[過去ログ] Civ3で世界制覇Vol.9〜気が付けばNEW京都〜 (566レス)
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(5): 02/08/04 06:49 ID:xS3but26(1/9)調 AAS
麻薬的歴史百科事典ストラテジー、Civilization3について語るスレです。

役立つ情報源(必見) 外部リンク:stack-style.org
日本語パッチ(Ver 1.21) 外部リンク[exe]:www.4gamer.net

前スレ
Civ3で世界制覇Vol.8〜睡眠時間が枯渇しました〜
2chスレ:game

本家 外部リンク:www.civ3.com
制作 外部リンク[cfm]:www.firaxis.com
発売 外部リンク:us.infogrames.com
日本 外部リンク[htm]:www.cyberfront.co.jp

Civ3以外のcivシリーズの話題は 2chスレ:game
アルファ・ケンタウリの話題は 2chスレ:game

みんな廃人仲間です。初心者には優しく。やりすぎにはご注意を。

その他関連情報は>>2-20あたり。
40
(4): 02/08/04 20:27 ID:LE.Qohx.(1/4)調 AAS
hackエディタでユニットを作成したのですが、
作成したユニットはどこに作成されるのでしょうか・・
Art/unitsフォルダには見当たりませんでした・・
どなたかわかるかたお教えいただけますでしょうか。
よろしくおねがいします
53
(4): またーり 02/08/05 00:48 ID:H6uQTCVg(1/3)調 AAS
皇帝6人小マップで、12都市創立で工業化時代には完全に都市改善Maxの
七不思議独占、開発4ターンモード(最短開発期間)入れたっぽ。
作るものの無い暇な都市で歩兵量産してるし、宇宙船飛ぶのも時間の問題かな。
中世でもダビンチ・孫子・システィナ聖堂をリーダー使わずに建てたし、
JFバッハもリーダー使って建てたからもう圧勝モードかな。

ほんで何が言いたいのかと言うと普通に内政モードをしこしこやっててこんな風に
なってるならば誰も皇帝で苦労してないと思うのですけど、他に変わったことと
言えば徹底した奴隷狩りしかやってないんですね。
結局、奴隷狩りがCOMに与えるダメージが大きいんでは無いかと言う話です。

将来有望な空き地がある限りひたすら開拓民作成して突っ込んでくるから、
国が育たないのかな?
生産種類の制限と人口のマイナスを結局かけてることになるしな〜。

帝王でも空き地で徹底した奴隷狩りできたら有利に展開できそうですね。
61
(3): 02/08/05 08:54 ID:TRact0a2(1)調 AAS
>>53
58>別の国と戦争状態にでもなってるんかな?
COM同士で戦争してるかどうかも書いてくれい。っていうか大使館たててる?

奴隷狩りオンリーでいくなら天帝では負ける気がする…。
173
(3): 02/08/07 23:00 ID:CArtf8Y6(1)調 AAS
初回日本語版 プレイしだしたばかりなんですけど
パソコンのエラーで困ってます。助けてください。

エラーしてるゲームの状況は、4ユニットがアクティブ状態で
残りユニットは労働中だったり都市に駐留。ちなみにマップは標準地球型。

問題はアクティブ状態の4ユニットなんです。
その4ユニットを、どういう順序で、どのような行動を指示しても
最後のユニットである4番目のユニットに指示を与えるとエラーだよ。

同シリーズのαケンタウリでは秘密プロジェクトのムービーのときに
ごくたまにフリーズするだけで問題はなかったんですけどね。PC性能は
CPU『ADM−K6 −2+プロセッサー 500MHz』
メモリー『標準64MB』 CD『最大24倍速』でノートPCです。
195
(3): 02/08/08 12:34 ID:6LP0jlJY(1)調 AAS
金がぜんぜんたまらなくて科学を30パーセントくらいにしないと赤字に
なります
どうしたらお金がたまりますか
230
(3): 02/08/10 09:03 ID:NgiPDwic(1/2)調 AAS
長い事戦争もせず、平和国家。みんな外交姿勢も礼儀正しかった・・・
なのに隣国とイザコザ始まると、みんな相互防衛とか貿易禁止とかで自分以外の国家全てが手の平返した
ように関係悪化と宣戦布告してきたよ・・・

クラスメートの中で自分は実は嫌われ者だったと知った時のような衝撃。鬱・・・
236
(3): 02/08/10 14:16 ID:60IPGPUU(1/2)調 AAS
皆さん、エディタを駆使して独自のユニットを作成して追加した人はいますか?
いましたならば、オリジナルユニットを披露して下さいね!

英語版でプレーしている俺は、Infantry(歩兵)をベースにGuerrilla(ゲリラ兵)を
作成して追加した。
Guerrilla(ゲリラ兵)の特技は、Privateer(海賊船)かつSubmarine(潜水艦)の
陸上歩兵版として国籍を隠して“ゲリラ戦”を展開出来る事。
領土侵犯した国籍不明のゲリラ兵を自国のゲリラ兵で探索して掃討可能。
Espionage(スパイによる諜報活動)の発見・発明で以て初めてゲリラ兵が生産
出来る様にした。
239
(3): 02/08/10 15:01 ID:d5Se0PtM(1/2)調 AAS
>>229
知ってるかもしれないが、軍事アドバイザでユニットでソートすれば
数がわかるよ。
264
(3): 02/08/11 02:22 ID:0i9fjxIc(1/2)調 AAS
CivはPS版で6年ほど前にやった事があるのですが
急にやりたくなったので買おうと思うのですが、

Civ3、CALL TO POWER等色々あるみたいですが
どれがお勧めでしょうか?

一応Civ3を考えているのですが。

それとPCが以下の環境なのですが動作しますか?
CPU:Pentium V 450MHz
メモリ:192MB
ビデオメモリ:4MB
282
(3): 02/08/11 14:39 ID:8Zm7xFT6(1)調 AAS
うんがわるいとおもいます
297
(3): 02/08/12 01:54 ID:.1FzeG1M(1)調 AAS
今日始めたばかりなのですが、
最初、ずっと、国庫がそこをつきそうですと出るのですが、
どうしていれば解決されるのでしょうか?
富というのをずっと生産していれば解決しますか?
308
(3): 02/08/12 21:24 AAS
1.29の天帝の開発コストは stack-style によると
COM :人間 = 10:約15
だそうですが、正確なところはどうなんでしょうか?

>>295
1.21 なら技術は自分で開発するより、お金で買うと遅れにくくなりますよ。
334
(4): 02/08/13 17:30 ID:P7umQBhj(1)調 AAS
今週も仕事中のリーマンですが、このスレのせいで、
昼休みに日本語版を衝動買いしてしまいました。

今日はお盆で暇なので、定時帰りして速攻で
プレイしようと思ってますが、さっきコソーリと
マニュアルを見た所、開始時にマップの広さが
選べるようだが、初心者の漏れはどの広さが
いいですか?後それ以外の設定とか、
オススメありますか?

漏れがソフト買ったのはお前らの責任ですから
どうか皆さん教えて下さい。
378
(3): テスト 02/08/14 21:54 ID:HwxsLJIy(1)調 AAS
今ふと思ったんですけれど、古代の戦闘は移動力2の安価なユニットを
大量生産して、ヒットアンドウェイが一番良いのかな?
ズールー?のジャガー戦士(1,1、移動力2)なんか大化けするかも・・・
コスト10(因みに剣士、騎馬30、槍20)をとにかく大量に作ると。
んで、途中から徐々に騎馬へ移行したらどうでしょう?

とにかく戦闘回数を重ねれば、そのうち勝てるし。 (苦笑
剣士×3だとコスト90でしょ。  
それだったらジャガー戦士9体のヒットアンドウェイをしたら、
確実に葬れるでしょ。
負けてもユニットは失われないしね。(大事!
それに指導者も作れて、もしかしたら凄いのかも!
古代はこの戦闘方法が良いのかもしれませんね。 
ズールーは確か、軍事と宗教の最強コンビでしたよね?
早速実験してみます。
379
(4): 02/08/14 22:02 ID:+Atlvclt(1)調 AAS
IVILIZATION3 のページ違反です。
モジュール : CIVILIZATION3.EXE、アドレス : 015f:004c25b6
Registers:
EAX=00000000 CS=015f EIP=004c25b6 EFLGS=00010202
EBX=00acf498 SS=0167 ESP=00acf1ac EBP=ba000000
ECX=00000000 DS=0167 ESI=005c908e FS=4bbf
EDX=00acf1c8 ES=0167 EDI=00acf1d0 GS=0000
Bytes at CS:EIP:
8b 40 0c 83 e0 10 74 08 8a 4c 24 13 84 c9 74 5b
Stack dump:
005c70f4 00acf498 01c37de0 01c37f0c 0100bff7 ba000000 00acf498
6570535b 005d6465 006352ac 005c5e54 00000000 005c5e54 00000023
4402ec8e 72415c3a

Civ3をDドライブにインストールして、
さて始めようと思ったら、
いつも不正な操作がうんぬんと上のようなセリフで、パソが反乱をおこします。
どうしたら、いいんでしょう・・・・・・・
389
(3): 02/08/15 02:24 ID:YCmauubL(1/2)調 AAS
>>291
外部リンク[zip]:skycgi.zero.ad.jp
ちょっとばかりやってみますた。
ノーロード。相互条約を結んでの宣戦布告など、個人的に汚いと思う手段は使ってないです。
首都がテーベに移っているのはリーダーが出たため。
フーバーダムのある新大陸に望みをかけます。
現在エジプトと講和して、ドイツに宣戦布告したところ。
黄金時代に入って5ターン目ぐらいです。

2050年まで、残り時間が110ターンしかないので、
ドイツを叩いて技術をせしめるだけせしめ、
その後フーバーダムのある新大陸で工場を無理やり速成し、
戦車を貯めまくってエジプトをぶっつぶせばどうにか間に合うかもしれません。
新大陸の都市を早く成長させ、戦車生産を軌道に乗せられるか
それが勝負を握っていると思います。
まず灌漑しまくって人口を11まで持っていった後、必要に応じて灌漑を鉱山に変える感じで。
市場と工場(場所によっては裁判所)以外の都市改善は捨てたほうがいいかも

船団が二つ、元の日本領だと思われるところに向かっていますが、
スパイスと香料を取れるところに町をつくるためです。
あと、マップ中央左上に象牙を取れる場所があるのでそこにも船団を向かわせたほうがいいと思います。
敵首都テーベにアポロ計画もあったので、
エジプトの宇宙計画は一時中断しているとは思いますが、
気をつけたほうがいいと思います。
あと私がゲームをしていた間は国連選挙がありませんでした。
いきなり国連で負けるかもしれませんが、頑張ってください。
400
(3): 02/08/15 13:14 ID:Xm7XIxe9(1)調 AAS
戦争を起こすタイミングがわからないYO
462
(3): 02/08/17 12:52 ID:V3vw5xK2(1)調 AAS
イロコイの騎馬戦士と槍兵の一団が、漏れの領地の向こうの敵と戦争していて、
領土内の道路を軍用道路として私物化しやがります。
宣戦布告を恐れるあまり「兵を引き上げろとかけあう勇気も無く。
延々と続く行軍の列ををただ眺めているしか手が無い状態。

この状態を「大名行列」と名づけていいですか。
474
(3): 02/08/17 19:27 ID:N+yFhS1V(4/4)調 AAS
>>461
いや、こちらこそ勉強になりました。
野戦砲を100以上そろえると、
歩兵でも機械化歩兵の守る首都を打ち抜けるというのは新鮮な驚きです。
実は今回天帝プレイに挑戦するのも、
それだけ技術が離れていても何とかなるということを感じたからでして。

で、天帝プレイ。
現在B.C.30
文明ギリシア、マップはパンゲアで同じ大陸に7文明、ロシアだけ島国
自力で開発したのはwriting、code of laws、republicをそれぞれ40ターンかけて。
あとは全て技術交換その他で手に入れた。
なんといってもwritingを最初に開発できたのが大きい。
あとMap makingを他国が開発するのを毎ターン監視して、
必ずworldmapを売りつける。
そんな感じで古代で残るのはconstruction、literature、monarchy
constructionを取れば中世だし、
comはまだ孫子や、システィナを建設開始していないので、
それほど遅れていないはず。

3ヶ国ぐらいと戦争しているインドに対して便乗戦争
投石器8、剣士7、辺境の都市をかすめとりにいくが、
なぜに、辺境なのに槍兵が5もいるのか。
皇帝以下だとせいぜい3なのに。
泣く泣くギリシア歩兵でも攻撃して、無理やり都市を落とし黄金時代突入。
革命するか、専制のまま黄金時代を続けるか。
都市数は7で、現在6位。なんとかクリアできそうな感じ。  
510
(5): 02/08/19 15:18 ID:TxARtymU(2/3)調 AAS
皇帝のエジプトでうまいこと勝利したので息抜きするつもりでやってみた。

〜極小マップ酋長レベルでできるだけ早く宇宙船を飛ばしてみよう〜

ギリシア・パンゲア・蛮族定住。地球環境・年齢・敵文明はランダム。
敵はアメリカ・ロシア・インドの3つだった。拡張特性が2つもいるせいで
小部族の集落がほとんど取られている。しかし酋長なので戦争なしで
都市を増やしていく。文化的に圧倒できるので敵都市がボコボコ転向してくる。
ロシアの都市は首都以外すべて戦闘なしでこっちのものになった。
不思議は全部自力で建設できるペース。民主主義を開発するころには
ほとんどの技術が4ターンで完成するようになる。技術格差が大きいので進化論を
コストの高い現代技術のため遅らせて建設する余裕もある。工業化時代が終わるころ、
ロシアがトチ狂って長弓兵で歩兵に攻撃をしかけてくる。戦車を一台だけ生産して
ロシアを滅ぼす。簡単にクリアできるな、と思ってたら、ウラニウムが自領内にない。
これではFuel Cellが建設できないではないか。しかたないので近代戦車をいくつか生産、
他の宇宙船部品の完成を待ってウランを所有するインドの都市を落とす。
同時に宮殿を生産していた都市にFuel Cellへの生産変更命令を出して宇宙船完成。

スコア600点、終了年1904年…普通におせえよ(´Д`; )
512
(3): 02/08/19 20:43 ID:uVsxtrjZ(1)調 AAS
ゲームのプリントスクリーンを取るにはどうすればいいのでしょうか?
PrintScreenを押しても保存されていないようなのですが。
それとも保存場所が違うのかな。

win2000です。
516
(4): 02/08/19 23:11 ID:nJlIwMut(1)調 AAS
頑張れば1600〜1700年代には現代に入れるよ。
序盤は蛮族の家で技術を手に入れるまでセーブ&ロードを繰り返し、
文学まで手に入ったら、速攻でアレクサンドリア図書館を建てる。
その後も手を緩めずに技術開発に精を出し、図書館と大学を最優先で
建てまくる。
ある程度近隣諸国の領土を切り取って開発力を高める。
民主主義を手に入れた中世後半からはすべての技術を最速4ターンで開発できるようにする。
工業化時代に入ったら、他の国に民主主義を高い金で売り渡し、他国が豊かになったら
技術をバンバン売りつけて(現金全部と毎ターン100以上)資金繰りをする。
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