[過去ログ] SKYRIMの質問に全力で答えるスレPart123 (1002レス)
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664: 2021/10/12(火) 19:14:38 ID:DlrdXBwoM(1)調 AAS
>>640
おおー!確かに書いてました!!ありがたい、6倍凄いーこれはもう乗り換えるしかないー!
665: 2021/10/12(火) 20:33:23 ID:8SW9PGbB0(2/2)調 AAS
>>661
自作ですか…勉強してみます
データベースで一度見たと思ったのですが、記憶違いだと思った方が良さそうですね
ありがとうございます
666: 2021/10/12(火) 20:41:27 ID:9k08sz6H0(5/5)調 AAS
召喚時間が残ってる召喚を強制的に殺して消す魔法なら見た記憶はあるよ
自分に掛かってる一時的魔法効果を消す魔法ならアポカリプスに入ってた記憶がある
MCMとかでショトカ登録したボタンポチーで召喚消したり一時的魔法効果を消すようなmodは記憶にはない
667(1): 2021/10/12(火) 21:46:46 ID:JoC2orn70(1)調 AAS
複雑な変更があまりなく強くなれるperkMODって何かありますか?
SPERGとVokriiは試しましたが、前者は他MODと比べて仕様の違いと重さが気になり、後者はSPERGに比べて性能が抑えめなので他にあれば知恵を借りたいです。
668: 2021/10/12(火) 22:22:21 ID:cim/fFbI0(2/2)調 AAS
>>667
「強くなる」が目的ならぶっちゃけバニラツリーでいいんじゃね?と思うが
Modのパークオーバーホールは単純な強化ってよりバラエティに富ませるのが目的みたいなところがあるし
何でもできるマンで無双したいのならOrdinator使っとくのが簡単で手頃でしょう
669(1): 2021/10/12(火) 22:49:07 ID:9J/8ckRlM(1)調 AAS
SEをEnglishモードで日本語化してプレイ中です。※vortex使用
調べ方が甘いのだと思いますが、時間かけて分からなかったので教えてください。
RaceMenuの件で2つ質問があります。
?日本語化について
説明によると
「RaceMenu.bsa から BSA Browser で racemenu_japanese.txt を取り出し、racemenu_japanese.txt を racemenu_english.txt にリネームした後、racemenu_english.txt を Data\Interface\translations 以下に移動されればよい(Interface や translations フォルダがないなら作成する)。」
との事なのですが、いまいちよく分かりません。
展開後にリネームするまではできたのですが、その抜き出したファイルはどこのDataフォルダへ入れるのでしょうか。
bsaファイル内?のデータを置き換えるのでしょうか。
?ShowRaceMenu Alternative
バグ回避の為にこちらを使用しようとしてるのですが、このmodだとKS Hairdos SSEが反映されません。
その為、?のように通常のRaceMenuを使用している状況です。
反映させるにはどういった手順を踏めばよいでしょうか?
670: 2021/10/12(火) 23:58:59 ID:0Njp89jp0(2/2)調 AAS
召喚強制解除はDismiss SummonsっていうMOD
応用すればマント系も対応できるかも?
671(1): 2021/10/13(水) 00:06:17 ID:bNvzW1SI0(1/4)調 AAS
SEで養子を迎えた家にミーコを連れて帰ったのですがペットにしたいという話が出てきません
Hearthfire multiple adoptionsは導入済みでModの新しい家に住んでます
同じ環境の別データで子供がキツネを見つけてきて飼いたいという話が出たことはありました
何か他に必要な条件とかありましたでしょうか?
672: 2021/10/13(水) 00:44:27 ID:Nniu+w/60(1)調 AAS
ミーコはフォロワー扱いでキツネやウサギみたいに子供がペットにしたいという対象では無いと思います
673: 2021/10/13(水) 02:49:35 ID:V6M3FUUSd(1/2)調 AAS
SkyrimのVR版やってるのですが死んだ時や麻痺した時(倒れた時)にとんでもなく吹っ飛ばされます
死んだ時はどうでもいいのですが麻痺ると遠くに飛ばされて最悪崖から落ちて死ぬので直したいのですが原因がさっぱりわかりません
SE版でも同じような現象起きたり、原因がわかれば教えてください
674(1): 2021/10/13(水) 04:33:30 ID:vgFwLpQF0(1/5)調 AAS
Realistic Ragdolls and ForceのDBの説明欄に書いてる事が原因なんじゃないの
Realistic Ragdolls and Force vrでググって最初に引っかかる所でも似た事言ってる
675: 2021/10/13(水) 06:22:49 ID:1xwDegYr0(1)調 AAS
最初のロードでCTDがちょいちょい起こるようになってもうた
一回ロードできればその後は何やっても問題ないんですけど、最近入れたMOD抜いてやってみても同じ感じです
ニューゲームでやり直すべきなんでしょうか
ちなみにログ見てもチンプンカンプン
676(1): 2021/10/13(水) 08:01:28 ID:vgFwLpQF0(2/5)調 AAS
環境変更後の初回ロードCTDは割とありがちなんで気にしない手も有る
そういう症状は特にモーション系modを入れた後に良く起こる感じではあるけど
677: 2021/10/13(水) 08:04:58 ID:V6M3FUUSd(2/2)調 AAS
>>674
そのMODはもう入れてないんですよね…
一応その説明のところはチェックしてみます
678(2): 2021/10/13(水) 08:34:42 ID:5dor82lqd(1/2)調 AAS
>>676
書き忘れましたがSEなんですけど、それでもよくある事なんでしょうか?
特に大きな変更もしてないんですけどね…今まで全く無かったから気持ち悪い
そしてロードまでそこそこ時間かかるからスッとデスクトップに戻されるショックもなかなかw
679(1): 2021/10/13(水) 08:42:43 ID:vgFwLpQF0(3/5)調 AAS
>>678
割と起こる事ではあるよ
スタートメニューまでの時間を短縮するmodなんかも割と有るしそう言うmodで対応するのも手
所詮は環境変えた後のロード1回目でしか起きない事だし
ログってのがNetScriptFrameworkのクラッシュログならクラッシュ原因候補が列挙されるしちんぷんかんぷんって事は無い筈なんだが
680(2): 2021/10/13(水) 08:57:10 ID:WPhlUEOx0(1/2)調 AAS
>>678
MOD数多くてSSE Engine Fixes使ってるならデータベースのコメントみてMaxstdioの項目変更すればなんとかなりそうだけど使ってないならわからない
681(1): 2021/10/13(水) 09:19:48 ID:azq1FZ2f0(1/5)調 AAS
自分で何も調べん自分の情報もろくに出さないSSも貼らないエスパー教えて厨のくせに単芝生やすな気持ち悪い
682(2): 2021/10/13(水) 09:44:07 ID:RGBKHg2b0(1/2)調 AAS
QuestのConditionのANDとORの書き方について教えてください
?特定のフォロワーを雇用中、他のフォロワーを連れていない時(二人旅)
?特定のフォロワーを解雇後、他のフォロワーを連れていない時(PC一人)
のどちらかの場合に実行させるにはどのように書けばいいのでしょうか?
Subject.GetPlayerTeammate = 1.000000 AND
Subject.GetPlayerTeammateCount = 2.000000 OR
Subject.GetPlayerTeammate = 0.000000 AND
Subject.GetPlayerTeammateCount = 1.000000 AND
だと??共に発生せず
Subject.GetPlayerTeammate <= 1.000000 AND
Subject.GetPlayerTeammateCount <= 2.000000 AND
だと解雇後他のフォロワーを一人連れている時にも発生してしまいます
683: 2021/10/13(水) 09:57:22 ID:vgFwLpQF0(4/5)調 AAS
下側2行はまあそうだろ
連れてるフォロワーが1以下且つ連れてるフォロワーが2以下って条件になってるんだし
684: 2021/10/13(水) 10:08:48 ID:5dor82lqd(2/2)調 AAS
>>679
あ、ログってのはpapyls?だかそんな名前のログの事です
クラッシュ原因分かるのがあるんですか?それ調べてみます
>>680
たぶんそれ入れてるんでそれも確認してみます
>>681
よくある事か聞いただけだから気にしなくていいすよ?w
685(1): 2021/10/13(水) 10:35:03 ID:2wZShTRTa(1)調 AAS
>>680
SEで
MODぶっこんでてSSE Engine Fixes入れてなくて
CTDしてるんです原因わかりません
とかあり得るんですかね
686: 2021/10/13(水) 10:50:03 ID:WPhlUEOx0(2/2)調 AAS
>>685
お前が何を言いたいのかわからん
687(1): 2021/10/13(水) 11:16:12 ID:bNvzW1SI0(2/4)調 AAS
>>682
前にどっかで読んだけど
Skyrimの条件設定はひとつ上にしか判定しないらしい
つまり 1 and 2 and 3 とかだと1と3は直接のand判定はしてない
そのため 1 and 2 or 3 みたいな書き方をすると(1 and 2) or 3 であって 1 and (2 or 3) にはならない
CKWiki見たらGetPlayerTeammateCountは廃止されたって書いてあるけど機能するのかな?
GetPlayerTeammateもNGらしいけどこっちは場合によっては機能するって書いてあるし分からん
688: 2021/10/13(水) 11:28:31 ID:4iDTB54L0(1/2)調 AAS
ロードctdかは分からないけどmo2からskseを起動する時全く安定しないですね
mo2ロックが即座に解除される現象が何度も起こる
酷い時は30回目位でようやく起動する
セキュリティソフト切ったり管理者実行してもダメで原因がわからない
mo2を再インストールすれば数日は大丈夫だけど
689: 2021/10/13(水) 11:33:04 ID:vgFwLpQF0(5/5)調 AAS
ロードctdとそもそもスタート地点まで行けてないのは全然別物
何か必要なマスターが存在しないとか致命的な環境構築ミスでもないとそう言う事は起きない
690: 2021/10/13(水) 11:53:53 ID:r7CrJao80(1)調 AAS
起動失敗に関してはPC再起動であっさり治ることも
過去ログによく出てくる質問と回答の一つ
691(1): 2021/10/13(水) 12:18:24 ID:GV8Hfs6L0(1/3)調 AAS
NPCを麻痺させないようにするには、xeditの項目のどれを変えるべきでしょうか?
692: 2021/10/13(水) 12:58:58 ID:4iDTB54L0(2/2)調 AAS
過去ログにも同じ質問してる人いますね
マスターが欠けてるのでは無く粘ればちゃんと起動するし起動してしまえば安定してます
再起動で良くなることもあれば変わらない事も多いです
693(1): 2021/10/13(水) 13:01:27 ID:MPylIwGyr(1)調 AAS
skyrim le版
PS4コントローラーで遊んでるのですが、
・タッチパッド左とシェアボタン
・タッチパッド右とオプションボタン
上記が同じ機能(待機とメニュー)で重複してしまってます。
ホットキー足りない為、勿体なく感じ別々に出来る方法を模索してますが、modや外部ツール等なにかありませんか?
joytokeyはアナログ移動に制限かかるので除外したいです。箱コンは持ってません。。
694: 2021/10/13(水) 13:38:14 ID:bNvzW1SI0(3/4)調 AAS
>>693
Steam側のコントローラー設定でできなかったっけか
695: 2021/10/13(水) 14:05:21 ID:azq1FZ2f0(2/5)調 AAS
DUALSHOCK 4 windowsでググることも出来ないんすかねこういうやつって
頭おかしい
696(1): 2021/10/13(水) 14:09:07 ID:hCIMJCe80(1)調 AAS
ここは全力スレで、答えたい人が答えます。
あまりに馬鹿らしい、>>669のようなちょっと調べれば済む質問はスルーされます。
697(1): 2021/10/13(水) 14:24:36 ID:Gb/Yuv110(1/2)調 AAS
SEでかかしについて質問をお願いします
modを追加した後、Nemesisを実行し忘れたのでNPCかかしになりました
その後Nemesisを実行しNPCのかかしは直りました
しかしホワイトランのカルロッタと娘のミラだけはどうしても直りません
新規で始めた場合、mo2の同じプロファイルで正常に動いてました。
ググって1ヶ月クリーンセーブやBethINIをしても変わりませんでした
解決方法を教えて下さい
長文すみません
698(1): 2021/10/13(水) 17:25:22 ID:RGBKHg2b0(2/2)調 AAS
>>687
情報ありがとうございます
外部リンク:www.reddit.com
こちらの「必ず一致のAND」のあとに「いずれか一致のOR」を作成するという書き込みを参考に試行錯誤した結果
Subject.GetPlayerTeammateCount <= 2.000000 AND
Subject.GetPlayerTeammate = 1.000000 OR
Subject.GetPlayerTeammateCount = 1.000000 OR
とすることで望む挙動になりました
699(3): 2021/10/13(水) 17:33:38 ID:azq1FZ2f0(3/5)調 AAS
>>697
お前さ、入れてるMOD一切書かない無駄改行カスさ
700: 2021/10/13(水) 17:43:31 ID:tvpU35r50(1)調 AAS
>>696の言うように、気に入ったやつだけ回答すればいいんだ
こんなスレでストレス貯めてると、膝に矢を受けてリタイアだぞ
次のスレはワッチョイ導入が望ましいがな
701(1): 2021/10/13(水) 18:11:49 ID:hI1KQZ8e0(1)調 AAS
>>691
Oblivionと違い今作には麻痺耐性のパラメータが存在しないので、麻痺系のMagicEffectのCondition設定で無効化
この方法だと少なくともバニラの麻痺系MagicEffectの全レコードが書き換わるので、他にそういうMODがあると競合します
麻痺耐性を持たせる類のMODを見てみましたがほとんどこの方法でやっていますね
?適当な効果(効果なしでもよい)のPerkを新規作成する
?全ての麻痺系MagicEffectのConditionsに、「Subject HasPerk [?のPerk] == 0 AND」を追加する
??をSpell Perk Item Distributor等で任意のActorに配布する
競合しない方法もあるんですがスクリプトが必須で、SKSEにもない新規の関数"AddKeywordToRef()"を使うことになります
任意のActor等に強制的にKeywordを貼り付けるそうです
外部リンク:www.nexusmods.com
外部リンク[php]:forums.nexusmods.com
702: 2021/10/13(水) 18:25:27 ID:GV8Hfs6L0(2/3)調 AAS
>>701
凄いですね、どうやって調べたんでしょうか…
マジで参考になります、ありがとう御座います
これで悩みがまた1つ解消されました
703(1): 2021/10/13(水) 19:17:32 ID:+cK+/ek90(1)調 AAS
ActorにImmuneParalysisキーワード付けたほうが早くね
704: 2021/10/13(水) 19:25:20 ID:GV8Hfs6L0(3/3)調 AAS
>>703
そんなキーワードあることすら知らなかったです…とりあえず両方とも試します
ありがとう御座います
705: 2021/10/13(水) 20:24:48 ID:XUQeZrxE0(1)調 AAS
MO2から起動したCKであらゆるespを開こうとすると、このようなメッセージが出て強制終了させられてしまいます。
DEFAULT:NiControllersequence:StoreTargets 'Bellows' failed to find target with the following identifiers :
m_pcAVObjectName BlacksmithForge01:2
m_pcCtirType
BSEffectShaderPropertyColoeController
m_pcPropertytype BSEffectShadeProperty
調べても解決法が分からなかったので、ご存じの方がいたら教えてください。
よろしくお願いします。
706: 2021/10/13(水) 20:29:43 ID:Gb/Yuv110(2/2)調 AAS
>>699
失礼しました
180くらい導入しているので説明が難しいですが、正常に動作する新規からまたやり直します
707(1): 2021/10/13(水) 21:08:36 ID:npXt5Uofa(1)調 AAS
ID:azq1FZ2f0
ここで1人黙々荒らし続けるのは勝手だが、現実社会で犯罪起こすのは止めとけ
708(1): 2021/10/13(水) 21:21:00 ID:72r6+rwF0(1/2)調 AAS
Skyrim se にて特定の場所(おそらくフォロワーが入れない所 例ナイトコーラー 闇の一党とか)で追加フォロワーだけは入って通常にプレイできるのですが、セーブして一旦ゲーム終わらせて再開しようとすると確定クラッシュします。
これを回避する方法ってなんかありますでしょうか?
709: 2021/10/13(水) 21:23:35 ID:azq1FZ2f0(4/5)調 AAS
>>707
?
710(1): 2021/10/13(水) 21:24:53 ID:azq1FZ2f0(5/5)調 AAS
>>708
フォロワーと別れろよ
711: 2021/10/13(水) 21:35:33 ID:72r6+rwF0(2/2)調 AAS
>>710
説明下手ですいません。その方法は既に知っていますが、なんか解決できる他の方法があるかと思って質問しました
712(1): 2021/10/13(水) 23:22:53 ID:embOvGPM0(1/2)調 AAS
フォロワーMODを導入して、試しに会いに行ったら正常だったのですが、その後ESLフラグを付けたら顔が崩壊しました。何か解決策はないでしょうか…。ESP枠がカツカツなのでできればESLでいきたいのですが…。
713(4): 2021/10/13(水) 23:37:04 ID:bNvzW1SI0(4/4)調 AAS
>>712
ESL化のためにFormIDをコンパクト化してFaceGenのメッシュとテクスチャのパスがズレたんだろ
NPCのFoemIDに合わせてnifとddsをリネームするかESPFE Follower - Eslify facegen and voicesを使うといい
つーかその手の相談ならまずどのModなのか明記しなさい
なんでここの相談者は情報を小出しにしたりボカすんだ
714: 2021/10/13(水) 23:53:49 ID:embOvGPM0(2/2)調 AAS
>>713
なるほど…そんなことに気づかなかったとはお恥ずかしい…。
試してみます。
MODは昔arcaで拾ったQiyanaというフォロワーです。
715: 2021/10/14(木) 00:26:07 ID:WldBBvbu0(1)調 AAS
>>713
無事元の顔に戻りました。ありがとうございました。
716(1): 2021/10/14(木) 03:43:24 ID:UKLJoWEQ0(1/3)調 AAS
>>671
>>713
二重人格なの?
>>699といい回答者と言えどなんか口の利き方のおかしい奴が多いな
よっぽどリアルで抑圧されてるのか知らんけどなんでそんなに偉ぶりたいのかw
717(1): 2021/10/14(木) 03:47:42 ID:UKLJoWEQ0(2/3)調 AAS
>>713
で、結局MOD名なんて出すまでもなく解決しちゃってるし
そもそもそういう一般的な回答を求めてるんだろうから
具体的な情報がマジで必要なら逆に聞いてやればいいのに
なんやかんや教えてやってて物凄くよく言えばツンデレってやつなんだろうけど
ほんとコミュ障の多い事多い事
718(1): 2021/10/14(木) 03:51:54 ID:UKLJoWEQ0(3/3)調 AAS
でもワッチョイ導入したらこういう奴は困るだろうな
リアル同様誰にも相手にしてもらえなくなるんだからw
ナチュラルに他人を不快にするようなガチコミュ障の惨めな姿は是非見たいw
719: 2021/10/14(木) 04:00:06 ID:tlMl043O0(1/5)調 AAS
元々はここもワッチョイ有りだったみたいだし付けるのは別に良いんじゃないの
>>699はワッチョイ無し本スレでmod無し武器アーティファクト談義してるとこにmod前提で割り込んでマウント取ろうとして袋叩きにされた荒らしだし
前も草多用した頭悪い荒らしがここに居座った事も有るし
720: 2021/10/14(木) 05:29:20 ID:H5VJkF0c0(1)調 AAS
普通そんなに張り付くようなスレじゃないけどなmodスレなんて
構ってほしいならもっと人がいるとこ行けばいいのに
721: 2021/10/14(木) 06:14:57 ID:b1Qp2fhC0(1)調 AAS
次スレからワッチョイ付けていいと思うわ
質問スレは個人が判別しやすい方が良い
日付跨いでID変わると誰が誰なのか判別しにくくなる
あと>>716-718みたいな煽るだけのどうしようもない奴も消えるだろうし
722: 2021/10/14(木) 07:51:02 ID:OeO6V3900(1)調 AAS
AEに自動アップデートされて
SEでのMOD使えなくなりました
どうすればいいですか?
という質問が来月絶対来る
そうならないようsteamの自動アプデ
切ってMO2とかからskse起動にしとけ
最悪LE持ってればLEで遊ぶほうがいいかもね
723: 2021/10/14(木) 07:54:36 ID:G50lTGM3a(1)調 AAS
万が一のためにバージョンのロールバックは認めてほしいな
724: 2021/10/14(木) 08:20:47 ID:tlMl043O0(2/5)調 AAS
AEへのアプデは有償限定だから来ないよ
単にSEが1.5.97から更新される事になるだろうから自動アップデートは止めておけと言うのがskse開発チームの警告
725: 2021/10/14(木) 08:23:07 ID:tlMl043O0(3/5)調 AAS
PC版AEを買ったのですがskse?だかを入れればSE版のmodを使える筈なのに警告が出て起動すら出来ません、何故でしょう?って感じの質問が来る可能性は有るけどな
726: 2021/10/14(木) 08:23:56 ID:KS9IzEsB0(1/2)調 AAS
今でも面倒らしいけどロールバックは出来るはず
今スレ>>950はスレ立てるとき頭に
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
を入れてワッチョイ導入よろしく
727: 2021/10/14(木) 09:44:30 ID:XFQZvbk40(1)調 AAS
アーカムナイトのコンバットシステムをSEに持って来たいのですがどうすればいいですか
728(1): 2021/10/14(木) 09:46:15 ID:tlMl043O0(4/5)調 AAS
と思ったけどあの警告の意味を素直に読めば次のアプデ=AEって事になるのか
それはそれでじゃあPC版のAEはSEから有償でアップデートって情報は何だったんだって話になってしまうが
本当にベセスダはPC版の存在を不快に思ってて悪意のある情報露出をしたか単にうっかりミスなのかskse開発チームが勘違いしてるのか
729: 2021/10/14(木) 09:47:22 ID:NH7JZ4vv0(1)調 AAS
そりそろ本スレやらでどうぞ
730: 2021/10/14(木) 09:59:35 ID:JYHKDD8H0(1)調 AAS
ワッチョイついてない限り雑談を続けるぞ
731: 2021/10/14(木) 12:26:59 ID:yZvfIn9oa(1)調 AAS
>>728
ベースが無料分
500を超えるうんこの追加が有料ってことだろ
732: 2021/10/14(木) 13:57:35 ID:kx/5dF9e0(1)調 AAS
AEに向けての予防対策としてSteamのバニラ版保存手順ですが以下で問題ないでしょうか?
?C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common直下に移動
?Skyrim Special Editionでmod反映している現環境をフォルダ名変更する
?Steam起動してSkyrimの日本語をインストールして?と同様にわかりやすいフォルダ名に変更
?英語をインストールして同様にわかりやすいフォルダ名に変更
??の現環境のフォルダ名を戻す
?フルバックアップを取る
733(1): 2021/10/14(木) 14:58:51 ID:7JgEW6ru0(1/8)調 AAS
ussep、xpmsse、sse engine fixes、AMR、DAR、Address Library、smoothcam、skyui、nemesis、mcm helper、UIExtensions、racemenu、AddItemMenu、TDM、skysa、Smooth Combat non Combat Animationの構成でプレイしてます
抜刀移動しながらスニーク移動もしくは抜刀スニーク移動しながら立ち上がり走りに移行するとカメラが一瞬荒ぶります
移動系のモーションを抜いて見たら荒ぶらなくなりました
しかし移動系のモーションを何か入れて上記移動をすると荒ぶります
TDMやsmoothcamのMCMを色々弄ってみたんですが改善しませんでした
因みに納刀時にはこの現象は起きません
移動アニメーションを入れない以外でこのカメラの荒ぶりを鎮める方法をどうかご教示御願いします
734: 2021/10/14(木) 15:26:37 ID:Y3EKD4rQ0(1/6)調 AAS
Giant Centipedes なのですがモーサル近くの沼地にカニは十分居ても、ムカデが少な過ぎるので追加したいと思っています
このmodをckでset as activefileしてから、何でしょう、沼地近くを開いてActorから引っ張って配置みたいな感じでも大丈夫でしょうか…?
具体的な方法に自信がありません
オブジェクト配置を応用してワールドにNPCを置けるかなと
735: 2021/10/14(木) 16:05:37 ID:Y3EKD4rQ0(2/6)調 AAS
セルを調べる方法はクロスヘアメニューmodを導入し、現地に行って呪文を使うだけでセルのIDや対象ActorのRefIDおよびBaseID他をコンソール使うより簡単かつ一括で調べられるようになったので、後は実際に配置するだけなのですが…
ムカデとカニのペット化にも成功したので、後はもう配置可能になればこれで臨終できます
736(1): 2021/10/14(木) 16:24:57 ID:tlMl043O0(5/5)調 AAS
敵配置増加modでどう言う風にmob配置してるのか見て真似れば良いんじゃね
大体の敵性ランダムnpc配置はレベルドリスト使ってると思うがね
737(2): 2021/10/14(木) 16:34:24 ID:TJoM/9CT0(1/3)調 AAS
一部モンスターが麻痺状態?になるとその後空中に浮かんだりその場から動かなくなってしまいます
こうなると近接攻撃が当たらず、魔法で倒すしかなくなってしまいます
今の所ドラウグル、巨人で頻繁に発生します
どなたか解決方法教えて下さい!
738: 2021/10/14(木) 16:39:37 ID:Y3EKD4rQ0(3/6)調 AAS
>>736
レベルドリスト、独自のジェネレーター配置湧き、直置きのどれかですね
殆どはレベルドリスト改変による追加で、後2つは調べても理解出来ませんでした
ムカデは固定湧きしてるようなので、レベルドリストじゃない?最初に1体湧く→追加で3匹湧くといった特殊なクリーチャーでして中々キツいです…
739(1): 2021/10/14(木) 16:47:39 ID:YHQ1gMZy0(1/6)調 AAS
>>737
FNIS Creature PackとUltimate Combatを併用してない?
あれは互換性がないから巨人やドラウグルが棒立ちになる
いろいろ解決法が言われてるけどどれも決め手にかけるので、結局はどっちか諦めるしかない
740(1): 2021/10/14(木) 17:22:12 ID:TJoM/9CT0(2/3)調 AAS
>>739
Ultimate Combatは入れてますがCreature Packは入れてません
今検証中なんですが、確かにUltimate Combatを抜くと発生しなくなった気がします
ということはUltimate Combatと何かのModの相性が悪いということでしょうか
いかんせん再現率が安定しなくて検証が捗らない…
741: 2021/10/14(木) 17:43:44 ID:eqoC1NW00(1)調 AAS
麻痺効果自体をClassic Paralysisにするのも
麻痺になるとダウン〜起き上がりは行われず効果中の間そのまま固まる→そのまま普通に動き出すになる
死霊術プレイしてると麻痺状態のままやられたNPCは正常に蘇生できないからこれ入れた
742: 2021/10/14(木) 17:51:58 ID:YHQ1gMZy0(2/6)調 AAS
>>740
Creature Packに限らずだけど、UCは敵のAIパターンに変更を入れてるのでその手の同じことをしてる戦闘系Modとかあるとかち合うのかも
UC側はMCMからAI無効にできるのでそれを試してみては
743(1): 737 2021/10/14(木) 18:23:07 ID:TJoM/9CT0(3/3)調 AAS
737ですが、Ultimate Combatの作者さんのブログの記事で麻痺で検索するとコメント欄に原因が書かれてました
麻痺とよろめきが同時発動したときに発生するバニラのバグっらしいです
Ultimate Combatのよろめき有り、武器のパークの麻痺が発動するものを取得した状態で、かなりの確率で発生したのでこれだと思います
バニラ由来のバグで解決が難しそうなので放置することにします。Classic Paralysisでも駄目でした
ありがとうございました
744: 2021/10/14(木) 18:26:49 ID:xp3jCXLO0(1)調 AAS
>>743
入れ違いになっちゃったけど、ここの#60と#62はどうかな
外部リンク[php]:skyrim.2game.info
745(1): 2021/10/14(木) 19:30:09 ID:7JgEW6ru0(2/8)調 AAS
>>733
これ分かる人いませんか?
抜刀走行からスニーク走行に切り替えた時のみカメラが一瞬おかしくなる
抜刀アイドル時や抜刀歩行からだと異常なし
smoothcamが原因かと思ったけどどのプリセット使用しても同じ
走行モーションを削除してバニラモーションにしたら治る
どの走行アニメーションを使っても一瞬ガクつく
新規プロファイルで最低限の環境で試しても同じです
746(1): 2021/10/14(木) 19:55:39 ID:YHQ1gMZy0(3/6)調 AAS
>>745
バニラで直るならその走行モーションの方の問題じゃないかなと思うけど
もしくはDAR依存のモーションが多すぎて読み込みにラグがかかってるとか?
747(1): 2021/10/14(木) 20:00:10 ID:KS9IzEsB0(2/2)調 AAS
PCスペックの可能性やインストドライブがHDDの別ドライブによる遅延
CTD対策modによる遅延やmodバージョンの不一致とか幾らでも可能性があるが
まずは、再インストからニューゲームから確認かね
748(1): 2021/10/14(木) 20:08:54 ID:2JlFMIj/0(1)調 AAS
KS Hairdos SSEの男性用の髪型を女性でも使えるようにしたいのですが
LE版のCreation Kitを使用して対象をMaleからUnisexに変更した場合、ちゃんと機能するのでしょうか?
またUnisexに指定した事によってKS Hairdos SSEを使用しているMOD(Realistic RS Children Overhaulなど)に悪影響が出ることはありませんでしょうか?
どなたか教えていただけるとありがたいです
よろしくお願いします
749: 2021/10/14(木) 20:15:17 ID:Y3EKD4rQ0(4/6)調 AAS
Foggy Morthal and Swamp ってDynDOLODのような遠景表示とメチャクチャ相性が悪かったりします?
霧の中でも遠景が見えるから迷いようがないし、ソリチュードの港から沼地を見ても全く霧がかかっていません
沼地に行くと唐突に霧がかかるみたいな感じです、ロードオーダー最優先にしても変化なし
750: 2021/10/14(木) 20:26:43 ID:Y3EKD4rQ0(5/6)調 AAS
このように範囲外から霧を表示させたいのですが、自環境だと全く霧がかかっていない状態です
範囲に入ると遠景付きの霧が見えます
画像リンク
画像リンク
751(1): 2021/10/14(木) 20:50:45 ID:7JgEW6ru0(3/8)調 AAS
>>746
走行モーションがおかしいと思ったんですが複数のmodで試した結果ダメでした
darのモーションは4000程度しか入ってないんですがこの程度でラグりますか?
しかもピンポイントで走行時のみ
>>747
インストドライブは同ドライブのssdです
つい最近本体とmo2を再インストールしたばかりなんですよね…
再構築中に気付いたんです
遅延で走行時のみのカメラだけに影響しますか?
752(1): 2021/10/14(木) 20:55:41 ID:YHQ1gMZy0(4/6)調 AAS
>>751
その走行モーションてDAR依存?
だったらモーションの入ってるフォルダ番号にかぶりがないか確認してみるといいかも
同じ番号のフォルダがあると_conditions.txtが競合することになるので設定条件のとおりに動かなくなったりする
753(2): 2021/10/14(木) 21:45:49 ID:7JgEW6ru0(4/8)調 AAS
>>752
DAR依存です
今使用しているスロットを全て調べてみましたが競合はありませんでした
カメラがおかしくなる原因は主に何がありますか?
smoothcamを無効化しても発生したのでこれではないみたいです
以前Smooth Combat non Combatを導入した際何故か一部スプリントモーション(バニラモーション)が同じようにガクついた事があります
その時はdarで別モーションを導入する事で治まりましたが今回はモーションの差し替えでもダメみたいでお手上げです
754: 753 2021/10/14(木) 21:51:41 ID:7JgEW6ru0(5/8)調 AAS
追記です
全ての武器種で試した所弓(AGOモーション)だけは正常でした
もしかしたらDARを使ったモーションはダメなのかもしれません
755(1): 2021/10/14(木) 21:55:27 ID:YHQ1gMZy0(5/6)調 AAS
>>753
思い当たるフシはだいたい試してダメだとなると本当にお手上げだなあ・・・
バニラなら大丈夫だったということですけど、問題の以外の走行モーションでも同じ症状起きるんですか?
他Modの走行モーションにしたら解消されたとかなら、原因はどうあれそのモーションそのものに何らかの原因があるとなりそうだけど
756: 2021/10/14(木) 22:00:41 ID:7JgEW6ru0(6/8)調 AAS
>>755
アニメーションに問題があると思いSmooth Combat non Combat以外の走行モーションもいくつか試しましたが結果は変わりませんでした
以前Smooth Combat non Combatを入れた際スプリント時のカメラが同じようにおかしくなったのでアニメーションだと思ったんですが今回は違うようです
757: 2021/10/14(木) 22:05:34 ID:7JgEW6ru0(7/8)調 AAS
アニメーションがおかしいなら差し替えて解決ですがカメラがおかしくなる理由が全く分かりませんね
全く意味不明ですよ
758(1): 2021/10/14(木) 22:11:19 ID:YHQ1gMZy0(6/6)調 AAS
根拠もないあてずっぽだけど、立って座ってスプリントしてっていう動作の切り替えにSmooth Combat non Combatの戦闘時非戦闘時の切り替え
さらにsmoothcamのカメラ操作も加わってで処理が間に合ってないのではって気もする
759(1): 2021/10/14(木) 22:14:15 ID:Y3EKD4rQ0(6/6)調 AAS
すみません、これから霧modを組み合わせて中遠景を完全にホワイトアウトさせるようにしたいのですが、それは可能でしょうか?
少なくともFoggy Morthal and Swamp単体でも、夜間は完全にブラックアウトしていて理想の景色が出来ていました
問題は昼の中遠景と、範囲外から見ると霧が全くないように見えるという2点なのですが…試行錯誤してみます
760(1): 2021/10/14(木) 22:24:14 ID:7JgEW6ru0(8/8)調 AAS
>>758
なるほど
その可能性もありそうですね
でもSmooth Combat non Combatを抜いて他の走行アニメーションを導入してもカメラがおかしくなります
抜刀走行(スプリントではなく走り)→抜刀スニーク歩き、もしくは逆の行動を取った時のみカメラがおかしくなります
納刀走行→スニーク歩きやこの逆の行動、抜刀アイドル→抜刀スニーク歩きや抜刀歩行→抜刀スニーク歩きでは正常なんですよね…
何故か「走り」のみこのカメラガクガク現象が起こります
761(1): 2021/10/15(金) 01:38:58 ID:uimHIDHG0(1)調 AAS
初書込失礼、困ってます
SkyrimSEをSteamで購入したんだが、なんかパッド(ELECOMのJC-U4013S)の応答だけされてるみたいで、マウスとキーボードで操作したいんだが変更方法がいかんせんわからん
ちらっと類似例漁ってみても的はずれな回答付いてるのとか多くて途方に暮れてる・・・
タイトルから既にマウス操作ができないし、過去スレざっとみたけど類似例ちょっと見つけらんなかったんで、ログありの質問ならすまねぇ(´・ω・`)
ちょっとかなり困ってるので対処知ってる兄貴達教えて;;
762(1): 2021/10/15(金) 01:44:14 ID:a8t/z6/30(1/2)調 AAS
残念な事にデフォだとコントローラー操作とキーボード操作は排他だよ、Skyrim.iniにどちらかを使う設定が有って強制される(新し目の設定はコントローラー認識すると強制的にコントローラー操作にされる)
色々工夫しないとハイブリッド操作は無理
763(1): 2021/10/15(金) 01:52:14 ID:bMgKmmeo0(1/4)調 AAS
>>760
これ以上となると>>43のような事もあるからmo2とおかしい所を貼った方が解決早いかもな
>>748
素体が違うんだから貫通や表示が壊れる髪型が有るから自分で調整編集する
試してから聞こうな。死語のググレカス!1分もかからずに情報見つかるのにな
764: 2021/10/15(金) 01:57:51 ID:a8t/z6/30(2/2)調 AAS
直接的な答えを言えば、SkyrimPrefs.iniの{MAIN}項目のbGamepadEnableが1になってる筈なので0にすればキーボード操作は受け付ける筈
ただしmodマネージャーを使ってるならそちらで独自にiniを設定してると思うのでそちらの方のSkyrimPrefs.iniを弄る事
ハイブリッド操作の話はしてなかったね、失礼
765: 2021/10/15(金) 02:03:01 ID:D1ysRtC20(1)調 AAS
>>761
ゲーム開始して設定画面でコントローラーの使用を停止すればいいだけでは?
766: 2021/10/15(金) 05:00:21 ID:ayekTxOd0(1)調 AAS
ultimate dragon 入れても踏み潰しとか全く使ってこず
普通にブレスと噛み付きしかしないような?これって動作してないって事でしょうか
767: 2021/10/15(金) 06:14:03 ID:RkRCLlXhM(1)調 AAS
>>762
ハイブリッドのmodある
768(1): 2021/10/15(金) 07:40:13 ID:oHgauJAoM(1)調 AAS
SEなんですけど魔法で召還できる炎の精霊などの最大召還数が増えるmod知りません?
769(1): 2021/10/15(金) 09:04:44 ID:kM1+fsTf0(1)調 AAS
キーボード操作にしてコントローラー自体はJoyToKey経由(コントローラーのボタンをキーボードのキーに変換する)でやってるけどこれで両方使えない?
自分はこれでコントローラー・キーボード・マウス全部使ってるけど
>>768
LEだけどNo Summon LimitってSEで使えない?
プレイヤーだけにしたいなら変則的だけどYour Soul Is Mine - Soul Gem RelinquishmentってMODのポイント交換の一つに召喚上限+1ってあるから
MCMから必要ポイント調整して好きなだけ召喚数増やす
770: 2021/10/15(金) 09:34:32 ID:fJKf3XYZM(1)調 AAS
>>769
レスありがとうございます
早速試してみます
771(1): 2021/10/15(金) 10:10:45 ID:DyGLyaqT0(1/2)調 AAS
雑な質問で申し訳ないのですが、1から作り出す以外の方法でテクスチャを高品質?高解像度にすることは可能でしょうか?
772(1): 2021/10/15(金) 10:58:29 ID:lkkYliKV0(1)調 AAS
>>771
AIによるアップスケールを行うソフトウェアが幾つかある
有料が多いんだけど数枚なら試用できるのが結構有るんで調べてみると良いよ
773: 2021/10/15(金) 12:29:46 ID:opK6DAan0(1/2)調 AAS
沼地入った時だけ遠景を消去する、とかの処理は流石にキツいですか?
そもそもスクショの霧からして何をするのか
コメ欄を見てパッチ当てても意味なし、旧バージョン単なる真っ暗闇、これは見送るしか
774(2): 2021/10/15(金) 13:53:04 ID:gzty/eUj0(1/12)調 AAS
>>763
テスト環境なので個人的に必要最低限のmodしか有効化してません
映ってませんがこの他に上から順に
Vanilla Script (micro)Optimizations
Address Library for SKSE Plugins
JContainers SE
powerofthree's Papyrus Extender
SSE Display Tweaks
SSE Engine Fixes (skse64 plugin)
SkyUI
MCM Helper
を有効化してます
これらはどれにも上書きされてません
今回はSmooth Combat non Combat Animationを一番下で読み込んでます
どの走行modでもこの現象は起きます
画像リンク
画像リンク
それと昨日同ドライブと言いましたが違いました。すみません
これで原因がわかればいいんですが…
775(1): 2021/10/15(金) 14:15:59 ID:R2FzGT6y0(1)調 AAS
動画でどういう感じでガクつくのか見てみたいな
あげれる?
776(1): 2021/10/15(金) 14:20:21 ID:gzty/eUj0(2/12)調 AAS
何度もすみません
あれからAddress Library、DAR、Smooth Combat non Combat Animationの3つだけ有効化して試してみました
画像リンク
スニーク移行時はカクツキますがスニーク→走行はカクつかなくなってます
これはおま環なのかアニメーションが悪いのかどちらでしょう?
>>775
774と今回のレスにmp4のリンク貼ってます
確認御願いします
777(1): 2021/10/15(金) 14:28:45 ID:yhH/PcQb0(1/2)調 AAS
ぜんぜん関係ないかもしれないんだけど
Nemesis環境で
Smooth Combat non Combat Animationを入れたままNemesisでビルドしたときと入れないでビルドした場合で
モーションが明らかに違っていて
一時期はビルドするときにSmooth Combat non Combat Animationを外してビルドしてた
今どうなってるかは知らない。
778(1): 2021/10/15(金) 14:28:47 ID:B/TTEBsd0(1/3)調 AAS
>>774
映像見たけど、これが連続するようだと確かに酔うね・・・
なんか瞬間的に立ってる状態としゃがんでる状態が重なって表示されてるように見えるけど録画のせいかな
もしプレイ中もそうなのだとしたら、立ち状態とスニーク状態がごく短時間とはいえ同時に処理されてる事になる
そのせいでどっちにカメラを持っていったらいいか判断に迷ってブレてるとかなのでは・・・とか思った
SSE Display Tweaksを使ってるという新情報が出てきたわけだけど
そっちのFPS制御の設定を見直してみたらどうだろう
60FPS以上を出してるようだとHAVOKが暴走してるとかの可能性がある
779: 2021/10/15(金) 14:34:56 ID:gzty/eUj0(3/12)調 AAS
>>777
nemesis専用プロファイルを作って必要なmodだけでビルドしてます
Smooth Combat non Combat Animationも加えたほうがいいってことでしょうか?
現在は数個のmodだけ有効化してビルドしてます(non combatは入ってない)
>>778
録画そのものがゲームの画面ですよ…
めちゃくちゃ酔います
SSE Display Tweaksを抜いた状態が776の動画です
因みに本体もSSE Display Tweaksもfpsは60制限にしておりゲーム画面でも最高60になってることを確認しました
カメラが重なった処理はどこをいじればいいんでしょうね
780(1): 2021/10/15(金) 14:38:22 ID:yhH/PcQb0(2/2)調 AAS
ちなみにMOD抜いた際のセーブデータクリーニングはしてますよね?
781: 2021/10/15(金) 14:40:48 ID:gzty/eUj0(4/12)調 AAS
>>780
クリーニングも何もバニラのセーブデータ使ってます
バニラでリバーウッドまで勧めたものです
782(1): 2021/10/15(金) 14:51:52 ID:B/TTEBsd0(2/3)調 AAS
>>774
Nemesis Patchてのはネメシス実行して生成されたファイルの出力フォルダですか?
もしそうなら競合して潰されてるファイルがあるって表示になってますけど
パッチ出力して統合してるのに競合負けして無意味になってるとか、そこに原因があったりして
783(1): 2021/10/15(金) 14:56:55 ID:bMgKmmeo0(2/4)調 AAS
これは厳しいな酔うわ
幾つか調べたけど原因特定は厳しいかもな
外部リンク[ini]:wiki.skyrim.z49.org
で改善するか納刀やカメラ項目参照
他に追従性ならこっちかも
外部リンク:www.zpgbf.jp
784: 2021/10/15(金) 14:59:52 ID:gzty/eUj0(5/12)調 AAS
>>782
その通りです
しかしnemesis生成物を一番下に持ってくるとskysaやagoのモーションが発生しなくなりますのでこれらに上書きさせてます
一番下に持ってきてもガクつきは治りませんでした
785: 2021/10/15(金) 15:11:14 ID:gzty/eUj0(6/12)調 AAS
>>783
リンク先のカメラ設定を試してみましたが変わりませんでした
下の方はスケルトンのスケールはいじってない上よく理解できませんでした…
主に抜刀走行→抜刀スニークの時に発生するのでアニメーションなのかなと思いましたが分かりませんでした
786(1): 2021/10/15(金) 15:20:37 ID:bMgKmmeo0(3/4)調 AAS
mod内のカメラ弄る項目か、スケルトンに追従する項目を見つけて修正とか
自分がやったこと無いから判らんが上下ブレからZ軸なんかね?
787: 2021/10/15(金) 15:29:30 ID:gzty/eUj0(7/12)調 AAS
>>786
non combatのespはキーワードしか無くて後はアニメーションファイルでした
こちらもいじり方が不明です
788(1): 2021/10/15(金) 15:43:15 ID:B/TTEBsd0(3/3)調 AAS
>>776
3種に絞っても現象が発生するってことはSmooth Combat non Combat Animationに原因がありそう・・・って考えちゃうけど
Smooth Combatを抜いた環境でも発生してるんでしたよね
なんかもう、これが原因っていうよりMod同士の相性というか食い合わせが悪いのではって気もしてくる
789: 2021/10/15(金) 16:48:06 ID:gzty/eUj0(8/12)調 AAS
>>788
3種に絞ったら抜刀スニーク→抜刀走行の時はガクツキは発生しなくなりました
抜刀走行→抜刀スニークは相変わらずです
画像リンク
790: 2021/10/15(金) 17:06:36 ID:SA+I/7aD0(1)調 AAS
ウィンドヘルムのホワイトファイル(白き小瓶関連)への最初のアクセスで夜中不法侵入したら
NPCの二人が「ココはお前の居る所じゃない」しか言わなくなり
クエストは受けられず会話ダイアログも出なくなりました
resetaiコマンドを試してもたのですが駄目っぽいです
リスタート以外の解決策がありましたら教えてください
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