[過去ログ] オススメRTSを語るスレ part7 (1001レス)
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1: 2009/01/12(月) 00:18:46 ID:bI5B6Ucg(1/2)調 AAS
マルチ派もシングル派も仲良く良質なRTSについて語っていきましょう
何が一番とか言い出すと荒れだしますのでオススメRTSを語る方向でよろしく
■前スレ
オススメRTSを語るスレ part6
2chスレ:game
2: 2009/01/12(月) 00:44:27 ID:EmIWCIh4(1)調 AA×
3: 2009/01/12(月) 13:09:05 ID:bI5B6Ucg(2/2)調 AAS
誰も立てないから立てちゃったよ
4: 2009/01/12(月) 15:18:45 ID:BWAcc3ad(1)調 AAS
age
5(1): 2009/01/12(月) 17:15:20 ID:09smEYTl(1/2)調 AAS
フリーで、かつ入門向けのものはありますか?
6(2): 2009/01/12(月) 18:19:20 ID:4cO4ekOK(1/2)調 AAS
まだ発売されてなくて注目されてるゲームって何かある?
7(1): 2009/01/12(月) 18:55:06 ID:xHz9wJ0Y(1)調 AAS
>>5
フリーのやつは入門向けって感じじゃないな
日本語の体験版のやつをいくつかやってみると良いよ
英語だと訳がわからなくて、二度とRTSをやらなくなる人が多い
8: 2009/01/12(月) 19:15:43 ID:09smEYTl(2/2)調 AAS
>>7
ありがとうございます。
早速、探してみます。
9(1): 2009/01/12(月) 21:43:59 ID:NqUEAHd2(1/2)調 AAS
>>6
starcraft2
10(1): 2009/01/12(月) 22:21:18 ID:4cO4ekOK(2/2)調 AAS
>>9
即答アザース
デモはまだですよね?
SC2か・・俺には少し難易度高そうだけど、発売初日に買ってみるか・・・っていつなの発売日?
11: 2009/01/12(月) 22:22:08 ID:NqUEAHd2(2/2)調 AAS
>>10
一応年内に出るかもと言われてるがブリザードのことだから多分来年以降になるとおもうg
12: 2009/01/12(月) 23:49:13 ID:ab8OJo2V(1)調 AAS
RTSにもハイスペックの並が来た
13: 2009/01/13(火) 15:33:55 ID:6aq2Dowc(1)調 AAS
>>6
俺は個人的にDoW2に注目してる。
14: 2009/01/13(火) 23:39:34 ID:RrxqrIIk(1)調 AAS
俺は・・・・・
何も注目してないってい事か
15: 2009/01/14(水) 07:56:02 ID:gjy2IQ2k(1)調 AAS
RTSって箱庭シミュの代替でやってる感がある
16: 2009/01/14(水) 09:28:29 ID:tQUpniFf(1)調 AAS
確かに、俺もゲーム性云々よりも見てて楽しそうかどうかで買うソフトを選んでるわ
根っからのRTS好きには邪道って言われるだろうけど…
17: 2009/01/15(木) 02:23:14 ID:vbrYK7Nw(1)調 AAS
正直ゲームとしてはつまらないのが多い。
スタクラAOE方式じゃなく、もっといろんな挑戦してみていいと思うんだがな。
18(2): 2009/01/19(月) 13:49:58 ID:7yxeCPIC(1/3)調 AAS
ユーザーの多数がマルチ目的だから仕方ない
AOE3なんかは機能としては何でもできるぐらいの拡張性があるが
modderが少ないので可能性の一部しか活かされていない
19(1): 2009/01/19(月) 15:26:56 ID:sTSiId53(1)調 AAS
DoWで派手な戦闘シーンをニマニマしながら見る楽しみを知った。
これはこれで楽しいもんだよ。
20(1): 2009/01/19(月) 15:42:58 ID:gCwYBHZj(1)調 AAS
そんなのすぐ飽きるって・・・
21: 2009/01/19(月) 15:52:11 ID:9rm+vPY8(1)調 AAS
ゲームなんてなんだって飽きるだろ
その場その場で楽しければいいよ
22(1): 2009/01/19(月) 16:10:53 ID:7yxeCPIC(2/3)調 AAS
そういうバカは無双でもやってろ
23(1): 2009/01/19(月) 17:04:59 ID:7S5vOfwT(1)調 AAS
>>18
RTSに関する知識が全く無いように思える。
有名RTSだと1タイトルで100万本以上売れるけど、その中でマルチプレイを
利用するのは3%〜10%の数万人程度。
WC3やDoWで市販品並の出来と完成度を持ったのMODはそれぞれ10近くあり、
小規模MODやユーザーマップを含めると数百〜千が存在する。
しかし、AoE3は拡張性が全くと言っていい程に無い。
外部のMOD開発ツールが無く、不便な付属エディターしか無いため、MOD系は
全く発展しなかった。
有名MODが1つ(Napoleon ERA)に、小規模シナリオ等が数個ある程度。
24: 2009/01/19(月) 17:44:48 ID:NjMgw1Ue(1)調 AAS
RTSの知識以前の問題だろう。
欠陥を持って生まれたのか、まともな教育を受けられなかったのか。
25: 2009/01/19(月) 18:03:47 ID:eqaB1Pqw(1)調 AAS
>>18は、生きていくのに、可能性の一部しか活かしていないw
26: 2009/01/19(月) 18:21:44 ID:ISEQNBxu(1)調 AAS
シングルの世界だけに閉じこもっていたらそれがRTSを完全に衰退させる原因になるよ
27: 2009/01/19(月) 18:45:13 ID:5uPIjsJe(1)調 AAS
>>22
煽り?
28(1): 2009/01/19(月) 19:29:03 ID:FhVRmE/I(1)調 AAS
リアルで知り合い呼んで、対戦ガチプレイすると、嫌われるのが
RTS!
29: 2009/01/19(月) 19:59:15 ID:7yxeCPIC(3/3)調 AAS
>>23
実際にいじったこともないのに偉そうに言うやつだな
30: 2009/01/19(月) 22:18:57 ID:i4Yv06+F(1)調 AAS
>>28
俺、大学でケンカしたぜ
相手が一方的に怒っただけなんだけど
31: 2009/01/20(火) 00:34:49 ID:3L3pKpL2(1/2)調 AAS
>>19,20
単にグラを派手にしただけのゲームはRTSに限らず飽きやすい。
でも、DoWの戦闘シーンは例外。映画は見てるだけでも飽きないのと一緒。
1プレイが映画の1シーン同様であり、兵士一人一人に思い入れする事も
できるくらいにモデルや動きが細かく描画されている。
膨大な量の設定資料集が公開されてるのも関係する。
競技としてだけRTSを見てる人達には理解しづらいかもしれないけど、
ただ眺めてるだけでも毎ゲーム新たな発見があり、新たな感動がある。
その理由は20年以上も前から存在する原作となった卓上ゲームがあり、
超DEEPな原作マニア、細部に拘るフィギュアコレクターをも満足
させるよう意識した作りになっているから。
DoWの世界的人気は、日本でいうガンダム人気みたいなイメージかな。
大人から子供まで楽しめて、男のロマンだ。みたいな。
だけど、設定資料の量とか、歴史、関連商品の量、市場規模は
数十倍〜数百倍もある。
歴史は一貫してて、新たな種族が見つかったり、新兵器が開発されたり、
事件が起きたり、今も物語が書き加えられ時が進んでいる。
32(1): 2009/01/20(火) 00:38:19 ID:sRCX4JD6(1/2)調 AAS
>競技としてだけRTSを見てる人達には理解しづらいかもしれないけど、
>ただ眺めてるだけでも毎ゲーム新たな発見があり、新たな感動がある。
ってどんなの?
33: 2009/01/20(火) 01:11:07 ID:3L3pKpL2(2/2)調 AAS
>>32
例えば、どのRTSでも見られる何の変哲もないただの塔。
数千プレーでもう見慣れているはずなのに、ある日、ふとカメラズームしてじっと眺めてみた。
塔の中で小人が機銃に座って、全身を震わせながら懸命に銃を撃っていた。
たまに居眠りしたり、ガクッてなって目を覚ましたり、あくびしたり、背伸びしたりする。
普通は見ない、見えないところで、動いてるユニットやオブジェがあったりする。
あとは通称SyncKill。数戦ゲームもしても、全部見切れないくらいユニット一つ一つに
豊富なモーションがいくつも用意されてて、今でもこの技、動きは初めて見たってのがある。
両手で敵の頭を掴んで首をもぎ取るなんて、普通は想像できないような動きを
見れることもある。
数千ゲームした自分でさえ、自力で見たのはおそらく全体の20%くらいかと思う。
マルチプレイだと、リプでもないと、じっと眺める余裕が無いからだけど。
34: 2009/01/20(火) 01:53:36 ID:LgmpSWsN(1/5)調 AAS
みんなROMってたのなw
35(1): 2009/01/20(火) 01:58:59 ID:V8nQQvIJ(1)調 AAS
確かに、RTSのユニットの意外な動きに感激と言うかうれしくなるときはあるねぇ。
DoWもそうだし、CoHなんかもそう。ちょっと古いけどWarcraft3でも、Footmanが水筒から
水飲んだり、DeathKnightの顔が超リアルだったりしたのは感動したよw
36: 2009/01/20(火) 02:09:27 ID:dNqQj5Fd(1)調 AAS
>>35
なんか馬鹿っぽい・・・
37(1): 2009/01/20(火) 02:18:17 ID:tqvxFGqq(1/3)調 AAS
EndWarで待機中の兵士が何か(チョコレート?)を渡し合ってたり
ヘリに乗り込もうとして豪快にすっ転んでるのを見てニヤニヤしてる
そんな俺も馬鹿だな
38: 2009/01/20(火) 07:07:03 ID:5fSnGAzS(1)調 AAS
まあこのスレの大部分であるプロゲーマーの人たちはそういう感覚はもうないのかもしれないがな。
39: 2009/01/20(火) 07:17:14 ID:i6+XoJHn(1)調 AAS
プロゲーマーまじパネェな
40: 2009/01/20(火) 09:23:51 ID:LgmpSWsN(2/5)調 AAS
あれか、ネカフェで不眠不休のスタクラプレイで死んだ人か。
41(1): 2009/01/20(火) 12:13:04 ID:wnGVnt7U(1)調 AAS
結局そういうところに魅力を感じてしまうと
APM(action per minute)至上主義的な競技的RTSにうんざりしてくるんだよね。
Warcraft3なんか嵌って4年位ずっとやってたけど後半はMODばっかりやってたし
あれ以来RTSやってないわ。
42: 2009/01/20(火) 12:24:33 ID:mKcZwnw4(1)調 AAS
APM高いだけで勝てたら苦労しない
43: 2009/01/20(火) 12:28:01 ID:LUWeudEr(1)調 AAS
少しは考えて返せよ。
そんな単純な話のわけないだろうに。
44(2): 2009/01/20(火) 12:28:02 ID:tqvxFGqq(2/3)調 AAS
個人的には内政ターンベース戦闘リアルタイムが一番しっくり来るな
それRT"S"じゃなくね?って突っ込みはナシの方向で
45: 2009/01/20(火) 13:11:51 ID:G43okPP0(1)調 AAS
>>44
それRTSとまったく関係ない
46: 2009/01/20(火) 13:45:17 ID:qhROijRV(1)調 AAS
ストロングホールドをDoWの会社に作ってもらいたい Relicだっけ?
47: 2009/01/20(火) 15:18:33 ID:+ALcG4yF(1/2)調 AAS
俺はFFやドラクエを元の2Dに戻して欲しい派
48: 2009/01/20(火) 15:24:27 ID:+ALcG4yF(2/2)調 AAS
APMという言葉を使う時点で、厨確定
49(2): 2009/01/20(火) 16:57:29 ID:xjU7Fk1F(1)調 AAS
>>44
例えばどんなゲームがあります?
50: 2009/01/20(火) 18:40:26 ID:CoSqHZiW(1)調 AAS
Sword of The starsとかか
51: 2009/01/20(火) 19:37:55 ID:LgmpSWsN(3/5)調 AAS
>>49
信長の野望 創世記
あまりお勧めは出来ないが、戦闘はRTSっぽい
52: 2009/01/20(火) 20:10:40 ID:sRCX4JD6(2/2)調 AAS
信長の野望て
53: 2009/01/20(火) 20:15:42 ID:XsTfWlro(1)調 AAS
ば 休憩 か
54(1): 2009/01/20(火) 20:26:40 ID:tqvxFGqq(3/3)調 AAS
>>49
の、信長の野望天下創世
55: 2009/01/20(火) 20:40:43 ID:LgmpSWsN(4/5)調 AAS
>>54
だいぶ違ったなw
56: 2009/01/20(火) 21:37:17 ID:kEf4uXvU(1)調 AAS
>>37
どうしてもWarCraftに比べてしまうな
まあ後発だからグラフィックは圧倒的に綺麗だな
WarCraft3より圧倒的に優れているのは、「視認性」
乱戦になっても自軍ユニットの○●が敵○×と殴り合い とかはっきり分かる
57: 2009/01/20(火) 23:36:47 ID:LgmpSWsN(5/5)調 AAS
視認しやすいゲームはストレスたまらないよね
58(1): 2009/01/21(水) 01:03:47 ID:CuIaeiy0(1)調 AAS
Strongholdがgog.comにきたけど買い?
59: 2009/01/21(水) 04:01:37 ID:AIBykiBR(1)調 AAS
>>58 おお、$5.99とか、買いでしょこれは
60: 2009/01/21(水) 10:54:57 ID:LNvKBQwY(1)調 AAS
酷い自作自演だなw
61(3): 2009/01/21(水) 12:57:42 ID:Kdc/dU74(1/4)調 AAS
DoW Soulstormがsteamで激安にきたけど買い?
外部リンク:store.steampowered.com
62: 2009/01/21(水) 12:59:30 ID:JEHdoGhR(1)調 AAS
>>61
DoW2Betaやりたいなら、買い。
63(1): 2009/01/21(水) 13:01:01 ID:Kdc/dU74(2/4)調 AAS
>>61
おお、$7.5とか、買いでしょこれは
Q.古いゲームなんじゃないの?
A.2008年発売の最新作です。(無印本体は2004年発売)
Q.拡張じゃん。本体高いんでしょ?
A.本体なしで動きます。(本体とWA,SSセット版は29.99$)
Q.英語版じゃん。英語できないよ。
A.有志製作の日本語化ファイルが公開されています。
Q.マルチプレイに参加できるの?
A.全セット購入組と一緒にプレイできます。
Q.SF物でしょ? 世界観が分からないよ。
A.日本語訳された設定資料集が無料公開されています。
また、ニコ動に資料集を要約した紹介動画や解説動画が豊富にあります。
Q.何でそんなに安いの?
A.来月に発売予定のDoW2の宣伝と販売促進の為と思われます。
64: 2009/01/21(水) 13:09:24 ID:JAaZUvCP(1)調 AAS
ID:Kdc/dU74は雇われているのかw
65(1): 2009/01/21(水) 13:37:14 ID:Kdc/dU74(3/4)調 AAS
>>61
おお、なんと!購入特典にDoW2のBeta参加権が付いているだと!?
DoW2と言ったら、スタクラ2、HaloWarsと共に今年発売予定の
新作3大RTSの一つではないか。
・・・だが断る。俺はスタクラ派なんだ。
>>65
スタクラの世界観を創る上で参考にしたとされるのが、「Warhammer 40k」。
Warhammer40k = DoW です。
その為同名ユニット、同じ設定を持った異種族が存在します。
当然、スタクラ派の人もDoWの世界観が気にいるはずです。
>>65
おお、詳しい説明サンクス。買いでしょこれは。
66: 2009/01/21(水) 13:49:40 ID:isDqOqmK(1)調 AAS
わろたw
67: 2009/01/21(水) 13:57:47 ID:i8LA2D5c(1/2)調 AAS
研修はないのかw
68: 2009/01/21(水) 14:05:58 ID:ZgAQNWei(1/2)調 AAS
なんか深夜の通販番組みたいな奴がいるなw
69: 2009/01/21(水) 14:17:31 ID:/e2c9E8/(1)調 AAS
なんだこれはw
70: 2009/01/21(水) 14:32:37 ID:Kdc/dU74(4/4)調 AAS
>>63
同じくわろたw
でも、間違え見つけたから正しておいてあげる。
>(本体とWA,SSセット版は29.99$)
それは、本体とWA,DCセット版だぞ。
PLATINUM EDITION(29.99$)ってやつだよね?
PLATINUM EDITION + Soulstorm = The Complete Collection
Soulstormを買って、気にいったら PLATINUM EDITIONも買って、
これでフルコンプの完成ってわけだね。
Soulstorm > DoW2 > PLATINUM って購入順序もありだよ。
71: 2009/01/21(水) 14:46:18 ID:i8LA2D5c(2/2)調 AAS
腹イテーwwwwwwwww
72: 2009/01/21(水) 16:01:05 ID:WjfFHSpk(1)調 AAS
正直、タダでもやろうという気にならないのだがw
73: 2009/01/21(水) 17:04:44 ID:VdtcCQ7m(1)調 AAS
>>41
それは同感
もちろん競技性を追及する方向性もあってもいいんだが
RPGやSLG的な楽しみ方の方への進化があまりなかった
74(1): 2009/01/21(水) 21:38:56 ID:HMn+dW/k(1/3)調 AAS
ならRPGやSLGやれよ
75: 2009/01/21(水) 22:08:16 ID:qe2KV5Qq(1/2)調 AAS
>>74
「的な」ってついてんじゃん
馬鹿なの?
76: 2009/01/21(水) 22:19:41 ID:HMn+dW/k(2/3)調 AAS
的なと付いてるから何なんだ?
知障なの?
77: 2009/01/21(水) 22:21:24 ID:SOyzejBj(1/2)調 AAS
ドキッ!
78: 2009/01/21(水) 22:28:46 ID:qe2KV5Qq(2/2)調 AAS
RTS+RPG、RTS+SLGへの進化があまりなかった(から残念)
って発言を受けてRPGをやれ、SLGをやれと言う意味が全くわからない
79: 2009/01/21(水) 22:32:41 ID:HMn+dW/k(3/3)調 AAS
真性か
80: 2009/01/21(水) 22:34:16 ID:SOyzejBj(2/2)調 AAS
ドキッ!
81: 2009/01/21(水) 23:16:12 ID:ZgAQNWei(2/2)調 AAS
EndWarなんかはAPMよりも命令するタイミングの方が重要なバランスになってるし
今後SLG的な楽しみ方の出来るタイトルはコンシューマの方で充実してくる気がする
82: 2009/01/22(木) 00:37:03 ID:3GL7Viyh(1/3)調 AAS
ほとんどのRTSは一回のプレイが長い・神経使う・途中で勝敗がわかるし
敗北は完膚なきまでにフルボッコ、得点上回わられてってピクリとも動かない
順調に行ってたのに奇襲で一瞬で終わるだからねえ
まったりペースのRTSもいいかもしれない
83: 2009/01/22(木) 00:44:16 ID:2PElrYJm(1)調 AAS
向上心の無いヘタレwww=負け犬
84: 2009/01/22(木) 01:01:14 ID:1p+sv/jE(1/4)調 AAS
まぁこういう奴は何をやってもだめだよな
85: 2009/01/22(木) 01:03:19 ID:3GL7Viyh(2/3)調 AAS
正直散々やりつくしたから今はもう勝敗はどうでもいいんだよね
大軍を指揮する楽しさ、大軍勢がぶつかり合う高揚感
自軍が発展していく感動、ユニットへの愛着
こういうのをまったり楽しめたらもはや敗け戦さえドラマになると思える
もちろんこれは俺個人の嗜好で、競技的なものを否定してるわけじゃないよ
86: 2009/01/22(木) 01:03:53 ID:1p+sv/jE(2/4)調 AAS
散々やりつくしたってどれくらい?
87(1): 2009/01/22(木) 01:27:55 ID:3GL7Viyh(3/3)調 AAS
初代コマコン、AOEから初めていろいろやった
ただAOE3やってそろそろジャンルの限界を感じてきたり
ってそんなこと聞いてどうするつもりだw
あくまでこんなのがもっとあればいいな程度で競技系はダメとかいってる訳じゃないよ
まあオススメを語るスレだから個人的意見はそろそろこの辺で
88: 2009/01/22(木) 01:33:59 ID:1p+sv/jE(3/4)調 AAS
>>87
もっと詳しく
89: 2009/01/22(木) 11:22:22 ID:PVaoUGiJ(1)調 AAS
RTSのbuildingにはたいてい城壁や土嚢があるじゃん。
ああいうのの使い方、使われ方って
実用ガチガチで遊び心の入る隙間が無いんだよね。
誰でも万里の長城作りたくなるでしょ。コストと時間のせめぎ合いでそれは不可能。
Strongholdみたいなさあ遊びたいんだよ。
昔和ゲーにも城作るシミュレーションあったな。
90(1): 2009/01/22(木) 17:29:31 ID:h7mwOoRE(1/3)調 AAS
単純に相手を虐殺しつくすつだけっていう勝敗のつけかたはアレだよな。
マルチプレイにしても、和平交渉や降伏勧告で他プレイヤーと
手を結んだり支配下に置いたりできたら楽しそうだ。
まぁ外交重視、敗北したプレイヤーも続行可能ってことだけど。
勝敗条件がスコアにでもならないと無理かな?
91: 2009/01/22(木) 17:53:07 ID:LT4ccFRu(1)調 AAS
蝙蝠作戦ですかwwww
そろそろ、スレチに気が付けよ。
馬鹿ヤロウがwwwww
92(1): 2009/01/22(木) 18:26:32 ID:1ySAHaLs(1/2)調 AAS
RPG的進化ならSpellForce
SLG的進化ならRoNに期待したっけな。
でもRPG的進化はマルチ好きプレイヤーが多い事、SLG的進化は短期決戦が好まれる風潮と正反対のベクトルだから、RTSを主軸にすると難しいのかも。
RTSメインで、SLGを上手く取り入れるのは意外と大変そうだね。
戦略的に勝っちゃった(負けちゃった)らRTSの戦術部分は大勝(大敗)しかないおおざっぱなゲームになりそう。
戦力倍とかは言わずもがな、対人なら最初の農民一人多いだけでも(ry
SLGを主、RTSを副にした三国志9や信長革新あたりは割と頑張ったんじゃないかな。
93: 2009/01/22(木) 18:37:24 ID:uvkJXiw3(1)調 AAS
RoN結構好きだったわ
確か国境があるやつだよね
94(3): 2009/01/22(木) 18:51:12 ID:9OqFVNxV(1)調 AAS
>>90
そういう機能があるRTS知ってるし、そのルールでやった事あるけど、
激しくカオスな展開になったぞ。
味方チームの軍が自陣にやってきて、いきなり敵チームに寝返って
攻撃仕掛けてきて、返り討ちにしたら、謝罪しして降伏したから、
許諾して一緒に敵地に攻めたけど、戦況が不利になったらまた裏切って、
そのまま3vs1でボコボコにされた。
裏切った理由を聞いたら、「我が軍はケイオスの暗黒神の誘惑に負けた。」
「偽りの皇帝に死を!」とか言い出したし。
意味はわかるけど、マルチプレーでロールプレーするなよ。と思ったw
95: ボコボコにしてやんよ ◆BokoBoko7c 2009/01/22(木) 20:10:29 ID:5+if0rIz(1)調 BE AAS
俺が一番はまったのはすたくら てかRTS初がすたくらだった
AO系は俺にはだめだった すたくら2楽しみ
96: 2009/01/22(木) 21:39:05 ID:4K8/PPWK(1)調 AAS
>>92
RoNの世界制覇モードはけっこう面白かったけど
その後いくつか同系統のが出たが、あまり出来が良くなかった
最近だとWarLeadersとか
Rise&Fallも面白かったが、これも同系統はあまり発展せず
肥はパラメータバランスに手を入れられない時点でアウトだな
97: 2009/01/22(木) 21:41:56 ID:1p+sv/jE(4/4)調 AAS
いやシングルなんかじゃなくてマルチで評価しろよ
98(1): 2009/01/22(木) 22:49:19 ID:h7mwOoRE(2/3)調 AAS
>>94
やっぱりそうなるのか
裏切るとスコア大幅減少とか、何か勝敗条件工夫しないとだめだよなぁ
まぁそのカオスも楽しそうだけどw
99: 2009/01/22(木) 23:01:43 ID:h7mwOoRE(3/3)調 AAS
>>94
忘れてた
スレタイ的にもそのタイトル教えてくれ
100: 2009/01/22(木) 23:02:27 ID:6U7Vss2H(1)調 AAS
ヘタレwwww
101: 2009/01/22(木) 23:49:33 ID:1ySAHaLs(2/2)調 AAS
台詞的にDoWのSSと予想。
102: 2009/01/23(金) 00:54:43 ID:eoi1aHiE(1)調 AAS
>>94,98
DoWだろうね。
普通はチームをロックするOptionをOnにするけど、Offにすると、
外交画面で同盟からの離脱と、敵チームへの参加要求を出せる。
103: 2009/01/23(金) 01:23:23 ID:1gnaNprF(1)調 AAS
1vs1vs1vs1vs1vs1とかで始めて同盟裏切りを駆使して生き残れってのも楽しそうだな。
ただ、Civと違って立地やらが皆対等だから、誰を裏切るかの理由付けを作るのが難しいか。
RTSのマルチはお互い全力尽くさないと良いゲームにならないから、ロールプレイの入る余地は少ないんだよな。
TITANゲームやシナリオ戦ならRPも割と受け入れられるんだろうけど。
104: 2009/01/23(金) 19:52:12 ID:gQwHM2UV(1)調 AAS
MMORPGorRTSならそれも実現できそうだ
105: 2009/01/25(日) 00:45:06 ID:2FH0ynBE(1)調 AAS
Rise of Nationsも同盟とか交渉できたよね
106: 2009/01/25(日) 21:55:39 ID:kxXP0yFK(1)調 AAS
外部リンク:www.4gamer.net
2009年,本格始動するGPGPUの世界・前編〜GPGPUって何?
これでマイクロ操作が勝敗を分ける要因として弱くなるかな
107(1): 2009/01/25(日) 21:59:20 ID:Nn1wQtS4(1)調 AAS
ミクロだろ
108: ボコボコにしてやんよ ◆BokoBoko7c 2009/01/25(日) 22:11:12 ID:QG/NCU64(1)調 BE AAS
すたくら2速くこい
109: 2009/01/25(日) 22:11:59 ID:5EUEB0WK(1)調 AAS
>>107
ミクロ=マイクロ=micro、な
ちなみにマクロとは別物だから注意だ
110: 2009/01/27(火) 10:14:50 ID:5KS+8WnQ(1)調 AAS
いやマイクロじゃなくてミクロ
111: 2009/01/27(火) 11:28:14 ID:kCtO69wb(1)調 AAS
Demigodはmicro操作いらなそうだな操作するの自分だけだから
112: 2009/01/27(火) 13:44:14 ID:pis8kEiY(1)調 AAS
DemigodってDOTAでしょ?
113: 2009/01/27(火) 16:45:20 ID:mFCYnFdh(1)調 AAS
へーそれ知らなかったけど
DOTAなら面白そうだ
114: ボコボコにしてやんよ ◆BokoBoko7c 2009/01/27(火) 19:30:28 ID:O0g6AvJI(1)調 BE AAS
過疎あげ
115: 2009/01/28(水) 12:50:41 ID:fWCstris(1)調 AAS
「Warhammer 40K:DoW II」,ワールドワイドでパブリックβテストをスタート
外部リンク:www.4gamer.net
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
116: 2009/01/28(水) 12:55:43 ID:SSRF/hd5(1)調 AAS
warzone2001だろ
117: ボコボコにしてやんよ ◆BokoBoko7c 2009/01/28(水) 17:19:03 ID:wji8z4iw(1/2)調 BE AAS
今年はもうすぐ何か新作でたかったっけ なんちゃらWar
118: 2009/01/28(水) 21:10:14 ID:OEHFaegF(1)調 AAS
エンドウォーが明日発売、ヘイローウォーズが来月の26日発売だな
119: ボコボコにしてやんよ ◆BokoBoko7c 2009/01/28(水) 21:29:11 ID:wji8z4iw(2/2)調 BE AAS
それだ、期待
120: 2009/01/29(木) 13:57:05 ID:3RGw5bvk(1)調 AAS
シングル好き=SLG的な戦略RTSが好き
マルチ好き=ACT的な忙しい操作が好き
両方好きなやつもいるだろうけど両者が相容れるわけない
建設的な話がしたいならスレを分けた方がいいのかもな
121: 2009/01/29(木) 14:08:22 ID:HY+UZgiu(1/3)調 AAS
俺RTSのマルチが好きだけど
122: ボコボコにしてやんよ ◆BokoBoko7c 2009/01/29(木) 14:29:13 ID:ZTsGetrN(1/12)調 BE AAS
RTSマルチは長いのが難点 っつってもプレイしてればあっという間だけど
仕事かえって、マルチやるとなると辞めたいときやめれない
お前に合わせてつくってねーよとかいわないでくれ
123: 2009/01/29(木) 14:33:07 ID:g4eS4aiN(1)調 AAS
WC3とか15分ぐらいでケリつかないっけ?
124: 2009/01/29(木) 14:35:20 ID:ngYpD702(1/2)調 AAS
俺はウルトラマンと同じ
125(1): ボコボコにしてやんよ ◆BokoBoko7c 2009/01/29(木) 14:51:50 ID:ZTsGetrN(2/12)調 BE AAS
に攻めずに陣地固めて相手が攻めてくるの待つ思考の俺には時間かかる
126: 2009/01/29(木) 14:54:52 ID:XHkCOTsL(1)調 AAS
その戦術で勝てるのか?大抵のRTSはガチガチに固めても
隙を付かれたらすぐ崩れるようなデザインになってるから不利にしかならない気がするが
127: 2009/01/29(木) 14:58:15 ID:D8ANCq+j(1)調 AAS
なんか最近見えないレスが多い。
この板で登録した奴なんてないのに。
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