[過去ログ] Civ3で世界制覇Vol.9〜気が付けばNEW京都〜 (566レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
283(2): 02/08/11 14:41 ID:YIG6XnuU(1)調 AAS
うばうかゆにゅうすればいいとおもいます
284: 02/08/11 15:14 ID:FEeMPH8w(1)調 AAS
CTPは技術や文明の数は多いが、なんか現実離れした未来技術があるので萎え、と言ってみるテスト。
285(1): 02/08/11 16:38 ID:/nisQ9dE(1)調 AAS
>>282 283
おまいら漢字使った方がいいと思います
286: 02/08/11 17:52 ID:RJaJVtj.(1)調 AAS
>>285
「かんじ」ぎじゅつをまだはっけんしてません
287: 02/08/11 18:08 ID:Ld/50IbI(1/3)調 AA×
>>282>>283
288: ずれた・・・ 02/08/11 18:09 ID:Ld/50IbI(2/3)調 AA×
>>282>>283
289: 02/08/11 18:09 ID:Ld/50IbI(3/3)調 AAS
逝って来ます
290: エリザベス女王の遺書 02/08/11 18:21 ID:XtcrF6HE(1/2)調 AAS
歩兵と野戦砲で、敵の戦車と機械化歩兵を相手にするのに疲れました。
291(2): エリザベス女王の遺書 02/08/11 19:20 ID:XtcrF6HE(2/2)調 AAS
腕に自信のある人、おヒマな人、続きをやっていただけませんでしょうか。
レベル皇帝、標準マップ、征服・宇宙・国連勝利オン、
文明と大陸の形はランダムだったんだけどイギリスでContinents。
一応ノーリセット。黄金期未発動。バージョンは1.29fでやってます。
外部リンク[lzh]:skycgi.zero.ad.jp
292(2): 02/08/11 19:43 ID:rYpUXkNw(1)調 AAS
つーか工業化時代から
始めることとか出来ないの??
最初っからいちいち
技術開発してくの面倒くさい。
後現代でつかえる軍事ユニットもっと増やして欲しい。
293: 02/08/11 20:11 ID:F81zaPN6(1)調 AAS
292は別の近現代戦に特化したゲームをプレイしたほうがいいと思うが。
294: 02/08/11 20:40 ID:PTkfF4HU(1)調 AAS
>>292
前にあった(今も在るのかな?)素敵なNaziModがお勧め。
確か近代のみ。
295(1): 02/08/11 20:44 ID:WZGiAezI(1)調 AAS
初めて天帝でプレイしてみますた。
260AD滅亡。
296: 02/08/12 01:39 ID:Udeqx1rY(1)調 AAS
>>292
都市改善がとっても面倒くさくなるような
つーか、孤島スタートだと酋長でも他と五分五分
297(3): 02/08/12 01:54 ID:.1FzeG1M(1)調 AAS
今日始めたばかりなのですが、
最初、ずっと、国庫がそこをつきそうですと出るのですが、
どうしていれば解決されるのでしょうか?
富というのをずっと生産していれば解決しますか?
298: 02/08/12 02:10 ID:vBaNjYZM(1)調 AAS
>>297
科学と贅沢を0%にするといいよ
299: 02/08/12 02:12 ID:o0x7m75.(1)調 AAS
>>297
都市住民を配置している土地に道路をつくりませう
300: 名無しさん 02/08/12 03:52 ID:gjhIx8LF(1)調 AAS
>>297
とりあえずF1キーを押すと税収や科学投資の割合を変更できます。赤字にならないように注意。
それから道路をしくと富が+1多く生産されます。
301(2): 02/08/12 18:11 AAS
ぱっちぁまだかー
302(2): 02/08/12 18:11 AAS
あれ?IDテスト
303(2): 02/08/12 18:56 AAS
ん?
ID廃止したのか?
304(1): 02/08/12 19:16 AAS
やった!IDなくなった!
>>301しね!
>>302しね!
>>303しね!
305: 02/08/12 20:29 AAS
>>301-304
同一人物っぽいなぁ・・・
306: 02/08/12 21:00 AAS
気がはやいけど
>>275
うまい
307: 02/08/12 21:05 AAS
一月ほど前、CivVで初めてこのシリーズを知った
最初はいろいろ戸惑ったけど、少しずつ馴れてきた感じ
んで、このゲームの面白さに気づき始めハマってきたのと、他スレで「SMACも面白いよ」とのレスを読み、勢いだけで注文
それが連休直前の今日届いた・・・
どーしよ?
まだ1回もCivVクリアしてないのに
なんとかCivで宇宙船クリアしてからSMACに手を出そうかなあ?
・・・・CivとSMACってゲームシステム的に似てますか?なんかまた笑っちゃうほど分厚いマニュアル付いてきたんですが
(´-`).。о〇 二つ同時進行だと訳わかんなくなりそうだし
308(3): 02/08/12 21:24 AAS
1.29の天帝の開発コストは stack-style によると
COM :人間 = 10:約15
だそうですが、正確なところはどうなんでしょうか?
>>295
1.21 なら技術は自分で開発するより、お金で買うと遅れにくくなりますよ。
309(1): 02/08/12 21:58 AAS
自国の労働者が敵陣に入っていくからバグかと思ったら
飛び地(周りを完全に敵国領土や海に囲まれた自国の領土)に
線路を1個だけ(←判りますよね?)引いて帰ってきた。
いや、いいんだけどさ……
なんか、納得いかない。
310(1): 02/08/12 22:08 AAS
>>309
自動にしとくとわざわざ他国の領土通って改善しに行く場合あるよね。
お前はケンカ売りにいってるんかい?となんど突っ込みいれたことか・・・
311: 02/08/12 22:12 AAS
このゲーム完全に飽きた
312: 02/08/12 22:20 AAS
2からやってるとシステム的に食傷気味かもな。
俺も、あんまり最近やってない。
でも、時々むしょうにやりたくなる時が来るから売るに売れない…。
「飽きた、飽きた」言いながら、一生手元に置いとくかもしれん。
313: 02/08/12 22:21 AAS
>310
ああ、わかる。遠方で退去させられたやつを領土に戻すのが
めんどくていちいち処分してたら、労働者激減してて公害処理がえらく困ったよ。
314(1): 02/08/12 22:57 AAS
>>308
正確にいうとCOM65:人間100でしょう。エディタ見ればわかるよ。
315(1): 02/08/12 23:39 AAS
2ってもっとユニット多かった世ね?
316: 308 02/08/12 23:39 AAS
>>314
どうもありがとです。パッチあててないので。。
なるほど。
すると 1.21 よりもハンデを少し甘くして、その分 COM を少し賢くしたようですので、うなづける変更に思えます。やっぱり 1.29パッチあてるべきかな。。
317(1): 02/08/13 00:50 AAS
十字軍やら竜騎兵とかあったね、、、やっぱユニットは無駄に多いほうが
いいよなあ、、、
318(1): 02/08/13 01:15 AAS
GameSpyのインタビューで、PTWでは文化度の高い文明に
低い文明が「文明ごと」従属するって話が出てる。
んでCivFanaticsをのぞいてみたら「都市が」転向するの間違いだろって
言ってる奴がいる。どっちやねん。
319: 02/08/13 01:32 AAS
>317
禿胴。
今回の戦車、萎える。機械化歩兵とか機甲部隊はいいんだけど。
320: 02/08/13 02:10 AAS
>>318
文明ごとだろうな。
都市だったら今までと変わらないし。
ただ「従属」ってのが気になる。
単純に併合されるのではなくてなにか従属ならではの要素があるのかも。
321: またーり 02/08/13 03:26 AAS
併合では自国理想的な都市の数に含まれるのと自国の首都の影響下に置かれるが、
従属だと含まれなくて、従属国の首都の影響下に置かれるだろうから
トータルに見て生産量は増えるね。
開発指示できないと科学が相当無駄になりやすいけどね。
322: またーり 02/08/13 03:27 AAS
あーでも、七不思議の影響がお互いに孤立したままになるのは痛い。
323(2): 02/08/13 04:49 AAS
中世の攻撃ユニットが4の次いきなり6ってのはどうかと。
ユニット増やすなら、5とか7とか間を埋める奴をキボンヌ。
324: 02/08/13 07:11 AAS
>323
戦闘システムの記述をしっかり読めって。
結局攻撃力と防御力の「割合」に乱数あてはめて結果出してるから、
そんな細かく攻撃力で差をつけても意味ないのよ。
325: 02/08/13 09:35 ID:B9CMGwDt(1)調 AAS
システムとは関係ないだろ・・・
323の個人的な好みだろ
326: 02/08/13 10:52 ID:p/Pmufr2(1/2)調 AAS
フリゲート艦にもユニット乗せられるようにしてほしいね。
327: 02/08/13 11:01 ID:58Auns+k(1/2)調 AAS
>>315
ユニークユニット16個を入れるとユニット総数はCIV2と似たようなものになる
逆に、ユニークユニットのアニメーションで無駄に容量食ってるとの説もある
>>323
PTWの新文明用ユニークユニットで攻撃力5とか7とかいうのが入ると見た
328(1): 02/08/13 12:25 ID:NOxBA14H(1)調 AAS
スクリーンショットを見ると
ガリア剣士の能力値が古代なのに4・2・2ってなってんだけど
これ強すぎないか。ペルシア不死隊と同じ攻撃力で高速ユニットだぜ?
修正されるのかなあ。
329(1): 02/08/13 12:57 ID:58Auns+k(2/2)調 AAS
指導者がブレンヌスだから、
「ローマを打ち破ったほどの強さ」というイメージなんだろうな。
(ブレンヌスってアメリカでは映画にもなってて有名らしいね)
高速なのはカエサル配下で活躍したガリア騎兵からの連想か。
「アステリックスとオベリックス」の影響も受けてるやもしれぬ。
まあ拡張パックがゲームバランス無視ってのはよくある話だ。
330: 02/08/13 13:02 ID:dsIahZhq(1)調 AAS
自作自演ができなくなっちゃった
331: 02/08/13 13:29 ID:8tICNysV(1)調 AAS
>328
生産コストが高めなら別にそれでもOKかも
332(1): 02/08/13 15:09 ID:3sBJ5l+I(1/2)調 AAS
回復するのは防御姿勢とターンをパスと同じ量が回復しますか?
戦場医学が無いと敵の領土で回復できませんか?
333: 02/08/13 15:12 ID:Or3ayIEC(1)調 AAS
>>329
たぶん追加ユニット中世歩兵(4,2,1)ベースなのでは?
剣士の1つランク上のユニットだと思うのでOKかと。
334(4): 02/08/13 17:30 ID:P7umQBhj(1)調 AAS
今週も仕事中のリーマンですが、このスレのせいで、
昼休みに日本語版を衝動買いしてしまいました。
今日はお盆で暇なので、定時帰りして速攻で
プレイしようと思ってますが、さっきコソーリと
マニュアルを見た所、開始時にマップの広さが
選べるようだが、初心者の漏れはどの広さが
いいですか?後それ以外の設定とか、
オススメありますか?
漏れがソフト買ったのはお前らの責任ですから
どうか皆さん教えて下さい。
335: 02/08/13 17:35 ID:p/Pmufr2(2/2)調 AAS
>>334
小さいほうが楽、とだけ言っておきたい
336: 02/08/13 17:35 ID:3sBJ5l+I(2/2)調 AAS
>>334
初心者はマップ一番小さくて一番難易度低いやつがいいです
それと島はだめです
難易度は3番目のやつだと絶対負けます
2番目で同じくらいなので一番目にしてください
5回やった私でも3番目の難しさでは絶対負けますよ
広さは普通です
それと332の質問に誰か答えて上げてください
337: 02/08/13 17:59 ID:lIyk5+h5(1)調 AAS
332はオレもわからぬ。っつーか、あまり気にしてなかった。
338: 02/08/13 18:36 ID:v7kfN58V(1)調 AAS
そんでは。
>>332
> 回復するのは防御姿勢とターンをパスと同じ量が回復しますか?
防御姿勢の場合でも、現状維持でターンをスキップした場合でも
回復量は変わりません。1ターンの休息につき1耐久力が回復します。
> 戦場医学が無いと敵の領土で回復できませんか?
できません。
339: 02/08/13 19:38 ID:TMxNSiBW(1)調 AAS
>>334
チュートリアルあるじゃん。最初の2、3回はお世話になった。
340: 02/08/13 19:59 ID:opdlUCt0(1/3)調 AAS
核何発も打ち込んだら飽きちゃった。
341: 02/08/13 20:03 ID:opdlUCt0(2/3)調 AAS
現代になると戦闘が
だるくなるんですけど。
342: 02/08/13 22:20 ID:XMVSoQtU(1)調 AAS
>>334
弱すぎ。3番目が一番面白いんじゃねーか。1,2は弱すぎて萎える。
俺は普段4,5はきついからキライ、6は違うゲームになってる。
343: 02/08/13 22:32 ID:q8sZAhbp(1)調 AAS
広さは普通。
蛮族は無し。
マップタイプは左から6番目。
・・・がお勧めかな。
344(1): 02/08/13 22:56 ID:opdlUCt0(3/3)調 AAS
>>334
マップは巨大、難易度は天帝
後は自由に選んでください。
このゲームの真の面白さがわかります。
345: 02/08/13 23:10 ID:hg1MmMST(1)調 AAS
天帝レベルをマルチの共同プレイでやってみたい。
346: [釣りならokか?sage] 02/08/13 23:21 ID:00zNHtde(1)調 AAS
>>344
マジで言ってるなら基地街だしネタで言ってるなら全然捻りがない。
もうちょっと考えてレスしろよ。
347: 02/08/13 23:55 ID:VDKfgrD+(1)調 AAS
お約束だし、一応やっとくか。
オマエモナー
348: 02/08/14 00:30 ID:vM3u0/Ai(1)調 AAS
まああれだ、どのレベルにもそれなりのおもしろさがある。
だが初心者はとりあえず設定ノーマルのレベル酋長でやってみなさいってこった。
で、全く関係ないがエカテリーナ2世の苛立ってる顔は三村に激似だと思う。
349: 02/08/14 00:59 ID:uLvAfqiW(1)調 AAS
極小で一日で終わらせるのが好き。大きいMAPだと終わらせるまで
何日もかかるし、なんかロードから始めると楽しくない。
350(1): 02/08/14 01:10 ID:0VPyrWdN(1)調 AAS
マップサイズ基準に+2〜4くらいの文明加えてやりたい。
序盤から戦争状態になるように。
351: 02/08/14 03:35 ID:JjJe0PxL(1)調 AAS
>350
やりたいならやればよろし…ファイル書き換えれば問題なくできるはず。
352: 02/08/14 07:00 ID:AOGjDUsI(1)調 AAS
coke
353(2): 02/08/14 07:38 ID:Pfi3Pe2K(1)調 AAS
軍隊側が不利になる補正でもかけられてるのか?
3人で組んだ軍隊で丘陵にいる象に攻撃しかけたら、HP満タンにして向こうにかすり傷一つ負わすことも出来ず。
計算してみたら勝率99%。 なんじゃそりゃぁと言いたくなる
354: 02/08/14 08:56 ID:o2pYjnex(1)調 AAS
>353
一パーセントでも可能性があるなら起こって当然。
最低でも同条件・別ゲームで1000回繰り返し、しっかり統計とってからそーいうことは言え。
355: 02/08/14 09:05 ID:wgl7/G8B(1/2)調 AAS
長いこと猿のごとくやっているが戦闘は明らかにコム有利。
内部でどう処理しているのか知らないがインチキはしている。
特に爆撃機改善破壊に連続12機爆撃失敗。コムだとボコボコ破壊してくるのに。
こんなようなことがザラにある。
でもインチキでもいい面白ければ
356: 02/08/14 09:27 ID:vgfANJiM(1)調 AAS
>>353
テレビの「やらせ」と一緒
どんなに怪しくても面白ければ、それでよし
・・・人類平等とか信じてるわけじゃないだろ?
357: 02/08/14 09:41 ID:F6eLrmuN(1/2)調 AAS
前々スレぐらいで同じように「戦闘でCOM有利な補正が」と言っていた人は
実際自分で50回統計を取ってみて
「すまん、補正なんてなかった」と納得していました。
358: 02/08/14 09:57 ID:TGxTDhXL(1)調 AAS
COM有利の補正は何%くらいかかっていると思うのかそこを聞きたい。
インチキしてるしてないよりもそっちのほうが重要だと思うんだが。
オレの実感としては仮に補正があったとしても1%くらいだと思ってるから
別に気にならない。
まあ爆撃はたしか確率が明示されていないはずだからわからんけどね。
359: 02/08/14 10:41 ID:HMJ3qAUt(1/2)調 AAS
戦士で歩兵に勝った。
そういうときもある。
360: 02/08/14 10:53 ID:IswjoKpF(1)調 AAS
漏れは去年の秋から今までやってきて戦闘に関しては全くフェアだと感じてるんだが。
強い方が必ず勝つって訳じゃなくあくまで確率だし。
361: 02/08/14 11:53 ID:ZjeCrjOo(1)調 AAS
だからなにかぶれがあるとすればそれは乱数生成器の質が(以下ループ)
362: 02/08/14 13:01 ID:4shIWnbT(1)調 AAS
civは乱数の値がゲーム開始時に用意されるのだけど、
その値にワザと波をつくってる可能性はある。
363(2): 02/08/14 13:02 ID:Qge/javw(1)調 AAS
地形とかの補正が分かりにくいだけだと。
でも結果だけ見ると大ざっぱすぎるとも思う。
槍兵一匹を剣士三体で攻撃して負けるのはざらだけど、剣士を同時に
三体も失ったらその回のゲームで負けたも同然て場合もあるし。
三倍の兵力を投入して負けました、ゲームオーバー。とか言われても
納得できないって言うか困っちゃうよ。
戦闘よりゲームシステムの話だけどね。
364(1): 02/08/14 13:24 ID:EDkxnMUP(1)調 AAS
4倍の兵力を投入しる!
365(1): 02/08/14 13:25 ID:F6eLrmuN(2/2)調 AAS
>>363
一体目か二体目を失った時点で戦略を練り直すのが覇者の条件なんじゃなかろうか。
「三体でかかれば一体ぐらい勝つだろう」の予想の上に戦略を立てるのは勝手だが、
すでに崩れかかってる予想の上でなおも突っ走るのはやっぱアレだろう。
兵に常勢無く、水に常形無し。
366: 02/08/14 15:44 ID:QFJ3yXcF(1)調 AAS
周りを囲むと相乗効果で強くなるとか・・・
367: 363 02/08/14 15:51 ID:ajNiZQ+U(1)調 AAS
>>365
まあ槍兵と剣士なら五分五分として、
それなら最初から一体しか送らない方が良いって事にならない?
一番兵だった槍が二体目の剣が倒れた時に無傷の精鋭になってたとかなら
考えもするけれど。
>>364
COMは4倍どころか10倍の兵力を送り込んでくるよな(w
でも人間には(オレには)あれだけの兵の管理は面倒でかなわん。
368: 02/08/14 18:09 ID:6XsGnoVy(1)調 AAS
俺は攻めるときは戦車50、歩兵50、野戦砲25とかでいく。
古代だと、剣士は最低10、槍兵5
三体で一体に負けただの言うやつは、1ターン置いてもう一回戦ってみろ。
こんどは一体(無傷)で勝てるかもしれんぞ。
369(1): 02/08/14 19:00 ID://X2Etxl(1)調 AAS
まぁ乱数保持でプレイしていないから別に良いんだが、
やぱし軍隊が不利になる補正はある気がする。人間にのみ適用されるかは分からんが
改めて計算したら相手無傷で騎兵軍隊が負ける確立は0%だったからな。
370: またーり 02/08/14 19:25 ID:KgVg2Qvx(1)調 AAS
>古代だと、剣士は最低10、槍兵5
兵力貯めてる時間がロスになるっぽ・・・。
低レベルCOMならいいけど高レベルCOMでは躊躇すると危うい。
特に剣士はアップグレードできんからマスケット兵が出てくるまでに暴れとかないと
ロス生産になるよ。長槍兵や装甲歩兵でも市街戦で不利戦闘になるけどね。
よーは逐次投入であって単騎でも市街を攻撃する必要は無いのであって、改善破壊や
長弓兵のような非防御ユニット狩ったり労働者追いやったりしてるだけでボディブロー
のように効いてくるからその目的で出撃させて、随時合流していけばいいと思う。
ただし奴隷狩りには現役ですばらしく剣士使えます(w
騎兵も騎士も長弓兵もみ〜んな防御薄いからね。互角戦闘なら精鋭剣士でいける!
371(1): 02/08/14 19:38 ID:Y3azqN3b(1/2)調 AAS
>>369
0%ってこたないだろ。0.01%とかならともかく。
372: 02/08/14 20:45 ID:MhFpTvd4(1/2)調 AAS
>>371
限りなく0に近い、と訂正するよ
何しろこちらがHPを2残して勝利の場合も0%と表示されるからな
373: 02/08/14 20:48 ID:MhFpTvd4(2/2)調 AAS
こちら で無く 防御側 に訂正します
重ねてすみません
374(1): 02/08/14 20:54 ID:yx0nFazf(1)調 AAS
敵の陣地の周りを俺の陣地で囲んで領土広げさせないようにしたのに
俺の領土に敵の開拓者が入ってきて向こう側に町作りやがった
出て行けっていっても反対側に出てくし
こっちが入って向こう側に待ち作ろうとすると強制的に出させられるしマジむかつく
375: 02/08/14 20:59 ID:DrQCikiq(1)調 AAS
>>374
その口惜しさがこのゲームを加速度的に面白くするのだガンガレ
376: 02/08/14 20:59 ID:Y3azqN3b(2/2)調 AAS
>出て行けっていっても反対側に出てくし
あれむかつくよなー(笑)。
最初はさんざん退去要求無視し続けておいて、
真中過ぎて反対側に出てける位置まで来るとすぐ出てきやがる。
377: 02/08/14 21:44 ID:ZZPT+8R0(1)調 AAS
強制退去を選べればいいのにね。
378(3): テスト 02/08/14 21:54 ID:HwxsLJIy(1)調 AAS
今ふと思ったんですけれど、古代の戦闘は移動力2の安価なユニットを
大量生産して、ヒットアンドウェイが一番良いのかな?
ズールー?のジャガー戦士(1,1、移動力2)なんか大化けするかも・・・
コスト10(因みに剣士、騎馬30、槍20)をとにかく大量に作ると。
んで、途中から徐々に騎馬へ移行したらどうでしょう?
とにかく戦闘回数を重ねれば、そのうち勝てるし。 (苦笑
剣士×3だとコスト90でしょ。
それだったらジャガー戦士9体のヒットアンドウェイをしたら、
確実に葬れるでしょ。
負けてもユニットは失われないしね。(大事!
それに指導者も作れて、もしかしたら凄いのかも!
古代はこの戦闘方法が良いのかもしれませんね。
ズールーは確か、軍事と宗教の最強コンビでしたよね?
早速実験してみます。
379(4): 02/08/14 22:02 ID:+Atlvclt(1)調 AAS
IVILIZATION3 のページ違反です。
モジュール : CIVILIZATION3.EXE、アドレス : 015f:004c25b6
Registers:
EAX=00000000 CS=015f EIP=004c25b6 EFLGS=00010202
EBX=00acf498 SS=0167 ESP=00acf1ac EBP=ba000000
ECX=00000000 DS=0167 ESI=005c908e FS=4bbf
EDX=00acf1c8 ES=0167 EDI=00acf1d0 GS=0000
Bytes at CS:EIP:
8b 40 0c 83 e0 10 74 08 8a 4c 24 13 84 c9 74 5b
Stack dump:
005c70f4 00acf498 01c37de0 01c37f0c 0100bff7 ba000000 00acf498
6570535b 005d6465 006352ac 005c5e54 00000000 005c5e54 00000023
4402ec8e 72415c3a
Civ3をDドライブにインストールして、
さて始めようと思ったら、
いつも不正な操作がうんぬんと上のようなセリフで、パソが反乱をおこします。
どうしたら、いいんでしょう・・・・・・・
380(1): 02/08/14 22:13 ID:PL7O4p/x(1/2)調 AAS
>>378
ジャガー戦士はアステカだよ。
幾らなんでも攻撃力1は使いづらいでしょ。
ズールーネイションのインピはもっと使いづらい。
防衛ユニットだから移動力2も必要ないし。開拓者と一緒に移動させると一人だけガンガン進むので、
調整するのが面倒臭い。ただ、かっこいい。
それだったら、速攻で馬見つけて騎乗兵生産しまくって突撃した方がいいかと。
敵はどうせ槍兵だから、セーブ&ロー(略
381: 02/08/14 22:13 ID:193z+uSx(1)調 AAS
>>379
Civ3を諦める(・∀・)
382: 380 02/08/14 22:15 ID:PL7O4p/x(2/2)調 AAS
と、おもったけど開拓者狩りにジャガー戦士重宝するかも・・・
アステカマニアの意見きぼんぬ
383: 02/08/14 22:45 ID:1uIKxtT6(1)調 AAS
>>379
Cドライブにインストする。
384: 02/08/14 22:52 ID:HMJ3qAUt(2/2)調 AAS
>378
軍隊の維持費とか大丈夫だろうか
385: 02/08/14 23:16 ID:wgl7/G8B(2/2)調 AAS
>379
とりあえず削除してから再インストールだよ。
それとインストも前回と違う方法(最適とか最小とか忘れたが)でインストールする。
CLONECD+DAEMONでインストールするとか色々やってみるべ
386: 02/08/14 23:35 ID:OUGJqbnz(1)調 AAS
>>379
そんなもんコピペされても分かる奴は居ないと思うが。
それはサポートに送るべきだろう(返事がくるとは思えんが)
387(1): 02/08/15 00:09 ID:2qaDgVUD(1/5)調 AAS
>>378
1.17fパッチだったかがあたる前は移動力が2以上の高速ユニットは
敵のHPが1で無い限り、自分のHPが1になれば確実に逃走できた。
そのころならその戦術もアリだったかなぁ。今は半々で逃走できんからね。
(まあ昔のルールなら馬が使えて使えてしょうがなかったわけだ)
それはおいても攻撃力1のユニットで都市攻めはキツすぎる。
天帝でセーブ&ロードやりまくればJaguar warriorで初期に世界制覇
できるかなーと思って試したことがあるけど、めちゃくちゃつらい。
攻撃力1のユニットで、平地の防御状態の槍兵を攻撃した場合、勝率は9%だそうだ。
もし丘の上に槍兵がいたら、勝率は5%を切る。下手したらリーダーの出現率より
悪くなる。というわけで素人にはおすすめできない、と。玄人にもできない。
388: 02/08/15 00:14 ID:2qaDgVUD(2/5)調 AAS
ああ、高速ユニットを使いたいなら、アステカよりイロコイがオススメですな。
CivFanaticsの、HallOfFameっていうハイスコアを競ってるところでも、
天帝レベルで早期の支配または征服勝利を目指す場合はイロコイを使う人が
多いみたいだ。Horsemanの攻撃力が+1されて、Swordmanと同じ3。
馬ならさらにアップグレードしていけるのもいい。
389(3): 02/08/15 02:24 ID:YCmauubL(1/2)調 AAS
>>291
外部リンク[zip]:skycgi.zero.ad.jp
ちょっとばかりやってみますた。
ノーロード。相互条約を結んでの宣戦布告など、個人的に汚いと思う手段は使ってないです。
首都がテーベに移っているのはリーダーが出たため。
フーバーダムのある新大陸に望みをかけます。
現在エジプトと講和して、ドイツに宣戦布告したところ。
黄金時代に入って5ターン目ぐらいです。
2050年まで、残り時間が110ターンしかないので、
ドイツを叩いて技術をせしめるだけせしめ、
その後フーバーダムのある新大陸で工場を無理やり速成し、
戦車を貯めまくってエジプトをぶっつぶせばどうにか間に合うかもしれません。
新大陸の都市を早く成長させ、戦車生産を軌道に乗せられるか
それが勝負を握っていると思います。
まず灌漑しまくって人口を11まで持っていった後、必要に応じて灌漑を鉱山に変える感じで。
市場と工場(場所によっては裁判所)以外の都市改善は捨てたほうがいいかも
船団が二つ、元の日本領だと思われるところに向かっていますが、
スパイスと香料を取れるところに町をつくるためです。
あと、マップ中央左上に象牙を取れる場所があるのでそこにも船団を向かわせたほうがいいと思います。
敵首都テーベにアポロ計画もあったので、
エジプトの宇宙計画は一時中断しているとは思いますが、
気をつけたほうがいいと思います。
あと私がゲームをしていた間は国連選挙がありませんでした。
いきなり国連で負けるかもしれませんが、頑張ってください。
390: 02/08/15 02:27 ID:YCmauubL(2/2)調 AAS
しかし歩兵で機械化歩兵を打ち抜くのはつらすぎる…。
391(1): 02/08/15 05:14 ID:nHrIGtUa(1)調 AAS
>>389
>相互条約を結んでの宣戦布告など、個人的に汚いと思う手段は
個人的な好き嫌いに介入するつもりはないんですが、昔それを書いた本人
として言い訳したいです。
COMからの提案で相互防衛結んでも結果的に同じような目にあわされることが
あるというのが理由の一つ。あと第2次大戦前のソ連の戦略(日本がソ連と
戦争する前に同じ資本主義国であるアメリカと戦わせて弱らせ、弱ったところ
で日本をたたく)なんかを考えるとそれなりのリアリティーはあるのでは
ないかというのも理由の一つ。もっとも(日ソ)中立条約であって、相互防衛
ではありませんが。それから、相互防衛を結ぶときは、結んだ相手を弱らす
のも目的の一つですが、戦況が同盟国に有利に展開すれば共同で敵の領土を
分割することもあるわけで、状況がどう転んでも自分に都合が良くなるように
するために結ぶのであって、単一の目的のために結ぶのではありませぬ。
それを考えると、「汚い」の境界線をどこに引くかは個人的には難しいです。
でも、相互通行使っての奇襲は「汚い」と思うので、結果が同じとき(機甲
部隊をたくさん持っててどっちにしろ1ターンで滅ぼせるとき)以外は
使ったことはありません。
COMは相互通行使って奇襲してくるんですけどね…
392: 02/08/15 06:42 ID:ftrZwZJZ(1/2)調 AAS
COMに何度欺かれたことか…
393(2): テスト 02/08/15 06:49 ID:YB2FrY3s(1)調 AAS
387さん、1,97パッチ以降、移動ユニットは必ずしも逃げれなく
なっていたんですか?
当方、英語版なんで気がつきませんでした。
発売当時はひたすら騎馬の量産、ヒットアンドウェーをしてたもんで。
指導者もガンガン作れて、即紫禁城がお決まりコースでした。
なんてこった、高速ユニットが逃げれないんじゃ、
もうこの戦法は駄目ですね・・・。
ガックシ。 (TT 板汚しゴメンナサイ。
394: 02/08/15 06:59 ID:eboX8ShL(1)調 AAS
>>393
そのパッチくれ!
という揚げ足取りはさておき、パッチは英語版用のが先に出てるよ。
バランス調整とかもしてるから、ぜひ当てるべし。
395: 02/08/15 08:11 ID:mgu7tXCg(1)調 AAS
>>391
例えとしては面白いがこの場合
米国が英国に対して宣戦布告(もしくは逆)
まぐれで二次大戦に勝利したドイツ&日本が互いに宣戦布告という例えのほうが良いのでは?
まぁ前者はありえないし、後者はありえるけどまず勝ち抜くこと自体が困難なので
どちらも起こってはいないが
しかしスターリンは自ら進んで宣戦布告するタイプの人ではなかったようなのだがなぁ
実際に攻められる瞬間までドイツとうまくやっていこうと思っていたくらいだしね
(馬鹿にするならそのような戦略を考える脳は持ってなかったと)
まぁ汚くていいじゃん
清廉潔白を志すなら専守防衛&不戦を貫くべし
396: 氏を思いとどまったエリザベス女王 02/08/15 09:19 ID:2qaDgVUD(3/5)調 AAS
おお、偉大なる>>389よ! あの強大なるエジプトの本土をわずか30数ターンで
制圧してしまうとは、なんたる武勇!
そなたはこれよりウォルター・ローリー卿を名乗るがよいぞ(←別に名乗らんでいい。)
いやー上手さに驚いたです。本土制圧もさることながら、
首都を移転し、さらに紫禁城のある都市を破壊して
元の首都に建設しなおしてる。思い切りがいいですね。
首都のすぐ近くに紫禁城を建てたのは、ひとりだけ小さい大陸に出現したせいで
技術的に大きく遅れを取って、別の大陸に侵攻する機会をなかなか得られなかったため
だったんですが…おかげであそこまでエジプトを太らせてしまった(´Д`;)
そうしたほうが効率がよくなるとわかってても、なかなか育てた都市ひとつあぼーんする
決断は僕には出来ませんね…
国連総長選挙はですね、実はこれくらいしか勝利のメがないかと思って
やってくれないかと思って、ドイツと日本とは仲良くしてたんですけど、
COMは自分に勝ち目が無い場合は選挙やらないんでしょうか?
というかCOMが選挙はじめるところ見たことないや。国連とられちゃうほど不利な状況で
ゲーム続けることはあまりないヘタレなもんで(w
歩兵と自走砲で機械化歩兵に対抗するのは大変だったでしょう。
素晴らしい手際を見せていただき大変感謝しております。
397: 387 02/08/15 09:29 ID:2qaDgVUD(4/5)調 AAS
>>393
そうですな、確か1.17fパッチからだったと思うけど、
高速ユニットがHP1になると逃走成功か否かの確率計算をするようになってます。
確率は一律で半々だと思い込んでたんですが、たまたまエディタをのぞいたら
ユニットの熟練度ごとに差があって。成功確率は
conscript 34%
regular 50%
veteran 58%
elite 66%
だそうで。
あと天帝レベルでの生産コストはCOM65:人間100じゃなくて、
60:100でした。>>308氏スマソ。
398(1): 02/08/15 09:40 ID:2qaDgVUD(5/5)調 AAS
しかしなんじゃな、1.07fの頃はよかったのう。
強制労働を命じても不満をぬかす民などおらんかったし、
半数制限もなかった。あの頃は民1匹が盾40枚に値したのにのう。
今はたったの20枚じゃ。
森を同じ場所に植えては切り倒しで盾をえんえんと稼ぎ続けることもできたしのう。
Jコマンドでユニットの移動は楽になったが、わしらは
そのかわりに何か大事なものを失っとるんじゃのう。
399: 02/08/15 12:46 ID:3czglajj(1)調 AAS
>>398
その語りクチがイイ!
400(3): 02/08/15 13:14 ID:Xm7XIxe9(1)調 AAS
戦争を起こすタイミングがわからないYO
401: play一週間目 02/08/15 13:15 ID:mxMBG8mQ(1/2)調 AAS
すいません、質問させてください。
首都についてなんですがどうしても立てれなくて困ってます。
残り9ターンと表示されていても、いつのまにか30ターンとかになってしまいます。
何が原因なんでしょうか?アドバイスお願いいたします・・
402(1): 02/08/15 13:21 ID:TJ94FIUy(1/2)調 AAS
首都を建てるのに必要な資源は、都市数によって決まる。
なので、首都建設中に、開拓者使って新しい都市を建てたりすると、
その時点で必要資源が跳ね上がり、完成までのターン数も伸びる。
403: play一週間目 02/08/15 13:26 ID:mxMBG8mQ(2/2)調 AAS
>>402
な、なるほど、よく分かりました!
どうもありがとうございます。
今度こそ首都を立てて見せます。
404(1): 02/08/15 15:36 ID:wGMS/2uq(1)調 AAS
>>400
むかついたとき。
405: 02/08/15 15:50 ID:6rXmN2rs(1)調 AAS
あー、
巨大の地球マップおもしれー。
贅沢資源がめちゃくちゃ少ないから、
それを争っての対立とかおもしれー。
つーか、インドむかつくなー、
あちらこちらに宣戦布告しまくって
どんどん肥えてくよー。
ガンジーの顔グラもエロ爺みたいで腹立つ。
406(2): 02/08/15 16:29 ID:P5QTfw4X(1)調 AAS
>>400
あっ気がついたら過剰軍備だ
維持費かかるなー使わないのも勿体無いし・・・ってとき
407(1): 02/08/15 16:44 ID:TJ94FIUy(2/2)調 AAS
>>400
通行条約を悪用いや活用して相手都市全部の隣に必要な兵力を配置し終わったとき
408: 02/08/15 17:47 ID:KkQ3bz1c(1)調 AAS
>>404
禿堂
>>407
404の後権謀術数を使ってそういう状況にし立てあげますが。
面倒くさい時は外交のみでみずからの手をなるべく汚さないように・・・
409: またーり 02/08/15 17:59 ID:zSb64Nbm(1)調 AAS
>戦争を起こすタイミングがわからないYO
相手の開拓者が都市建設予定地点に到達し、自国内にも捕獲予定開拓者を抱えてるとき。
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 157 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ
ぬこの手 ぬこTOP 0.086s