[過去ログ] 【戦闘の監獄】Wizardry外伝 79【五つの試練】 (735レス)
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1(3): (ワッチョイ e35a-7tt+) 2023/09/02(土) 11:41:47.31 ID:7QbfuzbO0(1/2)調 AAS
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↑1行以上追加した上でスレ立てする事
Wizardry外伝 五つの試練(Steam版)
外部リンク:store.steampowered.com
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜 (基本シナリオ2本 有料追加シナリオ1本)
Wizardry外伝〜五つの試練〜 (基本シナリオ5本 無料追加シナリオ100本以上)
の総合スレッドです。
Steam版五つの試練2,980円、DLC戦闘の監獄2,480円、DLC慈悲の不在1,480円、お得なトリプルパックも配信中。
Steam版用シナリオ作成エディタは鋭意開発中。
iPhone、iPad対応版戦闘の監獄3,180円、戦闘の監獄Lite(無料体験版)、慈悲の不在1,600円配信中。
◆お約束
煽り、荒らし、アンチ、信者等は構うと喜ぶので無視しましょう。長期間荒らしに粘着されているスレなので、
兆候を感じたら即スルー。 これまでにリストアップされている代表的な荒らしの詳細は以下を参照
外部リンク[html]:w.atwiki.jp
次スレは>>970 が建てる事。
※前スレ
【戦闘の監獄】Wizardry外伝 78【五つの試練】
2chスレ:game VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
609: (ワッチョイW ca36-fYD1) 2023/09/27(水) 18:44:37.82 ID:H4SQ/eWF0(1)調 AAS
678は版権的に大丈夫なんだしエディタで地上も探索できるようにして欲しいな(/ω・\)チラッ
610: (ワッチョイ 1a1c-j351) 2023/09/27(水) 19:31:28.08 ID:62V86pO50(1/2)調 AAS
???「地上マップがあるwizなんてwizじゃない!わてらのwizはダンジョン!それのみ!」
611(1): (ワッチョイ 0673-pPKE) 2023/09/27(水) 20:45:42.84 ID:pSNfAqWi0(1)調 AAS
でも#2って地上が舞台じゃなかったっけ
612: (ワッチョイ 1a1c-j351) 2023/09/27(水) 20:49:35.30 ID:62V86pO50(2/2)調 AAS
>>611
シーッ!
613: (ワッチョイW 465b-MS2q) 2023/09/27(水) 20:50:01.05 ID:JYNgy5GJ0(2/2)調 AAS
#3は登ってくね
614(1): (ワッチョイW ded6-EdUC) 2023/09/27(水) 20:59:36.40 ID:oIrvMmju0(4/4)調 AAS
そう言えば塔って再現できないのか?
615: (ワッチョイ 07d5-44ew) 2023/09/27(水) 22:00:10.87 ID:mHHK9RHV0(2/2)調 AAS
>>614
マップやモンスター(警報で出てくるやつ)の配置が逆になるんで
ちょっとめんどくさいけど出来なくはない
普通に下へと潜っていくやつだとマップNo.1→2→3…のようになるのが上へと登るやつだと3→2→1のようになる
(入口のあるフロアがマップNo.1ではなく5とか途中から開始になる)
だからあらかじめ何階建てのダンジョンかを決めておかないと途中でそれより上へと伸ばせなくなって変なことになってくる
616: (ワッチョイ 46cf-oRtz) 2023/09/27(水) 22:16:42.31 ID:atRkz/bb0(1)調 AAS
上へが出来んかったら外伝IIIのDLC化なんて夢のまた夢だな
あれはVと同じく結構フリーダム
617: (JP 0Hef-EsWz) 2023/09/27(水) 22:22:41.97 ID:X83+f1ouH(1)調 AAS
上へ登っていくフロアなんてユーザーシナリオでいくらでもあるしなんなら登るダンジョンと下るダンジョンが混在しているシナリオだってあるぞ。
618: (ワッチョイ c698-+EvS) 2023/09/28(木) 00:18:13.70 ID:/mXwKa4K0(1)調 AAS
屋外は単にマップチップの仕組みの問題じゃないかな…
今の監獄・試練の3Dのやつってそんなにオブジェクト置けるように見えないけど
屋外マップチップだけあからさまな書割一枚絵の壁固定とかなら大丈夫そうだけども
619: (ワッチョイ 3acf-PB4I) 2023/09/28(木) 04:44:45.52 ID:yUZqjhqq0(1/4)調 AAS
スイッチがやたら醜くてワイヤーフレームでしかプレイせんのだが
スチームになってそこは改善されたのかい?
620: (ワッチョイW 276f-EEoM) 2023/09/28(木) 05:38:28.53 ID:f17TEfgm0(1)調 AAS
スイッチ関連でひどいところなんてあったっけ?
621: (ワッチョイ 8a76-WMZf) 2023/09/28(木) 06:02:06.51 ID:b75F0pDd0(1)調 AAS
壁の種類によってスイッチのオンオフの向きが違うってやつじゃないかな
622: (ワッチョイ 3beb-44ew) 2023/09/28(木) 06:05:39.48 ID:y5t4kmVh0(1)調 AAS
扉の先の1マスの部屋の側面にスイッチがあると大変見落としやすい
623: (ワッチョイ 0a21-j351) 2023/09/28(木) 06:45:57.59 ID:AtG0YmtA0(1/3)調 AAS
Steam版はスイッチの向きは最初から統一されているし単純に見やすいかどうかじゃないかな
見にくい・見落としやすいスイッチなんて誉め言葉だね。だから探索楽しいのだし
624: (ワッチョイ 07e7-44ew) 2023/09/28(木) 11:14:22.03 ID:21TUqmDj0(1/2)調 AAS
だが、ダークゾーンの中のスイッチだけは許せん
シークレットドアと違って盗賊も反応しないしなあ…
ダークゾーン満載の中、ノーヒントでスイッチを見つけろとか言われると相当めんどくさいことに
ここにいる人達にとってはダーク内では一歩ごとに壁を調べて回るのが常識になってるんだろか?
625: (ワッチョイ 1a73-j351) 2023/09/28(木) 11:19:33.25 ID:DRUv68xU0(1)調 AAS
それが常識かは知らんがマッピングしてれば怪しい場所は検討つくんじゃね
626: (ワッチョイ 3acf-PB4I) 2023/09/28(木) 11:51:53.99 ID:yUZqjhqq0(2/4)調 AAS
一か所だけダークゾーンとかわかりやすいのもあるけど そうゆうのが複数あってオンオフ確認できないやつが一番厄介
627: (ワッチョイ 7fc5-YVwM) 2023/09/28(木) 12:08:15.45 ID:nbbkgtyB0(1)調 AAS
救済アイテムかイベントアイテムでダークゾーン無効が欲しくなるね
628: (ワッチョイW bb73-RH9b) 2023/09/28(木) 12:45:01.71 ID:Mv3Iq5TC0(1)調 AAS
ダークゾーンのスイッチは抽象的でもいいからヒント置いてほしいな
629: (ワッチョイW 3bc3-KGty) 2023/09/28(木) 12:50:34.11 ID:w318S15B0(1)調 AAS
盗賊が気付いてくれれば
630: (ワッチョイ 0a21-j351) 2023/09/28(木) 13:00:13.68 ID:AtG0YmtA0(2/3)調 AAS
ユーザーシナリオ50作以上は遊んでるけどダークゾーンのスイッチでヒント無しは記憶にないなあ
分かりやすいものからアバウトなものまであったけどヒント無しはどのシナリオ?
631: (ワッチョイ c675-LQcF) 2023/09/28(木) 13:11:34.33 ID:15HKo6KP0(1)調 AAS
旧監獄がそうだったと聞いたことはある
632: (ワッチョイ 8a6e-oMJs) 2023/09/28(木) 13:21:32.97 ID:FuedZyiI0(1)調 AAS
スイッチのあるマスだけダークゾーンなくなってるあそこか
633: (ワッチョイ bb5a-ZWCN) 2023/09/28(木) 13:41:01.91 ID:L/5lv+0A0(1)調 AAS
ミニマップ否定派だったけど、拾ったアイテムのせいで常時表示になってしまった
城に帰るまでそのままプレイしたらミニマップの便利さが手放せなくなってしまった
ミニマップありだとダークゾーンの難易度が劇的に下がる
634: (ワッチョイW 86c4-RPgx) 2023/09/28(木) 15:24:28.28 ID:6GLr53RD0(1)調 AAS
そもそもダークゾーンいらない
635: (ワッチョイW 8e9b-Y9aV) 2023/09/28(木) 15:26:35.42 ID:DCEij1kZ0(1)調 AAS
ミニマップあるとダークゾーンの意味なくなるよな
俺もミニマップ否定派
ミニマップあるとそれ見ながら移動するようになるから2DダンジョンRPGになってしまう
636: (ワッチョイ 3acf-PB4I) 2023/09/28(木) 15:48:32.64 ID:yUZqjhqq0(3/4)調 AAS
ダークゾーン+回転床の恐怖
637: (ワッチョイ 0a55-j351) 2023/09/28(木) 17:29:34.20 ID:AtG0YmtA0(3/3)調 AAS
なるほど旧監獄か。まあ五つの試練より前の作品だし難易度は仕方ない
そういう意味ではユーザーシナリオは減り続けるWizプレイヤーへの救いだな
本当に公式だからと旅人の財産だけやって終わらずにユーザーシナリオ遊んで欲しいわ
638(2): (ワッチョイ aa52-WMZf) 2023/09/28(木) 18:26:31.71 ID:Bnvdqqi90(1)調 AAS
ダークゾーン+スイッチもきついけど
透明壁+スイッチもきつい
ILLのどっかでそんな場所があった気がするが
透明壁と壁の区別を付けずにマッピングしたせいで思い出せない
多分中盤辺りだったと思うけど
639: (ワッチョイ a30c-cGEq) 2023/09/28(木) 18:55:34.11 ID:DhKEUcB30(1)調 AAS
>>638
自分もそこでハマったな・・・
罠を解いた解放感よりストレスの方が大きいトリックはまったく好きじゃないね
640(1): (ワッチョイ 3acf-PB4I) 2023/09/28(木) 21:24:41.13 ID:yUZqjhqq0(4/4)調 AAS
>>638
ピラミッドみたいなMAPであったきがする
いやあれはスイッチが見えないけど存在するほうだったか
ゲーム作ってるとどんなトリック作るかいろいろ考えて我にかえるとムリゲーになってたなんてことがあったりする
641: (ワッチョイ 07e5-44ew) 2023/09/28(木) 23:46:53.58 ID:21TUqmDj0(2/2)調 AAS
ダーク+スイッチや透明壁+スイッチはやっぱりヒントやダーク無効みたいな救済措置が必要だと思う
最悪、総当たりで探すしか無くて一歩進むごとに壁を調べるのを繰り返さないといけなくなる
それは単なる作業・苦行であって、探索の楽しさとは言わないわな
642: (ワッチョイ 1aac-j351) 2023/09/29(金) 07:50:44.74 ID:pMOL5Kri0(1)調 AAS
それを決めるのは作り手だからこっちがあれこれ難癖つけてもね
643: (ワッチョイW 1a55-gRIW) 2023/09/29(金) 09:28:59.64 ID:oYsOHBhA0(1)調 AAS
作者さんの多くはここも見てるだろうし、まぁ遠回しのほんのりとした要望だわね
別に汲まんで良いと思うし、自分の世界で本当に好きに作って貰えたらと思う
来月にはツール公開なので自分で作成出来るしね
644: (ニククエW 8622-EdUC) 2023/09/29(金) 12:17:00.35 ID:76z9N/y50NIKU(1)調 AAS
今年の年末には色々シナリオ増えるかな
645: (ニククエW bb73-RH9b) 2023/09/29(金) 12:33:16.36 ID:Scqw3cAv0NIKU(1)調 AAS
エンチャハクスラは心が辛くなる
646: (ニククエ 074c-44ew) 2023/09/29(金) 15:35:16.40 ID:XyoCvvS20NIKU(1)調 AAS
>>640
作ってる方は答えを知ってるから余計にね
何も知らないプレイヤー側から見たらどう見えるかを考えて作らないと単なるエゴの押しつけになりがち
でもすでに知ってしまってる立場上、知らない側の目線・立場で見るというのはかなり難しい
大勢の人にテストプレイしてもらえると違ってくるんだろうけど
647: (ニククエ 7fbb-pPKE) 2023/09/29(金) 15:41:48.16 ID:jwbfJj/f0NIKU(1)調 AAS
開発中に新シナリオ2つ来てるのか
正式版始まったらシナリオもまた増えるのかねぇ
648(2): (ニククエ def3-oRtz) 2023/09/29(金) 21:33:34.05 ID:Pv9NIFuJ0NIKU(1)調 AAS
旅人の財産は代表的シナリオとしての御役御免か
その功罪はどうだったんだろう
649(1): (ニククエ Sd4a-+frY) 2023/09/29(金) 22:03:10.36 ID:CCUM0omSdNIKU(1)調 AAS
一方通行で下層に落とす
魔法禁止エリアで毒つかう敵
ひたすら戻すワープ
イベントアイテムのランダムドロップ
戦闘中ワープでしか入れないラストフロア
捻りすぎだしシナリオ意味不明だし
良い点はユーザーシナリオの出来への心理ハードルがさがるくらいかな
650: (ニククエ 1a79-3hLy) 2023/09/29(金) 22:24:11.88 ID:EYG+24BS0NIKU(1)調 AAS
一通りの要素抑えてたなぁと思った
651: (ニククエ c675-LQcF) 2023/09/29(金) 22:34:54.54 ID:b1BvRnMB0NIKU(1)調 AAS
攻略サイトを見ることにためらいを覚えなくなった
ほどよくインフレしてくれたのは良かったかな
満月王の謎解きとか自力では絶対に無理だなあ
652(1): (ニククエ 8a98-/va4) 2023/09/29(金) 23:14:25.18 ID:ff3KL51T0NIKU(1)調 AAS
俺は満月王全部自力で解いたよ
そのせいもあって5つの中では一番評価が高い
653: (ワッチョイW 4317-th53) 2023/09/30(土) 00:34:26.49 ID:Bi3MVdqZ0(1/2)調 AAS
満月王は序盤でテレポートの罠に引っかかって石の中に飛んで挫折したまんまだったけど再挑戦してみようかな
そういや今夜は中秋の名月だったな
654: (ワッチョイW 2573-+/0m) 2023/09/30(土) 00:54:51.32 ID:pyB6rNXj0(1/3)調 AAS
満月王はブチ切れ泣きながらカンニングした後、最終フロアで唐突に敵のランクが上がって更に憤慨した思い出
クリア後公式シナリオにはいっさい手を出してない
655: (ワッチョイW 4317-th53) 2023/09/30(土) 01:26:49.14 ID:Bi3MVdqZ0(2/2)調 AAS
満月のツキもあるものだ
早速再挑戦してキャラ作ったら人間ロードが作れたわ
主人公として脳内設定して満月王やり直してみるよ
656: (ワッチョイ 6dd1-AvD6) 2023/09/30(土) 06:12:12.46 ID:pbL0z+jw0(1)調 AAS
>>652
俺も悩みに悩んだけど自力で解けたから評価よしw
旅人も初心者向けじゃないのに最初に選ばれるというのが不遇なだけで
そこまで酷くいわれるもんでもないという印象
経験者向けにというシナリオとみるならこんなもんじゃねとも思えた
657: (ワッチョイ 0501-5C2y) 2023/09/30(土) 06:24:50.06 ID:wEutuyW/0(1)調 AAS
>>648
あれ結構えげつない作りだと思ったけどw
一面魔法禁止フロアと似たような地形のワープ地獄は初心者の心バキバキに折るわ
あと特定の宝箱ドロップ品がないと最下層に降りれないってのもやべえ
658(1): (ワッチョイW 85b1-kCTG) 2023/09/30(土) 08:32:46.29 ID:b8X0LLmf0(1/2)調 AAS
サブタイトルからして五つの「冒険」や「旅」や「戦い」じゃなくて「試練」だし
意図的に難しくしたんだろうなあとは思う
659: (ワッチョイW abc5-Wyls) 2023/09/30(土) 08:51:40.16 ID:WWVQh3Qm0(1)調 AAS
難しいのならそこまで不満でもないけど
旅人はどっちかってと不親切とか未説明とか
不備寄りの話だからネガティブに話されてる様な
660: (ワッチョイ 83cf-k4td) 2023/09/30(土) 08:54:13.62 ID:D88ZVFrt0(1)調 AAS
ユーザーシナリオ初期のやつは魔法効果オープンでないのがおしい
661: (ワッチョイW 85b1-kCTG) 2023/09/30(土) 09:02:55.19 ID:b8X0LLmf0(2/2)調 AAS
公式シナリオもユーザーシナリオも、最初に知っておきたいのは難易度のレベルよりも傾向なんだよね
一口に難しいと言っても不条理な展開があるのかパズル的な要素があるのか純粋に敵が強いのか色々だから
662: (ワッチョイW 3dd6-eNyI) 2023/09/30(土) 09:15:53.76 ID:rtkCQB6K0(1)調 AAS
ゲーム内で得られない情報や知識が必要な場合は注釈欲しいな
663: (ワッチョイW 3d1a-+/0m) 2023/09/30(土) 10:07:27.60 ID:iRPuWchV0(1)調 AAS
枝豆はな、大豆やねんで
664: (JP 0H49-dvK/) 2023/09/30(土) 14:24:00.81 ID:txMykdv1H(1/2)調 AAS
ひたすらハクスラしたい人、ストーリーを重視する人、リドル等の謎解き重視の人とユーザーも色々いるから
全員が満足するってのは難しいよね。
665: (ワッチョイW 2573-+/0m) 2023/09/30(土) 14:43:24.54 ID:pyB6rNXj0(2/3)調 AAS
全部一気に混ぜ込んだら、例えが悪くて申し訳ないが、ハリウッドのポリコレ天こ盛り駄作映画みたいになるだろうからね
作者様もシナリオの傾向記述してくれてるし、自分好みのを見つけて遊ぶのがいいよね
666: (ワッチョイ 236e-+0II) 2023/09/30(土) 14:45:40.60 ID:yKDjBUUg0(1)調 AAS
>>648->>649
旧作の経験から全て初見突破できたので結果論だが個人的所感は悪くなかった
強いて言えばラスボスで全滅したとき控えメンバーを一軍以上に育てる必要に迫られたくらいか
もっとも「5つ目のうち1個目に相応しいか?」と問われたら間違いなくNOだと思うし
そもそも>>658の言うようにFOの設計思想が初Wiz層向けじゃない(なかった)のでは
667: (ワッチョイW 2512-8T7W) 2023/09/30(土) 15:24:56.04 ID:84tqfz5l0(1/3)調 AAS
あっーーーー
岩のなか、ロストした。涙
ショックで、声も出ない。
新しいキャラを作成して、再出発かな
それ以外の方法はないですよね?
戦闘の監獄 リュードの迷宮B6fにて全滅、、、、
668(1): (ワッチョイW 2512-8T7W) 2023/09/30(土) 15:24:58.56 ID:84tqfz5l0(2/3)調 AAS
あっーーーー
岩のなか、ロストした。涙
ショックで、声も出ない。
新しいキャラを作成して、再出発かな
それ以外の方法はないですよね?
戦闘の監獄 リュードの迷宮B6fにて全滅、、、、
669: (ワッチョイW 2512-8T7W) 2023/09/30(土) 15:34:10.86 ID:84tqfz5l0(3/3)調 AAS
>>668
焦って、ダブルポストした。
御免なさい、
670: (ワッチョイW 2398-twUu) 2023/09/30(土) 15:43:58.41 ID:ARpD+J1u0(1)調 AAS
エラーメッセージとか出たのであれば即座にアプリ落とす感じで 連投
671: (ワッチョイ 85b1-AvD6) 2023/09/30(土) 16:15:41.83 ID:wXeXpL5g0(1)調 AAS
どのタイミングまではリセットでセーフなんだっけ
デャーっていう全滅BGM流れたらもうアウト?
672: (JP 0H49-dvK/) 2023/09/30(土) 17:03:08.64 ID:txMykdv1H(2/2)調 AAS
墓出たらアウト
673: (ワッチョイ 2398-2pcI) 2023/09/30(土) 17:17:43.57 ID:K1YvgRD20(1)調 AAS
慈悲の不在をやってるときに戦闘で誰も死んでないから安心してメッセージ送ってたら
いきなり全滅して墓出たときはびっくりしたな
グレーターデーモンにプリズミックレイを連発されて状態異常をくらって全滅したんだと気づいたときには後の祭り
リセットのタイミングを意識することもなく突然だったからあのときはほんと驚いた
674: (ワッチョイ 2dbb-P5Kp) 2023/09/30(土) 17:36:39.78 ID:J9UNfQxE0(1)調 AAS
墓が出た瞬間はセーフ
その後3秒くらいして、「次へ」だか何だかのメッセージが表示されるとアウト
675: (ワッチョイW 2573-+/0m) 2023/09/30(土) 17:44:27.49 ID:pyB6rNXj0(3/3)調 AAS
大体どのシナリオも第2PTまでは作ってるな
何となく作ったキャラに立ち絵入れたら第3PTまで育てちゃったシナリオもあるけど
676: (ワッチョイ 4379-dvK/) 2023/09/30(土) 19:12:44.66 ID:ZtOqidKn0(1)調 AAS
性格によって進むエリアが違うシナリオやってから性格ごとのにPT用意するようになったな
677: (ワッチョイ 2376-VEJP) 2023/09/30(土) 19:20:56.19 ID:jCgjk0q+0(1)調 AAS
フォルダバックアップのフリーソフトとかあるから、ゲーム起動前に毎回それでバックアップをとる習慣をつけるという保険のかけ方もある
知識がある人はそういうソフトを使わずに、セーブデータのバックアップ後にゲームを起動するbatファイルを組んでたりするらしい
まあ既に過ぎてしまった分はどうしようもないから、今後への備えになるが
678: (ワッチョイ 2dc5-UA51) 2023/09/30(土) 19:56:42.58 ID:jtctruZ40(1)調 AAS
savedataフォルダを開いて町に帰還するたびにバックアップしてる
679: (ワッチョイW 9bd3-vDGh) 2023/09/30(土) 20:52:43.71 ID:Q0oSZ4uE0(1)調 AAS
ログ飛ばししてて1ターン全滅で墓でて呆然としてるとアウトなんだよな
680: (ワッチョイW 2311-d8EP) 2023/09/30(土) 21:23:12.33 ID:pJd528+t0(1)調 AAS
とりあえず魔法使いLv13だけ別に用意しておく
681: (ワッチョイW a300-8T7W) 2023/09/30(土) 22:56:00.18 ID:ZqywMmk70(1/3)調 AAS
皆さん、今後の役にたつコメント、ありがとうございます。
参考にさせて頂き、今後の探検の指標とします。
取り敢えず、新キャラを作り、 レベル上げをします!
良い経験をしました。
(セーブファイルのバックアップバッチファイルを作ります)
682(1): (ワッチョイW a300-8T7W) 2023/09/30(土) 22:56:01.69 ID:ZqywMmk70(2/3)調 AAS
皆さん、今後の役にたつコメント、ありがとうございます。
参考にさせて頂き、今後の探検の指標とします。
取り敢えず、新キャラを作り、 レベル上げをします!
良い経験をしました。
(セーブファイルのバックアップバッチファイルを作ります)
683(1): (ワッチョイW a300-8T7W) 2023/09/30(土) 23:03:16.84 ID:ZqywMmk70(3/3)調 AAS
>>682
再三再度、申し訳ない。
ダブルポストしました。
回線状態が悪いのか?書き込まれていなかった様なので、再度書き込むを押してしまいました。
今後は、書き込まれていないと思っても、時間をおいて確認します。
御免なさい。
684: (ワッチョイ 7d01-5C2y) 2023/10/01(日) 01:41:33.87 ID:zO4KKcXY0(1/2)調 AAS
>>683
同好の士よ
そんなに謝ることはないぜ
お互いに楽しくやろう
685(1): (ワッチョイ 7d01-5C2y) 2023/10/01(日) 01:47:31.45 ID:zO4KKcXY0(2/2)調 AAS
同好の士なんて堅苦しくてスマン
「趣味仲間」だよな
686: (ワッチョイW a300-8T7W) 2023/10/01(日) 06:31:57.42 ID:9OXYTDAi0(1)調 AAS
>>685
ありがとうございます。
687: (ワッチョイW 4d73-QlyE) 2023/10/02(月) 02:20:30.07 ID:xLiUi1LN0(1)調 AAS
Wizardryは6人だけじゃなくて、メンバーを入れ替えつつ12人育てていく感じですね
第2PTは救出・回復以外にアイテムの一時預かり役としても使えるので、一緒に潜って近くの安全な場所に待たせておくと便利です
688(1): (ワッチョイ 255a-AZD0) 2023/10/02(月) 11:50:09.17 ID:rXHEr9WV0(1)調 AAS
質問なんだけど、綺麗な水の泉だと体力が回復したり魔力が回復したりと効果がはっきり明示されるでしょ?
あるシナリオの途中にある怪しい泉ってのに入ってるけど、発生した効果が明示されないんだよね
泉に入った後に表示されるメッセージはうろ覚えだけど「○○は奇妙は感じがした」とかそんなんだったかな
力とか知恵とかが加減されたり、年齢が上昇したりしたかも知れないわけで、こういうのはあらかじめ自キャラのステータスをメモっておいて見比べないと効果がわからないものかのかしら?
689(1): (ワッチョイ 83cf-k4td) 2023/10/02(月) 15:01:49.00 ID:rxSnZfJD0(1)調 AAS
>>688
そうね 能力値や年齢の変かはわからない
女神の口づけもそうだけど
いい効果だったからといって調子にのってたら関かしたり
特にユーザーシナリオだとそのへんは千差万別だから注意
690: (ワッチョイ 4b2f-cjYK) 2023/10/03(火) 17:48:37.29 ID:I6s5nuvQ0(1)調 AAS
何がどう変わったか表示してくれればと思う
691: (ワッチョイ 255a-AZD0) 2023/10/04(水) 10:40:38.81 ID:5qm1XSXb0(1)調 AAS
>>689
レスありがとう!やっぱりわからないか
気をつけて泉に入るようにします
692: (ワッチョイ 236e-+0II) 2023/10/04(水) 20:27:33.39 ID:fTnB3/Qz0(1)調 AAS
使ってみるまで分からない・入ってみるまで分からない・食らってみるまで分からない
こういうのは全然平気なんだが効果発揮したら明示して欲しいとは思う
特性値どれが変わったのか、近頃は覚えてられねえ
693(1): (ワッチョイ cb6c-siUq) 2023/10/05(木) 01:34:13.04 ID:pfkhiQQk0(1/2)調 AAS
もうすぐ正式リリースでβエディタも公開ということで質問なんだけど
数値や設定的な物は除外して、リソースの変更可否って下記の認識であってる?
■変更不可
ダンジョンの壁等のグラフィック
■間接的に変更可能
・BGMやSE(別サイトでBGM等だけ単体で配布して、このゲームプレイ時はここに配置してね、という方式でやるしかない?)
■変更できるかどうかわからなかったもの
・敵のグラフィック 多分できなそう?
・街の一枚絵等のグラフィック
全部変更できたら自由度上がるのになぁと。
旧エディタはできないけど新エディタならできるという可能性があるかもしれんが。
694(1): (ワッチョイ 3d35-AvD6) 2023/10/05(木) 02:10:04.78 ID:KQ4BOczX0(1/3)調 AAS
>>693
新板エディタを触ったことがないので詳しくは不明だけど
モンスターのグラフィックについてはユーザーの方で小数ながら追加はできるらしい
ただ、既存のものを別のに変更するのは不可能じゃないかな
UnityベースなのでUnityExとかUABEを使って強引に置き換えることはできるかもしれんけど…
ただ、その場合は土台であるシステム側に手を加えることになるだろうから、どのシナリオを選んでもグラは変化したままとなるはず
つまりシナリオごとに個別にグラを置き換えるのはムリだと思う
(シナリオのファイルに各種画像も格納されてるなら話は別だけど)
695(1): (ワッチョイ cb6c-siUq) 2023/10/05(木) 02:51:58.58 ID:pfkhiQQk0(2/2)調 AAS
>>694
他のUnity制ゲームでリソース抜き出しして差し替えとかはやったことあるけど
それでできたとしても、他プレイヤーには反映されないからシナリオ配布の観点だと期待する結果にならないね…
スグとは言わないけど、βエディタなんだし今後そういうのもできるようになって欲しい。
まぁ自由に差し替えすると著作権の「ちょ」の字も知らない馬鹿どもがパロディゲーム配布しまくるからだろうけど。
後はリソースを差し替え可能にすると、そのリソースもサーバーに保持しないといけないのでその辺が問題にはなりそう。
696: (ワッチョイ 2311-cjYK) 2023/10/05(木) 06:45:16.04 ID:57QxHB4r0(1)調 AAS
なんか最近あちこちで二重投稿しちゃう人を見る気がする
697: (ワッチョイ 83cf-k4td) 2023/10/05(木) 10:04:39.33 ID:hXRmRZqn0(1/2)調 AAS
PCだとやたらと重いんだよ
動かないから書き込むボタン連打してそうなってる
698: (ワッチョイ 43d4-5C2y) 2023/10/05(木) 11:10:14.66 ID:myCWfbE00(1)調 AAS
5chはddos受けてるらしくPC以外でも今日までまともに開けなかったゾ
699: (スフッ Sd43-D03S) 2023/10/05(木) 12:19:04.95 ID:xxnV8n/3d(1)調 AAS
アジア大会サッカーで日本に負けた北朝鮮からの攻撃ですよ
700: (ワッチョイ 0383-VEJP) 2023/10/05(木) 12:36:29.76 ID:Kty65P/H0(1)調 AAS
金を集められるようなものならともかく5chなんか攻撃して得あるんかね
まだtalkからの攻撃のほうが可能性高そう
701: (ワッチョイ 3d56-AvD6) 2023/10/05(木) 15:30:39.75 ID:KQ4BOczX0(2/3)調 AAS
>>695
それねえ
自分用だけならともかくシナリオとして不特定多数に配布するときがネックになる
それにもしUnityExとかで強引に差し替えできたとしても、それはあくまでも非公式な改造に過ぎないので
シナリオとは別にMEGAとかGoogleDriveとかのアップローダに画像の詰め合わせをうpして
「各自で勝手に変えてくれ」とやるしかないだろうね
そこまで手間暇をかけんでも呪文名の変更みたいに個人利用の範囲で自由に画像を差し替えできるといいんだけど
国内メーカーはどこもmod対応には後ろ向きなので、正直その辺は期待できない
702: (ワッチョイ 2dc5-cjYK) 2023/10/05(木) 15:56:25.14 ID:z69aIUKx0(1)調 AAS
MODに対する著作権云々のとらえ方は日米でどう違うのだろうか?
YouTubeを見てると海外のmodの中には、精巧なきかんしゃトーマスだったりB2があるし、五つの試練@Wikiでも旧呪文名をMOD扱いだからOKにしてるけど法的に問題ないのかな
703(1): (ワッチョイW 85b1-kCTG) 2023/10/05(木) 19:37:43.85 ID:QRInNBB30(1)調 AAS
最初は16x16のダンジョンを作ってみようと思ってるんだけど、1階ごとのモンスターの種類ってどれくらいが適当だったりする?
12種類だと多すぎ?
704: (ワッチョイ 3d56-AvD6) 2023/10/05(木) 20:13:05.48 ID:KQ4BOczX0(3/3)調 AAS
得物屋によれば外伝1で18種類、外伝2で17種類(ただしどちらも地下1-2階らしい)、
#5の地下1階で15種類(ゴーレムなどイベントモンスター含む)だったので1フロア当たり12種類はちょうどいいぐらいなんじゃない?
705: (ワッチョイ 83cf-k4td) 2023/10/05(木) 21:33:49.15 ID:hXRmRZqn0(2/2)調 AAS
1階で12種類ておおくないかな
最初は1〜3グループの敵だろうからそこまで必要ない気はする
16×16は小さいし玄室の数にもよるんだけども
1階だと殴り中心だから敵の個性出すの難しいよ
プレイヤーとしては種類多いと嬉しいけど政策側としては個性も出したいよね
706: (ワッチョイ 236e-+0II) 2023/10/05(木) 23:15:55.10 ID:pWeclhMo0(1)調 AAS
>>703
稼ぎ・堀りポイントを設置しているフロアかどうかでも結構変わると思う
毎フロア稼ぎ場があるってのは珍しいだろうし
707: (ワッチョイ 235e-5C2y) 2023/10/06(金) 07:43:11.75 ID:yhN+bDK20(1/2)調 AAS
多い少ないも個人になるから自分の体感で問題ないよ
実際に16x16の短編を遊ぶのが一番参考になるんじゃないかな
2層「黄金の林檎」、3層「幽霊屋敷へようこそ」「捕らわれの姫」「迷宮うさぎ」
708: (ワッチョイ 235e-5C2y) 2023/10/06(金) 07:43:42.37 ID:yhN+bDK20(2/2)調 AAS
多い少ないも個人になるから自分の体感で問題ないよ
実際に16x16の短編を遊ぶのが一番参考になるんじゃないかな
2層「黄金の林檎」、3層「幽霊屋敷へようこそ」「捕らわれの姫」「迷宮うさぎ」
709(1): (ワッチョイW 43b5-Pd1J) 2023/10/06(金) 16:20:21.13 ID:sFROhjlq0(1/2)調 AAS
育成やトレハン重視のシナリオでおすすめありますか?
ストーリーはあまり求めないけど面白い方が嬉しいです
710(1): (ワッチョイ 6d76-nRlb) 2023/10/06(金) 16:56:15.15 ID:Txq4Y6TA0(1)調 AAS
こちらはいかがでせう
コロッセオ!
外部リンク[jsp]:wiz-pb.jp
711(1): (ワッチョイ 255a-AZD0) 2023/10/06(金) 17:20:30.86 ID:7/94VSke0(1)調 AAS
>>709
ストーリ皆無で戦闘の繰り返しがお好みなら「修練の洞穴」もおすすめ
外部リンク[html]:w.atwiki.jp
712(1): (ワッチョイW 43b5-Pd1J) 2023/10/06(金) 18:31:05.30 ID:sFROhjlq0(2/2)調 AAS
>>710
>>711
ありがとうございます!
どちらもやったことないのでやってみます!
713: (ワッチョイW 2372-DVFL) 2023/10/06(金) 21:26:11.58 ID:VbxgHnEy0(1)調 AAS
正規リリースで追加されるシナリオが楽しみだわ
エディタも触ってみたいし
714: (ワッチョイ 83cf-k4td) 2023/10/06(金) 21:29:01.16 ID:5TSNPr5n0(1)調 AAS
コロッセオはヤバいよ
魔法込めでリセットして戦闘でリセットしてクリアしたけど苦行だったな
装備破壊を防ぐアイテムしらなかったから余計にしんどかった
715: (ワントンキン MM6b-d3KE) 2023/10/06(金) 23:43:28.53 ID:tw1a57ghM(1)調 AAS
10/26だっけ新シナリオ
待ち遠しいな
716: (ワッチョイ aa83-GYY9) 2023/10/07(土) 02:29:22.10 ID:Sx93IRof0(1)調 AAS
コロッセオはハクスラトレハンにおいて最高峰だと思う
通常敵もボスもアイテムもケチのつけようがない
717: (ワッチョイ aef4-fgkO) 2023/10/07(土) 07:46:37.23 ID:i9JKt/Po0(1)調 AAS
コロッセオといえばsugsyu氏のTime Spiralやってみたいんだが
スチームのほうはまだクリア不可能?
718: (ワッチョイ 9176-B5Nq) 2023/10/07(土) 07:47:01.99 ID:aB9QXf550(1)調 AAS
>>712
コロッセオについて…装備破壊こそありますがボス棟のそれも一部のみなので通常散策に支障はないかと
時折手に入る“鍵”ですが基本一回のみのボス戦闘を再戦可能にするアイテムです…が
さほど貴重でもないので序盤は売却して路銀の足しに
下層に行くほど敵のインフレがヤベーですが落とすアイテムもヤベー代物になっていきます
ノーリセ教の方でなければデータバックアップしておくのも
どうしても進めないようなら別棟へ行くことで活路が開けたりします。この辺のバランスが本当にいい塩梅
古今東西のネタが散りばめられたモンスター群も見どころです いかつい昔話勢とムーンブルクの扱いが個人的に好き
貴方の気に入る作品となれば幸いです
719: (ワッチョイ 0a92-FZIN) 2023/10/07(土) 09:06:32.89 ID:PDT90QQ+0(1)調 AAS
Time Spiralは以前やった時は途中で進めなくなって無理だった
戦闘中に飛んで無理やり進めることは出来たがいつか修正入った時の為にそこで止めてしまったな
個人的に好みだからクリアできないままなのは勿体無いなと
720: (ワッチョイ 76be-OOOs) 2023/10/08(日) 08:18:05.13 ID:4lmtA7vO0(1)調 AAS
エロ装備のあるシナリオ増えました?
721: (ワッチョイ b1bb-BbME) 2023/10/09(月) 09:41:00.60 ID:gBvuZoI70(1)調 AAS
エディタオープンベータが出たらエロモンスターにエロ装備で対抗するエロゲシナリオとか増えるんかね
722: (ワッチョイ e97f-OOOs) 2023/10/09(月) 10:39:50.47 ID:xYUumhbk0(1)調 AAS
作ったシナリオローカル保存できて
サーバー経由せず配布もできればあるいは
723: (ワッチョイ 093a-6t2b) 2023/10/09(月) 11:02:23.28 ID:07Uqy4Vv0(1)調 AAS
ウィザードリィスタイルのエロゲ…って、それなんてドラゴンナイト?
そういや、アイテム名やモンスター名とかでリルガミンやワードナ、エル・ケブレスなどの禁止ワードを使うと
検閲(禁止ワードチェッカー)に引っかかるらしいけど、エロネタとかはどうなんだろうね
724: (ワッチョイW 0af1-MwzM) 2023/10/09(月) 19:26:13.57 ID:veXfcFb60(1)調 AAS
直球なやつは引っ掛かりそう
725: (ワッチョイ 5ac2-OOOs) 2023/10/09(月) 23:51:12.86 ID:6aAzcKOS0(1)調 AAS
ネタとしてのエロと直球のエロは違うしね
公序良俗の意味が分からなければ消されてもいたしかたなし
726: (アウアウウー Sa39-wx6M) 2023/10/10(火) 09:24:04.55 ID:JHnoT1CHa(1)調 AAS
エロモンスターって原典だとサキュバス、インキュバス位?
メガテンだとマーラ様とか居るけど
フェラチオザウルスみたいな直球だとダメそう
727: (マグーロW b654-MwzM) 2023/10/10(火) 10:04:09.31 ID:Sr/1vE5W01010(1)調 AAS
某フリゲの生ものの盾とか鎧は考えようによってはエロい
728: (マグーロ 5a6d-Rf2Y) 2023/10/10(火) 10:17:15.94 ID:PazXjbLK01010(1)調 AAS
Vにアーマーイーターとかいたでしょ。防具破壊でPC側が裸になるで
729: (ワッチョイ 01e8-OOOs) 2023/10/11(水) 11:20:03.08 ID:U67TOzZc0(1/3)調 AAS
想像の余地がありすぎるアンホーリィテラーはいいぞ
730: (スップ Sdfa-agmo) 2023/10/11(水) 13:26:58.40 ID:Yw9eSE0nd(1)調 AAS
アンホーリーテラーよく見ると良い体してるよね
731: (ワッチョイW 0904-nQTY) 2023/10/11(水) 13:49:06.50 ID:StiSEQuc0(1)調 AAS
ムチムチ好みのいい身体つきなんだよな
絶対吸われるけど
732: (ワッチョイ 0915-6t2b) 2023/10/11(水) 15:45:27.94 ID:wxV2ff0P0(1)調 AAS
だけどあれ、幽霊だから実態は存在しないんだよな
たしかに厄介だ
そういやPC98版ではスペクターも同じグラだったっけ
733: (ワッチョイ da6e-Q1Mk) 2023/10/11(水) 18:14:30.84 ID:jFpe+RHb0(1)調 AAS
あの手のは被害者が「コイツは幽霊だ」と認識する寸前までは普通に見えているのがお約束でもある
734: (ワッチョイ 01e8-OOOs) 2023/10/11(水) 19:32:24.92 ID:U67TOzZc0(2/3)調 AAS
5はアンホーリーテラー以外にもエロスなモンスター多いね
素性不明のグウィライオンからジプシーやアマゾン
ビューティーにフェイにロイヤルレディにソーン
SNESだとウォーター・エレメンタルまで含めて修正入ってるけど
ニッチな需要向けにカコデーモンやイフリートなんてのも揃ってる
735: (ワッチョイ 01e8-OOOs) 2023/10/11(水) 19:38:40.17 ID:U67TOzZc0(3/3)調 AAS
過去の全グラフィックが揃ってるわけではないけど
5つの試練のタイトル画面でモンスター画像を流せる仕様は好き
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