[過去ログ] SKYRIMの質問に全力で答えるスレPart123 (1002レス)
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537
(1): 2021/10/09(土) 20:11:11 ID:rOOMHjOE0(4/8)調 AAS
>>534
確かに3つ設定されていました
となるとどっちかを編集するか、オートマトンmodの方のkeywordをどうにかするのでしょうか?
スカイリム自体2ヶ月前に始めたばかりで、editというか知識が浅くて申し訳ございません
538: 2021/10/09(土) 20:38:48 ID:cSpO21mM0(1)調 AAS
競合に負けたファイルがたくさん出るのですがどうすれば勝たせる?ことができるのでしょうか
539: 2021/10/09(土) 20:51:10 ID:QhJ1SMbS0(6/10)調 AAS
競合同士を上手く自分好みに弄るためにパッチ作るんだよ
何でWyreBashってツールが存在しててなおかつ重要視されてると思う?
540: 2021/10/09(土) 21:13:30 ID:/y23TUGz0(2/2)調 AAS
こういう質問に質問で返すやつリアルでもいるよな
541
(2): 2021/10/09(土) 21:21:55 ID:Omn6eB+E0(2/3)調 AAS
>>537
解決するか分かりませんが、CreationKitを使った対応の一例です
?DwarvenCube.espをActiveFileにして開く
?画面左ツリーの"Perk"から"TwinSouls"を探し、右クリックでDuplicateする
?下にできた"TwinSoulsDUPLICATE001"をWクリックして"Perk"ウィンドウを開く
?PerkEntries枠内の文字列をWクリックし"PerkEntry"ウィンドウを開く
?ConditionsのSpellタブを開き、5行ある文字列のうち4行をどれでもいいので削除する(右クリック→Delete)
?残りの1行をWクリックし"ConditionItem"ウィンドウを開く
?Keywords:xxxxなどと書かれたボタンをクリックして"SelectFunctionParameters"ウィンドウを開く
?Parameter1のプルダウン枠から"MagicSummonDwarven"を選択後、OKを押して?・?・?・?のウィンドウを閉じる
?Ctrl+SでDwarvenCube.espを上書き保存する
542: 2021/10/09(土) 21:31:24 ID:Omn6eB+E0(3/3)調 AAS
>>541の補足
ゲームを開始したら、TwinSoulsDUPLICATE001をコンソールのAddPerkでプレイヤーに追加して効果を確認してください
543: 2021/10/09(土) 21:44:04 ID:rn/p34/o0(2/3)調 AAS
>>スカイリム自体2ヶ月前に始めたばかり
でCKを正しく使えるだろうか?単純に該当modの優先度を上げてCTD回避の方が早いかもな
複数召喚をどうしても使いたいなら弄るしかないけど
544: 2021/10/09(土) 21:46:20 ID:QhJ1SMbS0(7/10)調 AAS
まあその辺は本人の意欲次第だし何ともね
mod環境に慣れるなら弄り方も覚えておいた方が良いのは事実だし
545
(1): 2021/10/09(土) 21:53:27 ID:idTbgnSya(1)調 AAS
LEですがruntime errorが多発するようになりました
セル切り替え時やら移動時やらジャーナル開いた時やら様々です
有名なソウルケルンのではなさそうだけど何だろうなあ
最近入れたmodしらみ潰すしかないか
546: 2021/10/09(土) 22:52:52 ID:rOOMHjOE0(5/8)調 AAS
>>541
物凄く解りやすかったので飛び起きて試してみました
結果、変わらず2体目を出した瞬間に確定フリーズしました
Z 1000 Souls を使っているのですが、優先度を最優先近くに配置しても駄目、modを抜いて召喚しても駄目でした

DwarvenCube自体がおかしいのか、何か別のmodが悪さしているのか、原因を特定するにはどうしたら…
547
(1): 2021/10/09(土) 22:54:55 ID:rn/p34/o0(3/3)調 AAS
>>545
昔同じ状況になったときはVBランタイム更新と思ったけど
PCの再起動(正しいシャットダウン)で直った記憶がある
548
(1): 2021/10/09(土) 22:56:33 ID:QhJ1SMbS0(8/10)調 AAS
オートマトン召喚だけが欲しいなら別のmod使うか自作するかするのも手
オートマトン召喚呪文を作るだけなら大して手間じゃないし
そのmodでないと駄目な理由が他にもあるならどうしようもないが
549
(1): 2021/10/09(土) 23:05:37 ID:rOOMHjOE0(6/8)調 AAS
>>548
ドワーフ・バリスタ(ガーディアン、マスター含む)召喚だけ自作したいです
他に1つあるんですが、そっちもまた別の不具合あってどうしようもないところでした

召喚自作について詳しく調べられるサイトか、もしくはこちらで御教示して頂いてもよろしいでしょうか?
550: 2021/10/09(土) 23:07:18 ID:PvzuBnLi0(1/2)調 AAS
アンダー•サールザルで最新部まで来たのだけど、攻撃が効かないジリクゴールドソンとか言うモンスター出てきて何もできん。
攻略見るとトラフディルが何か力吸収して攻撃できるようになるとか書いてあるけど、ジジイずっと敵追っかけて効かねえ魔法ぶつけてるだけなんだけどバグなんかな?
551
(1): 2021/10/09(土) 23:10:41 ID:QhJ1SMbS0(9/10)調 AAS
トルフディルが攻撃が効かない云々言って時間稼いでくれよって話が進む筈なんで何かの不具合だろうね
ジリク戦前のデータロードして再現性が有るかどうか確認
552: 2021/10/09(土) 23:19:57 ID:9UO9UxEq0(2/2)調 AAS
>>535
そこ直したら戻りました!
でも設定終わったと思ったらfresh womanで美化した山賊の鎧剥ぐと乳が伸びる不具合発生しました
多分スケルトンの問題だと思いますがムズイですねこれ
553
(1): 2021/10/09(土) 23:23:50 ID:QhJ1SMbS0(10/10)調 AAS
>>549
古いけどこの辺でも参考にしてみ
ahen.sblo.jp/article/53855808.html
554: 2021/10/09(土) 23:29:33 ID:rOOMHjOE0(7/8)調 AAS
>>553
これまたメチャクチャ解りやすいです…本当にありがとう御座います

例の遠景生成ツール導入の説明ブログといい、解りやすい説明を載せてるのが徹底的に埋まってしまうので、検索力に優れてるか時間があるかしないと

前やらかしたxedit自動起動による勘違いの件とかもあるので、説明をよく見て段階的に理解せねば
555: 2021/10/09(土) 23:29:52 ID:PvzuBnLi0(2/2)調 AAS
>>551
ロードし直したら無事行けました。
ありがと〜
556
(1): 2021/10/09(土) 23:33:33 ID:rOOMHjOE0(8/8)調 AAS
連続で質問して申し訳ないのですが
召喚自作が終わったら、modで追加した巨大蟹(Giant Creatures_SSE_3.2のゴリアテ)をネッチのように非敵対化+攻撃してくる奴には抵抗するようにしたいのですが

unaggressive,Foolhardyとして、何かオススメのファクション設定はありますでしょうか?
カニは普通のマッドクラブよろしく沼地とか川に出没しています
557: 2021/10/10(日) 00:50:29 ID:IbIMTgEFa(1)調 AAS
>>547
ありがとうございます。30分くらい出なかったから治ったかもしれない
再起動はかけた記憶あるからシャットダウンでないとダメだったか
558: 2021/10/10(日) 00:51:32 ID:XPotP4CE0(1/4)調 AAS
cell viewの部分だけ難易度が違いますね、これ
他は解りやすくとても良かったです、初めてmodを作成しましたが、改めてmod作成者がやべーことを思い知りました…
559
(1): 2021/10/10(日) 01:16:21 ID:fvCzggPo0(1/3)調 AAS
呪文書まで律義にマップ配置してやる必要は無いのよ
その辺はAddItemMenuででも入手してしまえば済む話
560
(1): 2021/10/10(日) 01:44:46 ID:XPotP4CE0(2/4)調 AAS
>>559
ですね
好きな場所に作成〜、好みの家やダンジョン〜みたいなのは今の自分にはキツ過ぎます
561
(1): 2021/10/10(日) 01:46:53 ID:/2eXOsQW0(1/2)調 AAS
[00:41] - Error: "Guard Dialogue Overhaul.esp" has a lower load order than "Relationship Dialogue Overhaul.esp"
[00:41] - Error: "Alternate Start - Live Another Life.esp" has a lower load order than "Guard Dialogue Overhaul.esp"

SSEditでこう言われたのですが

Alternate Start - Live Another Life.esp
Relationship Dialogue Overhaul.esp
Guard Dialogue Overhaul.esp

MO右列のロード順はこれであってるでしょうか?
562
(1): 2021/10/10(日) 01:48:56 ID:jKfjhIva0(1/5)調 AAS
>>560
新規のマップ配置はどっちかというと面倒くさい部類
簡単に済ませてかつゲーム上で手に入れたいなら
作成レシピを作る
商人の売り物に追加する
配置済みの宝箱やその他収納オブジェクトにぶち込む
などがある
563
(1): 2021/10/10(日) 01:53:26 ID:jKfjhIva0(2/5)調 AAS
>>561
RDO
GDO
ASL
だろ
なんで「GDOはRDOの後に配置せよ」をその通りにしてるのに
「ASLはGDOの後に配置せよ」は無視して上に持ってきてるんだ
564: 2021/10/10(日) 01:56:22 ID:XPotP4CE0(3/4)調 AAS
>>562
マジで参考になります、ありがとう
565: 2021/10/10(日) 03:18:01 ID:/2eXOsQW0(2/2)調 AAS
>>563
ありがとうございます
566
(2): 2021/10/10(日) 06:11:35 ID:6qvTSZGx0(1)調 AAS
ソルスセイムの『黒の書:血色の悪い摂生』のダンジョンについてです。
最深部で魔術の研究者というパワーを習得し本を調べてソルスセイムに戻ると、
自キャラが青い煙のようなエフェクトを出すようになり、いつまでも消えません。
(「 が装備されました」というメッセージが出ます)
それを避けるために、本を調べるのではなくコンソールを使って脱出したところ
青いエフェクトは出なくなったんですが、
今度はプレイヤーキャラが泳ぐ度に
黄色いガスのようなエフェクトを出すようになりました。
魔術の研究者を習得しなくても変わらずです。

このエフェクトをなくす方法を知りたいです。。。
なんとなくうちの環境だけの不具合のような気がしなくもないですが。
ダメだったら本のダンジョンに入る前のセーブデータを呼び出して、
今度は避けて通ろうかと思ってますけど、治せるものなら治したいです。
567: 2021/10/10(日) 06:54:39 ID:AHJSJRMC0(1)調 AAS
SEですが新しいSKSEってどうですか?
568: 2021/10/10(日) 07:26:58 ID:Lui/BAJV0(1)調 AAS
今そういえば新しいSKSEを入れたんだったと思い出したレベル。
569
(1): 2021/10/10(日) 07:27:00 ID:Rw5l/3twa(1)調 AAS
modで追加されるパワーやシャウトの「一日における使用回数制限」をtes5editで
取っ払って無制限に使用できるようしたいんですが、どの項目を弄れば変更できるんでしょうか?
570
(3): 2021/10/10(日) 08:20:11 ID:btXcTVwT0(1/2)調 AAS
何かワッチョイありの所に質問しちゃったけど、質問スレあったんだった…
Modデータベース、無印Skyrim版には日本語化あって、Skyrim SE版には日本語化がない
という場合って、無印にあげた本人じゃないけど、Zipを丸ごとSE版日本語化にあげたらNGですか?
あるModの無印版のDL数伸びがイマイチすぎて、SE版でもこのMod日本語化できるよってことを広めたい
571
(2): 2021/10/10(日) 08:26:18 ID:btXcTVwT0(2/2)調 AAS
>>570
あ、因みに質問したワッチョイ付きのSkyrimスレは、Twitterみたいに各々が好きな事書いてるだけで、総スルーだった事を記載しておきます
572
(2): 2021/10/10(日) 08:32:59 ID:HEPfNh+P0(1)調 AAS
>>566
テルミスリンのネロスから受けるクエストで、主人公が見たもの聞いたものを
すべて記録する魔法がかかってませんか?ネロスが個人情報は守るから!とか言うやつです
自分のときも何だこのエフェクト?と思ってましたがクエスト進行させて
ネロスに経過を報告することでその魔法が解除されたと記憶してます
573
(1): 2021/10/10(日) 09:34:57 ID:PU+UxQ5N0(1)調 AAS
>>570
それをどう思うかは翻訳者次第なので
MOD説明部分かコメント欄にその旨とアドレスを記せばいいのでは?
574
(1): 2021/10/10(日) 09:43:40 ID:fvCzggPo0(2/3)調 AAS
>>566
後者のエフェクトはアポクリファから不正規手段で出るとそのままアポクリファの毒水エフェクトが水中に適用される扱いになる奴だからどうしようもないよ
ファストトラベルを禁止するmodを入れるとアポクリファの最深部で本を読んで脱出出来なくなる変な仕様が有るんでおま環と言う訳ではない
575
(4): 2021/10/10(日) 09:45:03 ID:XPotP4CE0(4/4)調 AAS
>>569
これは私も以前に同じ質問しました
SpellからSPIT-Dataの欄で、Type の項目をLesser Powerに変えるだけで、性能は変わらず使い放題になります
すみませんシャウトに関しては解りません

>>571
これ言う必要ありました?あなたも他コメントをスルーしているでしょう
権利どうこうを避けて、説明部分にリンク貼って終わりですよ、その方が手っ取り早いしDL数にも影響する可能性はあります
576: 2021/10/10(日) 10:53:16 ID:Rw5l/3twa1010(1)調 AAS
>>575
教えてくれてありがとうございます!
577: 2021/10/10(日) 11:47:09 ID:WK2DzEw801010(1/2)調 AAS
ageてるやつ毎回単発だな
578
(1): 2021/10/10(日) 11:48:38 ID:btXcTVwT01010(1/4)調 AAS
>>575
え、他スレで質問したなら記述するって書いてた事に気づいたから追記したんだけど…何にキレてんの?なんか違反してる?
Twitterみたいに各々好きなこと書いてるだけって書いたのがムカついたの?スルーに触れた事自体?
まず質問用の板じゃなかったからスルーを非難してるわけじゃないし、Twitterみたいに自分の好きな事書いて別にいいだろ
あなたもスルーしてるの意味はちょっとわからん
579: 2021/10/10(日) 11:54:43 ID:btXcTVwT01010(2/4)調 AAS
>>573
やっぱりそうなるか、575の言うようにリンク貼って終わりかな…
Modデータベースに翻訳者戻ってくるかも、勝機薄い賭けみたいな感じだしなぁ
答えてくれてありがとうございました。

>>575 も何かよくわからんが怒ってるけど、質問に答えてはくれてありがとう
気が向いたらダメ元でコメ欄に書いてみるか、諦める事にするよ
580: 2021/10/10(日) 11:57:29 ID:btXcTVwT01010(3/4)調 AAS
>>578
連投失礼、記述するとは書いてなかったわ
質問スレ重複NGって書いてあったけど、非質問スレの他スレに書いちゃって、該当スレ探して流れ着いたから、一応書いたんだよね
何か気に障ったらすまんね
581: 2021/10/10(日) 11:59:15 ID:WK2DzEw801010(2/2)調 AAS
他人の成果物丸上げていいだろ!!って強行しようとしてる馬鹿が批判されねえわけねえだろ
582
(1): 2021/10/10(日) 12:01:17 ID:Hm66TciS01010(1)調 AAS
・スレ違いな質問禁止
連投で煽る前に流すか抑えられないの
583: 2021/10/10(日) 12:03:27 ID:XPotP4CE01010(1/3)調 AAS
>>556
すみませんAggro Radius Behavior でした、自己解決しました
これの設定を外す+ファクション変え(生物・獲物・狩人の獲物)でゴリアテの完全無害化に成功しました、これで何かあっても安心で
584: 2021/10/10(日) 12:38:01 ID:btXcTVwT01010(4/4)調 AAS
>>582
あ、ModDB関連もスレ違い扱いなんだ、了解
一応Skyrim関連と考えたけどNGなんだな
あと急にキレだす意味がわからんかったんで、煽りじゃなく要因と考えられる部分挙げて尋ねただけなんだけど、ひねくれ過ぎだろ
585: 2021/10/10(日) 12:51:42 ID:kPh5SIWB01010(1)調 AAS
ドラゴンアスペクトのようなシャウトの一日制限の撤廃は
SHOUのレコードのほうのRecordFlagからTreat spells as powersっていうフラグを削除する
これは1日1回限定のパワーと同じようにしますっていうフラグ
586: 2021/10/10(日) 12:56:24 ID:cPNrj17v01010(1)調 AAS
>>570
日本語化は無印版の方にある物で可能って書いとけばいいんじゃないの?
587
(1): 2021/10/10(日) 12:57:07 ID:dhHJNTBq01010(1/2)調 AAS
Wrye Bashを起動すると「old header from versions」と警告が出るのですが
ヘッダが古いとどのような不具合がありますか?また修正方法などあればお願いします
588
(1): 2021/10/10(日) 13:34:13 ID:Jt9UJ74i01010(1)調 AAS
>>587
問題がなければ無視していいよ
589
(1): 2021/10/10(日) 14:08:36 ID:XPotP4CE01010(2/3)調 AAS
Navies of Skyrim SE についてです
ソリチュード側のテュラナス港にある船なのですが、そこにあるドアの位置(元々の座標を見ると、埋められていたもの?)が完全にズレてしまっています

setposなりでz座標を-にすることで消せるのですが、これckのcell viewなりで調整は可能でしょうか?

取り敢えずやろうと思ってNavies of Skyrimをactive fileにして読み込もうと思ったのですが、肝心のワールド座標(ソリチュード周辺、テュラナス港の位置)の調べ方が解りません

ワールド座標についてコンソールなどで調べる方法はないのでしょうか?
590: 2021/10/10(日) 14:14:03 ID:4MNDoBSR01010(1)調 AAS
>>575
前もこんな細かいクレームつけてる人居たけど
ほんといちいち思いをぶつけなきゃならなくなるような耐性ない人間は5ちゃん使わない方がいいと思う
て言うかそもそもTwitterみたいに〜ってそういう場所なんだからキレる意味すらないと思うんですけど
591: 2021/10/10(日) 14:47:36 ID:dhHJNTBq01010(2/2)調 AAS
>>588
いまのところ問題ないです
ただ該当のMODのひとつにミラークのフォロワー化MODがありまして
現状ミラーク戦まで行き着いてないので、万一ヘッダ云々で無効になってたら悲しいな、と
592
(1): 2021/10/10(日) 15:22:16 ID:+dJqoEev01010(1)調 AAS
>>589
CKのCellViewウィンドウ左上のプルダウンから「Tamriel」を選択
「Show only active (*) cells」にチェックを入れる
これでバニラから改変された屋外セルだけが表示され、該当箇所を絞り込みやすくなる

エディタでいうTamrielとは、屋外のことを指します
またCountの数字やセル名の右側に「*」がつくことがありますが
これはそのレコードがバニラから改変されていることを示しています
593: 2021/10/10(日) 15:58:14 ID:ca7JbPkK01010(1/2)調 AAS
魔法ってどうやってバージョンアップするの?
攻撃魔法が46だから、精鋭の魔法覚えたいのだけどウィンターホールド大学で売ってる呪文の書は特に精鋭とか書いてないし。試しに買ってみたものの、既に取得済みとなる。
594: 2021/10/10(日) 16:03:36 ID:ca7JbPkK01010(2/2)調 AAS
間違えた。例えば「氷雪」はレベル素人しかないのか。失礼しました。
595: 2021/10/10(日) 16:27:33 ID:FPu5PXgA01010(1)調 AAS
DynDOLODで生成されたLODが近距離表示に切り替わる際に、本来生えていない場所にLODでは木が生えていたりサイズが一回りほど違ったりするのですが、原因が分からず知恵をお借りしたいです。
modによってセルを改変されていないバニラ状態の場所でも同様の現象が起こってしまいます
596: 2021/10/10(日) 17:02:57 ID:XPotP4CE01010(3/3)調 AAS
>>592
完璧に直りました、誠にありがとう御座います
理解が広がるにつれて、可能なことが如実に増えるのは本当に楽しいです
597: 2021/10/10(日) 18:42:29 ID:lo0li5Tfd1010(1)調 AAS
気になって調べてみたらカンテラの位置もおかしいので修正、LEのDBコメント欄にあったホワイトランの空に岩…もドラゴンズリーチの西の空に岩塊が浮かんでたので修正

やっぱり雑というか、単縦なミスなどに手を回す余裕がなかったのですかね
他modもテクスチャ雑に弄ってないか微妙に心配になりましたが、今のところ問題なくなりました
598
(2): 2021/10/10(日) 19:07:12 ID:zjCDZj/Wd1010(1)調 AAS
ソウルケルンのダーネヴィールなんですが
空飛んでぐるっと回って正面の門の上に降りて
何もせずまた飛んでぐるっと回って降りて、
これを繰り返すだけで完全にバグってたんですけど何なんですかね?
前に一回ニューゲームやり直ししたんですけど
やり直す前は普通に戦えてたんで何かのMODのせいなんでしょうか
それともこれくらいのバグは日常茶飯事な感じ…?
せっかくカッコいい戦闘シーンなのに残念でした

ちなみに体力ゼロにしても終わらず、ダーネヴィールがいるところを出たらなぜかクエスト完了になって
グッタリしたダーネヴィールが語りかけて来てなかなかキモかったです
599
(1): 2021/10/10(日) 22:00:49 ID:tUe7udzN0(1)調 AAS
seです
会話ダイアログの背景を変えるmodはありますか?
一度選択した選択肢は背景の黒と同化して全く見えなくなるので背景を変えたいです
データベースを調べた限りだと調べ方が悪いのか見つかりませんでした
600
(1): 2021/10/10(日) 22:31:25 ID:/x7fd+ZV0(1/4)調 AAS
mod群の日本語訳を一通り適応したあとゲーム起動確認してみたら英語と日本語が入り交じる状態になっています。
一部英語に戻った場合の原因Modの探し方というサイトの翻訳漏れもさがす方法をやってみたのですがヒットしません。
明らかに特定できるOrdinator - Perks of SkyrimとiNeedか Mealtime - a Food and Recipe Mod が怪しいと思い
確認してみたのですがどちらとも翻訳済みでした。
料理名などはそのままでもなんとかプレイできますがパーク系がすべて英語のままなのはキビシイです
翻訳すべきファイルが他にあれば教えていただけると嬉しいです。
601: 2021/10/10(日) 22:32:38 ID:rxw2wJwc0(1/2)調 AAS
bsaを解凍してmcmの日本語化をしたのですが
圧縮し直さずに日本語化したデータのみscriptsフォルダに入れて配置した場合
元のbsaデータと配置したscriptsデータはどちらが優先されるのでしょうか?
602
(1): 2021/10/10(日) 22:35:13 ID:fvCzggPo0(3/3)調 AAS
同じスクリプト名なら基本的にルーズファイルの方優先
603: 2021/10/10(日) 22:41:22 ID:rxw2wJwc0(2/2)調 AAS
>>602
迅速な回答ありがとうございます
そうなのですね
安心しました
604
(1): 2021/10/10(日) 22:43:16 ID:faI8TsZ+0(1)調 AAS
>>600
とりあえずxeditで覗いてみればいいんじゃない?
605
(1): 2021/10/10(日) 23:13:52 ID:/x7fd+ZV0(2/4)調 AAS
>>604
使ってみましたが翻訳漏れ部分が分からず
606
(1): 2021/10/10(日) 23:22:16 ID:jKfjhIva0(3/5)調 AAS
>>605
パーク系って分かってるんならOrdinatorの翻訳漏れでは?
パッチ入れてそっちの翻訳を忘れてるとか、BashPatch作ってそれが翻訳されてないとか
607
(2): 2021/10/10(日) 23:29:28 ID:/x7fd+ZV0(3/4)調 AAS
>>606
Bashed Patchは使用してません。パッチでは Ordinator - Maximum Combat Compatibilityを入れていますが
そちらも翻訳済みでxTranslatorで開くとちゃんと翻訳されています、が反映されていない感じです。
608
(1): 2021/10/10(日) 23:38:30 ID:dhqciI+20(1)調 AAS
>>607
そのmodにstringsファイルはある?
もしあるならその中のjaをenに
なかったら分からん
609
(1): 2021/10/10(日) 23:48:58 ID:/x7fd+ZV0(4/4)調 AAS
>>608
bsaの中身も見ましたがないですね… こんな感じでSkill欄すべて英語のままです
画像リンク

610: 2021/10/10(日) 23:49:23 ID:jKfjhIva0(4/5)調 AAS
>>607
まずほんとーに全部ちゃんと翻訳されてるか、xTranslatorで上から下までしっかり確認
翻訳ファイルのバージョンが違うと単語一つや半角スペースの有る無しで翻訳されてなかったりする

次に翻訳したものがちゃんと出力されてるか、そしてゲームで読み込まれる状態になってるか確認
出力した(と自分で思ってる)ファイルのプロパティを見て、更新日時が出力した時間と合ってるか
出力したものは正しく読み込まれるフォルダ階層に配置されているか
611
(1): 2021/10/10(日) 23:51:20 ID:jKfjhIva0(5/5)調 AAS
>>609
その「英語になってる」って言ってる部分、Skyrim本体の翻訳担当部分じゃないの?
それともパークのツリーの方も英語のまま?
612: 2021/10/11(月) 00:18:18 ID:UryhSc2+0(1)調 AAS
>>611
modツールの方でProfile切り替えでバニラにしてプレイしたところスキル欄はきっちり日本語化されていました。
切り替え後もう一度元の環境で試した結果 翻訳が適応されました。
613
(2): 2021/10/11(月) 00:27:59 ID:y5YXPFo10(1)調 AAS
遅レスだけど誰も答えてないようなので

>>598
クエストではそれくらいのバグは日常茶飯事です
再現性の高いバグはアンオフィシャル・パッチでかなり消えてるとは言え
再現性の低いバグは至る所で起きますので、こまめなバックアップを推奨します
戻ってやり直せば直るのもあれば、そのセーブではどうしても直らないものも
コンソールで直る場合もありますが、クエストにコンソールを使うといろいろおかしくなるのでおすすめしません

>>599
選んだ選択肢が真っ黒になって見えなくなるというのは、用が済んだから消えたのと違いますか?
消えないはずの選択肢が見えないとしたら、バニラでは暗い色になるだけで読めないことはないので
すでに「会話ダイアログの背景を変えるmod」が入っているとしか思えないんですが
614: 2021/10/11(月) 03:29:40 ID:L+5C/GnTa(1/2)調 AAS
CBBEからBHUNPのに切り替えてからバニラの防具が画像のようになってしまいます。
体型はちゃんとしてるのですがこの体型通りに防具の形状を適用するにはどうすればいいですか?
体型→画像リンク

防具→画像リンク

615
(1): 2021/10/11(月) 03:39:22 ID:XTTsxkWf0(1/3)調 AAS
防具は防具でBodySlide使って体型を合わせないとそうなる
Skyrimの装備システムは「体型に装備を重ねる」じゃなくて「装備とセットの体型に差し替える」という仕組みだから
何もしなければバニラ装備はバニラ体型用のままなので、バニラリプレイス系のModを使うしかない
616
(1): 2021/10/11(月) 03:44:16 ID:tR6U2P4yM(1/2)調 AAS
外部リンク:swg.fandom.com
上のサイトの中央あたりに書いてあるようなダメージ計算式にしたいです
エディタのどこでダメージ計算式を変えられますか?
防具1つ当たりの非表示の防御力や、防御値1当たりカット率等のパラメータは見つけたんですが
617
(1): 2021/10/11(月) 04:39:23 ID:L+5C/GnTa(2/2)調 AAS
>>615
一つ一つ設定していかないといけないんですか?
それともCBBEみたいに全部一気に設定できるもんなんですか?
618: 2021/10/11(月) 06:54:15 ID:9EHEokIP0(1/4)調 AAS
バニラ防具リプレイサーmodでBHUNP版BodySlideデータが有ればそれでグループ化してあれば纏めてメッシュ出力出来るよ
BHUNP版BodySlideデータが無ければ一から自作するしかないね
全部一気に出来るかどうかはそう言うデータが作られて配布されてるか次第でしかない、無くて欲しいなら自作する物
619: 2021/10/11(月) 08:41:48 ID:YSjkOXWb0(1)調 AAS
>>617
あるかどうかはMOD装備によるんですがある場合は
CalienteTools\BodySlide\SliderGroups\
の中にxmlファイルがありこれがBodySlideグループとして設定されています、ない場合は他の人のxmlコピって自作も可能です
例としてDX Dark Knight ArmorならDX Dark Knight.xml(ファイル名自体は別に何でもいい)
中を開くと装備個別のグループ名DX Dark Knightと体型全般のCBBE(もしくはBHUNPなど)の2つのグループに同内容の装備がセットされています
DX Dark Knightグループはこの装備だけを調整したいとき、CBBE(BHUNP)側は他の装備も含めて一括で体型調整したい人用に用意されたものです
620
(1): 2021/10/11(月) 12:18:11 ID:ZY3LHxa60(1/2)調 AAS
>>613
返信遅れてすみません
暗い色になるだけです
個人的にほぼ見えなくなるのでこのような表現をしました
会話ダイアログの背景を変えるmodは入れてません
Dear Diaryを入れてるんですがダイアログは紙になってくれませんでした
ダイアログもDear Diary化したいんです
621
(1): 2021/10/11(月) 14:15:28 ID:XTTsxkWf0(2/3)調 AAS
>>620
Dear Diaryにダイアログ用のリプレイスが含まれてないんだから「変えたい!」たって無理でしょう
どうしてもというなら自作するしかありません
チュートリアルはあるみたいだからその気があれば作ること自体は可能かも
外部リンク:www.nexusmods.com
622: 2021/10/11(月) 15:25:09 ID:ZY3LHxa60(2/2)調 AAS
>>621
自作するしかないんですね
教えていただきありがとうございました
623
(3): 2021/10/11(月) 15:28:33 ID:LuW7iALT0(1/2)調 AAS
FNISに関する質問です
ゲーム本体、バグフィックス、SKSE、SkyUI、等をMO2にてインストールしました
モーションorアニメーション系を入れる前に
FNISを入れた方がいいと聞いたので、FNISをインストールしました
MO2からFNISを起動させることに成功しました

1.tktkさんのサイトには、
「Ver.7.51 では日本語にするとパッチ項目がズレるバグがあるので日本語にしないでください」
とありますが、現在はVer.7.6 ですのでインターフェイスを日本語化しても問題ないですよね?

2.現時点ではまだ、モーションorアニメーション系MODを入れていないので、競合はないはずです
なので、FNISの初回起動時は、起動チェックだけでいい。
今後モーションorアニメーション系MODを追加するたびに、対応するパッチにチェックを入れた状態で
「Update FNIS Behavior」→「Consistence」の作業をし、競合をチェックする。
↑という認識であってますか?
(説明のサイトを読んでもいまいち自信が持てず)
長々とすみません
624
(1): 2021/10/11(月) 15:35:26 ID:XTTsxkWf0(3/3)調 AAS
>>623
基本はそれで間違ってません
もしプレイしてTポーズになることがあったらその時点でなにか間違ったと思って見直せばいいです
日本語化バグに関してははっきり分からないので、自分は英語のまま使ってます
無理に日本語インターフェイスにしなくても操作が難しいわけでもないし
625
(1): 2021/10/11(月) 15:37:02 ID:3xs2OC4y0(1)調 AAS
>>623
>>623
1.問題ないです。
2.念の為。以前「追加するたびに」を「1つ入れるたびに」と誤解されていた方がおられましたが、モーションMODはまとめて入れて、ゲーム開始前に1回実行するだけでよいです。入れたり出したりしたら、またゲーム開始前に1回実行します。念の為。
626: 2021/10/11(月) 15:50:56 ID:LuW7iALT0(2/2)調 AAS
>>624
>>625
情報ありがとうございます
操作に慣れるまでまだしばらくは、英語インターフェイスのまま使おうと思います
エラーが出た時のメッセージは、翻訳サイト使えばいいかな、とw

>>625
>「1つ入れるたびに」と誤解
まさにそのように誤解してました

例えば、
戦闘用モーション、男性用モーション、女性用モーション
を一気に入れたら、ゲーム起動前にFNISで競合チェック
その後どれかひとつでもアンインストールしたら、ゲーム起動前にFNISでチェック
ってことですね!
ありがとうございます
627
(1): 2021/10/11(月) 18:01:10 ID:k2PcaAeG0(1/2)調 AAS
装備をHDT-SMPで揺らせるようにするには高価な3Dソフトが必要なのでしょうか?
628: 2021/10/11(月) 18:48:38 ID:CRcCn2HQa(1)調 AAS
だから他のゲームと比べて圧倒的に装備MODが少ないんだな
629
(1): 2021/10/11(月) 19:04:41 ID:Up7l21yUd(1/2)調 AAS
>>613
おお、ありがとうございます>>598です
ミラークの服テクスチャMOD入れただけでCTD起こったり
加えて純正バグとか何が起こるか分からないですねマジで…気をつけます
630
(1): 2021/10/11(月) 19:12:42 ID:meTbRjQq0(1)調 AAS
>>616
ダメージ計算式そのものを変えるMODの中ではArmorRatingReduxとResistancesRescaledの2つが有名でしょうか
どちらにもdllファイルが入っており、CK・xEditだけでは出来ないコアな領域の改変をしてるんだと思います
URL内のダメージカット率でしたら再現できるかと
バニラでは防御値0の魔術師のオークフレッシュが焼け石に水だったりするので、MODを使えば低防御値からの上昇に意味が出てくるでしょう
631: 2021/10/11(月) 19:34:42 ID:tscQ0BeG0(1)調 AAS
>>627
基本無料でいける
最終的にアニメもガンガン作りたいってならMAX有ると便利
でもそこらもblenderで十分いけるよ
632
(1): 2021/10/11(月) 19:42:03 ID:9EHEokIP0(2/4)調 AAS
既存のヒラヒラ装備から似た形状の装備にボーンコピペで雑にヒラヒラ装備化させるだけならBlenderすら要らんよ
その場合はOutfitStudioだけで良い
633: 2021/10/11(月) 19:55:02 ID:9EHEokIP0(3/4)調 AAS
あーごめん、揺らしxmlパス付加が要るからNifSkopeも必要だな
新しいVerのOutfitStudioは一応BoneWeight塗る機能付いてるけどまともに弄れる域には達してないんで厳密にやりたいならBlender以上必須となる
大体の有名装備やモーションmodderはパトレオンって言う支援募集サイトに行ってるけどその辺の人は3DSMax辺りのガチプロ向けツールのライセンス料負担の援助を求めてそうしてる場合が多い
634
(1): 2021/10/11(月) 20:06:53 ID:9EHEokIP0(4/4)調 AAS
>>629
>ミラークの服テクスチャMOD入れただけでCTD起こったり
入れるだけでは起きないよ、”入れてそのテクスチャを読み込もうとする”と起きる場合は有るけど
大方LE向けでSE向けには使えない形式のテクスチャを読み込ませたオチなんだろうけど
635: 2021/10/11(月) 20:33:41 ID:k2PcaAeG0(2/2)調 AAS
627です。詳しくありがとうございます。

>>632
実はそのやり方は試した事があって、メッシュの形状が合うものを見つけられなかったり揺れが綺麗にならなかったりで諦めてしまいました。スカートのような形状はそこそこにできるんですけどね…

本職でもModderでもないので、趣味でちょっと弄るにはあまりにも高価なので無料で試せる3dsmaxの無償体験版やOutfitstudioの機能で出来るか試してみます。ありがとうございました。
636
(1): 2021/10/11(月) 21:26:29 ID:Up7l21yUd(2/2)調 AAS
>>634
いやちゃんとSE向けのやつですよw そこは確認しました
フォロワー化するMOD入れてるんでミラークが傍ではしゃいでるんですけどその負荷なんですかね…
geforceの3060だか3070使ってるんでタカくくってました
637: 2021/10/11(月) 21:41:21 ID:u10EJy910(1)調 AAS
>>636
3060と3070じゃ全然違うしモニターの解像度によっても変わる
cpuもskyrimにはスペック必要ないけどgpuのパワーを引き出す為には必要だからskyrimはcpu性能必要ないと言われて性能を下げると3070のパワーは発揮しきれないからgpuだけ書く人多いけどあんまり参考にならない
638: 2021/10/11(月) 23:58:37 ID:tR6U2P4yM(2/2)調 AAS
>>630
ありがとうございます
山賊もそれなりにしぶとくなっていいですね
639
(2): 2021/10/12(火) 00:20:47 ID:mHbHI0dZM(1)調 AAS
SE版のCBBE体系のメッシュの頂点の数はLE版の数より増えていますか?細かくなっていたりしますか?それかCBBE体系自体はSEもLEも同じなのでしょうか
640
(1): 2021/10/12(火) 01:44:01 ID:0Njp89jp0(1/2)調 AAS
>>639
Caliente's Beautiful Bodies Enhancer -CBBE-の記事に書いてある通り
641: 2021/10/12(火) 02:10:37 ID:9k08sz6H0(1/5)調 AAS
流石にmodの説明すら読まないのはな
642: 2021/10/12(火) 04:08:20 ID:sdfRVL8V0(1/5)調 AAS
>>571
>>572

解決しました!ありがとうございます(._.)
643: 2021/10/12(火) 04:10:21 ID:sdfRVL8V0(2/5)調 AAS
>>572
>>574
ありがとうございました!
アンカーミス失礼しました(._.)
644: 2021/10/12(火) 04:17:27 ID:sdfRVL8V0(3/5)調 AAS
Fluffy M'rissi ReplacermというMODをSEからLE用に変換したくて
Cathedral Assets Optimizerを使ったのですが、どうもうまくいきません。
キャラクターの容姿を変更するMODなのですが、
キャラクターが赤い三角形になってしまいます。

Cathedral Assets Optimizerの使い方が間違っているのでしょうか?
変換したいMODのフォルダを指定して変換を実行するだけではダメなのでしょうか?
変換されたファイルは上書きされるのではなくどこか別の場所に保存されるのですか?
(だとしたら場所がどうしてもわかりませんでした)
645: 2021/10/12(火) 04:28:44 ID:sdfRVL8V0(4/5)調 AAS
すみません。、自己解決しました!
「メッシュの処理」の項目にチェックが入ってなかったです。
初めて使うツールなのでいろいろわからなくて、
これに気づくのに何時間もかかりました...orz
初歩的すぎましたね、
646: 2021/10/12(火) 04:28:51 ID:9k08sz6H0(2/5)調 AAS
どう見てもFaceGen使ってるmodだしNIF Optimizerで顔変換チェック入れて変換した方が良くないかねそれ
Cathedral方はその辺のチェックがいい加減だった気がするんだが
647
(1): 2021/10/12(火) 04:29:41 ID:9k08sz6H0(3/5)調 AAS
直前に解決してたか
648: 2021/10/12(火) 04:31:01 ID:sdfRVL8V0(5/5)調 AAS
>>647
わざわざ申し訳ない。。
今後は質問する前に三日ぐらいは自力で頑張ってみます(._.)
649
(1): 2021/10/12(火) 09:19:44 ID:8SW9PGbB0(1/2)調 AAS
ワッチョイスレの方で反応がもらえなかったのでこちらで
隠密行動の再開やRPのために、時間の余った召喚(やマント系など)を任意で終了させられるModがあったら教えて頂きたいです
650
(2): 2021/10/12(火) 09:40:34 ID:U/Dx7Sdy0(1/2)調 AAS
The Amazing World of Bikini Armor Remasterd を入れているんですが、ノースウォッチ砦の内外を探し回っても「エルフの本」が見つかりません。
どのへんにあるのかヒントだけでもいただけると幸いです。
651
(1): 2021/10/12(火) 13:28:03 ID:kl4EN0f30(1)調 AAS
>>650
拷問室にあったと思う
どうしても拾いたいけど場所が分からないってなら、AddItemMenuで入手してコンソールでID調べてplayer.movetoのコマンドでアイテムの元にワープする方法を取るといいぞ
652: 2021/10/12(火) 13:32:29 ID:9k08sz6H0(4/5)調 AAS
敵強化modで無意味に広範囲に衝撃飛ばす演出入れてる系なんか使ってると室内配置物を滅茶苦茶に吹き飛ばして大事になったりするから困る
653: 2021/10/12(火) 13:56:51 ID:TvY6IqoR0(1/2)調 AAS
俺は常に箒を持ち歩くようになった
Sweeping Organizes Stuff - Use Broom to Clean Mess
外部リンク[php]:skyrimspecialedition.2game.info
654: 650 2021/10/12(火) 14:40:33 ID:U/Dx7Sdy0(2/2)調 AAS
>>651 ありがとうございます。おかげさまで見つかりました。
655
(1): 2021/10/12(火) 14:46:19 ID:HfXnt9KB0(1/3)調 AAS
たびたびすみません
>>623 です
Expressive Facegen Morphs SE(表情のモーション)
と、Diamond Skin (テクスチャ)が競合しているというマークがMO2上に出ています
しかし、FNISを起動してチェックすると、問題ないと出ます

FNISのチェックはパッチ部分に上から3つ目までチェックを入れ
「FNIS Behavior の更新」→「整合性の確認」
しています。
「整合性の問題は 0件 です。」
の結果になります。

ゲームを起動すると、自キャラの表情がまったく動きません
NPCの表情も不自然と思われます

FNISの使い方が間違っているのでしょうか?
それともDiamond Skinとはこういったものなんでしょうか?
656
(1): 2021/10/12(火) 15:02:47 ID:cim/fFbI0(1/2)調 AAS
>>655
まず表情は「モーフ」で「モーション」ではない
FNISもまったく関係ない
そして競合はDiamond SkinにExpressive Facegen Morphsとかちあう表情モーフが含まれているというだけ
というかインストール時の説明に競合するからExpressive Facegen Morphsを入れてるなら不要と書いてある
英語だからと面倒臭がってちゃんと読んでないだけだろ
657
(2): 2021/10/12(火) 16:33:08 ID:YO19SNoW0(1/2)調 AAS
町改変mod等を導入したときに、
バニラの消し忘れ?なのか、何もない所から煙が出てる事があります。

コンソールで消そうにも指定がうまくできないようです。
どうやって対処されているのでしょうか?
658: 2021/10/12(火) 16:41:39 ID:GmnSnEPIa(1)調 AAS
>>657
例えば篝火を追加するELFXなんかも導入してて
順番がえらいことになってるとかありませんか
659: 2021/10/12(火) 16:43:43 ID:HfXnt9KB0(2/3)調 AAS
>>656
情報ありがとうございます

>まず表情は「モーフ」で「モーション」ではない
>FNISもまったく関係ない

ここからして誤解してました
ありがとうございます

とりあえず、Diamond Skin をアンインストール
Expressive Facegen Morphs SE を再インストール
して、競合は回避されました
NPCの表情が自然になった(ような気がします)
しかし、自キャラが瞬きすらしない、というのは相変わらずです
こういうものなんでしょうか?
660
(1): 2021/10/12(火) 16:53:45 ID:TvY6IqoR0(2/2)調 AAS
プレイヤーが瞬きしないのは仕様です。
いくつか瞬きするMODが出ています。
661
(1): 2021/10/12(火) 17:40:40 ID:f4meFaL7M(1)調 AAS
>>649
画像リンク

上のMagicEffectを持つSpellをCKで新規作成する
赤枠内 Dispel Effect〜 にチェック
その後Keywordを右クリックでAdd
マント効果を消したいならMagicCloak
召喚効果を消したいならMagicSchoolConjurationとMagicSummon○○系
唱えれば少なくともバニラのマントや召喚の効果が消滅
662: 2021/10/12(火) 18:19:44 ID:HfXnt9KB0(3/3)調 AAS
>>660
仕様なんですね
ありがとうございます
663: 2021/10/12(火) 18:24:44 ID:YO19SNoW0(2/2)調 AAS
>>657
ELFXの追加で照明増やすやつは競合多いので入れてないです。

結局、煙だけ浮いてる場合、ロード順の調整でしか対処できないんですか?
後はおま環ってことで諦めるか…
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ぬこの手 ぬこTOP 0.071s