[過去ログ] 【三國志14】三國志14 Part100 (1002レス)
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80: (ワッチョイ 5712-tvo1 [110.4.177.187]) 2022/03/20(日) 09:14:48 ID:yT61uyrE0(2/2)調 AAS
あー、交戦中の話か
電撃のインタビューじゃ開発陣もずっとプレイしてると言ってたが、真に受けてるやつは居ないだろうなあ
81: (ワッチョイ b789-PiXX [14.11.13.33]) 2022/03/20(日) 09:40:57 ID:uDCKNqNC0(1)調 AAS
俺は信じるぞ
気づいてはいたけど直さなかっただけだと…
82(1): (ブーイモ MM4e-+bm8 [163.49.202.210]) 2022/03/20(日) 10:40:02 ID:t9EOuKe3M(1)調 AAS
許昌と洛陽と業落としたらところで飽きる
83: (ワッチョイ 0602-FWly [113.41.221.233]) 2022/03/20(日) 10:51:06 ID:aaZgOI2I0(1)調 AAS
飽きるあたりでオートにして制覇したらクリアってことにしてるわ
84: (スッップ Sdf2-/F2X [49.98.152.184]) 2022/03/20(日) 11:17:32 ID:ku3CTz/Ud(1)調 AAS
>>82
最後まで落とさなきゃいい
85: (ワッチョイ ded9-hJK6 [39.3.129.161]) 2022/03/20(日) 15:25:13 ID:umiU8SFt0(1)調 AAS
制覇マーク付け終えてない南蛮シナリオをのんびりやろうと思ったら、速攻で「ぐわっ」の文字と共に孫権死亡
跡を継いだ孫登も即斬られ、今は孫慮になって滅亡寸前
馬も個性のフォローもなく斬られまくる呉君主達の哀れさよ
86: (ブーイモ MM4e-+bm8 [163.49.203.168]) 2022/03/20(日) 15:34:52 ID:aWHvlUxnM(1)調 AAS
孫権の逃げ足も速いはずだがな
87: (ワッチョイ 132a-Jp3i [42.127.199.177]) 2022/03/20(日) 15:46:25 ID:yHW7Ws1F0(1)調 AAS
いうて曹操劉備みたいに戦場駆けまわったわけでもないからな孫権
まあゲーム的に地域格差の影響がもっとも強く出てるよな呉は
土地はやせてるわウマは出ないわ水戦にこれといった強味もないわ
88: (ワッチョイ 562c-eM4N [153.243.57.0]) 2022/03/20(日) 17:41:14 ID:gIYTxIgW0(1)調 AAS
江南が繁栄するのは東晋以降だから仕方がない
三国志は中原が中心
89(1): (ワッチョイ b789-+bm8 [14.12.32.2]) 2022/03/20(日) 21:58:35 ID:pIY7IVCl0(1)調 AAS
建業ぐらいもっと栄えさせてもいいのに
呉の首都なんだから
今回成都もイマイチ
90: (ワッチョイ 32e8-Furr [115.30.255.141]) 2022/03/20(日) 22:17:28 ID:G12FKymc0(1)調 AAS
最初に編集で強化しまくった勢力と親愛48ヶ月同盟にしてから弱小スタートが楽しい
オートで自勢力が制覇するレベルになるとヤメてる
制覇マーク付け終わったし最後までやることもうないだろうな
91: (ワッチョイ 5220-EfF+ [125.197.237.212]) 2022/03/21(月) 00:06:49 ID:wnqZGDVv0(1/2)調 AAS
>>89
日本の九州の人口は1270万くらい。
建業がある丹陽郡は140年の人口統計だと63万とある。
丹陽郡の大きさを大ざっぱに九州と同じくらいと仮定して63万は大分県と同じくらい。
栄えてるというのは幻想である…と言ったら呉ファンに怒られそう。
92: (ワッチョイ 5220-EfF+ [125.197.237.212]) 2022/03/21(月) 00:56:00 ID:wnqZGDVv0(2/2)調 AAS
何か変だなと見直したら人口じゃなく面積見てた…
大分112万、九州最低の佐賀81万、テキトーな情報でスマン。
93(1): (ガックシ 06de-yL30 [165.93.107.144]) 2022/03/21(月) 01:30:47 ID:G4rpoPt96(1)調 AAS
バランス的にはともかく、繁栄度が史実通りなら別にいいと思う
何なら山越や疫病の脅威が控えめなのは優しさを感じさせる
TW三国なんてなぜか中原より江南の方が収入が高くてすごい違和感だった
94: (ササクッテロラ Sp67-EgcW [126.182.1.24]) 2022/03/21(月) 02:06:31 ID:GDZrSfSpp(1)調 AAS
新勢力でびでびでびるってのでクリアしたわ。
三顧超級建安スタート
岳飛だけ仲間にした
95: (ワッチョイ 5712-tvo1 [110.4.177.187]) 2022/03/21(月) 14:25:22 ID:4wejatBk0(1/2)調 AAS
江南が荒廃してるのは孫家の軍師が…
96: (ワッチョイ b789-+bm8 [14.12.32.2]) 2022/03/21(月) 14:26:21 ID:IjlWot9E0(1/3)調 AAS
>>93
ゲームは個人的には演技基盤でいいわ
14はどちらかと言うと史実寄りだが
97: (テテンテンテン MM1e-gyil [133.106.38.53]) 2022/03/21(月) 14:52:33 ID:x5dbWtniM(1)調 AAS
史実に寄せると満寵、朱然、張遼、趙ゲンあたりがパワーアップしそう
98: (ワッチョイ b789-+bm8 [14.12.32.2]) 2022/03/21(月) 15:56:18 ID:IjlWot9E0(2/3)調 AAS
史実に思いっきり寄せるとさいつよ武将って張遼になるんかな?
99: (ワッチョイ b789-PiXX [14.11.13.33]) 2022/03/21(月) 16:47:21 ID:xmo9yfEu0(1)調 AAS
張遼は曹仁に次ぐって言われてるしどうかな
史実に寄せると当然あちこちで勝ったり負けたりが増えるから判断も個の主観に拠るところが大きくなるし
100: (ササクッテロレ Sp67-eFO9 [126.247.9.191]) 2022/03/21(月) 17:13:00 ID:cJTR5zk9p(1/2)調 AAS
ゾンビオブザ官渡って面白い?
101: (ワッチョイ 5264-qm9K [125.4.14.249]) 2022/03/21(月) 17:20:47 ID:ebADp0xx0(1)調 AAS
史実に思いっきり寄せて張遼が最強と思う理由がわからん
ていうか決めようないわ
102(1): (ササクッテロレ Sp67-eFO9 [126.247.9.191]) 2022/03/21(月) 17:22:38 ID:cJTR5zk9p(2/2)調 AAS
呂布が最強な理由のがわからん
張遼のが強いだろ
103: (アウグロ MMaa-wt87 [119.241.67.62]) 2022/03/21(月) 17:34:25 ID:LhJHZV3dM(1/2)調 AAS
>>102
関羽と張遼は兄弟みたいなもんだから同格
関羽に呂布は勝った
ゆえに呂布が最強だろ
104: (ワッチョイ 0710-zo4g [36.13.99.174]) 2022/03/21(月) 17:49:47 ID:Ed4eIQl60(1)調 AAS
史実に寄せてそれか?
105: (アウグロ MMaa-wt87 [119.241.67.62]) 2022/03/21(月) 17:59:55 ID:LhJHZV3dM(2/2)調 AAS
正史でも演技でも仲がいいだろ
106: (ワッチョイ 6bab-h7Zk [114.69.170.122]) 2022/03/21(月) 18:00:25 ID:MzG+e1EI0(1)調 AAS
知力低軍師の助言で開催される登用祭りきついなぁ
毎回差し込まれる無意味な報告が
107: (ワッチョイ 6b03-dhUW [114.152.174.76]) 2022/03/21(月) 18:24:37 ID:UeAaGkKg0(1)調 AAS
孫呉のイマイチ感の一つに知力100軍師の困難さもあるよね
プレイヤーだと厳シュンの書物を没収して達成するけど
108: (ワッチョイ 5712-tvo1 [110.4.177.187]) 2022/03/21(月) 20:29:35 ID:4wejatBk0(2/2)調 AAS
どんな名将でも猪突つけられた瞬間に低能ガイジなる風評被害
109: (ワッチョイ ef00-NSJ4 [150.147.55.164 [上級国民]]) 2022/03/21(月) 21:24:03 ID:5Jeaz4dw0(1)調 AAS
荊州って肥沃だったとされるけど山だらけだったり太い川でへだてられたりでそこまで優位性を感じないよな
まあリアルの地形を追い求めた結果だろうけど中原のほうが遥かに豊か
110: (ワッチョイ b789-+bm8 [14.12.32.2]) 2022/03/21(月) 21:29:08 ID:IjlWot9E0(3/3)調 AAS
でも襄陽と江陵は14でもなかなか肥沃だよ
111: (ワッチョイ ff24-IvL+ [60.135.148.211]) 2022/03/21(月) 22:41:44 ID:gyXSjLQ70(1)調 AAS
どんな良い都市でも争奪戦となって人口5000人になれば悲しい荒れ果てた荒野と化す
112: (ワッチョイ 6bd4-5Znl [114.153.239.130]) 2022/03/21(月) 23:20:35 ID:zLrGusj80(1)調 AAS
関羽、張遼、徐晃で組ませると違った三兄弟風で楽しい
113: (ワッチョイ ff24-VQXv [60.113.137.162]) 2022/03/22(火) 00:05:42 ID:dkc4sC9f0(1)調 AAS
仲が良いけど敵に回ると手加減はしない所がらしいっちゃらしい3人
史実準拠だと徐晃も更に強化されそうな人物だが
114: (ワッチョイ ef00-NSJ4 [150.147.55.164 [上級国民]]) 2022/03/22(火) 01:09:35 ID:UrJTuMO80(1)調 AAS
このゲーム呂布とか張飛とかすぐクルクルマーク付いてあんま役に立たない印象
115: (ワッチョイ 576d-yT2A [110.133.24.252]) 2022/03/22(火) 03:08:48 ID:pDQZa7q00(1)調 AAS
つかノブヤボやってると有名武将の能力値が低いよな
能力90超えももっと増やしていいと思うんだよな
まぁあっちは武将数2000人超えてるし、三国志も史実に載ってるだけでも4000人近いんだから1500人くらいいてもいいよな
まぁ名前だけ武将ばかりになるかもだけど
116: (アウグロ MMaa-wt87 [119.241.67.22]) 2022/03/22(火) 12:34:11 ID:jBFRO3uzM(1)調 AAS
信長が異常
117: (ワッチョイ b789-+bm8 [14.12.32.2]) 2022/03/22(火) 12:55:46 ID:ruxkf/C80(1)調 AAS
信長も大概インフレしとるぞ?
118(2): (アウアウウー Sae3-ANVA [106.146.84.197]) 2022/03/22(火) 14:07:34 ID:I9Pc7gpla(1)調 AAS
いつになったら戦争したら国力が疲弊するようなゲームになるんだろ
延々と戦争できて、しかも内政で国力が上がり続けるとか、意味不明なんだよなー
119(1): (スッップ Sdf2-FWly [49.98.169.93]) 2022/03/22(火) 14:22:58 ID:L1AMggtXd(1)調 AAS
城を攻撃されると内政値や人口が下がる
それがコーエーの答え
120: (ササクッテロラ Sp67-+bm8 [126.156.42.232]) 2022/03/22(火) 15:01:53 ID:7O5z8Z/6p(1)調 AAS
一部作品は攻城戦やると内政ボロボロになったし人口減りすぎて徴兵出来なくなったりしたぞ
そんなところ現実再現してもストレスにしかならなかった
121: (ササクッテロラ Sp67-EgcW [126.182.1.24]) 2022/03/22(火) 15:04:16 ID:YdlwR8Wgp(1)調 AAS
それこそ侵略荒廃の出番だろ。
122: (ラクッペペ MM1e-qm9K [133.106.74.92]) 2022/03/22(火) 15:14:29 ID:DlWYGBEXM(1)調 AAS
戦争して拡張すればするほど負担が大きくなって維持も大変ってのはリアルっちゃそうなんだけど、安易にゲームに落とし込むとクソゲー待ったなしだからな
せっかく戦争して勝って領土拡張したのに旨味少ねえじゃんってなったら国盗りゲームとしてはアレ
123: (ワッチョイ 132a-Jp3i [42.127.199.177]) 2022/03/22(火) 16:15:17 ID:xOHtuQ/P0(1)調 AAS
正直侵略荒廃でも糞要素にしか感じなかったからな
攻めてるのにどんどん国力落ちて行ったらゲームとしては破綻すると思う
124(2): (ワッチョイ ff00-EgcW [60.236.231.156]) 2022/03/22(火) 16:36:00 ID:aanECMrM0(1)調 AAS
>>118
お互い死力を尽くして漸く勝ったら、満を持した他勢力に漁夫られる糞ゲーがお好みなのかな?
125: (ワッチョイ de9c-yL30 [39.111.205.60]) 2022/03/22(火) 18:24:40 ID:tEy0ekHE0(1)調 AAS
侵略による荒廃はこのゲームでうまく表現できてる方でしょ
都市で攻撃を受け止めて兵站切りとかやってるとすぐに発展度と人口が底値になるし
126: (ワッチョイ 6bab-h7Zk [114.69.170.122]) 2022/03/22(火) 21:44:44 ID:TyyXjkUK0(1)調 AAS
発展十年、荒廃一月、人口戻らず
127: (ワッチョイ 5712-tvo1 [110.4.177.187]) 2022/03/22(火) 21:45:25 ID:7YntYLTt0(1)調 AAS
>>124
肥のSLGの悪口はそこまでだ
128: (ワッチョイ 562c-wt87 [153.243.57.0]) 2022/03/23(水) 05:44:02 ID:0qAna45b0(1)調 AAS
>>118
天翔記でいいじゃん
129: (ワッチョイ ef00-NSJ4 [150.147.55.164 [上級国民]]) 2022/03/23(水) 10:16:31 ID:cNTBx+9y0(1/2)調 AAS
攻めても土地が荒廃しないのやりたいのなら三國志の初期のやつやればいいじゃん
130: (ワッチョイ de9c-SjDQ [39.111.205.60]) 2022/03/23(水) 10:34:33 ID:oupjSKbi0(1/2)調 AAS
結局、曹操軍から引き抜けない人って一族+夏侯兄弟以外に誰がいるの?
相互親愛はダメかと思ったけど程?は普通に行けるし、親愛無しの張遼がダメとか法則がよくわからん。
131: (ワッチョイ ff24-VQXv [60.113.137.162]) 2022/03/23(水) 11:10:02 ID:zw6dLISq0(1)調 AAS
張遼、荀イク、郭嘉あたりはダメだったような
個人的には11PKくらいの登用バランスがちょうどいいと思う
132(1): (ワッチョイ 5264-qm9K [125.4.14.249]) 2022/03/23(水) 11:21:07 ID:YNvrffyb0(1)調 AAS
張遼が義理堅いのは全然良いんだけど、絶対に引き抜けないほどの関係性って曹操と張遼であったっけ?
133: (ワッチョイ 8b94-wt87 [210.150.76.45]) 2022/03/23(水) 11:33:14 ID:8+SRZuUe0(1)調 AAS
無い
呂布から寝返ったフツーの武将だろ
134: (ワッチョイ 82f9-Vkik [133.175.35.14]) 2022/03/23(水) 11:43:08 ID:nBNv9iim0(1)調 AAS
丁原→呂布→曹操
主君が死んだからきました★
135: (ササクッテロリ Sp67-PiXX [126.205.71.14]) 2022/03/23(水) 12:22:57 ID:ltTz7xoKp(1)調 AAS
何で董卓無視するの…?
136: (アウグロ MMaa-wt87 [119.241.64.120]) 2022/03/23(水) 12:28:04 ID:+APbrhGYM(1)調 AAS
何進を無視したからだろ
137: (アウアウウー Sae3-ANVA [106.146.80.48]) 2022/03/23(水) 13:06:49 ID:/T2Lsvwua(1)調 AAS
>>119
攻めてる側のデメリット無さすぎない?
北伐でどれほど国力消費したか。
でもってこのゲーム人口減ってもたいしてなんともない。
常に兵士とお金があまり続ける。
>>124
なんでそれがクソなのかわからないが
138: (ワッチョイ b789-+bm8 [14.12.32.2]) 2022/03/23(水) 15:06:41 ID:hk6jZ9OJ0(1)調 AAS
強いオリジナル個性つけまくったら極級以外ヌルゲーになった
139(1): (ワッチョイ d210-kNuw [27.95.229.21]) 2022/03/23(水) 16:30:29 ID:nxTDZSBe0(1)調 AAS
城下で戦になったら土地が荒廃して人口が減るシステムが不満っていうのはイマイチ理解できないな
むしろ戦になっても城下がピカピカのままで人口も減らないシステムだったら現実離れしすぎだと叩かれていたと思う
140: (スッップ Sdf2-FWly [49.98.172.228]) 2022/03/23(水) 16:37:05 ID:viuDT/Hzd(1)調 AAS
>>139
土塁破壊して人口減るのは現実離れしてないの?
141: (ワッチョイ 132a-Jp3i [42.127.199.177]) 2022/03/23(水) 16:44:00 ID:zyULsoqy0(1/2)調 AAS
攻めてる側がデメリットなしかあ
ちょくちょく馬鹿にされてるCPUのセルフ兵糧攻めってこれを表現しちゃってるんじゃないのかなw
自分のとこの生産力顧みずに募兵戦争とクリかえた結果なわけだから
142(1): (ワッチョイ de9c-SjDQ [39.111.205.60]) 2022/03/23(水) 16:51:49 ID:oupjSKbi0(2/2)調 AAS
末期の蜀みたいな状態を無理やり今作で表現するなら、長年にわたって府担当を全部外してそのお金を兵糧や軍事施設に全部つぎ込んで、内政値と治安がヤバい水準に落ちてるのに構わず総力戦を継続してる感じかな
実際それをやれば短期的には結構兵糧を増やせるからうまいこと出来てると思う
143: (ワッチョイ 0f2c-SjDQ [118.6.67.132]) 2022/03/23(水) 17:40:33 ID:5F/HFbAN0(1)調 AAS
土塁は撤去も建物破壊もできないのがマイナス
間違った場所に作ってしまった時はマジで落ち込む
144: (ワッチョイ 5712-tvo1 [110.4.177.187]) 2022/03/23(水) 19:12:45 ID:o1jpfeNi0(1/2)調 AAS
>>132
関羽は兄弟だけど曹操は父って悩むのは演義だっけ?
父なら中国人は裏切れない
お馬さんみたいな人もいるけど
145(1): (ワッチョイ 3f63-9Sfe [124.40.106.46]) 2022/03/23(水) 19:30:55 ID:vllZDBBS0(1)調 AAS
武将の個性を前面に押し出した光栄のキャラゲーSLGで数年に一回しか大戦争出来ないようなシビアなバランスは合ってないだろ
国力回復させてる間に次々武将は寿命で死ぬぞ
146: (ワッチョイ 1655-ANVA [121.86.8.83]) 2022/03/23(水) 20:15:16 ID:5/tJ5JYu0(1/3)調 AAS
>>142
別にそんなことしなくても物資有り余ってるような
147: (ワッチョイ 1655-ANVA [121.86.8.83]) 2022/03/23(水) 20:16:12 ID:5/tJ5JYu0(2/3)調 AAS
>>145
10年〜15年近くで統一できるんだから、そんなことにならないような?
148: (オッペケ Sr67-meqR [126.254.141.116]) 2022/03/23(水) 20:58:23 ID:tYBK613kr(1)調 AAS
三国志シリーズで1番評判いい作品ってどれかな?
5が最高傑作ってよく聞くけど
149: (ブーイモ MM4e-+bm8 [163.49.208.18]) 2022/03/23(水) 21:01:52 ID:uoirubm1M(1)調 AAS
9.11
150: (テテンテンテン MM1e-gyil [133.106.51.169]) 2022/03/23(水) 21:38:17 ID:xelhMzM/M(1)調 AAS
そろそろ11のリメイクが欲しいな
なんなら泥版とかでもいいんだが
151: (ワッチョイ 5712-tvo1 [110.4.177.187]) 2022/03/23(水) 22:27:26 ID:o1jpfeNi0(2/2)調 AAS
新作は9と11の流れを汲むと聞いて心躍らせた者がどれほどいたことだろう
152: (ワッチョイ 32e8-8eOX [115.30.255.141]) 2022/03/23(水) 22:36:01 ID:5vjfidRg0(1)調 AAS
3DSのVリメイクを10年遊び続けてる40代の人が記事になってたことあったな
VリメイクSwitchでも出してほしい
153: (ワッチョイ ef00-NSJ4 [150.147.55.164 [上級国民]]) 2022/03/23(水) 22:46:14 ID:cNTBx+9y0(2/2)調 AAS
4で智将使って同士討ちさせるのも楽しかった
154: (テテンテンテン MM1e-gyil [133.106.51.176]) 2022/03/23(水) 23:15:45 ID:P5JGL1rEM(1)調 AAS
我慢できずに先日セールになった時にSteam版の11PK買っちゃったわ
155(1): (ワッチョイ 132a-Jp3i [42.127.199.177]) 2022/03/23(水) 23:27:29 ID:zyULsoqy0(2/2)調 AAS
リメイクかあ・・・作る気ないと思うけど仮に作ったとして今の売り方だとどうなるか
14で叩かれてたのはゲームの内容よりその銭ゲバぶりの方だからね
156: (ワッチョイ 1655-ANVA [121.86.8.83]) 2022/03/23(水) 23:58:57 ID:5/tJ5JYu0(3/3)調 AAS
>>155
しかもpkの要素は殆ど調整せずにアプデ打ちきったからな
157(1): (ササクッテロロ Sp67-PiXX [126.255.205.47]) 2022/03/24(木) 07:47:30 ID:Us6GeG8mp(1)調 AAS
11リメイクして特技編集とかアイテム編集とか都市数増加とかの要素盛ってくれたら買うぞ
まあコーエーのことだからよくなった部分と同じ数だけ劣化もさせて来そうだけど
158(1): (ワッチョイ d73c-/3I3 [180.1.86.238]) 2022/03/24(木) 08:51:24 ID:Sr3UkLuc0(1)調 AAS
銭ゲバっつーかね
今の不満点解消するDLC売ってくれるなら喜んで買うんだけどね
そういうケアを一切やってくれない部分のほうが今作のまずいとこなんじゃないか
159(1): (アウアウウー Sae3-8yjF [106.180.45.209]) 2022/03/24(木) 09:40:04 ID:mQC2Ts2Ta(1)調 AAS
>>157
> 11リメイクして特技編集とかアイテム編集とか都市数増加とかの要素盛ってくれたら買うぞ
それをDLC化して叩かれたのが14のような
160: (ワッチョイ ff24-VQXv [60.113.137.162]) 2022/03/24(木) 10:20:20 ID:tKW+xedz0(1)調 AAS
個人的には
バランス調整やUIの改良はアップデート
キャラやBGMやシナリオ等の追加はDLC
システムの刷新や新モードや編集機能等はPK
って形で棲み分けしてくれれば文句はないというか、過去作はこうだったよねっていう感じだわ
新作の信長では14と同じ轍を踏む事はしないと思いたいが
161: (ブーイモ MMfb-tvo1 [210.148.125.208]) 2022/03/24(木) 11:16:28 ID:kYHuKa+cM(1/3)調 AAS
>>159
いやいやいや
アイテムや特技の編集は14PKだぞ
162(2): (オッペケ Sr67-meqR [126.205.225.224]) 2022/03/24(木) 11:45:45 ID:+xJYr445r(1)調 AAS
そもそも不満点潰した完璧な作品作っちゃったら次回作売れなくなるからあえてそうしないんじゃない?
163: (ブーイモ MMfb-tvo1 [210.148.125.208]) 2022/03/24(木) 11:51:05 ID:kYHuKa+cM(2/3)調 AAS
>>158
包囲占領が強力過ぎるという不満があればオフにするDLCを販売し
大逆転の一騎打ちが頻繁に起こりすぎるという不満があればオフにするDLCを販売し
同盟期限切れのペナルティで敵がボロボロになりすぎるという不満があれば任意に勢力情報編集できるDLCを販売しているぞ
164: (ブーイモ MMfb-tvo1 [210.148.125.208]) 2022/03/24(木) 11:52:47 ID:kYHuKa+cM(3/3)調 AAS
>>162
本気で言ってるんじゃないだろうが仮にそんなの出たところで新たな要望は蛆虫のごとく湧いてくるから心配御無用
165: (アウアウウー Sae3-ANVA [106.146.102.177]) 2022/03/24(木) 13:54:42 ID:Jcrmz/EFa(1)調 AAS
そういえばなんでいつも取捨選択させないんだろうか。
166: (アウアウウー Sae3-8yjF [106.180.47.27]) 2022/03/24(木) 16:08:43 ID:WSeuDujFa(1)調 AAS
>>162
実況パワフルメジャーリーグおもいだした
167: (ワッチョイ 3f63-9Sfe [124.40.106.46]) 2022/03/24(木) 18:57:43 ID:dErRKNhL0(1)調 AAS
14は面白いっちゃ面白いんだけどね
無印に飽きがき始めた所でPKがあまりに無印と代わり映えしない内容だった上にDLCの分割商法のおかげで萎えた
168: (スププ Sdf2-Ycuk [49.98.87.28]) 2022/03/24(木) 19:07:03 ID:3RXVFWm4d(1)調 AAS
無印は無印の割に面白かったんだけど
じゃあPKやズンパス全込みで値段なりに面白さが増すかって全くそんなこと無かったのがな
169: (ワッチョイ 6bab-OQbV [114.69.170.122]) 2022/03/24(木) 20:48:47 ID:rf/BTBuB0(1)調 AAS
地域担当官は都市ごとじゃなくて自国内で一括管理できたらなぁ
都市が増えても地域内政→委任で全地域一発任命ができたら楽なのに
170: (ワッチョイ 5202-SjDQ [125.103.16.209]) 2022/03/24(木) 21:18:42 ID:QACNlu5r0(1)調 AAS
三国志11pkと三国志14pkどちらを買うか悩む
内政面は11pkのがよさそうだけどいかんせん古すぎるしな
171: (ワッチョイ 5264-qm9K [125.4.14.249]) 2022/03/24(木) 21:35:12 ID:UitvyLRQ0(1)調 AAS
内政チマチマやるのが好きなら絶対に11pk
14はあまりにも内政がアッサリしすぎてる
逆に11pkの内政はダルいって声もあるしそれも分かるので、内政そこそこで戦闘に注力したいなら14
でも外交計略周りも死んでるしテンポも悪いのは覚悟しといたほうがいい(まあ11もテンポ悪いけど)
172(1): (ワッチョイ 5712-tvo1 [110.4.177.187]) 2022/03/24(木) 21:38:39 ID:CvvjXfIe0(1)調 AAS
11は捕虜の交換ができて成立すると自動的に停戦になったよね?
173: (ワッチョイ 5689-kNuw [153.246.171.123]) 2022/03/24(木) 22:18:08 ID:4oICL8K80(1)調 AAS
>>172
違った気がするけど
174: (ワッチョイ 1615-Vkik [121.115.121.90]) 2022/03/24(木) 22:36:41 ID:S5YO3Ma40(1)調 AAS
捕虜交換もないのが意味不明
あと返す気ないのにいちいち立ち絵挟むなや
175: (ワッチョイ ef00-NSJ4 [150.147.55.164 [上級国民]]) 2022/03/24(木) 22:45:33 ID:sWotya4F0(1)調 AAS
14は塗り絵が楽しいな
孫堅でやってるんだが占領地が血の色で染まっていくと快感
176(1): (ワッチョイ b789-+bm8 [14.12.32.2]) 2022/03/24(木) 23:13:39 ID:yybQ0sOP0(1)調 AAS
内政が充実していた三国志シリーズなんてありません
それらしいことしてたのは辛うじて11ぐらい
9でもただ数字上げるだけ
177(1): (ワッチョイ 32e8-8eOX [115.30.255.141]) 2022/03/24(木) 23:45:38 ID:+PjESkpv0(1)調 AAS
都市落とす前に異民族で府とったり鶴翼で川の色塗りしてジワジワ染めていくのは楽しい
陣つくったり軍楽台で士気上げて部隊が揃ってから一斉に城攻めは気持ちいい
落とした次のターンに金米輸送できるように近くまできて待機させとくのも忘れない
10%&2州制覇して中郎将になれば包囲占領解禁でイケイケモード突入
15%超えて大将軍になれば条件満たす勢力から降伏させていく
25%超えると連合組まれるからそれまでに金やって友好にしておくのも大事
シナリオ次第じゃ大将軍になった1時間後に全制覇も珍しくない
劉璋が5都市もってるときは南蛮に4万払って雲南落としてもらって
その直後に残しておいた士と同時に降伏勧告すればいい
178: (ワッチョイ 562c-0cHo [153.242.163.2]) 2022/03/25(金) 05:51:14 ID:5ZbBQ0Jd0(1)調 AAS
>>177
三國志14はテンポが悪いなぁ…って思ってたら自分の遊び方が悪いだけで包囲占領と降伏勧告でそんなにスピーディーに遊べるのか
179: (ワッチョイ 6b03-dhUW [114.152.174.76]) 2022/03/25(金) 06:10:46 ID:ucA98F660(1/2)調 AAS
山越への攻撃要請だけどいつもは別ターンに試せばいつかは狙った都市を攻撃してくれるのに
今回は6ターンくらい試したけど建安しか選ばれない(ターゲットは全て孫権領)
なぜだろう
180: (ワッチョイ 0602-NBp8 [113.41.221.233]) 2022/03/25(金) 06:40:39 ID:HfX/D9sU0(1)調 AAS
兵士が多いところを攻めるから
181: (ワッチョイ 6b03-dhUW [114.152.174.76]) 2022/03/25(金) 06:43:12 ID:ucA98F660(2/2)調 AAS
確かに確認したら兵が一番多かったので納得
そんな理由で目標が選ばれてたのか
ありがとう
182(1): (ブーイモ MM4e-tvo1 [163.49.204.184]) 2022/03/25(金) 08:12:38 ID:+3KCTgWvM(1/2)調 AAS
>>176
あれも城の外に色々作って意味不明だったけどな
183: (ワッチョイ b789-+bm8 [14.12.32.2]) 2022/03/25(金) 08:13:34 ID:bMeE6ONf0(1)調 AAS
>>182
だから辛うじてと言っとるやんハゲ
184: (ササクッテロラ Sp67-25VB [126.182.84.146]) 2022/03/25(金) 08:48:15 ID:thhZA8RAp(1)調 AAS
お、舌戦か?
185: (ラクッペペ MM1e-qm9K [133.106.76.190]) 2022/03/25(金) 09:06:09 ID:63iw6ltZM(1)調 AAS
ハゲに罪はないやろ
186(1): (スプッッ Sd12-lAB1 [1.79.84.194]) 2022/03/25(金) 09:47:41 ID:LfnVQ0W0d(1)調 AAS
RTSでもなけりゃ内政にテクニック求める作りにする必要がないからなぁ
武将置くだけ内政がベストなんだろう
187: (アウアウウー Sae3-ANVA [106.146.92.32]) 2022/03/25(金) 11:33:45 ID:Qi4BgZsca(1/2)調 AAS
>>186
農業、商業、兵舎が背反してないからダメなんだとおもう
あと技術の要素はほしい。
188: (アウアウウー Sae3-ANVA [106.146.92.32]) 2022/03/25(金) 11:34:22 ID:Qi4BgZsca(2/2)調 AAS
人口による影響なさすぎる
189: (ワッチョイ ef00-NSJ4 [150.147.55.164 [上級国民]]) 2022/03/25(金) 11:37:33 ID:2Sk8iCIf0(1)調 AAS
人口めっちゃ少ないところでも徴兵できまくっちゃうよな
太守はどこから徴兵してるんだw
190(1): (オッペケ Sr67-hJK6 [126.33.110.166]) 2022/03/25(金) 11:51:14 ID:Kgs3Yz7/r(1)調 AAS
そりゃあ府からだろう、とマジレス
城人口5000はよくあるが他すべての府まで5000てのはまずないからな
191: (ワッチョイ 0710-zo4g [36.13.99.174]) 2022/03/25(金) 12:08:26 ID:EsLCZGuL0(1)調 AAS
定住人口と流民は別なのかなとポジティブに解釈
192: (ワッチョイ 132a-Jp3i [42.127.199.177]) 2022/03/25(金) 13:02:03 ID:9eZdmyS90(1)調 AAS
そこら辺は都市で溢れた兵士とか消えた負傷兵とかがまた集まってきてると脳内補完してたわ
193: (ブーイモ MM4e-tvo1 [163.49.204.184]) 2022/03/25(金) 16:12:41 ID:+3KCTgWvM(2/2)調 AAS
>>190
周瑜「出番ですか?」
194: (ワッチョイ 6b2c-e6KK [114.172.219.7]) 2022/03/25(金) 16:32:17 ID:IaL9XWWQ0(1)調 AAS
人口比をガチで反映させちゃうと僻地は詰むからねえ
他で挽回できる要素を作れれば良いが
195: (オッペケ Sr33-d22C [126.253.205.131]) 2022/03/26(土) 11:41:09 ID:MKnFEW8rr(1)調 AAS
3,000の部隊が天下無双くらって9,999人死ぬ世界です。
196: (ワッチョイ 5f12-5xzk [110.4.177.187]) 2022/03/26(土) 12:56:39 ID:cwYaYOfg0(1/3)調 AAS
戦果報告を合計すると敵兵総数を大きく上回るのは珍しい事ではない
197: (ササクッテロ Sp33-bOcU [126.35.75.125]) 2022/03/26(土) 13:49:35 ID:G/K5gX2Bp(1)調 AAS
1人が3回死んでるだけや
198(1): (ワッチョイ 7f71-2JqX [117.18.151.19]) 2022/03/26(土) 15:07:34 ID:PmZTnvbk0(1/2)調 AAS
>>55
要するに、コーエーテクモは三國志の客を軽視しているということですわな
費用対効果を考慮することは当然とはいえ
過去作で標準装備だった機能を別売りにしたり、実装から外すのはこの会社の悪い癖だが、
三國志14ではさらに酷くなった
新武将が150人に減らされたのも、内面や死因などマスクデータが固定なのも今時きつい
199: (ワッチョイ 5f12-5xzk [110.4.177.187]) 2022/03/26(土) 16:25:25 ID:cwYaYOfg0(2/3)調 AAS
>>198
別売りしてくれたお陰でクソPK買わずに済んだ例もあるから一概に悪とは言えない
まあ、予算がないから真っ当な仕様すら書けません、と言うなら今後真っ当なものが出てくる見込みは無いって言うことでしょ
劣化してないとか上から下まで優秀とか、新手の褒め殺しの可能性もあるw
200: (ワッチョイ 5f89-PUzi [14.12.32.2]) 2022/03/26(土) 18:09:12 ID:/MYQ2FAY0(1)調 AAS
連携のマスクデーターで劉備関羽張飛って強力にしてあるとかないのか?
201: (ワッチョイ df2a-4qAJ [42.127.199.177]) 2022/03/26(土) 20:13:42 ID:PjTJLq630(1)調 AAS
今回は親愛持ちは劉備とかでなくともアホみたいにバフ入るようになってるけどね
202(2): (ワッチョイ df15-sbVc [114.187.84.228]) 2022/03/26(土) 20:26:06 ID:GzgT8PHl0(1)調 AAS
おまえら納得できないなら不買が1番だぞ
と書き込むと「ジカイサクガー」が出てくるけど
独占状態の市場をそう簡単には捨てないからビビる必要ないぞ
203: (ワッチョイ 7f64-yl1J [125.4.14.249]) 2022/03/26(土) 20:53:54 ID:Gy6D77gZ0(1)調 AAS
関羽張飛は武力がほぼ最強だし親愛バフも乗るからそらえらい破壊力よ
204: (ワッチョイ 7f71-Yn6i [117.18.151.19]) 2022/03/26(土) 21:04:38 ID:PmZTnvbk0(2/2)調 AAS
>>202
他社ゲーに期待ですかねー。
205: (ワッチョイ dfab-2fv7 [114.69.170.122]) 2022/03/26(土) 22:15:18 ID:C3dHNNJJ0(1)調 AAS
親愛強すぎ感はある、関羽は神将もあるし
攻防力に差がつくとダメージが1になっちまうのもあるし
206: (スプッッ Sd1f-a//J [1.79.83.16]) 2022/03/26(土) 22:15:43 ID:8QFZdc5Md(1)調 AAS
それもまた相当に期待薄じゃないか
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