[過去ログ] ヌルすぎゲームを縛りプレイすればいいと擁護る馬鹿 (154レス)
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1(27): 2014/05/22(木) 22:52:56.67 ID:z5QNNzmt0(1/2)調 AAS
あれは本当に馬鹿だと思う
自分で何かを封印して適切な難易度になったとしても、それってそんな楽しくないわけよ
だってゲームに対して「手加減」してるわけじゃん?
お前弱すぎるから、片手だけでやってやるわって、「手加減」してるわけじゃん?
そんな状態で苦戦してクリアしても、別に達成感なんてないわけよ
やっぱりゲームなんだから、可能なことは全部やったうえで、ちゃんとしたやりごたえがあるのが理想だろ
だから「このゲーム簡単すぎ!つまんない!」って批判に、「じゃあ縛りプレイすればいい」って擁護する奴はアホだと思うんよ
極端な話さあ、FFで最初からMP消費ゼロでイオナズンが使えたら萎えるだろ?
使わなければいいなんて問題じゃないじゃん、それ
2: 2014/05/22(木) 23:14:44.55 ID:z5QNNzmt0(2/2)調 AAS
どうよ
3: 2014/05/22(木) 23:26:53.41 ID:QqDbpFSr0(1)調 AAS
今日の夕飯 貝ひもだった
4: 2014/05/22(木) 23:35:12.60 ID:0BgGE7970(1)調 AAS
そういう奴はいるな
あとはまぁ、やる事ないならゆっくりやれば?とか
その返しは違うだろと
5: 2014/05/22(木) 23:47:02.77 ID:9/QZ1uEY0(1)調 AAS
旅芸人だけで真災厄やってるブロガーは暇だし馬鹿にしてると思った
6: 2014/05/22(木) 23:48:33.92 ID:jckcAhl30(1)調 AAS
ドラクエ10は多くの普通の多数の人間が楽しめるようなバランスにしてるわけで
自分好みじゃないからクソゲーってのはちょっとおかしいんだよ
ユニクロにいって俺に合う服作れとか言ってるのと同じ
ほんとにしたいゲーム作るなら自分で作るか自分が金出して作らせるしかないよ
服だとオーダーメイドや自分で作る人おるからね
たった1000円ぽっちでコンテンツ遊び尽してやることないとかちょっとワガママすぎだな
現状ライトは追いついてない
7: 2014/05/23(金) 00:01:42.19 ID:b26DXFi60(1)調 AAS
消え失せろカス
8: 2014/05/23(金) 00:02:05.16 ID:u1zbCiA90(1)調 AAS
でも今までのドラクエってぬるいし縛りプレイやってた人も多いよね
9: 2014/05/23(金) 00:04:39.28 ID:Ho2cpsTS0(1)調 AAS
でもドラクエ3は一人旅の方が楽しい
9は一人旅したいがインフレが凄すぎて無理
10: 2014/05/23(金) 00:27:46.16 ID:z36mHNZC0(1)調 AAS
>>1
板違いスレ乱立荒らし、これで何個目だよ
自分で削除依頼出して死ね
11: 2014/05/23(金) 01:21:39.67 ID:KsJ4GyrL0(1)調 AAS
マイタケが指定した職で災厄に挑戦
12(1): 2014/05/23(金) 05:52:40.69 ID:uZQNnNDj0(1/2)調 AAS
そもそも敵が強くてクリアできないならレベルを上げたり、装備を揃えて強くするっていう
RPGの基本ができてないやつが多すぎる
MMOはもともと数日で全クリできるように作られてないんだから
ある程度敵が強くて勝てないコンテンツがあって当たり前なんだよな
13: 2014/05/23(金) 05:57:29.69 ID:tl0Tx0l80(1)調 AAS
>>1
FF14マジおすすめ
14(1): 2014/05/23(金) 06:45:56.44 ID:HnZXSGkJ0(1)調 AAS
難易度の高いゲームをやりたきゃ洋ゲーでもやってろよアホ
コレはDQで、大半のユーザーがDQだからプレイしてんだよ
元気玉だのキッズタイムだの制作者の意図がわからんのか、中二病患者が
15: 2014/05/23(金) 07:20:26.77 ID:PpR+eA8l0(1)調 AAS
煽りでもなく普通に合わないなら他ゲーいけよ
縛りプレイってお前がこのゲームに縛られてるじゃん
16(1): 2014/05/23(金) 07:31:05.82 ID:8X03ucQs0(1)調 AAS
とりあえず「勝ちにこだわるガチガチの職構成」をやめてみるところから始めると良いと思う
職構成によっては全力でも苦戦できたりするし
17: 2014/05/23(金) 07:36:56.35 ID:9mClUroJ0(1)調 AAS
>>16
その意見を「アホ」とするのが>>1の考えだよな
18: 2014/05/23(金) 08:07:51.79 ID:F7Xf/ALA0(1)調 AAS
強いキャラではなく、お気に入りキャラで攻略するのが楽しい
19: 2014/05/23(金) 08:51:16.48 ID:vTHGLI0Q0(1)調 AAS
どう縛るかってのを考えるのも、達成感を得るために出来る可能なことの一つだよ
20: 2014/05/23(金) 08:52:00.82 ID:FMsDxExE0(1)調 AAS
最近のクソスレ乱立何なの?
21: 2014/05/23(金) 09:36:12.37 ID:ui2EN0qq0(1)調 AAS
シビアなゲームで製作者の意図とおり攻略するより
縛りプレイできるぐらいヌルい方が色々考えられて楽しいな
前者は答えのあるテストをしてる感じ
22: 2014/05/23(金) 11:36:53.07 ID:uZQNnNDj0(2/2)調 AAS
>>14
ドラクエだけどMMOだからな
過去作のドラクエだって道中敵全部逃げて
ボスとだけ戦ってたらレベル足りなくて勝てないだろ
ドラクエの戦闘がA連打で勝てるようになるのはレベルを上げて装備整えてからじゃないと無理
それに売り上げ本数みても客層がいつもと違うのなんて一目瞭然だと思うが
23: 2014/05/23(金) 11:58:01.46 ID:Av3CfGkAi(1)調 AAS
末尾iはこの件に同意する
24: 2014/05/23(金) 13:15:47.82 ID:IIIc6wyN0(1)調 AAS
>>12
そのRPGの基本をするためにBOTでレベル上げたり、
RMTで装備を整えなければならないから当然の結果だな
パッケージや月額に加えて、BOTやRMTにまで金を出したくないのが大半
そんなことをしなくていいのは四六時中プレイできるニートだけ
25: 2014/05/23(金) 20:13:31.77 ID:Oh6m+jli0(1)調 AAS
がいこつみたいな顔した40手前の独身ババア。
ナヒナヒ。BW863-522
外部リンク:hiroba.dqx.jp
自分をチームの人気者というイタイやつ。 勘違いガイコツw
本職のみRMTして金策をさぼる。ばれてないつもり。
ラムトがばれた瞬間広場非公開にwwwwwwwwwwwwwwwww
黒確定wwwwwwwwwwwwwwww
チームのメンバーもほぼラムターとのこと。
とべべIQ289-024 ラムターリーダー
とぺこTA782-542 ラムターサブリーダー
てんVL922-198 ラムターサブリーダー
たいきまるSL856-653 ラムターサブリーダー
ぴろきLC771-093 ラムターサブリーダー
〜〜〜ZH989-151 供給者w
通報しました
26: 2014/05/25(日) 12:16:59.23 ID:+mnrsFvp0(1)調 AAS
世界樹の迷宮の医術防御を擁護してた奴とか最悪だった
27(1): 2014/05/25(日) 15:02:41.55 ID:WQDIT6x2O携(1)調 AAS
やれることを全部やったらヌルゲーになるのは当たり前だ
縛りプレイってのはもっと遊びたいという気持ちから自発的に行うもの
他人に言われてやることではないしましてや馬鹿と否定することでもない
>>1は自分でこうと決めた以上の遊びかたはできないようなのでさっさと他のゲーム始めたほうがいいよ
28(1): 2014/05/26(月) 00:25:03.20 ID:R9jHk++oi(1)調 AAS
>>27
オフゲならともかくMMOでここまでやることがないっていうのは異常だと思うけどな
そりゃまあ使わないアクセの理論値やら、高レベル装備の大成功品とかそういうのならあるけどさ
29: 2014/05/26(月) 06:10:30.09 ID:yvfX2RPRO携(1)調 AAS
切り口を変えても遊びたいという気が起きないのであれば自分にとってその程度のゲームだってことだよ
ファミコンの頃ならいざ知らず今は娯楽なんていっぱいあるんだから
わざわざストレス溜めてやることないだろ
30(1): 2014/05/27(火) 23:52:01.59 ID:gv1UBUS10(1)調 AAS
強引な擁護の仕方がおかしいって話なのにその指摘はおかしい
31(2): 2014/05/28(水) 00:03:05.72 ID:G0EFHKoQ0(1)調 AAS
たとえば敵が一目見て耐えられないと分かる攻撃してくるじゃん
じゃあ補助で捌くか短期決戦挑むか肉壁作るかレベル上げるかって考えるじゃん
ところがどれも試さず次の瞬間にはもうゲームバランスがおかしいとかキーボード叩く人種がいるんだよね
しかもそういう頭の狂った奴に限って一般人とかライトユーザーとか自称してるんだぜ
32(1): 2014/05/28(水) 10:29:20.61 ID:3dXH4YeKO携(1)調 AAS
>>30
>>1はそんな話してないよ
自分でゲームはこうあるべきと決めてその考えに合わない意見(縛りプレイ)がおかしいと言っているんだ
そもそもヌルゲーかそうじゃないかなんて個人の感覚「俺には合わない」ならわかるが「縛りプレイと言ってくる奴は馬鹿」は違うだろって話
33: 2014/05/28(水) 12:23:34.44 ID:369P1nHv0(1)調 AAS
他人の調べた行動パターンを見ながら、他人の考えた最適構成で楽々敵を倒すのが本気(笑)
34: 2014/05/28(水) 12:31:36.55 ID:h+QKXfUz0(1)調 AAS
90から00年くらいのゲームは縛らないとやりごたえなかったが
最近はそうでもないからいい感じ
その分売り上げ落ちてるのが何とも言えんがな・・・
>>31
ライトユーザー名乗ってるならまだマシだと思う
自称ヘビーユーザーやらシリーズ経験者やら名乗ってるくせに
思考停止で応用が全く利かず、詰まるのをゲームがクソだからって言い張るやつの多いことよ
35: 2014/05/28(水) 13:06:34.42 ID:ZxffFKoYO携(1)調 AAS
頑張って揃えた最高の装備、最強のスキル使って歯ごたえのある敵と戦いたいのに
はだかでスキル使わずに縛りプレイしろよだからな
36: 2014/05/28(水) 13:18:23.57 ID:rjZoq1Cr0(1)調 AAS
頑張ってはだかでスキル使わず縛りプレイしろよ
37: 2014/05/28(水) 14:22:51.80 ID:QHk7QGsN0(1/2)調 AAS
>>1
じゃFF14やれば?
ドラクエはヌルいゲームなんで
38: 2014/05/28(水) 14:23:43.41 ID:QHk7QGsN0(2/2)調 AAS
>>28みたいなこと言ってた奴がスタンプおじさんにぶち切れてたんだよね
39: 2014/05/28(水) 14:30:16.08 ID:ii501Rcw0(1)調 AAS
>>31
DQ10の場合はソロサポで勝てない奴が
ライトユーザーを盾にして
ボス弱体化を叫んでる印象だな。
中には自称ライトユーザーもいるが、
コインボスアクセやらブローチやらを
幾つも合成してる奴ばかりで
どこがライトユーザーだっていう。
今だにBBQ弱体化は意味不明。
40: 2014/05/28(水) 21:01:31.63 ID:QHLBmM+j0(1)調 AAS
BBQくらい強いボスがいたほうが面白いけど
あの位置のボスを強くする必要はなかっただろうね
41: 2014/05/28(水) 22:13:41.50 ID:uVh2KMAO0(1)調 AAS
レベルを最高まで上げてスキルも装備も揃えてなお
メンバーの一人がワンミスしだたけでPTが全滅する理想的なMMORPGがあるから
DQ10の難易度に不満のある奴はぜひやってみてくれ!
42: 2014/05/29(木) 03:21:44.94 ID:Z6rR6yTH0(1)調 AAS
>>1
言ってる内容については超同意だが
クソスレ建てんなボケ
43: 2014/05/29(木) 08:08:01.47 ID:xgcF3jTd0(1)調 AAS
DQ10のアンチっぽいスレの類って簡単に論破されてるの多くて笑える
こういう奴って他ゲー行ってもクソ糞言ってきたんだろうし
いい加減自分の思考がクソなんだって何時自覚するんだろうか
44: 2014/05/29(木) 08:14:46.72 ID:r8k1QsQqO携(1)調 AAS
今までのドラクエはいかに低レベルでクリアできるかとの戦いだった
しかしそれを縛りとは言わない
45: 2014/05/29(木) 11:39:16.14 ID:2/UwnGWk0(1)調 AAS
クイックタイムなしとかチェンソーなしとか
ある程度の縛りプレイは誰だってやるんじゃないの?
46: 2014/05/29(木) 11:55:22.55 ID:Xopo3sS00(1)調 AAS
中盤以降のDQって宝箱とドロップ武器のみで進めるって縛りでもヌルいゲームだからなぁ
それが当然のゲームでヌルいって言われてもな〜
47(1): 2014/05/30(金) 19:53:41.36 ID:n2fTidYh0(1)調 AAS
いや本編はヌルくていいんだよ
カンストしてれば普通にサポでも倒せるようにしないと
一人でも遊べるというコンセプトからズレる
エンドコンテンツがヌルいのがあかん
むしろ本編のボスの方が難敵だからなあ
ダークドレアムがデスタムーアより弱かったらおかしいでしょ
48: 2014/05/31(土) 03:31:52.82 ID:jaS5GTgI0(1)調 AAS
ドラクエ10基準で話をするのやめてほしいなあ
49: 2014/05/31(土) 04:57:19.28 ID:1oeYvlAoO携(1)調 AAS
ゲーム好きなやつってさ
つまり開発者のクエスチョンにアンサー出すのがプレイヤーなんだわ
レベリングの否定はRPGのジャンルの否定でもある
レベリングがつまらないゲームはクソゲーだけど
レベリングの否定や常に接待されたような状態を望むならRPG向いてない
過程と結果のはなし。
困難さや時間のなさの言い訳こそ
エンドコンテンツをやらないといけないという脅迫概念にあって元来過程を楽しくすべきなんだわ
その点でドラクエ、というかFF14もクソゲーなのは同意するが。(ヌルいからエンドにしか居場所がないし、戦闘の自由度が何より低い)
じゃあプレイヤーの全力が試される電流イライラ棒みたいなゲームが正解かといえばそうでもなくて
結局みんながみんな"俺にとって"絶妙な難易度でストレスない困難さの中に達成感や爽快さがほしいってだけだから難しいんだよな
言いたいことはわかるよ
ネトゲに関しては縛ればいいってもんじゃない。仲間はできないからな。
全力が届かないゲームはムリゲーでクソゲーになるだろ
くそ眠くて何書いてるかわからん
おやすみ
ただ万人に受けやすいゲームは作れると思うんだが
それよりなによりゲーム自体の普及は進んでいってゲーム出来ない人のためにつくってあるかんがつよいから
スクエニゲーは所謂ゲーム好きにはもう向かないとこまで難易度さげてる
ねる
50: 2014/05/31(土) 08:22:19.39 ID:Mf11WZeK0(1)調 AAS
早い話が苦労と報酬のバランスが悪いんだよ
51(1): 2014/05/31(土) 20:29:12.57 ID:MWit1Vhq0(1)調 AAS
>>47
いや本編でソロサポはダメだろ。
バージョン1時代みたいに
登場当初はPT前提で1〜2回大型アプデがあって
サポが強くなってからソロサポでも挑めるくらいが丁度いい。
雇ったサポに戦わせるだけのシナリオなんか
ただのプレイ時間水増しコンテンツでしかない。
少数のPT組みたがらないコミュ障は周回遅れでも誰も困らない。
52: 2014/06/02(月) 01:38:44.28 ID:HypI20MuO携(1/3)調 AAS
いや正直ソロでやりたいようなコミュ障ばかりだよ
ドラクエはやりたいけどオンラインはやりたくないって人が主なクレーマーだけど、どちらか諦めてほしい
ナンバリングで出したのがあかん
狩りも一人だから面白い
二〜三人だから面白い
四人だから面白い
ドラクエやっててオンラインとして楽しいのってコロシアムだったなあ
元々対人好きなのもあるけど
後は攻略されてない段階のボスか
ただこれはシステムが浅いからすぐだしな…
53: 2014/06/02(月) 01:43:49.22 ID:HypI20MuO携(2/3)調 AAS
消し忘れた
狩りも〜
このくだりは忘れて。
思うとこ言いたいことはあったんだが
ユーザーの効率思想というか、運営の設定が下手というか…
色んな遊び方できるべきと言いたかったんだが
これに関してはオンラインゲーム全体が
フルパの数箇所のみが最高効率でその遊び方しかなくなってる感じで珍しくない
54: 2014/06/02(月) 01:48:31.42 ID:HypI20MuO携(3/3)調 AAS
あと>>51の言い分も分かるんだけど
パーティーじゃないとキツいって言い訳がないと組みにくすぎるのが悪い
ストーリーゲーだからなんかね…って訳でもないからな
PSO辺りを見習うべきか
2はしらんが
55: 2014/06/02(月) 02:24:43.25 ID:AcO6x4eY0(1/2)調 AAS
ドラクエなんてレベル上げまくればラスボスもぬるゲーだったじゃん
レベル70が最低適正ラインだとしたら80ハイスペがぬるゲーで丁度いい
56: 2014/06/02(月) 02:37:45.86 ID:2GvkFJrE0(1)調 AAS
ぬるすぎと言うからには、7不思議全四週とかも終わってるんだよな?
当然ゴールドもカンストでカタログもフルコンプだよな?
因みにだけどな、討伐数のカウントは10万超えられるからな
がんばれ
57: 2014/06/02(月) 03:42:43.38 ID:h/Rx9f0r0(1)調 AAS
致命的なレベルで日本語理解してない奴が現れたな
58: 2014/06/02(月) 04:35:20.66 ID:7Jm0WHgVi(1)調 AAS
そんなことしなくてもオノでグルグル回るだけで
最難関コンテンツがクリアできるからヌルゲーなんだろ
59(1): 2014/06/02(月) 08:39:13.66 ID:vK6e0pPN0(1)調 AAS
ノーリセット、○○禁止、
これらは慣れたゲームほど新鮮な面白さにつながるので俺は推奨だけどな
まぁ縛りプレイが嫌なら、リアルタイムアタックやりゃええんちゃうの
ドラクエFFはまさにそれ向きだしな
てか、今の時代、攻略サイト禁止っていうのも一つの「縛り」だと思うんだが、
手加減が嫌()とか言っちゃう奴は、初見で遊ぶゲームでも攻略サイト見ちゃうのかな?
それはもったいない遊び方だと思うんだが
60(2): 2014/06/02(月) 08:53:20.18 ID:fal+giGG0(1)調 AAS
学生時代オフゲーで攻略本買ってプレイする人居たけど、いつも楽しみ半減しとるやんと思って見てたな
ネトゲーじゃ尚更攻略サイト開けばすぐだし
そういう人達がクソゲー言ってるんだとしたら疑問に思うわ
61: 2014/06/02(月) 08:56:39.03 ID:X9/UwEfkI(1)調 AAS
縛りも後々利点があるならいいけどな
エモノカバする時まものでは元気玉使わないのは
まものばかりレベル上げてたらまもの不足になりそうだから、とかな
62: 2014/06/02(月) 09:06:40.50 ID:T+/BgcQi0(1)調 AAS
PT必須のMMORPGは同じメーカーが運営してるFF14があるから
DQ10のソロ偏重は意図的に差別化してるんだと思うけどね
63: 2014/06/02(月) 12:21:36.33 ID:lF2ZaZ4Q0(1/2)調 AAS
>>60
逆だろ
クソゲー連呼する奴は攻略どころか説明書すらロクに読まない
それにゲーム買うまでに何かしらのゲーム誌や人のプレイ見て知ってるのが普通で
店頭ジャケ買いでまったくまっさらな知識なんてケースのほうが稀
64: 2014/06/02(月) 12:27:19.11 ID:5hxwVUT70(1/2)調 AAS
>>59
攻略サイト見て最適パーティーでやったり、レベルあげすぎたりしてぬるげーって言ってる馬鹿が大半
65: 2014/06/02(月) 12:29:51.13 ID:5hxwVUT70(2/2)調 AAS
グラコスも絶対前情報なしでいかないで、テンプレができたあと行ってぬるいとかいうんだろうな
66: 2014/06/02(月) 12:39:12.20 ID:eGqOgD2R0(1)調 AAS
コイン実装直後はくっそたけえからなあ…
まあ本来、前情報なしで突撃する方が正しいし
楽しいのは全面的に同意する
67: 2014/06/02(月) 13:27:02.74 ID:lF2ZaZ4Q0(2/2)調 AAS
攻略目の仇にしてる奴が掲示板の評価()はがっつり気にしてるのはなんともアホらしい話だな
ステマや信者の突撃で容易に捻じ曲がる胡散臭いレビューのほうがよっぽどゲームを楽しむ邪魔だと思うわ
68: 2014/06/02(月) 13:47:21.89 ID:f3uw4b8D0(1)調 AAS
マジでff14やりゃ良いだけじゃね?
69: 2014/06/02(月) 16:15:31.50 ID:RUDyEkAF0(1)調 AAS
取り返しがつかない要素とか、普通の人はまず解けそうにない謎解きとか、
攻略本やサイトを見ることが前提のRPGも結構あるから、
時間のあまりない人が攻略本やサイトを利用するのは否定しないな
70: 2014/06/02(月) 16:16:25.07 ID:AcO6x4eY0(2/2)調 AAS
>>60
MMOだとデータベースぐらいは利用するだろ
広場のデータベース検索やまとめページ見るのも同じようなもんだからな
71: 2014/06/02(月) 17:05:23.17 ID:tZsub2d90(1)調 AAS
FF14のエンドコンテンツは酷かった
予習(笑)必須だしそこから数時間は練習しないといかん
一人のミスで全滅とか普通なので野良クリアが奇跡レベル
8人PTが揃うのに30分以上待つしな
ギスギス謝罪オンラインがやりたいなら移住すればいいよ
72: 2014/06/03(火) 00:38:46.58 ID:P8a8U5cx0(1)調 AAS
MMOに関して言えば無知でやると損することが多すぎるからな
73: 2014/06/03(火) 14:45:16.42 ID:5YJAYBMkO携(1)調 AAS
いや最近のゲームは振りなおしとかあるし損なんてないだろ
予習しておかないと友人という財産が得れない、失うはあるけどな
普通に自己分析した分とゲーム内の情報でなんとでもなる。
ステ振り失敗=新キャラ作成に数百時間の作り直し時代に最前線でオンゲやってた身としてはヌルすぎる
まあ大型アップデートに再振り1回保証、ぐらいが一番バランス良いかな。
74: 2014/06/04(水) 00:21:49.07 ID:h7irWeOg0(1)調 AAS
だからドラクエ10基準で話をするのやめろよ
75: 2014/06/04(水) 05:58:03.50 ID:1/nnMIoF0(1)調 AAS
これだけドラクエ10のスレであふれた板で
そんなこと言ってもしゃーない
ヌルいと聞いて真っ先に連想されるのが
10のオノ戦士な訳だし
76: 2014/06/05(木) 06:24:10.95 ID:YEyIJt8BO携(1)調 AAS
ここドラクエ板だしなw
まあ正直一般向けのゲームなんてヌルすぎるから、普通に回復無しとかアイテム無しとかやるけど
オンラインだとできねーから縛りもクソもないわ
仲間縛りからしかはじめられないしそこで難易度変更は完結する。
どれだけ万能でもソロで強敵倒せるようにはできてないからなあ
77: 2014/06/05(木) 17:11:50.91 ID:nNFOP2yDO携(1)調 AAS
緊張感の問題
78: 2014/06/06(金) 00:01:02.19 ID:zIa4WqouO携(1)調 AAS
ふむ
79(1): 2014/06/08(日) 22:19:02.16 ID:8AoEN04I0(1)調 AAS
あと常時難易度変更可ってのもマジでやめてほしい
あんなの常に最強の補助魔法が行動もMPも消費せず使えるようなもんじゃねえか
80: 2014/06/09(月) 08:38:45.08 ID:mgOvsNEt0(1)調 AAS
オワクエ信者はもはや洗脳されたアホしか残ってません
81: 2014/06/09(月) 10:07:21.49 ID:bZRJz3eS0(1)調 AAS
レベル制RPGのレベルは難易度の調整機能として使える
理想としてはレベルが低くてもそれを乗り越えられる程度の戦略性をシステムに持たせて
でも普通にプレイする分にはそんなに深く考えなくても攻略していけるようにする
それで難易度普通:道中エンカウントした雑魚はほとんど倒す、易しい:それに加えて多少レベリング
難しい:雑魚はほとんどスルー、これで自分の腕に自信がある場合はサクサク進めることができるし
逆に腕に自信がなければ少しの時間をかけることによって難易度を下げれる
あとレベリングはRPGの本質ではないからな、面倒なレベル上げ不要!ってのが売り文句になるぐらいだし
ゼル伝とかだって分類としてはARPGに分類できるからな
そこを勘違いして手段と目的を取り違えた結果、ひたすらレベル上げすることが前提となるRPGが出来上がるわけだ
82: 2014/06/09(月) 18:49:50.03 ID:7eenquhS0(1)調 AAS
破邪の封印
83: 2014/06/10(火) 08:34:50.24 ID:e1x1Ee4X0(1)調 AAS
とりあえず人で賑やかならおk
OBだけしか盛り上がらない朝鮮ヒトモドキのゲームとか目も当てられない
84: 2014/06/11(水) 22:58:34.72 ID:V4t0XwJB0(1)調 AAS
>>79
嫌ならしなければいい。プレイ方法を他人に押し付ける方がうざい
失敗が続くとシステムが勝手に難易度を軽減するようなゲームもあるぐらいだし
85: 2014/06/12(木) 08:57:41.48 ID:ShnwSc30O携(1)調 AAS
ヌルゲーでつまらんと言う人に、じゃあこうしたら?と「返事」が返ってきただけの話
それを馬鹿だの押しつけだの言うのは違う気がするけどな
86: 2014/06/12(木) 23:00:23.90 ID:qlpysBqY0(1/2)調 AAS
誰も解決策とか聞いてないんだよな
ヌルゲーすぎるのはひとつの欠点だよなっていうゲームの評価の話をしているのであって
87: 2014/06/12(木) 23:07:46.43 ID:XRa3gVeb0(1)調 AAS
フールプルーフに従って考えればぬるくて面白いのが理想だと思うよ
けど所詮嗜好品なんだしちょっと考えれば解ける程度の仕掛けにも
いちいちゲームバランスガーとか噛み付くキチガイクレーマーは多様性を奪う業界のガンだと思う
88: 2014/06/12(木) 23:13:07.63 ID:qlpysBqY0(2/2)調 AAS
難易度が高くなれば解法が限られて自由度が下がるなんて思い込みだよ
civ4なんて最高難易度はかなりマゾいけどそれでも今でもたくさんの定石が編み出されてああだこうだって攻略スレで議論されてるよ
89: 2014/06/14(土) 12:35:02.47 ID:Nqz9ugxv0(1)調 AAS
一理あるな
90(2): 2014/06/15(日) 16:28:20.07 ID:jzFL1lwN0(1)調 AAS
そもそもゲームの評価の話なんだよね
これは減点対象だよって話なのに縛ればいいって話がズレてんだよ
91(2): 2014/06/17(火) 08:51:16.45 ID:/YG+ME60O携(1)調 AAS
このスレでさえ俺(>>32)や>>90みたいに解釈の違いが出ている
見当違いの答えが返ってくるってことはキチンと相手に意図が伝わるような言い方をしていないのでは?
本当に見当違いのことを言う馬鹿の話に自分のプレイスタイルの件(RPGはやれること云々)は必要?
それ言いたかっただけなのでは?
少なくとも俺には>>1の内容に共感できる部分は無いなぁ
92(1): 2014/06/17(火) 21:15:30.08 ID:J5iMp3Qr0(1)調 AAS
>>91
お前の読解力がないだけだろ
そもそも一切縛りプレイは否定してないが?縛ればいいからヌルゲーでもいいだろうっていう言説がおかしいってだけで
プレイヤー各自が縛りプレイして面白さを見出すのはなんにも悪いことじゃないよ
93: 2014/06/18(水) 00:41:04.12 ID:1oWJrr6S0(1)調 AAS
ドラクエのガチ勢()てマジモンのチンパンですよね〜
94(5): 2014/06/18(水) 19:52:07.13 ID:brdUWBy0O携(1)調 AAS
>>1は縛りには達成感がない自分が強すぎると萎えると言っている
俺はこれを縛り否定と捉えている
ヌルゲーでつまらないとする理由
俺は>>1のやれること云々のプレイスタイルに問題があると思っている
やれることをやっていけば敵が弱くなっていくのは当然だしMMOだからと必ず強敵を配置しなければならないというルールもないしな
以上のことから俺には単にヌルゲーの是非の話には思えないんだよ
95(4): 2014/06/21(土) 21:13:41.32 ID:Z1n2ZeWk0(1/2)調 AAS
>>94
だからそれを縛り否定だと考えるのがおかしいんだが
プレイヤー各自が好きで縛りプレイやるのはなんにも悪くないし、それで楽しいならそれでいいじゃん、勝手にすれば
でも、そうしないと楽しめないなら、それはゲームとしてダメだろうって言ってるんだよ
96: 2014/06/21(土) 22:47:18.41 ID:1Oxs6TtF0(1/2)調 AAS
例えば、スーパーマリオをヌルゲーと言う奴もいれば、マゾゲーと言う奴もいる
同じゲームでも人によって感じ方が違うんだから、適正な難易度ってあってないようなもの
オフゲーなら、様々な難易度を提示して自分に合う難易度を選んでもらえばいいが、
オンゲーだとそういうわけにもいかないからな
難易度別の鯖を提供したり、実力に応じたハンディキャップを設けるという解決方法もあるが、
適正に運用するには手間とコストがかかってしまう
97: 2014/06/21(土) 22:54:14.57 ID:Z1n2ZeWk0(2/2)調 AAS
誰もオンラインゲームの話なんかしてないのに何こいつ
98: 2014/06/21(土) 23:00:37.79 ID:1Oxs6TtF0(2/2)調 AAS
お前こそDQ10板で何言ってるんだ
99(1): 2014/06/22(日) 00:27:46.23 ID:fOzQNtLL0(1)調 AAS
>可能なことは全部やったうえで、ちゃんとしたやりごたえがあるのが理想だろ
可能なことは全部やっちゃうと大抵のRPGはヌルゲーになるんじゃないかな?
子供の頃は難しく感じたFF2も回避をあげちゃうとヌルゲーだからねえ
100(4): 2014/06/22(日) 14:09:30.06 ID:alpumo07O携(1)調 AAS
>>95
>>1は縛り〜と言ってくる奴は馬鹿と言っている
プレイヤー個々の縛りを認めていたらそんな発言はしない
「俺は縛りはやらない」で終わる話
縛りで個々が楽しいならいいと>>1はどの辺で言っているの?
ヌルゲーをダメとするソースはどこにあるの?
>>95の話には根拠が全く見えないんだ
101: 2014/06/22(日) 18:58:30.46 ID:Jr9ZJeL50(1)調 AAS
ヌルいゲームが物足りないなら、マゾいゲーム行けばいいだけ
どうせマゾいゲームは逃げて来た類だろw
102: 2014/06/22(日) 19:01:24.35 ID:/9RuoMEK0(1)調 AAS
9月20日 18:00
猫を虐殺! 川崎市エリート職員を逮捕(夕刊フジ)
猫虐待で川崎市のエリート職員が逮捕−。猫の体に粘着テープを巻き、
身動きがとれないようにして衰弱死させたとして、
警視庁蒲田署は20日、動物愛護法(虐待)の疑いで川崎市建設局用地第二課主査、
上原宏之容疑者(38)=東京都大田区西六郷=を逮捕した。
調べでは、上原容疑者は今月9日ごろ、大田区仲六郷の区立仲三児童公園にいた
猫を捕まえ、胴体に粘着テープを巻き付けて自分の車に閉じ込め、
約1週間にわたり水も餌も与えず死なせた疑い。
猫の死骸(しがい)は近くの小学校の校庭で発見された。
上原容疑者は「仕事でストレスがたまり、イライラしてやった」
などと供述しているという。
現場付近では9月3日以降、衰弱死した猫7匹が見つかっており、
同署で関連を調べている。
上原容疑者は明治大学政経学部経済学科卒業後、昭和62年に川崎市職員となり、
清掃局や宮前区役所を経て、平成13年から建設局に。
今年4月、主査に昇格していた。
同市建設局では「非常に優秀な人材で、このような事件を起こすとは
想像もつかない」と話している。
Copyright 2002,TheSankeiShimbun.
103(2): 2014/06/22(日) 23:00:14.30 ID:RdxHxTno0(1)調 AAS
>>99
だからそういうFF2の回避とかがダメって話なんだよな
明確なバランスブレイカーがあったらダメだよ、縛ればいいって問題じゃないよって話
>>100
>>>1は縛り〜と言ってくる奴は馬鹿と言っている
> プレイヤー個々の縛りを認めていたらそんな発言はしない
本気で言ってるのならあまりに読解力がない、わざと理解できないフリをしているのかな?
各自で縛って楽しむのはいい、でも縛れば楽しめるからヌルゲーでもいいとはならない
これは矛盾しないだろ
104: 2014/06/23(月) 13:25:40.76 ID:iyhw8ayw0(1)調 AAS
FC版やればいいんじゃないかな?
それがヌルいなら卒業しろよ
105(1): 2014/06/23(月) 19:41:06.27 ID:FPvTKiigO携(1)調 AAS
>>103
なんで読解力のない俺が解釈するの待ってんの?
こうだよって説明したほうが早いじゃん
もう一度言うね
>>103が「縛りは個々で楽しめばいい」と解釈したところは>>1のどの部分なんだい?
106(2): 2014/06/23(月) 20:08:04.23 ID:nykiaUGC0(1)調 AAS
>>1にそんなこと書いてないが
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