[過去ログ] マーラーとかいう有名な割には中身がない作曲家 (93レス)
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(4): 2018/04/08(日) 09:40:34 ID:TckKiLw1(1/26)調 AAS
>>12
和声でも勉強したら
21
(1): 2018/04/08(日) 11:54:24 ID:TckKiLw1(2/26)調 AAS
>>20
??中身云々は別の人だし
第三者が、具体的に云々おっしゃっているから和声はそういった希望に叶うものですよ、と。
まぁハードル高いか
25
(1): 2018/04/08(日) 13:09:58 ID:TckKiLw1(3/26)調 AAS
>>22
音楽の中身というものがわからないのはそう言ったことをあなたが知らないからだよ、ということ
28
(1): 2018/04/08(日) 13:26:45 ID:TckKiLw1(4/26)調 AAS
>>26
いや別人だけど
いきり立って勘違いされたら否定するしかないだろうに
あとねぇ、それ和声と知ってるじゃなくて。和声というものが存在するは知ってるだけだよね
29
(1): 2018/04/08(日) 13:29:16 ID:TckKiLw1(5/26)調 AAS
なんか日本語おかしいな。

しかしなんでこう同一人物と思いたがるのかね。それも話の本筋と関係がないし。
何も知らずに知った気になる人ほど中身のないものはないよ、ほんと。
31
(1): 2018/04/08(日) 13:39:49 ID:TckKiLw1(6/26)調 AAS
マーラーに中身がない、なんて一言も言ってないんだよねぇ
34
(1): 2018/04/08(日) 13:46:02 ID:TckKiLw1(7/26)調 AAS
>>32
機能和声ね。
で、そんなこと言ってないから。自分の勘違いを他人に押し付けるのは如何なものか。
まぁ、和声勉強したら。
36
(1): 2018/04/08(日) 13:48:49 ID:TckKiLw1(8/26)調 AAS
中身がないと言っていないのに、そう言ったように捉えてるのは誰かと同一人物だと思い込んでるからだよねぇ
ほんと怖いわ
そんな人間にわざわざ教える義務はない。そもそも楽器弾けなさそうだし
37
(1): 2018/04/08(日) 13:50:38 ID:TckKiLw1(9/26)調 AAS
>>35
そら機能和音とか言っちゃう人に教えるのは手間がかかりすぎるしなんの得もないしね。
君がもう少しまともな人間だったら教えても良かったけど。

和声は演奏する時にも、即興や作曲にも使えますね。そのもの自体が面白くもある。
40
(1): 2018/04/08(日) 13:54:40 ID:TckKiLw1(10/26)調 AAS
>>38
君頭冷やした方がいいよ。
マーラーに中身がない、と言っていないのに、と言う話だから…
めんどくさいなぁ
41
(1): 2018/04/08(日) 13:57:43 ID:TckKiLw1(11/26)調 AAS
>>39
まぁ君にとっては一生和声というものさ具体的にならないだろうね。
「和声が使われてるの知ってる」それだけで和声が理解できたと思ってるんでしょ>>26
おめでとう
44
(1): 2018/04/08(日) 14:00:34 ID:TckKiLw1(12/26)調 AAS
>>42
だからー。同一人物だと思ってるから「マーラーは中身はないと言った」と思い込んでたんだよね?って話してんだよ
なんでそうやって話被せて誤魔化すかなぁ。
二つの話してるわけだよね

で、もう一つのそっちの話。「どうやるの?」ってだから和声勉強したらと最初からいってるでしょうに…
45
(1): 2018/04/08(日) 14:02:33 ID:TckKiLw1(13/26)調 AAS
>>43
「さ」が余計に入ってんね。テレビ見ながらだから適当なんだごめんね。
ただそれ以外でわからないのなら、それはあなたの責任かな。
こちらの誤字にあやかってあなたが自分の見たくない面から目を逸らしてるとしか。
47
(1): 2018/04/08(日) 14:07:10 ID:TckKiLw1(14/26)調 AAS
自分のしょっぱなのレス見返してみろと。
ほんとめんどくさい…
48
(1): 2018/04/08(日) 14:09:05 ID:TckKiLw1(15/26)調 AAS
逆に、和声の勉強で音楽の中身がわからない理由を教えてもらいたいよ
50
(3): 2018/04/08(日) 14:16:56 ID:TckKiLw1(16/26)調 AAS
もうピアノ弾きたいから要点だけ。

多くのクラシックにおいて和声とはその音楽の重要な一要素。バッハが生まれる前も場合によっては。無調もそう。ジャズもポップスもそれを使う。

それを勉強すること理解することが何故音楽の中身への理解につながらないと思ってるの?質問から逃げたようだけど頑張って答えてね
52
(1): 2018/04/08(日) 14:24:21 ID:TckKiLw1(17/26)調 AAS
>>51
今話してるのはあなたとだし。
和声やれば中身分かる、という話からなぜ和声のない音楽には中身がない、という話になるのかがよくわからない。教えてもらえるか?

余談だけど無調は和声なしでは成立しない。故意に和声を回避しなきゃいけないからそれは和声を知らなくてはできないから。
54
(1): 2018/04/08(日) 14:28:01 ID:TckKiLw1(18/26)調 AAS
>>53
いやいいから質問に答えてよ
56
(1): 2018/04/08(日) 14:34:23 ID:TckKiLw1(19/26)調 AAS
答えになってない。ピアノ弾いてるからゆっくりでいいよ

和声やれば中身分かる、という話からなぜ和声のない音楽には中身がない、という話になるのかがよくわからない。教えてもらえるか?
59
(1): 2018/04/08(日) 14:39:18 ID:TckKiLw1(20/26)調 AAS
まだ答えになってないけど…

和声やれば中身分かる、という話からなぜ和声のない音楽には中身がない、という話になるのかがよくわからない。教えてもらえるか?
61
(1): 2018/04/08(日) 14:46:32 ID:TckKiLw1(21/26)調 AAS
>>60
日本語読めますか?心配です。

和声やれば中身分かる、という話からなぜ和声のない音楽には中身がない、という話になるのかがよくわからない。教えてもらえるか?
64
(1): 2018/04/08(日) 14:58:54 ID:TckKiLw1(22/26)調 AAS
>>62
>あんたにとっては和声の勉強こそで得られるものこそが音楽の中身なんだろ
こんなこと言ってませんねえ。
どうしてそう思ったのか教えて。今度は一度でできるかな?

>ならば西洋音楽的な意味での和声という概念のない東洋やアフリカの音楽は中身がないのかと疑問に思ったのであんたの藪睨みぶりついでにぶつけた質問

クラシック板のマーラーのスレでアフリカの音楽を念頭において語る必要はないと思ったからですね。
65: 2018/04/08(日) 15:01:23 ID:TckKiLw1(23/26)調 AAS
>>63
好きなことして生きてれば長生きできますよ
67
(1): 2018/04/08(日) 15:10:10 ID:TckKiLw1(24/26)調 AAS
>>66
論法じゃなくて事実ですから…。
69
(1): 2018/04/08(日) 15:17:06 ID:TckKiLw1(25/26)調 AAS
>>68
結局>>50に答えられないから個人攻撃に逃げたってことで宜しいですか
71
(1): 2018/04/08(日) 15:23:19 ID:TckKiLw1(26/26)調 AAS
>>70
最後のはまさにあなたでは。

まぁ>>50に答えられないんですね。
それを流すための長文。頑張って
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