[過去ログ] Civ3で世界制覇Vol.9〜気が付けばNEW京都〜 (566レス)
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1(5): 02/08/04 06:49 ID:xS3but26(1/9)調 AAS
麻薬的歴史百科事典ストラテジー、Civilization3について語るスレです。
役立つ情報源(必見) 外部リンク:stack-style.org
日本語パッチ(Ver 1.21) 外部リンク[exe]:www.4gamer.net
前スレ
Civ3で世界制覇Vol.8〜睡眠時間が枯渇しました〜
2chスレ:game
本家 外部リンク:www.civ3.com
制作 外部リンク[cfm]:www.firaxis.com
発売 外部リンク:us.infogrames.com
日本 外部リンク[htm]:www.cyberfront.co.jp
Civ3以外のcivシリーズの話題は 2chスレ:game
アルファ・ケンタウリの話題は 2chスレ:game
みんな廃人仲間です。初心者には優しく。やりすぎにはご注意を。
その他関連情報は>>2-20あたり。
440: またーり 02/08/16 20:04 ID:jua3Sboq(1)調 AAS
国王レベル以下から皇帝レベルにランクアップした人は
まず娯楽予算に注目するのがいいと思う。
デフォの不満度が高まってるからね。
エンターテイナーなんか小規模の街で作っちゃ駄目っぽ。
宗教志向は乙女を捧げて寺で・・・。
あと戦争するつもりなら労働者を生産する必要あるんかな?
古代でも奴隷が何十人か居たよ。
441: 02/08/16 20:56 ID:W5xnmjjs(1)調 AAS
天帝やってみたけど
COMが1000年で現代までいってる。。。
早すぎ、しかもめちゃくちゃ大量のユニット持ってて
都市改善もほとんど終わってるし。。。
これは本当に攻略できるのですか?
442: 02/08/16 21:12 ID:hof77UDZ(1)調 AAS
civ3は、自国、敵国の顔写真を替えられますか?
現在アステカでプレイしているのですが、顔写真がイヤでたまりません。
アルファケンタウリ同様に顔写真の変更ができるのであれば、
ぜひ教えて下さい。 宜しくお願いします。
自国の顔写真を辻ちゃんに・・・。
443(1): 02/08/16 21:15 ID:oompj4vw(1)調 AAS
>>434
駐留ユニットの文化転向に対する寄与は誤差みたいなもんだ
ということが以前計算式から導かれていたと思った
444: 02/08/16 23:05 ID:R8r8Vs1t(1)調 AAS
15,6ユニット置いてても寝返るときは寝返る
放逐の発生もあくまで確率みたいだし
445(1): 02/08/17 01:23 ID:01RJkYFy(1)調 AAS
漏れこのゲームの事勘違いしてた。
てっきり他文明を掃討して自分が
世界の統率者になるのが目的だと
思ってたよ・・・・・
446(1): 02/08/17 01:52 ID:Gt9USAY1(1)調 AAS
>>443
うろ覚えだけどたしか転向する確率を決める式は
色んな要素を「乗算」で計算して、最後にユニット駐留の要素だけ「減算」
するからユニット駐留ほとんど意味がない、つーんじゃなかったかな?
447(1): 02/08/17 01:56 ID:4CJv3W6E(1/7)調 AAS
>422
辻ってののたんって奴のことか? よく知らんけど。
Civ3フォルダのArt\leaderheadsってところに指導者の顔グラフィックが
入ってるところがあるから、そこを差し替えればいいんじゃない?
やったことないけど。ファイル形式はpcxってなってるね。
ちゃんと古代・中世・工業化時代・現代の分用意するんだぞ(w
>445
え? 違うの??
448: 02/08/17 02:02 ID:4CJv3W6E(2/7)調 AAS
>446
駐留ユニットが文化転向を抑止する効果は
どっかのパッチで強化されてるはずで、まあその計算のしかた自体は
変わってないだろうけど、「ほとんど意味がない」とまでは言えなく
なってるんじゃないかな。確か人口数の3倍もユニットがいれば
押さえられるようになった、とどこかにあったような。
449(1): 02/08/17 02:15 ID:WA/Rnukg(1)調 AAS
>>447
性器末リーダーにレスしてどうする
450: 02/08/17 02:20 ID:4CJv3W6E(3/7)調 AAS
>449
しまった。まぁいい。
>>422
「なにぃ? Heroic Epicを建設させる筈だったたけしが
敵に捕獲されただと? トリシマの槍兵隊は何をしていたのだ!」
「トリシマ隊は他の漫画家を防衛すべく必死です。たけしは見捨てられました」
451: 02/08/17 02:21 ID:4CJv3W6E(4/7)調 AAS
我ながら面白くないな。スレ汚しスマソ
452(2): 02/08/17 05:23 ID:KmesECzy(1)調 AAS
今日のゲームの条件は
マップ:巨大地球マップ(付属のシナリオ)
文明数:15
文明:日本
勝利条件:宇宙船・制覇
難易度:摂政
でやりました。
南米からスタート。
始まってしばらくしたら当時最強の国だった中国に宣戦布告。
そしてインドに宣戦布告。そしてペルシャに宣戦布告。
中国と休戦。しかしまた中国に宣戦布告。
そしてペルシャと休戦。ところがこれまた宣戦布告。
なんてやってるうちにエジプトに宣戦布告される。
そして、怨だけを燃料にして北米まで宣戦を拡大。
もっといけそうだったけど、無難なところで休戦し、世界最初の民主国家へ・・・
ひたすら戦争してきて、戦争に疲れゲームに疲れました。おまけに朝日が見えてます(泣
ということで続きを誰かやってくださいな。戦争ばっかりやってたので世界15カ国全てが激怒してますが(w
外部リンク[zip]:www1.kcn.ne.jp
453: またーり 02/08/17 06:15 ID:3sLjCj/9(1)調 AAS
というか全員激怒なんて普通やねんけど・・・。
高レベルでは。
454(2): 02/08/17 08:42 ID:jeg34qEG(1)調 AAS
天帝で海岸沿いの砂漠地帯からのスタートだったんです
都市を5つほど作って自力で鉄器を開発したのですが領地内には資源がないのです
仕方ないので弓兵を15体ほど作ってBC500年頃に戦争を吹っかけて見たのです
マスケット兵が守備してたので玉砕してやめてしまったのです
こんなことばかり繰り返しているのです
455: 02/08/17 09:05 ID:MQ++lWXm(1)調 AAS
天帝ほんとにクリアできる人がいるのか?
456: 02/08/17 09:12 ID:/Ao+YQ/k(1)調 AAS
一応天帝攻略ガイドみたいなものはある
外部リンク[html]:www.4gamer.net
俺はまだ摂政レベルだけど。
457(2): 02/08/17 10:12 ID:70xjTxkI(1)調 AAS
飽きた飽きたとかいってたまにちょっとやり始めるととまらないんですけど
仕様ですか?
458: 02/08/17 10:24 ID:4St/qSFw(1)調 AAS
>>457
いえ、病気です
459(1): 02/08/17 10:33 ID:4CJv3W6E(5/7)調 AAS
>>454
天帝をセーブ&ロードなしでクリアしたことはない俺だが、
BC500年まで待つんじゃ遅すぎるってことだけは言える。
よほど早くに鉄器技術を開発できないかぎり、さっさと弓兵を
集めて戦争をしかけたほうがいいのでは。都市建設は2、3個におさえて。
>457
仕様だろうなあ(w Civ2のときもそうだった。
なんだかんだで9ヶ月もやり続けてるんだもんな。
460(2): 02/08/17 10:34 ID:4CJv3W6E(6/7)調 AAS
ところで天帝レベル限定の攻略スレを立ててみたいんですが、
需要はあるんでしょうか。意見求む。
461(1): 02/08/17 10:38 ID:4CJv3W6E(7/7)調 AAS
>>452
俺は>>291で自分のプレイを人にやってもらうよう依頼して、
>>389さんに見事なプレイを見せていただいた人間なんで、恩返しというのも
なんだがやってみたいんですが、英語版なんでロードできません・・・
日本語パッチ当てると起動すらしなくなるし。スマソ。
462(3): 02/08/17 12:52 ID:V3vw5xK2(1)調 AAS
イロコイの騎馬戦士と槍兵の一団が、漏れの領地の向こうの敵と戦争していて、
領土内の道路を軍用道路として私物化しやがります。
宣戦布告を恐れるあまり「兵を引き上げろとかけあう勇気も無く。
延々と続く行軍の列ををただ眺めているしか手が無い状態。
この状態を「大名行列」と名づけていいですか。
463(1): 02/08/17 13:01 ID:sDDTIipi(1)調 AAS
>>462
大陸の中に自国があるとそうなるよね。大陸の端にある3カ国がウチの領内で我が物顔で
歩き回って戦いまくるのにはイライラしたよ。引き上げろ引き上げろ。って何度言っても
3方からワラワラはいってくるユニットに一々文句つけるのも面倒で。
Civ4では「戦線」って概念を付け加えてもらいたいね。そもそもホントの戦争だってそう
なんだし。前線都市に防壁・兵舎・守備ユニット。で守りは万全!って状態にしても、都市
の横を素通りしてさっさと後方に攻められると非常に萎える。
464: 02/08/17 13:21 ID:lY1dzMOo(1)調 AAS
>>462
荒野を走る死神の列状態だね♪♪♪
465: 02/08/17 13:23 ID:rfDza+lP(1)調 AAS
誰か「ガンダム」シナリオ作って(無邪気
466: 02/08/17 13:50 ID:N+yFhS1V(1/4)調 AAS
>>463
国境沿いにびっしりと要塞建設して歩兵を置けば解決するよ。
爆撃で無力化された後、ドイツ戦車に突破されても知りませんが。
(comはそんなことしてこないけど)
467: 02/08/17 14:14 ID:iJm9jmcV(1)調 AAS
ZOC復活キボンヌ
468: またーり 02/08/17 14:19 ID:xs3fByoW(1)調 AAS
えーと、防衛戦で有効に相手のユニット削るなら都市へ敵集団を誘導しましょう。
国境線から攻めて欲しい都市まで肉壁(防御ユニット)で通路を作ります。
すると都市までふらふら移動して玉砕していってくれまする。
都市にもいっぱい防御ユニットを突っ込んどきましょう。
肉壁は1ユニットでええです。
COM思考が基本的に不利戦闘を避けるが都市のユニットが見えてないように
感じるのでこの戦法でリーダー量産できます。しかも後方は内政モード♪
469(1): 02/08/17 14:50 ID:GHkxgyX2(1)調 AAS
>>460
1ゲーム1スレ。
決まりじゃないけど、このスレで天帝攻略発言でいいと思うよ。
470(1): 02/08/17 14:52 ID:QOT77K78(1)調 AAS
>462
いや、言っちゃなんだが少なくとも我々日本人にそれを文句言う資格は無い……
日清戦争の主戦場は韓国だし、日露戦争の主戦場は中国だし。
471(1): 02/08/17 14:55 ID:N+yFhS1V(2/4)調 AAS
天帝ならではの攻略法というのがあるのかもしれないね。
ここでも寺院を作らずに戦争重視という意見がちらほら見かける。
他のレベルとの攻略法が混ざって分かりにくいというのなら、
自前で掲示板設置してそこでやるのがいいんではないかな。
で、俺も天帝チャレンジして見ます。
条件はマップ中、8文明、後はオールランダム。群島だった場合はやりなおし。
勝利条件すべてON。
では頑張ってきます。
472: 02/08/17 14:56 ID:N+yFhS1V(3/4)調 AAS
あ、セーブ等のやり直しなしで。
473: 02/08/17 19:21 ID:5LceO6oB(1)調 AAS
>群島だった場合はやりなおし
ヘタレ
474(3): 02/08/17 19:27 ID:N+yFhS1V(4/4)調 AAS
>>461
いや、こちらこそ勉強になりました。
野戦砲を100以上そろえると、
歩兵でも機械化歩兵の守る首都を打ち抜けるというのは新鮮な驚きです。
実は今回天帝プレイに挑戦するのも、
それだけ技術が離れていても何とかなるということを感じたからでして。
で、天帝プレイ。
現在B.C.30
文明ギリシア、マップはパンゲアで同じ大陸に7文明、ロシアだけ島国
自力で開発したのはwriting、code of laws、republicをそれぞれ40ターンかけて。
あとは全て技術交換その他で手に入れた。
なんといってもwritingを最初に開発できたのが大きい。
あとMap makingを他国が開発するのを毎ターン監視して、
必ずworldmapを売りつける。
そんな感じで古代で残るのはconstruction、literature、monarchy
constructionを取れば中世だし、
comはまだ孫子や、システィナを建設開始していないので、
それほど遅れていないはず。
3ヶ国ぐらいと戦争しているインドに対して便乗戦争
投石器8、剣士7、辺境の都市をかすめとりにいくが、
なぜに、辺境なのに槍兵が5もいるのか。
皇帝以下だとせいぜい3なのに。
泣く泣くギリシア歩兵でも攻撃して、無理やり都市を落とし黄金時代突入。
革命するか、専制のまま黄金時代を続けるか。
都市数は7で、現在6位。なんとかクリアできそうな感じ。
475: またーり 02/08/17 19:45 ID:SAL45af0(1)調 AAS
天帝と書いててもその攻略の
>あとMap makingを他国が開発するのを毎ターン監視して、
>必ずworldmapを売りつける。
のような細かいテクニックは国王・皇帝などでも生きてくるからここでいいと思う。
476: 02/08/17 21:12 ID:GhvYF4yG(1)調 AAS
>>454>>459
グチを書き込んだらレスついてて嬉しい
>さっさと弓兵を集めて戦争をしかけたほうがいいのでは。
>都市建設は2、3個におさえて。
参考になった。序盤はうまくいきました
当面の敵に対しては優位になったので
戦争→停戦&技術要求→戦争、って鬼畜プレイを繰り返してるけど
別大陸の4文明が気になるAD200年前後
とりあえずパンゲアクリア目指したほうがいいのかな?
477(1): 02/08/17 23:13 ID:jprrnnRb(1)調 AAS
2003年、Civ4完成!
不満を持つ市民が一人減りましたぞ!
(ただし同時に市民一人が強制的にエンターテナーになり、変更できません)
478: 02/08/18 00:04 ID:NDNHVJq4(1)調 AAS
>>477
ただし定職を持つ市民が二人減る罠
>>470
462氏の場合は、462国の利権をめぐって衝突してるのでは
なさそうなので、ちょっと違うかも。
479(1): 474 02/08/18 01:00 ID:QXyyIc6N(1/3)調 AAS
うぁー。
皇帝だと
古代では思い切り引き離されても
中世では差はそれほど開かずに
近代で進化論を取れば追いつき、取れなくても現代に入ることには追いつく感じなのに、
天帝だと
中世以降もcomの進化が止まらない…。
差がだんだん開いていく...。
今やってるゲームマップを見渡すと、
最初の敵のインドがジャングルにはまってたから、まれに見るあたりマップだったのかも。
現在AD440
都市数12、一神教、封建制まで。贅沢品3+輸入で1
都市改善は市場が1、兵舎6、図書館1、寺院7、穀物庫3、コロシアム0、上水道0、聖堂0
comの都市数は
アメリカ15、ロシア9(離れた大陸)、中国8、バビロニア8、ドイツ4、インド3(離れ小島)、アステカ滅亡
コペルニクス天文台が完成したから、中世後期に入ってるっぽい。
文化はもう思いっきり引き離されてて(だいたいこちらの1.5倍、バビロニアにいたっては4倍)
いつ放逐が起きるんじゃないかと気が気でない。
やっぱ無理かな......
480: 02/08/18 01:38 ID:ccS7ot/W(1)調 AAS
>>479
COM歩兵登場以前に(できればライフル兵以前に)長弓兵でしかけるのがよいかと。
481: モウアサダドウシヨウ… 02/08/18 05:18 ID:FYOoqU2w(1)調 AAS
カチャ
;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン
\/| y |)
482: 02/08/18 07:15 ID:kDXdbOb7(1)調 AAS
俺の土曜日のターンは飛ばされたようだ
483: 02/08/18 08:13 ID:vPQLKOFt(1)調 AAS
1日とは言わずとも半日程度飛ばされるのは
日常茶飯事だったり
484: 02/08/18 08:52 ID:qMauLX/3(1)調 AAS
どうも外交ベタのようです
いつも気づいたら孤立無援四面楚歌状態
なんか上手い外交術ってありますか?
485(1): 02/08/18 09:12 ID:2PAT3koS(1)調 AAS
>>452
重すぎ。うちのPCじゃ動かない。ターン押したらほぼフリーズ・・・
486(1): 02/08/18 10:36 ID:y7CkUdu1(1)調 AAS
ここみて始めたんですけど、むむむむずかしい…
すぐ他の文明に追い抜かれちゃうよー(つД`)
PCゲームやる人ってスゴイんだな…
487: 02/08/18 13:27 ID:fzhwwdda(1/2)調 AAS
>>486
チュートリアル付きでじわじわはじめて下さい。
30時間かけて解いて、それで終わりというゲームではないので。
488: 02/08/18 13:32 ID:fzhwwdda(2/2)調 AAS
>>485
巨大MAP、ATHLON1400でプレイして中世で挫折。
楽しいんだけどなー。
オプションいじったら少し軽くなるかも。
489(1): 02/08/18 14:30 ID:JbJjqvcz(1/2)調 AAS
まぁ、文化発展ゲーとしては優秀って証拠なんだろうが、スタート位置で前半は全てが決まるな。
下手するとゲーム全般にわたって。
いきなり半島みたいな位置から始まって、大陸に繋がる位置に都市は築かれて孤立しちゃうとキビシー。
あの国の苦労もわかる気がした。向こうは大陸内で同盟組んで攻めてくるし。
490(2): 02/08/18 15:40 ID:f0VrcLwq(1/4)調 AAS
>>489
島国でスタート、すぐ近くに大陸があるのはいいが自国内に硝石がない。
仕方ないので大陸の文明と交易して入手。
しかしいつもふっかけられるのでやはり大陸に進出するしかない。
大陸の数文明とやりあいながら半島を足がかりに大陸に進出、
比較的弱そうな1文明を併合しにかかるが、
まわりがみんなで交易の禁止してきて、ゴムも石油もアルミもとれねーよ。
しかも遠くの大陸の文明が大陸の我が都市の放棄を要求してきた。
「おびえながら靴を舐め、要求するものを差し出すか、
あるいは勇敢に戦いながらも無駄死にするか、どちらを選ぶ?」だと?
しゃあねぇ、戦争しかないよ・・・
491: 02/08/18 15:42 ID:f0VrcLwq(2/4)調 AAS
で、戦争したらICBM2発うちこまれてあぼーん。
492: 02/08/18 17:12 ID:JoTl6QHO(1)調 AAS
>>490
(・∀・)カコイイ!
493(1): 02/08/18 17:13 ID:JbJjqvcz(2/2)調 AAS
>>490
まだいいよ。俺なんて日本でスタートしたら因縁なのか都4つ作れる位の島で、しかも浅瀬づたいに
大陸にも行けない位置。責められる不安もないけど公益も領土拡張も不可能。航海術の発見まで淡々
と内政をこなす日々。やっと外洋に出たら大陸制圧した3大国家にボコられ終了(涙
494: 02/08/18 17:35 ID:1dvFAqsB(1)調 AAS
つーか終了まできっちりプレイなんてエライね。
495: 474 02/08/18 19:16 ID:QXyyIc6N(2/3)調 AAS
AD460、トップを独走するアメリカが突如わが国に宣戦布告。
兵力は剣士12、騎士10、軍隊(剣士主体)2、長槍5、その他。
収入のほとんどを差し出して中国、バビロニアと
軍事同盟を結び3国で対抗するも、2つの都市が陥落。
それらを取り返すも、共和制のため厭戦感情増大
そのため各都市にエンターテイナーが出る始末。
アメリカと3ヶ国連合の戦力は拮抗し、一進一退。
AD720、中国、バビロニアには悪いが、20ターン経過したので、
外交評価を下げることなく軍事同盟を解消。
最後にアメリカの前線都市に総攻撃をかけたものの、
長弓兵HP1を残して攻めきれず.....
賠償金を払ってアメリカとの和平成立。続いて中国とアメリカも和平成立。
バビロニアは滅びそうだな...さようなら。
わがギリシアは都市数14、技術はAD440に騎士道が加わっただけ。
都市改善は市場3、兵舎12、図書館6、寺院6、穀物庫3、コロシアム0、
上水道2(川沿いの都市が6なので水のない都市が6)、裁判所1、聖堂0、紫禁城1
贅沢品3+輸入3
都市数アメリカ15、ロシア9(別大陸)、バビロン8、中国7、ドイツ4、インド3
戦争に巻き込まれなかったロシアはニュートン学士院を建設完了し、近代突入
もうだめぽ。
楽しいけどね。皇帝にはなかった緊張感だよ。
496: 02/08/18 19:34 ID:wrmJwn5t(1)調 AAS
ワールドマップ巨大でプレイした。
ユーラシア大陸制覇時に燃え尽きました。
CIV2みたいに陣営による開始場所固定出来ないのかな。
497(1): 02/08/18 20:09 ID:f0VrcLwq(3/4)調 AAS
>>493
っていうか、Civ風にリアル日本の戦前を描写してみただけなんですけど・・・
実際硝石がなかった中世日本とか、
日本が資源をもとめて大陸へ進出、ABCDブロック、ハルノート、原爆など。
498(1): 02/08/18 20:18 ID:1jM0epq6(1)調 AAS
>497
それでゲームオーバー確定の全世界相手の戦争に突入しちゃうんだから、ゲームであっても賢くないプレイだな。
もともと南方の小都市を制圧した時点でありとあらゆる勢力から交易禁止かけられてるんだから、
背後に相互防衛協定くらいあることは読めていいだろう。
と、CIV風に反論してみる。
499: 02/08/18 20:22 ID:f0VrcLwq(4/4)調 AAS
>>498
リアル「国連vsオレ」をやってたわけだ、日本は・・・
そこまで対応できるAIでなかったけど。
500(2): 02/08/18 20:23 ID:W6dj//oQ(1)調 AAS
ふと思ったが、常に戦争に反対する民主主義下の国民って、
CIVシリーズの伝統だが、あんまりリアルじゃないよな。
「開戦を煽る世論」とか、
「戦争をしかけて国民の不満の目をそらす」とかあってもよかった。
501: 02/08/18 20:48 ID:Yft24x9x(1)調 AAS
>>500
開戦当初は民衆の幸福度は増えるんだけどね。
勝ち進んでも結局厭戦感情はあがってく。
502: またーり 02/08/18 20:50 ID:7S65dp1M(1)調 AAS
>500
ゲームシステム風にすると
「国内に非同盟国ユニットがあると不安のために国民の不満度がUP
(数が多くなると開戦せずにはいられない)」
こんな感じで再現できるかな。
「戦争をしかけて国民の不満の目をそらす」はCiv3にきちんとあります。
ちゃんと幸福管理してれば気付きますけど。
古代ぐらいで幸福度を上げる為に戦争してた。
終戦すると幸福な人減るから次のターゲットに即攻撃。
503: 02/08/18 20:52 ID:F+OyFZZC(1)調 AAS
完全民主主義にすると、もはやゲームじゃないですからな。
コンピュータのゴキゲン取りなんてしたくねぇし。
504(1): 474 02/08/18 22:02 ID:QXyyIc6N(3/3)調 AAS
紫禁城を立てた都市が寝返った。
505(1): 02/08/19 02:56 ID:Qx+xb/jQ(1/2)調 AAS
共和制でプレイ中停戦した次のターンにデモが3都市で発生。
あれ?そんなに人口増えた都市あったっけ?
と思ってautosaveで1ターン前に戻ったら3都市全部幸福>不満。
あれれ?と思いつつもう1度そのターン終わらせてみるとまたデモ発生。
なんでやねん、と思って行動する度に都市見てたら停戦すると市民が不幸に。
これは仕様なのか?
506: 505 02/08/19 02:58 ID:Qx+xb/jQ(2/2)調 AAS
・・・ってスマン。すぐ上に書いてあるじゃん。
逝ってきます。
しかしマジで仕様なのか、奥が深いな。
507: 02/08/19 03:55 ID:P/K/5oxg(1)調 AAS
首都の★マークの形って何種類か有るけど何をあらわしてるの?
508: 02/08/19 04:59 ID:Xmq3az8j(1)調 AAS
★→YOU THE ROCK★
☆→つのだ☆ひろ
509: 460 02/08/19 07:41 ID:TxARtymU(1/3)調 AAS
>>469>>471
自分で振っといて遅レススマソ。
では新しくスレ立てはしないってことで。
>>504
あ、仲間だ…
この前天帝のアメリカでやってた時、紫禁城建てた都市が
寝返った。もっとも俺の場合はそこでやめてしまったわけだが、
474氏はまだ続けているのだろうか。
ひさびさにプレイ中にダウンしやがった。
ていうか海上ユニットをスタック移動させると落ちるバグ、
修正されてなかったのか。くそー1ターンやりなおしだー
510(5): 02/08/19 15:18 ID:TxARtymU(2/3)調 AAS
皇帝のエジプトでうまいこと勝利したので息抜きするつもりでやってみた。
〜極小マップ酋長レベルでできるだけ早く宇宙船を飛ばしてみよう〜
ギリシア・パンゲア・蛮族定住。地球環境・年齢・敵文明はランダム。
敵はアメリカ・ロシア・インドの3つだった。拡張特性が2つもいるせいで
小部族の集落がほとんど取られている。しかし酋長なので戦争なしで
都市を増やしていく。文化的に圧倒できるので敵都市がボコボコ転向してくる。
ロシアの都市は首都以外すべて戦闘なしでこっちのものになった。
不思議は全部自力で建設できるペース。民主主義を開発するころには
ほとんどの技術が4ターンで完成するようになる。技術格差が大きいので進化論を
コストの高い現代技術のため遅らせて建設する余裕もある。工業化時代が終わるころ、
ロシアがトチ狂って長弓兵で歩兵に攻撃をしかけてくる。戦車を一台だけ生産して
ロシアを滅ぼす。簡単にクリアできるな、と思ってたら、ウラニウムが自領内にない。
これではFuel Cellが建設できないではないか。しかたないので近代戦車をいくつか生産、
他の宇宙船部品の完成を待ってウランを所有するインドの都市を落とす。
同時に宮殿を生産していた都市にFuel Cellへの生産変更命令を出して宇宙船完成。
スコア600点、終了年1904年…普通におせえよ(´Д`; )
511: 02/08/19 15:19 ID:TxARtymU(3/3)調 AAS
しかしプレイ時間は2時間ほど、おそらく今までで最短だった。
512(3): 02/08/19 20:43 ID:uVsxtrjZ(1)調 AAS
ゲームのプリントスクリーンを取るにはどうすればいいのでしょうか?
PrintScreenを押しても保存されていないようなのですが。
それとも保存場所が違うのかな。
win2000です。
513: 02/08/19 22:12 ID:864F4d/O(1)調 AAS
>>512
なんか根本的に勘違いしてないか?
PrintScreen押しただけじゃ(ツールとか使ってない限り)画像保存なんかされんぞ。
普通はその後ペイントとかに貼り付けるんだが。
514: 02/08/19 22:12 ID:xcZQqwjV(1)調 AAS
>>512
PrintScreenを押した場合はクリップボードに保存されてるはずだから、
なんか画像編集ソフトを立ち上げて張り付けてやればいいんでないかと。
まあそれかスクリーンショットを撮る専用のソフトウェアを使うとか。
515(1): 02/08/19 22:15 ID:NWs4skCo(1)調 AAS
>512
あたしゃ酋長でもボコボコにやられるよ。
どこが違うのだろ。
1904年で終了ですかー あたしゃその頃戦車がやってですだー
516(4): 02/08/19 23:11 ID:nJlIwMut(1)調 AAS
頑張れば1600〜1700年代には現代に入れるよ。
序盤は蛮族の家で技術を手に入れるまでセーブ&ロードを繰り返し、
文学まで手に入ったら、速攻でアレクサンドリア図書館を建てる。
その後も手を緩めずに技術開発に精を出し、図書館と大学を最優先で
建てまくる。
ある程度近隣諸国の領土を切り取って開発力を高める。
民主主義を手に入れた中世後半からはすべての技術を最速4ターンで開発できるようにする。
工業化時代に入ったら、他の国に民主主義を高い金で売り渡し、他国が豊かになったら
技術をバンバン売りつけて(現金全部と毎ターン100以上)資金繰りをする。
517: 02/08/20 00:15 ID:q/SG62wA(1/2)調 AAS
対人相手に外交したいよな。たとえば、うちがあの都市攻めるかそっちは
こっちを頼むとか。同盟COMと敵都市の奪い合いになるからな、、、
あと、ソ連が日本に条約破って攻めてきたけど、そのときの米英ソの密約
とかみたいの結んだり
518: 510 02/08/20 02:24 ID:PQMCe7Bt(1/7)調 AAS
文明をバビロニアに変えてもう1回やってみたら1844年まで短縮できた・・・
が、まだ遅いな(´Д`; )
>>515
酋長レベルなら戦争やらずにコツコツ内政やってるだけでも大抵勝てます。
それでもボコられるというなら、ユニット生産や技術選択の順序を少し
考え直してみるといいかも。
初期から戦争をはじめたければ青銅器→鉄器、内政に専念したければ
共和制と文学を一直線に目指すのがいいかと。(酋長だとCOMの技術開発が遅いので、
アレキサンドリア図書館の必要性は文明数が少なければ薄い。マップサイズ次第)
あと労働者による地形改善は、専制政治のあいだは
草原→資源生産、平原→食糧生産に固定するといいです。3以上の生産は
−1されるので、逆だと改善の意味がありません。で、人口が3を超えた都市は
開拓者を生産することにして、一つの都市は3ヶ所地形改善したら
労働者は次の都市に回すとか。細かいところに気を配るといいですね。
519: 02/08/20 04:21 ID:3r8qTmTk(1)調 AAS
相互通行にしていたら、他国に地形改善を変えられた(炭鉱→灌漑)。
520(1): またーり 02/08/20 04:53 ID:i3H65Rrs(1/3)調 AAS
>516
>中世後半からはすべての技術を最速4ターンで開発できる
この状態で
>1600〜1700年代には現代
これはおかしいような気がせんでも。
なんか時間がずれてる。
皇帝・標準マップで外交が途絶してるような状態でも1400年代には現代に入れてるよ。
AD1270に民主制に入るまで君主制で暴れてたし、そんなに技術は加速してないはずだけど。
521(1): 02/08/20 05:01 ID:PQMCe7Bt(2/7)調 AAS
>520
皇帝だからでしょう。
戦争で敵の技術奪いまくってたんでしょ?
酋長だとほとんど自力で開発することになるから。
酋長でも、新技術をかたっぱしから他文明に供与していけば少しは
マシになるのだろうか。やってみるか。
522: 02/08/20 05:03 ID:PQMCe7Bt(3/7)調 AAS
>>516は別に酋長に限った話じゃないのかな。
天帝だとADにはいる頃にはCOMは民主制開発してるけどな。
523: またーり 02/08/20 05:11 ID:i3H65Rrs(2/3)調 AAS
あと上のデータでも現代入る前の1300年代で資金は1万を超えてるから
その頃にはどうせ資金なんかいらないし、下手に他国の軍事ユニットを
ランクアップさせないために技術は完全非公開のがいいと思うけど。
524: またーり 02/08/20 05:23 ID:i3H65Rrs(3/3)調 AAS
>521
中世終盤ぐらいから相手本国を歴史から叩き出すぐらいまで叩かないと
技術なんて取れへんと思うけど。
小競り合い(奴隷狩り・防衛戦)程度では妥当な交換を飲ますことは
できるけど奪うことはできなかった。
私は技術隠匿による軍事ユニットの優位を保つ為に、中世から完全技術隠匿派かな。
525: 516 02/08/20 05:45 ID:FVcYSyBU(1)調 AAS
レベルは摂政レベルでの話です。
摂政くらいまでならCPUは技術開発するの遅いから、進んだ技術をコンスタントに
奪うことは難しいので結局1600年代くらいまでかかってしまう。
自分の場合ひたすら領土拡大に努めるので、汚職が蔓延してなかなか
収入がプラスにならないこともあって、技術を売りつけることを勧めてみました。
526(1): またーり 02/08/20 07:58 ID:W7+xjmR9(1/2)調 AAS
とりあえず初めて酋長をバランス良く富国強兵の方針でプレイしてみました。
難しいです。(w
何が難しいかというと
もらう技術が無いというのは大きな問題では無く(技術秘匿好きなんで)、
あまりにも敵ユニットがないために
「リーダーが作れない=紫禁城が作れない=内政規模が半減」
というのが大きな問題です。
首都圏が1つしか無い為に空き地はあるけど拡張しても汚職で使い物にならず、
結局きちんと生産力のある都市の数が激減してしまいます。
この為に皇帝に比べ技術開発ペースが遅れています。
敵ユニットを求めて剣士が放浪し、「隣接」国はすでにありません。
自国と他国の間には広大な空間が広がるのみです。
技術開発ペースが遅れてるからといって周りに何も脅威になるものは無いんですけどね。
もし早めにリーダーさえできれば敵国に土地から立ち退いてもらうのは容易だから
2つの首都圏をめいいっぱい有効に使って都市数を増やし、4ターン開発モードに早
期に入ることで現代入りが滅茶苦茶遅れるということは無いようにも思えますけどね。
まぁそのリーダーがなかなかできないということで・・・。
527: またーり 02/08/20 08:04 ID:W7+xjmR9(2/2)調 AAS
結論として
「酋長レベル」で現在やってる人は早期他国殲滅の練習にはなっても、
「内政」をするには余計難しく内政感覚を掴みにくいと思うので、
早めにノーハンデの摂政で練習することをお勧めします。
528(1): 02/08/20 08:07 ID:FIECcSSc(1)調 AAS
〜極小マップ酋長レベルでできるだけ早く宇宙船を飛ばしてみよう〜
が、今回の主題だと思われ。
529: 510 02/08/20 11:05 ID:PQMCe7Bt(4/7)調 AAS
>528
まあ僕がやってるのはそういうことですね。
なんか何度も書き込んで申し訳ないような気もするが、またバビロニアで
やってみた。今回は>>516氏の策を容れて、技術は開発次第他国に供与する
ことにした。敵文明は今回はペルシャ・ドイツ・フランスが当たった。
科学特性が2ついる。新しい時代に突入する度に1つ技術をボーナスで
もらえるので、自分の持ってない技術を獲得してくれれば技術開発の手間が
省けることになる。中世に入った際に自分は封建制度があたり、ペルシャ・
ドイツには一神教が当たる。交換する。もうけ。
530: 510 02/08/20 11:17 ID:PQMCe7Bt(5/7)調 AAS
今回は時代遅れになる不思議は基本的にとらないことにする。
大図書館なんかいらん。なんせ酋長だし。教育を開発したら他の全文明に
くれてやるのだから取られる心配をする必要もなし。拡張特性がいなかったので
小集落は取り放題。コペルニクスの天文台を完成した時点で黄金期に入る
(タイミング的にこれくらいがちょうどいいかも。ピラミッドと大図書館で
発動させるのはちょっと早すぎる)。民主制を一目散に目指して、ひたすら内政。
はした金で技術をくれてやるのでCOMがひどく友好的。レベルのせいもあるが。
蒸気機関あたりからCOMが技術供与の見返りに30gptぐらいくれるように
なる。1680年に現代に入る。またしても領内にウランがないが、幸いドイツに
余っていたため、ゴムと交換に入手。これも技術をオープンにするメリットの
一つで、隠匿しているとCOMが必要技術を開発するまでは貿易のメニューにも
乗らない。完全に非戦のまま、1810年に宇宙船打ち上げ。終了。
531: 510 02/08/20 11:26 ID:PQMCe7Bt(6/7)調 AAS
酋長・極小のノーロード条件だと宇宙勝利は1800年を切るぐらいがやっとかも。
あまりのびしろがなさそう・・・
まあ今回は(今回も)スタート位置が大陸のすみだったので、効率が良くなる
大陸のどまんなかなら話はもう少し変わるのだろうか。
>>526
リーダーが使えないときは、僕は盾が3〜4個とれる都市で紫禁城を
無理矢理生産することが多いです。裁判所を緊急生産したり、感謝祭を
起こしたりして。リーダーを使うときとくらべて副首都を思い切り離す
ことはできないけど、それでも周辺の5〜6都市も生産性が改善すれば
御の字かと。
というか、酋長レベルだと大抵そうなっちゃいますね。
532(1): 510 02/08/20 11:36 ID:PQMCe7Bt(7/7)調 AAS
あ、そういえば。
科学特性の文明って、工業化時代に入った際、
ナショナリズム以外の技術が当たることってあるのかな?
見たことないんだが。
中世だと一神教・封建制度・工学のどれもありえるし、
現代ではロケット工学とエコロジーが入るのは見たことあるんだが。
533(1): 02/08/20 18:11 ID:lOedBP1z(1)調 AAS
平和政策でいこうと、ありとあらゆる技術、金、などをばら撒く
全部の文明がニコニコだったので安心してたら
いきなりバビロニアが笑いながら殴りかかってきた!
お前は変質者かっ!
くっそー
俺は泣いてから強くなるタイプだぞー!
534: 02/08/20 19:37 ID:CaeVvE+v(1)調 AAS
>>532
俺は中世、一神教以外当たったことがない…
文明によって決まってるのかな?
いつもドイツだけど、軍事なんだから
封建でも当たりそうなものなのに。
535(1): 02/08/20 21:50 ID:gSFCnQ1H(1)調 AAS
天帝、標準、群島で非戦クリアできないものかと、文化2万勝利めざして
何度かためしてみたのですが、できたとしてもほとんど運だけ、という
結論に達しました。
古代、中世で少なくとも4つの大七不思議を重ねないと無理ではないかと
思うのですが、結果、2つならときどきなんとか、かなり運がよければ3つ
は可能、でも4つ以上は不可能に近いようです。
非戦プレイのほうが難易度は上がりますが、戦略よりも運に左右される割合が
とても大きくなるので、やはり普通に戦争プレイをしたほうが楽しめると感じました。
というわけで、今は群島で普通に戦争プレイをしています。
天帝、標準、群島で非戦クリアを目指すのであれば、バビロニアあたりで
プレイして、文化侵略でなるべく大きな領土を確保したうえで、技術で
くらいついていって、国連建設して逆転勝利というのが正攻法な気がする
のですが、これとても運次第なので、ちょっとやる気になれませんでした。
でも皇帝なら多少の見込みはありそうです。
と、感じたことをつらつらと書いてみました。長くてすみません。
536: 02/08/20 21:58 ID:wwk/FJHA(1)調 AAS
>>533
>いきなりバビロニアが笑いながら殴りかかってきた!
ワロタ
「笑裏蔵刀」ってやつですな
537: 02/08/20 21:59 ID:TMkoMk2i(1)調 AAS
このゲームって敵国との友好度ってあんまり意味無いよね。
538(1): 02/08/20 22:16 ID:IhW4T7fB(1)調 AAS
アンインスコ成功age
539: 02/08/20 22:46 ID:kHIlA/Ge(1)調 AAS
>>538
おめでとう
漏れは今から将軍でまたーリプレイします
540(1): 02/08/20 23:23 ID:xOt8Pp+U(1)調 AAS
なんとなく国王で非戦プレイ(売られた喧嘩を除く)をしてみた。
古代に1国返り討ちにした以外全く戦争なし。
・・・なんかCOMとの外交関係が何もしてないのに良くなってくんですが
これはバグですか?
んで1560年に6対1で国連勝利。
COMがこんな素直な奴だったなんて知らなかった・・・。
541(1): 02/08/20 23:33 ID:MAdvIp1C(1)調 AAS
今さらで申し訳ない質問なんだけど、標準マップだと都市の数は
どれくらいが妥当なの?
なんか共産主義でやってるんだけど、全収入の半分くらいが
汚職でもっていかれるんですよ。
542: 02/08/20 23:36 ID:q/SG62wA(2/2)調 AAS
他国を滅ぼしてしまうと第三国の感情が悪化してしまうようです
543: 02/08/20 23:38 ID:hnyVKZa4(1)調 AAS
標準だと16みたい。ステップアップガイドにかいてあった。
共産主義だと、首都も僻地も変わらず同量の汚職で吸い取られていくから、
民主主義+紫禁城の方が効率はいい。
544(1): 02/08/20 23:42 ID:e2/Mjr5q(1)調 AAS
摂政で民主主義+紫禁城(リーダー使わない)で+400だせないヤシは下手糞。
545: 02/08/21 00:08 ID:DvDgW5uJ(1/3)調 AAS
>>544
+400って何だ?
546: 02/08/21 00:13 ID:oLlEKdWa(1/3)調 AA×
>>541
547(2): 02/08/21 00:17 ID:P3gGb5Uo(1/2)調 AAS
今更初心者な質問ですみません
僻地で汚職と浪費がどうしようもない都市は、都市圏拡張用の寺院かなにかを
立てた後は人口押さえぎみで富を生産、で正しいのでしょうか?
工場建てて何かユニットでも生産させたほうがいいんでしょうか?
548(1): 02/08/21 00:29 ID:oLlEKdWa(2/3)調 AAS
>>547
>工場建てて〜
絶対駄目、金の無駄遣い。
>人口押さえ気味で富を生産
それでも悪くないけれど、
人口は増やすに任せておいて、労働者生産のほうがよいと思う。
富を生産しても1ゴールドしかもらえないし、
いざというときの緊急生産時に、
ストックにシールド0の状態だと余計に金が取られるから。
(もっとも都市の上で労働者でもdelすれば解決するが)
人口はそのまま増えるだけ増やしておいたほうがいいかと。
周辺の土地を改良するのはもったいないので適当にしか増えないと思うけれど、
それでも川沿いにある場合は、
人口が7以上になれば徴兵できるし、防御力もあがる。
549(2): 535 02/08/21 00:37 ID:f429hTfK(1/3)調 AAS
>>540
「何もしてないのに…」っていうのは、よくわかりませんです。
もしかしたら長期間戦争しないでいると、徐々に評価が上がっていくのでしょうか?
天帝では、国力を傾けて返り討ちにする準備をしないと、喧嘩を売られた時点で終わってしまいそうです。
でも準備するくらいなら、やっぱりこちらから攻めたいです。
550(1): 547 02/08/21 00:51 ID:P3gGb5Uo(2/2)調 AAS
>>548
なるほど労働者ですか参考になります
不満が増えるので徴兵あまり使ってなかったんですけど、僻地の都市なら
エンターテイナー増やしたり飢餓で人口減ったりしても痛くないからいいですね
さっそくやってみます
ありがとうございました
551(1): 02/08/21 00:54 ID:DvDgW5uJ(2/3)調 AAS
>>549
初接触時に「苛立っている」でそのまま全く交渉してなかったギリシャ
が気がついたら「礼儀正しい」になってた。
普段のプレイ(戦争しまくり)だと何もしてなくても(否、交渉しまくってても)
気がつけば怒っている国しかいないんでマジで焦ったよ。
つーか天帝で非戦なんかやったら即死ねると思うんだが。
552(1): またーり 02/08/21 01:12 ID:SJEoErbk(1/2)調 AAS
>550
一応捕捉しとくと、厳密に言って僻地の都市は放置してても痛くないというのは
間違いで理想的な都市の数を圧迫します。
これによって不満な人が増え、エンタテイナーが首都圏の有効生産都市に必要に
なった場合は足を引っ張ってると言えるかもしれません。
都市改善によるプラス効果の重複で人口1人の生産力が違うはずですから。
近海に面してて港さえぽんっと作ってやれば労働者送らなくても首都と繋がって
人口7ぐらいは行くからホントにマイナス都市にならないけどね。
553(2): 549 02/08/21 01:24 ID:f429hTfK(2/3)調 AAS
>>551
天帝でも戦争したことない文明とはそんなに関係悪化しないと思いますが。
軍事同盟や相互防衛を結んでいれば機嫌が良くなると思います。
でも20ターンを破ったら、ほぼ全員激怒するはずですけど。
>つーか天帝で非戦なんかやったら即死ねると思うんだが。
群島でプレイしたのは、陸続きで隣接する文明が少なくてすむのでは
ないかと思ったからです。隣接していても好戦的な文明でなければ
可能性があるかも、仮に好戦的な文明でもその文明に隣接している文明が
自分以外にいれば、そちらをターゲットにするかもしれないので、
なんとかなるのでは、と思った次第です。
554(1): 02/08/21 01:32 ID:oLlEKdWa(3/3)調 AAS
>>552
都市数は市民の幸福度には全く関係しないと思いますが。
都市数が関係あるのは浪費と汚職であって、
それも重要なのは共産主義の場合だけです。
その他の政体の場合は
首都から近い順から数えて何番目の都市であるかによって汚職が変動するので、
僻地に都市ができることで、さらに僻地の都市の汚職が増大することになりますが、
双方の都市とも使えないことに変わりはなく、些細な現象といえるでしょう。
555(1): 02/08/21 01:48 ID:DvDgW5uJ(3/3)調 AAS
>>553
つーか科学が全く追いつかなくない?
私は前に一度天帝やって、まだ鉄器すら開発してないのに
蛮族放棄が起きたのを見てサジ投げました。
巨大大陸(大きさは中)で12文明だったというのを差し引いてもキツイよ・・・。
ちなみにさっきの非戦プレイでちょっと戻って少し戦争してみたんですが、
なんか停戦した相手との関係回復もなんか全然違う。
いつもは停戦した後いくら貢いでも「激怒している」だったのに
停戦した時点で「怒っている」、その直後タダで通行結んでくれて「苛立っている」
さらにタダで防衛で「礼儀正しい」。
・・・なかなか素直で可愛い奴じゃないか、COM。
556: 02/08/21 01:59 ID:Wooly5De(1)調 AAS
>>554
いや、汚職が増えると幸福度減るじゃん
557: 553 02/08/21 02:07 ID:f429hTfK(3/3)調 AAS
>>555
当初のもくろみとしては、群島で海いっぱいなマップなら領土面積でそんなに差はつかないのではないかと。
理想的なパターンとしては、
そこそこ広い島に自分だけ→島を独り占め→アレクサンドリア図書館建設が間に合った
→ちょうどその頃COM文明と接触→共和政治→科学0で貯めたお金を内政に(でもこの期間はたぶん短い)
→おまけに島に(贅沢)資源がたくさんあった→全力で内政しつつ、お金や資源で技術を購入
→できればアダムスミスなんか取りたい→できるだけ早く民主主義へ→ひたすら技術開発&購入
→盾を貯めておいて国連建設→選挙で勝利→感激!
という感じです。見てもらえればわかるように基本的に運頼みです。
標準、大陸マップであれば、自大陸をほぼ制覇した後、内政して宇宙船発射で勝利、
というのを何度かやっているので、その応用でこれができないかと。。
558(1): またーり 02/08/21 02:54 ID:SJEoErbk(2/2)調 AAS
>首都から近い順から数えて何番目の都市であるかによって汚職が変動する。
これってまず首都があって2番目の都市が遥か彼方の大陸(連絡は港で繋がってる)
にあってもほぼ汚職浪費無しの都市になるってことですか?
もしそうならまず首都を中心にドーナツのように都市を建てて裁判所を建ててから
真ん中の穴を埋めて行くというようなイメージで都市建設計画たてて内政力UPが
期待できるんですけど。
というより今まで距離を気にして都市建ててたけど、肥沃な土地を優先にできるから
都市設計が根本から変わるんでご教授おねがいっぽ。
559: またーり 02/08/21 08:11 ID:M352M+Qv(1/5)調 AAS
適当なセーブデータで都市を削除してみたら、「近い順番と距離」の双方が
影響することが分かりました。
首都近くでも地形悪くて生産性のない都市は見捨てないとなぁ〜。
560(1): またーり 02/08/21 08:22 ID:M352M+Qv(2/5)調 AAS
「近い順番と距離」の双方が影響すると・・・
例えば日本で東京に首都があったとして大阪に紫禁城建てたら東北から北海道エリアは
汚職・浪費増えるんかな?謎なり。
561(1): 02/08/21 09:13 ID:nJm3lCQ+(1)調 AAS
>>558
COMが中に都市作るのをブロックしないといけないし
空き地がなくなる前に裁判所など建ててたらむしろ無駄が多い
現実にはうまくいかんし効率も悪いでしょう。
>>560
紫禁城があれば紫禁城を中心に紫禁城から近い距離順番と
首都から近い距離順番のより小さい方が適用されるから東北エリアの汚職は変わらないと思う
>>1の役立ち情報源に詳しい計算式載ってますよ
562: またーり 02/08/21 11:51 ID:M352M+Qv(3/5)調 AAS
>561
てか役立ち情報源読んだら「絶対距離と絶対都市数」が影響するんやん。
距離順番って何よ?そんな要素無いし。
563: またーり 02/08/21 11:53 ID:M352M+Qv(4/5)調 AAS
って今読んでたら距離順番出てきた、スマソ
564: またーり 02/08/21 12:00 ID:M352M+Qv(5/5)調 AAS
首都と紫禁城の距離順番が重複しないのやったら東北エリアも順位繰り上がって
生産あがるんやけどな〜。
>COMが中に都市作るのをブロックしないといけないし
わざわざ奴隷提供してくれるのは歓迎♪
>空き地がなくなる前に裁判所など建ててたらむしろ無駄が多い
外縁部に40ターン、80ターンかけて裁判所建てるのも無駄が多いような
気もせんではないが・・・。
565: 02/08/21 15:42 ID:+LSAKElh(1)調 AAS
The updated release dates list at Avault puts the Civilization III:
Play the World release date at October 22, 2002. This is a little
earlier than the October 30 release date from Amazon.com.
だってさ
566: 02/08/21 18:21 ID:RG+9u8Eu(1)調 AAS
新品の初回限定版があったので思わず買ってしまった。
これで廃人の仲間入り。ウフフ
只今、121fパッチダウン中。
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ぬこの手 ぬこTOP 0.326s*