[過去ログ] 【DQ10】齋藤力ディレクター解任要求スレ Part36【無能】 [転載禁止]©2ch.net (1001レス)
上下前次1-新
抽出解除 レス栞
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
7(3): 2015/04/05(日) 17:54:30.31 ID:lUzTXvWr0(1/2)調 AAS
藤澤氏:
初期のオンラインゲームは,乗り物に乗ると目的地に着くまでにリアルの時間で20分かかったり,MPがなくなったら座って5分回復したりとかありましたよね。
齊藤氏:
ああ,そこも藤澤が「ドラゴンクエストX」で“やりたくない”とこだわった部分ですね。
藤澤氏:
プレイヤーが何もできない時間を作りたくないんですよ。移動のための乗り物に乗っている時間,チャットをするのは確かに楽しいですが,齊藤の言うとおり,今の忙しい時代には合いません。
あるいは蘇生後,一定時間ステータスが下がるといったような仕様も,他のオンラインゲームではたびたび見かけると思いますが,「ドラゴンクエストX」では,そういった時間的な縛りは可能な限り排除しました。
目的地まで20分何もできない時間を作るのが嫌で
目的地まで20分走らせる苦行をやらせたのが藤澤
8(3): 2015/04/05(日) 18:45:49.36 ID:VMtKnDjA0(1/2)調 AAS
1乙
>>7
エアプ野郎まだ居たの?
996 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/04/05(日) 12:31:03.88 ID:LuVBLuO90
グランマーズってドレアムに負けるとずっとあの場所で力押さえてるんだよな
でもグランゼドーラの宝箱から占いの館に行くと椅子に座ってて普通に会話するんだぜ
今までのドラクエなら宝箱調べても行けないようにするか占いの館に誰もいないようにしておくだろ
世界観がメチャクチャとよく言われるけどマジでなんも考えてないと思う
997 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/04/05(日) 12:37:20.85 ID:lUzTXvWr0
>>996
さすがに難癖すぎる
MMOのスタイルでそれは無理だわ
「今までのドラクエなら」とかもうやめたら?
1000 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/04/05(日) 12:42:02.98 ID:LuVBLuO90
>>997
DQ10でもストーリーやクエストの進行に合わせて特定の場所に一時的に入れなくなったりするんだけど
お前今まで何やってきたの? ◎
Rock54: Caution(BBR-MD5:405b7f1af0f5a85b432d79fa769e9aeb)
41(3): 2015/04/06(月) 09:54:00.19 ID:J7TesDbq0(1)調 AAS
>>37
バイトなみというか実際スタッフ募集も契約社員ばかりだし非力も出たがりも契約社員だからバイトみたいなもんだよ。
ゲーム業界なんて任天堂以外ブラックだしロクなのいなくて当然だわ。
158(3): 2015/04/08(水) 11:56:37.34 ID:D5k36vlT0(2/4)調 AAS
同じスクエニ製のブレイブリーデフォルトとかも何回にも渡って体験版を出して
その都度ユーザーからの意見をとりいれて作るってスタイルの開発方法で成功を収めた例だよな
ユーザーの意見聞く必要性が無いとか今だにこんなこと語ってるアホがいることに驚くわ
379(3): 2015/04/14(火) 08:39:38.15 ID:hd9dQaFk0(2/3)調 AAS
>>378
「ストーリーは一人で楽しむもの」なんて誰が決めた?
キーエンブレムをサポでクリアしてる人なんてそういなかったと思うけど
792(3): 2015/04/19(日) 09:10:05.38 ID:jflgWJ3U0(1)調 AAS
外部リンク[html]:www.4gamer.net
齊藤氏:
その意味で言うと,「やることが多すぎ」っていうのも,あんまりいい言葉じゃないと思うんですよ。
だから,やりたいことがいっぱいありながらも,「全部やらなくていい」ってさじ加減が大切だと思うんです。
義務感で「あれもこれもやらなきゃ!」って状態になってしまうと,それはそれでツライ。
だから,日課的なコンテンツの報酬も,多すぎず少なすぎずってバランスが重要だと思っていて。
4Gamer:
そうなんですよね。
「ついて行けない」って感覚を抱いてしまうと,それはそれでプレイのモチベーションが下がってしまう。
今まさにこの状況でわろた
何にも学習してねえ
853(3): 2015/04/20(月) 16:26:49.18 ID:NJ1S0xir0(1/2)調 AAS
日課に追い詰められてるんだったら1週間くらいゲームから離れたら?
「やらなきゃ損」から「やったら得」に考え方を変えないと疲れるだけだよ
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ
ぬこの手 ぬこTOP 0.857s*