【中位の】植松伸夫総合 part16【おっさん】 (666レス)
1-

136: 2022/06/21(火) 23:24:11.41 ID:DEuy04k9(1)調 AAS
画像リンク

FF14に坂口博信と植松伸夫が並び立つ!!!!!
137: 2022/06/22(水) 10:56:58.04 ID:XsvfygE8(1)調 AAS
開発室にヒゲとノビヨがいるなんてFF4以来31年ぶりの光景だ…(涙)
138
(1): 2022/06/22(水) 15:38:52.21 ID:g8LS9eQ6(1)調 AAS
ミュージックコンポ−ズ うえまつ のぶお
「ンッ! そなたよくみると なかなかの
 おんがくてきししつを ひめておる。
 わしがなんばんとらいの く−らりねっとを
 おしえてしんぜようか?
139: 2022/06/22(水) 19:05:43.71 ID:I4ptDvOO(1)調 AAS
坂口博信 @auuo 1時間
FCハウス・スクウェア開発室・音楽室では、滝にうたれ修行可能ですw
背後でお辞儀をしているのは製作者。
#FF14
#スクウェア開発室
twitter.com/auuo/status/1539522657351262210
Twitterリンク:5chan_nel (5ch newer account)
140: 2022/06/23(木) 10:01:54.70 ID:4NAVmDqi(1)調 AAS
坂口博信氏が『FF14』内に「スクウェア開発室」を建造。ハウス内で60人の『FF』関係者メッセージを公開予定 - AUTOMATON
外部リンク:automaton-media.com
141: 2022/06/25(土) 09:48:01.11 ID:hT0BZT59(1)調 AAS
>>138
このネタが分かるのはSFC版かGBA版のFF4をプレイした人
142: 2022/06/25(土) 09:53:00.36 ID:daeCrBlB(1)調 AAS
ダーミィ @asagao_o
スクエア開発室に再び遊びに行きました。光の戦士のお姿の坂口さんと写真撮れるなんてなぁ…(呆然)
音楽室も素敵だった!日々増える開発室日誌も楽しかったです。
twitter.com/asagao_o/status/1539196326478393344

ぴあの @pi_xiv
FCハウス・スクウェア開発室におじゃましました どのお部屋も素敵で音楽に癒されました…
坂口さんにお会いできてSSまで撮らせていただき感激です(マネキン植松さん笑)いままでもこれからも
ずっとFFが大好きです
twitter.com/pi_xiv/status/1539185401859936257

【JUSCO】めたもるえふろん・:*Anima @EfronMetamol
そういえばフレンドテレポで飛べるんだった…と思い出してSQ開発室に行ってきました!!
このモニターの数とかほんとえぐいwwwすごいwww
私だったら心折れそうな数です…!!
そして撮影待機列30分待ちで放置中の坂口さんと植松さん(マネキン)も記念撮影してきた〜〜!!!
twitter.com/EfronMetamol/status/1539170525011910657

じゃおん @10bansan
植松さんマネキンを見にスクウェア開発室さんにお邪魔させてもらいました、ついでに座ってきた
twitter.com/10bansan/status/1539241832869412864
Twitterリンク:5chan_nel (5ch newer account)
143: 2022/06/25(土) 13:19:58.83 ID:/LZGoLZ+(1)調 AAS
開発室はFF14でヒカセン(FF14プレイヤーのあだ名)たちの観光地状態になってる
144: 2022/06/25(土) 15:45:23.48 ID:ZEkbaqPq(1)調 AAS
>>131
2年前の調査で高校生がやってるゲームに11の方はランクインしてるの見たわ
145: 2022/06/26(日) 22:29:00.90 ID:8QZhAgwb(1)調 AAS
植松の後継者なんか居ないし、必要もないだろ。FFというゲームは伝統的なものでなく、変化しまくってるんだから。祖堅は祖堅の現代FFサウンドを作れば良い。
ドラクエは後継者問題が勃発してるだろうが。
146: 2022/07/01(金) 22:41:17.96 ID:6Tg61IQL(1)調 AAS
ピクセルリマスターの音楽ってオリジナルとアレンジ版選択できるようにならないのかな
147: 2022/07/15(金) 20:43:09.55 ID:8yuNAcr1(1)調 AAS
サクラノートのサントラのアレンジって誰?
クレジットが書いてないから、全く分からん
148: 2022/07/17(日) 17:06:50.39 ID:f4AtR7Yo(1)調 AAS
FFが発売される前の植松さんの作品も名曲で好きだ
動画リンク[YouTube]

149: 2022/07/19(火) 17:43:55.52 ID:z69e2GId(1)調 AAS
コロナ中にコンサートある?大丈夫なんか
150: 2022/07/22(金) 21:51:16.61 ID:Z7aRthOp(1)調 AAS
ライブアライブのアレンジ超いいな
151: 2022/07/23(土) 18:41:02.74 ID:8eX5IHgs(1)調 AAS
ピクリマの功績はFF3を出してくれた事だけかな?
152: 2022/08/20(土) 13:28:45.13 ID:8IKEbjjg(1)調 AAS
需要あるか分かりませんが、
4月に放送された植松さんのクラシックTV、
今日深夜2:35再放送です。
153: 2022/08/28(日) 03:14:11.12 ID:AFQ+8Z/5(1)調 AAS
前も見たけど先週のそれ見たわ
154
(1): 2022/08/28(日) 16:38:55.72 ID:ubJDTIxy(1/2)調 AAS
ピクセルリマスター版『FFVI』のオペラを生歌収録! さらに7ヵ国語対応! 背景3Dには『ドラクエ』も関わった! 植松伸夫氏からの熱いメッセージも【CEDEC 2022】 ゲーム・エンタメ最新.com
外部リンク[html]:www.famitsu.com
155
(3): 2022/08/28(日) 17:44:53.58 ID:pNdVNxVf(1)調 AAS
>>1
坂口博信 @auuo
シカで駆け抜ける6.2
音楽やばい。
自分の顔、アップでみるの久々だw
twitter.com/auuo/status/1562212797546504195

坂口博信 @auuo
音楽、最高。
twitter.com/auuo/status/1563654554331127809

FINAL FANTASY XIV パッチ6.2トレーラー「禁断の記憶」 - YouTube
www.youtube.com/watch?v=G8jqlrS3E9w
『バトル2』

【FF14】 Patch6.2の討滅戦 Normal【攻略解説】 - YouTube
www.youtube.com/watch?v=O_gdv52myqw
『ゴルベーザ四天王とのバトル』

FF14新パッチの祖堅正慶のアレンジBGMが坂口博信が褒めるほどのデキ
植松伸夫監修のピクセルリマスターのガッカリ改悪アレンジよりファンの理想通りなアレンジで10000倍かっこ良いじゃねえかよ
Twitterリンク:5chan_nel (5ch newer account)
156: 2022/08/28(日) 17:53:18.45 ID:DZDKZbSI(1)調 AAS
>>154
試作にビルダーズを使ったっていうのはちょっと面白いね
157: 2022/08/28(日) 17:57:17.97 ID:ubJDTIxy(2/2)調 AAS
>>155
MMOはしないので初めて知りましたが祖堅さん素晴らしい!!
158: 2022/08/28(日) 18:32:50.25 ID:sUIZt0PH(1/2)調 AAS
>>155
正直これはノビヨの惨敗、、
こっちの方がクオリティーが高すぎる

四天王戦はサビの勢いがPR版と違いすぎる
曲のテンポが元に戻るだけでこんなに変わるんだなと
二周目の最初にSFC版の音源を入れるのもにくい
159: 2022/08/28(日) 19:42:30.54 ID:hAXWTdy6(1)調 AAS
祖堅の方が曲への愛やアレンジのセンスをよっぽど感じる
ツイッターのフォロワー数で彼に抜かされたのも納得
160
(1): 2022/08/28(日) 20:19:26.55 ID:v5d/2PKx(1)調 AAS
FF14が大人気な理由がちょっと分かったわ
161: 2022/08/28(日) 20:44:10.25 ID:sUIZt0PH(2/2)調 AAS
>>160
少なくともFFファンを無視した改悪をするどこかのリマスターよりはスタッフがプレイヤーを大事にしてる姿勢が垣間見えた
162: 2022/08/28(日) 21:20:53.17 ID:OdHTyKwG(1)調 AAS
若くて今が全盛期の作曲家のパワーを見せつけられた
163: 2022/08/28(日) 22:17:20.82 ID:6QofJ9qk(1)調 AAS
ピクセルリマスターはFF4だけノビヨではなく祖堅にアレンジさせるべきだったよ
164: 2022/08/28(日) 22:42:30.75 ID:6rCRMRfj(1)調 AAS
>>155
各種リメイク版やピクセルリマスター版のBGMをこれに切り替えられる機能が欲しすぎる
165: 2022/08/28(日) 22:50:04.20 ID:PNV2WjQ1(1)調 AAS
ノビヨと祖堅のアレンジのクオリティーの差を見て世代交代を感じた..
FFの未来はもう安心して祖堅に任せられる
166: 2022/08/28(日) 23:29:36.99 ID:y4eztZKv(1)調 AAS
祖堅さんは植松さん凄い尊敬してるからね
FF14オンラインだから全く興味無かったけど、やってみたら祖堅さんの曲いいなと思った。
結論的には植松さん祖堅さんどっちも尊敬している。
167: 2022/08/28(日) 23:37:56.65 ID:Nb6SfPM7(1)調 AAS
FF最新情報 - FF2000
外部リンク:ffx.sakura.ne.jぴー/
[08/28] FFピクセルリマスターシリーズアップデート
168: 2022/08/29(月) 11:08:23.37 ID:BU+rjShu(1)調 AAS
FFでマトモなのは14だけというのがよく分かる
169: 2022/08/31(水) 00:20:17.92 ID:VdVMWRH7(1)調 AAS
植松より祖堅によるFFのアレンジアルバムが欲しくなった
170: 2022/08/31(水) 09:21:05.73 ID:qwBe93lP(1)調 AAS
妖星乱舞をフルでエレクトーン演奏する猛者
動画リンク[YouTube]

171: 2022/09/03(土) 08:36:44.87 ID:y5hQoP99(1)調 AAS
>>1
【悲報】植松伸夫さん、アレンジのクオリティ―で後輩の祖堅正慶に敗れてしまう…

【FF4ピクセルリマスター】『ゴルベーザ四天王とのバトル』がスローテンポに改悪されてて酷い件【植松伸夫】
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/16さん1406776/

↓祖堅正慶がFF14でアレンジ

坂口博信 @auuo
音楽、最高。
twitter.com/auuo/status/1563654554331127809

FINAL FANTASY XIV パッチ6.2トレーラー「禁断の記憶」 - YouTube
www.youtube.com/watch?v=G8jqlrS3E9w
『バトル2』

【FF14】 Patch6.2の討滅戦 Normal【攻略解説】 - YouTube
www.youtube.com/watch?v=O_gdv52myqw
『ゴルベーザ四天王とのバトル』
Twitterリンク:5chan_nel (5ch newer account)
172: 2022/09/03(土) 10:12:30.32 ID:GIaUw7pv(1)調 AAS
曲をパワーアップさせる祖堅のアレンジ
曲を落ち着かせパワーダウンさせるノビヨのアレンジ
173: 2022/09/03(土) 16:06:17.11 ID:I+kPAkye(1)調 AAS
ノビヨ監修のPR版は聴いててテンションが何も上がらなかった
祖堅のFF14版は聴いててテンション上がるわ~
174: 2022/09/03(土) 18:25:15.30 ID:Zc8Vs+nI(1/3)調 AAS
ノビヨの後継者はニー祖堅でおk
175: 2022/09/03(土) 18:40:43.69 ID:Zc8Vs+nI(2/3)調 AAS
>>570
将棋ならこんなこと無いしあったとしても将棋ファンから意見が殺到してすぐ改良される
ストレス溜まるだけのこんな変な仕様がいつまでも修正されないのはもの言う囲碁ファンの数の少なさと意識の程度の表れ

将棋は良いよなぁ
こんなことがなく当たり前のことが当たり前にできる正常な世界で
176: 2022/09/03(土) 18:41:29.68 ID:Zc8Vs+nI(3/3)調 AAS
誤爆すまそ
177
(1): 2022/09/03(土) 19:18:43.51 ID:t/ISpmjN(1)調 AAS
ニー祖堅 @SOKENsquareenix
『Distant Worlds: music from FINAL FANTASY Coral』
2日間に渡ってお邪魔してきました。
FFI~FFVIのバトルメドレー、超アツかったな~。。。まるでROCKのライブ観てるみたいだったね!
大先輩達とあれだけ長い時間ワーワーしてたのに、撮った写真これしかなかったww
#FF35th #悪代官と子分
Twitterリンク:SOKENsquareenix
ノビヨと祖堅w
Twitterリンク:5chan_nel (5ch newer account)
178: 2022/09/03(土) 20:36:41.60 ID:mZmTO6BE(1)調 AAS
>>177
悪代官と言われるノビヨさん
179: 2022/09/12(月) 18:13:59.83 ID:NloqN4Db(1)調 AAS
坂口博信 @auuo
極バルバリシア、ありがとうございました。
いつ聴いても、音楽いいですな~

#FF14 #スクウェア開発室 #sakaGUCCI
Twitterリンク:auuo

辛口な坂口博信がまたFF14の四天王曲のアレンジを褒めてて祖堅凄し
ピクセルリマスターは祖堅がアレンジすりゃ良かったのにな~
Twitterリンク:5chan_nel (5ch newer account)
180: 2022/09/12(月) 20:54:52.98 ID:z0bC7A8N(1/2)調 AAS
祖堅もオリジナル曲も良い曲作れる
ノビヨの後継者はこの人で決まり
181: 2022/09/12(月) 20:55:11.45 ID:z0bC7A8N(2/2)調 AAS
祖堅はオリジナル曲も良い曲作れる
ノビヨの後継者はこの人で決まり
182: 2022/09/12(月) 22:55:39.95 ID:2iEMtLRP(1/2)調 AAS
坂口博信 @auuo
「名曲」ですな。

 くみた @RiccardBergonzi 9月4日
 やや久しぶりの我が家へ!!
 とゆうわけで、日曜日の夜長のお供に6.2極討滅戦BGMで楽しんでいただければと思いまする!
 楽譜書き取りしてたらこんな変拍子になってたんだと驚きました!かっこいい曲!
 #FF14 #FFXIV #FinalFantasyXIV
Twitterリンク:auuo
Twitterリンク:5chan_nel (5ch newer account)
183
(1): 2022/09/12(月) 22:57:16.95 ID:2iEMtLRP(2/2)調 AAS
坂口博信 @auuo
うひゃ
これは良き。

ファイナルファンタジー4メドレーをスーファミ実機音源で合奏してみた
FF4 Medley / SUPER NES BAND 1st Live 2019 youtu.be/OfKgU1jJtbE @YouTube より
Twitterリンク:auuo
Twitterリンク:5chan_nel (5ch newer account)
184: 2022/09/13(火) 14:46:34.44 ID:MVeeAkwG(1)調 AAS
>>183
このバンド凄いよね
ノビヨも大昔に視聴してるだろうけど
185: 2022/09/15(木) 13:19:45.30 ID:KaClfn81(1/2)調 AAS
>>1
【FF4ピクセルリマスター】『ゴルベーザ四天王とのバトル』がスローテンポに改悪されてて酷い件【植松伸夫】
2chスレ:ghardさん1406776/
まとめサイトにもまとめられる事態に

↓その後

FF音楽アレンジ その難しさとは サウンドディレクター宮永英典 【スクエニの創りかた】
外部リンク:www.ようつべ.com/watch?v=qGyIADLiUIA
19:30~ 曲のテンポが遅くなった理由を説明

スローテンポに改悪した犯人は植松伸夫さんでした
186: 2022/09/15(木) 13:21:10.33 ID:KaClfn81(2/2)調 AAS
>>1
【悲報】植松伸夫さん、アレンジのクオリティ―で後輩の祖堅正慶に惨敗してしまう…

【FF4ピクセルリマスター】『ゴルベーザ四天王とのバトル』がスローテンポに改悪されてて酷い件【植松伸夫】
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/16さん1406776/

↓祖堅正慶がFF14でアレンジ

FINAL FANTASY XIV パッチ6.2トレーラー「禁断の記憶」 - YouTube
www.youtube.com/watch?v=G8jqlrS3E9w
『バトル2』

【FF14】 Patch6.2の討滅戦 Normal【攻略解説】 - YouTube
www.youtube.com/watch?v=O_gdv52myqw
『ゴルベーザ四天王とのバトル』

坂口博信 @auuo
シカで駆け抜ける6.2
音楽やばい。
自分の顔、アップでみるの久々だw
twitter.com/auuo/status/1562212797546504195

坂口博信 @auuo
音楽、最高。
twitter.com/auuo/status/1563654554331127809

坂口博信 @auuo
極バルバリシア、ありがとうございました。
いつ聴いても、音楽いいですな~
twitter.com/auuo/status/1569171638813605888
Twitterリンク:5chan_nel (5ch newer account)
187: 2022/09/15(木) 13:26:59.04 ID:eRjAGZ3W(1)調 AAS
『FF』の作曲家って? 経営危機のスクウェア入社時、周りは職探しをしていた!? [鳥獣戯画★]
2chスレ:moeplus
188: 2022/09/15(木) 17:24:34.37 ID:aJHwPMC2(1)調 AAS
今更
189: 2022/09/18(日) 11:01:34.12 ID:goXiOnmF(1)調 AAS
今はスマホでBluetoothをオンにしておけば
ケースから取り出すだけでペアリングオンになるから使いやすくなった
前はイヤホン側のスイッチを入れてスマホの設定画面を開いてって
やってられますかって話
190: 2022/09/20(火) 13:20:14.20 ID:0wgPwVtu(1)調 AAS
植松伸夫氏がレコードデビュー。『FF』楽曲をエレクトロミュージックテイストにアレンジした最新アルバム『Modulation』のこだわりを訊いた
外部リンク[html]:www.famitsu.com
191: 2022/09/20(火) 21:39:40.90 ID:d9SFpcRs(1)調 AAS
ゼノブレイド3の音楽ってヘボくね?ひとつとして記憶に残ってない
2chスレ:ghard
213 名無しさん必死だな2022/09/20(火) 09:47:52.44 ID:lPGJCG7O0
すぎやまこういちがRPGの曲は聴き減りのしない音楽でないとと言ったり、植松伸夫が自己主張し過ぎないように
しないといけないと言ったりしてるが、こういうことじゃないと思うんだよなあ
すぎやんはつまりクラシックのようなのが適しているということでああいう作風になったが、クラシックも当然
フレーズが耳に残るし、実際ドラクエなんかはそうなってる

まあキャッチーな曲として作ったのであろう命を背負っての冷遇ぶりからしてわざとやってるのかもしれないけど
192: 2022/09/20(火) 23:52:13.86 ID:DTaZOBGw(1)調 AAS
植松伸夫が「FF」音楽を今、再構築する理由
「Modulation - FINAL FANTASY Arrangement Album」特集
外部リンク:natalie.mu
193: 2022/09/21(水) 01:12:43.53 ID:DzIF5o8t(1/2)調 AAS
植松伸夫氏がレコードデビュー。『FF』楽曲をエレクトロミュージックテイストにアレンジした最新アルバム『Modulation』のこだわりを訊いた ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
外部リンク[html]:www.famitsu.com
194: 2022/09/21(水) 01:16:11.39 ID:DzIF5o8t(2/2)調 AAS
植松伸夫が「FF」音楽を今、再構築する理由|「Modulation - FINAL FANTASY Arrangement Album」特集 - 音楽ナタリー 特集・インタビュー
外部リンク:natalie.mu
195
(3): 2022/09/21(水) 01:29:13.55 ID:xOgBykdL(1)調 AAS
植松伸夫が「FF」音楽を今、再構築する理由|「Modulation - FINAL FANTASY Arrangement Album」特集 (2_2) - 音楽ナタリー 特集・インタビュー
外部リンク:natalie.mu
一番印象に残っている「FF6」の打ち上げ

──アルバムの音源制作を通して、ゲームのタイトルを振り返る機会にもなったと思いますが、植松さんが
もっとも印象に残っているタイトルはどれですか?

全タイトルで全力投球をしていたので、全部に思い入れがありますが、強いて言うなら「FF6」かなあ。
一番印象に残っているのが「6」の制作が終わったときの打ち上げで、坂口(博信。「FF」シリーズの生みの親で
あるゲームクリエイター)さんが「銀河一、素晴らしいソフトができました」と言ったんですよ。これまでそこまで
大きなことを言ってた記憶がなかったから、相当やりきったんだろうな、と思って僕もうれしかった。
あの言葉が忘れられないから、どれか1つと言われたら「6」ですね。

「FF」って、ある意味洗練されていないタイトルだったんですよね(笑)。例えばエニックスさんの
「ドラゴンクエスト」はプロ集団の仕事というイメージがあったけど、スクウェアの「FF」は若い人間が集まって
力技で作っていく感じ。「何年もこの世界でやってます」みたいなプロフェッショナルは、イメージイラストを
描かれていた天野(喜孝)さんくらい。初期の頃はシナリオを書いてる人間も、音楽を作ってる人間もみんな
20代でしたから。

──逆に言えば、制作現場がフレッシュであることの表れでもありますよね。

うん。だから無茶できていたのかもしれないね。もし「FF」の制作現場にベテランがいて「もの作りというのは
こうだ!」って教えてくれる人がいたら、もっと違うものができていたかもしれない。前のタイトルで作った
システムを壊してまたイチから作る、みたいなことの繰り返しでしたから(笑)。
結局「FF」って坂口さんが持つ“坂口イズム”を受け継いでいったタイトルだと思うんですよね。

──その“坂口イズム”というのを具体的に言うと?

まず自分が無茶をするんですよ。で、誰1人としてサボることを許さない(笑)。やらせるからには自分にも
負荷をかけて、それを見て下の人たちがついてくる、みたいな泥臭いやり方が坂口さんのイズムでした。
僕はもうスクエニを離れてしばらく経つから、坂口イズムがどこまで継承されているかわからないけど、
ああいう精神が当時の現場には必要だったんじゃないかな。
196: 2022/09/21(水) 05:11:18.37 ID:eB4mGC48(1)調 AAS
>>195
記事読んだが『ビッグブリッヂの死闘』は自分にとってはあまり重要な曲じゃない発言とか、
FF8ではフィールドの曲がお気に入りとかFFファンとのズレを感じた
197: 2022/09/21(水) 05:56:58.15 ID:hHEht5aI(1)調 AAS
>>195
>「銀河一、素晴らしいソフトができました」

FINAL FANTASY IV _ V _ VI Original Soundtrack Remaster Version SQUARE ENIX
画像リンク

「みなさんのおかげで
   宇宙一素晴らしいソフトが完成しました!どうもありがとう!」

長期間に渡る辛い辛い開発期間を終えた後で、
それまで鬼のように厳しかった坂口さんからのこの言葉。
それを聞いたスタッフは一人残らず涙を流してました。

           ―― 植松伸夫(サウンドトラック ブックレットより抜粋)

宇宙一と銀河一どっちが正しいのかw
まぁ似たような意味だけど
198: 2022/09/21(水) 06:34:16.60 ID:kr9bubSv(1)調 AAS
フィールドの曲ってどんなんだっけ…バラムガーデンの曲は好きだけど
199: 2022/09/21(水) 19:25:54.80 ID:KBl+UF8U(1)調 AAS
一番印象に残ってるエピソードなのに間違える植松さんw
200: 2022/09/21(水) 20:53:26.51 ID:876cLSi3(1)調 AAS
>>195
>全タイトルで全力投球をしていたので、全部に思い入れがありますが

ピクセルリマスターを見るととてもそうは思えないけどな
やたら力の入った曲がある一方でFFファンを平気で無視した改悪した曲があったり
201
(1): 2022/09/21(水) 21:24:20.49 ID:+K4U9P+w(1)調 AAS
FF8のフィールドのBGMは駄曲だと思ってたから気まずい,,
202
(1): 2022/09/22(木) 11:51:51.86 ID:iZOhfjCn(1)調 AAS
>>201
インタビュアーにもFFファンにはあまり人気ない曲だと言われてたな
203: 2022/09/22(木) 17:26:30.31 ID:zhBPYL9g(1)調 AAS
静かな感じだし
ブルーフィールド言われてもなーだし
204: 2022/09/22(木) 20:15:20.96 ID:EGqI0vEI(1)調 AAS
FF8好きですら『Blue Fields』を神曲と褒める人はあまりいない
205
(1): 2022/09/22(木) 23:09:52.18 ID:ZlqZRkOd(1)調 AAS
何て形容していいか困るような曲w
206: 2022/09/23(金) 00:01:37.05 ID:MAthY7ng(1)調 AAS
>>205
明るく元気になったり勇気が出るBGMでもない
切なくもの悲しくなるようなBGMでもない
ノリが良いBGMでもない
心地良くなるBGMでもない

FF8のフィールドのBGMって一体何なんだろうな…
207: 2022/09/23(金) 00:23:15.17 ID:U5A/X+NJ(1/2)調 AAS
「『Blue Fields』の曲の感想を述べろ」と言われたら考え込む…
208: 2022/09/23(金) 01:02:23.65 ID:iEmGSL64(1)調 AAS
はっきり言ってあれは作曲者がノビヨだと分からなければ気に留めてる人がいるか分からない曲
209: 2022/09/23(金) 03:13:44.28 ID:/3JiaOfg(1)調 AAS
そんな曲がお気に入りでアレンジアルバムで選曲して推すとか
FFファンとのズレを相当感じてしまった
210: 2022/09/23(金) 06:42:06.29 ID:BXiUPIGN(1)調 AAS
FF9の収録曲に関しては曲の内容すら全然思い出せないw
211: 2022/09/23(金) 09:07:32.97 ID:S6EnHBHJ(1)調 AAS
9はフィールド曲がテーマ曲に沿ってるしバトルも旧作回帰の入りで割りと好きな曲多いぞ
FFファンだとそれらよりローズオブメイが好きなようだ
212
(1): 2022/09/23(金) 19:57:22.78 ID:U5A/X+NJ(2/2)調 AAS
凡曲はどうアレンジしても凡曲
すぎやまこういち師匠もそんなこと言ってるけど
もっとファンが喜ぶ曲を選べよ
213: 2022/09/23(金) 23:02:57.18 ID:aPktFuwC(1)調 AAS
坂口博信「自己顕示欲だけを満たすようになったら、エンターテインメントとして存在価値がない」
外部リンク[html]:www.famitsu.com
214
(1): 2022/09/24(土) 07:17:59.20 ID:qGK+fEOE(1/2)調 AAS
>>1
'87年7月 広告批評 特集ファミコン大研究 (2) 鳥山明 すぎやまこういち 中村光一 インタビュー - ドラゴンクエストとその時代 DRAGONQUEST AGE
外部リンク:dragonquestage.blog.fしー2.com/blog-entry-10.html
すぎやまこういち(ドラクエの音楽)

(略)これは僕の信念なんですが、サウンドがどうあれ、いいものはいい。逆に、つまらないメロディは、
サウンドをいくら凝ったって、やっぱりつまらないんです。いまは世の中サウンド志向で、やたら厚化粧の
音楽が多いでしょ。ゲーム音楽はサウンド的な厚化粧がまったくできない分、メロディ自身のよさが
ストレートに問われるんです。ごまかしがきかない。

「ドラゴンクエスト」はIもIIもオーケストラをつけてレコードを出して、そちらもずいぶん売れたんですよ。
(略)だけどやっぱりゲーム音楽の一番大事な基本は、ゲームそのままの状態でいい音楽でなければ
ならないということですね。アレンジバージョンがいくらよくたって、ゲームの中で流れる音楽が貧弱じゃしようがない。

だとさノビヨさん
215: 2022/09/24(土) 08:06:02.34 ID:lEdbHgHR(1)調 AAS
>>214
さすがすぎやん
216
(1): 2022/09/24(土) 10:33:00.88 ID:qGK+fEOE(2/2)調 AAS
この人がFF2,4,8,9のファンを舐めてる様子が伝わった
FFファンが聴きたいのはそれじゃないっていう曲目にして
いつもと違う趣向の曲を選ぶなら悠久,ビッグブリッヂ,ザナルカンドとかも変えればいいのに
飽き度で言うならそれらの方がよっぽどもう飽き飽き
217: 2022/09/24(土) 11:19:23.66 ID:bs2Fz8E3(1)調 AAS
何の曲とは言わないけど微妙な曲をアレンジされても正直あまり嬉しくない
218: 2022/09/24(土) 14:04:33.26 ID:V37+uuee(1)調 AAS
>>216
ザナルカンドとかほんと聞きあきた
219: 2022/09/24(土) 19:16:39.30 ID:77FIY+vu(1)調 AAS
ひろゆきが断言「頭の悪い人は『信者』になりたがる」 1%の努力 ダイヤモンド・オンライン
外部リンク:diamond.jp
220: 2022/09/24(土) 21:35:53.36 ID:zmIF/W2m(1/2)調 AAS
FF2が好きだけど、全く取り上げてくれないね
フィールド曲、街、フィナーレ、反乱軍のテーマなど
FF10もいいけど他のシリーズが聞きたい
221: 2022/09/24(土) 21:38:01.33 ID:zmIF/W2m(2/2)調 AAS
FF2のフィナーレは自分の葬式の時に流してもらいたい
222: 2022/09/28(水) 22:04:25.29 ID:QMF8/Xt0(1)調 AAS
昨日届いたdistant worldsのライブCDようやく聞いてるけどやっぱりライブだと気持ちテンポが速くなるのかな
223: 2022/09/29(木) 12:54:58.70 ID:0ASRHIoh(1)調 AAS
2022年 スクエニ パッケージソフト一覧
2chスレ:ghard

スクエニは看板タイトルのFFのリマスターですらアレなデキだから
そりゃ新作が大コケしまくるのも当たり前だ
224
(1): 2022/09/29(木) 14:37:13.76 ID:CBdmNyz9(1)調 AAS
【植松伸夫×祖堅正慶】新たに生み出される“真植松サウンド”とは!? - YouTube
動画リンク[YouTube]

225: 2022/09/29(木) 15:08:46.25 ID:EV9/RiMb(1)調 AAS
>>224
見たけどピクセルリマスターの一部の曲のアレンジが酷かったり、アレンジアルバムの選曲が変なのも納得でした
やっぱりこういう人だったんだなと
226: 2022/09/29(木) 20:02:53.74 ID:FUt2/3Gi(1)調 AAS
8はEyes On Meが植松の歌物史上最強だし
フォースユアウェイ君がやっぱり強いけど
Landingが実は凄くいい
青いフィールドもいいけど飽きちゃうけどこっちは飽き兄
227: 2022/09/29(木) 23:39:04.61 ID:bpF7HXCH(1)調 AAS
祖堅が凄いと思ったのはノビヨに全く緊張しない点
そういう人が新しい時代を作れる
228: 2022/09/30(金) 07:30:45.93 ID:nhGwv5pm(1)調 AAS
自分の曲をあまり聴き返さない人にアレンジを監修させたらそりゃピクセルリマスターはああなるよねっていう
229: 2022/09/30(金) 21:30:51.11 ID:QyL8he6g(1)調 AAS
>>1
増田さん、音楽を託すさみしさってありましたか?│『ポケットモンスター』受け継がれる音楽のバトン[2083WEB]
外部リンク[html]:web.archive.org
佐藤
アレンジで特に気をつけたいのは、キーやテンポをあまり変えないこと。
あと、表のメロディだけ残しても、裏のフレーズが入っていないとガッカリされてしまうようなこともあります。

ポケモンの作曲家の方がアレンジをよく分かってるじゃないか
FFピクセルリマスターはテンポの改変だけでなく、裏のフレーズも原曲より弱まったり消えてた曲もあってガッカリしたが
230: 2022/10/03(月) 01:59:14.14 ID:uBYpwnpG(1)調 AAS
ファンを大事にしないものは衰退するというのはFFの落ちぶれを見てると思う
231: 2022/10/03(月) 20:32:35.89 ID:ot5Nb+jS(1)調 AAS
熱き心に   唄 小林旭
232: 2022/10/03(月) 20:47:16.25 ID:bj1ZviRS(1)調 AAS
ポプテピピックでマンボdeチョコボ
画像リンク

233: 2022/10/07(金) 19:15:38.64 ID:SZV5wY/V(1)調 AAS
【悲報】ヴァルキリーエリュシオンさん、早くも42%OFFに
i.imgur.com/3ENKUOR.jpg
さすがスクエニw
234: 2022/10/08(土) 09:38:04.21 ID:1LEl8RW5(1/3)調 AAS
【PS時限独占】PS5/4『バビロンズフォール』9474本未満wwwww【スクエニ×プラチナ新作】
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1646920556/
【朗報】スクエニ×プラチナが贈る完全新規IP「バビロンズフォール」、Steamで新記録を達成!!!
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1650187460/
バビロンズフォール、PC版の同接がとんでもないことになる
pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1651102972/
バビロンズフォール、サービス終了
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1663060100/
【爆死】スクエニ×プラチナゲームズ社運を賭けた「バビロンズフォール」サービス終了!発売から僅か半年 [272156177]
hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1663064384/
【悲報】スクエニさん、9000円で売ったソフトを1年でサービス終了wwwwww
nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1663072703/
【悲報】『バビロンズフォール』、サ終
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1663060115/
【悲報】スクエニ制作フルプライス(8500円)、PS4,PS5オンライン専用ゲーム「バビロンズフォール」
1年でサービス終了で阿鼻叫喚。 [737440712]
greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1663628706/
【悲報】『スクエニ』RPGの“サ終”が前代未聞!? 8500円のゲームが消失「返金すべき」
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1663646737/
【悲報】バビロンズフォール、買取50円になる
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1663581541/

Switch チョコボGP 12414本wwwwwwwwwwww
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1647522091/
Switch独占タイトル『チョコボGP』発売1週間でAmazonで新品4割引!投げ売りチキンレース開幕!!
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1647646286/
Switch独占新作『チョコボGP』発売1週間でもう新品3345円に急降下
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1647706553/
チョコボGPはなぜ大コケしたのか?
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1647759336/
235: 2022/10/08(土) 09:39:26.03 ID:1LEl8RW5(2/3)調 AAS
FFオリジン46849本
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1648126850/
FFオリジン、PS4版2.89万本、PS5版1.79万本
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1648126885/
【野村哲也】FFラーメン爆●お通夜会場【パラダイス】
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1648014580/
【ファイナルファンタジー最新作】FFオリジン、4.6万本の超絶核爆●。FFブランド最低売上記録を更新
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1648164747/
【悲報】FFオリジン、初週発表で本スレがお通夜
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1648168493/
ファイナルファンタジー最新作が大爆●!異世界転生でソウルライク、売れる要素満載なのになぜ… [757916836]
hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1648339371/
ファイナルファンタジー最新作、爆●wwwwwwwwwwwwwwwww [757916836]
greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1648292326/

ライブアライブ、発売1ヶ月も立たず半額程度に…
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1660085535/
【悲報】ライブアライブ、48%引きで大量投げ売り
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1660109811/
【悲報】スイッチ独占「ライブアライブ」 発売一ヶ月で半額投げ売りwwwwwwwwwwwww
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1660121091/
【朗報】7/22に発売のライブアライブ、ほぼ半額に [424896289]
greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1660101835/
7月下旬に発売したリメイク版『ライブアライブ』のパッケージ版がAmazonにて2450円引きの5030円で販売中
jp.ign.com/live-a-live-hd/61859/news/amazon24505030
7月下旬に発売したリメイク版『ライブアライブ』Amazonにて2450円引きの5030円で販売中、ゲオでは約半額 [801868419]
greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1660881822/
7月下旬に発売されたばかりの『ライブアライブ』の新品が駿河屋にて2700円引きで発売中 IGN Japan
jp.ign.com/live-a-live-hd/61744/news/72700
236: 2022/10/08(土) 09:40:08.55 ID:1LEl8RW5(3/3)調 AAS
ヴァルキリーエリュシオン PS4版23295本 PS5版17067本wwwwwwwwwwww
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1665061961/
【PS5】スクエニ新作ヴァルキリーエリュシオンさん、メタスコア68点…【信仰の代償】
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1664471942/
【悲報】スクエニ最後の砦、ヴァルキリーエリュシオンさん、アマゾンで早くも3割引に
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1664886100/
【悲報】PS5/PS4「ヴァルキリーエリュシオン」、買取価格2500円
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1665112216/
ヴァルキリーエリュシオン、早くも42%オフ!!
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1665138649/
237: 2022/10/08(土) 09:59:02.47 ID:t9PkkgLK(1)調 AAS
クソゲーを産む機械状態のスクエニさん
238: 2022/10/08(土) 10:51:01.91 ID:3ksFO0ot(1)調 AAS
FFのリマスターすら問題だらけなのにまともな新作なんか作れると思いますか?
239: 2022/10/08(土) 14:35:32.03 ID:PNKCodjZ(1/2)調 AAS
記憶から抜け落ちそうになってたけどノビヨが担当した『ダンジョンエンカウンターズ』も話題にならないし大コケしたっっぽいね…
240: 2022/10/08(土) 14:35:52.82 ID:PNKCodjZ(2/2)調 AAS
記憶から抜け落ちそうになってたけどノビヨが担当した『ダンジョンエンカウンターズ』も話題にならないし大コケしたっぽいね…
241: 2022/10/08(土) 16:50:05.43 ID:CdlheLdn(1)調 AAS
あれはゲーム部分は明らかに低予算実験作だからまあいいんじゃないかな
242: 2022/10/08(土) 23:14:53.06 ID:T36N4P9v(1)調 AAS
画像リンク

画像リンク

243: 2022/10/09(日) 09:42:51.19 ID:vjmNkh1/(1)調 AAS
スクエニに試練の時! 『チョコボGP』『バビロンズフォール』など大失敗を連発 - まいじつエンタ
外部リンク:myjitsu.jp
スクエニに試練の時! 『チョコボGP』『バビロンズフォール』など大失敗を連発
2chスレ:ghard
まいじつにも最近の新作の酷さを記事にされるスクエニさん
244: 2022/10/10(月) 10:50:16.76 ID:Q0wHfQd5(1/2)調 AAS
試練っていうか自業自得だろうに
245: 2022/10/10(月) 13:18:11.02 ID:N9ESBAv1(1)調 AAS
天罰としか…
246: 2022/10/10(月) 13:22:25.08 ID:9uttL4Yv(1)調 AAS
天罰でもないよ
ただの因果応報
247
(2): 2022/10/10(月) 14:38:30.09 ID:U1yRRxiI(1)調 AAS
>>1
■■■ ピクセルリマスター版FF4の移植ミス(あるいは意図的な改変)まとめ ■■■
2chスレ:gsaloon 55,66,81
●クリスタルとロゴがきらめくタイトル画面が丸々削除
●オープニングの赤い翼の飛行シーンでワールドマップが縮小しない
●戦闘中キャラが瀕死状態になっても頭上に白い点のようなものが点滅しない(PR版FF3も同様の改変)
●魔法のエフェクトが全く別物に(他ナンバリングの使い回し)
●聖剣の効果音が全然違う音に(PR版FF3の効果音を使い回す)
●パロム・ポロム石化イベント
 ・壁が迫る効果音がサンダー系魔法の音でなくなる
 ・ブレイク詠唱前の時点で壁の揺れと音が消える
 ・ブレイク詠唱時に画面が点滅する演出がない
 ・テラがエスナ詠唱前にうつむかない
 ・エスナ詠唱時の白魔法発動の効果音がFF5の音
●エンタープライズ発進イベント
 ・エンタープライズがバロン城を発進する際にワールドマップが揺れる演出がない
 ・カインの飛空艇が飛んでくるシーンがない
 ・「舵を北西へ」のセリフの語尾が!ではなく…。
●飛空艇・魔導船で飛行してもワールドマップが縮小しない
●磁力の洞窟入口での説明セリフ時にBGMが無音にならない
●飛空艇で地底に出入りする際にワールドマップが拡大・回転する演出がない
●巨大砲に入っても画面上部に地名が表示されない
●巨大砲でBGM『ボムの指輪』が流れない
●シド見せ場イベント後の飛空艇シーン
 ・「バロンへ…向かう!」のセリフ後にカインがセシルの方向を向かない
 ・BGM『赤い翼』が流れるタイミングが遅くズレる
●フック取り付けイベント
 ・シド弟子のドット絵が足踏みの動きをせず静止状態
 ・セシルたちがシド弟子の方向を一回見ない
 ・セシルたちが去るシド弟子の方向を見ない
●エッジ覚醒イベントで決めセリフと同時にBGM『ゴルベーザ四天王とのバトル』が流れない
●ファルコン発進イベントでワールドマップが揺れる演出がない
●負傷したシドの活動開始時にBGM『親方シド』が流れない
●ミスリル装着イベント
 ・ドワーフのドット絵が足踏みの動きをせず静止状態
 ・キャラのグラフィックの位置がズレて表示され意味不明なシーンに
●カイン裏切りイベントで画面があまり暗くならず青くもならない
●ジオットとの会話時にBGMが無音にならない
●シド登場時にBGM『親方シド』が流れない
●ドリル装着イベント
 ・ドワーフのドット絵が足踏みの動きをせず静止状態
 ・シドがぐったりして倒れる時にBGMが無音にならない
●魔導船浮上イベントで海が渦を巻かない

◇アップデートでの修正を希望する人はスクウェア・エニックス サポートセンターへ
外部リンク[php]:support.jp.square-enix.com
・面倒ならこのレスやスレのURLを貼るだけでOK
248: 2022/10/10(月) 14:53:49.03 ID:GluNjqwy(1)調 AAS
>>247
会社の看板タイトルのFFのリマスターですらこんな酷いものにするのが今のスクエニだもの
そりゃ新作なんてコケまくる
249: 2022/10/10(月) 16:44:49.81 ID:8dAI2H1r(1)調 AAS
>>247
ゴミリマスターw
250: 2022/10/10(月) 16:57:13.01 ID:Q0wHfQd5(2/2)調 AAS
ピクセルリマスターは音楽も特定の曲はアレンジが酷いしね…
251: 2022/10/10(月) 17:37:56.51 ID:epncTldZ(1)調 AAS
BGM好きの俺にとってピクリマはゲーム的にも許せない出来
252
(1): 2022/10/10(月) 18:56:32.11 ID:zOQuMsvq(1)調 AAS
>>1
【悲報】植松伸夫さん、祖堅どころか更にその後輩にアレンジのクオリティーで負けていた、、

【FF14】サウンドチームの3名に、6.2の楽曲制作秘話や12月開催のオーケストラコンサートの注目ポイントなどを
直撃!【第8回14時間生放送インタビュー4】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com"
外部リンク[html]:www.famitsu.com
石川
直近のパッチ6.2ですと、先日配信された『ENDWALKER - EP2』にも収録されている、“バルバリシア討滅戦”で
流れる『ゴルベーザ四天王とのバトル ~禁断の記憶 ~』のアレンジを担当させていただきました。
すごく人気のある曲なので、それをアレンジするというプレッシャーもある中での作業でした。

祖堅
(略)ちなみにサウンドチームでは、次のパッチで必要なリストを渡された後に、誰がどの曲を担当するかという
ことを決めていくんですけど、バルバリシアの曲に関してはめずらしく石川が「この曲をやりたい」と手を挙げて。
最初に作曲予定のリストを見たときは「自分がやるんだろうな」とぼんやりと思っていたのですが、石川の熱意を
買ってまかせてみたんです。その代わり「厳しく見るよ」とプレッシャーをかけたんですけど、できあがったものが
僕の思っていたとおりのアレンジに仕上がっていて、素晴らしいなと。

【FFXIV】第8回14時間生放送(メイン放送:後半) _ The 8th 14-hour Broadcast (Main Broadcast - 2nd half) - YouTube
動画リンク[YouTube]

6:29:52~

坂口
「音楽も今回ねほらあのスカルミリョーネ、バルバリシアのもうあの曲聴いた瞬間ちょっと涙出るぐらいの感じ
 でしたねちょっとほんとに。もう攻撃なんかできないしばらく曲で固まるみたいな」

吉田
「いやそれは祖堅も喜ぶし」

坂口
「いやもう譜面よこせと思いましたね。譜面落とせよこらみたいな」
253: 2022/10/10(月) 19:55:39.89 ID:9fI2+KIr(1)調 AAS
少なくともあの曲に関しては監修的な能力でもニー祖堅の方が長けているということ
254: 2022/10/10(月) 20:18:49.18 ID:3vuLQ7sa(1/2)調 AAS
>>252
記事読んだが祖堅が厳しく言わなかったら全然別なアレンジになってる
最終的には祖堅の思い通りなアレンジみたいだしさすが祖堅だ
255
(1): 2022/10/10(月) 20:42:53.19 ID:SmUqtd3P(1)調 AAS
坂口さんも14時間生放送でバグの少なさとか絶賛してたけどFF14のスタッフは優秀
256: 2022/10/10(月) 21:28:08.16 ID:3vuLQ7sa(2/2)調 AAS
祖堅にツイッターのフォロワー数を抜かされるのも納得
257: 2022/10/10(月) 21:47:23.78 ID:KcokyYWI(1)調 AAS
ヒゲはスカルミリョーネのデザインがSFC版と違うことに「俺のスカちゃんじゃない」と怒ってた
そういう人だからピクセルリマスターの四天王曲のアレンジにも怒りそう
258: 2022/10/11(火) 06:41:08.01 ID:aRtVkt3J(1)調 AAS
14生放送見たがFF6開発中は坂口氏が鬼のように厳しかったとノビヨが言うのもちょっと納得w
259: 2022/10/11(火) 09:12:19.49 ID:Ho1xNWYo(1)調 AAS
>>255
リリース後にアプデで修正すりゃいいから出しとけみたいな考えのスタッフはうちには全然いないと吉田が言ってて素晴らしかった!
FF14スタッフは意識が高い!
260: 2022/10/11(火) 17:18:40.42 ID:bgwW5UEO(1)調 AAS
今回のFFピクセルリマスターの改悪アレンジを通して植松伸夫さん・FF・スクエニの現在の状況を何となく知れた
自分はFF12あたりからFF離れしてたからそれらに疎かったけど
それがピクセルリマスターの一番の意義かもしれない

…という締めでもうピクセルリマスターの改悪事件に関してはもういいかな
261
(1): 2022/10/11(火) 18:44:21.63 ID:mbs7a9qK(1)調 AAS
とりあえずFFの音楽は祖堅に安心して後釜を任せられる
262: 2022/10/11(火) 20:56:26.03 ID:t3l7VPmE(1)調 AAS
>>261
ってかノビヨ自身もFFアレンジアルバムのインタビュー記事で祖堅を褒める発言してるし
1-
あと 404 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ

ぬこの手 ぬこTOP 1.857s*