[過去ログ] 【DQ10】真面目にスキル修正を考えるスレ 38案目 [転載禁止]©2ch.net (1001レス)
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640: 2015/04/23(木) 11:55:08.32 ID:I3fHLunj0(2/3)調 AAS
プレイヤーがタゲ下がりで回るから必要ないって言ってるんだから問題ないじゃないですかぁー
重さがあることはなんのメリットにも数えないでくださあい
641: 2015/04/23(木) 11:58:37.96 ID:Hjle2YXT0(4/12)調 AAS
>>639
仮に戦士がズッシードが出来るようになったとしても、
ハンマーのキャンセルとスタンと、勇敢の体当たりとチャージタックルとの信頼性が雲泥の差だから、
相撲で戦士がパラの代わりになれることはまずないよ。
その相撲ですら必要性が薄まる一方だから、下手すると重装職がDQXから消えることは大袈裟な話とは言い切れないのがなんともw
642: [leon] 2015/04/23(木) 11:58:58.42 ID:hTky7aPP0(3/5)調 AAS
フィールド戦闘が少なくなった現状
バトは無双連打がデフォだから、ver3で二槌無双が両手剣無双に迫るならば
スタン、プレパクのあるハンマーの方がいい。
まあ、両手剣はブレガあるし、SHT全霊のロマンがあるから生き残る可能性はあるけど
片手剣の二刀流は悲惨な運命をたどりそう。
戦士でも魔戦でもバトでも敬遠される武器が出来てしまう。
643: 2015/04/23(木) 11:58:59.59 ID:yD5Ewhbn0(3/13)調 AAS
押せれば強い(キリッ
いえ、範囲攻撃の射程外から攻撃した方が強いです
644: [leon] 2015/04/23(木) 12:07:07.65 ID:hTky7aPP0(4/5)調 AAS
もうさ、今後のエンドコンテンツ・コインボスは 「常時完全呪文G」 の敵を多数実装すればいいのでは?
これなら属性武器&特技を殺さずに魔法PTお断りに出来る。
アポロンしか持ってない戦士様もご満悦だろう。
あとは職被り無しにすれば、戦・武・僧+α なんかも流行るんでは?
645(3): 2015/04/23(木) 12:09:34.64 ID:ctgljvrE0(1/2)調 AAS
「重鎧職と後衛職で守備力、耐久力に差がない」とよく言われるけど、本当にそうなの?ということで計算してみました
対象は長期戦かつ乱戦になりがちなニビスヘルマ夫妻
こちらはLv80装備で錬金、アクセ等を同条件に設定(HP錬金1失敗、アクセ準理論埋め)
通常、+ヘナ2、+スク2のそれぞれで計算した結果は以下の通り。数値は左が被ダメージ、右がその被ダメージの最大HPに対する割合
戦士:HP567守504
000 00% / ヘナ2 00% / スク2 00%
181 32% / 120 21% / 069 12% : ヘルマ通常
398 70% / 263 46% / 152 27% : ヘルマ双竜
318 56% / 229 40% / 179 32% : ニビス通常
魔法:HP482守345
000 00% / ヘナ2 00% / スク2 00%
221 46% / 159 33% / 125 26% : ヘルマ通常
486 101% / 351 73% / 275 57% : ヘルマ双竜
358 74% / 269 56% / 234 49% : ニビス通常
武とバトについても計算したけど長くなるので省略
武は戦士と魔法の中間やや戦士より、バトは戦士と魔法の中間やや魔法より、くらいの被ダメージ
この数値を見る限り、「守備力、耐久力の差はない」とはとても言えないと思う
戦士は対ヘルマで魔の1.5〜2.1倍、対ニビスで1.3〜1.5倍くらいの耐久があり、誤差と言える範囲ではない
よってドレアムやネビュラスなど特殊な例外を除き、「守備力、耐久力に差はない」は間違い。差は確かにある
646: 2015/04/23(木) 12:10:35.52 ID:yD5Ewhbn0(4/13)調 AAS
>>645
またアホが沸いた
通常(笑)っていつ使ってるんでしょうね?
647: 2015/04/23(木) 12:10:48.05 ID:ctgljvrE0(2/2)調 AAS
問題は、これだけ数値上の耐久差があるにも関わらず、それが近接/遠隔の差で逆転してしまっていること
このゲームの敵は基本的に 1近接単体攻撃、2自分中心範囲攻撃、3対象中心範囲攻撃 の3つしか行動パターンがなく、
いずれの場合でも近接/遠隔の被弾率が違いすぎる
よって対策としては、職ごとの耐久差をこれ以上つけるより(現状ですでに差はある)、以下のような行動パターンを増やす方が有効
1.全フィールド対象の攻撃を追加
2.ランダム設置ないし対象の足元設置の地雷タイプ攻撃を追加(MH4のシャガル地雷等。ジバルンバが対象足元になるだけでも変わるはず)
3.対象との距離ではなく回り込みによって回避できる攻撃を増加(前方長射程の遅延発生タイプ。ガイアおたけび等が長射程になるだけで全然違う)
おそらくこの露骨に遠隔有利なゲームバランス(おたけび、シャワー、ネクロ等、危険行動は後衛には当たらない)は、
ヒーラーの僧侶への攻撃を甘くしておくという意図で意識的に設定されている気がするので、たぶん変わらないかなという気もするけれど
今さら攻撃呪文の射程を全部短くすることもできないだろうし、調整は難しそう
648: 2015/04/23(木) 12:11:13.22 ID:IVzoMVIV0(5/12)調 AAS
魔法ガードなんてやらなくても属性耐性で簡単に魔法対策はできるだろ
649: 2015/04/23(木) 12:11:41.97 ID:yD5Ewhbn0(5/13)調 AAS
しかもそんな調査結果でも魔法使いがパスタ食ったらどっちも双竜2確
650: 2015/04/23(木) 12:13:21.65 ID:IVzoMVIV0(6/12)調 AAS
極端な話、火と氷耐性を0.1倍にするだけであっというまに魔法の席はない
火耐性だけでもDPSは減る
651: 2015/04/23(木) 12:13:23.81 ID:yD5Ewhbn0(6/13)調 AAS
パスタを食べるだけでヘルマの通常しか確数変わらないという結果だよねそれ
652: 2015/04/23(木) 12:16:24.17 ID:XKNIDyeu0(3/6)調 AAS
耐久の面だとそもそもHPの差が無さすぎだろ
あとネビュラスはともかくドレアムを特殊とする意味が分からんな
今までも出てた近接と遠隔の差が更にはっきり分かったボスじゃんあれ
653: 2015/04/23(木) 12:17:05.49 ID:yD5Ewhbn0(7/13)調 AAS
しかしこのバ覚醒はパラディン弱体化の次は全く驚異にならないどころかまず見ない通常攻撃の確数しか変わらないデータを出して
「耐久の差はある(キリッ」とか言い出したぞ
654: 2015/04/23(木) 12:18:19.59 ID:h7fkE4KP0(1)調 AAS
敵によって呪文耐性もうければいいのになねー
こっちのプレイヤーが整えることができる耐性は全部敵にも実装していいと思う
655: 2015/04/23(木) 12:19:35.54 ID:yD5Ewhbn0(8/13)調 AAS
ヘルマの双竜→どちらも2確
ニビスにぶんまわし→どちらも2確
一刀両断とゴールドシャワーとはげおた→数字自体を隠蔽(都合悪いもんね)
これがバ覚醒クオリティ
656(1): 2015/04/23(木) 12:25:03.33 ID:ymF1zUg80(1)調 AAS
氷耐性とかやめてよ棍死んじゃう
657: 2015/04/23(木) 12:26:24.26 ID:yD5Ewhbn0(9/13)調 AAS
>>656
ヴァランガも…あ、既に死んでたわ
658: 2015/04/23(木) 12:30:12.05 ID:Hjle2YXT0(5/12)調 AAS
まーた魔法は属性耐性上げるだけで十分とかぬかす阿呆がいるのかw
ピラ9がどうなってるか見てから言えよw
結局損をするのは非魔法の属性攻撃で、魔法は簡単にゴリ押し出来てる。
659: 2015/04/23(木) 12:30:36.09 ID:4qE4LGzG0(1)調 AAS
8でスク2のデータなんか犬の糞以下の価値しかないのに
そこで印象操作したいの?
660: 2015/04/23(木) 12:31:27.22 ID:IVzoMVIV0(7/12)調 AAS
ピラ9の属性軽減は甘いじゃん
半減もしてねーし
661: 2015/04/23(木) 12:32:55.42 ID:5U3/iJth0(1/2)調 AAS
>>538
タイガーじゃなくて覚醒だと思うけどな。
662: 2015/04/23(木) 12:36:34.54 ID:DZbppx5t0(1)調 AAS
スク2維持しやすいのは、
構成上物理側じゃなくて魔法側だからね
戦士スクなしと魔法スク2の被ダメが同じくらいだから、
この観点で見てもほとんど差がないって結論になるぞ
663(3): 2015/04/23(木) 12:40:17.39 ID:5U3/iJth0(2/2)調 AAS
>>572
当方旅芸メインだったが、あほらしくてもう休止してるわw
いっても無駄ってわかったからねw
広場でも魔法弱体とか誰も言ってないんでしょ。
見てないからわからんけどw
664: 2015/04/23(木) 12:40:43.52 ID:yD5Ewhbn0(10/13)調 AAS
>>663
言ってもすぐ消える
665: 2015/04/23(木) 12:45:18.70 ID:XKNIDyeu0(4/6)調 AAS
>>663
最近はちょいちょい案も出てて黄色が過半数占める割合も高いよ
いかんせんバランスが歪なのは全員感じてるんだろうな
666: 2015/04/23(木) 12:49:09.12 ID:3kX3Z/8/0(1)調 AAS
転職すりゃいいだろと隠しもしない雑なバランス
それに乗っかったバ覚醒プランナーの露骨な贔屓
667: 2015/04/23(木) 12:51:58.24 ID:Hjle2YXT0(6/12)調 AAS
>>663
魔法防御を実装しろとか、魔法贔屓が酷いと言う提案があったよ。
前なら真っ青になっていたのに、今は黄色が多くなるくらいになってる。
668(1): 2015/04/23(木) 12:57:22.29 ID:IVzoMVIV0(8/12)調 AAS
そもそも現実的に魔法防御という新規パラメータ実装する手間も考えずに提案するのが馬鹿
敵の属性耐性、不気味倍率低下、暴走に掛かる倍率の見直し
まずやるならこっちからだよ
669: 2015/04/23(木) 13:03:32.00 ID:1WROwRaA0(1/9)調 AAS
「ぼうぎょ」を特技にするんじゃなくて「こうげき」を特技にして防御コマンドくれ
670: 2015/04/23(木) 13:09:53.72 ID:UWBrdOG50(2/5)調 AAS
対魔法に敵の属性防御なんか高めたら、
ただでさえ死んでる属性物理スキルが完全に死滅するわ
671: 2015/04/23(木) 13:11:17.81 ID:yD5Ewhbn0(11/13)調 AAS
属性で0.8倍しても魔法使いの方がダントツで火力が高い
672(1): 2015/04/23(木) 13:13:31.82 ID:IVzoMVIV0(9/12)調 AAS
じゃあ、0.5倍にすりゃいい話
プランナーのツメが甘い
673: 2015/04/23(木) 13:15:11.65 ID:Hjle2YXT0(7/12)調 AAS
>>668
今までダメージの増減や属性耐性の調整だけでやってきた結果がこれだよ。
一方には防御あり、もう一方は防御なしだからいつも失敗している。
最初の手間を惜しまなければ、今後長きにわたる調整がやりやすくなるものだよ。
根元がおかしいから、いつも一時凌ぎにしかならない調整になる。
それくらいすら分からんのか・・・
それすら
674: 2015/04/23(木) 13:15:54.58 ID:IVzoMVIV0(10/12)調 AAS
耐性高めれば魔法構成並につまらないフォースブレイクごり押しも封じれるから一石二鳥でもある
675: 2015/04/23(木) 13:17:23.83 ID:aou7pRV90(4/5)調 AAS
魔法はDPSでなく
大火力長詠唱の移動砲台にしてバランスを取れればよかったが
何気に早詠みの杖がやばかったんだよ
676: 2015/04/23(木) 13:17:28.26 ID:Hjle2YXT0(8/12)調 AAS
>>672
魔法の前に死ぬ攻撃や武器が増えるから、それには限度があることが、まだ分からんのか・・・
本当に阿呆すぎる。
677: 2015/04/23(木) 13:19:50.62 ID:Hjle2YXT0(9/12)調 AAS
攻撃魔法詠唱中に攻撃を受けたら、詠唱が止まるとかあっても良いか。
攻撃以外の魔法にも適用すると、難易度が跳ね上がるが。
678: 2015/04/23(木) 13:23:04.55 ID:Hjle2YXT0(10/12)調 AAS
あとしきりにフォースブレイクがーと言ってるのがいるが、
魔はフォースブレイクなくともゴリ押し出来るからな。
魔法防御みたいに魔法だけに影響するものでないと、魔法以外にもとばっちりが来て、結局魔法で良くなるのがオチ
679(1): 2015/04/23(木) 13:30:29.35 ID:IVzoMVIV0(11/12)調 AAS
魔戦潰しで困る人でしたか
属性物理で困るのは棍武と弓ブメ、あと魔戦しかいない
魔戦で物理構成の選択が固定されるのもバランス的におかしいから
コンテンツ限定で潰してもまったく問題ない
680: 2015/04/23(木) 13:37:52.19 ID:1WROwRaA0(2/9)調 AAS
初期の膨大な消費MPのままボスのマホトラ耐性だけ上げれば良かったんだよ
初期の膨大な消費量ならこの威力でもやや仕方ない
物理との差云々抜きにしても腕が詠唱速度ド安定になりすぎ
681: 2015/04/23(木) 13:40:44.98 ID:I3fHLunj0(3/3)調 AAS
まず運営の方針が明言されてるとこってあったっけ
実装した職それぞれ何かしら養分以外の存在意義持たせるつもりなんだっけ
682: 2015/04/23(木) 13:44:00.93 ID:evB5S6lb0(1/4)調 AAS
人口が少ないのは広場でギャーギャー喚かれないからね
スパ、レン、マモ、旅芸、戦士の順だっけ?
683: 2015/04/23(木) 13:53:07.30 ID:UWBrdOG50(3/5)調 AAS
棍弓ブメが死んだら旅、レン、道具も割と憤死するんだけど
684: 2015/04/23(木) 13:55:30.49 ID:7TVvTU8i0(1)調 AAS
魔の消費MPは上げるべきだな
そんで早詠みも弱体化して速度錬金か消費錬金かの選択肢を持たせる
これでドラキー強すぎ問題も賢者の必殺が空気なのも解決
今は杖消費腕速度とかふざけた装備が許されてるからな
685: 2015/04/23(木) 13:56:23.34 ID:IVzoMVIV0(12/12)調 AAS
旅や道具は支援がメインだし無属性倍率技もある
レンはアタッカーとして採用なら斧一択だし
686: 2015/04/23(木) 14:01:06.55 ID:1WROwRaA0(3/9)調 AAS
まぁやってみたらいいんじゃない?
呪文ダメージ軽減を敵にも導入
ただ、そうすると真逆のモンスターも必ず生まれるから
このボスには物理しか無理、このボスには魔法しか無理、みたいなゲームになりかねんけど
俺はそれが嫌なんだよね
俺は魔法使いつまらないからどんだけ強かろうと使わんし今はまだそれでやれてる
687: 2015/04/23(木) 14:01:55.60 ID:iQbFWQYz0(1)調 AAS
>>609》》’’””ー・・・、∵´/とノ・/・、”、・.b・・/・等Lb.・I.不niしびれ・・ン
´/、・さ・ヘ/´/、8t&¥¥(^^)v・さ・ヘ/&@(^-^)(T_T)(^^;)7,Wteyや
688: 2015/04/23(木) 14:02:10.64 ID:aou7pRV90(5/5)調 AAS
属性耐性やられると弓はまず死ぬ
ブメはDBメインなので死なないかもしれない
アポロンは死ぬからオノも半分くらいカンオケに片足突っ込むことになる
オオカミフェンリルがあるから素手でも生きてはいけるかもしれないな
689: 2015/04/23(木) 14:13:10.94 ID:evB5S6lb0(2/4)調 AAS
とりあえず呪文ダメージ減衰を各モンスターに付ける事が先決じゃないかな
690(1): 2015/04/23(木) 14:15:42.62 ID:1WROwRaA0(4/9)調 AAS
露骨に今まででのモンスターにつけるのはまずいだろうし
付けても新モンスターからじゃね?
将来的にシドーがくる際には攻撃呪文無効がいいね
691: 2015/04/23(木) 14:22:02.37 ID:U50H0zRq0(1)調 AAS
>>690
シドーに会えたら俺もう思い残すことはない、引退だな
ついでにHP全回復もつけてくれ、たおせねーからいつまでも引退できんわけだw
692: 2015/04/23(木) 14:23:08.64 ID:e+98pAgY0(2/2)調 AAS
呪文効かない敵が出ても魔法使いが今の戦士の立ち位置に来るだけだしな
693: 2015/04/23(木) 14:28:07.22 ID:1WROwRaA0(5/9)調 AAS
流石に呪文使えない王子が主人公の作品のラスボスまで呪文有利じゃ萎えるからな
マホトーン無効のベホマ使いがくれば戦士も輝くような
694: 2015/04/23(木) 14:39:32.08 ID:evB5S6lb0(3/4)調 AAS
ピラも全霊廟魔法構成でOKってのは流石に不味いっしょ
695: 2015/04/23(木) 14:40:38.34 ID:UWBrdOG50(4/5)調 AAS
キラーマジンガ「せやろか」
696(1): 2015/04/23(木) 14:48:14.07 ID:1WROwRaA0(6/9)調 AAS
ピラなんて試練と一緒で消化試合でしかないしどうでもいいっしょ
あんなんにテンプレ押し付ける奴のがどうかしてるわ
個人的にはダークネビュラスが物理不遇すぎるから逆バージョンほしいわ
697: 2015/04/23(木) 14:57:17.12 ID:evB5S6lb0(4/4)調 AAS
>>696
いや試練はやらなくても問題無いがブローチアンクは人と組むのに必須になってる
698: 2015/04/23(木) 15:02:44.45 ID:UIl8I3GT0(1)調 AAS
ピラが消化試合ならコインボスも消化試合
699: 2015/04/23(木) 15:06:06.66 ID:1WROwRaA0(7/9)調 AAS
だからピラもクソつまらないけどアンクの為だけにやってんだから
全職で行けるくらいでいいレベル
それか原作リスペクトで10は呪文使えないとか
そうなると道具、旅、踊り子、物理アタッカーになんのかな
700: 2015/04/23(木) 15:07:39.43 ID:dR8RTZ600(1)調 AAS
このゲームに消化試合じゃない戦闘ってあるの?
701: 2015/04/23(木) 15:08:52.71 ID:1WROwRaA0(8/9)調 AAS
いや、ピラは一週間制限と回数制限あるせいでコインボスより消化試合感が強い
コインボスはやりたい時にやりたいだけ、やりたい敵だけやれるだろ
702: 2015/04/23(木) 15:18:13.37 ID:Hjle2YXT0(11/12)調 AAS
>>679
何故そんな穿った見方しか出来ないのやら・・・
魔は魔戦のフォースブレイクすら要らないくらいに、ダメージが出せると言う意味で言ったのだが。
要するに魔は本当に補助要らず。
逆に戦士は補助がいるのに、あってもショボダメw
703: 2015/04/23(木) 15:25:29.33 ID:2ex2rBz70(1)調 AAS
ピラが消化試合言ってるのは魔法使い様ですかね?まさか戦士じゃないでしょうし、、、
704: 2015/04/23(木) 15:28:13.76 ID:1WROwRaA0(9/9)調 AAS
なんでも魔にすんなよw
ピラと王家ほどつまらん要素このゲームにないから、
魔で全部行けるのは可笑しい!じゃなく、全職で行けるくらいでちょうどいいっていってんだよ
705: 2015/04/23(木) 16:09:28.43 ID:Hjle2YXT0(12/12)調 AAS
何でも魔が何故アレかと言うと、補助職すら必要がないから、死に職が更に多くなることもある。
それくらい魔単体で出せるダメージが他を圧倒してると言うこと。
魔の弱体化なしにバランス取るなら、他を今より遥かにダメージを出せるようにするか、
攻撃魔法に強い敵を設定するしかない。
魔法が上手そうな敵は紙防御・高攻撃魔法耐性にしても良い。
逆は今の段階でいくらでもいるからねw
706: 2015/04/23(木) 16:19:47.84 ID:n4aSfELK0(1)調 AAS
属性減衰は消さなくてよかったと思うんだよね
あっても最強職の一角なのに
707: 名前がない@ただの名無しのようだ 2015/04/23(木) 16:57:01.27 ID:lh1X2j+40(1)調 AAS
単純にプレーヤー側にはある呪文耐性を
敵につければいいだけ
属性耐性とは別にすればいい
贅沢は言わない
既存の敵にはつけなくていいや
これからの敵にはやってくれ
708: 2015/04/23(木) 16:58:17.40 ID:0Q8KcKBu0(2/3)調 AAS
物理に無属性換算の最低保証つければ
属性防御が疑似魔法防御になると思うけどなぁ
現状属性防御でワリ食ってんのって、
属性撃ちわけ出来る魔法じゃなく
ませんがいないと置物になる属性武器だよね
709: 2015/04/23(木) 17:09:45.23 ID:eBTX3Ouw0(2/2)調 AAS
散々言われてるけど、属性武器に無属性も追加すればいいよ
あ、氷結とかの属性ついてる特技はそのままで
710: 2015/04/23(木) 17:11:32.94 ID:xJoL25is0(1/2)調 AAS
>>645
戦士入りって事は僧侶1でしょ?いてもせいぜい僧1旅1
対し魔法は僧2か僧1賢1あたりかな
アンタの言う耐久差は回復能力の差で大きく、しかも容易く覆るんだけど
その辺りは考慮しないんでしょうかね
711: 2015/04/23(木) 17:13:17.33 ID:L4nHY6Pt0(2/7)調 AAS
祈り覚醒悟りの効果を下げればいいだけだろ
712(1): 2015/04/23(木) 17:17:13.08 ID:C3yBgoYq0(1)調 AAS
ヘナ2で2確になってるしいんじゃね
使う使わないは別に確かに耐久差が全くないってわけではないと思う
713: 2015/04/23(木) 17:25:34.28 ID:yD5Ewhbn0(12/13)調 AAS
>>712
そこまで条件付けしないと確数変わらないんだから
全く無いといっても問題ないレベルだろ
後、戦士の場合はバファ必須だからアタッカーの枠を確保するとその分僧賢枠が減る
確数は殆ど変わらないのにヒーラーの枚数の差が違う
だから「魔法構成の方が堅い」という逆転現象が起こる
もちろんおたけびやGS、ジゴスパークといった特技の驚異が大きく異なることもある
これがピラ8、ピラ9における魔法構成優位の原因であり
ピラ9でバトマスが使われる以外、軒並み物理が死んでる理由になってる
714: 2015/04/23(木) 17:33:28.60 ID:xJoL25is0(2/2)調 AAS
戦士入りは魔法構成に比べ
PT全体の火力、継戦、生存能力のいずれかが損なわれるからな
715(1): 2015/04/23(木) 17:37:06.45 ID:L4nHY6Pt0(3/7)調 AAS
PT全体の死ににくさって点では誰が見ても魔2僧2が上だからなー
守備型キャラに僧侶の1ターン以上の価値を持たせないと回復の枚数増やした方が有利になるのは必然
716(1): 2015/04/23(木) 17:40:38.68 ID:UWBrdOG50(5/5)調 AAS
魔法さんは準備に3,4ターンかかる!って愚痴るけど、
物理さんにはあんなチートなスキルないのに贅沢言ってるよね
717(1): 2015/04/23(木) 17:43:48.11 ID:yD5Ewhbn0(13/13)調 AAS
>>715
仮に魔法1確、戦士2確という状況があっても
これに聖女が入ると
魔法2確、戦士2確変わらず(ラインを下回るため2撃目は耐えられない)
これもでかいんだよね
718: 2015/04/23(木) 17:44:05.55 ID:L4nHY6Pt0(4/7)調 AAS
>>716
早読み覚醒暴走陣を剥奪すれば準備にターンがかからなくなるなw
719(2): 2015/04/23(木) 17:46:21.95 ID:dvDgjLHC0(1/4)調 AAS
戦士にこんなん来たら広場戦士大暴れするよな
物理ダメージ2分間2倍
準備時間0.5秒
会心率50%
720: 2015/04/23(木) 17:47:43.68 ID:s/EuoZHv0(1/2)調 AAS
一回魔法使いは戦士に金かけてやってみないか?まあ星無しアポロンと凱歌は足だけ重さ30位ので軒並み星無ししか持ってないんだろうが
721: 2015/04/23(木) 17:48:34.34 ID:L4nHY6Pt0(5/7)調 AAS
早読みはすぐ死ぬのに毎回使うアホがいるから
割と本気で剥奪した方がプレイヤー全員の利益になりそう
722: 2015/04/23(木) 17:50:35.95 ID:dvDgjLHC0(2/4)調 AAS
早読みは30秒でいいかもね
その前にラピッドが2分になりそうだけど
723: 2015/04/23(木) 17:56:47.70 ID:0Q8KcKBu0(3/3)調 AAS
>>719
すでにしたな
他の職の必殺だったけど
724: 2015/04/23(木) 17:57:19.67 ID:s/EuoZHv0(2/2)調 AAS
それで色んな所に行くなら耐性等揃えるのにかなりの金額かかると思うが
725: 2015/04/23(木) 18:08:17.70 ID:Hy/1PYFw0(2/3)調 AAS
もうバトルバランスが良くなるよりもクソバトプラどもが酷い目にあってくれた方が嬉しいんだけどな
まあバトプラ全員クビになれば良くなる可能性もあるから一石二鳥だけど
726: 2015/04/23(木) 18:15:18.68 ID:YEHn+Mxq0(1/2)調 AAS
>>719
なんか見たことあるな
727: 2015/04/23(木) 18:19:33.47 ID:ftmUsJEW0(1)調 AAS
片戦 斧戦 扇武 爪武 魔法
身の守り 229 229 162 162 129
最新防具 175 175 138 138 112
パッシブ 70 70 70 70 70
盾スキル 40 40
盾の守備 17 1
守りの種 5 5 5 5 5
結果 536 479 416 375 316
戦士硬い、戦士強い、片手剣最高
盾ガード,体力差,会心ガードも入るから更に死ににくいよ!
728: 2015/04/23(木) 19:03:44.09 ID:HWGds/fC0(1)調 AAS
ヘナスクまで考慮しちゃうと
戦士:ヘナ維持不可能、スク維持ほぼ無理
魔法:ヘナ維持可能、スク維持可能
実戦守備力は魔法>戦士というのがもうね
729: 2015/04/23(木) 19:06:22.03 ID:w06mEFyl0(1/2)調 AAS
ほぼ無理じゃしゃーない
730: 2015/04/23(木) 19:17:55.35 ID:L4nHY6Pt0(6/7)調 AAS
僧侶にできること
・単体600以上回復、全体でも360くらい回復
・単発ダメージなら1000でも1万でも耐えられる能力を味方の誰にでも付与
・多段だろうが何だろうが死んでも復活する能力を自分に使用
・状態異常を2分間無効化し続ける効果を味方の誰にでも付与
戦士にこれ以上の価値が無ければ戦僧より僧僧の方がPTが死ににくくなる
731: 2015/04/23(木) 19:28:59.80 ID:w06mEFyl0(2/2)調 AAS
かといってそれを世論が許すか否かってだけの話で
結局プレイヤーが望んだドラクエ10が今の姿なわけです
楽しみましょう、我々の望んだ最高のドラゴンクエストオンラインを!
732: 2015/04/23(木) 19:32:23.20 ID:+O/e+V8H0(1/2)調 AAS
とりあえず魔法弱体化させんとダメだよね
魔法防御導入しようぜ
733(1): 2015/04/23(木) 20:01:17.81 ID:qfrJUZcc0(1)調 AAS
魔法は弱体しなくていいよ
ただ詠唱時間は300秒とかにしろ
734: 2015/04/23(木) 20:04:32.86 ID:YEHn+Mxq0(2/2)調 AAS
>>733
それは弱体化だろう
735: 2015/04/23(木) 20:06:16.07 ID:tnQIeq6p0(1)調 AAS
魔法が強くて何か困るの?
ボスに楽に勝てるからいいじゃん
736(1): 2015/04/23(木) 20:10:13.66 ID:Wib/CrC50(3/5)調 AAS
オフゲなら兎も角オンゲじゃ無理
そも根本的な問題は魔法が強いことじゃなくて他が弱いこと
魔法が強いままでまともな調整が出来れば良いけどそれはこいつらには約3年かけても無理なんだから魔法弱くするのが妥当
737(1): 2015/04/23(木) 20:12:11.74 ID:Hy/1PYFw0(3/3)調 AAS
ちまちま広場見てるけどバトルプランナー全員やめろよ的な提案が一つもないのが不思議
提案門なの?
738: 2015/04/23(木) 20:12:34.33 ID:L4nHY6Pt0(7/7)調 AAS
>>736
メラゾーマやマヒャドの消費MPを減らして強化しつつ他の武器も強化したバージョンがあった
739: 2015/04/23(木) 20:15:55.65 ID:XKNIDyeu0(5/6)調 AAS
>>737
バトルプランナーに言及する提案は 基本すぐ削除だよ
740: 2015/04/23(木) 20:20:16.16 ID:dvDgjLHC0(3/4)調 AAS
運営だよりでお話を聞いてみたいですでも即削除
741(1): 2015/04/23(木) 20:22:37.55 ID:dvDgjLHC0(4/4)調 AAS
150スキル実装の時はプランナー批判で溢れてたな
742: 2015/04/23(木) 20:35:57.22 ID:Wib/CrC50(4/5)調 AAS
7人だか8人いるプランナーを全員首にして
まともな人3人と雑用係を1人雇った方が安いぞきっと
資金繰りもプロデューサーの大事な仕事だろ?
無能はさっさと切り捨てろよ
743: 2015/04/23(木) 21:25:43.16 ID:+O/e+V8H0(2/2)調 AAS
>>741
「これだけの仕事を成し遂げたのだから休まれたらどうか」とかなw
そしてだいたい黄色優勢だった。
744: 2015/04/23(木) 21:34:23.65 ID:XKNIDyeu0(6/6)調 AAS
CTの設定する際の基準を教えて下さい的な提案も即クローズだったな
適当ですとは言えないもんな
745: 2015/04/23(木) 21:53:47.57 ID:Wib/CrC50(5/5)調 AAS
固定グランプリ終わったからコロシアム潜ってるけど爪しかないゴキブリばっか
それでもある程度強いんだからまあゴミバランスだわ
746: 2015/04/23(木) 22:59:16.00 ID:hTky7aPP0(5/5)調 AAS
ま、属性耐性上げれば魔法潰せる、とか言ってるのは
無能社員の戯言だから無視でおk。
747: 2015/04/23(木) 23:01:31.12 ID:rqif1HXU0(1/2)調 AAS
アストルティアに生き残ってるのが2垢3垢の魔法使いばかりなのでは
748: 2015/04/23(木) 23:03:47.21 ID:rqif1HXU0(2/2)調 AAS
この人らは何しても止めないんだから調整はラクだと思うんだけどね
749: 2015/04/23(木) 23:32:16.39 ID:nqRTAx5A0(1)調 AAS
タイガーとライガーにも風属性つけてフォース乗らなくすればいい。
氷結見たく単属性スキルって感じな。
750: 2015/04/24(金) 00:27:42.11 ID:Is+cHP1c0(1)調 AAS
対三悪魔的にはいいな…
751: 2015/04/24(金) 00:34:56.05 ID:r383E7QL0(1)調 AAS
実際問題魔法潰すとか無理でしょ
魔法でも物理でもいける、って敵なら魔法でいいし
752: 2015/04/24(金) 00:47:21.99 ID:yZi3mNTs0(1/2)調 AAS
デバフ入りやすくするってのは一つの回答になるんじゃね
幻惑とかスキルクラッシュ、体当たり入ればまた色々違うだろ
ドレアムだとバフ使ってくるなら賢者や爪、鞭が活きるし
753: 2015/04/24(金) 00:53:43.77 ID:6J2hWyHl0(1)調 AAS
常時マホカンタと常時アタックカンタのボスをそれぞれ出そう(なげやり)
754: 2015/04/24(金) 00:55:06.05 ID:fBgPo56f0(1)調 AAS
バトルロードくらいデバフが効果的ならいいんだが
755: 2015/04/24(金) 01:39:39.82 ID:UL+qWOTf0(1)調 AAS
踊り子がギラとかつかえる魔法よりの職と知ってからいやな予感しかしねーわ
短剣とスティックもあるし・・・
756: 2015/04/24(金) 01:54:38.06 ID:T+YXLTxG0(1)調 AAS
低めの攻撃力で高倍率の物理特技を
連発してくるような敵が殆どいないんだよなあ
コロシアムのタイガーみたく守備で大きな差が出やすくて良さそうなのに
757(1): 2015/04/24(金) 02:03:37.22 ID:SuSIrn0P0(1)調 AAS
魔力かくせい1.5倍になったらどうなるんだろうな
魔法使い発狂するんだろうな
758: 2015/04/24(金) 02:25:25.34 ID:BzuNoAd20(1)調 AAS
>>757
藤澤が首吊るわ
小澤が今までの男性遍歴暴露するわ
安西が知的障害施設に強制隔離されるわで
凄いことになりそうだな
死ぬ前に一度見てみたいもんだ
759(1): 2015/04/24(金) 02:54:52.10 ID:IUUXDv4U0(1/5)調 AAS
シナリオやライブ、ビジュアルのリーダーは最近表に出る機会がある一方でバトルは名前すら一切出てこない
悪評知ってのことなんだろうけどわかってるならなんとかせいや
とりあえずまず個人的な感情での調整やめろ
そういうの一切ないって言うには不可解過ぎる調整が多過ぎ
疑惑を晴らす意味も込めて一度表に出てきて話をしろってのは提案でも頻繁に言われてるのに即削除
こんなんヘイト集めて当然
760: 2015/04/24(金) 03:08:56.73 ID:peVuiT9w0(1/2)調 AAS
>>645は酷いな
理論値アクセでちょうど2確で戦士と魔法使いが並ぶようになってる
>>717の話もあるから耐久性ってメリットが死んでる
ヘルマの通常攻撃だけしか差がついてない
でも実体験だとヘルマの通常攻撃って魔法使いでも全然驚異ではない
761: 2015/04/24(金) 05:25:07.70 ID:pHUFf35R0(1/2)調 AAS
>>759
タイガー4.5倍
ライガー9.5倍
異常だよな
爪好きにも限度がある
修正されても許せない
あと棍も強いし、魔法
魔法爪棍の世界
マジでおかしい確実に依怙贔屓してる
762(1): 2015/04/24(金) 05:27:57.89 ID:pHUFf35R0(2/2)調 AAS
そもそも爪なんて弱いって
3は武が強かったけどほんと攻撃力低すぎて会心出ないと戦士の攻撃力を超えるの不可能だし
4はキラーピアスの方が強いし
567では立て続けにゴミ武器だったし
9でも低火力の趣味武器
それが小澤になるやいなや
タイガー4.5倍ライガー9.5倍だもんなーーーーーおかしいだろ
763: 2015/04/24(金) 06:21:44.33 ID:jtYDcIg90(1)調 AAS
>>762
LV40の時点で魔神の斧戦士と鉄の爪戦士の攻撃力ほぼ互角だぞ
雷神取ると戦士が上だけど
会心率の関係でこの辺からは単体相手だと武のがって感じ
不意のメタルにも強いし
5の炎の爪は吹雪の剣、氷の刃に次ぐ特効武器
中盤にキラパンかキッズ最強アタッカー扱いされるのはこれが理由
リメ版だとデボラ最強武器
67はメラミ砲台用
9は消費0の隼切りだから、ストーリー攻略中は主力特技
賢者パッシブ取れるまでは前衛職は消費0のタイガーかばくれつ主力にした方が楽
上位武器無かったから中盤の繋ぎ武器のイメージ強いけど、性能的には優遇されてるけどね
特に炎の爪
6とかムドーの城で取らないと難易度糞上がるし
7はラキパネで揃えるととバランス壊れるレベル
764: 2015/04/24(金) 06:44:55.38 ID:y7txzaXK0(1)調 AAS
むしろ3の武は耐性防具がないから
タフネスが微妙で攻撃力が高いってイメージやな
765: 2015/04/24(金) 07:17:20.24 ID:cEK7abuh0(1)調 AAS
魔僧出来るのは標準みたいな風潮は絶対止めたほうがいいよな
そういや二刀流の攻撃回数+1ってギガスラやランドみたいな奴も適用されんの?
766: 2015/04/24(金) 07:22:48.23 ID:moFwJErJ0(1/2)調 AAS
ダメージ回数+1な
適用されるよ
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