[過去ログ] 【初心者歓迎】スレを立てる前にココで質問を【Part5】 (996レス)
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590: 586 04/07/12 15:57 ID:j2yaRrfo(2/2)調 AAS
>>587
説明不足でしたね。文法のほうです
>>588>>589
わかりました、がんばってみます
591
(1): 04/07/13 00:01 ID:XLq84O1s(1/3)調 AAS
初心者というわけではないので、心苦しいのですが…
少々皆様のお力を拝借したく、質問させて頂きます。

現在開発状況は80%といったところで、もうすぐ完成のゲームがあります。
ただ、現状ではマップデータはテキストファイル、画像はbmpかjpgです。

他の方々の同人ゲームなどを拝見すると、マップ等のみられてはマズいデータは暗号化(バイナリ変換かな?)してあり
画像等も、圧縮してひとまとめにしてあるようです。

これらは、どのようなライブラリで可能になるでしょうか?
もし、フリー等で、扱い易いものや、詳しく解説してるHPや本等ありましたら教えてください。
開発環境は、恥ずかしながらVB6を使用しています。
592: ぁきまさ 04/07/13 00:17 ID:VEZeZEml(1/9)調 AAS
VB6ならリソースオブジェクトとかなんとかいう名前でEXEにファイルを組み込めた気がします。
忘れましたが。
593: 04/07/13 03:16 ID:61EjFS0L(1)調 AAS
>>591
とりあえず「暗号化」でググりなされ。
594: 04/07/13 03:40 ID:hVT4K+XE(1)調 AAS
その前に、そのデータは本当に暗号化する必要があるのかを考えなされ。
595: 04/07/13 09:33 ID:dh7V/bQH(1/3)調 AAS
圧縮ならzlibあたりが定番な稀ガス。VBからでも多分使えると思ふ。
bmpなら暗号化と同時に圧縮の役割も兼ねて(゚Д゚)ウマー
複数画像をまとめてそこから必要なものを取り出すとかってのは使い回しが効くので
自分で実装してみては?
596: 04/07/13 10:55 ID:XLq84O1s(2/3)調 AAS
ありがとうございました。zlibとリソースの方面で試してみることにします。
しかし、VB6を数年以上つかってて、こんな機能あるなんて知らなかったヨ… orz

さすがにモンスターデータやアイテムデータが素で秀○なんかで見れちゃうのは
RPGとして問題があると思うんで…がんばって暗号化してみまふ…
597: 04/07/13 10:59 ID:dCf7PjSv(1)調 AAS
そらまずいw
598
(1): 04/07/13 12:11 ID:XLq84O1s(3/3)調 AAS
たびたびすみません(><)
結局、VB6のリソースファイル機能を使用することにしました。

画像データはすんなり行ったのですが、テキストデータでつまっております。
組み込む時はテキストファイルのままでよさそうなのですが
いざそれを読み込もうとするとバイナリデータになってしまいます(いや、当然なんですが(苦笑))

確か、VBには標準ではバイナリデータをテキストデータに戻す関数ってなかったですよね?
いろいろとぐぐっては見たのですが…解決策が見つかりませんでした。

.NETならテキストそのまま組み込めるらしいのですが、.NET使いにくいし…

解決策をご存知の方おられましたら、ご教授願います。
599
(3): 04/07/13 17:58 ID:2MQaKI4K(1)調 AAS
ゲーム画面の写真ってデジカメでとれるの?
でもどうしてゲーム画面だけくっきり撮れるのか?
なにかのツールを使うのならそのツールを教えてください!
600
(1): 04/07/13 18:10 ID:QbjXyUha(1/2)調 AAS
>>599
それってゲーム製作技術と何か関係があるの?
601: 04/07/13 18:13 ID:/CvgO/Ka(1/2)調 AAS
>>599
市販ゲームの画面をキャプチャーしたいんだろ。
PCゲーム板で聞くのが筋じゃないのか。コラ。
602
(1): 04/07/13 18:30 ID:lU7AGGpo(1)調 AAS
>>599
ウィンならPrtScSysRcキー(キーボード右上)を押して、
ペイントを開いて、貼り付けを押せば、
パソコン画面全体がコピーされていて、
そこからゲームの画面のみを切り抜いて別の所に保存すればいい。

>>600
スクショを乗せてくれるとかでは?
603: 04/07/13 18:51 ID:QbjXyUha(2/2)調 AAS
>>602
自分でゲームを作れる奴が、画面のキャプチャリング程度のことが出来ないとは思えないけど・・・
604
(5): THE 初心者 04/07/13 20:00 ID:ZuX1LAla(1/8)調 AAS
すみません。あれからプログラミングの本を購入してみました。
そして、その中にプログラムらしき物が書いてあって、これを打ち込んでビルドしてくださいっていうところがあるんですが、どこに打ち込んだらいいんでしょうか?
メモ帳でしょうか?また、打ち込んだプログラムをどうやって起動させるのでしょうか?
教えてくださいおねがいします。
えっと、なんかCプログラミングってかいてあります。だからCなのかな?
605: 04/07/13 20:10 ID:RBrhBHK1(1/5)調 AAS
本気ならVC++買って来い。
606
(1): 04/07/13 20:13 ID:zZHDNaiF(1/4)調 AAS
>>604
すげぇ……そんな状態で買いに行ったのか。
とりあえず付属のCDROMとかついてないのか?
Cをやりたいんなら、普通はbccだろうな。
基本的に、メモ帳で作ってファイル名「〜.c」のテキスト形式で保存して、
MS-DOSからプログラミング用のソフト(たとえばbccなど)に上の.cファイルを読み込ませると〜.exe形式のファイルができる。
この読ませてexeを吐かせる作業のことをビルドという。
とにかく本に付属のCDROMにしたがってやってみな。
まあ、今の時点で最終的な目標までにどれだけの距離があるかがわかっただろうからそれだけでも良いか。
607: 04/07/13 20:30 ID:dh7V/bQH(2/3)調 AAS
>>604
キミはム板のWin32APIスレでも同じような質問してるよな。
マルチかどうかは微妙な感じだが。
608: 04/07/13 20:30 ID:3HFejSa3(1)調 AAS
>>604
2chスレ:tech
マルチ
609: 04/07/13 20:34 ID:zZHDNaiF(2/4)調 AAS
>>604
よく読んでるとどうもコンピューター自体の知識が怪しいんじゃないか?
ひとついっておくが、お前さんのその本に書いてある文はプログラミング言語の文章だが、
それはそのまま動くプログラムじゃないぞ?
パソコンが理解できる普通のプログラムが書かれている言語はマシン語と言って、0と1の羅列(2進法)であって、人間が書くにはちとつらいし敷居が高い。
だから人間側(=英語)に近いコトバで書いてからパソコンの理解できるコトバに変換してやるわけだ。
この人間側に近いコトバってのがいわゆるプログラミング言語であって、それで書かれた文章のことをコード、ソースコードと言ったりする。
で、その人間側に近いソースコードを一行ずつ順番にパソコンに理解させていくのがJavaのようなタイプでこれ行うソフトを「インタプリタ」という。
一方、いっぺんに変換させてからパソコンに読ませるのがCのようなタイプで「コンパイラ」という。
ちなみに、初心者にもやさしい(決して初心者専用ではないが)ことで有名なBASICは上2つの中間ぐらい。
お前さんのやろうとしてるC言語はコンパイラ型のソフトでやる。だから上に書いてあるように一気に変換させるわけだ。
出てきたのがexeファイル(パソコンがそのまま起動できる=パソコンがラクに読めるファイル)ってのでもわかるだろ?
とにかく、その本に載っている文章でプログラミングはできるが、人間に優しい言葉づかいなためにそれをそのままではパソコンは読めない。
だからパソコンにわかる言葉づかいに翻訳してやらなければならない。それだけ理解してりゃいいや。

(注:詳しい御仁にはツッコミどころ満載だろうが話がややこしくなるのでご勘弁。)
610
(1): THE 初心者 04/07/13 20:48 ID:ZuX1LAla(2/8)調 AAS
本当にありがとうございます。exeファイルというものにするんですね。
あの〜そのexeファイルにするためのbccというのはどこにあるんでしょうか?
パソコンにもとから入っているものなのでしょうか?
それとも何かから取ってくるものなのでしょうか?
まだ幼いためご迷惑おかけします。
611
(1): ぁきまさ 04/07/13 20:50 ID:VEZeZEml(2/9)調 AAS
>>604
本を読んで自分で解決しようと努力した結果がそれとは到底思えない。
もし、それが努力した結果だとしたらそもそも買う本が間違ってる。
それに、上でも指示したようにGoogleで検索した?
スレタイには初心者歓迎と銘打ってあるけど、
自分で調べる気がハナから無いのなら、初心者ですらない。
物事を学ぶ姿勢として間違っている。
外部リンク:www.google.com
厳しいように感じるかもしれないけど、
俺は至極当然の反応だと思う。
612: 04/07/13 20:51 ID:RBrhBHK1(2/5)調 AAS
買った本のはじめの方に何か書いてなかったか?

>>606
をみて何か言うことないか?
613: 04/07/13 20:57 ID:zZHDNaiF(3/4)調 AAS
>>610
待て。
頼むから「正確なアドバイス」をするために年齢を教えてくれ。
それによってやり方も違う。

>>611
厳しいことを言いながらちゃっかりアドレスを張るぁきまさにワロタ
よく巡回してんなあ
614: ぁきまさ 04/07/13 21:01 ID:VEZeZEml(3/9)調 AAS
厳しいだけじゃあちらにしてみればただの役立たずだと思うので、
厳しさの中に優しさですよ。
615: THE 初心者 04/07/13 21:07 ID:ZuX1LAla(3/8)調 AAS
本当に皆さんありがとうございます。
私実はまだ中学生なんです。
まだ早いって親も言うんですけど、なんとかがんばりたいんです!
616: 04/07/13 21:12 ID:RBrhBHK1(3/5)調 AAS
中学でこれか・・・。

とりあえず、付いたレスに返事ぐらいしたらどうだ?
617
(1): THE 初心者 04/07/13 21:12 ID:ZuX1LAla(4/8)調 AAS
買った本の初めにはWindowsはどんなことをしているかって書いてあって、その後に最も簡単なプログラムを作ってみようということで、あのようなことが書いてありました。
やっぱり買う本を間違えたのでしょうか?ネットでの評価とかを参考に買ったんですが・・・。
あ!606さんありがとうございます!ほかの皆さんもこんな私にかまってくれてありがとうございます。
618: 04/07/13 21:22 ID:rxJyTpgx(1)調 AAS
その本に、プログラムをするのにはどんなツールが必要か?(VisualStudio.NETだとか、Java SDK だとか)
そのツールはどのように手に入れるか?(いくらで売っているのかとか、ネットでフリーで手に入るのか)
とかは、書いてなかったの?
619: 04/07/13 21:23 ID:N2yNRIPu(1/3)調 AAS
>>617
とりあえずここでも読みやがれ
外部リンク:www.kumei.ne.jp
620: THE 初心者 04/07/13 21:24 ID:ZuX1LAla(5/8)調 AAS
書いてないんです〜。やっぱり本を間違えたみたいです・・・。
621: ぁきまさ 04/07/13 21:27 ID:VEZeZEml(4/9)調 AAS
俺も中学からプログラミング始めたよ。
全然早くないし、むしろ丁度良い頃合。
ネットでの評価はプログラミングが「分かっている人」の評価である場合がほとんどだと思うから、
あまり参考にならないかもね。
出費が厳しいと思うけど俺としては
外部リンク:www.amazon.co.jp
がお奨めの書籍。(部員にも薦めた)
入門書にありがちな、理解できるけど実用的なことは何もできない、ということも無いと思う。
Python言語は簡潔かつ強力だから初心者に特にお奨め。
C言語は、君はきっとポインタでつまずくと思う…。
まぁ、プログラミング俺が始めた頃は適当に本買って1万くらい飛んだけど、
参考になったのは2000円くらいの1冊だけだったし、
出費は覚悟したほうがいいかも。
がんばれ。
622: THE 初心者 04/07/13 21:32 ID:ZuX1LAla(6/8)調 AAS
ぁきまささんありがとうございます。とても助かります。
早速購入しました!
これで今月のお金なくなっちゃいました。
623
(1): 04/07/13 21:33 ID:RBrhBHK1(4/5)調 AAS
最終的にアクションRPGが、っていってんのに一般人が使わなさそうな言語薦めてどうすんの。
CやC++、JAVAやHSPならしっている人間がいくらでもいる。
メジャーどころがいい。

ズブの初心者がゲーム作れるまで勉強するスレ
2chスレ:gamedev

この辺を1から読んでいけば多少は何とかならんか?
既に死んでるスレだから質問はここか、他の専門スレにしたほうがよさげ。
624
(1): 04/07/13 21:34 ID:N2yNRIPu(2/3)調 AAS
二兎を追うもの一兎を得ず
625: THE 初心者 04/07/13 21:40 ID:ZuX1LAla(7/8)調 AAS
なるほど〜勉強になります!
626
(1): ぁきまさ 04/07/13 21:42 ID:VEZeZEml(5/9)調 AAS
うわ、僕としては薦めた書籍を買うのは歓迎すべきことですが、
こんな怪しい人間の無責任な書き込みはもうちょっと吟味したほうがいいと思うよ。
>>623さんのような意見もあるし。

>>623
PythonでもPygame使ってゲーム作れますし、
初めてプログラミング言語触るのにC++,JAVAはきついと思いますよ、きっと。
メジャーどころがいいというのは同意ですけど、メジャーだけど理解しにくい言語を選んでも本末転倒ですし、
Pythonアメリカじゃ人気らしいですし。(意味無い

>>624
一石二鳥
627: THE 初心者 04/07/13 21:47 ID:ZuX1LAla(8/8)調 AAS
いえいえ、的確に教えてくださったぁきまささんだからこそ買う気になりました。
そもそもアドレスはるのも一手間なのに2回もしてくださいましたから。
628: 04/07/13 21:51 ID:RBrhBHK1(5/5)調 AAS
この板の特性を考えればメジャーどころがいい。
教えれる人間の絶対数が多い、ってのは利点でしょうに。
ぶっちゃけて言えばHSP一択でもよかった。
環境は無料だしサンプルも豊富、利用者も多くて、紙媒体がいいなら書籍もある。

こなれてきてから、本格的な言語に行けばいい訳だし。

まぁ、がんばれってことで。
629: 04/07/13 21:57 ID:/CvgO/Ka(2/2)調 AAS
ぁきまさ は時々脱力級の回答するので悶絶するが
現役房だから10代のアドヴァイザーには適任かもな。
630: ぁきまさ 04/07/13 22:03 ID:VEZeZEml(6/9)調 AAS
脱力級の回答したときはフォローしてくださると僕に回答されてしまった人にも僕にも利益となるので、
お願いしますorz
暇つぶしと気分転換の一環としてベスト厨房アドヴァイザーを目指しますよ。
631
(1): 04/07/13 22:07 ID:N2yNRIPu(3/3)調 AAS
>>626
取らぬ狸の皮算用
632
(1): ぁきまさ 04/07/13 22:09 ID:VEZeZEml(7/9)調 AAS
>>631
ごもっともでございます。
何事もやってみないと分からないですよNE
633: 04/07/13 22:13 ID:zZHDNaiF(4/4)調 AAS
いや、パイソンは良いけどさ。
やっぱりパイソンやるんだったらC→C++→pythonと行ってほしいところ(とか言っておいて漏れはパイソンやりませんが、OO的だと聞いたので)
やっぱりなんだかんだ言って一番いいのはCですよ。PSもCだしね。

選択肢としては緩衝としてCの前に構造化BASIC(今の時代ならHSPとかなのか)を入れるのもありかなと。
消防からの漏れはQuickBasic→VisualBasic→Delphi→VisualC++と変遷をたどって今に至っているけど、けっこう良い道だったと思ってる。
とりあえず、漏れはCのおさらいは秀和システムの「はじめてのCプログラミング」でやった。
「プログラミングとは?」からメモリ領域の動的確保までの一連のことは書いてあるし、関数リファレンスつきで、bcc32とインスト方法も書いてある。
まあ、中学だったらある程度マトモなものはできるだろうから、プログラミングとはどういうものかを理解したら、
ライブラリ使って2Dのゲーム作ってみるのも手。やる気はバリバリ出るし、実践的にやってるとポインタとか何だとかは嫌でも身につくよ。
そこでとまってたら駄目だけどね。
とにかくプレステのあのゲームを見てゲーム作りたい〜系の志望者にとってはモチベーションの管理は非常に重要。
そんな事いうと軟弱者とか言われそうだけど。

ていうか、そろそろ今回の例みたいなのについてのテンプレ作りませんか?
質問者の一割は同類だと思うのだけれど。
634
(1): 04/07/13 22:31 ID:UFy5LN07(1)調 AAS
Pythonは日本語の資料がC++やJavaと比べ物にならないぐらい少ないから
初心者には向かないんじゃないのかな。何よりインデントが気持ち悪いし。
635: ぁきまさ 04/07/13 22:32 ID:VEZeZEml(8/9)調 AAS
Pythonは僕は似非OO的だと聞いております。(使ってみればなんとなく分かりますが
RubyとかはOO原理主義とか聞いています。
Pythonはパソコンに仕事やらせたいときに便利です。(文章の変換とか
Cは配列と文字列(同じか)の扱いがあまりに貧弱すぎるのでないかと思います。(軟弱者め
作るゲームにもよりますが、
僕はウィズもどきですらD言語でclassとか動的配列をばりばり使っています。orz
厨房からの僕の流れは大まかに言えばVisualBasic-Delphi(Objective Pascal?)-Python-C++-Dと来てます。
似てますね。
どれもまじめに使ったことが無いので良い道だったと思ってます。

話が脱線気味ですが、許して。
636: ぁきまさ 04/07/13 22:35 ID:VEZeZEml(9/9)調 AAS
>>634
使っていて、それほど資料に困ったことは無いですが、ある程度プログラミングに慣れているせいかもしれません。
>何よりインデントが気持ち悪いし。
これはもう宗教というか趣味でしょうw
{}の位置についてもそれぞれの宗派があるように。
637: 04/07/13 22:57 ID:dh7V/bQH(3/3)調 AAS
HSPは言語仕様(非常に前時代的)と開発環境(IDEとは呼べない代物)が
もう少しまともなら結構おすすめなんだけどな・・
638: 04/07/14 01:15 ID:ctEbfL9M(1)調 AAS
>>632
( -人-) .。oO(こんな考えの奴がうちの部署に配属されてきませんように…)
639: 04/07/14 01:28 ID:5fxWYrIS(1)調 AAS
おっさんの趣味ならいいが
中学生にマイナー言語すすめてどうするよ…
640: 04/07/14 06:03 ID:9JTA7FCB(1)調 AAS
まあまあ、現役厨なんだから多目に見てやれよ。

>>ぁきまさ
相手考えて発言しろ、若いからって言い訳にはならんぞ。
641
(1): 04/07/14 12:22 ID:h6ebZH0B(1)調 AAS
若さって何だ?
642: 04/07/14 12:58 ID:7+ZTJ2AG(1)調 AAS
宇宙刑事は出入り禁止
643: 598 04/07/14 14:08 ID:XCAksArw(1)調 AAS
なんかTHE初心者さんが強烈すぎてスルーされちゃったなぁ(苦笑)

独力でどうにか解決できましたので、報告に参りました。
皆様ありがとうございました。
完成したら報告に来たいと思います。
644: 04/07/14 14:42 ID:+p35RkXZ(1/2)調 AAS
>>641
簡単なことだ。
ビルの7階から飛び降りても死なない → 若い証拠
あっさり死んでしまう → おっさんな証拠
645: 04/07/14 16:41 ID:Wq2xcMIa(1/2)調 AAS
窪シャブ
646
(1): 04/07/14 18:55 ID:gVLRIRtG(1/3)調 AAS
ゲームでよくオリジナルフォントで文字表示してますが、その逆をできませんか。
文字部分をキャプチャして、用意しておいたフォントテーブルなんかでパターンマッチ検索し、テキストにするといったような感じのツールを探しています。

日本語だと天文学的に難しいそうですが、アルファベットと数字ぐらいならどうでしょう?
647: ぁきまさ 04/07/14 18:58 ID:9PT6ig1S(1)調 AAS
若さって何だ?省みないことさ。
俺はまだまだ若いようです。
648
(1): 04/07/14 20:08 ID:+p35RkXZ(2/2)調 AAS
>>646
OCRのようなことをしたい? (画像から文字を抽出してテキスト化)
それよりもテキストデータ抜いたほうが遥かに早いと思うけど。
649: 04/07/14 20:11 ID:PPtaoad2(1)調 AAS
ここはゲーム製作板だと何度言ったら以下略。
650: 04/07/14 20:57 ID:gVLRIRtG(2/3)調 AAS
>>648
そうです、OCRのようなことです。
テキストを抜くことは考えましたが、exeファイルのどこにあるかわからず、また場面々々で文章自体も変わるのでできませんでした。
651
(1): 04/07/14 21:43 ID:Wq2xcMIa(2/2)調 AAS
手軽なライブラリがあるのかは知らないが
イチから作るなら、画像認識・信号処理の文献
(教科書的なもの)をまず読むことを勧める。
652: 04/07/14 22:11 ID:gVLRIRtG(3/3)調 AAS
>>651
ありがとうございます。
しかし、難しそうだ……orz
653: サンジョアン ◆GUiB.wJLdk 04/07/15 01:46 ID:gNXhQ66A(1)調 AAS
フリーソフトで日本語のゲーム製作ソフトで初心者向けな物というとどういうのがありますか?
ジャンルはシューティング・RPG・経営(政治・歴史でも可)シュミレーションで行きたいと思っています
654: 04/07/15 10:10 ID:Wqf9IWgc(1)調 AAS
BCCかHSPで。
で、ゲーム製作ソフトってなによ?
ツクールか?
655: 04/07/15 13:42 ID:qC2zc+Dy(1)調 AAS
シュミレーションとか言ってる時点で厨房
RPGツクールでも弄ってろ
656
(1): 04/07/15 13:53 ID:mIC45s9B(1)調 AAS
2Dの格闘ゲームキャラの当たり判定の設計の例が知りたいんです。
今は、1つのビットマップに対して1つ以上のRECT構造体(+付加情報)で
各ヒットボックスを定義して、毎フレーム衝突判定、といった単純な感じです。
657: 04/07/15 14:07 ID:FFz8UuO5(1)調 AAS
外部リンク:home4.highway.ne.jp

ここの蟻鳩とかがゲーム中にヒット矩形をリアルタイム表示できる。
参考に汁。
658: 04/07/15 14:40 ID:+b94LUQO(1)調 AAS
>>656は、書き込みたかったスレはここで合ってるのか?
なんかどっかで話がされてた続きみたいな文に見えるんだが。
659: 04/07/16 14:08 ID:vSZhw4ku(1)調 AAS
C言語を勉強したいとおもってるのですがお勧めというかこれは必読と言う書籍またはサイトは
何かありますでしょうか、紹介してくれるとありがたいです。
本屋に行って見てみたんですが正直どれを立ち読みしても訳がわかりません。
一応アセンブリだとかコンパイラだとかは知っていると思います。
ただ知識と言うとその辺りまでで、言ってみればズブの素人です。
どなたか教えてくださいませ。
660: 04/07/16 14:18 ID:oVJpeIhO(1/3)調 AAS
アセンブリできるんならCなんて google だけで楽勝でしょ。
661
(3): THE 初心者 04/07/16 17:00 ID:xxknHIOC(1/5)調 AAS
恥ずかしながらまたもどってきてしまいました。
どうも試供品のコンパイラがうまくいかない(うまくインストールできない)ので、思い切ってコンパイラを買ってしまおうと思います。
ですが、ネットで探したものはどれも高いものばかり・・・。
どなたか安くて、質のいいコンパイラを御存知ないでしょうか?
また、皆さんが使っているコンパイラを教えていただけないでしょうか?
662: 04/07/16 17:04 ID:bDR80+xJ(1/3)調 AAS
>>661
bcc32
どうしてもなら学生証持ってVisualC++買え

漏れはVC++
663: THE 初心者 04/07/16 17:12 ID:xxknHIOC(2/5)調 AAS
なるほど!おいくらぐらいですかね?
664: 04/07/16 17:18 ID:95GA9e3e(1)調 AAS
>>661
dev-c++(gcc/mingwベースの完全フリーな統合環境付コンパイラ)
外部リンク[html]:www.bloodshed.net
日本語化キット
外部リンク:sourceforge.jp

学生なら学生証と6000円握ってVC++のアカデミック版はあり
665
(1): 04/07/16 17:23 ID:oVJpeIhO(2/3)調 AAS
いままでの言動を見てるとVC買っても使えない気がする
666
(1): 04/07/16 17:31 ID:dK9rqnqg(1)調 AAS
>>661
せっかくだから、もう一度タダのを試してみて。
自分もプログラム自体より、そこに行き着くまでに苦労したたちだから。

・Borland C++ Compiler 5.5をゲット。
外部リンク:www.borland.co.jp

・setbccをゲット、起動してパスの設定を行う。
外部リンク[html]:www.vector.co.jp

・メモ帳に以下の文章を書き込んで保存する。ファイル名は test.c など。
#include <stdio.h>
int main(void)
{
printf("テスト!\n");
return 0;
}

・MS-DOSプロンプトを起動し、
  カレントディレクトリを test.c のある所に持っていく。
外部リンク[aspx]:support.microsoft.com
外部リンク[html]:www.pchajime.com

・bcc32 test.c と入力。

・test.exeが出来ていて、実行して テスト! と表示されれば成功。
667: 04/07/16 17:38 ID:r92tiODY(1)調 AAS
>>665
ごもっとも
コマンドラインのbccよりゃ、統合環境のdev-c++の方が
敷居低そうなので薦めたのだが
(インストールも本体と日本語化キットのインストーラ二本を流すだけ)
これでも挫折するなら買うだけ無駄かもしれん
668
(1): ぁきまさ 04/07/16 17:55 ID:N6/uVQKG(1/8)調 AAS
Cygwin(Google使えれば)そんなに難しくないと思うからお奨め。
Python本買ってしまったならPythonは
外部リンク[exe]:www.python.org
を落としましょう。
楽です。
669: 04/07/16 17:59 ID:GNZFBWxo(1)調 AAS
>>668
Python厨は逝ってよし!
670: 04/07/16 18:15 ID:rAFcsjU4(1/2)調 AAS
プロンプトは初心者にはきつそう。
Cygwinはコマンドプロンプトとも違うから混乱しそうだし。
学生ならVC++.net2003とか
外部リンク:www.microsoft.com

とりあえず、ならばBccで良いんじゃねーの?
タダで使えるBorland C++ Part3
2chスレ:tech
671: ぁきまさ 04/07/16 18:19 ID:N6/uVQKG(2/8)調 AA×

672: 04/07/16 18:22 ID:rAFcsjU4(2/2)調 AAS
Python、少し興味あるからスレ立ててなんか簡単なゲームでも作ってくれ。
673
(1): ぁきまさ 04/07/16 18:23 ID:N6/uVQKG(3/8)調 AAS
ぶっちゃけ、ここまで言いたい事言っておきながらなんだけど、HSPでいい気がする。
HSPで無理だったらあきらめたほうがいいとハッキリいえるし。
674
(3): ぁきまさ 04/07/16 18:38 ID:N6/uVQKG(4/8)調 AAS
Pythonでウィザードリィもどき作ってもみんなに相手にされないかな?
PythonのほうがスクリプトなだけあってD言語より楽だし、
ウィザードリィなんて実行速度求められないし、
見やすいソース書けると思うけど、
バイナリ作れないから(一応Py2exeあるけど)迷ってます。
みなさんの意見を聞かせてください。
お願いしますorz
675: 04/07/16 19:03 ID:bDR80+xJ(2/3)調 AAS
>>673
ソレダ!
最初はHSPでもいいかもしれない。
とりあえずパイソンはモンティだけでいいから。
676: 04/07/16 19:27 ID:70qYYQBd(1)調 AAS
ツクーノレで良いような気がしてきた。
プログラム言語がどうのいうのは10年早いんじゃねーか?
彼にはHSPですら手に余るヨカーン
677
(2): 04/07/16 20:12 ID:tRsdhhsz(1/3)調 AAS
世の中には二種類のスクリプト言語があってだな
「初級者が入門するための言語」と、
「上級者が楽をするための言語」とがあるんだわ
Pythonはどっちかっつと後者に入ると思うのだなぁ
インデントの癖とか、ローカルルールが多いので
あれを最初の言語にするとたぶん世界が狭まる気がする
最初にあれつかうならHSPの方がまだマシな気がするわ

漏れは、本気でプログラムを勉強したい奴には
「CASLでいいからアセンブラ、SqueakでいいからSmalltalk、
 あとlisp系を一本やっとけ。
 他の言語はこの三つの言語を結ぶ三角形の中に入るから
 何が来ても怖くなくなる」
と教えちょるよ
678
(1): ぁきまさ 04/07/16 20:24 ID:N6/uVQKG(5/8)調 AAS
Pythonは生い立ちとして教育目的も視野に入れていたとなんかの本に書いてあったと思うのですが、
教育目的の言語としては失敗しているのでしょうか?(ABCとかいう言語が元だったかな
アセンブラ,Smalltalk,Lisp…オサーンハケーソ(ガッ
…手出してみようかな…。(Ruby本が手元にありますが

とLinux環境構築中で暇なので大目にみてくらさい
679
(2): 04/07/16 20:37 ID:TakFCQvm(1)調 AAS
3Dゲーム(物理エンジン)を作りたいのですがなにかいいソフト無いですか?
680
(1): 04/07/16 20:39 ID:tRsdhhsz(2/3)調 AAS
>>678
軍人が飛行機に乗るときには
1)セスナの親戚な初等練習機に乗って飛行機の操縦そのものをつかむ
2)ジェットな中等練習機に乗って、今時の飛行機とは何か知る
3)戦闘機そのものな高等練習機に乗って、戦闘機乗りとしての訓練をする
という手順を踏むわけだが、
Pythonは中等練習機だと思うのだわ

#ああそうともオサーンだとも
681: 04/07/16 20:44 ID:tRsdhhsz(3/3)調 AAS
>>679
物理エンジンを作りたいのか、
物理エンジンを使って本格3Dゲーを作りたいのかどっちかのう?

前者ならC++系ならなんでも(VC++でもbccでもdev-c++でもお好きに)
後者なら、オープンソース系物理エンジンがあらかた対応しておる
VC++がgcc系(dev-c++でもなんでも)じゃな
英語がわかって、$100払う気があるのならTorqueエンジンもお勧めじゃ
682: ぁきまさ 04/07/16 20:57 ID:N6/uVQKG(6/8)調 AAS
>>679
(エンジンとゲームは別物なんじゃないかなぁなんていう野暮な突っ込みは置いといて)
プログラミングするしかないと思うのでコンパイラ…ってそれくらい知ってますよね…。
>>680
理解完了ッ。

だ、だれか>>674に関して意見くらさい…orz
683
(1): 04/07/16 21:57 ID:oVJpeIhO(3/3)調 AAS
>>674
「Pythonのインストールすらできないやつはやるな」という方針、もしくは
動かすために何かをインストールするのは結構嫌われるので
それをはねのける魅力があれば問題無し
684
(1): THE 初心者 04/07/16 23:13 ID:xxknHIOC(3/5)調 AAS
666さんからいただいた・setbccをゲット、起動してパスの設定を行う。をやってみて、パス/環境変数の設定先というところで、項目がWindows95/98とWindowsNt/2000しかありません。
自分はWindowsXPを使っているのですが、この場合どうしたらよいでしょうか?
まことにご迷惑おかけします。
685
(2): 04/07/16 23:14 ID:FJVP/Mbl(1)調 AAS
>>674の意見
遊び手側からすれば、自分のPCで動けばパイソンであろうとDであろうと
どっちでもいい。

個人的な意見ではDで作って欲しい。んで、Dでゲームを作ろうって講座サイト
を立ち上げてください。
686
(1): THE 初心者 04/07/16 23:25 ID:xxknHIOC(4/5)調 AAS
それと、・Borland C++ Compiler 5.5をゲット。のときに会員登録みたいなのがあったんですが、登録してよかったんでしょうか?
もしかして登録する必要ありませんでしたか?
687: ぁきまさ 04/07/16 23:29 ID:N6/uVQKG(7/8)調 AAS
>>683>>685
やっぱバイナリあったほうが遊ぶ側としては便利で良いですよね…。
>Dでゲームを作ろうって講座サイト
あ、いいなこれ。
夏休みをせめて生産的に過ごすために…。
といっても自分の実力じゃあどれくらいのものが書けるか不安だなあ。
D言語によるウィザードリィの製作、
なんていう講座があったらウケるのかな?
うけるなら作ってもいいんだけど…。

>>684
外部リンク:www.google.com
君は本当に申し訳なく思っているのかな?
あれほどググれ、と言ったのに、
このままじゃプログラミング無理だよ。
688
(2): THE 初心者 04/07/16 23:41 ID:xxknHIOC(5/5)調 AAS
やはり私のような馬鹿がプログラミングを覚えるのは無理なのでしょうか。
なんかなにやってもうまういかないんで滅入ってきました・・・。
せっかく力学勉強したのに・・・。
689: ぁきまさ 04/07/16 23:48 ID:N6/uVQKG(8/8)調 AAS
>>688
いや、君が致命的にまずいのは
外部リンク:www.google.com
を覚えないことの一点のみだと思うよ。
690: 04/07/16 23:54 ID:s117P4L/(1)調 AAS
言語もわからないのに、いきなり難しいことをしようとしてるんじゃないだろうな
基本をまず押さえなきゃ何もできないぞ
691: 04/07/16 23:59 ID:bDR80+xJ(3/3)調 AAS
ぁきまさがプンスカしてるよ(・∀・)フフーン
確かにぐぐるのは当たり前の話だが、【初心者歓迎】の部分もちょっとは考慮しる。

>>688
馬鹿でもできるが、労力はハンパなくかかる。
力学? あー、数学苦手だし。

XPは2000の後継と思って差し支えない。これぐらい常識。
パソコンの知識は必要だよ。当たり前だけど。
テレビを使ったことがないのにテレビを修理したり、
本を読んだことがないのに小説を書いたりするのが無理なのと同様。
ちなみにここはゲームの製作技術の質問スレだから、パソコンそのものの質問はやめれ。
それこそグーグルだ。「XP OS」とでも打って調べりゃすぐに推測つくと思うんだがなあ。
692: ぁきまさ 04/07/17 00:11 ID:BEcPYcca(1/6)調 AAS
プンスカしてないモン。
むしろLinuxの環境構築のうっとおしさにプンスカ。
apt-get使いたくなったのでMandrakeからVineに移ろうとプンスカしてます。(Debianはめんどうなので死亡
CD-Rが湯水の如く消えていきますプンスカ

ええ、つまり俺の対応がアレなのはLinux、共産主義者の陰謀なのですプンスカ
693
(1): 04/07/17 00:31 ID:rlC+EvqX(1)調 AAS
>>685
ヘタな講座見るよりも、
外部リンク:www.asahi-net.or.jp
あたりのD言語で作られたゲームのソース見た方が役に立つと思われ
694
(1): 04/07/17 00:32 ID:nDVmQ1rL(1)調 AAS
>THE 初心者

ぶっちゃけ、プログラミングの前に、
もっとコンピュータについての一般的なこと(OSとは、とか)
を勉強したほうがいいんじゃないだろうか。
695: ぁきまさ 04/07/17 00:33 ID:BEcPYcca(2/6)調 AAS
Python+PyGameで創れるゲームのサンプルとして恥ずかしながらこっそりうぷしてみるテスト。
外部リンク[zip]:akimasa.s54.xrea.com
創ったのが去年の10月(まぁ文化祭なんですが)なんで細かいこと覚えてないです。
ソースコードも紛失しました。
ジョイパッド無いと動きません。
冗談抜きで3日で創ったのでそんなもんです。
なんかもう色々とやばいので、そのうち消すかもしれません。サイズでかいし。

ああそうだ、D言語講座も兼ねて、BalloonAssault2を製作するってのはどーでしょうか?(誰も期待してねーだろうなぁ
696: ぁきまさ 04/07/17 03:35 ID:BEcPYcca(3/6)調 AAS
>>693
その通りですね。
というわけで、D言語講座とかきっと無いです。
697: 666 04/07/17 06:22 ID:5/ajeuob(1)調 AAS
>>686
XPは新バージョンで対応されているみたい。
自分が使ったときの古いリンクを張ってしまったからいかん。すまそ。
外部リンク[html]:www.cmagazine.jp

>グーグル、検索
上のページは 外部リンク:www.google.co.jp
全てのキーワードを含むの欄に setbcc XP で検索したらすぐに出てきた。
検索は難しかったり、めんどくさかったりするかもしれないけど、
慣れてしまうと質問するより答えが速く見つかったりする。
698: 04/07/17 10:27 ID:lRDL6hOu(1)調 AAS
で、ぁきまさよ。D言語ってどうなのよ?
フィーリングでいいから触感を教えてケレ。
699: ぁきまさ 04/07/17 10:56 ID:BEcPYcca(4/6)調 AAS
外部リンク:bbs.gamdev.org
こんな感じです
700
(1): 04/07/17 11:04 ID:zm6zG52h(1)調 AAS
D言語の解説と簡単な講座みたいなのって、やねうらお氏のサイトになかったか?

と思って見てみたらやっぱあったんだが、こういうのじゃダメなのか?
外部リンク:www.sun-inet.or.jp
701: ぁきまさ 04/07/17 11:28 ID:BEcPYcca(5/6)調 AAS
>>700
D言語による「ゲーム製作」講座が欲しかったんじゃないかな、と。
やねうらお氏のサイトにあるゲーム製作講座は書きかけとなってますね。
702: 04/07/17 16:13 ID:PrhPXqFH(1)調 AAS
>>THE 初心者
お前まだはやいんじゃないか?
俺は激しく>>694を薦める。
703: ネタ 04/07/17 18:24 ID:BEcPYcca(6/6)調 AAS
THE 初心者に送る地獄の夏休み特訓メニュー
・GentooLinuxによるOSのビルド
・まともなGUI環境の構築
・学校の宿題をPythonスクリプトで解く
さぁ、これだけで夏休みが終わってしまうだろうけど、これができれば君はグレートな厨房の仲間入りDA!
もちろんつかっていいのはネットだけだYO!
チェケラ!
704: 04/07/17 21:13 ID:0WZoVWWD(1)調 AAS
『HSPコンテスト作品を仕上げる』にしときなさい。 >THE初心者
705
(1): 04/07/18 14:58 ID:9ZaHxrEi(1/2)調 AAS
シューティングゲームを作りたい
でもCはまだ基礎しか分からない
WindowsAPIとかDirectXとかいうこともさっぱりわからない
そこで、これからどちらの方法が俺の為に良いかどうか理由を付けて選んで欲しい
・HSPで形になるものを作ってから、同じモノをC+α(上の)で再現する
・始めからC、WindowsAPI、DirectXで作る
706: 04/07/18 15:02 ID:9ZaHxrEi(2/2)調 AAS
上げ忘れ
707: 04/07/18 15:09 ID:Y//LoBxX(1/2)調 AAS
プログラミングの前に、一般教養を身に付けてきて下さい。
708
(1): 04/07/18 16:45 ID:kwDjt0O8(1)調 AAS
>>705
DXライブラリ使え。
Cの基礎だけでもゲームが作れる。
709
(1): 04/07/18 18:55 ID:pS/Njugm(1)調 AAS
>>677
おいおい、HSPとPython、どっちが世界が狭いといったらHSPだろw
Pythonは、現代のLispと言われているのを知らんのか!
710: 04/07/18 19:08 ID:m2/ulrdH(1/6)調 AAS
>>709
世界が狭いのなぞは百も承知だってばよw
ただ、一発目に覚えるには(特に彼には)敷居がどう見ても高いので、
悪い言語だとは思わないが、相手考えて薦めろ、と言っただけだが?
711
(1): 04/07/18 19:09 ID:e5M6WloF(1)調 AAS
>>677
前段には禿しく同意する。
しかし後段には全く賛同出来ないな。

自分が厨房だった頃思い出してみ?
実戦も無く、ただ知識を詰め込むだけの「お勉強」がどんだけ苦痛だったか。

初心者に必要なのは、直手に入る成果なんだよ。
つうワケで折れは、VBまたはDelphi、もしくはC#を勧める。
こいつらならマインスィーパーや倉庫番程度ならあっと云う間に作れる。
リアルタイム性が入って来ると、「おまじない」じゃ済まなくなって来るが、
そもそも初心者がそーゆーのに手を出す自体が無謀。
712
(1): THE 初心者 04/07/18 19:15 ID:KKmIDcHP(1)調 AAS
皆さんありがとうございます。またいろいろ本とか買って調べてみます。
713: 04/07/18 19:16 ID:m2/ulrdH(2/6)調 AAS
>>711
だーからー、二つの話をまぜこぜに吐いた漏れにも責任はあるけど、
なにも漏れだって初心者に後段の三つを勧める気は毛頭ないさー
「本気で勉強したいやつ」と言っておろうが。

学究の徒とサンデープログラマー予備軍で入るべき入り口が違うのは当然。

なのでVBやらdelphiやらが一発目というのもまあ悪くない。
QuickWin(Win=勝ちの意味の方な)な言語がサンデープログラマには良いさ。
まあ、VBは妙な癖が付くので、
サンデープログラマからゆくゆくはプロ方面と考える人間には勧めないが。
714: 04/07/18 19:18 ID:pTS0aXo0(1/3)調 AAS
>>712
いやいやいや、君はまだ本買わないほうが良いよ。
ネットで調べれる範囲でとりあえずがんばっておけ。
715: 04/07/18 19:23 ID:m2/ulrdH(3/6)調 AAS
あ、713補足
Squeakは十分初心者でもあっさり結果が得られて入門向きだとは思うが?
小学生向けバージョンもあるぐらいだし。
716: 04/07/18 20:00 ID:pTS0aXo0(2/3)調 AAS
こういってはなんだが、C、C++、JAVAあたりからはじめている人間が圧倒的に多いと思うが、
聞いたこともないようなスクリプトを薦める人達は何をお考えか。
C程度の言語が出来ないなら他を薦めても手につかないんじゃないの?
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