[過去ログ] RPGは低難易度・萌え要素多めでなんの問題が? (267レス)
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1(8): 名無しさん必死だな 2009/02/08(日) 14:45:44 ID:DX9aWROo0(1)調 AAS
海外のゲーマーやゲーム関係のメディアに煽られて、JRPGならではの
誰でもプレイでき、途中で詰まらない難易度の易しさや、萌え要素を軽視する人が多いけど、これらは悪い事じゃないと思う。
さっきFF5をプレイしてて確信した。 やっぱりJRPGは
FF5みたいに難易度はそこそこで、沢山の女の子に主人公が囲まれて楽しく冒険するようなのの方が
プレイしてて楽しいし、至高かと思うけど、何がおかしいの?
141(2): 2009/08/22(土) 17:05:34 ID:gCfawpCF0(1)調 AAS
>>116
亀だがメガテンは中難度だよな。
正直、ほとんどの人がクリアできるRPGを高難度というのはおかしいだろ。
ステータスやスキルの振り方次第では進行不可能・クリアできないぐらいの難度のRPGこそ高難度。
142(1): 2009/08/23(日) 17:50:17 ID:3KlPpzVMO携(1)調 AAS
PS版のウィザードリィ7は高難易度だよな?
143(2): 2009/08/23(日) 22:18:46 ID:NPeR3uEdO携(1)調 AAS
確かにそうだが、ありゃゲームとして何かおかしくないか
144: 2009/08/24(月) 18:40:12 ID:BEBBzeUP0(1)調 AAS
>>1
別にあってもいいよ。あってもいいが
ゲップが出るほどたくさんはイラナイってのw
145: 2009/08/24(月) 21:33:23 ID:3oL2/ryE0(1)調 AAS
>>142-143
正直、Wiz7は
もっと快適に遊べるハードがあるんだから、そっちでおやりなさい、
というしかないと思う。
まだ開発者のスキルが十分でないPSの初期に作るべきゲームではなかった。
PSの末期に6+7で作るか、PS2ならあるいは・・・と思えてならない。
146: 2009/08/26(水) 11:22:42 ID:UXToHKIAO携(1)調 AAS
>>143
あれってゲームだったの!?
147: 2009/08/26(水) 12:04:30 ID:bPK4PvuwO携(1)調 AAS
>>141
同意。みんなガキの頃にやったから難しく感じただけじゃないだろうか
ほしをみるひととかは高難易度と言っていいものか
148: 2009/08/26(水) 14:09:50 ID:/YIuNazD0(1)調 AAS
>>141
PSになってからのメガテンやデモンズ俺も中難易度だと思う。
理不尽な死は多いけどクリアは誰でも出来る。やり込むと簡単にすら感じる。
問題はFC時代のメガテン、あの辺は結構なマゾゲーだった。
最近のゲームはキャラ自体が美人・美形になるのは気にならないが、
やせ細った男が巨大武器持ってたり、ピラピラの防具着た女の防御力が高いのは納得行かん。
149: 2009/08/27(木) 23:15:59 ID:nLPjXwwa0(1)調 AAS
だって、日本じゃ
身の回り見ても巨大武器を持つにふさわしいマッチョなんていないので、
痩せとマッチョのどっちが身近かといわれれば…
(マッチョは肉体派タレントや格闘後の選手などといった「TVの中だけの出来事」だと思う)
150: 2009/08/28(金) 13:31:34 ID:ntY6+N840(1)調 AAS
日本人は本来あれだけ肉付けられる体じゃないからな
151(1): 2009/08/28(金) 20:36:37 ID:jXqTPxtF0(1)調 AAS
現実で考えたら女キャラの露出度高いアーマーなんか有り得んだろ
152: 2009/08/28(金) 21:52:42 ID:+X/cPRLt0(1)調 AAS
セクシーコマンドーなんだよ
153: 2009/08/29(土) 23:45:55 ID:NGjL+0gT0(1)調 AAS
>>151
昔のアメリカ映画界では、
「ファンタジーとSFは合法的に女を脱がせられるジャンル」
であったときく。
ビキニみたいな鎧もそっちからの伝来物なんだろう。
154: 2009/08/31(月) 12:44:53 ID:HXz5UGv80(1)調 AAS
PS3配信限定のウィザードリィはブランドの再生を目指すとか書いてたけど
その再生の方法が萌え絵を使うってことに驚いた。
ウィズに萌えはいらないんじゃなかったのかと思うけど、まぁ害は特にないからいいよね。
155: 2009/08/31(月) 13:33:14 ID:bg03MisRO携(1)調 AAS
「萌え」じゃ再生はできないよ
萌え豚は飽きたらいなくなるからな
156(2): 2009/08/31(月) 13:37:11 ID:SR5zKR380(1)調 AAS
DSの新作といい
wizの名前貶められすぎだろ
原作者怒れよ
157: 2009/08/31(月) 21:07:36 ID:WuaZtCB10(1)調 AAS
>156
版権売り飛ばした結果だ。
もはや文句言っても誰も聞き入れてはくれないのよ。
158: 2009/09/01(火) 20:17:26 ID:kNfSaYI6O携(1)調 AAS
またPすれか
いいかげんにしろやクソヲタども
159: 2009/09/01(火) 23:26:24 ID:9Uqs7sin0(1)調 AAS
ちげーなマナケミアスレだ
誰か買ってくれ
戦闘システム結構練ってあるのに5万3万はひどいや
ちなみにPSP版はロード地獄てか冥界製だからやめとけ
160: 2009/09/02(水) 02:11:43 ID:QnNU9O3UO携(1)調 AAS
>>156
アンドリューとロバートは別に怒らなさそうだな
苦笑はするだろうけど
161(1): 2009/09/13(日) 15:00:04 ID:vfRKw8Bl0(1)調 AAS
理想的には【高難易度、萌え要素多め】が一番良い
難易度ちゅ〜てもボスが強いとか難しいとかの方ではなく
(WA2のラギュが自力で倒せなかったくらいで
他のゲームは隠しボスも倒せてるから、ボス強くても平気だが)
やり込み要素が多いとか、成長要素が複雑とかの
システム方面の難易度高いのが好き
あと着せ替えはやはり欲しいよな
もう着せ替え要素無い3DRPGだと損した気分になるし
(野郎は面白衣装、女は水着を用意するのはJRPGのたしなみだろ?)
162(1): 2009/09/13(日) 16:53:00 ID:8qAfQChc0(1)調 AAS
>>161
衣装要素が必須という意見には、禿げしく同意。
同じグラフィックに金かけるならムービーじゃなくて、
そういう所に注力してほしいよな
163: 2009/09/16(水) 00:16:32 ID:pGogFU78O携(1)調 AAS
それのどこが難易度だ
164: 2009/09/16(水) 17:45:02 ID:biD62MnIP(1)調 AAS
>>162
そういうのあるならPSPみたいに着せ替えパーツを作って普通の装備とは完全に分けて欲しい
165: 2009/10/05(月) 04:59:52 ID:WGruaGHl0(1)調 AAS
狙いすぎでない萌えなら大歓迎。
でも、クロスエッヂとか最初から狙ってるのは目的が萌えになってるからあかん。
見せパンとチラリズム。どっちが萌えるか一目瞭然。
166: 2009/11/17(火) 21:58:44 ID:JD0ainTJO携(1)調 AAS
チラすら要らない
エロとは「探り出す過程」に在り
キャラ達はむしろ率先して隠すべきである
167: 2009/12/05(土) 16:50:25 ID:HUQt7AMfO携(1)調 AAS
どちらにせよ狙った萌は目障りだな
RPGなんだから戦闘とストーリーに気合い入れりゃいいんだよ
そうすりゃハマった奴等が頼んでもいないのに勝手に萌え出すから
初めから萌えに特化した作りにすると一回やってそれっきり
後に何も残らないよ
168: 2009/12/06(日) 06:25:11 ID:5N38qAPOO携(1)調 AAS
一回やってそれっきり・・・・オナヌーのことか?
169: 2009/12/12(土) 19:44:22 ID:VtKIzQ8D0(1)調 AAS
動画リンク[YouTube]
skotto009 (3 週前) 表示 非表示 +1 スパムとしてマーク
返信 このゲームお洒落すぎる!!?
hdskdvcsksdkjsvd (7 か月前) 表示 非表示 0 スパムとしてマーク
返信 日本のゲームは神だな?
170: 2010/03/28(日) 00:30:15 ID:t31eJAdP0(1)調 AAS
test
171: 2010/05/10(月) 21:07:07 ID:xIxhI+Qo0(1)調 AAS
いない
172: 2010/05/20(木) 23:29:00 ID:8VNXOsw00(1)調 AAS
>>108-109
亀だが
マブラヴ オルタとかか?
173: 2010/07/03(土) 23:10:10 ID:zFSd1xHj0(1)調 AAS
!?
174(1): 2010/07/05(月) 02:14:36 ID:5PDN9rXSO携(1)調 AAS
エロはいいけど萌えはいらねーなあ
オタクは「萌え」が市民権を得たと勘違いしている
175(1): 2010/07/07(水) 13:36:56 ID:5byg6LXd0(1)調 AAS
今海外の大手メーカーってどこもかしこも赤字だらけらしいじゃん
コアゲーム最高だのJRPGはお子様向けだのなんだの煽って日本のメーカーまでそういう路線に突っ込んでいたら諸共奈落に逆落としだったわけだ
176(1): 2010/07/22(木) 18:31:00 ID:DMbA1EZL0(1)調 AAS
>>174
洋ゲーやデモンズよりは市民権得てると思うけどな
これからもずっと洋ゲーやデモンズなんかが国産萌えゲー以上の市民権を得ることもないしw
>>175
赤字の内容にもよるんじゃね?
売れるかどうかもわからん完全新作に大作並の制作費や宣伝費とかかけてるのは
海外メーカーらしいっていえばらしいがw
ってかコアユーザー的には赤字上等で製作してくれてる海外メーカーの方が応援したくなるんじゃね?
国内の某メーカーみたいに移植やリメイクばかりな印象とかもコアユーザー的には嫌ではある
177: 2010/07/23(金) 20:35:25 ID:kA5INMaV0(1)調 AAS
まあ、萌えなんてCERO内だったら単なる「可愛いキャラ」
ってことなのだろうし。
でも、市民権得るのは良いけど、パチンコみたいになるのは
勘弁してくれとは思う。
178(1): 2010/07/30(金) 12:08:10 ID:SUfINrxa0(1)調 AAS
>>176
問題は移植・リメイクばっかりだとその内マンネリになって失速するのが分かってることだよなー
海外はHD環境で作るゲームの制作費と宣伝費がおっそろしいことになってるから1つ成功しても他しくじったら赤字って話
でもwiiで売ろうとなるとやっぱりそれほど売れないからHD環境のゲーム作るっきゃねぇという、ある意味詰んでる状況だからな
179(1): [保守age] 2010/08/06(金) 20:16:12 ID:vmT3SWbc0(1)調 AAS
>>178
DQ「余の辞書にマンネりという文字はない」
コア客「お前はマンネリ関係無くてネームバリューだけだろw」
マジでDQは凄いよな
マンネリなのに売れてるからメーカーが移植・リメイクに走って
低予算で多利益最高wwwwwwwwって感じだ
180: 2010/08/07(土) 03:30:21 ID:Dwh3AfxS0(1)調 AAS
とりあえずキャラが萌え絵だと
その時点で購入対象から外れる
181: 2010/08/07(土) 19:35:43 ID:Z4Bm8nhR0(1)調 AAS
60代のカーチャンがゲゲゲの女房見てたので一緒に見てみた。
水木しげる役の俳優がかっこよかったので「水木しげるイケメンすぎwwwwwwww」つったら
「気持ち悪いオッサン出したら誰もみねーよ」と言われた。
萌え要素とかニュアンスや言葉の違いはあれど、
年代、国を超えてそこらへんはどこも一緒だぞ
182: 2010/08/07(土) 20:21:50 ID:G8/8LOo90(1)調 AAS
志の低い物は評価されない
消費はされる
183: 2010/08/07(土) 23:45:26 ID:V9q3PVkX0(1)調 AAS
萌え絵は勘弁したいが、ヒロインは可愛くあって欲しい
これは矛盾なのだろうか
184: 2010/08/08(日) 01:15:45 ID:mxxoK9E00(1)調 AAS
矛盾してないよ
可愛いヒロインは欲しいけど
オタクに媚びた女出すのは勘弁て事だろ
ごく普通の感性
185: 2010/08/12(木) 00:54:27 ID:6uHTzWok0(1)調 AAS
>>179 それ、モロにFFの事だろ? システムの小手先だけ変更しとけばストーリーは変化なしの一本調子でも良いのか??
186: 2010/08/12(木) 10:01:19 ID:uzqqz2Gs0(1)調 AAS
世界樹は買うがトトモノはいらん。
難易度云々じゃなくて萌えがゲームのおまけなのか
ゲームが萌えのおまけなのかって問題じゃない?
後者はRPGと名乗らんければ問題ないと思う。
187: 2010/08/12(木) 16:30:37 ID:HTGhV1ny0(1/2)調 AAS
低難易度で萌え要素満載じゃないとプレイする気しない
腐に媚びて萌えキャラ出さないゲームはやる気がしない
腐に媚びてても萌えキャラが出るなら問題無い
男キャラは腐ゲーに出てるような暑苦しくて臭そうな奴は嫌だけど
少女マンガとかの爽やかなイケメンは良い
何時でもセーブが可能かどうかって重要な要素だと思うんだよね
初見殺しされて30分以上無駄にしましたとかやる気無くなる
逆に何時でもセーブできるなら理不尽な難易度でも構わない
RPGの高難易度=時間がいくらかかるかだと思う
私は対戦ゲームもプレイしてるから高難易度はそちらで十分足りてる
相手が人だからクリアが無いんだよね
舶来ゲームは世界観が好きになれないのでプレイする理由が無い
188(1): 2010/08/12(木) 16:46:19 ID:HTGhV1ny0(2/2)調 AAS
連レス失礼
最近のテイルズは腐に媚びすぎなんだよね
見た目が萌えなキャラにおばさん声を当てたり性格を捻くれさせたりして萌えになり過ぎないように調整してる
個人的にはこの手の調整は凄く嫌い
男キャラは格好良くなり過ぎないように調整される事は無いのに…
やっぱりさ、格好良くて素敵な男性と可愛くて綺麗な女性のお話が良いよね
どこにでも居る程度の女性をハイスペックな男性が救うストーリーって釣り合い取れて無いしつまらないと思う
189: 2010/08/12(木) 18:39:41 ID:Rz/1evq00(1)調 AAS
(49歳・主婦)
190(1): 2010/08/12(木) 19:31:28 ID:RbjdHp1z0(1)調 AAS
というか萌えと面白さを両立させてくれるゲームがサガシリーズしかない
191: 2010/08/18(水) 16:08:17 ID:l9lvO98n0(1)調 AAS
>>188
ヒロイン余裕でアザトイだろ…
あれで足りないとかどうかしてるとしか思えない
192: [age] 2010/08/18(水) 17:03:02 ID:YSaIXreb0(1)調 AAS
>>190
それはない
193: 2010/08/18(水) 19:02:49 ID:HbLiO84qO携(1)調 AAS
テイルズくらいになると完全に"キャラクター"であって人間味がないんだよな
現実感でもいいが
194: 2010/08/20(金) 20:36:06 ID:WSSca6rg0(1)調 AAS
距離はあった方がいい。
のめりこみすぎるとプレイする人間の生活に支障が出かねないから、それを防ぐ意味で。
195(1): 2010/08/20(金) 21:31:37 ID:6kgnzf8p0(1)調 AAS
シナリオにも緊張感欲しいね
8人パーティがラスボス時点で5人くらいになってて、
うち2人くらいが全く予測不可能な唐突な無駄死にみたいなシビアな展開でいい
戦闘とかも、雰囲気に乗るとぐっと楽しくなるんだよ。実際
196(1): 2010/08/20(金) 23:31:48 ID:hKvpjCkU0(1)調 AAS
映画や漫画ならキャラが死んでも問題ないけど
RPGで死亡はそれ以降使用不可能だからな
お気に入りのキャラが死ぬと困る
197(1): 2010/08/21(土) 02:13:33 ID:Z2POQglF0(1)調 AAS
ランダムで死ぬようにすればいい
使い方が荒っぽかったり好感度低かったりするキャラをランダムなタイミングで
198(1): 2010/08/21(土) 16:03:16 ID:DH/9dJ4CO携(1)調 AAS
数が多くてばりばり死ぬとかでも面白そうだな
199: 2010/08/22(日) 21:19:31 ID:8ZfYJLU00(1/2)調 AAS
>>195-198
ユーザーがキャラを作るタイプと同様の欠点
「特定キャラのバックボーンを掘り下げるイベントが作れない」が
どうしても付きまとってしまうな。
200: 2010/08/22(日) 21:22:28 ID:8ZfYJLU00(2/2)調 AAS
すまん
特定キャラじゃなくて仲間キャラだった。
その人物がゲーム内のどのタイミングで死ぬかあらかじめ決めておかないと、
それまでにそいつの過去話を消化できない危険があるもの。
201: 2010/12/13(月) 12:24:07 ID:+oE6b9Hr0(1)調 AAS
>>1
そういう意見の人が日本をバカにしているJRPGとかいう呼称を使うのをやめろよw
202: 2011/02/28(月) 21:28:55.34 ID:t8P8TXcT0(1)調 AAS
そっか
203: 2011/06/20(月) 11:04:01.68 ID:gjHF5XOv0(1)調 AAS
ってかRPGで詰んだ事ないが、詰むやついるのか?
萌え系のキャラ嫌いな奴は本格系が好きなだけだろ
以上このスレ終了。削除おね
204: 2011/07/14(木) 10:08:37.85 ID:gs74PwyR0(1)調 AA×
205: 2011/09/02(金) 02:08:51.11 ID:XztVBZOn0(1)調 AAS
↓
206: 2011/09/02(金) 03:36:29.09 ID:SDMUIJlK0(1)調 AAS
難易度低くて萌え多めって、何が求められてるか全然分かってないよな
オタは高難易度やら困難なやり込み要素が大好き
それは萌えオタとて同じ
ネトゲに何千時間もつぎ込んでるような奴のアバターはほとんど萌えキャラだぜ
だから難易度低くて萌え多めのゲームは売れないだろうな
207: 2011/09/02(金) 18:38:39.21 ID:XpvXkLbQ0(1)調 AAS
R-TYPEとか魔界村みたいな死んで覚えろゲーは
そういうマニアにしか売れない
208: 2011/09/03(土) 07:39:44.68 ID:DHBn+Iih0(1)調 AAS
洋ゲーだって最近はかなり低難易度じゃね?
日本でいう萌えのように海外だってマッチョだしw
209: 2011/09/03(土) 10:51:24.08 ID:HUCUktM90(1)調 AAS
萌えヨウ素が多いと下がるのは難易度じゃなくて完成度な。そこの所を勘違いしてはならない。
210: 2011/09/04(日) 08:56:49.02 ID:fTTOI/Ws0(1)調 AAS
萌え要素そのものに罪はないよ
あんなの声優と可愛い絵師さえあればどんなゲームにも付加できる
が、それを押し出してるゲームは何の長所も無いゲーム
211: 2011/09/04(日) 10:53:27.61 ID:kz3LiLhB0(1)調 AAS
あとは金だがな。
だが金は有限なので萌え要素以外にかける金が減る、そして品質低下。
212: 2011/09/04(日) 11:24:31.21 ID:QmTa6M0E0(1)調 AAS
国の立ち位置も関係してるだろ
アメリカは覇権国家だから素直にヒロイックファンタジーを楽しめる文化
ヨーロッパは権威国家だから、スポーツとかレースとか権威的なものを楽しめる
日本は、覇権ではアメリカに負け、権威ではヨーロッパに劣るから
それらを貶すようなストーリーが好み
ヒロイックファンタジーだと序列でアメリカが上にくるし
権威主義なゲームだと自然とヨーロッパが上にきちゃうからね
それに対抗して戦うレジスタンス的なものがプレイヤーの心と共感する感じ
213: 2011/09/04(日) 12:59:27.37 ID:ohpj7psg0(1/2)調 AAS
ここでわめいてる奴も言うほど洋RPGやってるわけじゃないだろ
214: 2011/09/04(日) 13:10:29.93 ID:ohpj7psg0(2/2)調 AAS
話してる内容もモエガーばかりで薄っぺらいな
第一、所詮萌えなんて単なるキャラデザだろ
それを変えたところで急に神ゲーになるわけでもあるまいし
215: 2011/09/04(日) 13:42:17.85 ID:ZxnUGok80(1)調 AAS
マスエフェクト2のインセインクリアしたけど
RPGとは思えない難度だった
216: 2011/09/04(日) 20:01:00.16 ID:r1W4eO5B0(1)調 AAS
でもおっさんがパーティーにいないと寂しいよな
217: 2011/09/05(月) 21:21:36.85 ID:BMsPGZbu0(1)調 AAS
魅力的なキャラクターがいないよりはいた方が良いに決まってる
基本的には男でも女でも、ブサイクよりはかっこいいorかわいいほうが良いし
アクセントとしてブサイクキャラが魅力的なこともあるが、それはあくまでゲーム中の一部でいい
顔だけじゃなくて、性格も好感を持てるほうが良いに決まってる
218: 2011/09/10(土) 10:02:26.31 ID:U4Br8awiO携(1)調 AAS
別に簡単でも萌え要素あっても気にならんわ。そんなの気にしてんのゲハ民くらいじゃない?あとテイルズアンチとか
219: 2011/09/10(土) 21:59:21.17 ID:hg1wSVHF0(1)調 AAS
和ゲー厨はそもそも萌えがあるのが普通だと思ってるし
一番気にしてるのは洋ゲー厨でしょ
グロがー、グロがーって言ってる奴と同じレベルなんだよな
萌えがー、萌えがーwwwwww
220(1): 2011/09/10(土) 22:40:03.23 ID:tOsHoOUI0(1)調 AAS
そうかー 萌えがあるのが普通かーー
221(1): 2011/09/11(日) 00:15:18.16 ID:ig1Wc3n50(1)調 AAS
テイルズの初代SFCのやつしかやったことないが、ああいうのはゲームじゃないモノだと思ってる。
アニメでもないけど、新しいカテゴリだな。
確かに今は萌えがあるのが普通だな。哀しいわ。
そんな俺はセイクリッド3とディアブロ3を楽しみに生きていくわ。
222: 2011/09/17(土) 21:35:41.65 ID:+ALYedfh0(1)調 AAS
>>220
そうだ。ヤング○○系の漫画雑誌みたいなもんだと思え。
223: 2011/09/25(日) 11:57:39.98 ID:8IlWZOSb0(1)調 AAS
昔はライト層で十分だったじゃない。
でも団塊ジュニアらが社会人になってゲームを卒業してしまった。
どうしよう、ゲーム人口がどんどん少なくなっていく→そうだ、オタクならお金もってるからオタク向けに作ろう
→2002年ごろから萌えばっかりのRPGに→既存RPGの衰退→ますますゲーム離れ加速
→PS3とX-boxで洋物が次々発表→さらにユーザーは一部を残して離れていく
→FF,DQですら作品は劣化→ますます萌えに特化(今ここ)。コアユーザー様のみが頼り
→一方でネットゲームが氾濫→無料ならこっちのほうがいいや→無料だけに作品の質は劣化。やりこみ要素だけ
224: 2011/09/25(日) 12:08:29.66 ID:eChlJbvu0(1)調 AAS
そんな大層な理由じゃない。
金やアイデアをかけずに儲けるための手法。まあキャラゲーってやつ。
ヲタ好みのキャラ出しとけばゲーム性がクソでもある程度は売れるんだもん。
宣伝のやり方、伝え方も簡単だし。
キャラは専門ガッコ卒の職にあぶれた連中に描かせればよりコスト削減できる。
225: 2011/09/25(日) 15:13:32.96 ID:RPBTVNJO0(1)調 AAS
→PS3とX-boxで洋物が次々発表→さらにユーザーは一部を残して離れていく
→FF,DQですら作品は劣化→ますます萌えに特化(今ここ)。コアユーザー様のみが頼り
このあたりはさすがに関係ないなw
洋ゲーやってる1割にも満たないコアユーザー(笑)なんてメーカーは眼中にないよ
226: 2011/09/25(日) 15:44:48.96 ID:QV1iF7DJ0(1)調 AAS
むかしからエメラルドドラゴンとか人気あったんだけど
227: 2011/09/27(火) 03:04:32.68 ID:Uswty5EaO携(1)調 AAS
萌え要素自体に問題は無いけどそれに媚びるのが問題なんだよな
>>221
俺もそれやったことあるけど普通にRPGだったと俺は思う
228: 2011/10/03(月) 17:16:18.38 ID:Gfk76cIK0(1)調 AAS
萌え要素入れとけばゲームがダメでもキャラ人気でカバーできる可能性があるからな
エグゼリカなんて平凡なSTGだけどキャラ人気で結構利益出たらしいし
某同人STGなんて内容糞なのにキャラ人気だけで売れてる
229: 2011/10/04(火) 00:11:04.04 ID:LzTi3CEl0(1)調 AAS
萌えに資源注ぎ込みすぎて全く売れなかった産廃の山
230: 2011/12/11(日) 22:17:43.06 ID:9XRPsVtHO携(1)調 AAS
FFとかで飛空艇が不時着したとかイベントでとばされなきゃわざわざ行かねーよ!ってくらい辺鄙で村人からも「旅人なんて珍しい」なんて言われるようなとこでも武器防具道具屋に宿屋まで完備されてるとお前それでいいのかって感じになる
街でイベントがあるとか交易都市みたいな補給拠点があるとかじゃなくて如何にもイベントのために町があったりとってつけたように休憩出来る村があるとかちょっとパターン化しすぎ
231: 2011/12/21(水) 12:52:33.46 ID:8GoFiOQK0(1)調 AAS
萌え云々に限らない広い話で言うなら
多くの客をひきつける巨大な大衆向けな流れが、どっかりと鎮座して市場を潤しているからこそ
この娯楽飽食の時代に、自称コアゲーマーが満足できるコアゲーが
国内でも未だに完全消滅せずに居られるんだよ
欧米はファミコンに負けてからずっとPCユーザー相手にしか商売できなくて
必然的にコア寄りなゲームしか作れなかっただけ
コンシューマの王者になるためには大衆向けにしなきゃならないのは、考えるまでも無い事だ
だからXBOXもコアゲー切り捨ての流れにある
232: 2012/02/07(火) 17:30:53.00 ID:L+fo0PHM0(1)調 AAS
萌えキャラが嫌ならそのキャラから離れればいい。簡単な事だろ?
なんで萌えキャラ作ること自体に文句付けるんだ?
自分が「萌えキャラ見ると虫酸(ry」からって他人もそう思ってると思い込んじゃってるの?
233: 2012/02/07(火) 21:01:39.69 ID:41MpwaYi0(1)調 AAS
それで萌えに全資源を注ぎ込んでそれ以外が劣化した
駄ゲーが乱発される状況を解決できるのか?
234: 2012/03/20(火) 23:30:41.32 ID:FHCf2j0V0(1)調 AAS
そもそもRPGに萌えが必要なのかよ
235: 2012/03/21(水) 00:02:37.52 ID:Kc7J7LrI0(1)調 AAS
RPGで遊ぶにはいらないだろうけど、RPGを売るためには必要だよ
236: 2012/03/21(水) 11:38:19.58 ID:EE3j4Xwg0(1)調 AAS
気持ち悪い見た目にしたら食いつくやつ減るだろ
237(1): 2012/03/21(水) 14:10:59.59 ID:v2lPam/A0(1)調 AAS
萌えたいならアニメ見ればよくね?金かからんし
ゲームはコスパ最悪だろ
238: 2012/03/25(日) 13:25:13.75 ID:i1A3WwmW0(1)調 AAS
この作品は(今のところ)ゲームでしか鑑賞できません。
ってのはある。
DQもFFもアニメはあったけど、完全にゲームと同じ話をやったわけではなかったし。
239(1): 2012/03/25(日) 19:53:33.63 ID:e2/6aaXI0(1)調 AAS
萌え要素が多いからといって難易度が低くする必要性がよくわからない
240: 2012/03/28(水) 20:52:41.12 ID:mVWyvx/10(1)調 AAS
>>239
真逆の方向性をいくゲームジャンルである「脱衣マージャン」をやってみろ。
逆説的にだが、わかるよ。
241: 2012/03/28(水) 23:35:39.38 ID:th1sN5uj0(1)調 AAS
裸を見たいのに、難易度が高くて見れなかったらイライラするな
それと同じで、キャラやストーリーを楽しみたいのに、
難易度が高いせいで先に進めなくてキャラやストーリーを見れなかったら完全なるクソゲーだ
242: 2012/03/29(木) 01:57:53.41 ID:2ha1mHB30(1)調 AAS
ペルソナ4なんかはもっと高難度で良かった
243: 2012/08/21(火) 19:37:54.08 ID:HCf0cyID0(1)調 AAS
戦闘バランスもあるけど一番イラつくのは突然はじまるハズル。
しかもストーリーと一切関係のない即席のやつ。
バイオハザードでいつも「これ、いるか??」と思ってた。
ミステリーみたいに謎を解くことで人物の背景が浮かぶなら全然いいよ。
でも、あいつらバカだからしょうもない詰め将棋で尺を埋めやがる。
244: 2012/11/18(日) 00:04:11.85 ID:K7Qa1E900(1)調 AAS
>>237
自分で操作できると没入感が違うだろ
245: 2013/01/06(日) 23:25:51.63 ID:j8rIFhac0(1)調 AAS
そうなのか
246(1): 2013/01/07(月) 21:30:43.36 ID:2tW57bJJ0(1)調 AAS
女キャラがいるのは別にいい
問題は露出凶だったりロリだったりツンデレだったり明らかに狙ってる
しかもそれでいて人間身の感じられないアニメキャラ
それだけで「あー世界観とか雰囲気多少おかしくてもオタ重視なんだな」って思って萎える
設定だけしっかりオタ向けに作っててキャラが薄いのってもはやJRPGの意味無いだろ
アニメでも作ってろって言いたい
247(2): 2013/01/07(月) 23:02:39.30 ID:QX57gNyJ0(1)調 AAS
媚びない真面目なアニメの制作者を馬鹿にしてるのかそーかそーか
248: 2013/01/08(火) 11:05:41.73 ID:lOdeNNPf0(1)調 AAS
>>247
ひねくれ過ぎ
249(1): 2013/01/19(土) 23:00:36.48 ID:sF3jbPYf0(1)調 AAS
>>246-247
この言葉を思い出す流れだな。
(EXテレビのエロ特集回で、もうちょっと真面目に作ってくださいという投書に対して)
「何に対してまじめに取り組むんでしょうか、
ハダカに対してまじめに取り組んだらアカンのでしょうか?」by上岡龍太郎
250: 2013/03/15(金) 22:48:15.74 ID:b9HV5hyU0(1)調 AAS
少し萌え要素とか取り入れただけでギャーギャー騒ぐ奴はその作品のアンチ以外からはウザがられる以上の扱いを受けることはない
嫌悪感まで感じるぐらいなのは異常だということを悟れ
251: 2013/03/16(土) 02:16:36.74 ID:EtfujOfQ0(1)調 AAS
女の子出すとゲーム部分がつまらなくなると言う謎の妄想に囚われている人がいるから仕方ない
252: 2013/03/18(月) 11:21:58.06 ID:W5eIRsht0(1)調 AAS
>>249
言い訳だよ
253: 2013/09/26(木) 11:25:03.67 ID:g/7avHxI0(1)調 AAS
普通にジャンルが死ぬ
254: 2013/09/26(木) 22:19:35.07 ID:tujn8QCT0(1)調 AAS
低難度のゲームで難関突破や強ボスを倒した達成感を得られるの?
255: 2013/12/22(日) 23:59:55.60 ID:2sL+AZvn0(1)調 AAS
さあ
256: 2013/12/23(月) 09:27:07.98 ID:m3/aXO1Y0(1)調 AAS
ガールズ&パンツァーのゲームを作れ
ベースシステムはパンツァーフロントBisでな
そうすればこういう不毛な論議は終結する
257: 2013/12/23(月) 19:21:19.79 ID:RnIXx0di0(1)調 AA×
Twitterリンク:Fibrodysplasia
258: 2014/02/08(土) 22:37:10.38 ID:1dzXn9YC0(1)調 AAS
ぷよぷよはミノタウロスが消えたジャン
ぷよ通時代じゃめっちゃ強くて真のラスボス。ミノの後は消化試合って感じだったのに
もともとミノタウロスはシェゾやルルーやサタンと同じくらいのメインキャラだったんだよ。
PC98魔導の取説を見てもそれは明らか
動画リンク[YouTube]
ドラコやウィッチみたいな元々はただの雑魚モンスターで登場人物ですらなかった奴は未だに健在なのに
メインキャラだったのにミノタウロスが消されたのは、ミノの萌え属性が希薄だったせいか・・・
259: 2014/02/13(木) 22:24:17.42 ID:8s0blmF20(1)調 AAS
端から低難易度ということは手段が限られてるということだから。
ブンブン草刈りで溶けていくような敵に頭も小手先も必要ない。
ようするにつまんねーってことだ。
260(1): 2014/02/13(木) 23:00:58.03 ID:1N6DgOL70(1)調 AAS
萌え中心ならゲーム要素必要あるんか?
261: 2014/02/14(金) 00:50:12.35 ID:bVMViuAV0(1)調 AAS
戦略練れる難易度の高さならいいんだけど
運ゲー覚えゲー総当たりゲーレべル上げゲーは無意味
262: 2014/02/23(日) 00:10:54.07 ID:u0Pi7/rs0(1)調 AAS
RPGの利点は極めた奴でも簡単に弱くなれる事だな。
魔王を倒した事のある奴だってレベル1からやり直せばスライムに苦戦する事ができる。
バイオなんかのアクションゲームだと一度ゾンビ相手に無双できるようになっちゃうと
もうゾンビにビビりながら殺される下手くそな時代に戻れなくなってしまう
最新作をやっても強くてニューゲーム状態。
何年もやってなくて久しぶりにやると弱くなることもできなくはないけど
そういうのって勘を直ぐに取り戻しちゃうから弱い状態を長くキープするのが難しい
旧作やってる奴が満足できる難易度にすると、
新規ユーザーには難しすぎて新規ユーザーが食いつかなくなるし
新規ユーザーが安心できる難易度にすると
熟練ユーザーにはヌル過ぎて楽しめないゲームになってしまうという悪循環に陥る
263: 2014/07/16(水) 13:34:00.14 ID:vLff0AHm0(1)調 AAS
>>260
必要ない。
264: 2014/07/16(水) 17:51:10.23 ID:ZAVgjVtFI(1)調 AAS
ffやドラクエ除けばデモンズシリーズが最近の大売れだし、
萌えうぜーって派が実際のところ主流派になってんじゃないの?
カプンコもデモンズのオマージュ作品作ってるし、デモんずのせいで
ああ硬派ゲーでもミリオンとれるじゃんってメーカーが気がついたよね
つってもまぁかぼたんみたいにフロムは地味に萌えキャラ入れるメーカーだけど
硬派な世界観にマッチしてるなら別に萌えキャラがいても問題ないんだな
265: 2014/07/30(水) 10:39:59.71 ID:C8zo3U4Q0(1)調 AAS
デモンズはミリオンいってないだろw
ネットで声がでかいだけで、硬派なゲーマーなんてものは一勢力を築くほどではない
266: 2015/01/21(水) 23:09:58.66 ID:iZfa2ozO0(1)調 AAS
そっか
267: 2015/08/08(土) 15:19:46.06 ID:IbZj+t6Y0(1)調 AAS
ハルファス
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