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【DQ10】真面目にスキル修正を考えるスレ 38案目 [転載禁止]©2ch.net (1001レス)
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647
: 2015/04/23(木) 12:10:48.05
ID:ctgljvrE0(2/2)
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647: [sage] 2015/04/23(木) 12:10:48.05 ID:ctgljvrE0 問題は、これだけ数値上の耐久差があるにも関わらず、それが近接/遠隔の差で逆転してしまっていること このゲームの敵は基本的に 1近接単体攻撃、2自分中心範囲攻撃、3対象中心範囲攻撃 の3つしか行動パターンがなく、 いずれの場合でも近接/遠隔の被弾率が違いすぎる よって対策としては、職ごとの耐久差をこれ以上つけるより(現状ですでに差はある)、以下のような行動パターンを増やす方が有効 1.全フィールド対象の攻撃を追加 2.ランダム設置ないし対象の足元設置の地雷タイプ攻撃を追加(MH4のシャガル地雷等。ジバルンバが対象足元になるだけでも変わるはず) 3.対象との距離ではなく回り込みによって回避できる攻撃を増加(前方長射程の遅延発生タイプ。ガイアおたけび等が長射程になるだけで全然違う) おそらくこの露骨に遠隔有利なゲームバランス(おたけび、シャワー、ネクロ等、危険行動は後衛には当たらない)は、 ヒーラーの僧侶への攻撃を甘くしておくという意図で意識的に設定されている気がするので、たぶん変わらないかなという気もするけれど 今さら攻撃呪文の射程を全部短くすることもできないだろうし、調整は難しそう http://wktk.5ch.net/test/read.cgi/ff/1429277133/647
問題はこれだけ数値上の耐久差があるにも関わらずそれが近接遠隔の差で逆転してしまっていること このゲームの敵は基本的に 1近接単体攻撃2自分中心範囲攻撃3対象中心範囲攻撃 の3つしか行動パターンがなく いずれの場合でも近接遠隔の被弾率が違いすぎる よって対策としては職ごとの耐久差をこれ以上つけるより現状ですでに差はある以下のような行動パターンを増やす方が有効 1全フィールド対象の攻撃を追加 2ランダム設置ないし対象の足元設置の地雷タイプ攻撃を追加のシャガル地雷等ジバルンバが対象足元になるだけでも変わるはず 3対象との距離ではなく回り込みによって回避できる攻撃を増加前方長射程の遅延発生タイプガイアおたけび等が長射程になるだけで全然違う おそらくこの露骨に遠隔有利なゲームバランスおたけびシャワーネクロ等危険行動は後衛には当たらないは ヒーラーの僧侶への攻撃を甘くしておくという意図で意識的に設定されている気がするのでたぶん変わらないかなという気もするけれど 今さら攻撃呪文の射程を全部短くすることもできないだろうし調整は難しそう
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