
敵擲弾さえ事前に倒せれば、擲弾は長射程で地形を無視しつつ対人・対甲どちらにも対応できるから、活躍の場面は多いと思うけどね
具体的には狙撃したり、迎撃されないルートを自軍歩兵が進んで敵擲弾の背後を突いたり
640: (ワッチョイW 5112-04TH [118.21.8.8]) 2021/05/07(金) 19:05:38.87 ID:A/XWVBxo0(1)調 AAS
敵のしゃがみより擲弾兵で攻撃しようとして吹っ飛ばされる方がイラってきたな
ほんと改善してくれ
641
(2): (アウアウウー Sac5-lJhG [106.129.21.83]) 2021/05/07(金) 20:30:44.59 ID:vBAssubSa(1)調 AAS
攻撃モーション移行時のスーパーアーマーだけではなく、足の遅い擲弾兵と対戦車兵は耐爆性能のおかげで擲弾迎撃を受けても飛ばされないようにしていいと思う
他の兵科は飛ばされても復帰しやすいけどAPが少ない兵科は被害が大きい
642: (ワッチョイW 619b-gf2i [124.84.73.252]) 2021/05/07(金) 21:02:02.46 ID:Z8jxmSzJ0(1)調 AAS
悪くない改善案だ
迎撃精度の差も修正されれば扱いやすい兵科に生まれ変われるな
643
(1): (ブーイモ MM76-01VT [163.49.202.112]) 2021/05/07(金) 21:24:20.02 ID:O71a+Oi0M(2/2)調 AAS
5でどの程度改善されるかはわからないが期待しすぎないようにしておくべきだ
644: (ワッチョイ 2e12-l7O/ [121.114.202.16]) 2021/05/07(金) 21:39:43.09 ID:tz2/sw0j0(1)調 AAS
>>643
まったく改善されないという事は無いと思います
4で他の兵科がAPtを調整したようですので、5でも調整される時に動作についての意見を聞いていただけると思います
645: (ワッチョイW ee9b-dcGt [153.169.120.24]) 2021/05/07(金) 22:06:17.63 ID:zg+TEImv0(3/3)調 AAS
>>641
いいと思うわ
移動中と砲の展開時にスパアマになる理由付けできてるわ
対戦車兵も移動を邪魔されなかったら嬉しいわ
646
(1): (スフッ Sda2-biSu [49.104.13.126]) 2021/05/08(土) 08:07:23.72 ID:4dW4w907d(1)調 AAS
敵が擲弾ヒットしても普通に動くのがクソ
こっちは足遅くなってるしピンポイント迎撃避けていかないといけないのに
647
(1): (ワッチョイW 42be-HJFh [157.107.3.125]) 2021/05/08(土) 12:43:03.09 ID:/9S4tAnV0(1/2)調 AAS
新作で新規兵科を増やすんならAP少ない兵科はやめてくれ
突撃兵くらいのAP持ってる兵科がいい
648
(1): (ワッチョイ ee31-l7O/ [153.232.24.172]) 2021/05/08(土) 14:19:59.48 ID:iSAkrz9L0(1)調 AAS
>>641
4の擲弾兵は吹っ飛んじまってるし、5までに擲弾砲が改良されたって筋書きで攻撃モーションのスピードアップとスーパーアーマー化でいいぜ
対戦車兵は装甲追加で吹っ飛ばなくなったでいっか
649: (ワッチョイW 7918-PYuu [36.2.15.210]) 2021/05/08(土) 14:42:46.59 ID:iZg2hY270(1)調 AAS
防護服技術の進歩で飛ばなくなったはいいアイデア
650: (ワッチョイW a116-3a4t [60.127.44.97]) 2021/05/08(土) 15:03:58.48 ID:Kn4svj0Y0(1)調 AAS
>>647
爆発物をメインウェポンにしてる兵科はAP少ないみたいだから銃器を持つ兵科かな?
近距離用の散弾と遠距離用のスラッグ弾を切り替えられるショットガンの兵科がいい
651: (ワッチョイW 42be-HJFh [157.107.3.125]) 2021/05/08(土) 20:41:47.23 ID:/9S4tAnV0(2/2)調 AAS
ショットガン使ったら何兵って呼ばれんだ?
スラッグ弾持ってても散弾兵でいいんかの
652: (ワッチョイW 79f4-6r2V [36.2.108.174]) 2021/05/08(土) 21:08:51.15 ID:UgWK012R0(1)調 AAS
散弾兵でいいんじゃないかな
ショットガン=散弾って印象強いからね
653: (ワッチョイW 6156-4ctm [124.35.43.129]) 2021/05/08(土) 23:38:59.63 ID:oj4+6pNs0(1)調 AAS
>>646
敵歩兵に擲弾迎撃の爆風が当たっただけなら確かにそのまま進んでくるけど、運良く直撃すればちゃんと吹き飛ばせるし速度低下の追加効果が出る場合もあるよ
敵戦車相手なら的が大きいから命中率もかなりマシになるし、AP0の追加効果も十分期待できる

まあそもそも自軍が敵陣の中を進んでいくミッションばかりで、
擲弾に限らず全般的な迎撃を敵のほうが有効活用してくるゲームだから、命中率以前の話として不公平感は否めないけど
654: (ワッチョイW a116-3a4t [60.127.44.97]) 2021/05/09(日) 00:18:37.47 ID:2D29AzJb0(1)調 AAS
分かりやすいけど散弾兵は変な感じするね
655
(1): (ワッチョイW 699b-kkEa [180.235.52.99]) 2021/05/09(日) 10:56:28.75 ID:U4u/CtUY0(1)調 AAS
>>620
5は両方のセルベリアちゃんを使わせてほしいよね!
セルベリアちゃん人気を活用するつもりだったら生存続編でお願いセガさん!
656
(2): (ワッチョイW 094d-HJFh [14.3.135.183]) 2021/05/09(日) 11:22:51.70 ID:g2Pj7gDJ0(1/2)調 AAS
ほんとそれ
4は回想で無理矢理出させてたけど何回も同じやり方できないよな
ストーリーに絡ませるんだったらセルベリア生きてることにすれば問題解決だよな
657: (ワッチョイW 6156-4ctm [124.35.43.129]) 2021/05/09(日) 12:01:44.22 ID:bbYTBUMF0(1/9)調 AAS
「戦争ゲームなのに生死の扱いが軽くなる」という新しい問題を解決する必要が出てくるけどね
しかもマクシミリアンのために覚悟して自爆したキャラだから、彼のいない世界に復活させても立ち直るのは難しいと思う
658
(2): (ワッチョイW 619b-gf2i [124.84.73.252]) 2021/05/09(日) 13:35:59.34 ID:vsdXQMDs0(1/2)調 AAS
回想での出演は前にも限度があると見たが同意見だ
明確に死体を確認していない死亡描写はのちのちの生存フラグだろ
ラズも同じようにフラグはありそうだな
659
(1): (ワッチョイ 2e12-l7O/ [121.114.202.16]) 2021/05/09(日) 14:46:28.29 ID:0tbcfvqp0(1/3)調 AAS
>>655
そうですね
ずっと生存続編を願い続けます

>>656
問題解決の唯一の方法ですね
次回作での生存による再登場を望みます
660: (ワッチョイW 6156-4ctm [124.35.43.129]) 2021/05/09(日) 14:48:32.77 ID:bbYTBUMF0(2/9)調 AAS
>>658
「イサラ・フォルセ・クリステル以外のほとんどの死者には、作品をまたいで生存フラグが立ってる」という論理はよくわからないな
例えば「作品内でいったん消息を絶ってから終盤のピンチに再登場」みたいな展開ならわかるけど、もちろんそうではない

そもそもメインキャラは毎回総入れ替えだから、過去作キャラを本編で復活させても出番は少ないと思う
DLCなら回想での登場はむしろぴったりで、存命時の人間関係を新たに描きやすい
661: (ワッチョイW 094d-HJFh [14.3.135.183]) 2021/05/09(日) 15:02:57.92 ID:g2Pj7gDJ0(2/2)調 AAS
>>658
死んだと思ってたキャラが実は生きてたパターンは王道だな
いいタイミングで生存してました!ってやっていいっしょ、いやむしろやるべき

>>659
やるべきことわかってんだからあとはタイミングよ
5の中盤でサプライズ判明がベストじゃん?
662: (ワッチョイW 6156-4ctm [124.35.43.129]) 2021/05/09(日) 15:23:27.93 ID:bbYTBUMF0(3/9)調 AAS
「作品をまたいで実は生きてたパターンが王道」というけど、戦争物については寡聞にして知らないな

戦ヴァルって過去作と世界観は同じでも本編でのキャラ続投は極一部であって、ファンサービスはDLC中心だと思うけどね
そもそも5の中盤って新しいメインキャラへ既に感情移入してる段階だろうし、
過去作キャラ復活への伏線を丁寧に張っておけるとも思えず、ベストどころか特に新規プレイヤー置いてきぼりになりかねない
663
(1): (ワッチョイW ee09-P1Ek [153.242.152.1]) 2021/05/09(日) 17:11:30.01 ID:jP3G4HRX0(1)調 AAS
セルベリアの人気を活用するつもりだったら生存していた方がストーリーの幅が広がるよね
664: (ワッチョイW 6156-4ctm [124.35.43.129]) 2021/05/09(日) 17:18:36.19 ID:bbYTBUMF0(4/9)調 AAS
セルベリアに限らずヴァルキュリアが自爆し放題になったら、幅が広がるというか方向性は大きく変わるとは思う
少なくともウェルキンのように自爆を止める必要はなくなるし、クロードの葛藤もかなり軽くなってしまう
665
(1): (ワッチョイW 5112-04TH [118.21.8.8]) 2021/05/09(日) 17:55:18.49 ID:FtIMd1ng0(1/2)調 AAS
10年以上たってもフィギュアが発売される人気キャラだろ?
もう生存シナリオは考えてんじゃないのか
666: (ワッチョイW 6156-4ctm [124.35.43.129]) 2021/05/09(日) 18:02:34.39 ID:bbYTBUMF0(5/9)調 AAS
4のファンサービスが復活ではなく1と矛盾のない範囲だったことから、察せられると思うけどね
復活への伏線を張るどころか、自爆させられるヴァルキュリアの悲惨さや爆発の影響をむしろ更に強調してたし
667
(1): (ワッチョイ 2e12-l7O/ [121.114.202.16]) 2021/05/09(日) 18:32:10.68 ID:0tbcfvqp0(2/3)調 AAS
>>665
これからもフュギュアを発売してほしいですし、既に生存シナリオが完成していてほしいです
5でも生存を強く望んでいます
668: (ワッチョイ 2e12-l7O/ [121.114.202.16]) 2021/05/09(日) 18:36:12.01 ID:0tbcfvqp0(3/3)調 AAS
5でもではなく5でのです
669: (ワッチョイW 79f4-6r2V [36.2.108.174]) 2021/05/09(日) 18:43:17.35 ID:aoXOqEyu0(1/2)調 AAS
何はともあれ5が発表されてくれないとね
待つ身は辛いよ
670
(1): (ワッチョイ e5b8-9/J3 [210.191.113.251]) 2021/05/09(日) 21:04:01.30 ID:dyjW3uIh0(1)調 AAS
ぶっちゃけ4のラズの戦死は普通にフォルセがかくまって情報商材として交渉に使うか判断を鈍らせる材料として拉致してると思ったが本当に死んでたとは
最初は嫌いだったけどだんだんと惹かれていっての戦死だったからきつかったわ
671: (ワッチョイW 619b-gf2i [124.84.73.252]) 2021/05/09(日) 21:33:53.57 ID:vsdXQMDs0(2/2)調 AAS
>>670
ラズの最後のシーンでよぉと声をかけた相手がフォルセかと思っていた
人気があればDLCで捕虜生還シナリオを追加するかと思ったが、結局無かったな
672: (ワッチョイW 79f4-6r2V [36.2.108.174]) 2021/05/09(日) 21:52:31.32 ID:aoXOqEyu0(2/2)調 AAS
ちょっと思わせ振りなシーンだったね
わざとあんな感じにしたのかも?
673: (ワッチョイW 6156-4ctm [124.35.43.129]) 2021/05/09(日) 22:11:00.17 ID:bbYTBUMF0(6/9)調 AAS
最期の銃撃は無線越しの音だけだから、確かに思わせ振りとも言える

でもとどめを刺される瞬間のラズを直接映してたら無粋だったと思うし、
艦内のクロードたちの表情に切り替える演出は、生存フラグとか関係なく単純に演出として印象的だったけどね
674: (ワッチョイW 5112-04TH [118.21.8.8]) 2021/05/09(日) 22:17:43.76 ID:FtIMd1ng0(2/2)調 AAS
>>667
ファンが求めてるならやるだろ
10年越しで据え置き機に続編を出したスタッフだからファンの要望は届いてるさ
675: (ワッチョイW 6156-4ctm [124.35.43.129]) 2021/05/09(日) 22:42:30.48 ID:bbYTBUMF0(7/9)調 AAS
その2つの方針は同列に扱えないと思うけどね
要望に応えて続編を出すのはお互いウィンウィンだった

でも作品ごとに敵味方それぞれ複数のメインキャラが死ぬゲームで、1人だけ後付けで復活させるなんてやり方はまさにご都合主義でしょう
自爆を完全になかったことにするならガリア戦役の展開が変わってしまうし、自爆からの復活ならそれなりの理屈が必要になる
676: (ブーイモ MM76-01VT [163.49.212.73]) 2021/05/09(日) 23:34:00.30 ID:ZaKQs/88M(1/2)調 AAS
今日は番号が飛び飛びで荒らしの書き込みが多かったようだな
セルベリアの話題にいちいち突っかかってるのか
677: (ワッチョイW 6156-4ctm [124.35.43.129]) 2021/05/09(日) 23:46:03.80 ID:bbYTBUMF0(8/9)調 AAS
そう言うあなたはセルベリア復活についてどう思う?
以下の法則にそのまま当てはまりそうじゃない?

ベタな生き返るキャラの法則
・その作品自体の「死」の概念が軽い。
・生き返るかどうかはファンの要望の多寡にかかっている。そして矛盾を防ぐためにむちゃな後付け設定が付加される。
678: (ワッチョイW 79f6-OqvZ [36.2.146.92]) 2021/05/09(日) 23:47:49.34 ID:Q+CDL2rs0(1)調 AAS
荒らし行為が生き甲斐なんだろ
無視しておけばいい
679: (ブーイモ MM76-01VT [163.49.212.73]) 2021/05/09(日) 23:56:52.95 ID:ZaKQs/88M(2/2)調 AAS
酷い生き甲斐があったものだな
680: (ワッチョイW 6156-4ctm [124.35.43.129]) 2021/05/09(日) 23:58:33.46 ID:bbYTBUMF0(9/9)調 AAS
話が進まないから自分が2人の意見をくみ取ろう
2人とも回想での登場には否定的だけど、セルベリア復活に前向きではなさそうかな
[36.2.146.92]は>>256で、ブーイモ[163.49.2は以下に引用

222名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM4b-8/X3 [163.49.209.91])2021/01/17(日) 11:42:54.70ID:KbeHKNOpM
回想は一度が限度だな
2回目でまたかと言われる
2chスレ:gamerpg
681
(1): (ワッチョイW ee9b-dcGt [153.169.120.24]) 2021/05/10(月) 18:44:17.99 ID:ROnjhl6J0(1/2)調 AAS
>>656
>>663
激しく同感だわ
セルベリアは生存にした方がシナリオの縛りが無くなる
マクシミリアンの呪縛が無くなったからセルベリアは自由に生きれるし新しい人生を歩めるわ
682
(1): (ワッチョイW ee9b-dcGt [153.169.120.24]) 2021/05/10(月) 18:48:45.12 ID:ROnjhl6J0(2/2)調 AAS
>>648
説明無しで修正するよりいいと思うわ
4は擲弾砲が始めて導入されたから対策が遅れていた感じで、あとで改良が進んだってなれば説得力あるわ
683: (ワッチョイW 79f4-6r2V [36.2.108.174]) 2021/05/10(月) 18:56:14.79 ID:wQmoXYiG0(1/2)調 AAS
修正するための辻褄合わせにちょうどいいかもね
できたら4のパッチで修正してほしかったけど
684
(1): (ワッチョイ 2e12-l7O/ [121.114.202.16]) 2021/05/10(月) 20:30:37.26 ID:WmA8n55G0(1/2)調 AAS
>>681
セルベリアには可哀想ですがマクシミリアン相手では幸せになれなかったと思います
マクシミリアンが居なくなったからこそ幸せになれる可能性が出てきたと思いますので、生存ルートを作ってほしいです
685
(1): (ワッチョイ e5b8-9/J3 [210.191.113.251]) 2021/05/10(月) 21:14:38.61 ID:t2F/2mKs0(1)調 AAS
ぶっちゃけ全シリーズやってるけどセルベリアはスピンオフ枠でええんちゃうかな
あの自爆がないと1って感じしないし
686: (ブーイモ MMa5-01VT [202.214.198.131]) 2021/05/10(月) 21:21:33.18 ID:4EgwWg+rM(1)調 AAS
>>682
擲弾を防ぐ技術の改良が進めば擲弾の方も改良されいたちごっこになる気がするが野暮な話だな
移動中と擲弾砲展開中の被弾はイラつくプレイヤーが多いだろうから、対戦車と擲弾限定で吹き飛びと攻撃キャンセルを無くしていい
687
(2): (ワッチョイW 79f4-6r2V [36.2.108.174]) 2021/05/10(月) 21:32:35.83 ID:wQmoXYiG0(2/2)調 AAS
>>685
ヴァルキュリアの炎は力を放出して周囲を破壊する代わりにヴァルキュリア人の能力を失う技で、使った本人は死なないって感じで大丈夫じゃないかな
こんなアイデアを前に見た気がするよ
688: (ワッチョイ 2e12-l7O/ [121.114.202.16]) 2021/05/10(月) 21:40:23.74 ID:WmA8n55G0(2/2)調 AAS
そうですね、覚えがあります
1のストーリーを改変させずに続編内で説明して生存させる良い方法だと思いました
689: (ワッチョイW 6156-4ctm [124.35.43.129]) 2021/05/10(月) 21:48:03.74 ID:DPY/OlNH0(1)調 AAS
使い所が重要とはいえ「自爆して損はない」みたいな設定になったら、ウェルキンがアリシアの自爆を止めたことが茶番になりかねないと思うけどね
現状でさえ、マーモットに目の前を素通りさせてイチャついてる場面は突っ込み所になってるのに
690
(1): (ワッチョイW a116-3a4t [60.127.44.97]) 2021/05/10(月) 22:11:09.02 ID:XdRGvXNl0(1/2)調 AAS
セルベリアがDLCじゃなくてストーリー本編で活躍したら喜ぶファン多いね
691: (ワッチョイW a116-3a4t [60.127.44.97]) 2021/05/10(月) 22:11:51.40 ID:XdRGvXNl0(2/2)調 AAS
擲弾兵の改善もね!
5では使いやすくなってほしいな
692: (ワッチョイW 7918-PYuu [36.2.15.210]) 2021/05/10(月) 22:40:14.25 ID:JrMG5epw0(1)調 AAS
擲弾で攻撃する時の視点角度をもっと俯瞰にしてほしい
今の角度は微調整しにくい
693
(3): (ワッチョイ 6913-ADvh [180.220.152.3]) 2021/05/11(火) 07:07:28.61 ID:EgpUCDiX0(1)調 AAS
帝国の実験施設でセルベリアのヴァルキュリアの才能を見出だしたのも殿下だけど、それだけじゃなく部下に頼らず
マーモット聖槍と人造ヴァルキュリアという二つの切り札を用意していた有能な殿下を褒め称える人はいないの?

それに殿下は帝国での自分の地位をも脅かしかねない部下のヴァルキュリアの力に嫉妬していたというのもあるし

特に人造ヴァルキュリアの技術は2に直接繋がりしてるし二人共に続編の礎になってるのは間違いないが
694
(1): (ワッチョイW 79f4-6r2V [36.2.108.174]) 2021/05/11(火) 17:23:27.91 ID:Z3d8bPXU0(1/2)調 AAS
>>693
セルベリアへの嫉妬はヴァルキュリアの力を持ってるからであって、立場が脅かされるからなんてアートワークスのマクシミリアンの項目には書いてないよ
聖槍を手に入れて帝国に復讐するのが目的なのに帝国での立場を気にする人じゃないんじゃない?
それからここは2と3の話は禁止だからね
695: (ワッチョイW 6156-4ctm [124.35.43.129]) 2021/05/11(火) 17:30:31.04 ID:NmKTgJiC0(1)調 AAS
>>693
人造を含むヴァルキュリア研究のフェルスター博士は、1のアニメと2・3にキャラとして登場して、4でも総覧に名前だけ載ってたね
セルベリア復活ならまた博士が接近してきて、マクシミリアンの話もそこで出てくると思う
696
(1): (ワッチョイW ee18-cLli [153.179.16.251]) 2021/05/11(火) 17:42:54.25 ID:N2ZvFV6N0(1)調 AAS
>>693
一回アリシアさんに負けただけでヴァルキュリア人使い捨てにするアホやぞ
少なくとも戦略面から見たらクソ無能
697
(3): (ワッチョイW ee9b-dcGt [153.169.120.24]) 2021/05/11(火) 17:55:23.81 ID:B1TUuQZR0(1/3)調 AAS
>>684
そうそう、告白してきた女に自爆命じるような男はアウトだわ
あれに腹立ったプレイヤー多そうだわw
698
(3): (ワッチョイ 2e12-l7O/ [121.114.202.16]) 2021/05/11(火) 18:43:25.08 ID:ZJL/QJqz0(1)調 AAS
>>690
はい、是非ストーリーで活躍していただきたいです

>>694
マクシミリアンは他人を信用しないで利用価値だけを見ていたことが敗因でしたね
セルベリアの忠誠心を信じて非情な命令を下さなければ巻き返しの機会があったと思います

>>697
先に4を始めたのでセルベリアの顛末を知りませんでしたが、後から1をプレイして怒りを覚えました
死んで当然の男だと憤慨した覚えがあります
699: (ワッチョイ 51c3-7fsT [118.86.3.36]) 2021/05/11(火) 19:15:37.82 ID:ziVu8tzL0(1)調 AAS
>>696
>>697-698
ボロクソな言われようw
700: (ワッチョイW 6913-cLli [180.220.20.88]) 2021/05/11(火) 19:55:08.33 ID:jU1S1rSR0(1)調 AAS
ドライシュテルンのセルベリア&イェーガーに比べてなんの長所もないからねぇ
所詮はクソ雑魚小国ガリアくらいしか任せられない司令官よ
まー妾の子にしちゃ身分高いし、政治は上手かった可能性もあるが

え、グレゴール?知らない人ですね…
701: (ワッチョイW 699b-HJFh [180.235.1.124]) 2021/05/11(火) 20:36:04.72 ID:Xu4N5k/f0(1)調 AAS
>>687
無理くりじゃない納得できる範囲の説明って思った
古代のヴァルキュリア人は混血が進んで純血が居なくなったってファルディオ言ってたし、ヴァルキュリアの炎で力を失ったヴァルキュリア人が仕方なくヨーロッパ民族に溶け込んだって考えたらありだな
力が残ってるヴァルキュリア人がわざわざヨーロッパ民族の血を入れてく理由ないもん
702
(1): (アウアウウー Sac5-lJhG [106.129.21.20]) 2021/05/11(火) 20:52:25.53 ID:PGjnNbVQa(1)調 AAS
>>698
メタ視点だがマクシミリアンの最大の敗因はラスボスにされたことだな
703: (ワッチョイW 79f4-6r2V [36.2.108.174]) 2021/05/11(火) 21:18:25.74 ID:Z3d8bPXU0(2/2)調 AAS
>>698
有能な人材は身分に関わらず重用する方針だったけど、それば利用価値があるかないかを判断してるだけだったんだよね
だから人材を駒扱いしちゃうし切り捨て早かったんだね

>>702
メタすぎるけどその通りw
704
(2): (ワッチョイW 79f6-OqvZ [36.2.146.92]) 2021/05/11(火) 21:29:31.51 ID:u99yZCC30(1)調 AAS
マクシミリアンは幼少期に母が巻き添えで殺されたって背景持たせた流行りの[悪役にも事情があった]というありきたりな悪役だったが、ベルガーは昔ながらの直球な悪役だったな
705
(1): (ワッチョイW 519c-kkEa [118.243.247.253]) 2021/05/11(火) 22:16:21.22 ID:zsutKbmx0(1)調 AAS
>>697
マクシミリアンはセルベリアちゃんに酷いことしたよね
セルベリアちゃんに不信感を抱かせたから恋心が終わって第7小隊を見逃す原因になったしアリシアにマーモット攻略のキッカケを与えちゃった
負けたのは自業自得!
706
(1): (ワッチョイW ee9b-dcGt [153.169.120.24]) 2021/05/11(火) 22:43:38.59 ID:B1TUuQZR0(2/3)調 AAS
それだわ
自分の意思で自爆を考えてたらアリシアごとやってたな
自爆しろって言われて人生の意味考えることになったからアリシアと会話する気になって巻き込む気が無くなったんだわ
707: (ワッチョイW ee9b-dcGt [153.169.120.24]) 2021/05/11(火) 22:46:05.82 ID:B1TUuQZR0(3/3)調 AAS
>>704
レイリィ父を殺害する前から狂ってて4ラストまで狂ったままのブレないおっさんだったわ
708: (ブーイモ MM76-01VT [163.49.214.63]) 2021/05/12(水) 18:57:16.98 ID:vqhs1TH3M(1)調 AAS
>>705
セルベリアは惚れる男を間違えたな
709: (ワッチョイ 2e12-l7O/ [121.114.202.16]) 2021/05/12(水) 19:31:25.02 ID:jVNJWBCl0(1)調 AAS
はい、セルベリアを研究所から救った人物ですが最後に絶望を与えた男です
やはりマクシミリアンがいるとセルベリアは報われないので、生存ルートで新しい人生を歩んでほしいです
710
(3): (ワッチョイW 094d-HJFh [14.3.170.207]) 2021/05/12(水) 19:53:44.67 ID:TojBlMht0(1)調 AAS
戦ヴァル屈指の不幸キャラだよなあセルベリアは
生存で幸せになれりゃ後味の悪さが解消されるな
ニコラとキアラも酷い最後だったが強化人間だし瀕死回収されてたって話にならんか?
711: (ワッチョイW 79f4-6r2V [36.2.108.174]) 2021/05/12(水) 21:21:56.97 ID:ggbNc0Rs0(1)調 AAS
>>710
同感だね
キアラ達の方は爆弾を手で握ったまま爆発していたから、生きていても手が欠損してるかもしれないよ
義手して再登場は可哀想じゃないかな
712: (ワッチョイW ee09-P1Ek [153.242.152.1]) 2021/05/12(水) 22:19:00.19 ID:ejhnfTUE0(1)調 AAS
サイボーグ化して生き延びてたらグロい
713: (ワッチョイW 99f6-6q3p [222.230.11.134]) 2021/05/12(水) 22:36:15.88 ID:d+xGStL20(1)調 AAS
>>710
セルベリアは>>687の線で銃創の怪我だけで生存はありそうだけど、爆弾使った二人は重症待った無しかな
昔の雷太氏は欠損キャラを描いてたらしいし、帝国科学院だったら動かせる義手や義足を用意できそうな予感する
714: (ワッチョイW a116-3a4t [60.127.44.97]) 2021/05/12(水) 23:47:35.34 ID:6jBuCIIX0(1)調 AAS
メカキアラとメカニコラになっちゃったら戦ヴァルの世界観に合わなすぎるねw
715
(1): (ワッチョイW e5b8-biSu [210.191.113.251]) 2021/05/13(木) 08:35:37.11 ID:Zcs7RQ270(1)調 AAS
流石にあのサイコ姉妹は俺には合わなかったんで自爆して再登場なしでどうぞ
異常に回避高くて弾丸ほぼ避けられるから不意打ち取るの苦労した覚えしかない
716: (ワッチョイW 79f4-6r2V [36.2.108.174]) 2021/05/13(木) 10:22:08.51 ID:qXo4qdQl0(1)調 AAS
>>715
人体実験と投薬のせいでドSな性格になってるみたいだからサイコよりソシオパスじゃないかな?
確かに回避高いけど、前後で挟んで真後ろから攻撃するようにしてたらあまり苦労しなかったよ
717
(1): (ワッチョイW 7918-PYuu [36.2.15.210]) 2021/05/13(木) 19:20:49.89 ID:hcs+D2f00(1)調 AAS
>>706
アリシアいなかったら第7小隊全滅だったね
718
(2): (ワッチョイW 619b-gf2i [124.84.73.252]) 2021/05/13(木) 20:58:23.98 ID:5iZGAEsB0(1)調 AAS
>>704
ベルガーとマクシミリアンの共通点は部下を道具扱いしたせいでしっぺ返しを受けて負けた点だな
719
(2): (テテンテンテン MMb4-tI/9 [133.106.184.26]) 2021/05/14(金) 09:15:21.47 ID:mOOw9hJ0M(1)調 AAS
【悲報】セガのIPリマスター・リブート計画に戦場のヴァルキュリア全くなし
720
(1): (ワッチョイW a7f4-fua6 [36.2.108.174]) 2021/05/14(金) 10:31:56.29 ID:sMtC6LJG0(1)調 AAS
>>719
過去IP群の例はタイトル見れば分かるけど、十年二十年単位で放置されてるような作品が多いね
戦ヴァルは4で復活してるから休眠してない扱いだよ
現役IPに書かれてないって言われるかもしれないけど、etc.の中にあるんじゃない?
721: (ワッチョイW 3913-nmfu [180.220.20.88]) 2021/05/14(金) 10:33:02.78 ID:agYk6PO00(1)調 AAS
名前すら出てなくて悲しくなったね
戦力外通告かな
722: (ワッチョイW da9b-32zp [153.221.73.26]) 2021/05/14(金) 17:55:28.19 ID:f6vQ8s+G0(1/3)調 AAS
>>719
例で一部を挙げてるのにあれで全部って思うのどうかと思うわ
現行IPにサクラが入ってないし全部を載せてないだけだわ
723
(1): (ワッチョイW da9b-32zp [153.221.73.26]) 2021/05/14(金) 17:56:34.22 ID:f6vQ8s+G0(2/3)調 AAS
>>720
それだわ
戦ヴァルは復活したばかりで休眠扱いじゃないから現行の方に例で挙がってないだけだわ
724: (ワッチョイW da9b-32zp [153.221.73.26]) 2021/05/14(金) 17:59:33.24 ID:f6vQ8s+G0(3/3)調 AAS
>>717
マクシミリアンの愚行とアリシアの会話が揃ったからだわ
どっちか欠けてたら危うかったわ
725
(1): (ワッチョイW a718-mlxJ [36.2.15.210]) 2021/05/14(金) 20:21:03.68 ID:z6Uh8VAk0(1)調 AAS
全ての発端はマクシミリアンの失言だったって感じ
現行と休眠のIPはどちらにもetcがあるから全部のタイトルはわからないけど、とりあえず戦ヴァルが休眠IPの代表に入ってなくて安心した
そもそも休眠の対象になってるのは古いソフトだね
726
(1): (ワッチョイW ae9b-gMp1 [180.235.19.67]) 2021/05/14(金) 20:39:18.90 ID:SoxS/v8k0(1)調 AAS
戦ヴァルやサクラは現行っしょ
復活させたばかりのIPを休眠扱いにせんよ
戦ヴァルは5開発中と見た!
727
(1): (ワッチョイW 69f6-wDG4 [222.230.11.134]) 2021/05/14(金) 21:45:42.39 ID:/oVUEkFZ0(1)調 AAS
>>718
次回作でも部下の扱いが発端で負けたり死んだりするはめになりそう
戦ヴァルラスボスの定番だね
728
(1): (ワッチョイW 5e16-MGAH [60.127.44.97]) 2021/05/15(土) 00:18:53.79 ID:EXVKACgz0(1)調 AAS
人間関係に問題抱えるラスボスw
729: (ワッチョイ ac12-jcI+ [121.114.202.16]) 2021/05/15(土) 15:03:02.90 ID:krlwiO2T0(1)調 AAS
>>710
そうですね、不幸すぎて可哀想なので生存ルートでチャンスを与えてほしいです
強化人間の二人はTwitterと本編での落差が激しくて本編の扱いが辛いです
730: (ワッチョイW 2d9b-FCLR [114.158.43.28]) 2021/05/15(土) 16:16:40.69 ID:sknuoQCE0(1)調 AAS
セルベリアを生存させてくれ頼む
731: (ワッチョイW 7abe-gMp1 [157.107.118.22]) 2021/05/15(土) 18:41:59.16 ID:AM1OM7Jb0(1)調 AAS
ニコラキアラは人体改造されるくらいだったら死なせてやった方がいっか
セルベリアだけでも生きてくれ
732: (ワッチョイW 2656-o/1E [221.241.61.1]) 2021/05/15(土) 19:20:57.77 ID:vP3W92tm0(1)調 AAS
セガのCS以外がヤバイな
CSが苦しい時に助けてもらったけどゲーム部門じゃないところは赤字増やさないように縮小しなきゃ
733
(1): (ワッチョイ d031-jcI+ [153.232.24.172]) 2021/05/15(土) 19:39:36.01 ID:Eg4LsLqt0(1)調 AAS
>>718
>>727-728
人間臭さがあっていいんじゃね
やっぱ人間同士の戦争だからな、付け入るスキがなけりゃ勝てねえよな
734: (ワッチョイW a7f4-fua6 [36.2.108.174]) 2021/05/15(土) 22:23:36.82 ID:EYSHBivO0(1)調 AAS
>>723
>>726
それ以外に考えようがないよね
戦ヴァルが休眠IPに入るわけないよ
735: (ワッチョイW b610-aOpb [218.219.246.240]) 2021/05/16(日) 01:23:37.67 ID:tEgfGk640(1)調 AAS
あああセルベリアたちの加入ボイス撮るのミスってたあああぁあ…
736
(1): (ワッチョイW 75d7-tI/9 [210.194.208.227]) 2021/05/16(日) 12:47:03.03 ID:KgEak3vk0(1)調 AAS
ガリア側で1本プレイできるの欲しい
737: (ワッチョイW 5e16-MGAH [60.127.44.97]) 2021/05/16(日) 13:59:40.05 ID:e0OFl+6U0(1)調 AAS
>>736
一本プレイってどういう意味だろ
738: (ブーイモ MM5d-IiWy [210.138.178.139]) 2021/05/16(日) 19:13:35.59 ID:vEqOGPcgM(1)調 AAS
>>725
リブート案件の先駆けで戦ヴァル4と新サクラが開発されたのではないだろうか
以前にも古いタイトルのリブートを発表されていたし、今回のは継続するという発表だろ
それに今回の発表の内、2作品はすでに開発中がスタートしている
739: (ワッチョイ ac12-jcI+ [121.114.202.16]) 2021/05/16(日) 19:49:34.55 ID:FddsaneK0(1)調 AAS
その方が自然な考え方ですね
戦ヴァルは復活したタイトル側ですので、すでに次の新作待ちになっていると思います
740: (ワッチョイW 69f6-wDG4 [222.230.11.134]) 2021/05/16(日) 22:22:20.34 ID:F0lmZtih0(1)調 AAS
>>733
隙って言うか勝機に繋がる細い糸を手繰り寄せて勝利に繋がる感じがいいよね
マクシミリアンは完全なコミュニケーションミスだけどw
741
(1): (ワッチョイW a718-mlxJ [36.2.15.210]) 2021/05/17(月) 21:23:11.92 ID:zq8Fz0EW0(1/2)調 AAS
5は固定兵器を使いたい
他のゲームは固定兵器を奪って使えるのに戦ヴァルは敵しか使えないのがズルい
742
(1): (ワッチョイW a7f4-fua6 [36.2.108.174]) 2021/05/17(月) 22:11:06.32 ID:AkpPntdr0(1)調 AAS
トーチカ系以外は奪えるようにしてほしいよね
743
(3): (アウアウウー Sa30-SOw8 [106.129.23.4]) 2021/05/17(月) 22:33:25.54 ID:iUccjRL8a(1)調 AAS
固定砲台についている敵兵を攻撃したら無傷で入手、擲弾や対戦車槍で攻撃したら敵兵ごと破壊
奇襲して敵兵がいない固定砲台は先に接近して奪えるようなシステムを追加してほしい
その場で回転して敵陣の方を向けるけど場所によって奪うより破壊するべきだったり、敵の攻撃で味方が倒されやすいというリスクがあればいい
744: (ワッチョイW 0e56-VLbj [124.35.43.129]) 2021/05/17(月) 23:35:44.63 ID:Xc9Lsxr/0(1)調 AAS
現状で敵ユニットの密度がそれほど高くなくて拠点を取り返されそうになる場面も多くないから、
機関銃座や対戦車砲を奪えるようになっても敵があまり寄ってきてくれなさそう

機銃トーチカは回転できないだろうけど、設置されてる方角によっては高所からの長射程迎撃が敵にも脅威になりそう
でも運用に必要な人数をどれくらいに設定すればいいんだろうか
745: (ワッチョイW 69f6-wDG4 [222.230.11.134]) 2021/05/17(月) 23:47:37.78 ID:xv66UlTx0(1)調 AAS
防衛戦でトーチカ使ってみたいな
味方ユニットでトーチカを守るミッションとかね
746
(2): (ワッチョイW a718-mlxJ [36.2.15.210]) 2021/05/17(月) 23:59:05.97 ID:zq8Fz0EW0(2/2)調 AAS
>>743
対戦車砲みたいな敵兵が操作してるユニットって敵兵を撃破したら爆発していたの不思議だったから爆発しないようになって奪えたらいいね
アイデアはいいと思うよ
747
(1): (ワッチョイW b610-aOpb [218.219.246.240]) 2021/05/18(火) 00:10:49.35 ID:K30ch+RS0(1/2)調 AAS
櫓みたいに壊せて支援兵が直して使えるようになればいいんじゃないか
最初から壊れたのを自軍側に置いとくステージとかも考えられるし
748
(1): (ワッチョイW 5e16-MGAH [60.127.44.97]) 2021/05/18(火) 00:24:35.75 ID:iv2aFGsn0(1)調 AAS
>>746
奪われないように自爆してるのかも?
発見されずに倒したら自爆する暇を与えないようなのいいかもね

>>747
直せて使えたら便利だね
敵も直して使ってきたら不利になるから、残骸に近づけないように考えて味方を配置したりやること増えて楽しそう
749: (ワッチョイW 279b-oX2B [180.14.54.140]) 2021/05/18(火) 05:54:28.71 ID:o+TEOWEt0(1)調 AAS
>>743
おもろそうやん 取って敵に機関銃ぶっぱしてえw
敵が来ないところにあんのはぶっ壊して拠点においてんのは取らなきゃ損だな
750: (ワッチョイW da9b-32zp [153.221.73.26]) 2021/05/18(火) 17:21:16.67 ID:XtOB28cK0(1/4)調 AAS
>>741
固定兵器強そうだから使いたいわ
何で使わせてくれないのか不思議だわ
751
(1): (ワッチョイW da9b-32zp [153.221.73.26]) 2021/05/18(火) 17:22:36.08 ID:XtOB28cK0(2/4)調 AAS
>>743
攻撃方法で使えるようになるか破壊するか選べるのいいと思うわ
鹵獲だけじゃなくて自軍でも防衛戦で設置できるようになってほしいわ
752: (ワッチョイW da9b-32zp [153.221.73.26]) 2021/05/18(火) 17:25:59.23 ID:XtOB28cK0(3/4)調 AAS
>>748
自爆してるって考え合ってるかもしれないわ
4のクレスト要塞で鹵獲阻止するために自爆してた帝国兵いたからあり得なくないわ
753: (ブーイモ MM5d-IiWy [210.138.178.109]) 2021/05/18(火) 18:35:39.59 ID:KGX7b5MbM(1/2)調 AAS
>>742
トーチカは完全固定で味方の方に向いてるから奪っても使い道がないからな
他の兵器はその場で回転させれば方向を変えれそうだったか
754: (ワッチョイW 0e56-VLbj [124.35.43.129]) 2021/05/18(火) 18:45:29.37 ID:uw0I15Nj0(1/5)調 AAS
1のマルベリー海岸みたいに、道の横にトーチカがあって自軍も利用できそうな状況はあり得ると思うけどね
画像リンク

マップ内の8番がトーチカ
755
(3): (ワッチョイW f412-q1ed [118.21.8.8]) 2021/05/18(火) 19:16:24.29 ID:+GtKaX140(1/2)調 AAS
なんで固定ユニット使えないんだろうな?
使いっぱなしになるって思ってんだろうか
敵が少なくなれば固定ユニットを使う理由なくなるから、使うと離れるを選択できればいいだけなのに
756: (ワッチョイW 0e56-VLbj [124.35.43.129]) 2021/05/18(火) 19:25:17.21 ID:uw0I15Nj0(2/5)調 AAS
その「敵が少なくなれば固定兵器を使う理由がなくなる」というのがすべてだと思う
ミッション途中に兵器を奪取した時点で周囲の敵ユニットの数は既に減ってるし、
そもそも敵が積極的に突っ込んできて自軍の機関銃座が活躍できそうな場面は少ない
757
(1): (ワッチョイW b610-aOpb [218.219.246.240]) 2021/05/18(火) 19:39:47.74 ID:K30ch+RS0(2/2)調 AAS
そう言われると3の機関銃も拠点周りでしか使わなかったなーと思い出す
758
(1): (ワッチョイW 7abe-gMp1 [157.107.6.200]) 2021/05/18(火) 19:44:18.96 ID:R6m/fgUB0(1)調 AAS
>>755
ユニット数減るからみたいな想像してた
普通に離れりゃデメリットにならんよなーぶっちゃけわからん
1-
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