何でゲーム音楽はクラシックの様に評価されないの? (388レス)
上下前次1-新
14: 2007/12/02(日) 14:51:34 ID:1lBY+juY(1/4)調 AAS
ゲーム、アニメ、ドラマ、映画のサントラ全部かもな
音楽としてそこまで評価されないの
ゲーム、アニメ、ドラマ等のBGMには素晴らしいものが沢山あるから
もっと評価されれば良いのに
でもジブリなんかの久石譲は有名なのかな
15: 2007/12/02(日) 15:11:01 ID:A3qE/hCJ(1)調 AAS
ゲーマーがゲーム音楽を神格化・美化しすぎてるだけだろう。
プログレとかゲームのサントラ聴いてクラシック通になってるようではダメ。
16(1): 2007/12/02(日) 15:54:45 ID:4bCtCWJv(1)調 AAS
馬鹿か!
クラシックの様に見られたら売れねーんだよ!
17: 2007/12/02(日) 16:11:26 ID:1lBY+juY(2/4)調 AAS
>>16
サントラってそもそも売れてねーぞ!
一万枚売れればかなり凄いらしいし
18: 2007/12/02(日) 16:47:12 ID:55/DHQDB(1)調 AAS
>>9
ちょっと前にノビヨ作曲FF4の「愛のテーマ」が小学校の音楽の教科書に載って話題になったぞ。今は知らんが…
映像音楽ってのは他ジャンルと違って映像に合わせて曲作りしてるからクラシックとかの目線で聴いても駄目
19(2): 2007/12/02(日) 17:31:18 ID:1lBY+juY(3/4)調 AAS
最近のゲーム音楽は名曲がなくなってきたな
ドラクエにしてもFFにしてもサガ、聖剣にしても昔ほどの感動がなくなったな
何故だろう、これは思い出補正とかそういうのでは無い気がする
20: 2007/12/02(日) 17:40:29 ID:ZKraTheh(1)調 AAS
「愛のテーマ」今も載ってる教科書あるよ。
それはそうと「片翼の天使」はオーケストラ演奏があるのに「ZERO」
は演奏されないね・・・コーラス入ってて曲もいいのに
21: 2007/12/02(日) 17:54:32 ID:MU6BirS2(1)調 AAS
>>19
熱中してゲームやってないからじゃね?
22: 2007/12/02(日) 19:19:32 ID:DG7Qsg83(1)調 AAS
>>19
「映像」に合わせた音楽が多くなってきたからじゃない?
23(1): 2007/12/02(日) 19:40:50 ID:Gd86Y6Nc(1)調 AAS
>>1
数多くの名曲が存在するとか言ってるわりに
挙げてるタイトルがDQ、FF、サガ、マリオだけなのはなんで?
せめてゲーム音楽好きからの評価高いゲームタイトルを100くらい出してから
名曲多いのにゲーム音楽が評価されない云々を語って欲しいんだけど
24: 2007/12/02(日) 21:24:56 ID:1lBY+juY(4/4)調 AAS
>>23
100個挙げろって、どんだけ〜
25(5): 2007/12/02(日) 22:27:44 ID:qLd3CypI(2/3)調 AAS
>>1じゃないけど
1位 「澪〜ミオ」〜Ar_tonelico2 hymmnos concert Side.蒼〜
2位 VitaminX キャラクターCD:DIAMOND DISC −翼と一−
3位 「パチスロ戦国無双」 オリジナルサウンドトラック
4位 「ファイナルファンタジー7」 オリジナル・サウンドトラック
5位 「ファイナルファンタジー8」 オリジナル・サウンドトラック
6位 「エースコンバット6」 オリジナルサウンドトラック
7位 「逆転裁判4」 オリジナルサウンドトラック
8位 「焔〜ホムラ」〜Ar_tonelico2 hymmnos concert Side.紅〜
9位 Dramatic CD Collection VitaminX ラブビタミン〜眠り姫スクランブル〜
10位 「英雄伝説 空の軌跡 the 3rd」 オリジナルサウンドトラック
11位 「ジェット・セット・ラジオ」 オリジナルサウンドトラック
12位 「モンスターハンター」 狩猟音楽集
13位 「アイドルマスター」 MASTER ARTIST09 荻原雪歩
14位 「すばらしきこのせかい」 オリジナルサウンドトラック
15位 「ペルソナ3フェス」 オリジナルサウンドトラック
16位 月の眠り ファイナルファンタジーIV 愛のテーマ
17位 「幻想水滸外伝」Vol.1 ハルモニアの剣士〜オリジナル・サウンドトラック
18位 「ペルソナ3」 オリジナル・サウンドトラック
19位 バーン・マイ・ドレッド−「ペルソナ3」輪廻転生−
20位 「幻想水滸外伝」Vol.2 クリスタルバレーの決闘〜オリジナル・サウンドトラック
21位 「ワイルドアームズ」ヴォーカルコレクション〜アローン ザ ワールド
22位 「ザ・キング・オブ・ファイターズ’96」アレンジ・サウンドトラックス
23位 ザ・キング・オブ・ファイターズ'97
24位 「ひぐらしのなく頃に祭」オープニングテーマ〜嘆きノ森
25位 「グラディウス」アーケードサウンドトラック
26位 「グラディウス5」サウンドトラックス
27位 「サクラ大戦」紐育レビュウショウ〜歌う♪大紐育♪2/サクラ大戦
28位 「デビル メイ クライ」デンジャラス・ヒッツ
29位 「ANUBIS〜ZONE OF THE ENDERS」ORIGINAL SOUNDTRACK
30位 エンジェルプロファイルオリジナルドラマCD「Boys,be ambitious!」前編
31位 「ゼルダの伝説 時のオカリナ」オリジナルサウンドトラック
32位 必殺サントラ・コレクション「ぱちんこ必殺仕事人3」
33位 「東京魔人学園剣風帖外伝 妖都鎮魂歌」弐
34位 THE IDOLM[@]STER MASTER ARTIST 特別篇
35位 スーパーロボット大戦OG ORIGINAL GENERATIONS
36位 CDドラマコレクションズ「金色のコルダ2」〜碧のさざなみ〜
37位 「湾岸ミッドナイト MAXIMUMTUNE3」オリジナル・サウンドトラック
38位 「戦国BASARA2」〜漆黒!本能寺の変〜ドラマCD
39位 古代祐三 作品集
40位 「D.C.2〜ダ・カーポ2〜Spring Celebration」グランドオープニングテーマ〜Happy my life〜Thank you for everything!!〜
41位 「チョロQマリンQボート」オリジナル・サウンド・コレクション《ゲームミュージック・サウンド・コレクション》
42位 「爆走デコトラ伝説2〜男人生夢一路」オリジナルサウンドトラック
43位 ニンテンドーDS「ポケモン ダイヤモンド&パール」スーパーミュージックコレクション
44位 どきどき魔女神判! ドラマCD
45位 リアルバウト餓狼伝説2〜THE NEW COMMERS〜
46位 「FINAL FANTASY 3」オリジナル・サウンドトラック
47位 探偵 神宮寺三郎 いにしえの記憶 サウンドトラック
48位 「クロノ・クロス」オリジナル・サウンドトラック
49位 「デビルサマナー 葛葉ライドウ 対 超力兵団」音楽全集
50位 「ロマンシング サガ−ミンストレルソング−」オリジナル・サウンドトラック
26(4): 2007/12/02(日) 22:28:14 ID:qLd3CypI(3/3)調 AAS
51位 「聖剣伝説2」オリジナル・サウンド・ヴァージョン
52位 KOEIゲームミュージック「真・三國無双BB」オリジナル・サウンドトラック
53位 「ラプソディア」オリジナルサウンドトラック
54位 「天外魔境2 MANJI MARU」オリジナル・サウンドトラック
55位 「ときめきメモリアルGirl’s Side 2nd Kiss」ドラマ&イメージソングアルバム Vol.2〜志波勝己・針谷幸之進・真咲元春〜
56位 「pop’n music」pop’n music Artist Collection〜PARQUETS:hummingbird
57位 「Fate/stay night[Realta Nua]」主題歌「黄金の輝き」
58位 ドラマCD ひぐらしのなく頃に 解 目明し編
59位 ドラマCD「ひぐらしのなく頃に」綿流し編
60位 ニア・デス・エクスペリエンス“シャドウハーツ”アレンジトラックス
61位 すぎやまこういち「ドラゴンクエスト6」幻の大地イン・ブラス
62位 月奏〜ツキカナデ〜」〜アルトネリコ ヒュムノス コンサート サイド 紅
63位 星詠み〜ホシヨミ〜アルトネリコ ヒュムノスコンサート サイド 蒼
64位 「ぼくのなつやすみ3」サウンドトラックス
65位 「悪魔城ドラキュラX〜月下の夜想曲〜」オリジナル・ゲーム・サントラ
66位 ドラマCD「トリガーハート エグゼリカ」
67位 「どきどき魔女神判!」オリジナル サウンドトラック
68位 「MUV−LUV」collection of Standard Edition songs〜divergence
69位 「ファイナルファンタジー10」オリジナル・サウンドトラック
70位 「ファイナルファンタジー10−2」Original Soundtrack
71位 「サクラ大戦5〜さらば愛しき人よ〜」ボーカルコレクション 紐育歌謡全集
72位 サクラ大戦 レビュウ イン リトルリップ・シアター 2
73位 THE IDOLM[@]STER MASTER ARTIST 10 秋月律子(CV:若林直美)
74位 「DRAG−ON DRAGOON2」ORIGINAL SOUNDTRACK
75位 「スーパーロボット大戦OG ORIGINAL GENERATIONS」オープニング・テーマ〜Rocks
76位 オシャレ魔女 ラブandベリー 2007秋冬ソングコレクション
77位 「こんねこ」お〜でぃおこれくしょん♪
78位 ギルティギア サウンドコンプリートBOX
79位 ロックマンゼクス アドベント サウンドトラック“ZXA TUNES”
80位 「リグロード サーガ2」オリジナル・サウンドトラック
81位 提督の決断2〜スペシャルエディション
82位 「メタルギア ソリッド」オリジナル・ゲーム・サントラ
83位 「フェイト/タイガーころしあむ」オリジナル・サウンドトラック(コンプリート盤)(初回限定生産2枚組)
84位 「キミキス」ドラマCDセカンドシーズン Vol.2「ドキドキ〓サマーバケーション〜水澤摩央編〜」
85位 「キミキス」ドラマCDセカンドシーズン Vol.3「私のご主人様〜祇条深月編〜」
86位 「ビューティフル塊魂」オリジナル・サウンドトラック
87位 「School Days」スクールデイズボーカルアルバム
88位 「神業」Original Audio Collection
89位 「ファイナルファンタジー10−2」PIANO COLLECTION
90位 VitaminX キャラクターCD:SILVER DISCー衣笠正次郎 & 葛城銀児 & 真田正輝ー
91位 「アイドルマスター」MASTER ARTIST 05 如月千早
92位 THE IDOLM[@]STER MASTER ARTIST 07 三浦あずさ
93位 ゲーム・イメージ・アルバム「遙かなる時空の中で1&2&3 花祭」
94位 グローランサー6 オリジナルサウンドトラック
95位 「世界樹の迷宮」スーパー・アレンジ・バージョン
96位 「翡翠の雫 緋色の欠片2」ドラマCD
97位 N響版:交響組曲「ドラゴンクエスト4」〜導かれし者たち+オリジナル・ゲームミュージック
98位 交響組曲「ドラゴンクエスト1」
99位 N響版〜交響組曲「ドラゴンクエスト3」そして伝説へ…
100位 DJCD「ラジオdeアイマSHOW!」VOL.4.5
27: 2007/12/03(月) 02:06:59 ID:2Fr+p+bK(1)調 AAS
エイトメロディーズも教科書のったな
28: 2007/12/03(月) 02:29:38 ID:IQcT99gS(1)調 AAS
>>25-26
きんもー☆
29: 2007/12/03(月) 03:35:18 ID:0GIOEgAn(1)調 AAS
>>25-26
おまいガチで集めてきたか…
尊敬するわwwww
このスレの存在価値も出てきたということだ
30: 2007/12/03(月) 16:39:18 ID:J/p+Oz4I(1)調 AAS
>>25-26はもっと評価されるべき
31: 2007/12/03(月) 17:27:32 ID:NADmhrFy(1)調 AAS
>>25-26
雑食過ぎてワロタwwwww
しかしこれはどんな基準で選んだんだ?
ドラマCDまで入ってるし、てきとーにCD100枚並べただけか?
32: 2007/12/03(月) 18:15:36 ID:kYtMTQ4A(1)調 AAS
アマゾンのランキング臭い
33: 2007/12/06(木) 17:37:07 ID:EUaZzc+4(1)調 AAS
>25ー26
お前なら一晩でやってくれると信じてたよ
34: 2007/12/08(土) 10:40:30 ID:xsjidN+b(1)調 AAS
濱渦先生の曲だけはクラシックより高く評価されてるが?
35(3): 2007/12/08(土) 11:31:01 ID:HKW9NXpz(1)調 AAS
というより日本ではインストゥルメンタルの曲が売れないのは何でなんだぜ
36(1): 2007/12/08(土) 11:48:14 ID:GJl4b/MF(1)調 AAS
だがいわゆるクラシックにおいて声楽曲が聴かれないのは何故なんだぜ
37: 2007/12/08(土) 19:00:59 ID:tgS4pFpn(1)調 AAS
画像リンク
38: 2007/12/08(土) 23:49:26 ID:AarPxOJD(1)調 AAS
クラシックはいい曲だから歴史がたっても愛される...
300年後にドラクエの音楽を好んで聴く人がいれば名曲なんじゃないか?
39: 2007/12/09(日) 02:27:39 ID:5uMwdaL0(1)調 AAS
クラシックの場合は歴史的に評価の土台が築かれてきたのが大きい。それに付随して実体の怪しい「権威」も存在する。
一方ゲーム音楽はまったくのゼロからスタートしなければならなかった。
それだけによい作品を出し続けて土台を築かなければならなかったのだが、
いつの頃からか「良い」といえる作品が極端に少なくなった。
それに加えて本当に音楽そのものが好きな人が少なくなり、
それに伴って積極的にいい音楽を紹介しようという人もいなくなった。
クラシックにはまだ「評論家」といわれる人たちが存在するが、
ゲーム音楽では皆無である。
他人の薦めや宣伝に従順で疑うことを知らず、自分で判断する耳も持たず、
自分の知っている世界だけがすべてという人間が多くなれば
いくら良いもの、価値あるものでも世に知られないのは当然だ。
>>25-26
それだけの数を集め、聴いてこられただけでも敬服するが、
それにもかかわらず激しい偏りが見られるのがある意味驚きだ。
40: 2007/12/10(月) 04:10:36 ID:ggZRg+mS(1)調 AAS
まぁ論評家はいてほしいよな
それにより、ゲームサントラの良さを世間に示してくれるなら
でもやっぱ思い出があるからゲーム音楽はよく聞こえたりもするのかなぁ
41: 2007/12/10(月) 07:48:19 ID:wo0RH8IM(1)調 AAS
>>35
世界でも
42: 2007/12/10(月) 08:12:23 ID:HhU5g67G(1)調 AAS
緑川とうせいのレビューとかは?
43: 2007/12/10(月) 10:07:32 ID:bqNdL7J+(1)調 AAS
まだ生まれて50年もたってないような音楽に評価の土台もクソもねぇよ
44: 2007/12/10(月) 19:33:12 ID:dLNgVQTJ(1)調 AAS
クラシックとはまったく違う音楽だからなぁ、聴き方からして違うんだよ。
気分を盛り上げたいのか、落ち着かせたいのか、などなど。
集中して聴く分だけどうしても聴き疲れするし。
>>35
そこまでこだわるやつは少ないよ、残念ながら。
>>36
相当聴きこんであらゆる分野に手を広げた人が最後にたどり着く場所だと思う、声楽は。
俺もつい最近まで見向きもしなかったし。
45(1): 2007/12/10(月) 21:02:58 ID:VtqGTDND(1)調 AAS
>>35
ハゲドウ。
歌入ってないと音楽と認めないみたいな風潮が嫌だな。
板違いだがデパペペが出てきたときは嬉しかったけど、すぐ消えちゃったし…
46: 2007/12/10(月) 22:45:58 ID:m8ajS9HK(1)調 AAS
クラシックていうのは、世界のごく限られた作曲家の、
100年以上に渡って世界的に広まっている作品だろうに…1は震度けよ
47: 2007/12/10(月) 23:12:03 ID:ITgRL8g6(1)調 AAS
歌謡は買う物、インストはテレビで流れるBGMという認識が深く刷り込まれてしまっているからね。
日本人はもっと「音」そのものを聴こう。
クラでもジャズでもテクノでも各種サントラでもジャンルは何でも良いから一度インストのCDを手に取ってみるべき。
48(1): 2007/12/11(火) 01:48:45 ID:Q8wdRgOD(1)調 AAS
BGMとして始まったから音楽だけで完結してないので音楽としての評価を受けん。
映像から脱却しないかぎり音楽としてまともな評価は受けないよ。
映像にあわせた曲が減ってきたからいい曲無くなったな。とかいってる奴が多いようにただ単に音楽としてみてる人が少ない。
49: 2007/12/11(火) 08:24:33 ID:ikAk45Od(1)調 AAS
>>45
俺の友達にも歌入ってないと音楽じゃないと思ってるやつが何人もいるなぁ…
悲しいもんだ
50: 2007/12/11(火) 09:27:00 ID:dYfxPjau(1)調 AAS
どんなに内容が優れていても
漫画が文学作品として扱われないのと一緒。
51(1): 2007/12/11(火) 10:10:37 ID:DB7Eqvoe(1)調 AAS
いっそ映像音楽と称して映画音楽なんかと一緒にしてしまえば…
52(1): 2007/12/11(火) 16:00:19 ID:32x/bLRy(1)調 AAS
>51
映画音楽に失礼です
53: 2007/12/11(火) 17:07:21 ID:5MR9PELS(1)調 AAS
>>52みたいな考えによく失望させられる
54(1): 2007/12/11(火) 21:41:21 ID:5+dRZgC7(1)調 AAS
>>48
くるみ割り人形とかはどうなのよ?
55(1): 2007/12/11(火) 23:21:04 ID:l6Kqc6I4(1)調 AAS
映画音楽は大概がエセクラシックだからね。
ゲー音の方が価値あるよ。
56: 2007/12/11(火) 23:25:56 ID:enhMZPNM(1)調 AAS
>>55
それは無い
57: 2007/12/12(水) 00:33:22 ID:TX1qUI5U(1/3)調 AAS
>>54
くるみ割り人形とかダフニスとクロエなんかもバレエ音楽のイメージかなり強いじゃん。
あとクラシックにいる連中が書いたものだからってのも強い。
今みたいに普通のアーティストの曲がアニメ主題歌になったところでアニソンとは思われないみたいな。
シェーンベルグに映画音楽のイメージが特にないのと同じで
58: 2007/12/12(水) 00:38:25 ID:TX1qUI5U(2/3)調 AAS
「BGMとして発展してきた」のあたりにその辺の意味こめたつもりだけど足りなかったね。
59: 2007/12/12(水) 01:50:16 ID:szxeteDG(1)調 AAS
クラシックの中で今でも高評価の曲は当時ポピュラーソングだったようなのが多い。
モーツァルトなんか貴族に雇われて注文どおりに曲を書く職業作家の面が大きかったらしいし
時代によってある音楽の評価がコロコロ変わるのはよくある
ゲーム音楽はBGMだけには留まらないオリジナリティあるしこれからどんどん社会的地位上がるかもね
60: 2007/12/12(水) 07:49:44 ID:8c2xxjHn(1/2)調 AAS
アレンジアルバムとかはどうなん
61(1): 2007/12/12(水) 13:28:55 ID:VHZWS8Zq(1)調 AAS
ゲームをやらんでも聴けるクオリティのサントラが少ないのも原因かもな。
アレンジアルバムでもDQ8やFF6やSO3のとかは褒められたクオリティとは言い難いし。
62(3): 2007/12/12(水) 15:42:27 ID:oxoxFicv(1)調 AAS
大バッハとかベンはともかくモーツァルトみたいなゴミ作曲家になら勝ってる
63(1): 2007/12/12(水) 16:52:24 ID:TX1qUI5U(3/3)調 AAS
例えばビーマニの曲なんかはゲーム音楽だけど音楽のための音楽だから一般人にもある程度認められてて聴いてるって言っても引かれないよね。
64: 2007/12/12(水) 17:21:09 ID:8c2xxjHn(2/2)調 AAS
>>61
SO3のアレンジアルバムはゲーム音楽とは思えないほどかなり高品質なんだが
なぜか評判悪いけど。もっと評価されるべき!
65: 2007/12/12(水) 17:43:00 ID:yddxzr9e(1)調 AAS
>>62
釣りであってくれ
66(1): 2007/12/12(水) 18:17:44 ID:TvCGz4bP(1)調 AAS
ゲーム音楽とは思えない高品質なゲーム音楽は多いよ。
特にクラブサウンド系のゲー音はテクノ畑の人が作るサウンドと遜色が無い。
テクノ畑の人は異常なまでにストイック性を追求してややおりこうさんになっちゃう時があるが
ゲー音のクラブサウンドは個性や面白さを忘れない。
67: 2007/12/12(水) 20:17:20 ID:2tBCw9Bp(1)調 AA×
>>62
68: 2007/12/12(水) 20:43:07 ID:0mZsbbRm(1)調 AAS
>>66
そりゃ単にジャンルの底が浅いだけだろうが
69: 2007/12/12(水) 20:48:24 ID:6HEyraMI(1)調 AAS
好きな曲を好きと大きな声で言えない今日の社会が嘆かわしい
70: 2007/12/13(木) 00:29:36 ID:LlgDf24E(1)調 AAS
ゲーム音楽はゲームをやる上で盛り上げたり、雰囲気にマッチさせたりするのがいい音楽。
クラシックとは目的が違うんじゃないか。
でも、好きなゲームの好きな場面がゲーム音楽とともにふと頭に浮かぶ。
それがいいんじゃないか?
71(1): 2007/12/13(木) 01:01:25 ID:x9bOhkcN(1)調 AAS
日本は音楽を聴く耳のレベルが低い。歌いり聞いてる奴ばっかだろ。
POPやROCKは簡単な音楽クラシックは難しい音楽。
簡単だから悪い、難しいからいい、というわけではない。それぞれいいところがある。
ゲーム音楽はできのいいのは秀逸。
ただ世間に広まるチャンスが少ないんじゃないか?
72: 2007/12/13(木) 01:58:11 ID:NfFwFGQ4(1)調 AAS
日本は昔から音そのものを聴く文化がないと思うな
何かとビジュアル重視だろ
73(2): 2007/12/13(木) 08:36:54 ID:e9FFtZn2(1)調 AAS
>>71
難しい音楽って何だろう。
クラシックはあんまりマニアックなのは聞いてないからそこまで訳分からん曲はないと思ってたんだが……
聞いてるやつが気難しそうとかならわかるんだが。
74(1): 2007/12/13(木) 09:16:38 ID:XiLLxjl4(1/2)調 AAS
正直最近の歌いりの邦楽のほうが出来が悪い気がする
なんか心に響かない、愛だの恋だのの露骨な歌が蔓延しすぎて
逆に安っぽくなったような
と批判してしまうのはゲーム音楽を偏見で見ている奴と同レベルなんだよなぁ
75: 2007/12/13(木) 10:52:38 ID:XHW+GXVS(1)調 AAS
盲目的に叩くのはあれだが、ポップスのロックがほとんど20年程度前の洋楽のトレースってのはある
76: 2007/12/13(木) 12:39:32 ID:W23Vh9/G(1)調 AAS
>>74
禿同。
俺が「popは愛っていう安易な方法に逃げるんすかwww また四拍子AメロBメロサビすかwwww」って思ってる間に
「歌がない音楽とかwww しかも音ノイズwwww」
って思ってる人がいるんだもんな。
そうやっていがみ合ったって何も始まらない。相互に交流していければお互いに+なんだが……向こうの門は厚い……
77: 2007/12/13(木) 12:48:08 ID:bQvfIW1V(1/2)調 AAS
>>73
一般的にマーラーとかの後期ロマン派やドビュッシー、バルトーク等の近代音楽は難しいと言うか取っ付き難い。
バロックや前中期ロマン派音楽は分かりやすいからクラのオムニバスCDに入れられる多くはここの時代の音楽。
78: 2007/12/13(木) 14:10:37 ID:vDlSO1N2(1)調 AAS
いやドビュとかサティとかフランス印象派はわかりやすいだろ。
最近ソフトバンクのCMでかかってるのはドビュだしジムノペディなんてどれだけかかってるよ。
もちろんわかりづらいのもあるけどどっちかっていうとショスタコーとかロシア系の現代の奴のほうが難しい。
79: 2007/12/13(木) 14:50:18 ID:bQvfIW1V(2/2)調 AAS
無調的要素が多いと取っ付きにくくなるんだよね。
ドビュッシーだって万人受けしそうなのはよくCMで使われる子供の領分とアラベスクと亜麻色くらいでしょ。
古典や前期ロマン派は演奏時間は長くないし曲も快活明快だから面白いかどうかは別として分かりやすい。
その分どれも同じように聴こえてモーツァルトのピアノソナタ等は個人的に冗長で好きになれないが。
80(2): 2007/12/13(木) 15:20:12 ID:r91W9JLl(1)調 AAS
とにかくゲーム音楽=ピコピコのイメージを払拭できなければ
一般に評価される望みは薄い
81: 2007/12/13(木) 17:39:03 ID:uDut/D6s(1)調 AAS
最近は生音使ってるゲームも増えてきたのかな?
そんなに色々やったわけじゃないから、スマブラDXぐらいしか知らないけど
82(1): 2007/12/13(木) 18:41:35 ID:yvlXuv6O(1)調 AAS
大塚愛「ゲーム音楽?きんもー☆」
オレンジレンジ「だっせwwwww」
83: 2007/12/13(木) 18:52:57 ID:XiLLxjl4(2/2)調 AAS
>>80
ゲームあんまやんない人もこんだけ次世代機がどうのこうの
言われてるから未だにピコピコ音だとは思われてないと思うけど
携帯機は違うが
音楽を歌がないからゲームだからと言って
偏見や侮蔑する奴はそれなりのレベルだよ。逆も然り
俺は自分が好きなものは好きということで
邦楽だろうがクラシックだろうがゲー音だろうが好きなものは好き
相手にどう思われようが自分の好きなことを貫くことが大事
相手の評価でコロコロ変えるようではなんか自分に嘘をついてるようで嫌だ
84: 2007/12/13(木) 19:42:48 ID:3WV0bO0F(1)調 AAS
>>82
いや、どう考えてもそれはそのまんまで良いと思うのだが?
85: 2007/12/13(木) 20:39:45 ID:n6UBG5ti(1)調 AAS
コルンゴルトか早坂文雄が生きていれば…
86: 2007/12/14(金) 00:01:26 ID:4AifB9aX(1)調 AAS
正直あまり有名になってほしくはない
マイナージャンルだからいいってこともあると思う
87: 2007/12/14(金) 19:08:08 ID:C6T5Bit1(1)調 AAS
>>80
ピコピコしてるゲー音探す方が困難だわな。
今じゃperfumeやYMCKの方がよっぽどピコピコしてる。
チップチューンは既に遺産。
88: 2007/12/14(金) 23:20:41 ID:t+1VNvcO(1)調 AAS
つーかむしろピコピコ音=かわいくておしゃれ みたいな流れになってきてるような。
89: 2007/12/17(月) 05:21:54 ID:+5keP9Za(1)調 AAS
ピコピコしてないならゲーム音楽ってなんなの?って言いたくなる
90: 2007/12/17(月) 07:47:20 ID:eCS+TMyQ(1)調 AAS
ユーザーの外見とかクオリティが問題なのではないかと
91: 2007/12/17(月) 17:01:37 ID:FoYr+pgn(1)調 AAS
外見ならメタラーとかの方がやばそう
92: 2007/12/18(火) 21:56:37 ID:Co2IaqHp(1)調 AAS
なによりこの板だけ音楽カテゴリに入ってないのが悲しい
サントラ板とかあるのにな。なめんなひろゆき!
93: 2007/12/19(水) 05:33:54 ID:qrj0186V(1)調 AAS
偏見
94: 2007/12/22(土) 00:01:53 ID:pe2RRccC(1/3)調 AAS
きっと、なんやかんや言って、クラシックの方が音楽として優れてるからだな
ゲーム、アニメの音楽は、それのみで心に響くのがあまりにも少ない
まあ、所詮は映像を盛り上げるための脇役だから
95: 2007/12/22(土) 00:34:08 ID:OA4Y2uVa(1/2)調 AAS
そういう使い古されたレスはもういいよ
96: 2007/12/22(土) 05:01:29 ID:w1L7ejDy(1)調 AAS
つ松田浩次
97: 2007/12/22(土) 16:39:37 ID:3DA/gS22(1/2)調 AAS
>>73
> 難しい音楽って何だろう。
現代音楽。理解されないのがステータス。
一言で言うと、オタクの価値観と同じ。
> クラシックはあんまりマニアックなのは聞いてないからそこまで訳分からん曲はないと思ってたんだが……
ブルックナー、ショスタコーヴィチ、マーラー(交響曲5番のアダージェット以外)
ブルが一番分かりにくい。しかも、改版がいくつもある。
まさにオタクのコレクター向け。
98(1): 2007/12/22(土) 17:31:12 ID:pe2RRccC(2/3)調 AAS
まあ、音楽の内容、購入層は同じと仮定しても、クラシックとゲーム音楽には決定的な違いがある
クラシックは安い
99: 2007/12/22(土) 17:57:28 ID:hfkk/Kx4(1)調 AAS
ゲ音も安いぞ。Disk4枚で3150とかもあるじゃん。
ただ、それだけの価値があるかは微妙だよな。サントラが出るか出ないかと内容の良さの因果関係が薄い・・・
100: 2007/12/22(土) 17:59:26 ID:cJ3YxKDq(1)調 AAS
3150円出すならゲーム買う
101: 2007/12/22(土) 18:25:45 ID:pe2RRccC(3/3)調 AAS
ゲームはいい曲はいってんのは大体高いんじゃないのか?
クラシックは安いのではCD13枚で約2000円、しかも質は高いのとかあるし
102: 2007/12/22(土) 23:01:48 ID:3DA/gS22(2/2)調 AAS
シュミット&マズアのモーツァルトピアノ協奏曲全集(10枚組2500円)は素晴らしい。
あれは、クラを聞かない人間にすらオススメできる逸品。
103: 2007/12/22(土) 23:09:32 ID:OA4Y2uVa(2/2)調 AAS
何と言ってもクラシックのCDは図書館で借りられるのが良い。
地方の図書館でも有名作曲家の主要作品のCDはある程度揃ってるし。
都会ならクラヲタでも聴いた事無いような超マイナー音源も探せばどっかの図書館に蔵書されている。
104(1): [age] 2007/12/23(日) 23:32:43 ID:aI48RtEZ(1)調 AAS
>>98
著作権って知ってるか?
105: 2007/12/24(月) 00:47:27 ID:hfEB40Mf(1)調 AAS
でも結構有名どころはサントラ安くなってきてるよ
流石にクラシックには敵わないけど・・・
106: 2007/12/24(月) 07:08:33 ID:KhK0a6pY(1)調 AAS
>>104
著作権以外にも安くなる要因はあるぞ
クラシックは、何十年前に二万で売ってたものが今二千で売ってたりする
なんせ古くならないから、昔のものでもバリバリ現役
そこがまたクラシックの良いとこだな
107: 2007/12/26(水) 16:05:14 ID:Qlbi6LoR(1)調 AAS
>>2くやしいのう、くやしいのう(つω;)
108: 2007/12/28(金) 04:52:40 ID:9RcOSRNp(1)調 AAS
>>1はようつべあたりでTour de Japonと検索してtheme of loveを聴くのがいい
109: 2008/01/08(火) 22:07:14 ID:8FdwhaU+(1)調 AAS
fggfgsdgdsd
tetyyere
wrqrwqrqr
tyityiyt
zxvzgvfzx
yertuyey
vbsdgsdg
yery
110: 2008/01/12(土) 23:18:17 ID:3aSYYg6F(1)調 AAS
なんか急に誰もいなくなったな
111(1): 2008/01/13(日) 12:48:15 ID:tq/jOIZg(1)調 AAS
ゲーム音楽って、
いわゆるピコピコ音だったからこそ、
唯一無二の存在だったのに、
今ではそのへんのサントラ並みになってしまった
1の考えとは逆で、
半端に高級品になったせいで二流のサントラジャンルに落ちぶれたと思う
112: 2008/01/13(日) 22:30:44 ID:Bj5vfSzE(1)調 AAS
>>63
音ゲーは逆に
2分という尺に収めなくてはならない
簡単系の場合鳴らして面白い音ネタを混ぜとかなくてはならない
ボス曲の場合は難譜面にするために音を無理やりにでも詰め込まなければならない
まだゲームために作られた音楽の域を脱して無いかと
サントラのボーナストラックロングとかは割と自由に作れるんだろうけど
クラシックと比べてどうのって言うか
音楽の基礎はクラシックっていうかバッハが作っちゃったからねぇ
そういった意味ではどんな音楽ジャンルでも
古典クラシックと同様の評価は受けないでしょう
113(1): 2008/01/14(月) 01:41:59 ID:6/IuT6Ys(1)調 AAS
どういうジャンルの音楽聞く?って聞かれて、ゲーム音楽とは言えず、思わずクラシックって言っちゃった
クラシックっぽいすぎやまこういちさんの曲(つーかDQの曲)とか聴くけど、クラシックと言うには新しすぎるし
なんか聞こえのいい適当なジャンル名でもあればいいんだけどな…
114: 2008/01/14(月) 01:47:20 ID:tQVYTdGF(1)調 AAS
何だかんだ言ってもアゴは凄いよ
absoluteとか冥みたいな音楽は意外と無い
ダンス音楽をその範疇内で作るとストイックさが際立つが
そこにゲー音のエッセンスを加えると一風変った面白い音楽になる事の証明なんじゃないかと
115: 2008/01/14(月) 21:44:16 ID:SYU3pSk2(1)調 AAS
>>111
そうだな。ビーマニも確かに短く派手にを重視してる感じだが、ダンスミュージックやサイバートランス系の芸術性でもかなわない。CLOSECOVER/MINIMARISTLIXとかの域にはとても。
116: 2008/01/14(月) 22:25:33 ID:TEGg/beP(1)調 AAS
アゴって何だよ誰だよ
117(2): 2008/01/14(月) 23:17:10 ID:4KTRsKmH(1)調 AAS
>>113
狂おしく同意
「楽器編成はクラシックなんだけど作られたのは現代で、かつ聴きやすい曲」って何ていうんだろ。
(で、難解なやつは「現代音楽」っていうジャンルにあてはめたらいいのかな?ジョン・ケージとか)
なんか板違いな言い方だけど。
118(2): 2008/01/15(火) 00:51:52 ID:thKZWaUY(1)調 AAS
>>117
そう言うのは現代クラシックで良いんだよ
実験音楽を逃げ道にし感性も糞も無いオナニー騒音を有り難がってるのが現代音楽
119(1): 2008/01/15(火) 01:34:31 ID:hQR3BXaD(1)調 AAS
>>118
あやまれ!たまたまニコニコ動画で聞いてにわかバルトーク好きになった俺にあやまれ!
……いや俺も嫌いなジャンルの曲は騒音にしか聞こえないけどさ。普通にかっこいいやん、アレ。
120: 2008/01/15(火) 12:37:14 ID:KV20b5+T(1)調 AAS
別のもの批判してばかりで好きなものを褒めないんじゃそりゃ評価されんし煙たがられるわ
もっと売り込んでいけよ、好きなんだろ?
121(1): 2008/01/16(水) 00:04:51 ID:MZlhhmxJ(1)調 AAS
>>119
バルトークはクラシック音楽の終着点だよ
しかしその後前衛性を曲解したキチガイどもが音楽を破壊に追いやった
122: 2008/01/18(金) 21:41:01 ID:bEsQy3+q(1)調 AAS
クラシックは音楽自体がそのまま評価されるけど、
ゲーム音楽だと音楽だけでなく、その音楽を聴いてたときにやってたゲームの快感で評価が上方修正される。
そのせいでゲームをやった人とやってない人で評価の差が出てしまう。
だから一般受けしにくい
・・・んじゃないか?
123: 2008/01/19(土) 14:30:17 ID:rPx4wlcn(1/2)調 AAS
劇伴ジャンルの宿命
124: 2008/01/19(土) 14:32:53 ID:rPx4wlcn(2/2)調 AAS
裏を返せば、
少々パクリでも面白ければ不問になる
これは映画音楽もそうだ
管野とか久石どころか、
坂本龍一だって出典は大いに怪しい。
でもそれで問題なし。
そもそもクラシックのようなオリジナル信仰が意味をなさない。
スクエニ系サントラはそのへんまだまだ甘いんじゃないの
125: 2008/01/21(月) 21:24:52 ID:uu+4pgyS(1)調 AAS
>>118
難解というだけでありがたがるやつに媚びる音楽だな
126: 2008/01/27(日) 17:51:54 ID:wKzsYh6C(1)調 AAS
>>117
>「楽器編成はクラシックなんだけど作られたのは現代で、かつ聴きやすい曲」
イージーリスニング。いわゆる管弦楽ポップス。
例えば、リチャードクレイダーマン、ポールモーリア、マントヴァーニ、
日本で言うなら、久石譲、坂本龍一、加古隆。
ゲー音好きなら、これらも好きな人も多いのではないかと思う。
>>121
>しかしその後前衛性を曲解したキチガイどもが音楽を破壊に追いやった
同意。現代音楽ほど退廃的なものはない。
おそらく数百年後には退廃の時代として、音楽史最大の汚点として語られるだろう。
127(1): 2008/01/27(日) 18:41:22 ID:t4OYxbF8(1)調 AAS
現代音楽を馬鹿にしたくなる気持ちはよくわかるけど、
だからって批判したらゲ音批判してる奴と同じじゃん。
128: 2008/01/28(月) 11:28:14 ID:VxxO2zsd(1)調 AAS
ガチガチの現代音楽は本当に退屈で聴けた物ではないがゲーム音楽と現代音楽がコラボレーション
すれば中々面白い曲が生まれる気はする
129: 2008/01/29(火) 16:27:25 ID:Q4z+ZzKU(1)調 AAS
現音に面白いのもあるんだけどね
まあ敵意はわからんでもない
130(1): 2008/02/01(金) 10:01:55 ID:uTDVBjDt(1)調 AAS
>>127
現代音楽の批判は問題ない。
なぜなら、現代音楽家は世間から批判されることを目的としているから。
高尚な現代音楽を理解できないお前らが悪いというのが現代音楽家。
批判されたり、理解されないことがステータスになる。
131: 2008/02/01(金) 10:12:59 ID:5Wf0ZQhK(1)調 AAS
それは的はずれだと思うんだぜ
新ウィーン学派あたりなら、今の演奏者なら理解できて当然だろ
132: 2008/02/01(金) 15:51:58 ID:uBZdOWR2(1)調 AAS
ここで言う現代音楽家ってのはその辺りの大御所ではなく
古今うじゃうじゃ居る訳の分からん現代音楽家の事なんじゃないの?
まだ淘汰されてないから玉石混交なんだろうね
もっとも玉なんて100の石の中に一つ混じってれば良い方だろうが
133: 2008/02/01(金) 23:45:48 ID:syYq0Z4i(1)調 AAS
石マニアの俺は少しがっかりした
134: 2008/02/02(土) 09:05:33 ID:pJoS0yHs(1)調 AAS
俺は坂本とか久石とかゲーム音楽家のはサントラ系音楽って呼んでるけどね。
クラシックをポップに聴きやすくしてる感じのやつ全般。
イージーリスニングはなんかダンギブソンとかのシリーズみたいにもうちょっとクラシック要素が薄いやつの感じがする。
現音は変な奴らの所為でめちゃめちゃ音楽みたいに思われてるけど、
ジョンアダムスとかカプースチンとかライヒとかチューブラーベルスのあいつとかみたいに
ちゃんと探せばまともなのも一杯あるよ。
もちろん武満、松平、伊福部とかもそう。
135: 2008/02/02(土) 11:22:05 ID:rL1u+FC+(1)調 AAS
ノイズ系の現音に対する拒否が激しいけど、
エレクトロニカ系の発想の源流はケージだったりするんだぜ
芸術コンプみたいな拒否反応は極端だよ
136: 2008/03/03(月) 17:04:13 ID:gYqQi8g2(1)調 AAS
1分半とかのループ前提のショートメロディが多いから音楽として売れないんじゃないの?
DQのサントラが売れたのはゲーム人気もあるだろうけど
オーケストラ用に編曲しなおしてまともに聞けるレベルにしたからだと思う
137: 2008/05/02(金) 09:13:48 ID:uUwvOVSV(1)調 AAS
所詮付属品みたいに思われてるからじゃないの
138: 2008/07/06(日) 22:37:18 ID:KjXjmIzL(1)調 AAS
ゲームサントラは芸術とは扱われないのか
139: 2008/07/07(月) 01:00:21 ID:DCWVv5OE(1)調 AAS
音楽のための音楽ではなく、ゲームのための音楽であることと、
(最近は違うが)音がショボイのが原因かな。
PS2ですら内蔵音源は多数あったし、
内蔵音源は制約を受けないで作った音楽と比べてショボくなるのは当然。
またBGMであることは、曲単体で聴かせることを前提に作ってないということだ。
最近はそうではないのも増えたが、そういう文化が根付いているから、作曲の流れもそういうものになるのだろう。
まあそれ以上にイメージの問題のほうが強いと思うが。
オレはアニメの音楽は無条件でダサいと思っているし、
映画音楽は印象に残るものではないと勝手に思い込んでいる。
それと同じことをゲームをあまりやらない人は思っているのだと思う。
140: 2008/07/07(月) 01:03:19 ID:Ovx/sR22(1)調 AAS
ふむふむ、ゲーム音楽は俺からしたら普通のクラシックと同じように
癒し効果があるのに残念だ
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