[過去ログ] 【文化】ジャポニスム第二十九面【世界の中の日本】 (1001レス)
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300: 04/07/24 16:00 ID:urfeY+hc(1)調 AAS
風鈴でも吊るしてモティツケ
301
(1): 04/07/24 16:00 ID:v1Uu9TSh(1)調 AAS
欧米で鎧着て歩いてたら捕まる?刀は偽物で。
将来のささやかな夢なんだけど。
302
(1): 04/07/24 16:06 ID:CMbydNX2(3/4)調 AAS
>>301
何故??

とりあえず捕まるかどうかはその国の事情を知ってる海外生活板等で聞いた方がいいと思う。
大道芸やら仮装パーティーや学校内等限定されたところならあれだが。

日本でも西洋の甲冑着てる外人が歩いてたらびっくりするだろう。
下手な行動すれば通報対象にはなるかも?
303: 04/07/24 16:21 ID:IjG0ZJNK(1)調 AAS
やるならハロウィンとかだけにしとけ。
304: 04/07/24 16:22 ID:NRnDTxM6(1)調 AAS
上野市の職員がパレードの視察でヨーロッパに行った。
いざ、パレードを見ようとしたが断られたそうな。

「あんたらその忍者装束は脱いでもらえないか?パレードよりも目立ってかなわん」
305
(2): 04/07/24 16:31 ID:0B8ZvYn2(1/3)調 AAS
今年の出来事と私 (鄭俊華)

 もし、「日本文化のどこが好きか」と聞かれたら「擬態語が一番魅力がある」と答えます。
仮に日本文化を限りない海にたとえたら擬態語はただその中のごく小さな一つの水滴に過ぎないのです。
でもまさにその極小さな水滴に日本語と他の国の言語の違いが現れ、日本語の中の一番花の咲いているところになっていると思います。

 振り返ってみると中国で大学二年生のときこんなことがあったのです。
当時通訳という授業がありましたが、その授業の期末試験は先生と学生が一対一という形で行われました。
先生が前もって用意した沢山の紙の上に一枚ずつ一つの文が書いてあります。
その中から10枚を選んでその場でなるべく短い時間の間にその文を中国語に訳すと言う試験でした。
最後に選んだ紙に書いてあった文は今でもはっきり覚えています。
「約束を破ったので友達はカンカンに怒っている」という文でした。
時間は1秒1秒と経ちましたが「かんかん」にピッタリする中国語はどう考えても頭に浮かんできませんでした。
とうとうその文を訳せないまま時間が来てしまいました。「非常に」と同じ意味なのになんで「カンカンに」怒っているのですか。
ばかげた擬態語のせいでよい成績が取れませんでした。その時から擬態語に偏見を持つようになってあってもなくても文の意味は大した変わりがないから日本語の余計な部分だと思いこんでしまいました。
その後先生から擬態語をいっぱい教えてもらいましたが、私にとってノートのメモに過ぎなくて頭の中に全然入りませんでした。
306
(1): 04/07/24 16:32 ID:0B8ZvYn2(2/3)調 AAS
続・今年の出来事と私 (鄭俊華)

 ところが日本に来てからほんの些細な出来事で私の擬態語に対する気持ちがすっかり変わりました。
春爛漫のある週末の午後友達と一緒に円山公園へ散策行ったときのことでした。
満開の桜のしたに座って春の躍動する息吹を感じながらピンクの花の海に心酔しました。
果てしなく蒼い空、ゆっくりと流れていく白い雲を見ながら空気の中に漂っている生き生きとした生命力が感じられました。
思わず「今日は本当にいいお天気よね」と隣に座っていた友達に言いました。
「そうね、ぽかぽかした天気よね。」と彼女は答えました。
一瞬目の前の立体で、動いている絵のような美しい景色は全て「ぽかぽか」という言葉の中に含まれていたと強く感じました。
ずっと嫌いだった擬態語の魅力をその日初めて感じました。
なぜ急に擬態語をこんなに美しく思いましたのか。
これまで覚えた擬態語は教室で教科書の単語としてならったものですから私にとって全然生き生きしていない仮名文字に過ぎませんでした。
でもその日この目で綺麗な景色を見てこの肌で和やかな雰囲気を感じてその時耳に入った擬態語はその場面の全てを総括する役を果たしました。
だから生き生きした躍動感を与えることが可能だったのだと思います。
擬態語を魅力的に感じて美しく聞こえるのも当たり前のことのなってきました。

 その日から擬態語に興味を寄せてきて友達と話しているとき相手の話の中にでてきた擬態語にも倍以上の注意を払うようにしました。
しかし日本語の中の擬態語をいかに中国語に訳したらよいのかという問題でまだ悩んでいます。
なぜかと言いますと中国語には日本語の中の擬態語のような言葉の数はずっと少ないからのです。
従って擬態語は日本語の独特な特徴で魅力のある部分だと思います。
でもなぜ日本語の中にこんなに沢山の擬態語があるのでしょうか?
その原因を探そうといろいろ考えてみました。
307
(2): 04/07/24 16:33 ID:0B8ZvYn2(3/3)調 AAS
続々・今年の出来事と私 (鄭俊華)

 日本は海に囲まれて沢山の山に覆われています。
そして春にはピンクの桜に飾られ、
夏には緑のスカートに着替え、
また秋には赤い紅葉に着飾り、
冬には純白の雪に尋ねられます。
ですから四季にはそれぞれ独特なイメージがあって違いがはっきりしています。
昔からこんなに美しい大自然に恵まれていた日本人はすっかりその美しさにとけ込んで大自然の生き生きとした生命力を十分感じたと言えるのでしよう。
ですから知らず知らずのうちに大自然が与えてくれたその生命力が普段使っている言葉の中にも現れるようになってきました。
このような状況の下で今日言われている擬態語が誕生しました。

 また、日本は大自然の恩恵を受ける一方台風、地震、噴火などの大自然の恐ろしさもいろいろ体験しました。
変化に富んでいた自然環境によって豊富な感情と敏感な感覚を育てられて日本人は様々な感覚をそれぞれ違う擬態語で表現するようになってきました。
擬態語がこのように数多くあることはそこに原因があると私は思っています。

 言葉の違いを日本に来てから肌で感じました。
違っているからこそ面白みがあるといえます。
面白みがあるからこそその魅力がいっそう感じられます。

 これからも、もし誰かに「日本語のどこが一番好きか」と問われたら、
私はやはり
「擬態語に決まっています。」
と答えます。
308
(1): 04/07/24 16:55 ID:7k4b9Sh6(1/3)調 AAS
>>271
日本に親戚もいるし、また日本と密接に繋がっている人も大勢いるし、
現地駐在の日本企業で働いてる人もいる。
完全に切れてると思う方がおかしい。
3世4世なら完全に同化してるけど、現地の日本人会はまだまだ
日本人です。
日本という国のアイデンティティは、外国に住むからこそ強まるという
側面もある。
それと、そんな利用の仕方するべきかどうかの問題じゃなく、
現にそうです。
日系人にとっても、日本のイメージがアメリカで良いことは重要ですから、
彼等の利害にもかかわることなので、自然にそうなります。
309
(1): 04/07/24 17:04 ID:bpJR8Vr7(3/4)調 AAS
>>295
つまり現代にいたっても帰化していない在日韓国・朝鮮人は反日テロリストだと…

正解!!
310: 04/07/24 17:24 ID:7k4b9Sh6(2/3)調 AAS
>>309
2世くらいまではそうかも(!)しれないけど、
3世とかってただ親がそのままの国籍にしておいて、
自分で判断できる年齢になったら、選ばせるってパターンも多いみたいなので、
帰化してないからというだけでは一概にそうとは言えないような。
資料そろえたりお金かかったりでまあ、免許取って新車買うくらいの
手間ひまはかかるだろうから、
ただ怠慢でやってない人もおおいんじゃないの。
そういう人で<差別反対>運動に参加してる人はむかつくけど、
政治運動もなんもなくてただ日本で生活してるってだけの人は無害なんじゃない。
311
(1): 04/07/24 17:29 ID:hlKbf+GV(1)調 AAS
>>307
日本のマンガを翻訳する際に、外国語には擬音が少なくて苦労するそうです。
それで新たに擬音を造語したりする。マンガ経由で擬音が輸出されています。
これもジャポニスム?
312
(1): 04/07/24 17:33 ID:7k4b9Sh6(3/3)調 AAS
>>311
日本の中でも、擬音は漫画家が発明したりするからなー
こうしてどんどん増えてゆくのかなー擬音。
<しーん>とか、手塚治虫の発明だし、
北斗の拳では<たわば!><がぜぼ!>とかw
313
(1): 04/07/24 17:36 ID:5mRLckeF(1)調 AAS
>>312
 擬音とくれば荒木飛呂彦だろ。
 ジョジョは擬音の宝庫だよ。
314
(1): 04/07/24 17:51 ID:UFPrBdww(1)調 AAS
ちゅどーん、とか、かぽーん、も好きだ。
315
(1): 04/07/24 17:52 ID:Mte2upWc(1)調 AAS
>>308
「帰米2世」もかなりいるからね。
日本の祖父母の下で教育を受けて、成長してから親元へ引き取られた人たち。
いずれにせよ1世の人々は、お前達はアメリカ人として
アメリカのために命がけで尽くすようにと2世たちにこんこんと説いたらしい。
だからこそ、今のアメリカにおける日系の地位があるんだよね。

さて、今の3世、4世の世代はすっかりアメリカ人になりきっていて
ルーツである日本の習慣はほとんど忘れてしまっているようだが、
それでも例外なく大事にしているのは「家紋」なんだそうな。
日系人の家庭は自家の家紋を立派な額に入れて飾っていることが多い。
まあこれは、欧米で家紋があるような家は
貴族や郷士など、由緒正しい階級に限られているということで
一種のステータスシンボルとして大切にしているのだろうけれど。
316
(1): 04/07/24 17:58 ID:LOPbAQoM(1)調 AAS
無駄 無駄 無駄ァ〜 は翻訳不可能だな

インポッシブル インポッシブル インポッシブル〜 言いにくいのう
317
(3): 04/07/24 18:00 ID:bpJR8Vr7(4/4)調 AAS
>>313
ウウリイイィィィ
とか
ドイツの科学力はあぁ、世界一イイィィィィィ!!!!!
とか?

>>314
高橋留美子
318: 04/07/24 18:01 ID:B1IOReB0(1)調 AAS
>>>1-135
お前らの話はつまらん!
319: 04/07/24 18:16 ID:tLv//qc4(1)調 AAS
ラノベ作家だと神坂一が擬音の宝庫だな。
どぼずばーん、ごめげっ、ぼぶぉどげごぉん
320
(1): 04/07/24 18:32 ID:M1YeL0Aw(1)調 AAS
>>266

太平洋戦争前、日本の住友金属は米国ハミルトン社からハミルトン式恒速可変
ピッチプロペラを技術導入してライセンス生産をしていた。製造数量あたりの
特許使用量を日本から送金していた。
開戦後、国交を閉ざしているのでライセンス料の支払いが停止した。
敗戦後、住友金属は民生生産に専念しなければならないのだが、戦争中の
プロペラ生産のさいの特許料の未払いを精算する必要があるとして、
ハミルトン社に戦争時のプロペラ生産数の内訳を電報で連絡して、
未払いの特許使用量料について請求額を問い合わせた。

ハミルトン社からの返事の電報は「1ドル」

こんな話をどこかで読んだのですが、ありえるでしょうか?
321: 04/07/24 18:39 ID:IFDG9PvT(1)調 AAS
>>317
トゥオルルルルルルルルルルモナーw
322
(2): 04/07/24 18:48 ID:XDd/0yGE(1/3)調 AAS
ハイテク日本の紹介

外部リンク[html]:ten.web.infoseek.co.jp
323: 04/07/24 19:20 ID:cJi31W61(1)調 AAS
ジョジョといえば
メメタァ
かな
324
(1): 04/07/24 19:25 ID:ONV6Jk7y(1)調 AAS
いや、スッキリ だと…

>>320
本当かな?詳しく知りたい。
アメリカって、すぐに訴えてくるというイメージがあるんだけどなぁ。
325: 04/07/24 19:42 ID:4gH3SnSq(2/2)調 AAS
ジョジョといえば「タコス!」
326: 04/07/24 19:58 ID:8G2BEEch(1)調 AAS
>>324
>終戦直後に住友は、特許料を支払うために国交断絶後のプロペラ生産数をハミルトン社へ通知し、その請求額は1ドルだったということが、「偕行」6月号で紹介されています

らしい。
327
(1): 04/07/24 20:03 ID:FDKRHCtG(1)調 AAS
>>322
おいこらちょとまて

それはいったいどこの国の紹介だ。
328
(1): 04/07/24 20:05 ID:XDd/0yGE(2/3)調 AAS
すぐにNHKに移動しなさい

おもろいよ
329: 04/07/24 20:08 ID:VS3us8al(1)調 AAS
>>327
まばゆいばかりにエキセントリックJ∀P∀N
330: 04/07/24 20:29 ID:CMbydNX2(4/4)調 AAS
>>322
一言ジョークといれてほしい・・・。
大方あってるが。
331: 04/07/24 20:39 ID:r8WWI1TK(1)調 AAS
>>328
KARAOKEは世界の言葉だね。
これだけイイ曲があるのに、どうして日本の歌謡曲は衰退しているのだろう。
332: 04/07/24 20:52 ID:XDd/0yGE(3/3)調 AAS
今度はテレ朝いきなさい

加納治五郎やってる
333: 04/07/24 21:24 ID:yj6sGzTX(1)調 AAS
NHK面白かった
日本のネチネチ歌謡曲も良いもんですな
334
(1): 04/07/24 23:58 ID:H9DCZsKA(1)調 AAS
ミネタ商務長官はキッツいお人でしたなぁ
335: 04/07/25 00:11 ID:Ca5KVm0m(1/3)調 AAS
>>315
no no no no nooohhh!!!!!!かな。うすっぺらい・・・
336: 04/07/25 00:12 ID:Ca5KVm0m(2/3)調 AAS
↑あ〜ん、レス先間違えちゃった・・・>>317にレスしたかったのぉ・・・
337
(1): 04/07/25 00:26 ID:EyYNvv3t(1)調 AAS
さしでがましいようだけど、>>316にレスしたかったのでは?

いや俺>>316なんだけどw
338: 04/07/25 01:26 ID:iYXN1vM6(1)調 AAS
>>302
> 日本でも西洋の甲冑着てる外人が歩いてたらびっくりするだろう。
> 下手な行動すれば通報対象にはなるかも?
外人じゃないが、これ思い出した。
外部リンク[html]:www.tanteifile.com
339: 04/07/25 01:32 ID:U9h94Ln+(1)調 AAS
日本における女優の第一号、マダム貞奴は、米英仏と海外でも大活躍だった。
で、貞奴の旦那、川上音二郎は、「オッペケペ節」で一世を風靡したのだが、これも擬態語かな? 

「青春デンデケデケデケ」って小説もあったな。何の賞とったか忘れたが。
340
(4): 04/07/25 02:36 ID:FHosRAyq(1)調 AAS
落語を英語でやるとどうなるんだろうか…いまいち面白さが伝わらなさそうだ。
341: 04/07/25 03:33 ID:ILuw0hT2(1)調 AAS
>>340
字幕だと先にオチがわかってしまうのでマイッタと歌丸が言ってたYO
342: 04/07/25 05:35 ID:LjMN9vy1(1)調 AAS
>317

あまり知られていないことですが、
爆発を意味する「ちゅどーん!」を
漫画で最初に使ったのは、
廃刊王の田村信です。
343
(1): 04/07/25 07:48 ID:koksHhTW(1)調 AAS
>>340
桂枝雀がいろいろと英訳落語をやってたけどなあ・・・
惜しい方を亡くした。

地獄百景亡者乃戯、ヨーロッパ版とかやったら受けるんじゃないかなあ・・・・
344: 04/07/25 07:51 ID:1kXSRNt+(1)調 AAS
>インポッシブル インポッシブル インポッシブル〜 言いにくいのう

さすがに インポ!インポ!インポ〜〜〜! じゃまずかろう。
345
(1): 04/07/25 08:33 ID:XAmoddSJ(1)調 AAS
何かを付けるときの「スチャッ」という言葉が好き。
346: 04/07/25 08:55 ID:Ca5KVm0m(3/3)調 AAS
>>337
ああ〜〜、そうでつ・・・寝ぼけていたようだ・・・
347
(1): 04/07/25 10:09 ID:SfGaTC7l(1)調 AAS
>>334
あいつは暗殺すべきだった。
348
(1): 04/07/25 10:23 ID:pQn8rkm5(1)調 AAS
>340
中学の英語の授業で英訳落語のテープを聞いたことがある。
「時そば」だったんだけど、聴衆がオチではなくうどん屋(蕎麦からうどんに
設定が変わってた)の親父が屋台を引きながら客を呼ぶ口上で
爆笑していたのが哀しかった。

春風亭小朝が得意とする「お血脈」なんかは、海外の人でも
分かりやすいんじゃないかと思う。
349: 04/07/25 11:28 ID:s07+tr2I(1)調 AAS
>>340
>>343
桂かい枝
外部リンク[htm]:ra-ku-go.com
350: 04/07/25 14:43 ID:QnPkGYp0(1)調 AAS
小林源文は、横文字の擬音を使う
351: 04/07/25 14:48 ID:h7pWR3o8(1)調 AAS
>>348
関西じゃあ「時うどん」で定着してるんだけどね。
352: 04/07/25 16:22 ID:8v1sRIwW(1)調 AAS
>>305-307
繰り返しの擬態語ってのは日本語が南洋文化も取り入れているなごりらしいな。
353: 04/07/25 16:32 ID:DJ+oUAAN(1)調 AAS
まんじゅう怖いのアレなら英語でも解り易いんじゃないか?外人さんに理解出来るかは解らんが。
354: 04/07/25 16:50 ID:WSuX9g9q(1/3)調 AAS
>352
へえ〜。南洋文化は、擬態語が多いのか。南洋文化って、ポリネシアの文化のこと??

306の「果てしなく蒼い空」に、漢字を使う中国人を感じました。
そこそこの日本人は「青い空」とか書きそう。
ハングルでは・・・使い分けとかあるんかね
355
(1): 04/07/25 18:25 ID:KSrGAG46(1)調 AAS
>>345
「スチャッ」は、さいとうたかおだっけ?
>>347
カリフォルニア州下院議員マイケル・ホンダも超反日だ!
数々の反日法案を出したアメリカの反日をリードしてる1人だ
356
(3): 04/07/25 19:57 ID:P9D/pXDs(1)調 AAS
日曜美術館見て。
357: 04/07/25 19:58 ID:c7KRzMxS(1)調 AAS
日系人が反日なのは日本があまりにも強かったからでしょう。
これからは民族主義の時代だから日系人も変わるでしょう。
358: niur 04/07/25 20:05 ID:ZHTiGM3n(1)調 AAS
>>356 NHK教育で今やってる奴かな。必見!
359
(3): 04/07/25 20:23 ID:kO+WDMNi(1)調 AAS
ユダヤ系なんて民族団結しちゃってすごいのになんで日系は反日なの?w

まぁ日本のマスコミ、政治家、官僚からして反日だもんねw
なんで?

学生運動やってた団塊の世代が国を売り渡してるんだね。さっさと逝け!
360: 04/07/25 20:58 ID:nxvyitc2(1)調 AAS
>>359
そう考えると誰が日本を守っていたんだろう。
361: 04/07/25 21:05 ID:1DgoA+4B(1)調 AAS
団塊より上の世代と、下の世代の日本人。
362: 04/07/25 21:12 ID:umtqOpEs(1)調 AAS
>ユダヤ系なんて民族団結しちゃってすごいのになんで日系は反日なの?w

世界観の違いかもね。日本人の世界観の元になる神道は、
自分達が住む土地の自然がまず祀る対象になる。
だから日系の1世は、まずその土地の人間になろうと
努力するんじゃないだろうか。

ユダヤ人は、約束の地が別に用意されているから、現在住んでいる
国は一時的な住処としか考えていないのだろう。

中国人は、国家なんて信用せずに血族の繋がりを重視するから、
やっぱり土地には根付かない。
363
(1): 04/07/25 21:18 ID:+zr3m0YC(1)調 AAS
日系は日本を見捨てて外へ出た人たち
364
(1): 04/07/25 21:37 ID:ylooFJj7(1)調 AAS
>>356
見逃した。

つーか、どんな内容なのかも書いてくれ…。
「必見」だけ言われても。>358
365
(2): 04/07/25 22:01 ID:p2x+aoHZ(1)調 AAS
>>363
日本が捨てたって側面もあんだよボケ。
366
(1): 04/07/25 22:37 ID:dV44bihU(1)調 AAS
>>365
南米開拓移民なんかはそれっぽいな。
政府の甘い売り言葉を信じて夢見て行ったら
ナンジャコリャー!っていう現実。
367: 04/07/25 22:41 ID:fyFhi/TT(1)調 AAS
中国残留孤児はどうなんだろう?身も心もチャンコロになってるんだろうか?
「日本人に洗脳」してやれよ好きにチャンになった訳じゃ無いんだし。
368: 04/07/25 22:55 ID:0hvqPvI9(1)調 AAS
そういえば中国残留孤児って問題起こしまくってるらしいが、どうやって審査しているんだ?
子供の頃に残されたんだからもう日本語なんて喋れんだろうに。
369: 04/07/25 22:56 ID:ixrE6WOi(1)調 AAS
開拓と言うと、悲惨なイメージが浮かぶ…
と言うか苫前三毛別事件を思い出して鬱になる
370: 04/07/25 23:02 ID:2WVlM1Mn(1)調 AAS
中国残留孤児が生保受けるのはまだ理解できる。
だが在日チョンが大半を占めている現状を打破せねば
371
(2): 04/07/25 23:19 ID:/T2K+uVX(1/2)調 AAS
フジテレビ見て。
海外で日本のアニメだって。

このネタ多いけど...
372
(1): 04/07/25 23:23 ID:WSuX9g9q(2/3)調 AAS
>>371
今、チャンネル変えた
373
(1): 04/07/25 23:31 ID:IOtprESg(1)調 AAS
>>371-372
番組見終わったら、地方民にも分かるよう、ダイジェスト説明よろしく〜
374: 04/07/25 23:31 ID:ozSBgKNY(1)調 AAS
テロ朝見ろよ
375
(2): 04/07/25 23:39 ID:WSuX9g9q(3/3)調 AAS
雨で今、一番はやっているのは、犬夜叉と「なると」だそうだ。
なると、とはなんだ
376: 04/07/25 23:42 ID:/T2K+uVX(2/2)調 AAS
>>373
よくある日本のアニメが人気ですよという話題。
アニメ好きの女の子がヲタ祭典に行ったそうな。
アニメスレの2chスレ:asia
みてもらうと雰囲気わかるかも。
377: 04/07/25 23:44 ID:JpW27UTv(1)調 AAS
その話題はアニメスレでやったほうが良いのでは・・・
378
(2): 04/07/26 01:30 ID:iHeTE4rr(1)調 AAS
>>375
忍者。和っぽいのが受けてるらしいね。
379
(3): 04/07/26 02:00 ID:y1DQySJg(1)調 AAS
もう目新しい情報をなかったし、
日本アニメブームもここらがピークだろうな。
日本人だって大人は見ないんだから。
今後は日本アニメで育った世代が製作にまわり
よりアメリカにあった作品を作り始めるだろうし。
380
(1): 04/07/26 02:21 ID:STvZhkhR(1/3)調 AAS
日本がアニメの海外展開を真面目に考えはじめてきたのはここ2,3年のことだよ。
ピークなんてとんでない。
まだほんの始まったばかりで、あらゆる数字が人気の上昇を物語ってる。
問題は流通と言葉の壁だね。これさえ対応できれば実力をもっと発揮できるのだけど。
381
(3): 04/07/26 02:26 ID:eR6amUMj(1/2)調 AAS
>>375
「週刊少年ジャンプ」で連載してる忍者漫画だよ。>NARUTO
原作者は『忍空』のファンだそうな。
なのでアニメは『忍空』やってたスタジオに作らせてる。(テレ東で放映中)

>>378
ソレ思った。
戦国時代の妖怪モノに、忍者モノだもんね。
わかりやすい嗜好だ…。

>>379
「マスコミに取り上げられる頃にはブーム下降気味」の法則…。
ていうか、ブームになる前もなってからも別に日本人の普通の大人は見てないし。
むしろ「もここらがピークだろうな」にかかる言葉は「人材減ってるし」なのでわ?

マスコミがたいした情報取り上げないのはいつものことでそ。
コミケ取り上げりゃ、いつまでたってもエロと腐女子とコスプレだし。
イレブンPMの頃から取材側の意識がちっとも変わってませんがな。
382: 04/07/26 02:31 ID:eR6amUMj(2/2)調 AAS
>>380
最近はキチンと契約してから向こうと取引するから、
たとえば某漫画家は去年の数倍今年は印税入ったって。(夫人談)

世界中で放送されてヒットしてファンがつくと漫画家も美味しいよね。
ヒットするまでが苦難の道だけど。(成功者は一握りだし)
冨樫夫婦もさぞかし儲けてるんだろうなぁ。

> 問題は流通と言葉の壁だね。これさえ対応できれば実力をもっと発揮できるのだけど。
ここでしょうな、やはり。
あとはファンサブや海賊版の駆逐か…。
383: 04/07/26 03:48 ID:dTDndLXb(1/2)調 AAS
>>378,381
サンクス。忍者の漫画か。ジャンプは、ドラゴンボールの連載終わってから読んでない。
まあ、連載中もコンビニで立ち読みだったけど。
漫画のピークは過ぎた、近頃の漫画で面白いものがない、っていうのは、
今まで何度もあった。漫画が、表現方法として日本人に合っている限り(合っていると
思うが)、そんなに悲観的にならなくてもいいと思うよ。
384
(1): 04/07/26 05:16 ID:fxauFyHt(1)調 AAS
>漫画のピークは過ぎた、近頃の漫画で面白いものがない
コレばっかりは個々の好みに左右されるからなぁ…
385: 04/07/26 05:30 ID:yija+3i6(1/4)調 AAS
>>365-366
どうもこうもないよ。
食い扶持があぶれるんだからみんな移民に出たもんさ。
ハワイ、カリフォルニア、南米、台湾、朝鮮、満州。

結果的に政府に騙されたことになったのは満州かな。
満州は食い扶持があぶれて移民というより
一旗揚げて成金になる夢を持って行ってたから…
というかみんなあんまり乗り気にならないから
大日本帝国がマスコミ総動員してガンガン煽ってた。
満州には夢がある、誰でも成功する新天地だってね。
結局は煽り文句に終わらずおおかたの人間は成功して成金になったね。

まあ、最後はすべての夢をソ連に潰され、財産も中国に奪われたけど。
386
(1): 04/07/26 05:58 ID:9gnn5aWU(1)調 AAS
>>379 >>381
>日本人だって大人は見ないんだから。
大人の視聴者層は多い。
だからこそ日本でアニメ市場なる物が出来てる。
日本のコンテンツ産業におけるアニメ・マンガ市場の占有率を経済産業省で見れる。
既にサブカルの域を脱してメインカルチャー、主要コンテンツになってる。

>「マスコミに取り上げられる頃にはブーム下降気味」の法則…。
アニメコンペ対前年比入場者数は 45%増(計算可能な内の増加率なので、実際はもっと高い)
下降どころか上昇中。

法則を盲目的に信仰する狂信者より、
統計的な数字を信頼する科学者たれ。
事実を見て判断しろ。
387
(3): 04/07/26 08:55 ID:bIqRer6S(1)調 AAS
>>漫画のピークは過ぎた、近頃の漫画で面白いものがない

これは漫画の歴史上、ずっと言われてる気もする。
俺らがガンダムスゲー、とか言ってたころ先輩に
「あんなもん堕落だ。ロボットはザンボットがピークだった」
とか言われたし。
388: 381 04/07/26 09:19 ID:kqEEFQ+I(1)調 AAS
>>386
いや、あの、下5行は>>379に反論する意味で書いたんですが…。
あなたの「ピークだろうな」を指すところは違うんじゃないの?ってことで。

輸出ソフトとしてのアニメはこれからも成長産業かもしれないけれど
作り出す側の良質の若い人材が投入し難くなっている。
そこら辺が以前粗製濫造されて「冬の時代」と言われた頃とは状況が違うっしょ。
サンライズ系列のスタジオの、原画に上がるまでにこなす枚数を聞いたとき、
余りの少なさにびっくりしたよ。
あんな今時まだ「ジャパニメーションだ」なんつってる報道で浮かれてる場合じゃない。
それこそ「事実を見」ないと。
389
(1): 04/07/26 10:42 ID:5jlAML73(1)調 AAS
>>387
それはあれだ、最近の若いモンは…みたいな事か
390: 04/07/26 11:14 ID:DrtCZnUu(1/2)調 AAS
>>389
そのうち此処もどこぞの粘土板の如くに
語られるに違いないわな。

なんつーか、昨日のNHKのリサイクル事業みたいに
ガツガツしても利潤はなかなか出にくいね、

アニメ産業ってものは普通はそんなに利益優先で伸びるモノではナイ。
アートみたいなモンだし。
391: 04/07/26 11:21 ID:DrtCZnUu(2/2)調 AAS
>なんつーか、昨日のNHKのリサイクル事業みたいに
ガツガツしても利潤はなかなか出にくいね、

文末に『日本では』って付け足すよ。
アニメ産業も立派な文化だと感じるよ。

連投すまないが、要は支えるのは人間って事さ。

それも中国みたいな人海戦術ではない。…
切れ味抜群の銘刀のような日本人がね。
392
(2): 04/07/26 11:22 ID:ndd8q1EF(1)調 AAS
再放送にもっと力いれるべきだと思うけどなあ・・・。>日本のアニメ界
それも地上波で。ストックはそれこそ山のようにあるだろうに。

DVDで出てるっつってもなかなか見ないよ。
393: 04/07/26 11:24 ID:qYX4hiB6(1)調 AAS
>>392
それやると、「ソフトの質が下がってるから再放送ばっかりなんだろ」などと
文句を言われる羽目に。
394: 04/07/26 12:13 ID:P9KTn5cP(1)調 AAS
>387
救いの無さとえげつなさではザンボットがピーク
395
(2): 04/07/26 12:28 ID:dTDndLXb(2/2)調 AAS
>>387
おじさんにガンダムの話をしても冷笑され、8マンや009が面白かったと言われる。
さらに、おじさんの兄貴分は、鉄人28号の話しかしない。この人は、自分でリモコン
作って、頭の中で28号を動かして遊んでいたらしい。二本の操縦桿で、28号を
動かすのは大変だったらしい。ちなみに、この人は今、産業用ロボットを作る会社で
働いている。
396: 04/07/26 17:47 ID:brLqx7Xw(1)調 AAS
>>392
それは同意。表現が古いという欠点はあるが、それを補うだけの再放送されるという
淘汰をされた良作or秀作(名作も含む)がこれからの世代をはぐくむことにもなるんだし。

やはり、版権ビジネスという目先の利益に飛びついてるんだろうなぁ…
397
(1): 04/07/26 18:26 ID:t4lSFz+1(1)調 AAS
>>395
いいなあ。なんか涙でてきちゃうよ。
俺も矢島金太郎になりたくて建設会社の営業マンになった。
今じゃ後悔してるw
398: 04/07/26 20:09 ID:ATaKZFMQ(1)調 AAS
>>364 :日出づる処の名無し :04/07/25 21:37 ID:ylooFJj7
>>356
見逃した。

つーか、どんな内容なのかも書いてくれ…。
「必見」だけ言われても。>358

1900年(だっけ?)の万国博覧会に出品された日本の工芸品に世界が驚いた。
数年後の博覧会ではフランスの工芸家がこぞって日本風なものを真似て
作っていて逆に驚かされたーみたいな感じ。

ちょっと前リュック・ベッソンが「日本はコピーばかりする国だったけど」
といいやがったが
お前の国こそ昔から日本をコピーしていただろう!
と激しく言い返したくなった俺。
399
(1): 04/07/26 21:01 ID:STvZhkhR(2/3)調 AAS
多少訳し方の印象もあるだろうけどね。(自分は訳せないけど)
日本は最初我々を真似していたが、今では我々の方が真似する側になってる、
みたいなことだったと思う。>リュック・ベッソン

でも最近のアニメ見てるといたる所この人の映画の影響が窺えるから、
この人に限っては言われても仕方ない気もする。
400: 04/07/26 21:44 ID:yija+3i6(2/4)調 AAS
>>395
>二本の操縦桿で、28号を
動かすのは大変だったらしい。ちなみに、この人は今、産業用ロボットを作る会社で
働いている。

アニメ侮り難し。

技術立国の陰に夢としてのアニメや漫画があることは
言われてみれば当然のことだと思う。
401: 04/07/26 21:50 ID:mlm99ZLW(1)調 AAS
後は夢の残骸に埋もれるのみ
402
(2): 04/07/26 21:57 ID:Kwl0Z+f4(1)調 AAS
いまフランス人の学生が日本タッチのアニメを作ってるとか。それもかなりのレベルの作品を。
もちろんかの国もアニメに力入れてます。高校にもアニメ科みたいなのを設けて教え込んでるんだけど、なんか痛々しかった。受験勉強の乗りでアニメや漫画の技術を叩きこんでるし。

いくら技術身につけても、あれじゃ内容は伴わないだろうな、と。
403: 04/07/26 22:39 ID:yija+3i6(3/4)調 AAS
>>402
仏国→本願を信じ念仏をまをさば仏に成る
韓国→仏つくって魂入れず
404
(1): 04/07/26 22:40 ID:0OV6AcXj(1)調 AAS
>>355,359
日米貿易摩擦の時代が米国の不況の時代と重なって、日系人が日本の味方を
しにくい風潮が出来上がったのと、アイリス・チャンの「レイプオブ南京」
のような反日本が話題になるように、チャイナロビイストが羽振りを効かせて
来たために、人道主義と反日がなぜか結び付けられているのよ。
日系であろうが、政治家が金で動くのはどこの国も同じこと。
IWCに見るような、「鯨を食べる野蛮な日本人」というのも逆宣伝になって
いるな。
本職の歴史学者はキッチリ、「レイプオブ南京」は裏付けがとれないトンデモ本
と斬って捨てているけど、センセーショナルさが(独善的な)正義好きの米国人
には受けて、反日世論が作られているようだ。
405: 04/07/26 23:02 ID:exZ+Ho/p(1)調 AAS
日本のアニメ心配せんでも20年は不動。
一時的に目新しい作品が海外で生まれようとも、底辺の広さと
歴史の深さまでは再現できんだろ。
スパロボ大戦みたいなゲームで楽しめるレベルまで来るのは
尋常では無い。
ずっと突っ走ってきたんだから今は休んでると思えば良い>日本アニメ
また0に戻ってしばらくすりゃ新しい才能がズンドコ生まれてくると信じている。
406: 04/07/26 23:06 ID:yija+3i6(4/4)調 AAS
>>404
反日は世界一安全なガス抜きだから。

その地位を返上しない限り、この世に反日の種は尽きまじ。
407: 04/07/26 23:35 ID:qBKjGySg(1)調 AAS
>402
>受験勉強の乗りでアニメや漫画の技術を叩きこんでるし。

いや、理論的に学ばなければいけない知識ってのは確かにある。
日本だと全部徒弟制の中で教えようとするから、後継者が育ち難いけど、
トミノとかが公演でよく言っているような、映像の人間の心理みたいな
学問的な知識は、理論だてて覚えたほうが効率がいい。
408
(1): 04/07/26 23:41 ID:STvZhkhR(3/3)調 AAS
>>359
なんといっても日本はアメリカと戦争した国だからね。
そのまたすぐ後には今度は経済で乗っ取られるんじゃないか位の
危機感持たれた国だし。
そこがユダヤ人とは決定的に違う。反日になるくらいでないと日系人は
アメリカで生きてこれなかったでしょう。
最近、
今度は日本はソフト面でもアメに反抗しだすという新たな攻勢に出たわけだけど、
(もちろん意図的にやってるわけじゃないし、攻撃とはまるで違って平和的だが)
これを日系の人はどう受け止めてるのか興味ある。
例えばアニメオタクに日系人って多いのだろうか。
409: 04/07/27 00:03 ID:p5xwz3tc(1)調 AAS
>>408
そもそも初期の海外アニメ、マンガファンは日系人を通じて広まってる。
1970年代前後の日系人とアニメ、マンガの移り広がりを見れば分かる。
410
(1): 04/07/27 01:35 ID:snYxB3Rp(1)調 AAS
>>399
アニメよくわからないのだけど、少し前イノセンスがカンヌに出されると聞いて、
その前作?のゴーストインザシェル借りてきて見たのね。
フィフスエレメントと似たような場面がいくつかあった気がするんだけど、
どっちかが引用したの?関係ない?それとも、他に引用元があるの?
冒頭の飛び降りるとことか、女の人形?を起きあげようするとことか。
411: 04/07/27 01:52 ID:L7hCkOqY(1/3)調 AAS
影響を受けてるのは確実だろうな、「フィフス・エレメント 攻殻機動隊」でググってもそんな感じのが多いし。
(2番目が朝鮮日報なのには驚いたが)

個人的にゴーストインザシェルはなぁ…
原作の軽い部分とか、士郎正宗絵のエロさが感じられないのがちょっと…面白いけど。
412
(1): 04/07/27 02:05 ID:H0XlB6SF(1)調 AA×
>>305

413
(3): 04/07/27 02:32 ID:/UrTgPJ9(1)調 AAS
このスレ見てると虫酸が走るんだよね。
海外事情について無知な連中が下らんマスメディアに騙されて、有りもしない日本賛辞に悦に入ってるその様、マジむかつくよ。
お前らは本気で日本が海外で評価されてると思ってるのか?
人種差別主義者の白人がわざわざ日本のために思慮すると思ってるのか?
黄色人種の中で日本人だけが特別視されてると思ってるのか?
馬鹿じゃねぇの!(w
連中は日本人の事なんて考えちゃいない黄色人種は全てチャイニーズなんだよ。
中国人も朝鮮人も日本人もイエローで蔑視の対象なんだよ。
ウソだと思うなら、西洋諸国で長期滞在した奴に聞いてみな。
こんなに間の抜けたスレ、恥ずかしくて見てられなくなるぞ。(w
414: 04/07/27 02:45 ID:Bi3fJdCE(1)調 AAS
だったら見なきゃいいじゃん
415: 04/07/27 02:52 ID:guwclllt(1)調 AAS
>>412
ワラタ

>>413
そういう書き込みをわざわざしたくなる思考は理解できるが、
日本文化に影響力があるかどうかと、日本そのものへの賛美があるかは、別だよ。落ち着け。
お前は人種に関する決め付けもひどいな。
白人の何%が差別主義者と言えるほどのものかは不明だが、
お前は間違いなく人種差別主義者だな。
416: 04/07/27 02:54 ID:1exKrJsN(1)調 AAS
朝鮮人はもっと本を読んで知識を付けないといけないね
いつまでも世界中から嫌われるよ
417: 04/07/27 03:13 ID:QLn18gYT(1)調 AAS
>>413
なんかステレオタイプ過ぎるアンチ書き込みだな(w
自分の思想のソースすら碌に示してないようじゃ、
マスメディアから引用してる奴の事馬鹿にできないって。
418: 04/07/27 03:19 ID:pOoTuM1g(1)調 AAS
>>413
コピペ荒らしする前に、もっとおもしろい文章書いてね。
419
(1): 04/07/27 04:17 ID:3wc1y8Sg(1)調 AAS
日本人が人型ロボットを作りたがってる背景に、アニメや漫画の影響があるのは否定できないな。
420: 04/07/27 07:17 ID:cYSCFvlC(1)調 AAS
つーか、産業用にしろ趣味に走ったロボットにしろ
作ってる人たちの根底には絶対それがあると思う。
(夢想してるロボっトはいろいろあろうけど)
421
(1): 04/07/27 07:50 ID:2WbrFj3E(1/2)調 AAS
>>419 できればそれに、「ゲーム」を付け加えてほしい。

大学の頃、PC版「To Heart」をプレイして、「理工系に進めばよかった……orz 」
と思ったお馬鹿な人間が、ココにも一人。 ノシ
422: 04/07/27 07:51 ID:ELCrWrm2(1)調 AAS
ガチャガチャ動く物に興味があるなんて良い意味で子供っぽい。
侘び寂びと四季の日本、どこでそういうカラクリ物につながるんだか分からん。
働くのメンドクセー(´д`;)→機械でウマー(゚д゚)みたいなのとは違うし。
423: 04/07/27 07:58 ID:HreTA1/K(1)調 AAS
なんでなんだろうね?人形浄瑠璃のころからの、
「そんなもん人にやらせりゃいいじゃん。なんでわざわざ作るのよ」
的伝統かもしれん。
理由は、やはりわからんが。
424
(2): 04/07/27 08:04 ID:7IKmH2kA(1)調 AAS
>>421
東大のロボット工学かなんかの講義で、教授がアニメ版To Heartのマルチの
出てくるシーンの映像を出してきたなんて書き込みを大分前に見かけた。
主人公が階段からこけそうになったマルチを抱きとめるシーンではさすがに
溜息が漏れたとか。
425
(2): 04/07/27 08:48 ID:V66NR/G8(1)調 AAS
>>424
まぁ、アニメToHeartは見たことないが、この場合のため息が漏れたのはロボットの
重量の軽さではないかと考える。どうしても強度を保つためには金属を多用しなければ
ならないが、そうすると重量が重くなって人では抱き上げることすら不可能になる。
エイニー・トムスンのバーチャルガールって作品でもそういうシーンがあったと思ったなぁ
426: 04/07/27 09:40 ID:qQUtzkaH(1/2)調 AAS
>>425
そういえば、バーチャルガールと東鳩(のマルチシナリオ)を比べると
欧米と日本で視点が全然違うというのが透けて見えて面白いな。
どっちも女性観みたいなものが露骨に出てるというか。
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