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Civ3で世界制覇Vol.9〜気が付けばNEW京都〜 (566レス)
Civ3で世界制覇Vol.9〜気が付けばNEW京都〜 http://potato.5ch.net/test/read.cgi/game/1028411358/
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252: 名無しさんの野望 [] 02/08/10 21:44 ID:WRbCZ2kc バグっぽい 守備兵のいない都市を占領されたっぽいけど 別になにも起きなかった ひょっとしたら収入が生まれないようになってるかもしれないけど無視してた 守備兵置こうと思ったらユニットいないのに戦闘になった http://potato.5ch.net/test/read.cgi/game/1028411358/252
253: 名無しさんの野望 [sage] 02/08/10 21:47 ID:RusQm4xs >>252 やっぱりバグだよねぇ。英語版の最新のパッチでは直ってるのかな…。 http://potato.5ch.net/test/read.cgi/game/1028411358/253
254: 名無しさんの野望 [] 02/08/10 21:58 ID:HFZClGHM マルチプレイ可能になったら廃人になりそう・・・。 http://potato.5ch.net/test/read.cgi/game/1028411358/254
255: 名無しさんの野望 [sage] 02/08/10 22:20 ID:xmDMQbuU エディタで作ったユニットって敵(コンピュータ)に理解できるの? 上で言ってる、ゲリラ兵とかは敵は生産するんですか? http://potato.5ch.net/test/read.cgi/game/1028411358/255
256: 名無しさんの野望 [sage] 02/08/10 23:27 ID:8nDs6MLs 機械化歩兵が味方を撃つのはあったけど、労働者が攻撃してくるのはいまだ見たことが無いなあ 1.29にしちゃったし、もうお目にかかれないかも・・・ http://potato.5ch.net/test/read.cgi/game/1028411358/256
257: 名無しさんの野望 [sage] 02/08/10 23:27 ID:M8IdSZ82 >>256 核戦争すると起きるような気がする・・・。 http://potato.5ch.net/test/read.cgi/game/1028411358/257
258: 名無しさんの野望 [sage] 02/08/10 23:48 ID:G911HxZs >>255 同盟国が国籍不明ユニットで攻撃してくることは多々あるよ。 んであっという間に関係が悪化。 どう考えても逆恨みだよな。 http://potato.5ch.net/test/read.cgi/game/1028411358/258
259: 名無しさんの野望 [] 02/08/10 23:49 ID:qa4W1pB. さすがに半年近く猿みたいにやってると完璧に飽きた。 最初の数ターンでやる気なくす。 はやく人間相手のマルチプレイがやりたい・・・ http://potato.5ch.net/test/read.cgi/game/1028411358/259
260: 名無しさんの野望 [] 02/08/11 01:10 ID:iwRXYkJY 今日も一日つぶれてしまった、欝だ・・・死にたい。 http://potato.5ch.net/test/read.cgi/game/1028411358/260
261: 名無しさんの野望 [sage] 02/08/11 01:43 ID:XA6L0/7c >260 幸せな一日でしたね。 http://potato.5ch.net/test/read.cgi/game/1028411358/261
262: 名無しさんの野望 [sage] 02/08/11 02:01 ID:uU0uXV2w 勝利後に残ったICBMを記念に発射しました。 毎ターン同じ都市にICBMを打ち込んでやったのに、 そしたら歩兵生産したんですCOMが、辺りは砂漠化&汚染されているのに・・・ http://potato.5ch.net/test/read.cgi/game/1028411358/262
263: 名無しさんの野望 [sage] 02/08/11 02:04 ID:Z7yAxpoE >262 金払って緊急生産 http://potato.5ch.net/test/read.cgi/game/1028411358/263
264: 名無しさんの野望 [] 02/08/11 02:22 ID:0i9fjxIc CivはPS版で6年ほど前にやった事があるのですが 急にやりたくなったので買おうと思うのですが、 Civ3、CALL TO POWER等色々あるみたいですが どれがお勧めでしょうか? 一応Civ3を考えているのですが。 それとPCが以下の環境なのですが動作しますか? CPU:Pentium V 450MHz メモリ:192MB ビデオメモリ:4MB http://potato.5ch.net/test/read.cgi/game/1028411358/264
265: 名無しさんの野望 [sage] 02/08/11 02:25 ID:JUwLAgGo >>250 20ターンのしばりがあるものは、原因がなんであれ破ってしまうと 評判が下がるようです。 http://potato.5ch.net/test/read.cgi/game/1028411358/265
266: 名無しさんの野望 [sage] 02/08/11 02:32 ID:sXTI.1Js >264 HITMANなんかどう? http://potato.5ch.net/test/read.cgi/game/1028411358/266
267: 名無しさんの野望 [sage] 02/08/11 02:48 ID:c2Kbbe6k >>265 同盟して宣戦した国と20ターン経つ前に和平しちゃうと同盟国を裏切ったことに なるみたいだね。 そのせいか工業化以降なんかCOMは大抵全員が担当相に裏切っただの 卑怯だの言われてる(無論俺もcom側担当相に言われてるんだろう) つーかコンピュータ同士は卑劣な国として認知されるのか? なんだが俺だけが村八分にされてるようなんだが。 http://potato.5ch.net/test/read.cgi/game/1028411358/267
268: 名無しさんの野望 [] 02/08/11 04:00 ID:zNJ.aU8Q >>264 Civ3購入でいいと思う。 CTPは、統一スレでつまらんって言ってる人が結構いたので。 未来の技術の設定や、文明の数が多いから個人的にはCTP好きだけど。 Civ3を買って廃人の道を突き進みましょう。 >それとPCが以下の環境なのですが動作しますか? CPU:Pentium V 450MHz メモリ:192MB ビデオメモリ:4MB マップサイズを大にすると重いかもしれないけど問題なく作動するかと。 http://potato.5ch.net/test/read.cgi/game/1028411358/268
269: 名無しさんの野望 [sage] 02/08/11 04:03 ID:zNJ.aU8Q 参考までに Civilization統一スレッド part2 http://game.2ch.net/test/read.cgi/game/1014530223/ http://potato.5ch.net/test/read.cgi/game/1028411358/269
270: 264 [sage] 02/08/11 04:19 ID:0i9fjxIc >268 返答ありがとうございます。 早速、Civ3購入します。 http://potato.5ch.net/test/read.cgi/game/1028411358/270
271: 名無しさんの野望 [] 02/08/11 05:01 ID:F.WbSEww ビデオメモリたりるの? http://potato.5ch.net/test/read.cgi/game/1028411358/271
272: 名無しさんの野望 [] 02/08/11 05:15 ID:7lEnxa3Q Civ3で徹夜〜気がつけばNEW日付〜 http://potato.5ch.net/test/read.cgi/game/1028411358/272
273: 名無しさんの野望 [sage] 02/08/11 05:56 ID:PpIWS84s おはようございまふ・・・ http://potato.5ch.net/test/read.cgi/game/1028411358/273
274: 名無しさんの野望 [sage] 02/08/11 05:58 ID:Odx.Lcdg >>273 おやすみなさいまへ・・・ http://potato.5ch.net/test/read.cgi/game/1028411358/274
275: 名無しさんの野望 [sage] 02/08/11 08:21 ID:5NUi.yLo Civ3で資源枯渇〜同情するならゴムをくれ〜 http://potato.5ch.net/test/read.cgi/game/1028411358/275
276: 名無しさんの野望 [] 02/08/11 10:01 ID:2jy0fdk6 昨日、テレビでマイクロソフトの広報が、自社の新作ストラテジーゲームを 「エイジオブエンパイヤやシヴィライゼーションのようにものなんですけどね」 と言っていたが‥‥ テ メ ェ と 一 諸 に す ん な よ ! http://potato.5ch.net/test/read.cgi/game/1028411358/276
277: 名無しさんの野望 [sage] 02/08/11 10:02 ID:UuxKWse2 Civ3で会社解雇〜あなたの席が枯渇しました〜 http://potato.5ch.net/test/read.cgi/game/1028411358/277
278: 名無しさんの野望 [sage] 02/08/11 10:16 ID:Ovtaz7wo >>277 ワラタ http://potato.5ch.net/test/read.cgi/game/1028411358/278
279: 名無しさんの野望 [sage] 02/08/11 11:35 ID:Jnucru0M COMの態度は難易度が上がるほど悪くなりやすい。 http://potato.5ch.net/test/read.cgi/game/1028411358/279
280: 名無しさんの野望 [sage] 02/08/11 13:58 ID:Z7yAxpoE >>276 ワラタ http://potato.5ch.net/test/read.cgi/game/1028411358/280
281: 名無しさんの野望 [] 02/08/11 14:34 ID:GfDrq5BQ いっつもウランが無くて宇宙船が完成しません。 いったいどうなっているんですか? ウランはそんなに珍しいものなんですか? ボクの運が悪いだけなんでしょうか? 誰かなんとか言ってください http://potato.5ch.net/test/read.cgi/game/1028411358/281
282: 名無しさんの野望 [] 02/08/11 14:39 ID:8Zm7xFT6 うんがわるいとおもいます http://potato.5ch.net/test/read.cgi/game/1028411358/282
283: 名無しさんの野望 [sage] 02/08/11 14:41 ID:YIG6XnuU うばうかゆにゅうすればいいとおもいます http://potato.5ch.net/test/read.cgi/game/1028411358/283
284: 名無しさんの野望 [sage] 02/08/11 15:14 ID:FEeMPH8w CTPは技術や文明の数は多いが、なんか現実離れした未来技術があるので萎え、と言ってみるテスト。 http://potato.5ch.net/test/read.cgi/game/1028411358/284
285: 名無しさんの野望 [sage] 02/08/11 16:38 ID:/nisQ9dE >>282 283 おまいら漢字使った方がいいと思います http://potato.5ch.net/test/read.cgi/game/1028411358/285
286: 名無しさんの野望 [sage] 02/08/11 17:52 ID:RJaJVtj. >>285 「かんじ」ぎじゅつをまだはっけんしてません http://potato.5ch.net/test/read.cgi/game/1028411358/286
287: 名無しさんの野望 [sage] 02/08/11 18:08 ID:Ld/50IbI 我々が要求 我々が提案 漢字 ワールドマップ 100ゴールド 香辛料 >>282 >>283 ”この条件を受け入れてもらえるか? " ”忘れてくれ。” http://potato.5ch.net/test/read.cgi/game/1028411358/287
288: ずれた・・・ [] 02/08/11 18:09 ID:Ld/50IbI 我々が要求 我々が提案 漢字 ワールドマップ 100ゴールド 香辛料 >>282 >>283 ”この条件を受け入れてもらえるか? " ”忘れてくれ。” http://potato.5ch.net/test/read.cgi/game/1028411358/288
289: 名無しさんの野望 [sage] 02/08/11 18:09 ID:Ld/50IbI 逝って来ます http://potato.5ch.net/test/read.cgi/game/1028411358/289
290: エリザベス女王の遺書 [sage] 02/08/11 18:21 ID:XtcrF6HE 歩兵と野戦砲で、敵の戦車と機械化歩兵を相手にするのに疲れました。 http://potato.5ch.net/test/read.cgi/game/1028411358/290
291: エリザベス女王の遺書 [sage] 02/08/11 19:20 ID:XtcrF6HE 腕に自信のある人、おヒマな人、続きをやっていただけませんでしょうか。 レベル皇帝、標準マップ、征服・宇宙・国連勝利オン、 文明と大陸の形はランダムだったんだけどイギリスでContinents。 一応ノーリセット。黄金期未発動。バージョンは1.29fでやってます。 http://skycgi.zero.ad.jp/~zbm78265/up/u_file120020811191453.lzh http://potato.5ch.net/test/read.cgi/game/1028411358/291
292: 名無しさんの野望 [] 02/08/11 19:43 ID:rYpUXkNw つーか工業化時代から 始めることとか出来ないの?? 最初っからいちいち 技術開発してくの面倒くさい。 後現代でつかえる軍事ユニットもっと増やして欲しい。 http://potato.5ch.net/test/read.cgi/game/1028411358/292
293: 名無しさんの野望 [sage] 02/08/11 20:11 ID:F81zaPN6 292は別の近現代戦に特化したゲームをプレイしたほうがいいと思うが。 http://potato.5ch.net/test/read.cgi/game/1028411358/293
294: 名無しさんの野望 [sage] 02/08/11 20:40 ID:PTkfF4HU >>292 前にあった(今も在るのかな?)素敵なNaziModがお勧め。 確か近代のみ。 http://potato.5ch.net/test/read.cgi/game/1028411358/294
295: 名無しさんの野望 [sage] 02/08/11 20:44 ID:WZGiAezI 初めて天帝でプレイしてみますた。 260AD滅亡。 http://potato.5ch.net/test/read.cgi/game/1028411358/295
296: 名無しさんの野望 [] 02/08/12 01:39 ID:Udeqx1rY >>292 都市改善がとっても面倒くさくなるような つーか、孤島スタートだと酋長でも他と五分五分 http://potato.5ch.net/test/read.cgi/game/1028411358/296
297: 名無しさんの野望 [] 02/08/12 01:54 ID:.1FzeG1M 今日始めたばかりなのですが、 最初、ずっと、国庫がそこをつきそうですと出るのですが、 どうしていれば解決されるのでしょうか? 富というのをずっと生産していれば解決しますか? http://potato.5ch.net/test/read.cgi/game/1028411358/297
298: 名無しさんの野望 [sage] 02/08/12 02:10 ID:vBaNjYZM >>297 科学と贅沢を0%にするといいよ http://potato.5ch.net/test/read.cgi/game/1028411358/298
299: 名無しさんの野望 [sage] 02/08/12 02:12 ID:o0x7m75. >>297 都市住民を配置している土地に道路をつくりませう http://potato.5ch.net/test/read.cgi/game/1028411358/299
300: 名無しさん [] 02/08/12 03:52 ID:gjhIx8LF >>297 とりあえずF1キーを押すと税収や科学投資の割合を変更できます。赤字にならないように注意。 それから道路をしくと富が+1多く生産されます。 http://potato.5ch.net/test/read.cgi/game/1028411358/300
301: 名無しさんの野望 [sage] 02/08/12 18:11 ぱっちぁまだかー http://potato.5ch.net/test/read.cgi/game/1028411358/301
302: 名無しさんの野望 [sage] 02/08/12 18:11 あれ?IDテスト http://potato.5ch.net/test/read.cgi/game/1028411358/302
303: 名無しさんの野望 [sage] 02/08/12 18:56 ん? ID廃止したのか? http://potato.5ch.net/test/read.cgi/game/1028411358/303
304: 名無しさんの野望 [sage] 02/08/12 19:16 やった!IDなくなった! >>301しね! >>302しね! >>303しね! http://potato.5ch.net/test/read.cgi/game/1028411358/304
305: 名無しさんの野望 [sage] 02/08/12 20:29 >>301-304 同一人物っぽいなぁ・・・ http://potato.5ch.net/test/read.cgi/game/1028411358/305
306: 名無しさんの野望 [sage] 02/08/12 21:00 気がはやいけど >>275 うまい http://potato.5ch.net/test/read.cgi/game/1028411358/306
307: 名無しさんの野望 [sage] 02/08/12 21:05 一月ほど前、CivVで初めてこのシリーズを知った 最初はいろいろ戸惑ったけど、少しずつ馴れてきた感じ んで、このゲームの面白さに気づき始めハマってきたのと、他スレで「SMACも面白いよ」とのレスを読み、勢いだけで注文 それが連休直前の今日届いた・・・ どーしよ? まだ1回もCivVクリアしてないのに なんとかCivで宇宙船クリアしてからSMACに手を出そうかなあ? ・・・・CivとSMACってゲームシステム的に似てますか?なんかまた笑っちゃうほど分厚いマニュアル付いてきたんですが (´-`).。о〇 二つ同時進行だと訳わかんなくなりそうだし http://potato.5ch.net/test/read.cgi/game/1028411358/307
308: 名無しさんの野望 [sage] 02/08/12 21:24 1.29の天帝の開発コストは stack-style によると COM :人間 = 10:約15 だそうですが、正確なところはどうなんでしょうか? >>295 1.21 なら技術は自分で開発するより、お金で買うと遅れにくくなりますよ。 http://potato.5ch.net/test/read.cgi/game/1028411358/308
309: 名無しさんの野望 [sage] 02/08/12 21:58 自国の労働者が敵陣に入っていくからバグかと思ったら 飛び地(周りを完全に敵国領土や海に囲まれた自国の領土)に 線路を1個だけ(←判りますよね?)引いて帰ってきた。 いや、いいんだけどさ…… なんか、納得いかない。 http://potato.5ch.net/test/read.cgi/game/1028411358/309
310: 名無しさんの野望 [] 02/08/12 22:08 >>309 自動にしとくとわざわざ他国の領土通って改善しに行く場合あるよね。 お前はケンカ売りにいってるんかい?となんど突っ込みいれたことか・・・ http://potato.5ch.net/test/read.cgi/game/1028411358/310
311: 名無しさんの野望 [] 02/08/12 22:12 このゲーム完全に飽きた http://potato.5ch.net/test/read.cgi/game/1028411358/311
312: 名無しさんの野望 [sage] 02/08/12 22:20 2からやってるとシステム的に食傷気味かもな。 俺も、あんまり最近やってない。 でも、時々むしょうにやりたくなる時が来るから売るに売れない…。 「飽きた、飽きた」言いながら、一生手元に置いとくかもしれん。 http://potato.5ch.net/test/read.cgi/game/1028411358/312
313: 名無しさんの野望 [sage] 02/08/12 22:21 >310 ああ、わかる。遠方で退去させられたやつを領土に戻すのが めんどくていちいち処分してたら、労働者激減してて公害処理がえらく困ったよ。 http://potato.5ch.net/test/read.cgi/game/1028411358/313
314: 名無しさんの野望 [sage] 02/08/12 22:57 >>308 正確にいうとCOM65:人間100でしょう。エディタ見ればわかるよ。 http://potato.5ch.net/test/read.cgi/game/1028411358/314
315: 名無しさんの野望 [sage] 02/08/12 23:39 2ってもっとユニット多かった世ね? http://potato.5ch.net/test/read.cgi/game/1028411358/315
316: 308 [sage] 02/08/12 23:39 >>314 どうもありがとです。パッチあててないので。。 なるほど。 すると 1.21 よりもハンデを少し甘くして、その分 COM を少し賢くしたようですので、うなづける変更に思えます。やっぱり 1.29パッチあてるべきかな。。 http://potato.5ch.net/test/read.cgi/game/1028411358/316
317: 名無しさんの野望 [] 02/08/13 00:50 十字軍やら竜騎兵とかあったね、、、やっぱユニットは無駄に多いほうが いいよなあ、、、 http://potato.5ch.net/test/read.cgi/game/1028411358/317
318: 名無しさんの野望 [sage] 02/08/13 01:15 GameSpyのインタビューで、PTWでは文化度の高い文明に 低い文明が「文明ごと」従属するって話が出てる。 んでCivFanaticsをのぞいてみたら「都市が」転向するの間違いだろって 言ってる奴がいる。どっちやねん。 http://potato.5ch.net/test/read.cgi/game/1028411358/318
319: 名無しさんの野望 [sage] 02/08/13 01:32 >317 禿胴。 今回の戦車、萎える。機械化歩兵とか機甲部隊はいいんだけど。 http://potato.5ch.net/test/read.cgi/game/1028411358/319
320: 名無しさんの野望 [] 02/08/13 02:10 >>318 文明ごとだろうな。 都市だったら今までと変わらないし。 ただ「従属」ってのが気になる。 単純に併合されるのではなくてなにか従属ならではの要素があるのかも。 http://potato.5ch.net/test/read.cgi/game/1028411358/320
321: またーり [] 02/08/13 03:26 併合では自国理想的な都市の数に含まれるのと自国の首都の影響下に置かれるが、 従属だと含まれなくて、従属国の首都の影響下に置かれるだろうから トータルに見て生産量は増えるね。 開発指示できないと科学が相当無駄になりやすいけどね。 http://potato.5ch.net/test/read.cgi/game/1028411358/321
322: またーり [] 02/08/13 03:27 あーでも、七不思議の影響がお互いに孤立したままになるのは痛い。 http://potato.5ch.net/test/read.cgi/game/1028411358/322
323: 名無しさんの野望 [sage] 02/08/13 04:49 中世の攻撃ユニットが4の次いきなり6ってのはどうかと。 ユニット増やすなら、5とか7とか間を埋める奴をキボンヌ。 http://potato.5ch.net/test/read.cgi/game/1028411358/323
324: 名無しさんの野望 [sage] 02/08/13 07:11 >323 戦闘システムの記述をしっかり読めって。 結局攻撃力と防御力の「割合」に乱数あてはめて結果出してるから、 そんな細かく攻撃力で差をつけても意味ないのよ。 http://potato.5ch.net/test/read.cgi/game/1028411358/324
325: 名無しさんの野望 [sage] 02/08/13 09:35 ID:B9CMGwDt システムとは関係ないだろ・・・ 323の個人的な好みだろ http://potato.5ch.net/test/read.cgi/game/1028411358/325
326: 名無しさんの野望 [] 02/08/13 10:52 ID:p/Pmufr2 フリゲート艦にもユニット乗せられるようにしてほしいね。 http://potato.5ch.net/test/read.cgi/game/1028411358/326
327: 名無しさんの野望 [] 02/08/13 11:01 ID:58Auns+k >>315 ユニークユニット16個を入れるとユニット総数はCIV2と似たようなものになる 逆に、ユニークユニットのアニメーションで無駄に容量食ってるとの説もある >>323 PTWの新文明用ユニークユニットで攻撃力5とか7とかいうのが入ると見た http://potato.5ch.net/test/read.cgi/game/1028411358/327
328: 名無しさんの野望 [sage] 02/08/13 12:25 ID:NOxBA14H スクリーンショットを見ると ガリア剣士の能力値が古代なのに4・2・2ってなってんだけど これ強すぎないか。ペルシア不死隊と同じ攻撃力で高速ユニットだぜ? 修正されるのかなあ。 http://potato.5ch.net/test/read.cgi/game/1028411358/328
329: 名無しさんの野望 [] 02/08/13 12:57 ID:58Auns+k 指導者がブレンヌスだから、 「ローマを打ち破ったほどの強さ」というイメージなんだろうな。 (ブレンヌスってアメリカでは映画にもなってて有名らしいね) 高速なのはカエサル配下で活躍したガリア騎兵からの連想か。 「アステリックスとオベリックス」の影響も受けてるやもしれぬ。 まあ拡張パックがゲームバランス無視ってのはよくある話だ。 http://potato.5ch.net/test/read.cgi/game/1028411358/329
330: 名無しさんの野望 [sage] 02/08/13 13:02 ID:dsIahZhq 自作自演ができなくなっちゃった http://potato.5ch.net/test/read.cgi/game/1028411358/330
331: 名無しさんの野望 [sage] 02/08/13 13:29 ID:8tICNysV >328 生産コストが高めなら別にそれでもOKかも http://potato.5ch.net/test/read.cgi/game/1028411358/331
332: 名無しさんの野望 [] 02/08/13 15:09 ID:3sBJ5l+I 回復するのは防御姿勢とターンをパスと同じ量が回復しますか? 戦場医学が無いと敵の領土で回復できませんか? http://potato.5ch.net/test/read.cgi/game/1028411358/332
333: 名無しさんの野望 [sage] 02/08/13 15:12 ID:Or3ayIEC >>329 たぶん追加ユニット中世歩兵(4,2,1)ベースなのでは? 剣士の1つランク上のユニットだと思うのでOKかと。 http://potato.5ch.net/test/read.cgi/game/1028411358/333
334: 名無しさんの野望 [] 02/08/13 17:30 ID:P7umQBhj 今週も仕事中のリーマンですが、このスレのせいで、 昼休みに日本語版を衝動買いしてしまいました。 今日はお盆で暇なので、定時帰りして速攻で プレイしようと思ってますが、さっきコソーリと マニュアルを見た所、開始時にマップの広さが 選べるようだが、初心者の漏れはどの広さが いいですか?後それ以外の設定とか、 オススメありますか? 漏れがソフト買ったのはお前らの責任ですから どうか皆さん教えて下さい。 http://potato.5ch.net/test/read.cgi/game/1028411358/334
335: 名無しさんの野望 [] 02/08/13 17:35 ID:p/Pmufr2 >>334 小さいほうが楽、とだけ言っておきたい http://potato.5ch.net/test/read.cgi/game/1028411358/335
336: 名無しさんの野望 [] 02/08/13 17:35 ID:3sBJ5l+I >>334 初心者はマップ一番小さくて一番難易度低いやつがいいです それと島はだめです 難易度は3番目のやつだと絶対負けます 2番目で同じくらいなので一番目にしてください 5回やった私でも3番目の難しさでは絶対負けますよ 広さは普通です それと332の質問に誰か答えて上げてください http://potato.5ch.net/test/read.cgi/game/1028411358/336
337: 名無しさんの野望 [sage] 02/08/13 17:59 ID:lIyk5+h5 332はオレもわからぬ。っつーか、あまり気にしてなかった。 http://potato.5ch.net/test/read.cgi/game/1028411358/337
338: 名無しさんの野望 [sage] 02/08/13 18:36 ID:v7kfN58V そんでは。 >>332 > 回復するのは防御姿勢とターンをパスと同じ量が回復しますか? 防御姿勢の場合でも、現状維持でターンをスキップした場合でも 回復量は変わりません。1ターンの休息につき1耐久力が回復します。 > 戦場医学が無いと敵の領土で回復できませんか? できません。 http://potato.5ch.net/test/read.cgi/game/1028411358/338
339: 名無しさんの野望 [] 02/08/13 19:38 ID:TMxNSiBW >>334 チュートリアルあるじゃん。最初の2、3回はお世話になった。 http://potato.5ch.net/test/read.cgi/game/1028411358/339
340: 名無しさんの野望 [] 02/08/13 19:59 ID:opdlUCt0 核何発も打ち込んだら飽きちゃった。 http://potato.5ch.net/test/read.cgi/game/1028411358/340
341: 名無しさんの野望 [] 02/08/13 20:03 ID:opdlUCt0 現代になると戦闘が だるくなるんですけど。 http://potato.5ch.net/test/read.cgi/game/1028411358/341
342: 名無しさんの野望 [] 02/08/13 22:20 ID:XMVSoQtU >>334 弱すぎ。3番目が一番面白いんじゃねーか。1,2は弱すぎて萎える。 俺は普段4,5はきついからキライ、6は違うゲームになってる。 http://potato.5ch.net/test/read.cgi/game/1028411358/342
343: 名無しさんの野望 [] 02/08/13 22:32 ID:q8sZAhbp 広さは普通。 蛮族は無し。 マップタイプは左から6番目。 ・・・がお勧めかな。 http://potato.5ch.net/test/read.cgi/game/1028411358/343
344: 名無しさんの野望 [] 02/08/13 22:56 ID:opdlUCt0 >>334 マップは巨大、難易度は天帝 後は自由に選んでください。 このゲームの真の面白さがわかります。 http://potato.5ch.net/test/read.cgi/game/1028411358/344
345: 名無しさんの野望 [sage] 02/08/13 23:10 ID:hg1MmMST 天帝レベルをマルチの共同プレイでやってみたい。 http://potato.5ch.net/test/read.cgi/game/1028411358/345
346: 名無しさんの野望 [釣りならokか?sage] 02/08/13 23:21 ID:00zNHtde >>344 マジで言ってるなら基地街だしネタで言ってるなら全然捻りがない。 もうちょっと考えてレスしろよ。 http://potato.5ch.net/test/read.cgi/game/1028411358/346
347: 名無しさんの野望 [] 02/08/13 23:55 ID:VDKfgrD+ お約束だし、一応やっとくか。 オマエモナー http://potato.5ch.net/test/read.cgi/game/1028411358/347
348: 名無しさんの野望 [sage] 02/08/14 00:30 ID:vM3u0/Ai まああれだ、どのレベルにもそれなりのおもしろさがある。 だが初心者はとりあえず設定ノーマルのレベル酋長でやってみなさいってこった。 で、全く関係ないがエカテリーナ2世の苛立ってる顔は三村に激似だと思う。 http://potato.5ch.net/test/read.cgi/game/1028411358/348
349: 名無しさんの野望 [sage] 02/08/14 00:59 ID:uLvAfqiW 極小で一日で終わらせるのが好き。大きいMAPだと終わらせるまで 何日もかかるし、なんかロードから始めると楽しくない。 http://potato.5ch.net/test/read.cgi/game/1028411358/349
350: 名無しさんの野望 [sage] 02/08/14 01:10 ID:0VPyrWdN マップサイズ基準に+2〜4くらいの文明加えてやりたい。 序盤から戦争状態になるように。 http://potato.5ch.net/test/read.cgi/game/1028411358/350
351: 名無しさんの野望 [sage] 02/08/14 03:35 ID:JjJe0PxL >350 やりたいならやればよろし…ファイル書き換えれば問題なくできるはず。 http://potato.5ch.net/test/read.cgi/game/1028411358/351
352: 名無しさんの野望 [] 02/08/14 07:00 ID:AOGjDUsI coke http://potato.5ch.net/test/read.cgi/game/1028411358/352
353: 名無しさんの野望 [] 02/08/14 07:38 ID:Pfi3Pe2K 軍隊側が不利になる補正でもかけられてるのか? 3人で組んだ軍隊で丘陵にいる象に攻撃しかけたら、HP満タンにして向こうにかすり傷一つ負わすことも出来ず。 計算してみたら勝率99%。 なんじゃそりゃぁと言いたくなる http://potato.5ch.net/test/read.cgi/game/1028411358/353
354: 名無しさんの野望 [sage] 02/08/14 08:56 ID:o2pYjnex >353 一パーセントでも可能性があるなら起こって当然。 最低でも同条件・別ゲームで1000回繰り返し、しっかり統計とってからそーいうことは言え。 http://potato.5ch.net/test/read.cgi/game/1028411358/354
355: 名無しさんの野望 [] 02/08/14 09:05 ID:wgl7/G8B 長いこと猿のごとくやっているが戦闘は明らかにコム有利。 内部でどう処理しているのか知らないがインチキはしている。 特に爆撃機改善破壊に連続12機爆撃失敗。コムだとボコボコ破壊してくるのに。 こんなようなことがザラにある。 でもインチキでもいい面白ければ http://potato.5ch.net/test/read.cgi/game/1028411358/355
356: 名無しさんの野望 [sage] 02/08/14 09:27 ID:vgfANJiM >>353 テレビの「やらせ」と一緒 どんなに怪しくても面白ければ、それでよし ・・・人類平等とか信じてるわけじゃないだろ? http://potato.5ch.net/test/read.cgi/game/1028411358/356
357: 名無しさんの野望 [] 02/08/14 09:41 ID:F6eLrmuN 前々スレぐらいで同じように「戦闘でCOM有利な補正が」と言っていた人は 実際自分で50回統計を取ってみて 「すまん、補正なんてなかった」と納得していました。 http://potato.5ch.net/test/read.cgi/game/1028411358/357
358: 名無しさんの野望 [sage] 02/08/14 09:57 ID:TGxTDhXL COM有利の補正は何%くらいかかっていると思うのかそこを聞きたい。 インチキしてるしてないよりもそっちのほうが重要だと思うんだが。 オレの実感としては仮に補正があったとしても1%くらいだと思ってるから 別に気にならない。 まあ爆撃はたしか確率が明示されていないはずだからわからんけどね。 http://potato.5ch.net/test/read.cgi/game/1028411358/358
359: 名無しさんの野望 [sage] 02/08/14 10:41 ID:HMJ3qAUt 戦士で歩兵に勝った。 そういうときもある。 http://potato.5ch.net/test/read.cgi/game/1028411358/359
360: 名無しさんの野望 [sage] 02/08/14 10:53 ID:IswjoKpF 漏れは去年の秋から今までやってきて戦闘に関しては全くフェアだと感じてるんだが。 強い方が必ず勝つって訳じゃなくあくまで確率だし。 http://potato.5ch.net/test/read.cgi/game/1028411358/360
361: 名無しさんの野望 [sage] 02/08/14 11:53 ID:ZjeCrjOo だからなにかぶれがあるとすればそれは乱数生成器の質が(以下ループ) http://potato.5ch.net/test/read.cgi/game/1028411358/361
362: 名無しさんの野望 [] 02/08/14 13:01 ID:4shIWnbT civは乱数の値がゲーム開始時に用意されるのだけど、 その値にワザと波をつくってる可能性はある。 http://potato.5ch.net/test/read.cgi/game/1028411358/362
363: 名無しさんの野望 [sage] 02/08/14 13:02 ID:Qge/javw 地形とかの補正が分かりにくいだけだと。 でも結果だけ見ると大ざっぱすぎるとも思う。 槍兵一匹を剣士三体で攻撃して負けるのはざらだけど、剣士を同時に 三体も失ったらその回のゲームで負けたも同然て場合もあるし。 三倍の兵力を投入して負けました、ゲームオーバー。とか言われても 納得できないって言うか困っちゃうよ。 戦闘よりゲームシステムの話だけどね。 http://potato.5ch.net/test/read.cgi/game/1028411358/363
364: 名無しさんの野望 [sage] 02/08/14 13:24 ID:EDkxnMUP 4倍の兵力を投入しる! http://potato.5ch.net/test/read.cgi/game/1028411358/364
365: 名無しさんの野望 [] 02/08/14 13:25 ID:F6eLrmuN >>363 一体目か二体目を失った時点で戦略を練り直すのが覇者の条件なんじゃなかろうか。 「三体でかかれば一体ぐらい勝つだろう」の予想の上に戦略を立てるのは勝手だが、 すでに崩れかかってる予想の上でなおも突っ走るのはやっぱアレだろう。 兵に常勢無く、水に常形無し。 http://potato.5ch.net/test/read.cgi/game/1028411358/365
366: 名無しさんの野望 [] 02/08/14 15:44 ID:QFJ3yXcF 周りを囲むと相乗効果で強くなるとか・・・ http://potato.5ch.net/test/read.cgi/game/1028411358/366
367: 363 [sage] 02/08/14 15:51 ID:ajNiZQ+U >>365 まあ槍兵と剣士なら五分五分として、 それなら最初から一体しか送らない方が良いって事にならない? 一番兵だった槍が二体目の剣が倒れた時に無傷の精鋭になってたとかなら 考えもするけれど。 >>364 COMは4倍どころか10倍の兵力を送り込んでくるよな(w でも人間には(オレには)あれだけの兵の管理は面倒でかなわん。 http://potato.5ch.net/test/read.cgi/game/1028411358/367
368: 名無しさんの野望 [] 02/08/14 18:09 ID:6XsGnoVy 俺は攻めるときは戦車50、歩兵50、野戦砲25とかでいく。 古代だと、剣士は最低10、槍兵5 三体で一体に負けただの言うやつは、1ターン置いてもう一回戦ってみろ。 こんどは一体(無傷)で勝てるかもしれんぞ。 http://potato.5ch.net/test/read.cgi/game/1028411358/368
369: 名無しさんの野望 [] 02/08/14 19:00 ID://X2Etxl まぁ乱数保持でプレイしていないから別に良いんだが、 やぱし軍隊が不利になる補正はある気がする。人間にのみ適用されるかは分からんが 改めて計算したら相手無傷で騎兵軍隊が負ける確立は0%だったからな。 http://potato.5ch.net/test/read.cgi/game/1028411358/369
370: またーり [] 02/08/14 19:25 ID:KgVg2Qvx >古代だと、剣士は最低10、槍兵5 兵力貯めてる時間がロスになるっぽ・・・。 低レベルCOMならいいけど高レベルCOMでは躊躇すると危うい。 特に剣士はアップグレードできんからマスケット兵が出てくるまでに暴れとかないと ロス生産になるよ。長槍兵や装甲歩兵でも市街戦で不利戦闘になるけどね。 よーは逐次投入であって単騎でも市街を攻撃する必要は無いのであって、改善破壊や 長弓兵のような非防御ユニット狩ったり労働者追いやったりしてるだけでボディブロー のように効いてくるからその目的で出撃させて、随時合流していけばいいと思う。 ただし奴隷狩りには現役ですばらしく剣士使えます(w 騎兵も騎士も長弓兵もみ〜んな防御薄いからね。互角戦闘なら精鋭剣士でいける! http://potato.5ch.net/test/read.cgi/game/1028411358/370
371: 名無しさんの野望 [] 02/08/14 19:38 ID:Y3azqN3b >>369 0%ってこたないだろ。0.01%とかならともかく。 http://potato.5ch.net/test/read.cgi/game/1028411358/371
372: 名無しさんの野望 [sage] 02/08/14 20:45 ID:MhFpTvd4 >>371 限りなく0に近い、と訂正するよ 何しろこちらがHPを2残して勝利の場合も0%と表示されるからな http://potato.5ch.net/test/read.cgi/game/1028411358/372
373: 名無しさんの野望 [sage] 02/08/14 20:48 ID:MhFpTvd4 こちら で無く 防御側 に訂正します 重ねてすみません http://potato.5ch.net/test/read.cgi/game/1028411358/373
374: 名無しさんの野望 [sage] 02/08/14 20:54 ID:yx0nFazf 敵の陣地の周りを俺の陣地で囲んで領土広げさせないようにしたのに 俺の領土に敵の開拓者が入ってきて向こう側に町作りやがった 出て行けっていっても反対側に出てくし こっちが入って向こう側に待ち作ろうとすると強制的に出させられるしマジむかつく http://potato.5ch.net/test/read.cgi/game/1028411358/374
375: 名無しさんの野望 [sage] 02/08/14 20:59 ID:DrQCikiq >>374 その口惜しさがこのゲームを加速度的に面白くするのだガンガレ http://potato.5ch.net/test/read.cgi/game/1028411358/375
376: 名無しさんの野望 [] 02/08/14 20:59 ID:Y3azqN3b >出て行けっていっても反対側に出てくし あれむかつくよなー(笑)。 最初はさんざん退去要求無視し続けておいて、 真中過ぎて反対側に出てける位置まで来るとすぐ出てきやがる。 http://potato.5ch.net/test/read.cgi/game/1028411358/376
377: 名無しさんの野望 [sage] 02/08/14 21:44 ID:ZZPT+8R0 強制退去を選べればいいのにね。 http://potato.5ch.net/test/read.cgi/game/1028411358/377
378: テスト [] 02/08/14 21:54 ID:HwxsLJIy 今ふと思ったんですけれど、古代の戦闘は移動力2の安価なユニットを 大量生産して、ヒットアンドウェイが一番良いのかな? ズールー?のジャガー戦士(1,1、移動力2)なんか大化けするかも・・・ コスト10(因みに剣士、騎馬30、槍20)をとにかく大量に作ると。 んで、途中から徐々に騎馬へ移行したらどうでしょう? とにかく戦闘回数を重ねれば、そのうち勝てるし。 (苦笑 剣士×3だとコスト90でしょ。 それだったらジャガー戦士9体のヒットアンドウェイをしたら、 確実に葬れるでしょ。 負けてもユニットは失われないしね。(大事! それに指導者も作れて、もしかしたら凄いのかも! 古代はこの戦闘方法が良いのかもしれませんね。 ズールーは確か、軍事と宗教の最強コンビでしたよね? 早速実験してみます。 http://potato.5ch.net/test/read.cgi/game/1028411358/378
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