[過去ログ] NINTENDO・ニンテンドウ64総合 24 [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
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648: 2020/12/01(火) 22:23:58 ID:m6IOW3hk(1)調 AAS
S端子+upempire2で遊んでるけど
RGB+osscの方が綺麗ならRGB改造しようかな
ultrahdmiは売ってないからなあ
649: 2020/12/13(日) 23:41:33 ID:Bu6RgyYa(1)調 AAS
>>630
たしかに最初は何だこれと思ったが
やり方わかってきたら急に面白くなった
650
(1): 2020/12/14(月) 00:27:45 ID:4bvMIhTe(1)調 AAS
みんなファイティングカップの話はしないな
651: 2020/12/14(月) 10:34:21 ID:KVh8dC8w(1)調 AAS
名作でもブラストドーザーとかと比べたら知名度が低すぎる
トップギアラリー2とかと同じカテゴリ
652
(1): 2020/12/14(月) 15:09:02 ID:Cmq5Vq4A(1)調 AAS
N64の傑作はレッツスマッシュだわ
653: 2020/12/14(月) 15:10:42 ID:CfzCl5GX(1)調 AAS
パーフェクトダークの新作出るみたいだね
64版、いまだにやり尽くせてないわ
654: 2020/12/15(火) 20:57:40 ID:Fk6bCKg8(1)調 AAS
俺はまだ開封もしてない
655: 2020/12/17(木) 14:59:30 ID:OfFp5cgr(1)調 AAS
俺も中古プレ値で買ったのに積んでしまった・・・ハイブッリドヘヴンとかは無駄に何百時間もやり込んだのに

>>652
わかる。みんテニがかなり進化続けないとたどり着けなかったレベルに既にあった
3Dスティックで繊細なアングル付けられるのと、スピン能力高いと曲げてオンザライン出来るのも良い

子どもの頃友達に、摩天楼とかの楽しいコートもプレイさせてあげようと着替えさせたら、下着姿になるのを目撃されてHなゲーム所持者扱いを受けた
656
(1): 2020/12/17(木) 15:48:16 ID:91QOUDXJ(1)調 AAS
未だパーフェクトストライカー2とinternational superstar soccer 2000を超えるサカゲーがない件
657: 2020/12/23(水) 08:32:05 ID:5vxsRuN7(1)調 AAS
64はなんで半透明で加算合成機能をつけなかったんだろうなぁ…このせいで見栄えがめちゃショボくなっちまってる
658: 2020/12/23(水) 10:27:47 ID:RrgsDm1r(1)調 AAS
>>656
パースト2はまともにやらずに積んでた。international〜は初めて知ったわ
659: 2021/01/05(火) 21:28:34 ID:odpUpqcQ(1)調 AAS
64ソフトの中古相場ってゲッターラブとバンガイオーの2トップ?
この2本がやけに高い気がする
660: 2021/01/06(水) 08:18:54 ID:wr0FIKbK(1)調 AAS
どっちもアホほどやりまくったなw
ゲッターラブは蒐集要素がパック保存なので、コンプ手前のデータ消えてから積んだけど。
バンガイオーは未だにやる。当時はキャラに惹かれ、今はステージに惹かれてる感じ
661: 2021/01/06(水) 12:14:45 ID:29VS3SS2(1)調 AAS
犬D犬で絶対無敵
662: 2021/01/07(木) 12:30:02 ID:qIhHWgeb(1)調 AAS
64キッズもそろそろみんなだいたい30代になったかな
663: 2021/01/07(木) 20:07:37 ID:7YiQ+Sap(1)調 AAS
テンエイティースノーボーディングって鉄拳の人がディレクターだったんだな
言われればなるほど、10連コンボを練習する感覚とトリック練習するのが同じだわ
後にピクミンも産み出すし、凄い有能な人だな
664: 2021/01/09(土) 21:04:09 ID:2bFdkBVC(1)調 AAS
ホントか?ピクミンは、ミヤホンが着想したんじゃないの?
665: 2021/01/09(土) 21:08:22 ID:dQioXKED(1)調 AAS
藤林か
666: 2021/01/09(土) 21:50:14 ID:WnutMGt/(1)調 AAS
阿部将道氏だよ
鉄拳3までのディレクター
667: 2021/01/15(金) 18:22:31 ID:g702+/T0(1)調 AAS
NINTENDO64・セーブ方式まとめ | 名作ゲームは色あせない
外部リンク[html]:meisakugame.garyoutensei.com
【こんなミニコンソールが欲しい!】第1回 ミニNINTENDO64 | 名作ゲームは色あせない
外部リンク[html]:meisakugame.garyoutensei.com
668
(1): 2021/01/19(火) 22:44:22 ID:bpShDYe8(1)調 AAS
64起動→セーブデータが消えてる→電源切ってカセット抜き差しして再び起動→セーブデータ復元
この黄金パターンが通用しなかったのは俺の経験上スマブラだけ
669: 2021/01/20(水) 08:36:32 ID:ao84b89Y(1)調 AAS
超消えやすいコントローラパックのデータを復活させる裏ワザが当時欲しかった・・・作成や育成ゲーに青春費やしてたから絶望がやばい
670: 2021/01/20(水) 11:48:02 ID:2ta+JvJo(1)調 AAS
>>668
あるある 007をデータ消去?状態からダムクリアして再起動しても元通りだった
スマブラは知らんが消えたことはないな
671
(1): 2021/01/27(水) 20:22:08 ID:xxHYaHWv(1)調 AAS
スターツインズって面白い?
672
(1): 2021/01/27(水) 23:47:48 ID:jbX+N79Q(1)調 AAS
TPSで面白いから買え
各ステージで隠されてるパーツ全て手に入れないとクリアできないがそれでも買え
プレイ動画見て面白そうに見えなくても買え
WINBACKとかいうクソより面白いから買え
673: 2021/01/28(木) 09:19:28 ID:4dabusm3(1)調 AAS
スターツインズは1本で非常に長く楽しめる。気に入ってしまえば洋ゲーっぽさも愛嬌になってくる
最初は操作に慣れないうえに酔う場合があるので、そこさえ乗り越えられたら面白いぞ
674: 2021/01/28(木) 09:34:49 ID:fu6T82bv(1)調 AAS
スターツインズがなんか画面に華やかさが無いんだよなぁ
色味がうす暗いというか… 64のゲームはどれも似た傾向あるけどね
爆発とか光関係のエフェクトが薄暗い
675: 2021/01/28(木) 22:14:50 ID:VhS33yy6(1)調 AAS
64でRGB接続が綺麗なゲームはなんだろう
バイオ2は以外と綺麗だったがシレンは微妙だった
オウガ64とかはどうだろうか
676: 2021/01/28(木) 23:55:35 ID:YZznq1No(1)調 AAS
>>672
WINBACKあったなあ
なんか作業感が強かったような
関係ないけど M:I は好きだった
677
(1): 2021/01/29(金) 16:56:53 ID:nobjQoWd(1)調 AAS
オウガ64のドットは神。色使いのセンス含めて
678: 2021/01/29(金) 17:49:30 ID:yQ4SkALF(1)調 AAS
>>677
ないわw
679: 2021/01/30(土) 14:31:13 ID:3bTjcCFq(1)調 AAS
007やパーフェクトダークは今でも色あせないね
PCでハーフライフやスパイものではNo One Lives Foreverなんかも出たから
時代遅れなのかと思いきや今やっても面白い
家庭用ゲーム機では少し後に出たヘイローなんかが革新的なゲームシステムだったけど
初期にパッド操作でのFPSの可能性を探り当てたのはこの二つなんじゃないかと思う
680: 2021/01/30(土) 15:35:33 ID:XkEL8AKn(1)調 AAS
テュロックのせいで小〜高校までのゲーム歴が超偏った。今では反動で見下ろしヌルゲーばっかやってる
681: 2021/01/30(土) 18:15:06 ID:8+2bY+TH(1)調 AAS
パーフェクトダークと罪と罰はすげー思い入れある
2000年暮れに立て続けに発売した時は充実してたなぁ
682: 2021/01/31(日) 06:45:11 ID:K99V9t0+(1)調 AAS
2000年は64の収穫期だったね
ムジュラ、カスタムロボV2、マリテニ、シレン2、マリオストーリー、エキサイトバイクとかもあった
683: 2021/01/31(日) 08:29:13 ID:dsXPWAEs(1)調 AAS
2000年はドリキャスに移行してたな
スマブラとPD専用機になってた
684: 2021/01/31(日) 14:00:02 ID:wEFnY954(1)調 AAS
ムジュラとかマリテニとか20年前なのかもっと昔のイメージあった
今やっても楽しいけどな。あと初代罪罰の映像革命はマトリックスのゲーム版って海外レビューあったね
685: 671 2021/01/31(日) 19:16:36 ID:KArJiGti(1)調 AAS
スターツインズが届いたのでやってみてるけど、グラフィック凄いし暴力表現も凄いな
実況動画で確認したよりかマップは広々とした印象で、操作に癖があるけど慣れつつある
ドンキーコング、バンジョーとカズーイなんかもやったけど、レアが神懸っていた時期なのか
リリースに1年くらいしかかけてないだろうに名作連発なこと
686: 2021/01/31(日) 21:55:25 ID:WiLHNHU2(1)調 AAS
64ソフトの全世界売上トップ10中任天堂6本レア社4本だったはず(ゴールデンアイ、ドンキー、ディディコン、バンカズ1)
ディディコンもかなり歯応えあったし国内未発売のコンカーも色々とぶっ飛んだ名作だったな
687: 2021/02/01(月) 19:24:58 ID:W22OYbPI(1)調 AAS
色々やったけどテュロックを超える64ゲーはバンカズ1、2のみだった
688: 2021/02/02(火) 00:05:24 ID:tGZV0Vbv(1/2)調 AAS
ダイナソープラネットの完成品をプレイしたかったな
途中からスターフォックスにすげ替えたGCのあれじゃなく。
689
(1): 2021/02/02(火) 00:52:46 ID:oZ+99FsO(1/3)調 AAS
fzero入ってた64の開発カートリッジを吸い出したら時のオカリナの97スペースワールド版の後ろ半分のデータが上書きされずに残ってたって騒ぎになってるな
残ってたのはマップデータが大半だったみたいだけど
690: 2021/02/02(火) 05:13:14 ID:tGZV0Vbv(2/2)調 AAS
だから最近YouTubeのオススメに時岡開発途上のサムネの動画が並んでたのか
海外で流行りのbuild memeかと思ってた
691: 2021/02/02(火) 13:31:06 ID:oZ+99FsO(2/3)調 AAS
96年11月30作成のパワプロ4の受注用サンプルなんかも吸い出されてて
選手データが96年シーズン終了直後の初めて見るデータだったり
サクセスが6月に強制的に終わるけどグラフィックや二軍試合のBGMがちょっと豪華だったり色々違う箇所があった
692: 2021/02/02(火) 13:34:36 ID:oZ+99FsO(3/3)調 AAS
こんなの
画像リンク

画像リンク

693
(1): 2021/02/03(水) 06:24:54 ID:rmF2bwbx(1)調 AAS
>>689
詳しく
マリオ64の幻の64DD版みたくオークションサイト発?
694
(1): 2021/02/03(水) 08:03:40 ID:PJEIq9xr(1)調 AAS
>>693
当時任天堂関係の仕事してた奴が返却せずに持ってたカートリッジみたいな書かれ方してたから
どっから出て来たかはっきりしてない物だと思う
695: 2021/02/03(水) 23:11:43 ID:P7npma9l(1)調 AAS
調べてみたが製品版と色々かけ離れてるな
時のオカリナって当時発売延期を繰り返してた印象が強いけど宮本茂がちゃぶ台返しした影響がモロに出てる
696: 2021/02/04(木) 16:00:10 ID:YWRMWISy(1)調 AAS
名作を作り続けるにはもったいないを振り切れる精神が必要なんだなって
697: 2021/02/04(木) 16:35:13 ID:UVV0Hfqu(1)調 AAS
バイオ2もバイオ4も丸ごと作り直してるもんなー
698: 2021/02/04(木) 18:10:37 ID:BPIVdUx/(1)調 AAS
>>694
サンクス
フィールドもダンジョンも雰囲気は残しつつもほぼ1から作り直しレベルで構造が別物だ
699: 2021/02/08(月) 17:57:16 ID:yzgO9/0w(1/4)調 AAS
表紙ちぎれてボロボロになったファミ通64+ 1999年10月号あったのでスキャンした
全部上げるのはやばそうなのでスペースワールド99特集の所だけ
画像リンク

700: 2021/02/08(月) 19:53:41 ID:uIVyw//Q(1)調 AAS
昔のファミ通ってこんなオシャレだったん
701: 2021/02/08(月) 20:46:56 ID:yzgO9/0w(2/4)調 AAS
この時期は数冊しか買ってないからあまり分からないけどファミ通64+は小学生に媚びてない意識高い系みたいな雑誌だった
誌名がファミ通キューブになって編集長が水ピンになった辺りだとポケモンばっかりで完全に子供向けだった気がする
702
(2): 2021/02/08(月) 21:28:16 ID:elYL7PdW(1)調 AAS
そう、意識高い系だったね
他にも意識高い系の任天堂系雑誌があったと思う
703: 2021/02/08(月) 22:09:22 ID:4mA0WeDr(1)調 AAS
ドンキーコング64やってるんだけどドンキーコングのレトロゲーがクソむかつく
本編は面白いのにこのミニゲームをクリアしないとラスボスと戦えないとか
704: 2021/02/08(月) 22:58:56 ID:EN82UpXP(1)調 AAS
梟輪潜り→距離感つかめねえ風うぜえ
兎競争→逆立ちダッシュ覚えてなぜ負ける
ノーティ落とし→ただ回るだけなのに出現位置による運ゲー
50コイン競争→さっさとリトライさせろ
アーケードンキーよりこれらのほうがイラってきてた
705: 2021/02/08(月) 23:33:51 ID:yzgO9/0w(3/4)調 AAS
目次前の広告とスペースワールド99特集ページ後の9ページもスキャンしてたから上げとく
開発度載ってる発売予定表は何かの役に立つと思う
画像リンク

706: 2021/02/08(月) 23:34:48 ID:yzgO9/0w(4/4)調 AAS
糸井重里のインタビューは書き起こして載せてる個人サイトあったからそっちで見て
707: 2021/02/09(火) 02:17:56 ID:Y315rdAt(1)調 AAS
むしろまともな移植出る前にアーケード仕様の50m面が遊べるのドンキー64しかなかったから歓迎だったぞ
アドベンチャー内のノルマが残機0スタート+1upなのは意味わからんけど
708: 2021/02/09(火) 06:50:46 ID:OAB4MpFe(1)調 AAS
ひるよるウッドに隠しレインボーコインあるから記念に取っとけ
水車小屋エリアのタッグバレル付近の草むらで衝撃波打つと出たとかだった気がするが詳しくはググれ
709: 2021/02/09(火) 21:16:48 ID:2UDIr2wc(1)調 AAS
スーパードンキーコングをスーパー抜いて呼ぶ世代には豚に真珠て感じだな、AC版ドンキー
710: 2021/02/09(火) 23:56:11 ID:ScwIfw9h(1)調 AAS
ドンキーコング64の鬼門はノーティ落とし15体
711: 2021/02/10(水) 15:22:57 ID:MbZ/jXDx(1)調 AAS
鬼畜な上に運ゲーだしな・・・って書こうとしたら既に上で書かれてた
みんなのトラウマなんだな
712: [Sage] 2021/02/10(水) 20:52:54 ID:59Xzhbvm(1)調 AAS
>>702
あの意識の高い系のN64雑誌は基本的にネタ不足で仕方なくやってたんだよ
6年間でわずか208本に過ぎないN64のゲームの攻略や紹介だけではとても紙面が埋まらない
アドバンスなど携帯機はさわり程度でしか扱えないしPSやSSももちろん扱えない
それで紙面を埋めるには何かしらの雰囲気作りかネタ満載にするしかない
713
(1): 2021/02/11(木) 08:14:28 ID:y9G62cJD(1)調 AAS
64専門誌は読んでみたいね、64ドリームとかね
当時の64ソフトに対してどのような特集が組まれていたのか、当時の64ユーザーが何を思って何を考えたのかは知りたい

10年ほど前にWiiVCで初めて64ソフトに色々触れてから64にハマって
遅れて本体一式とソフト買い漁ってきた人間なんで、当時の生の情報を知りたいって気持ちはある
714: 2021/02/11(木) 09:16:01 ID:R7RMG5AS(1)調 AAS
俺はずっと電撃Nintendo64一筋だった。オシャレな感じは無かったが、たまに筆者の趣味全開の特集が組まれるのが楽しかった
スターウォーズなんてその特集と帝国の影で、まったく知らなかったのにドハマリする事になったし
テニスへの妙にコアな知識や、野球ゲームがどう変移し進化したかといった歴史等々、これで植え付けられた
715: 2021/02/11(木) 10:07:43 ID:sXjy4EEk(1/2)調 AAS
>>702
オレはニンドリだな
本郷さんのやつ懐いが
716: 2021/02/11(木) 11:33:26 ID:vk+4pWxQ(1)調 AAS
電撃Nintendo64ならretromagsに3冊スキャンあったよ
それ以外の64専門誌全ページがどこかに上がってるのは見たこと無い
レトロゲーム雑誌は年々値上がりしてて64専門誌も定価じゃ買えないぐらいの値段になって来てるから捨てたりしないように
717
(1): 2021/02/11(木) 12:32:13 ID:sXjy4EEk(2/2)調 AAS
そうなんだな
自分は面白いとこのページだけ取って
さすがに全部は残してない
718: 2021/02/11(木) 20:45:10 ID:FFKqWadP(1)調 AAS
古い物どんどん値上がってるな
719: [Sage] 2021/02/14(日) 01:08:39 ID:4fmZJuF2(1)調 AAS
骨董品と化してるからね
レトロゲームもレトロ雑誌も
720: 2021/02/14(日) 09:45:55 ID:+BEoEthL(1/4)調 AAS
>>717
大昔のゲーム雑誌を数ページアップロードしてメーカーから警告食らったとか訴えられそうになったとかの話は聞いた事が無いから
気が向いたら見せてくれ
721: 2021/02/14(日) 09:50:27 ID:E5WhEVbC(1)調 AAS
ハードオフでも去年くらいまで、セガサターンとか64が300円〜1000円くらいだったのに今は4000円くらいしてる。
そんな価値は無いだろうと思いながら、お買い得品が無くなっていくのを悲しんでる。
722
(1): 2021/02/14(日) 10:56:03 ID:+BEoEthL(2/4)調 AAS
64ドリーム2000年10月号の付録
スペースワールド2000の開催前に作られたハンドブックみたい
画像リンク

723: 2021/02/14(日) 21:21:33 ID:lx7+Z7Lj(1)調 AAS
自分はアップしたことないんだが
こういうのはスマホで撮ってんの?
724: 2021/02/14(日) 21:56:33 ID:s4MSkYYV(1)調 AAS
プリンタか何かでスキャンしてるんだと思うよ
725: 2021/02/14(日) 22:02:09 ID:+BEoEthL(3/4)調 AAS
6000円で売ってるts3330って複合機だよ
スキャンの質は最低レベルの物だからちゃんと保存するならもっといい物買うべきなんだろうけど
726: 2021/02/14(日) 23:38:07 ID:+BEoEthL(4/4)調 AAS
後期の64ドリームは任天堂や開発者へのインタビューが他誌に比べて非常に充実してて見てて面白かったよ
読者の投稿コーナーも盛り上がってたように思う
新作の情報とゲーム攻略はあまり良くなかった気がする
727
(1): 2021/02/15(月) 00:33:37 ID:mY7lcu7S(1)調 AAS
The 64DREAM 2000年9月号 特集
宮本さんと振り返るNINTENDO64の4年間

画像リンク

11ページのインタビューで色々書かれてた
728
(1): 2021/02/15(月) 20:30:03 ID:7xnHxmHx(1)調 AAS
MOTHER3が楽しみで毎月中身のない特集ページ読んでたな
99年後半くらいからは後の開発中止タイトルが
発売予定表の大半を占めていた気がする
レブリミットとかバイオ0、コンカーズクエスト、ジャングル大帝・・・
729: 2021/02/15(月) 23:04:36 ID:Q27TDDVx(1)調 AAS
コンカーは没になった後にバッドファーデイに路線変更したからセーフ
730
(1): 2021/02/16(火) 01:07:46 ID:Bf8uW3tn(1)調 AAS
>>728
読者期待の新作トップ20の半分が発売中止だった
2000年9月号
画像リンク

>>713
こう言う読者の投稿コーナーあったけど半分くらい任天堂ファンの任天堂に対する不満みたいな内容だったような
画像リンク

画像リンク

731: 2021/02/16(火) 05:57:33 ID:e3+0lO0h(1/2)調 AAS
今の現状からは考えられない不遇な時代
732: 2021/02/16(火) 08:01:32 ID:waxspQh6(1)調 AAS
>>722
チェック欄やサイン欄に予想を書き込むページなど読者に書き込ませるところが多いね
会場関係の電車時刻表まで載っているとはびっくり
前年大プッシュされていた64DDの出展がゼロというのはもうこの頃には運命も決まっていたということだろうか
733
(1): 2021/02/16(火) 10:30:57 ID:GBiThWW2(1)調 AAS
その発売予定表の中のいくつかのタイトルは後継機ゲームキューブで実現したけどどれもイマイチだったな
ゼルダの伝説DDが時オカGCの裏ゼルダのことだとしたら一定の戦果を上げてるかもしれん
734: 2021/02/16(火) 12:27:52 ID:ZjEKt704(1)調 AAS
昔の任天堂は作ってすらないだろうタイトルも発表してたからな
FF15とか仁王とかを笑えないレベル

いや、発売しただけそっちの方がマシだったか・・・
735: 2021/02/16(火) 18:26:05 ID:U1VXHYn8(1)調 AAS
今も昔もn天は自社ソフトはハードを普及するために出すもので、その後はサードを食い過ぎないようにするって
明言してるんだが、そんなん子ども達の知るところじゃなかったしな。そういうのこそ当時の雑誌が紹介せんとな
736
(1): 2021/02/16(火) 20:56:54 ID:WCX1PQUj(1)調 AAS
>>733
64DDで時のオカリナの裏バージョンを作る案はあったはずだからほぼ間違いないかと
64DDは今で言うDLCのアイデアが考えられてたりオンラインでユーザー間のコミュニティを作ろうとしたり
64DDの構想自体は夢があったんだけど販売方式が駄目だった
737
(1): 2021/02/16(火) 23:25:25 ID:e3+0lO0h(2/2)調 AAS
そもそも64DDを出す事を任天堂が早々に諦めてたから販売権が別会社になったんじゃないの
738: 2021/02/17(水) 01:37:55 ID:S7W8dpGN(1/3)調 AAS
ケーブルテレビとハードディスク?使ったサテラビューの後継機みたいな構想の
下に付ける白色のプラスチック製の試作品の写真があったな
システムのデータが無いから何なのか良く分からなかったみたいだけど
739: 2021/02/17(水) 01:57:29 ID:S7W8dpGN(2/3)調 AAS
サテラビューが売れまくって64DDでも使える衛星放送使ったデータ配信の下地が出来て
64も成功して64DDも売れるぐらいの計画は初期にはあったんじゃないの?

どれも上手く行かなかったけど
740
(1): 2021/02/17(水) 13:34:47 ID:DWk62oiy(1)調 AAS
64DDは非常に楽しかったけど、絶対流行らないだろってのは子どもながら理解できた
でもあれ無かったら今の趣味無かったってくらい
741: 2021/02/17(水) 19:50:50 ID:S7W8dpGN(3/3)調 AAS
ランドネットの掲示板関係の書き込みのログってもうどこにも残ってない?スクショでも自分の書き込みの思い出でも何でもいいんだけど
個人サイトのツリー型掲示板の延長みたいな感じで外部から書き込みも出来ないから
人は少なかったけど荒れては無かったようなのは憶えてるんだけど
742: 2021/02/17(水) 22:05:35 ID:EfXFQcL4(1)調 AAS
>>740
子供の頃にランドネット会員に入ったのは凄い
プレゼントとして両親にねだるにしても色々と面倒で難易度高かったと思う
俺も昔64DD欲しかったので自分で稼ぐようになってからオークションで64DDとソフトのセットを競り落とした
743: 2021/02/18(木) 02:58:28 ID:M9rWX1Px(1)調 AAS
>>736-737
>>727の7枚目(P.85)に「本当は4月に64DDを店頭で一般販売するつもりだったがソフトが揃わずランドネットに一本化した」とあるのが興味深い
ネットオークションで出回ったという64本体に準じた青色デザインのパッケージに入ったDD本体というのもそれに向けて用意されたものだったんだろうか
DD版のポケモンスタジアムのディスクの画像(初めて見た)があることからして実現直前まで行っていたらしいことがわかる
744: 2021/02/18(木) 18:10:15 ID:tPHWRgeV(1)調 AAS
ハード末期になると経験者や紙面での情報も減るから当時のマニアの適当な感想が今でも定説みたいになっちゃってる事が多い
コンテンツの問題といった根本的な原因を語らずにサテラビューの失敗の原因が衛星放送の普及率と言ってたり、64DDは販売方法に問題があったから売れなかったとか
で、当時の雑誌や数字のデータなんかを今になって調べると色々分かって面白いよ
745: 2021/02/18(木) 20:24:39 ID:FwVf7knK(1)調 AAS
64のハード戦争乗り遅れ、ソフト開発の難しさ、当時の任天堂がサードへ課す重責、PS・SSの台頭、GCの影、香山哲さんの存在
いろんな要素が複合的に重なったのは確かだろうね
でもそんな不遇の中でもいっつも任天堂はクオリティの高いソフトを生み出してるんだよなあ
746: 2021/02/18(木) 22:14:18 ID:6L8vV34+(1)調 AAS
ゲームカタログwikiでの64の名作認定の高さは異常
タマ少ないのもダメゲー掴まされるリスクが少ないと思えば・・・
747: 2021/02/19(金) 00:32:11 ID:EJK8bB2T(1)調 AAS
ライト寄りで保守的だからマイナーなやつやってみるかとはならない
むしろマイナーだからクソゲー思考でやらなくても分かる
748: 2021/02/19(金) 01:15:47 ID:mZPWliHy(1/2)調 AAS
情報小出しにするのあんま良くないけど全部はめんどくさすぎてやる気がないから目に付いた記事ボチボチ上げてみる

64ドリーム エコーデルタ
00年12月号 平林和久が語るゲームキューブ内のエコーデルタインタビュー
画像リンク

01年02月号
エコーデルタのゲーム紹介 多分これが最後の紹介記事
画像リンク

749: 2021/02/19(金) 01:17:18 ID:mZPWliHy(2/2)調 AAS
画像の転載とかは勝手にやってください
750: 2021/02/19(金) 08:00:42 ID:w4Cio7+R(1)調 AAS
マリーガルマネジメントみたいな会社、プロジェクトって今のような時代でこそ必要になってきてると思うんだけど…
751: 2021/02/19(金) 09:48:12 ID:3aLeCV+P(1)調 AAS
エコーデルタ懐かしい・・・でも出たら絶対売れなかったと思う
752
(1): 2021/02/19(金) 11:58:40 ID:Ak/Z10TD(1)調 AAS
スリッ駆ラジッ駆てソフト、むちゃくちゃ楽しみにしてたのになぁ
753
(2): 2021/02/19(金) 13:55:12 ID:OiJKdQSy(1/2)調 AAS
名前ど忘れしちゃったが、格闘ゲームで操り人形の紐が切られたら状況や勝敗変わるっていうやつ
すごく期待して、僅かなゲーム画面で妄想膨らませまくってた
754: 2021/02/19(金) 13:56:00 ID:87s5fQ3w(1)調 AAS
ナイフエッジとかエアーボーダーみたいなパッケージ詐欺のクソゲー
755: 2021/02/19(金) 17:22:24 ID:OiJKdQSy(2/2)調 AAS
エアボーダー小遣い貯めて買ったわw懐かしいw
あれは典型的洋ゲーみたいな接し方しないといかん。高難易度操作性とシビアさを、繰り返しで覚えたテクニックとバグ技ですり抜ける
steamでバズったスケーターXLとかみたいに、友達とありえねー挙動やバグを見て笑うのが一番楽しかったけども
756: 2021/02/19(金) 21:55:03 ID:zi5TmX/U(1)調 AAS
>>753
ファミコンのジョイメカファイトちゃうの
757: 2021/02/19(金) 22:30:18 ID:6U4FY3oZ(1/3)調 AAS
64ドリームにあったエコーデルタの記事やインタビュー
持ってない号あるから全部じゃないけど 他の雑誌でもインタビューあったか誰か知らない?
2000年11月
画像リンク

2000年12月
画像リンク

画像リンク

758: 2021/02/19(金) 22:41:16 ID:6U4FY3oZ(2/3)調 AAS
流出はしてないけど、プロトタイプのロムと思われるエミュレータのプレイ動画がyoutubeに上がってるけど
オープニングのクレジットに任天堂が無いし2月の雑誌記事でも無いから
マリーガル関連で問題起きて中止になったんじゃないかと思ってる
759
(2): 2021/02/19(金) 22:57:41 ID:6U4FY3oZ(3/3)調 AAS
>>752
スリッ駆ラジッ駆のプロトタイプに当たるTamiya Racing 64はネットで吸い出されたデータ撒かれててyoutubeでもプレイ動画上がってるよ
760: 2021/02/20(土) 13:59:38 ID:agr+VQGr(1)調 AAS
>>759
動画観たけどまだまだ荒削りだった
任天堂チューンで化けたかもしれんね
761: 2021/02/20(土) 16:09:01 ID:SAjmAyia(1)調 AAS
エコーデルタのゲームシステムの特許の申請みたいな物があった
外部リンク:astamuse.com
762: 2021/02/21(日) 00:34:18 ID:FRFVcReW(1/2)調 AAS
開発中止になった64版ダイナソープラネットのプロトタイプのデータが見つかって公開されてるよ
763: 2021/02/21(日) 09:14:01 ID:uT8z+CV4(1/2)調 AAS
そういう紹介するってことは、みんな64のエミュ持ってるってこと?
764: 2021/02/21(日) 11:34:52 ID:KkU8o10q(1)調 AAS
海外にテクスチャオタクが一定数存在するらしくて、
マリオ64のかいぞくのいりえの壁背景が富山県の山と酷似してると話題になってるな
765
(1): 2021/02/21(日) 15:32:36 ID:2BRpV3tv(1)調 AAS
>>759
それの後のビルドのMini Racersも一緒にダンプされてたような
スペースワールド'99の試遊デモで使われてたのもあのビルドだと思う(確かタイトルがMini Racersだった)
766
(1): 2021/02/21(日) 16:38:30 ID:aX2kdLhV(1)調 AAS
なんだ実機派は俺だけか
767: 2021/02/21(日) 16:55:38 ID:FRFVcReW(2/2)調 AAS
>>765
一緒に見つかってたのね
スペースワールド2000での出展は無かったのに64ドリーム2001年3月号の予定欄には発売未定で入ってたから
ミニレーサーズが一度発売中止になって、スリッ駆ラジッ駆に名前変えて出そうとしたけどそれも結局中止になったとかかな
768: 2021/02/21(日) 19:16:53 ID:uT8z+CV4(2/2)調 AAS
>>766
俺も実機派。でもサブ本体が1台しかないから、値上がり前に数台買っとけばよかったと思ってる
任天堂ソフトの点きやすさに比べ、洋ゲーやコナミ製の接触不良がもうやばい
769: 2021/02/21(日) 19:34:09 ID:cSpDzkxZ(1)調 AAS
64ミニはもう出ないのかなあ
770: 2021/02/21(日) 19:45:06 ID:EeRexqgx(1)調 AAS
罪と罰を年に数回やるだけのうちの64だけどクローゼットにはまだ仕舞えない
771
(1): 2021/02/21(日) 20:11:06 ID:gIZArsJY(1)調 AAS
>>753
ボトムアップの、ちゃんばらファイターかな?
昔朝やっていた、ゲーム紹介番組でも取り上げられていた。
772: 2021/02/22(月) 07:59:55 ID:ndUC5AfC(1)調 AAS
>>771
ちゃんばらファイター!!めっちゃめちゃ懐かしいそれだ!
世界観もシステムも期待しかなかった・・・
773: 2021/02/22(月) 10:44:08 ID:uMbViHmU(1)調 AAS
郷愁を感じた
774: 2021/02/22(月) 11:04:25 ID:gG+K8psy(1/2)調 AAS
ボトムアップの倒産でいきなり消えたゲームだな
ブックオフオンラインにjanコードと発売日3月10日が載ってるから完成して発売寸前まで行って中止になったパターン
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