[過去ログ] Civ3で世界制覇Vol.9〜気が付けばNEW京都〜 (566レス)
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366: 02/08/14 15:44 ID:QFJ3yXcF(1)調 AAS
周りを囲むと相乗効果で強くなるとか・・・
367: 363 02/08/14 15:51 ID:ajNiZQ+U(1)調 AAS
>>365
まあ槍兵と剣士なら五分五分として、
それなら最初から一体しか送らない方が良いって事にならない?
一番兵だった槍が二体目の剣が倒れた時に無傷の精鋭になってたとかなら
考えもするけれど。

>>364
COMは4倍どころか10倍の兵力を送り込んでくるよな(w
でも人間には(オレには)あれだけの兵の管理は面倒でかなわん。
368: 02/08/14 18:09 ID:6XsGnoVy(1)調 AAS
俺は攻めるときは戦車50、歩兵50、野戦砲25とかでいく。
古代だと、剣士は最低10、槍兵5

三体で一体に負けただの言うやつは、1ターン置いてもう一回戦ってみろ。
こんどは一体(無傷)で勝てるかもしれんぞ。
369
(1): 02/08/14 19:00 ID://X2Etxl(1)調 AAS
まぁ乱数保持でプレイしていないから別に良いんだが、
やぱし軍隊が不利になる補正はある気がする。人間にのみ適用されるかは分からんが
改めて計算したら相手無傷で騎兵軍隊が負ける確立は0%だったからな。
370: またーり 02/08/14 19:25 ID:KgVg2Qvx(1)調 AAS
>古代だと、剣士は最低10、槍兵5
兵力貯めてる時間がロスになるっぽ・・・。
低レベルCOMならいいけど高レベルCOMでは躊躇すると危うい。
特に剣士はアップグレードできんからマスケット兵が出てくるまでに暴れとかないと
ロス生産になるよ。長槍兵や装甲歩兵でも市街戦で不利戦闘になるけどね。

よーは逐次投入であって単騎でも市街を攻撃する必要は無いのであって、改善破壊や
長弓兵のような非防御ユニット狩ったり労働者追いやったりしてるだけでボディブロー
のように効いてくるからその目的で出撃させて、随時合流していけばいいと思う。

ただし奴隷狩りには現役ですばらしく剣士使えます(w
騎兵も騎士も長弓兵もみ〜んな防御薄いからね。互角戦闘なら精鋭剣士でいける!
371
(1): 02/08/14 19:38 ID:Y3azqN3b(1/2)調 AAS
>>369
0%ってこたないだろ。0.01%とかならともかく。
372: 02/08/14 20:45 ID:MhFpTvd4(1/2)調 AAS
>>371
限りなく0に近い、と訂正するよ
何しろこちらがHPを2残して勝利の場合も0%と表示されるからな
373: 02/08/14 20:48 ID:MhFpTvd4(2/2)調 AAS
こちら で無く 防御側 に訂正します
重ねてすみません
374
(1): 02/08/14 20:54 ID:yx0nFazf(1)調 AAS
敵の陣地の周りを俺の陣地で囲んで領土広げさせないようにしたのに
俺の領土に敵の開拓者が入ってきて向こう側に町作りやがった
出て行けっていっても反対側に出てくし
こっちが入って向こう側に待ち作ろうとすると強制的に出させられるしマジむかつく
375: 02/08/14 20:59 ID:DrQCikiq(1)調 AAS
>>374
その口惜しさがこのゲームを加速度的に面白くするのだガンガレ
376: 02/08/14 20:59 ID:Y3azqN3b(2/2)調 AAS
>出て行けっていっても反対側に出てくし

あれむかつくよなー(笑)。
最初はさんざん退去要求無視し続けておいて、
真中過ぎて反対側に出てける位置まで来るとすぐ出てきやがる。
377: 02/08/14 21:44 ID:ZZPT+8R0(1)調 AAS
強制退去を選べればいいのにね。
378
(3): テスト 02/08/14 21:54 ID:HwxsLJIy(1)調 AAS
今ふと思ったんですけれど、古代の戦闘は移動力2の安価なユニットを
大量生産して、ヒットアンドウェイが一番良いのかな?
ズールー?のジャガー戦士(1,1、移動力2)なんか大化けするかも・・・
コスト10(因みに剣士、騎馬30、槍20)をとにかく大量に作ると。
んで、途中から徐々に騎馬へ移行したらどうでしょう?

とにかく戦闘回数を重ねれば、そのうち勝てるし。 (苦笑
剣士×3だとコスト90でしょ。  
それだったらジャガー戦士9体のヒットアンドウェイをしたら、
確実に葬れるでしょ。
負けてもユニットは失われないしね。(大事!
それに指導者も作れて、もしかしたら凄いのかも!
古代はこの戦闘方法が良いのかもしれませんね。 
ズールーは確か、軍事と宗教の最強コンビでしたよね?
早速実験してみます。
379
(4): 02/08/14 22:02 ID:+Atlvclt(1)調 AAS
IVILIZATION3 のページ違反です。
モジュール : CIVILIZATION3.EXE、アドレス : 015f:004c25b6
Registers:
EAX=00000000 CS=015f EIP=004c25b6 EFLGS=00010202
EBX=00acf498 SS=0167 ESP=00acf1ac EBP=ba000000
ECX=00000000 DS=0167 ESI=005c908e FS=4bbf
EDX=00acf1c8 ES=0167 EDI=00acf1d0 GS=0000
Bytes at CS:EIP:
8b 40 0c 83 e0 10 74 08 8a 4c 24 13 84 c9 74 5b
Stack dump:
005c70f4 00acf498 01c37de0 01c37f0c 0100bff7 ba000000 00acf498
6570535b 005d6465 006352ac 005c5e54 00000000 005c5e54 00000023
4402ec8e 72415c3a

Civ3をDドライブにインストールして、
さて始めようと思ったら、
いつも不正な操作がうんぬんと上のようなセリフで、パソが反乱をおこします。
どうしたら、いいんでしょう・・・・・・・
380
(1): 02/08/14 22:13 ID:PL7O4p/x(1/2)調 AAS
>>378
ジャガー戦士はアステカだよ。
幾らなんでも攻撃力1は使いづらいでしょ。
ズールーネイションのインピはもっと使いづらい。
防衛ユニットだから移動力2も必要ないし。開拓者と一緒に移動させると一人だけガンガン進むので、
調整するのが面倒臭い。ただ、かっこいい。

それだったら、速攻で馬見つけて騎乗兵生産しまくって突撃した方がいいかと。
敵はどうせ槍兵だから、セーブ&ロー(略
381: 02/08/14 22:13 ID:193z+uSx(1)調 AAS
>>379
Civ3を諦める(・∀・)
382: 380 02/08/14 22:15 ID:PL7O4p/x(2/2)調 AAS
と、おもったけど開拓者狩りにジャガー戦士重宝するかも・・・
アステカマニアの意見きぼんぬ
383: 02/08/14 22:45 ID:1uIKxtT6(1)調 AAS
>>379
Cドライブにインストする。
384: 02/08/14 22:52 ID:HMJ3qAUt(2/2)調 AAS
>378
軍隊の維持費とか大丈夫だろうか
385: 02/08/14 23:16 ID:wgl7/G8B(2/2)調 AAS
>379
とりあえず削除してから再インストールだよ。
それとインストも前回と違う方法(最適とか最小とか忘れたが)でインストールする。

CLONECD+DAEMONでインストールするとか色々やってみるべ
386: 02/08/14 23:35 ID:OUGJqbnz(1)調 AAS
>>379
そんなもんコピペされても分かる奴は居ないと思うが。
それはサポートに送るべきだろう(返事がくるとは思えんが)
387
(1): 02/08/15 00:09 ID:2qaDgVUD(1/5)調 AAS
>>378
1.17fパッチだったかがあたる前は移動力が2以上の高速ユニットは
敵のHPが1で無い限り、自分のHPが1になれば確実に逃走できた。
そのころならその戦術もアリだったかなぁ。今は半々で逃走できんからね。
(まあ昔のルールなら馬が使えて使えてしょうがなかったわけだ)

それはおいても攻撃力1のユニットで都市攻めはキツすぎる。
天帝でセーブ&ロードやりまくればJaguar warriorで初期に世界制覇
できるかなーと思って試したことがあるけど、めちゃくちゃつらい。
攻撃力1のユニットで、平地の防御状態の槍兵を攻撃した場合、勝率は9%だそうだ。
もし丘の上に槍兵がいたら、勝率は5%を切る。下手したらリーダーの出現率より
悪くなる。というわけで素人にはおすすめできない、と。玄人にもできない。
388: 02/08/15 00:14 ID:2qaDgVUD(2/5)調 AAS
ああ、高速ユニットを使いたいなら、アステカよりイロコイがオススメですな。
CivFanaticsの、HallOfFameっていうハイスコアを競ってるところでも、
天帝レベルで早期の支配または征服勝利を目指す場合はイロコイを使う人が
多いみたいだ。Horsemanの攻撃力が+1されて、Swordmanと同じ3。
馬ならさらにアップグレードしていけるのもいい。
389
(3): 02/08/15 02:24 ID:YCmauubL(1/2)調 AAS
>>291
外部リンク[zip]:skycgi.zero.ad.jp
ちょっとばかりやってみますた。
ノーロード。相互条約を結んでの宣戦布告など、個人的に汚いと思う手段は使ってないです。
首都がテーベに移っているのはリーダーが出たため。
フーバーダムのある新大陸に望みをかけます。
現在エジプトと講和して、ドイツに宣戦布告したところ。
黄金時代に入って5ターン目ぐらいです。

2050年まで、残り時間が110ターンしかないので、
ドイツを叩いて技術をせしめるだけせしめ、
その後フーバーダムのある新大陸で工場を無理やり速成し、
戦車を貯めまくってエジプトをぶっつぶせばどうにか間に合うかもしれません。
新大陸の都市を早く成長させ、戦車生産を軌道に乗せられるか
それが勝負を握っていると思います。
まず灌漑しまくって人口を11まで持っていった後、必要に応じて灌漑を鉱山に変える感じで。
市場と工場(場所によっては裁判所)以外の都市改善は捨てたほうがいいかも

船団が二つ、元の日本領だと思われるところに向かっていますが、
スパイスと香料を取れるところに町をつくるためです。
あと、マップ中央左上に象牙を取れる場所があるのでそこにも船団を向かわせたほうがいいと思います。
敵首都テーベにアポロ計画もあったので、
エジプトの宇宙計画は一時中断しているとは思いますが、
気をつけたほうがいいと思います。
あと私がゲームをしていた間は国連選挙がありませんでした。
いきなり国連で負けるかもしれませんが、頑張ってください。
390: 02/08/15 02:27 ID:YCmauubL(2/2)調 AAS
しかし歩兵で機械化歩兵を打ち抜くのはつらすぎる…。
391
(1): 02/08/15 05:14 ID:nHrIGtUa(1)調 AAS
>>389
>相互条約を結んでの宣戦布告など、個人的に汚いと思う手段は
個人的な好き嫌いに介入するつもりはないんですが、昔それを書いた本人
として言い訳したいです。

COMからの提案で相互防衛結んでも結果的に同じような目にあわされることが
あるというのが理由の一つ。あと第2次大戦前のソ連の戦略(日本がソ連と
戦争する前に同じ資本主義国であるアメリカと戦わせて弱らせ、弱ったところ
で日本をたたく)なんかを考えるとそれなりのリアリティーはあるのでは
ないかというのも理由の一つ。もっとも(日ソ)中立条約であって、相互防衛
ではありませんが。それから、相互防衛を結ぶときは、結んだ相手を弱らす
のも目的の一つですが、戦況が同盟国に有利に展開すれば共同で敵の領土を
分割することもあるわけで、状況がどう転んでも自分に都合が良くなるように
するために結ぶのであって、単一の目的のために結ぶのではありませぬ。
それを考えると、「汚い」の境界線をどこに引くかは個人的には難しいです。

でも、相互通行使っての奇襲は「汚い」と思うので、結果が同じとき(機甲
部隊をたくさん持っててどっちにしろ1ターンで滅ぼせるとき)以外は
使ったことはありません。
COMは相互通行使って奇襲してくるんですけどね…
392: 02/08/15 06:42 ID:ftrZwZJZ(1/2)調 AAS
COMに何度欺かれたことか…
393
(2): テスト 02/08/15 06:49 ID:YB2FrY3s(1)調 AAS
387さん、1,97パッチ以降、移動ユニットは必ずしも逃げれなく
なっていたんですか?
当方、英語版なんで気がつきませんでした。
発売当時はひたすら騎馬の量産、ヒットアンドウェーをしてたもんで。
指導者もガンガン作れて、即紫禁城がお決まりコースでした。
なんてこった、高速ユニットが逃げれないんじゃ、
もうこの戦法は駄目ですね・・・。
ガックシ。 (TT   板汚しゴメンナサイ。
394: 02/08/15 06:59 ID:eboX8ShL(1)調 AAS
>>393
そのパッチくれ!

という揚げ足取りはさておき、パッチは英語版用のが先に出てるよ。
バランス調整とかもしてるから、ぜひ当てるべし。
395: 02/08/15 08:11 ID:mgu7tXCg(1)調 AAS
>>391
例えとしては面白いがこの場合
米国が英国に対して宣戦布告(もしくは逆)
まぐれで二次大戦に勝利したドイツ&日本が互いに宣戦布告という例えのほうが良いのでは?
まぁ前者はありえないし、後者はありえるけどまず勝ち抜くこと自体が困難なので
どちらも起こってはいないが

しかしスターリンは自ら進んで宣戦布告するタイプの人ではなかったようなのだがなぁ
実際に攻められる瞬間までドイツとうまくやっていこうと思っていたくらいだしね
(馬鹿にするならそのような戦略を考える脳は持ってなかったと)

まぁ汚くていいじゃん
清廉潔白を志すなら専守防衛&不戦を貫くべし
396: 氏を思いとどまったエリザベス女王 02/08/15 09:19 ID:2qaDgVUD(3/5)調 AAS
おお、偉大なる>>389よ! あの強大なるエジプトの本土をわずか30数ターンで
制圧してしまうとは、なんたる武勇! 
そなたはこれよりウォルター・ローリー卿を名乗るがよいぞ(←別に名乗らんでいい。)

いやー上手さに驚いたです。本土制圧もさることながら、
首都を移転し、さらに紫禁城のある都市を破壊して
元の首都に建設しなおしてる。思い切りがいいですね。
首都のすぐ近くに紫禁城を建てたのは、ひとりだけ小さい大陸に出現したせいで
技術的に大きく遅れを取って、別の大陸に侵攻する機会をなかなか得られなかったため
だったんですが…おかげであそこまでエジプトを太らせてしまった(´Д`;)
そうしたほうが効率がよくなるとわかってても、なかなか育てた都市ひとつあぼーんする
決断は僕には出来ませんね…

国連総長選挙はですね、実はこれくらいしか勝利のメがないかと思って
やってくれないかと思って、ドイツと日本とは仲良くしてたんですけど、
COMは自分に勝ち目が無い場合は選挙やらないんでしょうか?
というかCOMが選挙はじめるところ見たことないや。国連とられちゃうほど不利な状況で
ゲーム続けることはあまりないヘタレなもんで(w

歩兵と自走砲で機械化歩兵に対抗するのは大変だったでしょう。
素晴らしい手際を見せていただき大変感謝しております。
397: 387 02/08/15 09:29 ID:2qaDgVUD(4/5)調 AAS
>>393
そうですな、確か1.17fパッチからだったと思うけど、
高速ユニットがHP1になると逃走成功か否かの確率計算をするようになってます。
確率は一律で半々だと思い込んでたんですが、たまたまエディタをのぞいたら
ユニットの熟練度ごとに差があって。成功確率は
conscript 34%
regular   50%
veteran  58%
elite    66%
だそうで。 

あと天帝レベルでの生産コストはCOM65:人間100じゃなくて、
60:100でした。>>308氏スマソ。
398
(1): 02/08/15 09:40 ID:2qaDgVUD(5/5)調 AAS
しかしなんじゃな、1.07fの頃はよかったのう。
強制労働を命じても不満をぬかす民などおらんかったし、
半数制限もなかった。あの頃は民1匹が盾40枚に値したのにのう。
今はたったの20枚じゃ。
森を同じ場所に植えては切り倒しで盾をえんえんと稼ぎ続けることもできたしのう。

Jコマンドでユニットの移動は楽になったが、わしらは
そのかわりに何か大事なものを失っとるんじゃのう。
399: 02/08/15 12:46 ID:3czglajj(1)調 AAS
>>398
その語りクチがイイ!
400
(3): 02/08/15 13:14 ID:Xm7XIxe9(1)調 AAS
戦争を起こすタイミングがわからないYO
401: play一週間目 02/08/15 13:15 ID:mxMBG8mQ(1/2)調 AAS
すいません、質問させてください。
首都についてなんですがどうしても立てれなくて困ってます。
残り9ターンと表示されていても、いつのまにか30ターンとかになってしまいます。
何が原因なんでしょうか?アドバイスお願いいたします・・
402
(1): 02/08/15 13:21 ID:TJ94FIUy(1/2)調 AAS
首都を建てるのに必要な資源は、都市数によって決まる。
なので、首都建設中に、開拓者使って新しい都市を建てたりすると、
その時点で必要資源が跳ね上がり、完成までのターン数も伸びる。
403: play一週間目 02/08/15 13:26 ID:mxMBG8mQ(2/2)調 AAS
>>402
な、なるほど、よく分かりました!
どうもありがとうございます。
今度こそ首都を立てて見せます。
404
(1): 02/08/15 15:36 ID:wGMS/2uq(1)調 AAS
>>400
むかついたとき。
405: 02/08/15 15:50 ID:6rXmN2rs(1)調 AAS
あー、
巨大の地球マップおもしれー。
贅沢資源がめちゃくちゃ少ないから、
それを争っての対立とかおもしれー。
つーか、インドむかつくなー、
あちらこちらに宣戦布告しまくって
どんどん肥えてくよー。
ガンジーの顔グラもエロ爺みたいで腹立つ。
406
(2): 02/08/15 16:29 ID:P5QTfw4X(1)調 AAS
>>400
あっ気がついたら過剰軍備だ
維持費かかるなー使わないのも勿体無いし・・・ってとき
407
(1): 02/08/15 16:44 ID:TJ94FIUy(2/2)調 AAS
>>400
通行条約を悪用いや活用して相手都市全部の隣に必要な兵力を配置し終わったとき
408: 02/08/15 17:47 ID:KkQ3bz1c(1)調 AAS
>>404
禿堂

>>407
404の後権謀術数を使ってそういう状況にし立てあげますが。
面倒くさい時は外交のみでみずからの手をなるべく汚さないように・・・
409: またーり 02/08/15 17:59 ID:zSb64Nbm(1)調 AAS
>戦争を起こすタイミングがわからないYO
相手の開拓者が都市建設予定地点に到達し、自国内にも捕獲予定開拓者を抱えてるとき。
410
(1): 02/08/15 19:24 ID:e0/vF7lC(1)調 AAS
序盤で、敵の勢力を削ぐために、領土に侵入して普通に宣戦布告して戦っただけなのに、
千年以上も他の国から「貴君は相互通行条約を悪用して***国に侵入したではないか」
とか言われ続けてるんですが、バグ?
大使館作る以前に攻めてるのに・・・
411: 02/08/15 20:02 ID:ftrZwZJZ(2/2)調 AAS
>>410
オレも言われた。1.21パッチね。
まずは、外交画面で宣戦布告してから攻めるように
しないといけないのだろうか?
そもそも、相互通行条約なんぞ結んでないし…。
412: 02/08/15 21:36 ID:kWA42OOI(1)調 AAS
>>406

俺もそれだ

んでもって、どーせケンカするなら勝たなきゃ!つーんで国を挙げて軍拡化

・・・・こんどは平和路線へのきっかけがわからん・・・・
413: 02/08/15 23:19 ID:m6EDarRw(1)調 AAS
戦 争 は い け ま せ ん !
414: 02/08/15 23:26 ID:aW3+HPy5(1)調 AAS
今日くらい戦争するのはよそうや。
せめてICBMだけは使用禁止にしようや。
できればマンハッタン計画も無視しようや。
な、今日だけでもさ。
415: 02/08/15 23:33 ID:9teVwqAa(1)調 AAS
では、宣戦布告は0時日付変更とともに行ないます。
416: 02/08/15 23:38 ID:lZlqkPBc(1)調 AAS
そういえばICBM(つーかHP持たないユニット?)ってICBMで破壊できない?
前に戦争前に軍隊情報盗んでICBMがある都市にICBMぶち込みまくったんだが
ユニットが全滅してもICBMだけは堂々とそびえ立っていてかなり怖かった(w

無論次のターンには報復で飛んできて全面核戦争になりますた。
まあとっとと宇宙船作って逃げたけど。
417: 02/08/16 00:04 ID:ejZrJrgU(1)調 AAS
群島皇帝で無戦(専守防衛)プレイ中、きついぞー

というか群島で紫禁城を立てるタイミングがいまだにつかめん
418: 02/08/16 00:23 ID:GLsvEdVo(1)調 AAS
あえてICBMをぶち込んで周辺国全部から宣戦布告されたり自国民から
反乱起こされてみたりするのも終戦の日の行いとしては意義あることで
はないだろうか。

あはは報復ミサイルが花火のように上がってゆくよ。
419: 02/08/16 00:28 ID:0dHdntK2(1)調 AAS
>あはは報復ミサイルが花火のように上がってゆくよ

アヒャってますな(藁
420
(1): 02/08/16 02:28 ID:WWKL+qf/(1)調 AAS
>>406
まさに湾岸戦争を起こしたアメリカみたいですねw
421: 02/08/16 08:20 ID:bDPDNugo(1)調 AAS
>420
ちゃうちゃう、湾岸戦争に限って言うならイラクのほうがより適切。
422
(2): 02/08/16 10:34 ID:2OstKH3c(1)調 AAS
リーダーたけしが敵に捕獲されました
423: 02/08/16 11:18 ID:zaNRNyZn(1)調 AAS
Civ3で世界制覇Vol.8〜敵の敵もみんな敵 世界に広げよう1000年戦争の輪〜
424: Lab Monkey [Lab Monkey] 02/08/16 11:51 ID:YoSXYIBw(1)調 AAS
Lab Monkey
425
(2): 02/08/16 12:21 ID:QgWUNDol(1)調 AAS
Civilizationをやりたいんだけど、
これ世界征服か、地球脱出まで適当にプレイすると
何時間くらいかかるの?

デモ版があったら教えて。
426
(1): 02/08/16 12:33 ID:pvnbEF/s(1/6)調 AAS
これマジレスなんだけど、>425はCiv1についてたずねてるんだろうか。
427
(1): 02/08/16 12:47 ID:RSYplZLD(1)調 AAS
>>426

Civilization3
428: 02/08/16 13:01 ID:Frrhwilt(1)調 AAS
インドの開拓者や兵士が、漏れの領地の向こうの空地に向かって歩こうとするので、
領土侵犯しまくりです。軍事力ないくせによぉ。

この行為を「ガンジージャンプ」と名づけていいですか。
429: 02/08/16 13:04 ID:yye32Hxl(1)調 AAS
絶対ダメ
430
(1): 02/08/16 13:16 ID:pvnbEF/s(2/6)調 AAS
>>425=>>427なんだろうか。ID違うけど。

まあCiv3のことだそうなんで>>425に答え。
マップサイズやプレイスタイル、あとレベルにもよると思いますが、僕の場合だと、
最小サイズのマップで早いうちに世界征服を目指す方向で何度かプレイして
みたのですが、大体5〜6時間というところでしょうか(セーブ&ロード無し)。
戦争をやりまくってると時間かかりますよね、いろいろ考えちゃって。

宇宙勝利のほうだとプレイ時間はかなりレベルに左右されるでしょうが
(高レベルだと内政だけじゃ負けるので結局戦争しないといけない)、
皇帝レベルだと極小マップでも短くて10時間ぐらいはかかるでしょうか。
ちゃんと計ったことはないんですが。

こうして書き出してみるといかにこのゲームが時間泥棒であるかわかるな。
まさに廃人養成装置。それとも俺が時間かけすぎなだけか?
他の人のプレイ時間も知りたい・・・

あ、あと巨大マップなんかだともう底なしです。
ぶっ続けでプレイしてまる何日という時間が消えていく(´Д`;)
431: 02/08/16 13:17 ID:pvnbEF/s(3/6)調 AAS
あとデモ版は存在しないです。
432: 02/08/16 13:22 ID:pvnbEF/s(4/6)調 AAS
捕足。5〜6時間っていっても
僕の場合そのあいだずっとCiv3やってるわけじゃなくて
ネットみながらやってたりするから、集中してやる人
(そしてもっとうまい人)ならもっと短いとは思います。
433
(1): 02/08/16 13:36 ID:pvnbEF/s(5/6)調 AAS
皇帝レベルのエジプトでここんとこ何回かプレイしてるんだが、
なぜか勝てない(途中でやめちゃうんだけど)。なんでだろう…

いまも文化転向のせいでWar Charriotが5台消えたのでやめました。
うるせー文句あっか。てぇか5台って全軍の1/3だったんだよ つД`)
434
(1): 02/08/16 13:40 ID:pvnbEF/s(6/6)調 AAS
前から思ってたんだけど、体力だか移動力だかを消費してる
ユニットって、文化転向をおさえられるユニットとしては
カウントされてないんじゃなかろーか。いくら敵から奪った都市とはいえ、
人口1の都市にユニット5個もおいてるのに転向しちゃうってのは・・・

まあエジプトでやってんのに首都にしか寺院造ってない俺が悪いんだけどさ。
ええ悪いのは全部あたしでござんすよどーせ。ちくしょう。
435: 02/08/16 13:50 ID:trSDOs0i(1)調 AAS
>>433
宗教志向なんだから寺院つくろうよ。

って書こうと思ったら 434 があった。ん〜、いや通常の陸上ユニットは
カウントされてると思うが。
ただ砲撃ユニットは直接戦闘力がないのでカウントされてないっぽい。
436
(1): 02/08/16 14:36 ID:MB2Q4PN9(1)調 AAS
宗教志向って、新しい都市を作って
人口が2に増えた時点で強制労働で寺院作らない?

俺はこれを生贄と名付けてるんだけれど。

美しい処女を神にささげて。
437: 02/08/16 14:43 ID:81+5JJHy(1)調 AAS
>>430

レス、ありがとう。
1プレイ5〜6時間ですかー。

デモがないんじゃ、たまにはゲームで遊んでみよう。

IDは1時間おきにコロコロ変わりますw
438: 02/08/16 17:51 ID:xIjO2aug(1)調 AAS
>>436俺もしてる。で寺院作ったあとは労働者作る。ってのが俺の定石。
寺院すぐに作らないとCOMが領土にわりこんでくるからね。
439: 02/08/16 18:25 ID:MLLvCGAv(1)調 AAS
>436
この場合の神とは、ディスプレイの前に座っておられる方のことでしょうか(w
440: またーり 02/08/16 20:04 ID:jua3Sboq(1)調 AAS
国王レベル以下から皇帝レベルにランクアップした人は
まず娯楽予算に注目するのがいいと思う。
デフォの不満度が高まってるからね。
エンターテイナーなんか小規模の街で作っちゃ駄目っぽ。

宗教志向は乙女を捧げて寺で・・・。

あと戦争するつもりなら労働者を生産する必要あるんかな?
古代でも奴隷が何十人か居たよ。
441: 02/08/16 20:56 ID:W5xnmjjs(1)調 AAS
天帝やってみたけど
COMが1000年で現代までいってる。。。
早すぎ、しかもめちゃくちゃ大量のユニット持ってて
都市改善もほとんど終わってるし。。。
これは本当に攻略できるのですか?
442: 02/08/16 21:12 ID:hof77UDZ(1)調 AAS
civ3は、自国、敵国の顔写真を替えられますか?
現在アステカでプレイしているのですが、顔写真がイヤでたまりません。
アルファケンタウリ同様に顔写真の変更ができるのであれば、
ぜひ教えて下さい。  宜しくお願いします。
自国の顔写真を辻ちゃんに・・・。
443
(1): 02/08/16 21:15 ID:oompj4vw(1)調 AAS
>>434
駐留ユニットの文化転向に対する寄与は誤差みたいなもんだ
ということが以前計算式から導かれていたと思った
444: 02/08/16 23:05 ID:R8r8Vs1t(1)調 AAS
15,6ユニット置いてても寝返るときは寝返る
放逐の発生もあくまで確率みたいだし
445
(1): 02/08/17 01:23 ID:01RJkYFy(1)調 AAS
漏れこのゲームの事勘違いしてた。
てっきり他文明を掃討して自分が
世界の統率者になるのが目的だと
思ってたよ・・・・・
446
(1): 02/08/17 01:52 ID:Gt9USAY1(1)調 AAS
>>443
うろ覚えだけどたしか転向する確率を決める式は
色んな要素を「乗算」で計算して、最後にユニット駐留の要素だけ「減算」
するからユニット駐留ほとんど意味がない、つーんじゃなかったかな?
447
(1): 02/08/17 01:56 ID:4CJv3W6E(1/7)調 AAS
>422
辻ってののたんって奴のことか? よく知らんけど。
Civ3フォルダのArt\leaderheadsってところに指導者の顔グラフィックが
入ってるところがあるから、そこを差し替えればいいんじゃない?
やったことないけど。ファイル形式はpcxってなってるね。
ちゃんと古代・中世・工業化時代・現代の分用意するんだぞ(w

>445
え? 違うの??
448: 02/08/17 02:02 ID:4CJv3W6E(2/7)調 AAS
>446
駐留ユニットが文化転向を抑止する効果は
どっかのパッチで強化されてるはずで、まあその計算のしかた自体は
変わってないだろうけど、「ほとんど意味がない」とまでは言えなく
なってるんじゃないかな。確か人口数の3倍もユニットがいれば
押さえられるようになった、とどこかにあったような。
449
(1): 02/08/17 02:15 ID:WA/Rnukg(1)調 AAS
>>447
性器末リーダーにレスしてどうする
450: 02/08/17 02:20 ID:4CJv3W6E(3/7)調 AAS
>449
しまった。まぁいい。

>>422
「なにぃ? Heroic Epicを建設させる筈だったたけしが
敵に捕獲されただと? トリシマの槍兵隊は何をしていたのだ!」
「トリシマ隊は他の漫画家を防衛すべく必死です。たけしは見捨てられました」
451: 02/08/17 02:21 ID:4CJv3W6E(4/7)調 AAS
我ながら面白くないな。スレ汚しスマソ
452
(2): 02/08/17 05:23 ID:KmesECzy(1)調 AAS
今日のゲームの条件は
マップ:巨大地球マップ(付属のシナリオ)
文明数:15
文明:日本
勝利条件:宇宙船・制覇
難易度:摂政
でやりました。
南米からスタート。
始まってしばらくしたら当時最強の国だった中国に宣戦布告。
そしてインドに宣戦布告。そしてペルシャに宣戦布告。
中国と休戦。しかしまた中国に宣戦布告。
そしてペルシャと休戦。ところがこれまた宣戦布告。
なんてやってるうちにエジプトに宣戦布告される。
そして、怨だけを燃料にして北米まで宣戦を拡大。
もっといけそうだったけど、無難なところで休戦し、世界最初の民主国家へ・・・
ひたすら戦争してきて、戦争に疲れゲームに疲れました。おまけに朝日が見えてます(泣

ということで続きを誰かやってくださいな。戦争ばっかりやってたので世界15カ国全てが激怒してますが(w
外部リンク[zip]:www1.kcn.ne.jp
453: またーり 02/08/17 06:15 ID:3sLjCj/9(1)調 AAS
というか全員激怒なんて普通やねんけど・・・。
高レベルでは。
454
(2): 02/08/17 08:42 ID:jeg34qEG(1)調 AAS
天帝で海岸沿いの砂漠地帯からのスタートだったんです
都市を5つほど作って自力で鉄器を開発したのですが領地内には資源がないのです
仕方ないので弓兵を15体ほど作ってBC500年頃に戦争を吹っかけて見たのです
マスケット兵が守備してたので玉砕してやめてしまったのです
こんなことばかり繰り返しているのです
455: 02/08/17 09:05 ID:MQ++lWXm(1)調 AAS
天帝ほんとにクリアできる人がいるのか?
456: 02/08/17 09:12 ID:/Ao+YQ/k(1)調 AAS
一応天帝攻略ガイドみたいなものはある
外部リンク[html]:www.4gamer.net

俺はまだ摂政レベルだけど。
457
(2): 02/08/17 10:12 ID:70xjTxkI(1)調 AAS
飽きた飽きたとかいってたまにちょっとやり始めるととまらないんですけど
仕様ですか?
458: 02/08/17 10:24 ID:4St/qSFw(1)調 AAS
>>457
いえ、病気です
459
(1): 02/08/17 10:33 ID:4CJv3W6E(5/7)調 AAS
>>454
天帝をセーブ&ロードなしでクリアしたことはない俺だが、
BC500年まで待つんじゃ遅すぎるってことだけは言える。
よほど早くに鉄器技術を開発できないかぎり、さっさと弓兵を
集めて戦争をしかけたほうがいいのでは。都市建設は2、3個におさえて。

>457
仕様だろうなあ(w Civ2のときもそうだった。
なんだかんだで9ヶ月もやり続けてるんだもんな。
460
(2): 02/08/17 10:34 ID:4CJv3W6E(6/7)調 AAS
ところで天帝レベル限定の攻略スレを立ててみたいんですが、
需要はあるんでしょうか。意見求む。
461
(1): 02/08/17 10:38 ID:4CJv3W6E(7/7)調 AAS
>>452
俺は>>291で自分のプレイを人にやってもらうよう依頼して、
>>389さんに見事なプレイを見せていただいた人間なんで、恩返しというのも
なんだがやってみたいんですが、英語版なんでロードできません・・・
日本語パッチ当てると起動すらしなくなるし。スマソ。
462
(3): 02/08/17 12:52 ID:V3vw5xK2(1)調 AAS
イロコイの騎馬戦士と槍兵の一団が、漏れの領地の向こうの敵と戦争していて、
領土内の道路を軍用道路として私物化しやがります。
宣戦布告を恐れるあまり「兵を引き上げろとかけあう勇気も無く。
延々と続く行軍の列ををただ眺めているしか手が無い状態。

この状態を「大名行列」と名づけていいですか。
463
(1): 02/08/17 13:01 ID:sDDTIipi(1)調 AAS
>>462
大陸の中に自国があるとそうなるよね。大陸の端にある3カ国がウチの領内で我が物顔で
歩き回って戦いまくるのにはイライラしたよ。引き上げろ引き上げろ。って何度言っても
3方からワラワラはいってくるユニットに一々文句つけるのも面倒で。

Civ4では「戦線」って概念を付け加えてもらいたいね。そもそもホントの戦争だってそう
なんだし。前線都市に防壁・兵舎・守備ユニット。で守りは万全!って状態にしても、都市
の横を素通りしてさっさと後方に攻められると非常に萎える。
464: 02/08/17 13:21 ID:lY1dzMOo(1)調 AAS
>>462
荒野を走る死神の列状態だね♪♪♪
465: 02/08/17 13:23 ID:rfDza+lP(1)調 AAS
誰か「ガンダム」シナリオ作って(無邪気
466: 02/08/17 13:50 ID:N+yFhS1V(1/4)調 AAS
>>463
国境沿いにびっしりと要塞建設して歩兵を置けば解決するよ。
爆撃で無力化された後、ドイツ戦車に突破されても知りませんが。
(comはそんなことしてこないけど)
467: 02/08/17 14:14 ID:iJm9jmcV(1)調 AAS
ZOC復活キボンヌ
468: またーり 02/08/17 14:19 ID:xs3fByoW(1)調 AAS
えーと、防衛戦で有効に相手のユニット削るなら都市へ敵集団を誘導しましょう。
国境線から攻めて欲しい都市まで肉壁(防御ユニット)で通路を作ります。
すると都市までふらふら移動して玉砕していってくれまする。
都市にもいっぱい防御ユニットを突っ込んどきましょう。
肉壁は1ユニットでええです。

COM思考が基本的に不利戦闘を避けるが都市のユニットが見えてないように
感じるのでこの戦法でリーダー量産できます。しかも後方は内政モード♪
469
(1): 02/08/17 14:50 ID:GHkxgyX2(1)調 AAS
>>460
1ゲーム1スレ。
決まりじゃないけど、このスレで天帝攻略発言でいいと思うよ。
470
(1): 02/08/17 14:52 ID:QOT77K78(1)調 AAS
>462
いや、言っちゃなんだが少なくとも我々日本人にそれを文句言う資格は無い……

日清戦争の主戦場は韓国だし、日露戦争の主戦場は中国だし。
471
(1): 02/08/17 14:55 ID:N+yFhS1V(2/4)調 AAS
天帝ならではの攻略法というのがあるのかもしれないね。
ここでも寺院を作らずに戦争重視という意見がちらほら見かける。

他のレベルとの攻略法が混ざって分かりにくいというのなら、
自前で掲示板設置してそこでやるのがいいんではないかな。

で、俺も天帝チャレンジして見ます。
条件はマップ中、8文明、後はオールランダム。群島だった場合はやりなおし。
勝利条件すべてON。
では頑張ってきます。
472: 02/08/17 14:56 ID:N+yFhS1V(3/4)調 AAS
あ、セーブ等のやり直しなしで。
473: 02/08/17 19:21 ID:5LceO6oB(1)調 AAS
>群島だった場合はやりなおし

ヘタレ
474
(3): 02/08/17 19:27 ID:N+yFhS1V(4/4)調 AAS
>>461
いや、こちらこそ勉強になりました。
野戦砲を100以上そろえると、
歩兵でも機械化歩兵の守る首都を打ち抜けるというのは新鮮な驚きです。
実は今回天帝プレイに挑戦するのも、
それだけ技術が離れていても何とかなるということを感じたからでして。

で、天帝プレイ。
現在B.C.30
文明ギリシア、マップはパンゲアで同じ大陸に7文明、ロシアだけ島国
自力で開発したのはwriting、code of laws、republicをそれぞれ40ターンかけて。
あとは全て技術交換その他で手に入れた。
なんといってもwritingを最初に開発できたのが大きい。
あとMap makingを他国が開発するのを毎ターン監視して、
必ずworldmapを売りつける。
そんな感じで古代で残るのはconstruction、literature、monarchy
constructionを取れば中世だし、
comはまだ孫子や、システィナを建設開始していないので、
それほど遅れていないはず。

3ヶ国ぐらいと戦争しているインドに対して便乗戦争
投石器8、剣士7、辺境の都市をかすめとりにいくが、
なぜに、辺境なのに槍兵が5もいるのか。
皇帝以下だとせいぜい3なのに。
泣く泣くギリシア歩兵でも攻撃して、無理やり都市を落とし黄金時代突入。
革命するか、専制のまま黄金時代を続けるか。
都市数は7で、現在6位。なんとかクリアできそうな感じ。  
475: またーり 02/08/17 19:45 ID:SAL45af0(1)調 AAS
天帝と書いててもその攻略の
>あとMap makingを他国が開発するのを毎ターン監視して、
>必ずworldmapを売りつける。
のような細かいテクニックは国王・皇帝などでも生きてくるからここでいいと思う。
476: 02/08/17 21:12 ID:GhvYF4yG(1)調 AAS
>>454>>459
グチを書き込んだらレスついてて嬉しい

>さっさと弓兵を集めて戦争をしかけたほうがいいのでは。
>都市建設は2、3個におさえて。

参考になった。序盤はうまくいきました
当面の敵に対しては優位になったので
戦争→停戦&技術要求→戦争、って鬼畜プレイを繰り返してるけど
別大陸の4文明が気になるAD200年前後

とりあえずパンゲアクリア目指したほうがいいのかな?
477
(1): 02/08/17 23:13 ID:jprrnnRb(1)調 AAS
2003年、Civ4完成! 
不満を持つ市民が一人減りましたぞ!
(ただし同時に市民一人が強制的にエンターテナーになり、変更できません)
478: 02/08/18 00:04 ID:NDNHVJq4(1)調 AAS
>>477
ただし定職を持つ市民が二人減る罠

>>470
462氏の場合は、462国の利権をめぐって衝突してるのでは
なさそうなので、ちょっと違うかも。
479
(1): 474 02/08/18 01:00 ID:QXyyIc6N(1/3)調 AAS
うぁー。
皇帝だと
古代では思い切り引き離されても
中世では差はそれほど開かずに
近代で進化論を取れば追いつき、取れなくても現代に入ることには追いつく感じなのに、

天帝だと
中世以降もcomの進化が止まらない…。
差がだんだん開いていく...。

今やってるゲームマップを見渡すと、
最初の敵のインドがジャングルにはまってたから、まれに見るあたりマップだったのかも。
現在AD440
都市数12、一神教、封建制まで。贅沢品3+輸入で1
都市改善は市場が1、兵舎6、図書館1、寺院7、穀物庫3、コロシアム0、上水道0、聖堂0
comの都市数は
アメリカ15、ロシア9(離れた大陸)、中国8、バビロニア8、ドイツ4、インド3(離れ小島)、アステカ滅亡
コペルニクス天文台が完成したから、中世後期に入ってるっぽい。
文化はもう思いっきり引き離されてて(だいたいこちらの1.5倍、バビロニアにいたっては4倍)
いつ放逐が起きるんじゃないかと気が気でない。

やっぱ無理かな......
480: 02/08/18 01:38 ID:ccS7ot/W(1)調 AAS
>>479
COM歩兵登場以前に(できればライフル兵以前に)長弓兵でしかけるのがよいかと。
481: モウアサダドウシヨウ… 02/08/18 05:18 ID:FYOoqU2w(1)調 AAS
カチャ
  ;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン
  \/| y |)
482: 02/08/18 07:15 ID:kDXdbOb7(1)調 AAS
俺の土曜日のターンは飛ばされたようだ
483: 02/08/18 08:13 ID:vPQLKOFt(1)調 AAS
1日とは言わずとも半日程度飛ばされるのは
日常茶飯事だったり
484: 02/08/18 08:52 ID:qMauLX/3(1)調 AAS
どうも外交ベタのようです
いつも気づいたら孤立無援四面楚歌状態

なんか上手い外交術ってありますか?
485
(1): 02/08/18 09:12 ID:2PAT3koS(1)調 AAS
>>452
重すぎ。うちのPCじゃ動かない。ターン押したらほぼフリーズ・・・
486
(1):   02/08/18 10:36 ID:y7CkUdu1(1)調 AAS
ここみて始めたんですけど、むむむむずかしい…
すぐ他の文明に追い抜かれちゃうよー(つД`)
PCゲームやる人ってスゴイんだな…
487: 02/08/18 13:27 ID:fzhwwdda(1/2)調 AAS
>>486
チュートリアル付きでじわじわはじめて下さい。
30時間かけて解いて、それで終わりというゲームではないので。
488: 02/08/18 13:32 ID:fzhwwdda(2/2)調 AAS
>>485
巨大MAP、ATHLON1400でプレイして中世で挫折。
楽しいんだけどなー。

オプションいじったら少し軽くなるかも。
489
(1): 02/08/18 14:30 ID:JbJjqvcz(1/2)調 AAS
まぁ、文化発展ゲーとしては優秀って証拠なんだろうが、スタート位置で前半は全てが決まるな。
下手するとゲーム全般にわたって。

いきなり半島みたいな位置から始まって、大陸に繋がる位置に都市は築かれて孤立しちゃうとキビシー。
あの国の苦労もわかる気がした。向こうは大陸内で同盟組んで攻めてくるし。
490
(2): 02/08/18 15:40 ID:f0VrcLwq(1/4)調 AAS
>>489
島国でスタート、すぐ近くに大陸があるのはいいが自国内に硝石がない。
仕方ないので大陸の文明と交易して入手。
しかしいつもふっかけられるのでやはり大陸に進出するしかない。
大陸の数文明とやりあいながら半島を足がかりに大陸に進出、
比較的弱そうな1文明を併合しにかかるが、
まわりがみんなで交易の禁止してきて、ゴムも石油もアルミもとれねーよ。
しかも遠くの大陸の文明が大陸の我が都市の放棄を要求してきた。
「おびえながら靴を舐め、要求するものを差し出すか、
あるいは勇敢に戦いながらも無駄死にするか、どちらを選ぶ?」だと?
しゃあねぇ、戦争しかないよ・・・
491: 02/08/18 15:42 ID:f0VrcLwq(2/4)調 AAS
で、戦争したらICBM2発うちこまれてあぼーん。
492: 02/08/18 17:12 ID:JoTl6QHO(1)調 AAS
>>490
(・∀・)カコイイ!
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