[過去ログ] 絵を描けない椰子が絵師を目指すスレ Part2 (606レス)
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33
(1): 2006/01/07(土) 02:22:42 ID:7k9b5x9H(1)調 AAS
新スレになってからここまでの話がまったくわけわからんのだけど、
漫画が描きたい&神サイトの絵チャットに参加したいために絵を
描けるようになろうとしてる自分には別にわからなくてもいい話ですか?
34: 2006/01/07(土) 07:15:26 ID:XzOsLnGI(1/5)調 AAS
>>33
もちろん、分からなくてもOKです。
絵チャットのほうは、経験を積む以外にないのではと思います。
マンガも紙、ペン、スクリーントーンでの手描きが基本なんでしょうね。

両方とも私の場合は目標には入っていないので、いい加減な話ですけど。

でも、>>7で引用した大塚英志さんの話
> コミック製作支援ソフトは完全に実用化されています。
もありますから、
「コミックスタジオの高機能で絵を描けない椰子がプロを目指す」
みたいな実験には、萌えます。
35
(1): 2006/01/07(土) 07:23:45 ID:SNf3AelC(1)調 AAS
>>24
> もうひとつIllustratorのスウォッチライブラリを使用する方法も考えています。
> 多分これは配色を決める指針をユーザーに与える機能だと思います。

標準ライブラリにそれっぽいのもあるし
その使い方も間違ってはいないと思いますが、
基本的にあれは「ここはこの会社のこのインクで刷ってね」
という指定をするためのものです。
それらを使ったものをそのまま印刷屋さんに回すと
多分泣かれたり怒られたりしますので気をつけましょう。

あと、色についての理論だとこの本がほどよくまとまっていて読みやすかったです。
外部リンク[cgi]:www.heibonsha.co.jp
理論派とおっしゃるなら、未読でしたら一読をお薦めします。
あと、ちょっと前に巷で話題になったこれとか。
外部リンク:ofo.jp
36: 2006/01/07(土) 07:42:37 ID:XzOsLnGI(2/5)調 AAS
>>32
> 昔触った時はあんまりいい印象なかったからちょっと不思議だったんだ
> イラストレーターも線画描きやすくなったんだね

フォトショップにはマウスでのアンカーポイント編集しかないけど、
イラストレーターにはベジエ曲線を編集する色々なツールがありますよね。
線をアウトライン化してからアンカーポイントを削るとか。

さらに俺様理論を展開すると、こうなります。

スムーズポイントだけを使えば、曲率が連続でない線は描けない。
でも、そういう制約は、素人がきれいな線を描くには有益かもしない。
そういう制約下でもアンカーポイントは好きな場所に置けて、
そこでは線の位置、方向、曲率を明示的に指定できるし、
方向や曲率を不連続にすることも出来る。
あまり線の細部にこだわらなくても、きれいなものを描けたらすごい・・・
37: 2006/01/07(土) 07:46:17 ID:XzOsLnGI(3/5)調 AAS
>>31
理論から入って描けなくなった人も、ここから絵師を目指しましょうね(笑)
理論を捨てるという方針でも、理論を突き詰めるという方針でも、
描けない人には失うものなんてありません。
38
(1): 2006/01/07(土) 08:15:55 ID:XzOsLnGI(4/5)調 AAS
>>35
> >>24
> 標準ライブラリにそれっぽいのもあるし
> 基本的にあれは「ここはこの会社のこのインクで刷ってね」
> という指定をするためのものです。
> それらを使ったものをそのまま印刷屋さんに回すと
> 多分泣かれたり怒られたりしますので気をつけましょう。

「特色」と言うそうですね。スウォッチパレット上では「特色」を示すマークが現れますので、
そういうパレットは配色のための道具ではないと納得できます。
高い道具はこういうところに気が利いていて良いですね。

逆に「グローバルプロセスカラー」は、配色のためという感じがしました。

> あと、色についての理論だとこの本がほどよくまとまっていて読みやすかったです。
> 外部リンク[cgi]:www.heibonsha.co.jp
> 理論派とおっしゃるなら、未読でしたら一読をお薦めします。

ありがとうございます。
色彩検定教科書と内容が重なるかもしれないので、立ち読みでの検討から行ってみます。

> あと、ちょっと前に巷で話題になったこれとか。
> 外部リンク:ofo.jp

ブックマークしました。じっくり読んでみます。
39
(1): 2006/01/07(土) 09:44:44 ID:XzOsLnGI(5/5)調 AAS
>>38
> > 外部リンク:ofo.jp
> ブックマークしました。じっくり読んでみます。

読みました。スゴイ。

固有色をつけた段階ではパッとしなくても、影の塗り方によっては固有色の見え方が変わってくるやり方がある!
固有色が若干気に入らなくても、本当に陰塗りにゴーして良かったんだ。

しかも、この話の中では、心理補色が重要な役割を果たしていました。
実は、PCCSで色を指定したり拾ったりする機能がIllustratorに搭載されていないことに若干の不満を感じていました。
PCCSは色彩検定の教科書で採用されていた色の体系で、心理補色に基づいています。
IllustratorにPCCSの機能が搭載されたら、この「ぱにぽにだっしゅ」の彩色の判断が
プロの技でなくツールで補えるものになるかもしれないのですから。

とりあえず、PCCSとRGBの対応の載った下の本を買っておくことにします。

デジタル色彩マニュアル
日本色彩研究所 (編集)
外部リンク:www.amazon.co.jp
40: 2006/01/07(土) 12:13:46 ID:uYosJ9Mf(1)調 AAS
イラレの宣伝スレ
41: 2006/01/07(土) 13:37:22 ID:xg+CMQbz(1)調 AAS
他の人も他のソフトの使用感を書けばいいんだけどね。
42: 2006/01/07(土) 15:56:37 ID:zIjhARAW(1)調 AAS
このスレにいる描けない奴らの使用感なんて聞いても仕方ないだろww
43: 2006/01/07(土) 17:49:16 ID:KIUVWSdG(1)調 AAS
たしかに
44: 2006/01/07(土) 22:04:17 ID:PE7o3qqL(1)調 AAS
おっぱいの描き方教えてください。
45
(2): 2006/01/07(土) 22:10:37 ID:kKvJfkXz(3/3)調 AAS
視て、触って、感じろ

というネタは置いといて、貧・並・巨と大雑把に3パターン有るがどれがいい?
46: 2006/01/08(日) 00:04:52 ID:D790QDek(1/5)調 AAS
ツールに弄ばれてそうな長文書きがいるスレはここですか?
ここはいつから、調べりゃ分かる程度のことを、
大層なご高説みたいにのたまうスレになったんだ?
47
(1): 2006/01/08(日) 00:13:30 ID:Emg74eVk(1)調 AAS
人体が云々、頭の形が云々とかいうレベルの香具師がいきなり彩色とかフォトショとか何考えてんの?
綺麗な彩色が出来たら絵が描けるようになるんかと。異型人体が治るんかと。
ツール一つで理想の絵がホイホイ手に入るんかと。

どんなヘタクソなドライバーでもいい車に乗れば(腕の割には)速く走れる。
ヘタクソがいい車に乗っちゃいけないとは言わない。
けど俺らはまず教習所に言って免許を取ることから始めないといけないレベルだろうが。
48: 2006/01/08(日) 00:41:34 ID:Oe5SMP9l(1)調 AAS
至極正論。
49: 2006/01/08(日) 00:57:02 ID:UWJMfr9C(1/2)調 AAS
結構面白かったのになぁw
50: 2006/01/08(日) 01:11:56 ID:QDEVq4Wf(1)調 AAS
いや、そんなことは当たり前の前提として、飽くまで一つの手順(実験)として
やってたんだと思うけど
51: 2006/01/08(日) 03:07:05 ID:Ub+ilcq+(1)調 AAS
絵を描くのを楽しみながら、イチからコツコツ気合いと根性でやってこうって
流れが前スレだったと思うんだけど、そこで楽する方法とか模索されてもな。
ツールでどうにかなるレベルならとっくにこのスレ卒業じゃないか?
ツールでどうにもならないレベルだけどどうにかしたい、っていうのでも
俺は正直スレ違いだと思う。
52: 2006/01/08(日) 04:35:26 ID:D790QDek(2/5)調 AAS
>>8
>もっと立体感覚を鍛えようとメタセコイア(3Dモデリングソフト)の教科書をやりました。
>読んだ教科書で作るものが女の子でないためか途中で飽きて挫折しました。
>読んだ教科書で作るものが女の子でないためか
>読んだ教科書で作るものが女の子でないためか
>飽きて挫折しました 飽きて挫折しました 飽きて挫折しました
お前が凄腕の釣り師か、やる気の全然無いド素人であることはよく分かった。
あえて釣られてやるよwwwwwwww

>たとえば3Dモデリングソフトで作ったモデルを特定アングルから見たワイヤフレーム画像を2Dのベジエ曲線として出力するソフトがあれば、
>遠近法とか立体感覚を鍛える必要がなくなるんではないか
ちょwwwwwおまwwwwwwバカスwwwwwwww
仮にそんなツールがあったところで、それこそ「ツールに使われる」の典型じゃねーかwwwwww
大体立体感覚養わなきゃ、どうやってそれが正しいかどうか確認するんだよwwwwww

>女の子に風情があるように見える場面では、結構アクロバティックな姿勢が必要な気がします。
>人間がとれるあらゆるポーズを取れて、また取れないポーズは実現できない。という種類の人形って望みうるものでしょうか?
っリアルドール
ああ悪ぃ、お子様には買えなかったなwwwwwwwwww
ドールも、お前のコックじゃ満足できねーとよwwwwwwwww
図々しいくらい早すぎなんだよwwwwww

>二次元の可愛い絵を描きたいのに、リアルな人体を研究するなんていやだ、二次元絵の線画の教本を買おうと 考えました。
あるあるwwwwww
そしてハンコ絵師と異次元立体絵師が量産されるんだよなwwwwwwww
いまのうちに諦めた方がいいよwwwwwwww
53: 2006/01/08(日) 04:45:33 ID:D790QDek(3/5)調 AAS
>参考図書を見ながら、Illustratorの線の編集機能を使って、エロ本の女の子を萌キャラ風に改造していくという方針をとってみました
理想と現実って言葉知ってる??

>色数が足りないというか、選んだ配色の中に良い肌色が混じっているとは限らないという問題がありました。
本のせいにしてんじゃねーよwwwww
人間が配色パターンに沿った色合いをしてるとでも思ってんのか?wwwwwwww

>この本にはPCCSの色がRGBのどの値に相当するかが描いてありませんので
バカスwwwwww
お前の考えだと、この世界のあらゆる色が教科書に載ってなきゃいけないらしいなwwwwwwww

>有限個の制御点を指定すれば線が引けてしまうというベジエ曲線の性質も、
>手描き絵師には御しがたいものかもしれませんが、絵を描けない椰子には頼もしい救援となるかもしれないと考えております
 「線を綺麗に引けるだけ」で済むなら誰も手書きでなんてしねーよwwww
問題は線の「どこ」を、「なぜ」凹ませたり膨らませたりしなきゃなんないのか知ることだ。

お前が、ゆとり教育の犠牲者で教科書人間だということは良くわかったよ。
絵描きになる才能も資格もないから、さっさと首吊って氏ねば??
54: 2006/01/08(日) 04:59:18 ID:mdCzF58W(1/5)調 AAS
煽り文の間に優しさが見えた
55: 2006/01/08(日) 05:04:36 ID:D790QDek(4/5)調 AAS
ああもうほんと頭の悪いレスにはこっちも丁寧に煽ってやらにゃならないね。

>>24
どうでもいいけど、お前は挙動の逐一を確認してもらわなきゃ何もできないのか?
失敗も試行錯誤も練習のうち。適当に色決めて塗るだけのことに、
いちいちRGBのパラメータがどうこうって…。お前車動かすのに、
「家から3個目の信号まで時速40km、その後5分は時速52kmで」とか覚えながら運転すんの?
お前が言ってるのそれと同じ。君が頭悪いのはわかっているけど、この説明でわかったかな?wwwwww
>瞳を黒く塗ったら、瞳の3重丸はどう塗り分ければいいんだ
一昔前なら天広絵ですか?とかレスがついてたな。今じゃ頭悪い奴等がこぞって真似してるが、
あれこそ人体ってのがわかってない証拠だ。そしてお前もそういう人間ってこと。

>>26
>「根性」派に対して、「道具」派を許容して欲しいだけだったんですが、
ド素人ほど派閥とか決めたがる好例だなwwwwwwww
誰も根性でなんてやってねーよバーローwwwwwwwwwww
楽しいことを当たり前に楽しんでるだけだよwwwwwwwwwwww

>>39
>実は、PCCSで色を指定したり拾ったりする機能がIllustratorに搭載されていないことに若干の不満を感じていました。
>PCCSは色彩検定の教科書で採用されていた色の体系で、心理補色に基づいています。
日本式マイナー色環なんて推奨してんじゃねーよwwwwwwwwwww

実験とか体よく言ってるけど、そいつ自身がそんな大層なこと吐けるほど
描いてきた経験がないのが丸分かりで滑稽で仕方ないよ。
楽しようなんて考えずに1000枚描いてから出直せwwwwwwwwwwww
56: 2006/01/08(日) 05:10:16 ID:mdCzF58W(2/5)調 AAS
確信した。お前いいやつだな
57: 2006/01/08(日) 05:34:19 ID:b7JRk+VD(1/2)調 AAS
うるせーばか
58
(1): 2006/01/08(日) 05:43:45 ID:D790QDek(5/5)調 AAS
言っとくが、新しい技術を否定してんじゃない。
自分をより強力にサポートしてくれるものなら使えばいいよ。
ただ、>>47が言ってる通りだ。それ以前のレベルなんだよ。
お絵かき始めたばっかの初心者が偉そうに高説垂れてんじゃねーよ。
楽することに頭悩ませてんじゃねーよ。1000枚と描かないうちから
「立体把握が苦しくなりました」?馬鹿にすんのもいい加減にしろ。

今更お前等が楽することに時間割かなくても、先人たちがさんざ頭悩ませて、
デッサンやらパースやらっていう、お絵かきでの理論を体系化してくれてるんじゃないか。
それすら投げ出して、モデリングして投影?ペジェ弄って綺麗な線?
お前等どんだけなめてんのかと。

理論を知るのは簡単だ、だがそれを実現するのは難しい。
一足飛びに成長できない基礎の習得に、それこそ何年何十年とかかるのがこの世界。
基礎を知らねば応用が利かないことがわかるなら、先の「道具」派とかいうのが
どれだけ的外れな道を行こうとしているか理解できるよな?

理論は味気ないが、避けては通れない。理解したところで、その習得にそれ以上に長い時間を
要しなければならない。だからこそ、自分の線が意味を持ち、表情を持つキャラクターになり、
背景をもって活動し、色味を持って語りかけてくる、その瞬間の興奮を、絵を描こうと思う人なら
誰しも経験してみてほしい。それは恐らく生涯の供になる。長旅の供ができてから、
理論なんて始めてみても遅くは無かろうよ。

さっき俺が煽った人たちは、何のために絵を描こうと思ったんだ?
描き急いだところでうんこしか出来ないぜ?
59
(1): 2006/01/08(日) 05:49:51 ID:mdCzF58W(3/5)調 AAS
激しく同意しつつ感動した。
60: 2006/01/08(日) 06:13:31 ID:FhnyYeUz(1)調 AAS
>>59
携帯で自演擁護乙。
61
(1): 2006/01/08(日) 06:41:44 ID:mdCzF58W(4/5)調 AAS
違うんだなーこれが
62: 2006/01/08(日) 06:58:57 ID:b7JRk+VD(2/2)調 AAS
>>61
携帯で自演擁護乙。
63
(2): 2006/01/08(日) 07:02:57 ID:mdCzF58W(5/5)調 AAS
ちょ、おもしろいー
64: 2006/01/08(日) 08:50:29 ID:J/va+FXS(1)調 AAS
>>63
携帯で自演擁護乙。
65: 2006/01/08(日) 08:58:15 ID:8/j9jLDa(1)調 AAS
>>63
携帯で自演擁護乙。
テメーみたいな人間のクズは死んでいいよ。さっさと消えてくんない?
66: 2006/01/08(日) 09:03:38 ID:eJF3+2rE(1)調 AAS
偉そうな長文も自演擁護も、どっちもクズ。
それにいつのまにか語りスレになってるぞ。道具語りもいいが、
下手でだからこそ晒そうぜ。
67: 2006/01/08(日) 09:15:27 ID:5l3jHNm3(1/3)調 AAS
>>58
スレ冒頭で長文を垂れ流したツールに使われている椰子です。

丁寧に読んでくれて本当にありがとう。
練習のやり方考えるうえで、あなたの意見ものすごい参考になる。

> >人間がとれるあらゆるポーズを取れて、また取れないポーズは実現できない。という種類の人形って望みうるものでしょうか?
> っリアルドール

これも、目からうろこだった。
値段がIllustratorの10倍くらいするけど、あることはあるんだ。
68: 2006/01/08(日) 10:07:13 ID:YZl7UY3D(1)調 AAS
>>45
巨乳でおねがいします。
69: 2006/01/08(日) 10:19:44 ID:jZeqztT2(1)調 AAS
>>45
おっぱいに優先順位なんてありません
全部でお願いします
70
(1): 2006/01/08(日) 13:09:24 ID:s/R1Y05o(1/2)調 AAS
絵は技術だと思うのよね。
技術だとすれば、一日にしてローマはならずで、鍛錬あるのみ。
絵に費やした労力は、質>量>時間なのは誰しも認めるところだし。
お互いに絵師なら、口論せずに絵をさらせば自ずと結論は出る。
前半書いてる理論派の人の絵が、実践派の人の絵を上回れば、
言ってることが意味があるように受け取られるだろう。
まとめれば、作品が全てを物語るってことだ。
理想は、知識も技術もバランスが取れてる事だと思うけどね。
今の自分の技術に見合う必要な理論があるはず。
つまり、自分の準備が出来てないのに不要な知識を入れても、
頭でっかちなだけではないかと ID:D790QDekが言ってるような気がする。
71: 2006/01/08(日) 13:33:13 ID:XYVR0ltr(1)調 AAS
AAみたく人体を記号で覚えるといいみたいなことを聞いたことがある。
72: 2006/01/08(日) 13:51:34 ID:5l3jHNm3(2/3)調 AAS
>>70
> お互いに絵師なら、口論せずに絵をさらせば自ずと結論は出る。

私は目指しているだけの椰子。
現段階で晒せる絵なんて無い。

> 前半書いてる理論派の人の絵が、実践派の人の絵を上回れば、
> 言ってることが意味があるように受け取られるだろう。

前半に長文で晒したのが私の実践。
ID:D790QDekさんは、そのとき迷った部分に色々なヒントを与えてくれている。
全面的には同意できないけど、今の私には価値ある話をたくさんしてくれた。
73
(1): 2006/01/08(日) 13:54:14 ID:UWJMfr9C(2/2)調 AAS
5l3jHNm3がんばれ
アドバイス出来る事があったらしてみるよ
74
(1): 2006/01/08(日) 13:57:41 ID:5l3jHNm3(3/3)調 AAS
>>73
ありがとう。また色々やってみるよ。
次回晒すのが、また「実践」を長文化したものか、絵になるかは分からないけど。
75: 2006/01/08(日) 15:06:52 ID:s/R1Y05o(2/2)調 AAS
>>74
晒すなら絵の方がありがたいね。
そこで参考になるところがあれば、その実践法をまねしたいと思うし。
要は、まねしたいって思うところがなければ、いくら実践法を長文さらしてくれても、
読み飛ばして終わりだよ。俺の中ではね。
ただ、絵は絵師の顔と同じ。
晒すには勇気がいるのも事実だから、難しいのも承知している。
だけども、実践法を長文書くっていうのもある程度自信があってしてると思うし、
さらしてくれることを期待してる。
76: 2006/01/08(日) 23:05:40 ID:DHKf7KVg(1)調 AAS
なんかここにいると本当に絵師になれそうな気になってくるぜ。
皆頑張って絵師になろうな。
77: 2006/01/09(月) 01:30:05 ID:Pd4CwWPL(1)調 AAS
絵を描いてるのに晒せないって意味わかんねww

絵を描きたいんじゃなくて、描ける自分に酔いたいだけなんじゃない?
上手くなって2ちゃんで神って言われたい、それだけなんだろ

理論派の絵が実践派の絵をうわまるなんてこと絶対無いよww
78: 2006/01/09(月) 02:55:45 ID:AuMvMK80(1)調 AAS
スレ乗っ取りだなこりゃ
79: 2006/01/09(月) 03:09:42 ID:+5QODm0b(1)調 AAS
理論派とか実践派とかどうでもいいから
どっちも絵師目指してるんならそれでいいじゃない。
どっちが上とか下とか無いだろうに。
80: 2006/01/09(月) 03:15:02 ID:JmJxNSpy(1)調 AAS
新スレになってから一枚も絵があがらないじゃないか。頼むよお前ら!
81: 2006/01/09(月) 05:56:33 ID:jbetkzbr(1)調 AAS
↓と、いうわけで描いてみた
82
(1): 2006/01/09(月) 06:11:05 ID:YUPtIw73(1)調 AAS
へ へ
の の
  も
  へ
83
(2): 2006/01/09(月) 16:14:39 ID:RPHHGHmg(1)調 AAS
>>82
へのへのもへじなら、ちょうど私と同じレベルです。
へのへのもへじを編集したものをうpします。お互いがんばりましょう。

画像リンク

外部リンク[ai]:erocg.m-cache.org

aiファイルのほうには、編集のときに使ったレイヤーが残っています。
84: 2006/01/09(月) 19:12:41 ID:c5o3vm54(1)調 AAS
どうやったらそんなに上手く描けるんだ?
場数を踏めば本当に上手い絵が描けるのか?
85
(1): 2006/01/09(月) 22:43:58 ID:lWz4hFcm(1/2)調 AAS
>>83
顔の右下の輪郭線が動いちゃってるように見える。
わざと?
86: 2006/01/09(月) 23:03:19 ID:vbx3wTdv(1)調 AAS
>>85
へのへのもへじだから、顔の右下には輪郭線を入れなかった。
一応肌色だけは入れたかったので、肌色の切れる境界線を右下に入れた。
輪郭線については、正しい位置をどこに入れるべきかまったく分かっていない。
これから研究させていただく。
87
(3): 2006/01/09(月) 23:59:00 ID:lWz4hFcm(2/2)調 AAS
やっぱ遠回りだと思うなあ。輪郭線の正しい線がわからないのなら、それは「研究」してわかるもんじゃないと思う・・

絵を描いてると対象にのめり込んでいくから、「客観的に見て」崩れてるかどうか、自分ではわかりにくくなるんだ。
自分の描いた絵を時間が経ってみると「こんなつもりじゃなかった」と思うことがままある。
デッサンを繰り返して、正しい形を把握することを手と目におぼえ込ませるんだ。
…てことがデッサンスレで言われてたけど、そのとおりだと思う。俺も基礎をさぼったから、今は苦労してる。

俺もイラストレータを主に使ってるけど、たしかに修正の自由度が高いし、それを使いたくなる気持ちもわかるんだけど、基本的にプロ向けのツール(俺はプロの絵描きじゃない)。デザイン→印刷ワークフローの効率化のためのもの。
慣れてない人がこんなにパス書くのは時間かかったと思う。やっぱ紙に量描いたほうが練習になると思うよ・・・・・水差してスマソけど
88
(1): 2006/01/10(火) 04:14:26 ID:yEt8teG1(1)調 AAS
>>83
とりあえず顔の輪郭は楕円を書いてハンドルをいじる、
髪の毛はブラシをでっち上げてそれっぽくパスを並べてアウトラインとって合成、
とかやると楽じゃないかと思いました。
89: 2006/01/10(火) 15:05:29 ID:IhlW0cSk(1)調 AAS
後学のために>>87のイラレファイルうpキボンヌ
90: 2006/01/10(火) 23:06:11 ID:Po8JdXfx(1)調 AAS
もぅ、めんどくさいな。
別に絵など描きたくも無いが、手っ取り早く、周りにウマーと言われたい椰子には模写で十分
好きな漫画家やイラストレーターの画集でも買ってきて模写でもしやがってくれ。
只の劣化コピーで終わるのか、そこから上に行けるのかはその椰子しだい
描けない、解らないって状態でオリジナルやら写真資料→デフォルメ化で描こうとするから描けねーんだよ
あ、それからただ漠然と「上手くなりてぇ」ってだけぢゃ上手くはならねぇよ、
具体的な目標が無けりゃただ迷走してる様なもんだからな。
91: 2006/01/11(水) 00:12:06 ID:bWKI5OC9(1)調 AAS
よし、エロマンガを書きたい俺は何をしたら良いか教えてくれ
92
(1): 2006/01/11(水) 00:38:11 ID:l5UMQHlO(1)調 AAS
ツールだけで絵を描くってのも面白そうな試みだなぁ。
俺もかなりの部分ツールに助けられてるし、色んな機能を効率的に使えるようになれば
近い将来ほとんど人の手を使わず絵が描けるようになるんでしょうかねぇ…

画像リンク

腰から下の方がどうしても太くなってしまいます。
服の代わりにスク水でも着せようかと思ったけど、それをする気力すらも無くなって断念。
正面以外の構図も描けるようにもなりたい所です。
取り合えず、当面は服の描き方とスリムな体の描き方の研究をしようかと思案中。
なんか新スレになってから人がいるみたいなんで
批評とかあったら是非ともお願いします。
93: 2006/01/11(水) 02:01:57 ID:HN5szP/T(1/3)調 AAS
赤できるレベルじゃないので文章で。

・手が短い。真っ直ぐ下ろすなら肘は腰あたりまで、手はまた下ぐらいまで。
・胸の位置が低い。というか垂れてる感じに見える。
 写真や他の絵を見るか、自分の(乳ないけど)で位置を確認してみ。肩からそれほど下には無いことが分かると思う。
 PC上で確認するなら、例えば胸などを範囲選択して部分的に移動させてみるとか。
 胸が上がるとそれによって腰周りがすっきりしてくるかも。また、腰周りをすっきりさせたい場合はくびれを作ってみては?
・太ももはこれくらいで良いと思うが、膝にかけてもちっと細くしていった方が良い。
 自分の足を見てみれば、付け根と膝の太さがかなり違うことが良く分かると思う。
 もちろんそれはくるぶしのあたりも同じ。自分の足を見ながら太さを変えてみるべし。

実は俺も指摘するほど上手かない。上記のようなこと+αを意識して描いてるかどうかぐらいの差。
だから、上の指摘で参考になるところだけ参考にして欲しい。
もっとしっかり評価してもらいたいときはそういうスレで晒してみて。
94: 2006/01/11(水) 02:05:23 ID:HN5szP/T(2/3)調 AAS
>赤できるレベルじゃないので
は俺のレベルことであって絵のことではない。一応。
95
(3): 2006/01/11(水) 02:44:05 ID:KJkaVSyD(1)調 AAS
立体把握能力?っていうのはどうやって訓練すればいいんだろう。
前スレでヒトカクの練習法がいいって言われてたからずっとやってるけど、
少しも能力向上したような気がしない。
ティッシュボックスとかコップとかタマゴとか、実際の物体も描くようにしてるけど、
どうも頭で考えながら描いてる感じが抜けない。
「ティッシュボックス→直方体→こんな形」みたいな、実物を見て描いてるんじゃ
なくて、頭の中にある直方体のイメージを描いてしまうというか。
で、そのイメージはもちろん立体的じゃないから、紙に描き出すとおかしい。
どうしたらいいのかわからない。
96
(1): 2006/01/11(水) 04:21:31 ID:klpxcBtJ(1/2)調 AAS
>>95
最初は直方体ばっか描けばいい。ティッシュ箱に均等な平行線引いてな。
満足できんなら箱を高さの半分から90度折り曲げてみな。
お前が思っているほど描けないもんだ。
97: 2006/01/11(水) 04:25:30 ID:klpxcBtJ(2/2)調 AAS
>>92
贅沢言わずにもうしばらく正面画と付き合え。
太くなるのは骨と筋肉のつき方がわかって無い、あるいは
幼児体型と理想体型の違いがわかってないかのどっちかだ。
自分の好きな絵を描きたくなるのはわかるが、そっちは趣味で。
アップして評価もらう分は8頭身で描きな。
98: 2006/01/11(水) 05:21:04 ID:HN5szP/T(3/3)調 AAS
>95
まず、今どんな絵を描くのか晒してもらえるとアドバイスもしやすいと思うので、是非晒して欲しい。俺もそのうち晒す。

で、自分が描くときに特にやるべきだと思ってることをいくつか。
・完成図をできるだけ具体的にイメージする(伸びをするときは手がどうで体がどうで腰はどうでという感じ)。
 重心だとか遠近感だとかパースだとかを出来る限り意識する(慣れないうちに意識しすぎると破綻する)。
・慣れないうちは何度も遠くから見たり(2、3歩離れると良い)、紙を裏から透かしたりしてチェックする。
・分からないところがあったら実際の写真もしくは人そのものを見て確認する。まずは自分自身で確認。
 体の回転具合や実際にポーズを取ったときの手や足なんかの自然な位置も確かめてみて。

ほんとは>96の言うようにやるべきなんだろうけど、まあ趣味でやる分には楽しむことも大事だってことで。
99: 2006/01/11(水) 05:27:18 ID:0T0v6kmv(1)調 AAS
>>95
考えちゃうなら考える暇もないくらい速く描けばいいじゃない、
ってことで時間を区切って描いてみるのをお勧めしときます。
描くものによるけれど五分から十分くらいが妥当かな。
十五分だと長すぎると思います。

極力一度引いた線は修正しない方向で。
細部は省き、でも影はできるだけきっちりと入れるようにしましょう。
置いてある机なりに落ちた影も描くようにしてみるといいです。
で、同じものを何度か描いてみたのを比較吟味してみるといいと思います。

まあ、脳内イメージというか予断憶断が先行してしまうのも
とりあえずは仕方ないんじゃないでしょうか。
それらを追い出すための練習なわけだし。
100: 2006/01/11(水) 14:04:47 ID:/twj+D/D(1)調 AAS
理論厨房って結果が伴わないなw
結局自慢の理論を実践して絵に反映してる奴なんかこのスレにいないじゃん

ご自慢の理論ってのはそもそも、たくさん描いた奴が生み出したものだろ?
それを表面だけさらって楽に絵を上手く描こうなんてずうずうしい
101: 2006/01/11(水) 14:09:21 ID:RwgREWAM(1)調 AAS
は?死ねよ
102
(1): 2006/01/11(水) 21:17:06 ID:cenc3FC1(1)調 AAS
こういうやっつけ仕事にレス頂けて本当にうれしかったです。

>>87
> デッサンを繰り返して、正しい形を把握することを手と目におぼえ込ませるんだ。
> …てことがデッサンスレで言われてたけど、そのとおりだと思う。俺も基礎をさぼったから、今は苦労してる。

必要性を感じたときに、やってみます。
必要性を痛感してからやるのでもOKでしょう。

> 俺もイラストレータを主に使ってるけど、たしかに修正の自由度が高いし、それを使いたくなる気持ちもわかるんだけど、基本的にプロ向けのツール(俺はプロの絵描きじゃない)。デザイン→印刷ワークフローの効率化のためのもの。

家電量販店にDVDレコーダくらいの価格で売っているのは、やっぱり素人が絵を描くためにあるんだと思うんですよ。

> 慣れてない人がこんなにパス書くのは時間かかったと思う。やっぱ紙に量描いたほうが練習になると思うよ・・・・・水差してスマソけど

ぜんぜん。所詮へのへのもへじだもの。
「がんばってパス描いたね」と言われないように努力します。

>>88
助言ありがとうございます。試してみています。
これまで得た情報だけでもすでに消化しきれないくらいですので、
すぐにはフィードバックできません。

何か出来たらまたうpします。
103: 2006/01/11(水) 22:43:28 ID:7fpkzHWt(1)調 AAS
こいつケンカ売ってる。わかる。
104: 2006/01/11(水) 22:50:02 ID:LJH832ug(1)調 AAS
でも買うなよ
105: 2006/01/11(水) 22:50:25 ID:wFlb+6fn(1)調 AAS
自分の思ったとおりにならないとむかつく程度の奴は人に教えようとするんじゃないよホント
106: 2006/01/13(金) 04:15:18 ID:pVarRQN6(1)調 AAS
>>87です。

>>102
そっかー。思ったことを押しつけすぎたかもしれませんね。
確かに楽しみのために絵を描くんだから、いろんな道があってもいいか。
まー考えてみればたとえば音楽のシンセサイザーとかMIDIシーケンサーとかも音楽する方法のひとつだもんねー
「楽器を習得しようと思えば大変だが、コンピュータを使えばいろんなことが簡単にできる」みたいなことを坂本龍一も言ってたし。
んじゃソフトを活用しまくり方面でのアドバイスのほうがいいのかな。

ご存知かもしれないけどイラストレータでアートブラシ機能を使うと、単純なパスをペンタッチっぽく見せることができます。
画像リンク

外部リンク[ai]:mumyo.sakura.ne.jp

でも俺、パソコンでずっと描いてると、たまに紙に描くとすごい楽なんだよ。んでなんだか身体的な快感があるんだ。
絵を描くのって、身体が楽しむ部分があると思ってます。せっかくこれからお絵描き楽しむのなら、
そういう楽しみもたくさん経験してほしいなあと大きなお世話ながら。
まー、パソコンを道具にすると決意してる人にこんなこと言うのはチラシの裏っぽいかな
107: 2006/01/13(金) 12:25:51 ID:A5u88F7f(1)調 AAS
↓以後、長文禁止
108: 2006/01/13(金) 13:10:02 ID:cypHNYVq(1)調 AAS
・ω・
109: 2006/01/13(金) 13:31:33 ID:4OV9yT0p(1)調 AAS
(・∀・)アヒャ
110: 2006/01/13(金) 19:50:46 ID:cbTR9UcU(1)調 AAS
下手な奴ほど技術論に走る法則
111: 2006/01/14(土) 02:06:29 ID:n65Qt939(1)調 AAS
俄かほど語りたがるの法則ですな。
でもまあ、他人に伝わるように語ろうとすれば自ずと知識の整理も行われるし、
自分のやっていること、やろうとしていることの確認にもなるし。
語ることで自分は何が出来なくて何が判らないのか見つけられれば上等でしょう。
112: 2006/01/14(土) 03:22:15 ID:/b+Habnh(1/2)調 AAS
模写(写真)でもうpしていいの?
113: 2006/01/14(土) 07:00:26 ID:VMo8XmEm(1)調 AAS
いいよ
114
(4): 2006/01/14(土) 11:13:51 ID:/b+Habnh(2/2)調 AAS
じゃ初晒し。元の写真も隣に入れました。
本当はもうちょっと描き込んでるけど、携帯じゃあまり出なかった・・・
上下も少し切れてます。
画像リンク


真剣に描き始めたのは、2ヵ月半前。
それまでは、昔学校の授業で描いた事あるぐらいで、完全初心者。
この2ヶ月半は、毎日1〜2時間は描くようにしてます。
本当は女の子描きたいんだけど、おっぱいとか丸みとか難しいから
後回しで、今は男ばっかりです。
初めは、雑誌なんかの男モデルを模写してたけど、つまらんので
思い入れのあるスポーツ選手等の写真に切り替えました。
体をある程度描けるようにするのが、第一段階の目標です。
女の子・手・顔・服なんかは、この目標を達成してから順に勉強する
事にしてます。だから、今はのっぺらぼうで、手と服は適当。

箱描く→裸描く→服着せる、の手順で、一枚描くのに3日ほどかけて(5〜6時間)
これ以上いじったら余計おかしくなる、ぐらいまでは描くようにしてます。
今一番の悩みは、どうしても体が細くなる事・胴が短過ぎるのか、脚が
長過ぎるのか、バランスがおかしくなる事。
今回意識して描いたのは、左半身の捩れ・写真の3秒前3秒後の動きと立体感。
まだまだ人の目に晒せるレベルじゃないですが、意識した部分はちゃんと
描けてるかどうか等、批評やアドバイス貰えたら嬉しいです。
長文ゴメン。
115: 2006/01/14(土) 12:22:04 ID:NWtQs3Zm(1/2)調 AAS
>本当はもうちょっと描き込んでるけど

こういう良い訳はいらない
116: 2006/01/14(土) 12:23:16 ID:NWtQs3Zm(2/2)調 AAS
言い訳だた。
117
(1): 2006/01/14(土) 13:00:45 ID:ziDjG+Fj(1)調 AAS
絵は、描きたいものを描くのが大事。
現在は技術的に無理だとしても、ぶつかっていかないとだめだ
絵は、回り道で上手くなることはない。例えばデッサンだのルーミスだの・・・・・
それらはある程度描けるようになってからのレベルアップのためにある。

上手くなる為のもうひとつの秘訣は、描いた絵を完成させること。
自分なりにすべて描き込む事が大事。
中途半端にラフで終わらせてしまうと、得るものが何もない。
最初は顔描いても変になってしまってイヤだろうけども
それを乗り越えないと上手くならない
118
(2): 2006/01/14(土) 14:16:12 ID:Vv/rqgVz(1/2)調 AAS
>絵は、描きたいものを描くのが大事
激しく同意。描いてて楽しくなければ趣味の意味がない。
119
(1): 118 2006/01/14(土) 14:19:02 ID:Vv/rqgVz(2/2)調 AAS
あげてしまった。すまない・・・
120
(1): 2006/01/14(土) 14:54:41 ID:3YRzZbWC(1)調 AAS
女の子を描くのは楽しいが他のは楽しくない、というのはちょっと問題だがw
気持ちはすごくわかるけど
121
(1): 2006/01/15(日) 02:06:14 ID:GjIQHgG5(1)調 AAS
>>114
たしかにバランスが悪いな。何かを見てそのとおりに描くというのは、描く力を鍛えることと、
見る力を鍛えることに目的があるから、もっと見ることを鍛えたらいんじゃね?
バランスなら、頭のてっぺんからベルトまでの長さは、ベルトからふくらはぎの中程までの長さといっしょ、とかの
各部分の比率を、描きはじめの頃に見つけられるように。
122
(1): 2006/01/15(日) 06:04:16 ID:X7rj1mT6(1)調 AAS
>>114
バランスを掴みにくい場合、写真だったらグリッド引いちゃうって手もありますね。
直接描くのが嫌だったら、トレーシングペーパーを貼り付けて引くとか、
スキャンしてグリッド引いたものを印刷するとか。

措いて、一枚に時間が大分掛かってしまっているとは思うものの、
二ヶ月ちょっとでここまで描けるようになっているというのは
それだけ一つの絵に集中できる根気も含めて立派なものだなと思いました。

んで、気をつけたほうがいいかなと思った点は、
まず写真を見て描く場合にはカメラアングルを意識するということ。
できれば空間に意識を向けるために背景も描き入れた方がいいでしょう。
この写真の場合は見下ろしているアングルになっていますよね。
>>114 さんの描いたものを見ると地面に平行なアングルで
見た場合のバランスに引きずられてしまっている感があります。

動きに関しては、もうちょっと元写真の方が前傾気味になっていますね。
非常に微妙な点ではありますが微妙であるほどに、
どうしても安定感のあるポーズに知らずに脳内で修正してしまいがちになるので
その点は一つ気をつけた方がいいかなと思います。
123: 2006/01/15(日) 09:22:42 ID:1n3gxsQv(1)調 AAS
レスありがとうございます。

>この写真の場合は見下ろしているアングルになっていますよね。
>>>114 さんの描いたものを見ると地面に平行なアングルで
>見た場合のバランスに引きずられてしまっている感があります。
アングルは一応意識してたんですが、意識したアングル自体が間違ってました。
「地面に平行なアングル」に見えてたんです。
見下ろしてるのか・・・そう思って写真を見ると、確かにそうしか見えない。
この辺も見る力ですね。
>>121さんの「各部分の比率」も合わせて、観察により比重を置くように
心掛けてみます。

>>117-120は自分へのレス?違ったらすみません。
カワイイ女の子が描けるようになりたいから描き始めましたが、好きなスポーツ
選手を描くのも、自分は楽しいです。
顔や女の子を後回しにするのは、難しいからというのもあるんですけど、
好きなおかずを最後まで取っておくような感覚でもあります。

指摘をいただいた部分は克服できるように、褒めていただけた部分は
活かせるように、引き続き描きまくります。
124: 2006/01/15(日) 11:52:35 ID:a49Yi8S9(1)調 AAS
ガンガレ 俺もガンガル
125: 2006/01/16(月) 09:46:55 ID:25/05sY3(1)調 AAS
難しい顔後回しにしないほうが良いと思うけどな。
それだけ、時間がかかるってことだし。
できるなら、一緒に顔も書き込んで行く方が、絵としてのまとまりも練習できる。
この動作にこの表情とかね。合わない表情や、微妙なニュアンスになったりして新発見もある。(自己内で)
魅力有る女の子ならなおさら、無表情でかわいいってのは描きやすいが、
表情つけてもなおかわいいってのは、描きにくい。
只単に、目とか口をありえないデフォルメして終わりってのなら、それでも良いかもしれないが、
ギャグマンガでも多用すると表現が飽きられるわな。
イラストならなおさら、目で、口で、眉で演技が必要になるしな。当然、身体、手も表現が必要だが。
悪いこと言わないから、早めに顔に手を付けるべし。
好きなおかずを後にとっとくなんて、絵は悠長な事言えるような趣味じゃないと思うぞ。
126
(1): 2006/01/16(月) 14:52:43 ID:58o8uLw6(1/3)調 AAS
俺も絵うまくなりたんだけど参加してもいいですか?
127
(1): 2006/01/16(月) 15:46:10 ID:5Vc/lNt4(1)調 AAS
食べ物と絵は違うっちゅーねん
絵は描いたものしか上手くならない
基礎練習続けてれば全部の絵が上手くなるってことはない
頼むから自分が好きな絵を描いてくれ
128: 2006/01/16(月) 18:52:21 ID:C9CcvcA5(1/2)調 AAS
>>126
来る者拒まずだ、遠慮せずにドーンと来い。

>>127
まあ、基礎練習しつつ好きな絵を描けばれば一番いいのだろうけど
129: 2006/01/16(月) 19:32:11 ID:58o8uLw6(2/3)調 AAS
アプロダはどこですか?
130: 2006/01/16(月) 19:47:07 ID:C9CcvcA5(2/2)調 AAS
気軽に描いてうpしてくれっ!!
外部リンク[html]:kigaruni-up.ath.cx

二次元負荷分散用あぷろだ
外部リンク[html]:www7.plala.or.jp
131
(1): 2006/01/16(月) 20:00:25 ID:58o8uLw6(3/3)調 AAS
レベルがちGEEEEEEEEEEEEEEE!!!
132: 2006/01/16(月) 20:12:44 ID:UvsOQGpj(1)調 AAS
>>131
そんなことわかってる
さっさと晒せボケ
133
(1): 2006/01/17(火) 00:12:05 ID:IKOhdVVJ(1/2)調 AAS
画像リンク

現状況。
絵師というか、絵かけるようになってホムペつくりたいです。
134
(1): 2006/01/17(火) 01:04:23 ID:PlSPRk42(1)調 AAS
>>133
顔がかわいいと思う。胸も魅力的。(だけど上着の上からこんなにかたちがくっきり、というのはあまり見ないね。影で処理すべきではと)
頭と胴のつながりはまだ見れるけど、なんだか、興味ある部分を描いたあと、人体の絵に必要だから腕、下半身を「くっつけた」だけの感じがする。「つながって」ないんだ。
人体のしくみの勉強が必要とおもうよ。

それと、顔を描くときと、手を描くときで丁寧さが違う感じがいけないと思う。
もちろんぼくらは可愛い女の子が好きだから、可愛い顔を重点として描くわけだけど、
ほんとの女の子は、「ぼくらの興味のある部分」を中心として成り立ってるわけじゃないからね。
建前としては、手とか二の腕、腰とか足先とかも、胸や目を描くときと同じくらいの集中力で描くべきなんだ。疲れるけどw
たとえば手の形、大きさがよくわからないんだったら、わからないなりに描くんじゃなくて、写真なりを実物なりを「ちゃんと見て」描かなきゃいけない。そういう癖をつけるべきだね。

でもかわいいので、絵を描きつづければもっといい女の子が描けると思う。
135: 2006/01/17(火) 02:00:39 ID:IKOhdVVJ(2/2)調 AAS
>>134
ありがとうございます。
ほかも集中して描いたつもりなんですが、腕はちょっとあれだったかもしれません・・。
模写もしてるんですがまだまだ足りないですね。
練習して出直してきます。
136: 2006/01/17(火) 08:33:28 ID:46bJfvtq(1/2)調 AAS
一緒にガンバロー
137
(3): 2006/01/17(火) 09:41:28 ID:mypNmdCD(1/2)調 AAS
これから頑張ってバランスのいい絵書きたい。外部リンク:k.pic.to
138: 2006/01/17(火) 09:54:44 ID:46bJfvtq(2/2)調 AAS
目に力があるなあ。雰囲気いいぞ
せっかく綺麗な顔なんだから服もっと丁寧に描いてホスィ・・・
139: 2006/01/17(火) 12:46:24 ID:gICKiCVb(1)調 AAS
>>137
PC許可しる
140: 2006/01/17(火) 19:19:26 ID:BgxrCGHW(1)調 AAS
PC許可きぼんー
画像リンク

顔だけはだめだと思いつつも もしゃ。
141: 2006/01/17(火) 19:55:01 ID:Oah7+ipi(1)調 AAS
あやま(ry
142: 2006/01/17(火) 22:42:18 ID:mypNmdCD(2/2)調 AAS
>>137です、PC許可しました。
143
(1): 2006/01/17(火) 23:11:31 ID:W3RauxM9(1)調 AAS
>>137
よくがんがった。
次は肩まで脱がせて見よう……べっ、別にえちぃ意味は無いぞ
正面から描くときは、肩幅が鼻と口を縦に結んだ線と交わる所で丁度二等分に為るように
肩幅は、頭の幅の約二倍でリアル頭身、1,5倍でマンガ頭身,同じ幅で3頭身、1/2で2頭身(ただし、あくまでも目安)
144: 2006/01/18(水) 11:30:50 ID:vhMupjJh(1)調 AAS
勉強になるなぁ
そういう比率の目安って、覚えてると凄い役に立つよね
145
(1): 2006/01/19(木) 00:37:50 ID:5xPZ3Tay(1)調 AAS
>>143
画像リンク


137では無いけどネタにさせてもらったよ
ついでに斜めトライ。
146: 2006/01/20(金) 00:24:57 ID:t1L7Pzcb(1)調 AAS
>>145
えっちくて(・∀・)イイヨ
147
(1): 2006/01/22(日) 21:06:01 ID:9xu8GYyU(1)調 AAS
線が雑でも、仕上がって無くてもいいじゃない、描け無い香具師だもの

それにしても人が居ないな…ホシュ代りにペタリ
(´・ω・`)つ画像リンク

148: 2006/01/22(日) 23:26:16 ID:QnKhr9ix(1)調 AAS
なんか肉感的でえろい
149
(2): 2006/01/25(水) 02:26:32 ID:O3qZItHP(1)調 AAS
>>147
うほ、いいようじy
仕上がったのがみたいなと言って見たり

保守代わりに漏れも。
(´・ω・`)つ 画像リンク

低頭身ちゃれんじしたけどなにかおかしい。
てか、投げてるようにしかみえない('A`;
150: 2006/01/25(水) 12:46:08 ID:RHUQy+sa(1)調 AAS
>>149
>投げてるようにしかみえない

頭から上にあるからじゃない?
こおゆう感じのイラストとか挿絵はあるよね。かわいい
151
(1): 2006/01/27(金) 01:42:32 ID:b1r2TCjO(1)調 AAS
色塗ったら顔だけなのにすげぇ時間掛かった。きつい
画像リンク

152: 2006/01/28(土) 03:17:54 ID:jVhfZA86(1)調 AAS
かわええ(*´д`*)
153
(1): 2006/01/28(土) 22:02:03 ID:pw/WQKJN(1)調 AAS
>>151に触発されて色塗ったー

画像リンク

154: 2006/01/29(日) 02:14:12 ID:ODIssXqR(1)調 AAS
>>153
なでなでしたくなるお
155: 2006/01/30(月) 07:59:03 ID:xrapkbo8(1)調 AAS
今俺も絵や写真を模写してるんだけど、>>122さんの言ってるアングルっていうのがよくわからない
極端なアオリとか俯瞰ならさすがにわかるけど、>>114さんのうpした写真ぐらいになると、見下ろしてる
ってのが全然わからなくて、普通に真横からとってるみたいにしか見えなかった
どうしたらわかるようになる?パースの勉強とか?
156: 2006/01/30(月) 20:14:26 ID:5Yi9X2v1(1)調 AAS
帽子の角度や影かなぁ…一番重要なのは影だろうね。

影のつけ方一つでガラリと絵の雰囲気は変わる上、
間違ってりゃ直感的に「なんじゃこりゃ」ってなる。

ムズい。
157: 2006/01/31(火) 00:30:10 ID:Rgf+adXn(1)調 AAS
ムズいなー。
描く方では自由に決めれるからそれなりになるけどさ。
絵(写真)の中に見出すとなるとどうしたらいいんだかさっぱりだ。
見ること意識して数こなせばそのうちわかるようになんのかな。
158: 2006/02/01(水) 22:11:44 ID:NYOmzLOX(1)調 AAS
体全然わかんない・・・
画像リンク

159: 2006/02/01(水) 22:43:07 ID:cytHpcmV(1)調 AAS
うむー、体というか胴体は胸・腹・腰の三つのブロックで成り立っているから
パーツごと分解して意味づけしてやると解り易くなるかも…
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