[過去ログ] レイヤーのカメラ機材と撮影法 超速質問解答スレ (368レス)
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1: 2009/08/08(土) 08:55:11 ID:+uTxsjSMO携(1/2)調 AAS
レス・質問・回答は三行以内で。
御礼や御礼強要・粘着・絡み・蘊蓄語り・ググレカスなど
一切禁止で。
242(2): ス-パマリア-ジュ ◆xAxs04mQTc [カンパニュ-ラ!] 2010/02/13(土) 19:58:17 ID:BWf3UFfRP(5/7)調 AAS
>>241
写真家の言う画質とは、抜けとボケが作り出すストーリー性だ。
そんなデジタルで換算出来るチャチな概念ではないよ?
ちなみに俺の使ってるFD-EOSは純正のではないんで焦点距離が少し伸びるが(画角が狭くなるわけではない)
露出倍数はかからないので解放3.5の明るさで使える。
君はアダプターについて相当古い知識しかないようだね。
243(1): 2010/02/13(土) 20:07:05 ID:m9KiDNLj0(2/4)調 AAS
>>242
>>写真家の言う画質とは、抜けとボケが作り出すストーリー性だ。
そんなデジタルで換算出来るチャチな概念ではないよ?
あんな焼きそば写真が?(笑)
なんだそりゃ?(大笑)
写真家って自分で言うならカスが写る写真なんか撮って恥ずかしくない(笑)
おれの知ってるカメラマンは(中判で風景が基本)だが、
人に見せる写真はどんなにくだらない写真でもそんな手落ちはしないんだが・・・(笑)
下がらないアダプターってどんなん?おしえろよ。
244: 2010/02/13(土) 20:18:10 ID:YJ79wzBd0(1)調 AAS
>>243
まったくだな。
>>242
>>写真家の言う画質とは、抜けとボケが作り出すストーリー性だ。
おまえの場合、妄想が作り出すストーリー性はスゴイわ。
それと、レンズの性能云々と語ってるが・・・>>227の写真を例にされてもな。
個人的にはFDもEFもそんなに悪いレンズじゃないとは思うんだが、
あんな写真見せられたらどっちもくそレンズに思えてまうわ。
245(1): 2010/02/13(土) 20:31:19 ID:Gq8r56/PP(1)調 AAS
そんなにFDレンズ使いたかったらAE-1でも買えば良いのに
ハードオフでもキタムラでも無職の人にも買える値段で売ってるじゃない
ああ、でも露出合わせられない素人にフィルムは厳しいかな
246(1): ス-パマリア-ジュ ◆xAxs04mQTc [カンパニュ-ラ!] 2010/02/13(土) 21:11:01 ID:BWf3UFfRP(6/7)調 AAS
>下がらないアダプターってどんなん?おしえろよ。
ググれカスwww
ちなみに値段は張るがもっといいアダプター見つけたんで買い替えるつもり。
焦点距離も(望遠系以外なら)変わらんし焦点距離によって使い分ける三つのフォーカスモード(前ピン、後ろピン位置調整。まあ大判カメラのフランジ調整と同じだな)があり
勿論露出倍数はかからんし、独自の検出センサーによりフォーカスエイドも可能な優れものだよ。
247: 2010/02/13(土) 21:16:02 ID:m9KiDNLj0(3/4)調 AAS
>>246
自分の都合の悪いことは無視な「かまってちゃんか」(笑)
もっと理論的に具体的に答えてみろよ。
写真家先生よー
248: ス-パマリア-ジュ ◆xAxs04mQTc [カンパニュ-ラ!] 2010/02/13(土) 21:16:20 ID:BWf3UFfRP(7/7)調 AAS
>>245
モルトが剥がれてたりするけどな。
枚数気にしないで連写出来るデジタルに使うからマニュアルレンズの醍醐味が活かせるんだがな?
別に俺は懐古主義で古い時代の機材を勧めてるわけではない。
古いものの中でも良い部分、新しいものの中で便利な部分を取り入れて使うのが賢い機材の使い方なんだよ。
マニュアルだから、昔の機材だからと言うだけでその性能も知らずに嘲笑する君みたいなのは
所詮キヤメラに使われるだけの写真しか撮れないだろうね。
249: 2010/02/13(土) 21:18:49 ID:m9KiDNLj0(4/4)調 AAS
忘れてたごめんごめん。
焼きそば専用 FD専属 写真家さん(笑)
シャア専用みたいでかっこいいじゃん(笑)
250(1): 2010/02/13(土) 21:48:16 ID:Shuj0FIi0(5/6)調 AAS
みんなヒマだからってキチガイを構うねぇw(苦笑)
しかもルンペンが弁を振るえば振るうほどどんどん自己瓦解して行くのが笑える。
だから構っちゃうんだろうね、面白いからw
結局コイツは何でもかんでも自慢して『トレカメすごーい』って賛美してもらいたいんだが
そういう奇特な人は居ないので『オレサマすごーい!』って自分で自分を賛美してるだけに過ぎないわけだ。
ま、こんなアホ面だからそれに自分自身で気づいていないのかもねーw
画像リンク
画像リンク
ちなみにオイラはハッセル使いですが何か?w
251(1): 2010/02/13(土) 21:54:06 ID:pb55XTKG0(1/2)調 AAS
>>250
その画像もそろそろ陳腐化してきたから、
今度は「ルンペン」や「チンドン屋」の絵と合成してみるというのはどうかね?
ドラえもんの原作にはよくルンペンが登場するから、
その辺を参考に描き込んでみるといいかもしれん。
252(1): 2010/02/13(土) 21:58:52 ID:Shuj0FIi0(6/6)調 AAS
>>251
製作者に言ってください
253: 2010/02/13(土) 22:08:08 ID:pb55XTKG0(2/2)調 AAS
>>252
ああ、すまん。てっきり毎回作者が貼ってるのかと思った。
雑談スレで要望書けば見てもらえるかな…
254: 2010/02/14(日) 00:20:43 ID:NNVA21ha0(1)調 AAS
たまに暇つぶしに2chをのぞいてるけど面白いね(笑
どう見てもFDレンズ画像より、EFレンズ画像の方がまだ"マシ"なのに
不思議ですね??
コンデジでももっとまともな画像撮れると思うけど、写ルンです並の画像を
上げて写真家気取りには、楽しませてもらえました!
たぶん視力が悪いのだと思われますが画像のあがりより、単にうんちくが
言いたいのでしょうね?
255: ス-パマリア-ジュ ◆xAxs04mQTc [カンパニュ-ラ!] 2010/02/14(日) 08:13:44 ID:82pHfPDnP(1/4)調 AAS
ハッセルの何番だよ?レンズは?バックシステムとファインダーは何よ。シャッター幕はどっちに走ってる?ロール220で何枚撮れる?
持ってるなら当然即答出来るよな。
ハッセル言えば高いカメラ持ちを気取れると思ってる厨は痛いな。
あとアダプター使うともう一つ得な事がある。
通常40cmまでしか寄れないこのズームレンズだが25センチ近くまで寄れて単みたいなワーキングが出来る事だ。
まあアダプターが中間リングみたいな機構だからな。
だが無限遠も普通に出る。
256: 2010/02/14(日) 08:23:08 ID:AdU/2DsP0(1)調 AAS
「自分のハッセルを、ID書いたメモ用紙と一緒に携帯で撮ってうpしろ」の方が良くないか?w
257: ス-パマリア-ジュ ◆xAxs04mQTc [カンパニュ-ラ!] 2010/02/14(日) 08:30:43 ID:82pHfPDnP(2/4)調 AAS
いやそんなの捏造出来るべ。
カメラ屋でいじらせて貰った時にメモと一緒にとればいい。
仮に持ってたとしてもだ。
上記の事に即答出来ないってなら使ってないって事で高いカメラを防湿庫にコレクションしてるだけの馬鹿と言うわけだ。
カメラは使ってなんぼなんだよ。
258: 2010/02/14(日) 09:04:41 ID:1w3yFDUa0(1)調 AAS
テメーみたいなキチガイに返答する義務はないんだがw
500C/M 1964年生まれ(シリアルNO.から割り出せる、ん、1978年生まれだっけ?忘れた)
マガジンはA12 PME5付き レンズはC-Planar80mmF2.8T* 他にDistagon30mmも持ってるよん
こう正直に書いてもキチガイは小さなアラを探しまくって結局
『オレサマえらい、エッヘン!』
って文に持っていこうとするだけなんだけどな。
ちなみにオイラはハッセルが万能で高級だなんて思っちゃいない。
EV値入力はやっぱ疲れるし、左右反転像もいろいろな意味で疲れる。本当にスタジオ向け写真機だと思う。
フィールドに持っていくなら迷わずCONTAXかPENTAXを持っていく。
259: ス-パマリア-ジュ ◆xAxs04mQTc [カンパニュ-ラ!] 2010/02/14(日) 10:21:37 ID:82pHfPDnP(3/4)調 AAS
あーそう。本当に持ってたか。
だがそのレンズシステムじゃ活用してるか怪しいがな。
まあ中判カメラなんてのは本来機動性を重視すべきカメラだからな。
ハセルなんてボンボンの玩具という認識しか俺は持てない。
俺も中判はブロニカを長く使ってるね。
こいつのフィールド性能は随一だよ。
ところでボンが五月蝿いからペペロンチーノ作ってやったぜ?
こっちがNew FD 24-35mmF3.5L S.S.C.+FD-EOSアダプター
絞りは4焦点距離24mm感度400。
画像リンク
こっちがEF 20mmF2.8 USM
絞りは2.8焦点距離20mm感度400。
画像リンク
これを見てもFDの画質は現行単レンズをも上回る事がわかるだろ。
260(1): 2010/02/14(日) 11:11:19 ID:X64cqQvH0(1)調 AAS
やっぱり予想通りの答えが返ってきたねw
こいつはどうやっても最後は『俺様が偉い』で締めくくるヤツだから相手するだけ無駄w
徹底無視で行きましょうw
261: 2010/02/14(日) 11:23:02 ID:5k9tNqXh0(1)調 AAS
>>260
何を今更
そんなもん何年も前から言われ続けてきた事だ
それでもお前みたいにかまう奴がいるから鬱陶しいんだよ
誰かネカマの上手い奴住所手に入れてくれよ
262: 板橋秀明◇CanonEOS10D 2010/02/14(日) 12:57:07 ID:5MgmOOhZO携(1/2)調 AAS
ラッセルレンズ、JCC対応?
JCC、レンズ検疫あるよ。
263: 板橋秀明◇CanonEOS10D 2010/02/14(日) 17:14:40 ID:5MgmOOhZO携(2/2)調 AAS
ハッセルだった。
ハッセル
ハッセル
ハッセル。
264: 2010/02/14(日) 18:29:41 ID:QYHm9ptc0(1)調 AAS
262,263
聞きかじっただけの知識ひけらかしてんじゃねーよw 基地外きのもとぴかりんww
カメ板でさんざバカにされてたぞw 『ラッセルレンズ?なんじゃそりゃ?w 雪かき専用レンズかぁギャハハハ!!』ってねw
265(1): ス-パマリア-ジュ ◆xAxs04mQTc [カンパニュ-ラ!] 2010/02/14(日) 22:16:53 ID:82pHfPDnP(4/4)調 AAS
ちなみにハッセルレンズなんてのも存在し無いがな…
スクエア中判は85ミリあたりが通常のデジタル一眼レフの43ミリの写角に相当する。
今度はクイズを出そうか。EXIFは隠した。
画像リンク
画像リンク
どちらがEFでどちらがFDか果たして分かるかな?
266: 2010/02/14(日) 23:12:14 ID:ezGIIeEN0(1)調 AAS
貧乏〜貧乏〜FD貧乏〜(笑)
FDだけが生きがいなの〜EF買え〜ない
動画リンク[YouTube]
267: ス-パマリア-ジュ ◆xAxs04mQTc [カンパニュ-ラ!] 2010/02/15(月) 01:50:33 ID:fdO7wzTuP(1)調 AAS
新品厨はどうしようも無いな。
金じゃない、本当にいいレンズは過去の遺産にこそ多く眠ってるんだ。
第一中古を毛嫌いしてたら大中判なんざ使えねえぜ?
ほぼ全ての機材レンズが中古なんだからな。
268(1): 2010/02/18(木) 10:11:01 ID:a1C6eSMd0(1)調 AAS
>>265
上がFD
しかし撮影者が無能だとレンズ何使っても写真が汚くなるんだな
高い道具使っても下手な奴は下手って事か
ちょっと勉強になりました
269: ス-パマリア-ジュ ◆xAxs04mQTc [カンパニュ-ラ!] 2010/02/18(木) 12:44:44 ID:HZce1/WHP(1)調 AAS
>>268
正解だ。よく分かったな。
どの点で正解を確信したんだい?
FDとEFの特性を熟知してれば当然わかる事だが。
270(1): 2010/02/18(木) 21:29:50 ID:P5u3LLWa0(1)調 AAS
貧乏〜貧乏〜FD貧乏〜(笑)
FDだけが生きがいなの〜EF買え〜ない
動画リンク[YouTube]
![](http://i.ytimg.com/vi/yUgTjXLuVx8/1.jpg)
271: 板橋秀明◇CureNo11602 2010/02/19(金) 20:54:55 ID:arNVRPqIO携(1/2)調 AAS
メ、8時だよ!派わかるかな?
秋葉原の日進で、KOWAのカメラ見つけたね。
風邪薬が本業?カメラは副業かな?
272: 板橋秀明◇HideakiItabashi 2010/02/19(金) 21:04:05 ID:arNVRPqIO携(2/2)調 AAS
>>270
『桑田佳祐 アンネ』で、桑田佳祐の生理用品CM見れた(笑)貴重かな。
『黒柳徹子 セーラームーン』で、徹子の部屋のコスプレ対談見れた。
273(1): 2010/03/22(月) 02:23:01 ID:NIyNpri/0(1)調 AAS
オスカーレンズっての無いの?
あったらカッコイイ思うぞ
274: 2010/04/06(火) 20:20:57 ID:tn4wmAtZP(1)調 AAS
>>273
この6mm魚眼の事か?
画像リンク
325万くらいするが…
275(1): 2010/04/13(火) 22:41:52 ID:PnzjurWpP(1)調 AAS
「ズミクロン」って何ですか
デジカメ板でよく見るんですが
276: 2010/04/13(火) 23:17:25 ID:t/OKgvU20(1)調 AAS
>>275
簡単に言うとトレカメには一生買えないレンズw
まじめに答えるとドイツのライツ社(現:ライカ社)の開発したプラナー型レンズ。
焦点距離は35mmか50mm、開放値は大体F2.0と言ったところ。
基本レンジファインダー用レンズだが一眼用のR-ズミクロンというのもある。
デジカメ板で聞くってことはPanasonicのVARIO-ズミクロンのことかな?
アレは基本Panasonicのレンズだと考えたほうがいい。
でも元々Panasonicレンズはそんなに悪いレンズじゃないのでご安心を。
277: 2010/05/13(木) 00:05:52 ID:0Xs2/jlf0(1)調 AAS
502 C.N.:名無したん sage 2010/05/11(火) 23:10:46 ID:ouz10jju0
なんでへんな奴に限ってペンタックス使ってるの?
278: 黒翼の夢 2010/05/23(日) 22:20:13 ID:tk7eOcNWP(1)調 AAS
デジカメ板に「ズミクロン」とだけ書き込まれてるのは有名なズミクロン荒らしで
「ぬるぽ」に「ガッ」と書き込むように
「ズマール」とか「T・プルーフ」と書き込んでやるといいよ。
279: 2010/08/04(水) 22:59:20 ID:T3W43Rxl0(1)調 AAS
テッサーでいこうぜ。ウナーでも可。
280(1): 2010/09/08(水) 09:02:13 ID:z9BPaPHE0(1)調 AAS
活用されてなくてワロタw
まあこの流れじゃ仕方ないか…
281(1): 2010/09/08(水) 11:23:33 ID:utysWtM80(1)調 AAS
>>280
トレカメが薀蓄を語って『オレサマ偉ーい!』って悦に浸る目的で建てられたオナニースレだものw
まぁ、活用されてないってことは裏を返せばレイヤーさんには機材に関してはデジカメがコンデジか一眼かは関心あるけど
レンズの銘柄とかには関心がないってことだな。他人に対して浮かない、見栄を張れる部分にしか感心がない、そういうこと。
282: 黒翼の堕夢 ◆fF8/J0odno 2010/09/08(水) 22:46:05 ID:K0qaX1CAP(1)調 AAS
レンズに関心が無い奴はそもそも無知か家電馬鹿か貧乏かのどれかだろ。
レンズ交換したくないなら小型一眼レフでなく
交換しなくても使える中型カメラ以上を選ぶべきだな。
結局レイヤーの一眼レフブームってのはデジカメブームが後押ししてるだけなんだよな。
だから今だに一眼レフ使っておきながら設定がどうのとかおかしな言葉をほざいているのが多い。
レフ板を使ってもせいぜい格好だけでまるで使い方分かってない。
そのうち飽きて日差し避けとかフリスビー代わりに使い出す始末。
マンフロみたいな重量三脚持ち込んでるわりには荷物置場にしか使ってない始末だからな。
283(2): 2010/09/08(水) 23:44:36 ID:UN3pbaTl0(1)調 AAS
>>281
トレカメはそもそも『135フィルム(36×24mm)サイズの標準レンズがなぜ50mmなのか』すら分かってないもんなw
この話題になるとすぐ話題逸らしするものww
284(1): 2010/09/09(木) 14:13:54 ID:fFpOgVlp0(1)調 AAS
>>283
へー、じゃあお前は分かってるんだw
285(1): 283 2010/09/09(木) 14:19:20 ID:Ury+ZALK0(1)調 AAS
>>284
もちろん、基本中の基本だぜそんなことは。
でも具体的に何故かと書くとトレカメが喜ぶから教えてあげない。キミがトレカメではないと言う保証もないからねぇw
286: 板橋秀明◇CanonEOS10D⇒D60(笑) 2010/10/01(金) 09:07:05 ID:Zwc2pXCxO携(1)調 AAS
板橋秀明素顔
画像リンク
かわいい
287: 2010/10/12(火) 23:34:19 ID:SyCusWj40(1)調 AAS
582 C.N.:名無したん sage New! 2010/10/12(火) 12:30:43 ID:VLWd5N6k0
300ミリのレンズなんて使う奴っていたっけ?
最近出てきたの?
583 C.N.:名無したん sage New! 2010/10/12(火) 23:09:25 ID:Xbyg/HK60
300付けたデブが必死にブス撮ってたな
ペンタだから1.5倍か
288: 2010/10/13(水) 20:04:40 ID:dCeZsoOg0(1)調 AAS
585 C.N.:名無したん sage 2010/10/13(水) 10:44:07 ID:YPEBhpA30
ペンタの300mmというのがダサいな
キヤノン、ニコンの300mmだったらまだまし
586 C.N.:名無したん sage 2010/10/13(水) 11:31:31 ID:pFl8bYZM0
ペンタで300mmなんて恥ずかしくて普通は使えないよw
587 C.N.:名無したん sage 2010/10/13(水) 14:07:28 ID:Z4ZVAlDRO
何でペンタの300mmだと
こんなに馬鹿にされるの?
588 C.N.:名無したん sage 2010/10/13(水) 14:57:43 ID:hr8P+lt4O
お年寄りカメコはキヤノンニコン大好き
が、最近はレイヤーの一眼所有率が急上昇しており、カメコ用無しとなりつつある。
で、そのレイヤー所持一眼のなかでも特にカラーバリエーション豊富なペンタックスエントリー機種が人気だから。
289: 2010/10/15(金) 00:18:15 ID:VwbWYgqz0(1)調 AAS
ペンタッ糞カメコ目撃情報1人目
583 名前:C.N.:名無したん[sage] 投稿日:2010/10/12(火) 23:09:25 ID:Xbyg/HK60
300付けたデブが必死にブス撮ってたな
ペンタだから1.5倍か
ペンタッ糞カメコ目撃情報2人目
597 名前:C.N.:名無したん[sage] 投稿日:2010/10/14(木) 12:26:29 ID:gBbtFnk90
ペンタックス使いに変なの多いよなー
今年8月にTFT行ったら、ぼっちゃん狩りサラサラヘアーの30歳前後くらいのヤツが
けいおんの澪をひたすら超粘着しててウザかった
立ちで10数枚、振り返りで10数枚、座らせて10数枚、パーカーかぶせて立ちで10数枚、パーカーかぶせて座らせて10数枚、
ギター持たせて立ちで10数枚、ギター持たせて座らせて10数枚、壁に擦り寄らせて10数枚
何枚撮ってんだよwその間にも列は長くなるしUZEEEEE
290(2): 2010/11/13(土) 00:14:36 ID:uO8u8TV6O携(1)調 AAS
コンデジで何が悪い!
291(1): 2010/11/13(土) 10:24:24 ID:lYoNbfNL0(1)調 AAS
>>290
画質が悪い
292: 2010/11/13(土) 10:42:27 ID:8BWAhhKU0(1)調 AAS
>>291
何年前のコンデジだよ
293: 暗黒太陽フレウ ◆blacKoZZWU 2010/11/21(日) 19:48:09 ID:GTInDVrtP(1)調 AAS
300mmなんてネタだろ?
大体、レイヤーが見ただけであれ300mmだとかわかるほどレンズ知識あるとは思えんし。
>>285
そんなに出し惜しみするほど大した知識じゃないと思うんだがなあ。
レンズ設計の本の冒頭ページに書いてあるような程度の内容だよそれは。
>>290
コンデジ自体は悪くないが、コンデジは隠し撮りや逆さ撮り、無断動画流し撮りに頻繁に使われてるから
今安く一眼レフを買える時代にわざわざコンデジ使うと言う事は悪質とされても仕方がないんだ。
あのYouTubeに中国船舶衝突動画流した人間が使ったのもコンデジの動画だし。
日本で拳銃を絶対使わないから持って何が悪いと主張するくらい無意味な主張だよそれは。
294: 稀少黒硝子 ◆BLackzj.LY 2010/12/08(水) 23:37:01 ID:pQiBKHr9P(1)調 AAS
質問が来そうな予感。
295(1): 2011/02/05(土) 22:32:46 ID:e5GyyTly0(1)調 AAS
あるコスイベでは注意事項として
・一眼レフは136ミリ以上のレンズ使用不可
・デジカメ一眼レフは、86ミリ以上のレンズ使用不可
とあるのですが、そうするとm4/3の14-140とか、NEXの18-200はOKと解釈してもいいのでしょうか?
296: 2011/02/06(日) 01:24:55 ID:ym+CT6CH0(1)調 AAS
主催に聞け
297: 黒ィ或ル中年 ◆kr.fOresTE [写真家→♯iXPd6」y'] 2011/03/01(火) 02:59:23.98 ID:8h/8zuZ6P(1)調 AAS
>>295
あの規制が出来た頃はフィルムフルサイズの1眼レフとデジタル1眼レフは
APS-Cタイプしかなかったからね。
厳密にはハーフサイズカメラや中判大判もあるが。。まあ持ち込む人間は
皆無だったしね。
ようするに撮影倍率を規制したかったんだろうけど、主催の知識が
浅い為に焦点距離で撮影倍率を測ってしまってるとこがアホなんだよね。
昔のレンズなら300mmでも最短が250cmな為に今の標準ズームより
撮影倍率が無いのもあれば、マクロレンズは勿論、最近のデジタル向けレンズ
の大半は高いマクロ性能を持っててたとえ標準ズームであっても簡単に
局部アップ写真だって撮れてしまうからもう規制自体が無意味なんだけどね。
そういう意味では単純に焦点距離縛りがしたいイベンターなんだと
解釈してやるのが妥当なんじゃない?
だから50mmマクロ最強かも?
298(2): 2011/03/02(水) 10:05:21.75 ID:rnNQVkSyP(1)調 AAS
規制したかったのは撮影倍率よりも画角だろう?
いくらなんでも女のケツから5cmの距離で撮ってりゃツマミだされるわw
299(1): 2011/03/09(水) 22:10:11.59 ID:x26AfXJIO携(1)調 AAS
ワイヤレスレリーズって使い心地どうですか?
300(2): 2011/03/09(水) 22:25:18.92 ID:07E/ybC0O携(1)調 AAS
良くスタジオで撮影したらしい物で、ぽわ〜んとした写りの写真(加工でなく)を見かけるんだけど、あれは一眼じゃないと無理なの?
301: 2011/03/09(水) 23:30:39.95 ID:+/ESSwjc0(1)調 AAS
こんなの出るとデジカメはきついね
FxCamera
動画リンク[YouTube]
![](http://i.ytimg.com/vi/y0UIqheliuI/1.jpg)
302: 2011/03/10(木) 15:41:18.50 ID:jE7T8Jmei(1)調 AAS
>>300
例えばどんなのかサンプルがあると答えやすいけど
・絞りを開け気味(f1.4〜2.0位)にして撮る
・周りが明るく逆光状態のため、ハレーションでポワポワになる
・ソフトレンズやソフトフィルターを使ってる
・レタッチする時にぼかしをかける
コンデジでも無理すれば出来なくもないけど、一眼の方がその辺のコントロールは楽
303(3): 黒ィ或ル中年 ◆kr.fOresTE [写真家→♯iXPd6」y'] 2011/03/10(木) 18:31:09.95 ID:9Ii+1ODhP(1)調 AAS
>>298
君さ、撮影倍率の意味、よくわかってないだろ。
ズーム倍率とは全く違うぜ。
撮影倍率とは、撮像素子に写し込まれる像とその実物の大きさの比率を言う。
よくたとえに使われるのが10円玉で、これをフルサイズ一眼の写真にいっぱいに写し込めればほぼ倍率は一倍。
当然APSCで同じ事が出来れば倍率はもっと上がる。
同じ包括画角を持つレンズを使っていてもカメラによって撮影倍率は違って来るのだから
画角で一意に規制しても意味がない。
お前の言いたい事は、撮影距離(ワーキングディスタンス)だろ?
だがこれも超広角レンズには通用しない。
魚眼で5cmまで近付いて撮っても半身アップ程度だ。
撮影倍率こそがすべてのカメラやレンズに共通で意味を持たせる事が出来る。
>>299
メーカー純正のものから他メーカーのものまで色々あって使い勝手は異なるんだが
キヤノン純正ので言えばやはり高いだけあって純正のワイヤレスレリーズは良い。
トランスミッターの指向性能や距離、反応も良いし信頼を置ける。
純正でもキスシリーズに用意されてるあれは全く別もので糞だ。
あれ使うくらいなら有線レリーズのがマシ。
まあキスにはキヤノンの高価なほうのワイヤレスレリーズは端子の形状が違うから
物理的に使えないけどね。
>>300
表現が曖昧なんでなんともいえないが、スタジオ特有のそういう描写で俺が思い浮かぶのは
カポックによる乱反射を利用したスローライティングだね。
大型ストロボとカポックが必要だからまあ
スタジオじゃないとなかなか出来ないが
一眼レフに依存するものでなくスタジオ機材に依存する写真だから
コンデジでも、ある程度スローシャッターが切れるやつなら、三脚使って夜景モードとか
使えば出来なくはないがめんどいよ。
304(1): 298 2011/03/10(木) 23:57:03.48 ID:1VBMsbzh0(1)調 AAS
>>303
しったか乙。撮影倍率は実像と撮像面に移る像の大きさの比。
なんでフォーマットは関係ない(換算で考えることはあるが)。
で、元の話に戻れば焦点距離での規制の本意は隠し撮りやレイヤー本人の意志に反した身体の特定部位の大写し(と長物)の禁止
にあることは少し考えれば判ることで、一般のレンズであればそれなりの撮影倍率がある以上、望遠レンズ(画角が小さいレンズ)が主たる規制対象になることは自明だ。
君の話はそのような実情を全く見ていない机上の空論。
305(2): 298 2011/03/11(金) 00:09:08.42 ID:WdOmwAuL0(1)調 AAS
つうか以前にも別スレでメアド欄に「写真家」と入れた黒なんとかって人が
知ったかレス炸裂してたんだが同一人物なのか?
306(1): 2011/03/11(金) 00:44:02.24 ID:VnXp3DiGP(1)調 AAS
>>305
え?気がつかなかったの?
アレは全部板橋秀明って言う中年乞食の書き込みだよ。
307: 305 2011/03/11(金) 14:05:30.72 ID:2VfMzyY3P(1)調 AAS
>>306
ああ、そういうことですか。納得しましたw
308(1): 黒ィ或ル中年 ◆kr.fOresTE [写真家→♯iXPd6」y'] 2011/03/14(月) 00:34:44.77 ID:2oVMhBfDP(1)調 AAS
>>304
だから、そう>>303書いてるじゃん。何が知ったかなんだ?アホですか君。
フルサイズカメラで等倍撮影出来るレンズはAPSCに付けると等倍以上の撮影が出来る事になるんだよ。
自分で撮影素子と実物の比率と言ってるじゃん。
実物の大きさが変わらないで素子の大きさが変われば当然倍率は変わる。
意味わかってる?文盲かノータリンか君は?
309: 298 2011/03/14(月) 12:44:08.07 ID:g13mkH/i0(1)調 AAS
>>308
この人>>303でもそうだったけど、自分で言ってる用語説明を自分で否定してるんだが
それに気づいてないの?こっちは「換算で考えることはある」とヒントまで書いてるのに。
310(3): 2011/03/18(金) 00:15:05.02 ID:7kV1Ke/X0(1)調 AAS
友人から「新しいの買ったから古いカメラあげる」って貰ったんだけど
一眼レフカメラってレンズ別売りなのね。普通のデジカメしか使ったこと無いから知らなかったわ。
つーことでコスプレ写真撮るのにオヌヌメなレンズ教えて。
本体は EOS Kissx2 ってヤツ
311(3): 2011/03/18(金) 23:57:08.20 ID:FRnp3V9B0(1)調 AAS
>>310
Cannon EFS 17-55mm F2.8 USM
これ一本あればまず何でもいける。
312(1): 2011/03/19(土) 14:00:26.10 ID:PBICmb0x0(1)調 AAS
周りに写真撮らせてくれる子がいないんですが、
女の子の写真撮りたい場合、どうするのが手っ取り早いですかね?
313: 2011/03/19(土) 14:25:20.60 ID:uocXjWBfP(1)調 AAS
望遠で盗撮だろjk
314: 2011/03/19(土) 16:35:42.13 ID:99voyHWu0(1)調 AAS
>>312
なんで女の子撮りたいの?撮ってどうするの?
315(2): 2011/03/23(水) 00:44:50.83 ID:BvriFFRC0(1)調 AAS
>>310
値段的に>>311が無理なら、間に合わせで
シグマ 18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM [18-50mm/F2.8-4.5 キヤノンEOS APS-Cサイズ用
316: 310 2011/03/27(日) 02:07:23.34 ID:0hbNd0EV0(1)調 AAS
>>311
>>315
オマイラあんがと
311のは高すぎてとても無理なんで315のヤツ買ってみる
317(1): 2011/04/13(水) 08:17:58.00 ID:39gpEaSL0(1/3)調 AAS
タムロンのF2.8通しズームがいいと思うぞ。
ほれ。30451円
外部リンク:kakaku.com
318: 2011/04/13(水) 08:27:26.35 ID:39gpEaSL0(2/3)調 AAS
手ブレ補正が欲しければちっと重く、高くなるけどこれ。
37280円。
外部リンク:kakaku.com
どうせ買うなら>>315みたいな開放絞り値可変ズームよりも
F2.8通しが良いよ。
ま、予算と相談してくらさい。
319: 2011/04/13(水) 08:41:57.09 ID:39gpEaSL0(3/3)調 AAS
うわあ。>>317のやつちょっと前なら23000円だったんだな。
いかん。お薦めできん。
23000円なら神レンズだろう。
外部リンク:kakaku.com
320(1): 2011/04/15(金) 19:40:53.82 ID:YwuhBvHfO携(1)調 AAS
コス歴7年でそろそろ撮る側に転向したいんだけどオススメのレンズってありますか?
ニコンD80ユーザー
いつも使ってるのは純正の28mm F2.8の単焦点とか12-24mmの広角とか純正の55-200mmのズームとか
そもそも本体の方を変えた方がいいんですか?いつもマニュアルで撮ってます
ISOやピントやライティングやF値は理解してるつもりだけど、アーカイブのスター順で上にいるレイヤーみたいな写真を撮るには具体的に何をすればいいのか…
321(1): 2011/04/15(金) 21:16:13.75 ID:d/+/5x+C0(1)調 AAS
>>320
ロケで時間かけられるならF2.0以下の明るい単焦点数本(標準〜中望遠)
イベント撮りや予算がないならF2.8通し標準ズーム(+クリップオンストロボ)
高感度重視しないならボディはD80で十分どころかおつりがくるほどだと思う。
322(1): 2011/04/16(土) 15:32:29.32 ID:K4pnkplaO携(1/2)調 AAS
>>321
回答ありがとうございます
50kくらいの単焦点ならいくつか購入を検討してるけど何を選べばいいか分からなかったから参考になった
ロケ(野外):室内(スタジオ)は5:5くらいだけど夜に撮影したいならD80は役不足って事?
323(4): 2011/04/16(土) 15:38:37.66 ID:K4pnkplaO携(2/2)調 AAS
連投すみません
↑で書いたスペックで動いてる物をぶれずに撮るのは可能ですか?
落下してる物体や水しぶきを撮りたいんですが…
スピードライトを利用してがんばっていますがシャッターを切るタイミングは難しいし連写してもシャッタースピードが遅く感じられてしまいます
324(1): 2011/04/16(土) 18:17:41.53 ID:5blSdTon0(1/2)調 AAS
>>322-323
>夜に撮影したいならD80は役不足って事?
夜も含め光が不足しがちな状況(絞りぎみ、ss速い、環境光暗い)なら
基本的に感度を上げるしかないので、その場合はD80は最近の機種と比べると見劣りすると思います。
もちろん高感度ノイズに妥協できるかどうかはあくまで撮影者次第ですが。
>動いてる物をぶれずに撮るのは可能ですか?
状況により全く異なります。なので「こんな画像」みたいなサンプルがあるとより答えやすいと思います。
基本的にはss優先で1/1000以上ぐらいで撮る必要があると思います。それを前提にして光や絞りと感度を調整して適正な露出が得られるかどうかがポイントになります。環境光のみならおそらく日中でないと厳しいです。暗い場合は
感度を上げる事になりますが、その場合は上で述べた点に関連します。
ストロボを使用する場合はハイスピードシンクロ対応のクリップオンストロボが必要になります。その場合でもロケなどで遠くの背景にはストロボ光は届かないので背景と対象の露出バランスが問題になってきます。
シャッタースピードを落としてもストロボで動きを止められる撮影法もありますが、条件がきわめて限定されます。
325(1): 2011/04/16(土) 18:32:34.76 ID:5blSdTon0(2/2)調 AAS
>>323
書き忘れてました。前のレスで書いたのはあくまで「露出」の問題です。
>連写してもシャッタースピードが遅く感じられてしまいます
こちらはタイミングの問題になると思います。
動きものをタイミングよく撮るのは難しいです。何度もチャレンジするとか
連写性能の高いカメラで成功率を上げるぐらいしか良い方法はありません。
その他の注意点はピントの場所が決まっているならafを使用せずmfで合わせておく(置きピン)とか
動いているものを追いかける時はコンティニュアスAF(C-AF)を使うなどといったことです。
この辺は鉄道写真などのサイトが参考になると思います。
326(1): 2011/04/16(土) 23:38:52.13 ID:Sk7AMqdQ0(1)調 AAS
>>323
ハイスピードエクシリム
327: 2011/04/18(月) 18:11:32.91 ID:WvlaBL/TO携(1/2)調 AAS
>>324-325
今の機種でも高感度ノイズに妥協できない場面があるので後継機や上位機種でも感度以外は機能的に変わりない様であれば、買い替える必要はあまりないという事ですね
たまに夜の市街地でのロケでノイズがあまり無い写真を見かけるから上位機種だとノイズが提言されるものだと
動きのある写真は
飛沫や物を放り投げている人物やバットやラケットのスイングを残像無しで撮りたいという事です
タイミングや技術に左右されるという事は知っていますが
曇天での写真や環境光のみで撮影された写真を見かけるので上位機種への乗り換えも視野に入れて撮り方を工夫してみます
ありがとうございました
328: 2011/04/18(月) 18:16:50.55 ID:WvlaBL/TO携(2/2)調 AAS
>>326
一眼じゃないから手持ちのレンズが付けられないのがちょっと
被写界深度が大きそうなら欲しいかもしれない
店頭で見てみます
329: 2011/05/01(日) 00:43:53.90 ID:858dJyA6O携(1)調 AAS
三脚を使って合わせメンバー全員を撮るときや一人参加で自分自身を撮るとき、
フレーミングが難しいと思うのですが、実際どうですか?
330(2): 2011/05/01(日) 01:56:52.02 ID:o03vSHRiO携(1)調 AAS
よく友達がピント合わせてからズームして撮るんだけどそれでピント会わなかったりする?
331: 2011/05/01(日) 08:07:21.07 ID:bFgVvfq00(1)調 AAS
最近のズームはそうやるとピントのずれるものがある
332: 2011/05/01(日) 23:42:56.57 ID:Iu6d/zLx0(1)調 AAS
と言うかずれないのってあるのか?
333(1): 2011/05/02(月) 00:37:02.68 ID:hKOXJkCL0(1)調 AAS
>>330
一眼かデジカメか分からないけど、シャッター押す時にピント合わせてるんじゃないの?
334: 2011/05/03(火) 13:30:38.25 ID:6GeBG38TO携(1)調 AAS
>>333
一眼なんだが半押ししたままズームなどして全押しするっていう方法なんだがどうなんだろ
335: 2011/05/03(火) 14:41:47.01 ID:G+xVEh+O0(1)調 AAS
C-AFなら半押し中は最後まで追い続けるから動作が間に合えばピントは合う。
S-AFならズーム中に合焦しちゃうと以降はAFしないからズームによりずれる可能性はある。
ズームでピントがずれるかどうかは「ズーム バリフォーカル」で検索。
最近のズームレンズはほとんどバリフォーカルだからズームでピントがずれると思った方がいいよ。
336: 2011/05/04(水) 00:23:08.74 ID:M54BOUGb0(1)調 AAS
デジタル用でバリフォーカルじゃないレンズって無かったような気が
337: 2011/05/04(水) 01:40:50.51 ID:tZlxIqkS0(1)調 AAS
>>330
ズームしてるうちに前後に動いたんじゃない?
338(2): 2011/05/16(月) 06:51:07.59 ID:UpfZHEqJ0(1)調 AAS
何を選んだらいいかわからない初心者は何を使えばいいんだ?
予算は無視していいので。
最初はとにかく高価なものにすればいいのかとも思ったが、
メーカーも4つくらいあるからどのメーカーにすればいいかもわからん。
339: 2011/05/16(月) 07:35:32.83 ID:y+cY38g10(1)調 AAS
>>338
手頃な値段でカッコイイと思ったのを買えば良い
もしくは身近に気に入ったカメラマンがいたら、その人と同じメーカーとか
困ったとき話聞きやすいからね
カメラの性能より撮り方の方がはるかに重要だから、手に馴染むかさばらない物の方がレイヤーさんには良いと思うよ
340: 2011/05/17(火) 02:40:09.05 ID:MCCUWrew0(1)調 AAS
自分で撮りたい画がわからん時はキヤノン買っとけば良い。
あとで「ああいうのが撮りたい」と思っても大抵対応できる。
341: 真っ黒業者 ◆kr.fOresTE [写真家] 2011/05/22(日) 08:53:28.12 ID:B5zBeUelP(1/2)調 AAS
>>311
そもそも一眼レフはレンズ交換を前提としたカメラシステムだから別売りじゃないほうがおかしいんだよね。
ユーザーがレンズ選ぶ余地を無視してるからさ。
で、そういう前提のカメラに一本だけレンズをオススメするのはナンセンスなんだが
どうしてもと言うなら
俺の使ってるレンズで恐縮だがEF35-350mmF3.5-5.6L USMってのがいいよ。
これ一本で安定した描写でほぼあらゆるジャンルの写真が撮れるし。
欲を言えばこれにあと広角系の単焦点、EF20mmF2.8 USMを加えたい。
どちらも古い型ながら根強い支持があるレンズで、値段も中古が前者九万円弱、後者三万円弱と、定価を考えればかなりお得な値段にこなれている。
基本的に新品販売価格の半額以下になってるレンズは、それほど玉数が多く支持されているレンズなんだ。
342: 真っ黒業者 ◆kr.fOresTE [写真家] 2011/05/22(日) 09:40:24.62 ID:B5zBeUelP(2/2)調 AAS
AFでピント決定後ズームしてピントがずれるのは、ピント合わせの時にレンズ前がニョキっと伸びるいわゆる前群繰り出し式のレンズや
繰り出さなくてもAF用ガラスが単体で動くレンズ。これらが物理的なレンズの合焦点位置を変える為、移動量によっては
気になるほどずれてしまう。
バリフォーカルという方式も基本的に同じようなもの。
ズームしてピントがずれないものは、唯一リアフォーカス式と言われるレンズでこれは後群ごと動くから物理的にずれないのである。
動きものを撮る必要がある高級な中望遠以上のレンズなんかには当たり前に搭載されてるし
高級レンズなら大抵リアフォーカス式を採用している。
>>323
落下物を撮るには最低1/500、水飛沫なら1/2000以上のシャッタースピードが必要とされている。
フラッシュで動体を止める撮影でも、フラッシュによっては閃光時間が1/500固定のものがあるので
飛沫撮影はやはりシャッタースピードを早くして撮るのが王道だ。
それにより露出が足りなくなるぶんはフラッシュや感度で補うか
1/16000くらいの閃光時間を選択出来る大光量のグリップストロボ以上を使うなど工夫が必要になってくるよ。
グリップストロボならサンパックの昔出してた奴がヤフオクで随分安く手に入るからオススメ。
ただグリップストロボってそれだけで重さがニ`くらいあるからカメラとレンズ合わせたより重くなる場合が多い。
扱いには慣れが必要だろうね。
343: 今日の生ゴミ 忍法帖【Lv=2,xxxP】 2011/05/22(日) 20:07:16.16 ID:fJG3Uwwp0(1)調 AAS
B5zBeUelP
344: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 真っ黒生ゴミ業者 [写真家] 2011/05/23(月) 00:16:09.27 ID:a+T+d8JVP(1/2)調 AAS
↑レベル2風情の生ゴミが俺をゴミ呼ばわりとは笑わせるわ!
345: 今日の生ゴミ 忍法帖【Lv=2,xxxP】 2011/05/23(月) 06:19:08.00 ID:1QZfPd6L0(1/2)調 AAS
a+T+d8JVP
346: 2011/05/23(月) 15:05:43.28 ID:ikg+kZ670(1)調 AAS
>>338
SONY α55一択。
347(1): 真っ黒業者 ◆kr.fOresTE [写真家] 2011/05/23(月) 21:10:44.15 ID:a+T+d8JVP(2/2)調 AAS
いや、シグマ SD1だろ。
これは俺も欲しいわ…
誰にも越えられない画質を得て抜きん出たいならこれしかないな。
348: 2011/05/23(月) 21:11:09.62 ID:YKXdvNxv0(1)調 AA×
![](/aas/cosp_1249689311_348_EFEFEF_000000_240.gif)
349: 今日の生ゴミ 忍法帖【Lv=2,xxxP】 2011/05/23(月) 22:46:54.77 ID:1QZfPd6L0(2/2)調 AAS
a+T+d8JVP
350(1): 2011/05/23(月) 23:16:02.82 ID:+8gEI8cE0(1)調 AAS
>>347
機材に回す資金力も抜きん出ていないと買えない orz...
351(1): 2011/05/24(火) 10:19:48.75 ID:9VMW5Uz/0(1)調 AAS
コスプレステージの撮影が苦手
ステージ捨てて囲みだけの写真でもいいやとも思う
だけど捨てがたい
ズーム、標準、望遠、全部持っていけないから困る
ズーム捨てがたいけど、ズームと望遠だとカバーできない範囲がある…
352: 真っ黒業者 ◆kr.fOresTE [写真家] 2011/05/24(火) 20:50:30.94 ID:i3x7PK6MP(1)調 AAS
>>350
しかしレタッチ不要のカメラだし、これから先レタッチなどしなくてもいいという自由の為なら、血を流してでも買いたい。
レンズに依存しない、レンズを選ばせないカメラとはまさにこれだ。
もともとシグママウントは他のレンズ付ける余地が無いからね。
ある意味一番理想的なデジタルカメラ。
>>351
高倍率ズームじゃダメなの?
353: 今日の生ゴミ 忍法帖【Lv=2,xxxP】 2011/05/24(火) 20:55:22.31 ID:SC8EjyXo0(1)調 AAS
i3x7PK6MP
354: 真っ黒業者 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 [写真家] 2011/05/28(土) 01:39:53.36 ID:T+n7M6TQP(1/3)調 AAS
↑いつまでもレベルが上がらないのは、24時間書き込み我慢出来ない荒らしだからです。
355: 真っ黒業者 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 [写真家] 2011/05/28(土) 01:42:47.63 ID:T+n7M6TQP(2/3)調 AAS
俺なんかレベルがマックスの40だろ?
これは40日の間に1日1回以下の間隔でしか書き込んで無い証拠なんだよ?
356: 忍法帖【Lv=12,xxxPT】 ! 2011/05/28(土) 14:37:46.77 ID:JUU0gUTT0(1)調 AAS
どゆこと
357: 真っ黒業者 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 [写真家] 2011/05/28(土) 21:52:57.12 ID:T+n7M6TQP(3/3)調 AAS
忍法帖のレベルは、書き込みした時間から24時間以上時間を開けてから書き込みした時に
一つ上がる仕組みになっている。
レベルが上がればそれだけ連投規制になりにくくなるしスレッドも立てられる。
ようするに我慢出来なくて一日に何度も同じ板に書き込んでしまうような馬鹿な荒らしは
永遠にレベル上がらないしスレッドも立てられず連投規制も厳しくなるってわけだ。
つまりレベルが低い奴は私は荒らしですと公言してるようなもんなんだ。
それが今の2ちゃんねるの仕組み。
358(3): 2011/06/15(水) 17:00:32.22 ID:Ks4gCAOM0(1)調 AAS
影を綺麗に出したり、スポットで光を当てたりした
カッコイイ写真が撮影したいのでストロボを購入しようと思っています。
EOSKiss×5で、ワイヤレス対応だと、どのストロボが良いですか?
359(1): 2011/06/15(水) 18:16:20.58 ID:alihSV890(1)調 AAS
>>358
ヒカル小町
360(1): 2011/06/16(木) 05:25:07.77 ID:lzGZ19OXO携(1)調 AAS
>>358
スタジオでつかうのか?
もし会場で使うならワイヤレスの方式や感度に気をつけて。へすると周りのフラッシュに反応して暴発するからね..orz
361(1): 2011/06/16(木) 06:51:12.41 ID:pcXq87en0(1)調 AAS
>>358
キヤノンって二台もちかトランスミッターつけないとスレイブ発光しないんじゃなかったっけ?
362(1): 2011/06/16(木) 09:27:22.02 ID:kWpMuGBu0(1)調 AAS
たしかX5はトランスミッター内蔵だったような。
363(1): 2011/06/16(木) 11:37:36.24 ID:hWhPKSYV0(1)調 AAS
>>359
調べたら可愛らしいサイズでした
これワイヤレスじゃないような?
>>360
イベントで使おうと思っています
暴発とは?
>>361
2台必要なんですか?
364(1): 2011/06/16(木) 19:16:42.59 ID:52dnzJnc0(1/2)調 AAS
>>362
ソースが見あたんない…
365: 2011/06/16(木) 19:18:13.82 ID:52dnzJnc0(2/2)調 AAS
>>363
ヒカル小町はスレーブ発光するワイヤレスストロボ(ストロボ光に反応して光)
TTLに対応していないので、使いこなすのに慣れが必要
366(1): 2011/06/16(木) 19:47:02.54 ID:nyjO15lj0(1)調 AAS
>>364
ソースみつかったすまそ
見てみると、270ex2と320exのみのようだから光量の大きい320exを買うのが無難かも
367: 2011/06/17(金) 19:16:46.38 ID:zE1iHdLP0(1)調 AAS
>>366
ありがとうございます
バイト代入ったら買います
368: 真っ黒業者 忍法帖【Lv=21,xxxPT】 [写真家] 2011/06/22(水) 12:33:35.63 ID:uz7GFnV7P(1)調 AAS
トランスミッターであるST-E2と型落ちの550EXなら中古で一万五千円程度で買えるから
こっちのがオススメだけどな。
どうせワイヤレス発光にはまると二台、三台と欲しくなるんだから
そうなれば光量の小さいやつは邪魔無駄になるだけだしな。
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