[過去ログ] 進撃の巨人を軍板的に考察するスレ (984レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
1
(1): 2013/08/23(金) NY:AN:NY.AN ID:??? AAS
一匹残らず駆逐してやる
これは好機だ絶対に逃がすな
戦わなければ勝てない
家畜の安寧虚偽の繁栄

かっこよさもあわせて語れ(ここ重要)
2: 2013/08/23(金) NY:AN:NY.AN ID:??? AAS
あの高圧タンクが何でできてるのかすごく気になる
3: 2013/08/23(金) NY:AN:NY.AN ID:??? AAS
鉄では重過ぎるかな?
4: 2013/08/23(金) NY:AN:NY.AN ID:??? AAS
あの兵長って階級としての兵長なの?
作品内では最先任下士官っぽい扱いだけど
5: 2013/08/23(金) NY:AN:NY.AN ID:??? AAS
これは貼っておかないとな

『進撃の巨人』の「調査兵団」による偵察作戦が酷すぎる件(抽象的ネタバレあり)
外部リンク[html]:kirik.tea-nifty.com

『進撃の巨人』の作者の方からまさかのマジレスを頂戴したので
外部リンク[html]:kirik.tea-nifty.com
6: 2013/08/23(金) NY:AN:NY.AN ID:??? AAS
壁工事団と人民弾圧軍と調査兵団では規模と実力と実戦経験がそれぞれ違いすぎて
同じ呼び名の階級でも同じ扱いにはならないんじゃないかな?
7
(1): 2013/08/24(土) NY:AN:NY.AN ID:??? AAS
あいつらってそれぞれ独立した組織なのかな
8: 2013/08/24(土) NY:AN:NY.AN ID:??? AAS
実質前スレ

進撃の巨人の調査兵団による偵察作戦が酷すぎる件
2chスレ:army
9
(1): 2013/08/29(木) NY:AN:NY.AN ID:??? AAS
硬質化ってやろうと思えばエレンにも出来るって事だろうか?
あれは防御以外に攻撃にも使えるスキルだろう
エレンは格闘スキルが高かったはずだから上手に使えれば
対巨人戦は常勝可能になるんじゃね?
10: 2013/08/29(木) NY:AN:NY.AN ID:Ibgx24pD(1)調 AAS
鎧の巨人相手に関節技きめたり
格闘能力自体は高いけどいかんせん運が悪い
11: 2013/08/29(木) NY:AN:NY.AN ID:??? AAS
>>7
日本陸海軍みたいな感じなのかも
12: 2013/08/29(木) NY:AN:NY.AN ID:??? AAS
>>9
得手不得手はあるだろうけど巨人固有のスキルという設定のはず
ライナーはその部分に特化してる模様
13: 2013/08/29(木) NY:AN:NY.AN ID:c2Ah9FEs(1)調 AAS
あの世界の大砲の類は進化しないのか?
14
(1): 2013/08/30(金) NY:AN:NY.AN ID:JYNveItc(1)調 AAS
読んでないから判らんのやけど巨人って延髄から攻撃しないと死なないの?
大火力の砲で首の辺り貫通させてもダメ?
15: 2013/08/30(金) NY:AN:NY.AN ID:??? AAS
滑空砲だからそこまでの命中精度がない
一部でも残ればそこからまた再生する模様

この作品蒸気機関が出て来ないから技術的には産業革命以前、ナポレオン戦争くらいなんだよ
立体起動装置関連だけがオーパーツになってる
16: 2013/08/30(金) NY:AN:NY.AN ID:??? AAS
巨人って科学技術や軍事が滅茶苦茶だし、後付け設定もひどい
まともな考察はできないんじゃね?
銃は前装式のマスケットか何かだったろ
17: 2013/08/30(金) NY:AN:NY.AN ID:??? AAS
便利な言葉、ファンタジー!
18: 2013/08/30(金) NY:AN:NY.AN ID:??? AA×

19: 2013/08/30(金) NY:AN:NY.AN ID:??? AAS
大砲のたぐいが進歩しないわけじゃない
実際にマリアを破壊されてのちローゼに侵攻をくらうまでの間に多少は使えるように進歩している
が、作品の進展スピードが遅くなってるから今すぐどうこうは難しいかと
20: 2013/08/30(金) NY:AN:NY.AN ID:??? AAS
あの戦闘服を作るのも大変だろう
中世っぽい街並みや服装のなかではオーパーツにみえる
21: 2013/08/30(金) NY:AN:NY.AN ID:??? AAS
立体機動装置の高圧ガスボンベがよくわからん。
どんだけ高圧で軽量やねん。
おそらく巨人に噛まれることもあるだろうに破損してガス吹き出し祭りに
ならないのが不思議
22: [age] 2013/08/30(金) NY:AN:NY.AN ID:??? AAS
新劇のオジン
23: 2013/08/30(金) NY:AN:NY.AN ID:??? AAS
ガスボンベもおかしいが、あの先っぽの金具はどうなってるんだ
刺さる時は刺さって、抜ける時は抜けて、でも抜けない時は抜けない
なんだあれ
24: 2013/08/30(金) NY:AN:NY.AN ID:??? AAS
立体機動周りは触れてやるなよ
作者はあれがやりたくて描いてるんだから
25: 2013/08/30(金) NY:AN:NY.AN ID:??? AAS
大砲の弾を火薬じゃなくて立体機動に使うガスで吹っ飛ばした方が威力高いんじゃね?
26: 2013/08/31(土) NY:AN:NY.AN ID:??? AAS
ワイヤーが二重構造になってればいくらでも説明がつけれるんだが
そうじゃないと電気信号でも利用してるか
あるいはかなり熟練をようする職人芸的てさばきで外れる構造になってるかかな?
職人芸的な場合は20パーセントくらい(かな?)の確率でそのまま進めない失敗打ち込みが出るので
アンカーを打ち込む際にその事を計算に入れた余裕を持たないといけなくなるかな
27: 2013/08/31(土) NY:AN:NY.AN ID:??? AAS
掃除機の電源コードを遠い場所から抜くような感じかな?
28
(1): 2013/09/01(日) 06:24:12.55 ID:??? AAS
>>14
厳密に言うと延髄ではなくそれより下の首の付け根、第7頸椎のあたりで、
正面からでは胸郭が邪魔になるから火力が足りなそうだ
頭を首ごと吹き飛ばしてもすぐ再生する
29
(1): 2013/09/01(日) 10:35:13.01 ID:??? AAS
現代の兵器で女型巨人に効果的なのってなんだろう。
戦車でも複数輌で攻撃しないと難しそう。
30: 2013/09/01(日) 12:47:23.42 ID:??? AAS
あの硬質化の能力をみるに短時間なら戦車並みの突破力がありそうだしな
ただ、馬に逃げ切られる程度の速度が限界では
足をとめるのは簡単そうだし足が止まったらタコ殴りだろうな
部隊用の重機関銃が二丁あればあとはマシンガンかアサルトライフルが数丁でけりがつくんでね?
問題は断末魔で周囲の巨人を呼ばれた時だが
飽和させられるほど数をよばれたら車両がないときついかな
31: 2013/09/01(日) 14:50:25.04 ID:??? AAS
>>28
おっしゃ、壁を高くして斜めに撃ち抜こう・・・壁をいじったらいけないんでしたねすみません
32
(1): [age] 2013/09/01(日) 20:08:52.00 ID:??? AAS
進撃の半沢直樹
33: 2013/09/01(日) 20:38:15.69 ID:??? AAS
>>32
攻撃を最低でも2倍の威力にして跳ね返すんですね
34: 2013/09/02(月) 00:45:26.10 ID:??? AAS
堀とか有効そうだけどね
35: 2013/09/02(月) 07:33:37.05 ID:??? AAS
>>29
デイビー・クロケット
36: 2013/09/02(月) 07:49:04.36 ID:56DqJeGC(1)調 AAS
「進撃の巨人」は色々な解釈ができる
巨人のうなじ部分に人間が入ってコントロールしているのは、アメリカ合衆国という超大国をユダヤが乗っ取って支配している現実世界の隠喩とも読める
37: 2013/09/02(月) 09:57:37.59 ID:??? AAS
てかもう、立体機動装置はどう見ても反重力飛行装置で、ワイヤーは進路変えたり制動かける為だけにしか見えない
幾らなんでも会話しながら飛びすぎだろw
38: 2013/09/02(月) 10:01:10.75 ID:??? AAS
作者の考えてる設定が技術レベルで矛盾してるからもやっとなる
あのガス圧に耐えれるタンク、ガスを運動エネルギーに変える機構、
強靭で軽いワイヤー、自由自在に抜けたり刺さったりするアンカー
さらに全部規格化されてる
なのに大砲や銃は・・・
アンカーつきのダイナマイトとかないんですかね
39: 2013/09/02(月) 10:22:08.49 ID:??? AAS
人間に向かっていく習性がある相手にダイナ…爆発物を取り付けるやり方はちょっと
奇行種相手にならありかもだけど
40: [age] 2013/09/02(月) 16:45:39.88 ID:??? AAS
パヤオ型巨人
41: 2013/09/02(月) 18:40:10.60 ID:??? AAS
韓国は日本を1000年恨むと言ってるそうだけど、

在日(帰化朝鮮人を含む)は、日本国民に1000年恨まれるような
ことをしでかしました。それを知っておくべきだと思います。

在日を1,000年恨みたくなる動画
動画リンク[YouTube]


報道できないタブー「日本を取り戻す」の本当の意味
動画リンク[YouTube]

42
(2): 2013/09/03(火) 16:38:45.08 ID:1fKxR3o4(1)調 AAS
【戦車兵団を作れ】
高圧ガスでモーターを回転させる&鉄の加工技術があるなら
戦車を製造できるはず。壁上の無駄な大砲を潰して鉄を回せばいい
隊列を組んで、大砲でワイヤー射出すれば移動しながら巨人を捕獲・妨害できる
最悪、掴まっても噛み砕かれることはない。囮にもなる

【飛行船・気球兵団を作れ】
同じ技術でこれらも可能。飛行機までいかなくても
ボンベにガス注入する概念があるなら、ガス気球ぐらい思い付くはず
それで上空から索敵して信号弾を撃てば飛躍的に向上する
つか地上の調査兵団いらないな、気球で降下して立体機動に移ればいい
または爆弾を投下してやればリスクゼロ。頭や足に被爆させてから兵士に斬らせればいい

エレンを気球に乗せて危険ゼロのままシガンシナへ飛行
地上は戦車と騎馬隊を併用して陣形を固めながら進む
途中で女型巨人が襲ってきたらワイヤー砲と立体機動で戦う
周りの巨人は上空からの索敵で事前に気球からの爆弾・立体機動で排除する
そのままシガンシナへ。これでほとんど被害は出なかったはず
43
(1): 2013/09/03(火) 19:36:53.09 ID:??? AAS
>>42
動力が馬しかないのに、巨人に潰されない装甲の戦車が動けるのか?
気球でシガンシナまでとかどうやって行くの?
北風の吹く季節に行って、南風を待って帰ってくるのか?
44
(2): 2013/09/04(水) 01:10:51.14 ID:Hivq0SmG(1)調 AAS
>>43
立体機動装置は、ガスを回転羽根に吹き付けてワイヤーを巻き取る
ということは、ガスを回転羽根に吹き付けて車輪軸を回すことも可能だと思う
ワイヤー回転軸をそのまま車輪軸に変えればいいと、モーターの役割は同じ

あの小さなボンベで人間1人を長時間飛ばすほどの超低燃費&超高圧ガスだから
単純にボンベと回転羽根を巨大化させれば、そのまま装甲車両を動かすエンジンになる

ボンベ1本で100sの物体を空中で振り回せるなら、車輪つけて前進させるだけなら1本で300sくらい
ボンベ20本分の巨大回転羽根で6トンの物体を長時間動かせる。6トンあれば九五式戦車に匹敵する

ガス圧をボタンで調節する、ワイヤー先端の金具を遠隔操作するシステムを開発できるなら
ハンドルや回転砲塔も可能だろう。あとはワイヤー砲を乗っけるだけ

5両あれば30トン、ワイヤー撃ち込めば15m級は余裕で止められそう
荷馬車にボンベを積めばさらに遠征が可能
45: 2013/09/04(水) 01:31:52.68 ID:??? AAS
「機関銃手」でググッていたら「機関銃手 エレン」なんて検索候補が出てくるので
何だと思って調べると「進撃の巨人-反撃の翼-」の武器だった。

ミスマッチ過ぎて軽く脱力した。
46
(1): 2013/09/04(水) 06:03:42.13 ID:??? AAS
>>44
あのガス式は文明背景から浮いた謎オーパーツすぎる

ガスを取替え用カセットに充填する仕組みといい
ガス圧に耐えうる金属加工技術、自在な射出巻き取り機構といい
機関砲ぐらいならあるはずだろうあの世界
47
(1): 2013/09/04(水) 13:33:11.88 ID:??? AAS
振り回しているんじゃなく慣性力をコントロールしているだけだろう
あの威力はアンカーとワイヤーの強度限界ギリギリまで慣性力をたした結果だろう
初動でいきなりあんな威力が出るわけじゃないと思う
48
(1): 2013/09/04(水) 16:25:07.64 ID:??? AAS
>>46
あるんだからしょうがないww
回転羽根を応用してプロペラに、又はガス噴射口を応用して飛行船に
>>47
樹上に人間を垂直に持ち上げたり、人間を担いだり
スライディングで摩擦かかりながらも引きずり回してたから
慣性無視のパワーも相当と思われる

【立体機動爆弾兵を作れ】
ガス封入技術と調節装置があるなら手榴弾も作れるはず
先攻させ、中距離から投げつければ無傷で目や足を潰せる
その隙に斬撃兵がトドメを刺す

戦車・気球・爆弾兵・斬撃兵で部隊を構成する
気球から望遠鏡で索敵能力がはるかに向上、戦車によるスピードダウンをカバー
避けられない場合は爆弾兵で目か足を潰したあと、斬撃兵で安全に駆除
49: 2013/09/04(水) 18:26:47.76 ID:??? AAS
30秒で回復するとからしいから使い勝手が悪いんじゃね?
50
(1): 2013/09/04(水) 23:37:57.51 ID:IFQRdOPD(1)調 AAS
>>44
ざっくりと、建物の高さを15m(巨人化したエレンの身長と同じくらい)として、
1本のボンベで装備込みの人間100kgが建物に100回登れるとすると、
100kgf×15m×100回=150000kgf・mのエネルギーを使える。
戦車が前進するのに、300kgfの力で動かさないといけないのなら、
ボンベ1本で、150000kgf・m/300kgf=500mしか進めない。
20本あっても、10km進むのが関の山。往復を考えると5km.
シガンシナ区への道のりは遠いな。
人の水平移動にはそれほどエネルギーを使わないが、
戦車はエネルギーを消費し続けないと動けないよ。
51: 2013/09/05(木) 01:50:40.13 ID:??? AAS
チハタンで巨人を蹂躙すりゃ終わるだろ
52
(1): 2013/09/05(木) 02:39:14.40 ID:R2D0pCgM(1/3)調 AAS
>>50
20本で10q進めるなら十分。トロスト〜シガンシナ区間は100qだから
1人2本、兵士100人で100q分。往復で200人分、戦車5両で1000人分(2000本)か
普段ヒマな他区の駐屯兵団か憲兵団の補給所から供出させればいい

ボンベ1本は軽くて、長さ1m×円径20pほど。。20本重なっても1m四方の立方体
ビールケース4箱分って所か。それなら補給馬車にいくらでも乗るだろうし

戦車なら3箱ほど乗せて60本分、30qを連続走行できる
30qならば騎馬隊も休憩を入れるタイミングで、補給もそこで行う
53: 2013/09/05(木) 03:33:56.48 ID:??? AAS
>>48
もっと立体機動組以外も活かしたほうがはるかに効率いいし
面白くなるんだけどな
54
(1): 2013/09/05(木) 07:33:14.44 ID:??? AAS
ライフリングと同じでそういう概念が発見されてないのに
できるはずうんぬんの話は見てて痛々しい
55: 2013/09/05(木) 07:38:05.63 ID:??? AAS
>>54
前スレから読んでくるといいぞ
その辺はやり尽くした
56: 2013/09/05(木) 08:32:51.17 ID:??? AAS
そういう(大砲、立体機動装置、気球)の概念があるって
前提はなかったことにしたのか?
57: 2013/09/05(木) 09:27:52.29 ID:??? AAS
作中の目視による索敵重視も結構だが、それならばやはり気球による観測をやらないのは不自然ではあるな
あの機動装置やバトルジャケットを作れるなら作るのはわけないことだろうに
58: 2013/09/05(木) 12:22:53.20 ID:??? AAS
>>52
エリンを殺そうとしてる憲兵団から供出させるのは無理だろ。
駐屯兵団も壁が突破され得る状況で、供出に応じるとは思えない。

仮に調査兵団が独自にボンベを増産したとしても、
鈍足の戦車と行軍して、非装甲の補給部隊がシガンシナまでたどり着く能力があるなら、
騎兵が単独で行く方がはるかに楽だろ。速度が制限されないんだから。
盾としての役割を果たせない戦車なんて、騎兵にとって足枷でしかない。

シガンシナまで行くことを目的にするなら、
馬より航続距離が長く、速度で巨人を振り切れる車を作る方がまだまし。
非整地走行だから難しいけど。
59
(1): 2013/09/05(木) 12:27:07.44 ID:??? AAS
作品の設定無視しすぎるから前スレも早々に終了したんだよな
創作作品を語る場合設定を無視したら意味ないだろ
60: 2013/09/05(木) 15:08:16.01 ID:R2D0pCgM(2/3)調 AAS
>>59
新開発・新概念はNG(たとえ出来そうであっても)
作品中のテクノロジーと概念の応用のみで語れ。と言うならば

まず【鉄の檻】を作れと言いたい
巨人が喰えない・壊せないサイズの鋼鉄の檻を作って、そこに人間を入れる
それを設置すれば巨人誘引装置になるし、滑車をつければ移動できる
それを壁の内側と外側に大量に配置すれば、ほとんどの巨人は群がる
あとは隙を狙って壁上から奇襲する

鉄の檻は作中に出てくるから、技術も概念も作中の範囲内
あとはそれを巨大化して外に設置するという“発想”だけ

これなら飛躍じゃないはず
61: 2013/09/05(木) 15:25:12.35 ID:R2D0pCgM(3/3)調 AAS
【開閉扉の内側を兵舎に】
なぜ開閉扉の近くに民家があるのか分からない。あの一帯はすべて兵舎にするべき
弧を描いて扉を囲うように建設、そしてさきほど言った【鉄の檻】を設置
それか兵舎そのものを鉄の檻にすれば、ほとんどの巨人はそこに誘引される
訓練兵でもぶちこんで巨人とはどういう物か、囮役がてら観察させればいい
鉄製なので石弾にも耐えうる。1回目の超大型登場から5年間に建設すればいい

これも技術や概念は作中の応用なので、飛躍じゃない
62: 2013/09/05(木) 15:47:03.57 ID:??? AAS
【扉の道を完全に橋渡しに】
アニメ版で堀を作って巨人を落としてたけど、そこまでするなら
真ん中も堀にして橋を掛けたほうがいい。緊急時には橋を潰すか撤去
これで穴に巨人が溜まるまで時間稼げる、爆薬でも落としまくれば脊髄損傷するだろし
次々に蒸発してスペースが空くから巨人ホイホイに

ジャンプしてくる奇行種にだけ注意だな
63: 2013/09/05(木) 16:45:46.91 ID:??? AAS
戦車って、無限軌道って簡単に思いつく概念なんだろうか?
史実では18世紀頃には既に考えられていたようだけど。
64: 2013/09/05(木) 17:45:13.93 ID:??? AAS
コンパクトな内燃機関があれば自動車作ってそれに大砲載っけようとは考えるだろ
蒸気機関すらない世界じゃ想定自体が無意味だけど
実際は史実の通り、まともな戦車を作るなら飛行機を飛ばすくらい技術的に面倒

そもそも戦車作れるくらいならバイクか車作れば巨人は追いつけない
巨人より確実に早く移動できさえすれば取れる戦術の幅は無限に広がるわけで
65: 2013/09/05(木) 18:59:50.12 ID:??? AAS
<a href="外部リンク:wargame.jp src="外部リンク:wargame.jpパトルの軍事博物館 || 戦車や戦闘機を集める無料ゲーム"/></a>
66
(1): 2013/09/05(木) 19:03:46.30 ID:??? AAS
原作者の軍事に関する関心は低いと思われ、軍事的につっこむのも…
私の中では、エヴァ+ファイナルファンタジー(困ったときの失われた古代文明)で出来ているファンタジー
ゴヤのオウガ(巨人)…。
67
(1): 2013/09/05(木) 19:27:21.33 ID:??? AAS
蒸気機関ないっていうけど、公開可能な情報で工業地帯について言及されてるし、シガンシナから脱出する船も動力付きなんじゃないの?
68
(1): 2013/09/05(木) 21:27:05.01 ID:uduGh8P9(1)調 AAS
物語の中での壁に対する盲信と、福一原発の安全神話とか
人間側の無能って、けっこう現代と通じる部分があると思わないかい?
絶対に安全っていう前提の元で、現代人も原発の安全対策を完璧にできてなかったしさ。
物語の人類が、軍事的に最善を尽くさなかったとしか思えない惨状はなんとなく似てる。

だからこそ、読んでて歯痒い気分になるんじゃないかなぁなんて思ったり。
69: 2013/09/05(木) 21:28:25.44 ID:??? AAS
ageちまった・・・すまん。
70: 2013/09/06(金) 00:41:11.36 ID:??? AAS
>>67
あの船はロープウェイみたいな感じだと思ったが
71: 2013/09/06(金) 01:19:30.70 ID:??? AAS
ロープを牽引する動力は?
72: 2013/09/06(金) 02:21:30.60 ID:??? AAS
馬と滑車?
73
(1): 2013/09/06(金) 05:21:03.70 ID:??? AAS
ハムスターみたいに馬が回し車してるのか、何百頭いるんだ
74: 2013/09/06(金) 10:27:53.45 ID:??? AAS
>>73
チョコボ動力
75: 2013/09/06(金) 14:05:52.93 ID:??? AAS
風力なら風向き無視して移動可能な風力輸送って事か
あー日本の江戸時代よりすごくね?
76
(1): 2013/09/08(日) 17:55:55.92 ID:??? AAS
川なんだから水車での水力だろ
77
(1): 2013/09/09(月) 09:28:27.36 ID:??? AAS
上に滑車とワイヤー付いとったやん。

巻き上げのロープウェイやんか。
78
(2): 2013/09/09(月) 12:41:10.90 ID:??? AAS
その巻き上げてる動力源は?
79: 2013/09/09(月) 14:17:38.03 ID:??? AAS
この世界は技術が偏っているってか、アンバランスなんだよね。
立体機動装置みたいな、あれだけ精巧な金属加工技術があって高圧ボンベ作る治金技術もあるなら
乗り物にしろ火砲にしろ、もっと発展しそうなんだけど、そうじゃない。

元々は高度な科学文明があって、そこから退化して、巨人の支配する世界の中で最低限生き残る為に
必要な技術だけが断片的に伝承されている様な感じがする。
80
(1): 2013/09/09(月) 15:19:00.67 ID:??? AAS
あの壁は何の為に作ったんだろうな?
巨人が現れて100年とかあるが現れてからではあんな大事業が出来るわけがない
かといって何らかの目的もなしにあれだけのものを作るはずがない
巨人が現れる前の時代にもなんかあったと考えるべきだろう
それと対巨人用の突出部の街は巨人が現れてから作られたのだろうから壁を作る技術自体は保有してはいるのだろう
多分教団あたりが
81
(1): 2013/09/09(月) 15:36:13.02 ID:??? AAS
ネタバレスレじゃないから細かく突っこまないけど、原作をちゃんと読まずに
下手に口を挟むと、切込み隊長みたいに恥をかくよ?
82
(1): [age] 2013/09/09(月) 16:44:42.97 ID:??? AAS
進撃の阪神
83: 2013/09/09(月) 17:53:49.75 ID:mct3fdVp(1)調 AAS
あのボンベ自体は黒鉄竹っていう植物から出来てるらしいけど、密度的にはどうなんだろ
84
(1): 2013/09/09(月) 19:00:10.04 ID:??? AAS
>>78
鎧が破った門かて、落とし込みの巻き上げやで。
あれ、ギアの人力やったやんか。
85
(2): 2013/09/09(月) 23:07:19.80 ID:??? AAS
誰か、あの程度の火砲で巨人を駆逐できる戦術を考えてくれないか。

それも平原で。
86: 2013/09/09(月) 23:15:20.72 ID:??? AAS
銅でライナー作ってheat弾頭にしたらいい
87: 2013/09/10(火) 12:37:26.11 ID:??? AAS
軽戦車つくればおけ
88: 2013/09/10(火) 19:03:06.49 ID:??? AAS
>>85
良くはしらんが、巨人といえども有機生命体だかなんだか、要は人類の延長上のものだろ。
いにしえにならい、下記の戦術を推奨する。

天然痘菌に汚染されている病人、死人、衣服を巨人に喰わせろ。
硫黄かなんかを焚け、有毒ガスを巨人に吸わせろ。
とにかく燃やせ、再生するといえども、酸素を奪ってしまえばよいのだ。
89: 2013/09/10(火) 20:20:23.32 ID:??? AAS
すごいね
90
(1): 2013/09/11(水) 01:29:35.37 ID:??? AAS
あぁでも
落とし穴かなんかに誘いこんで
油を掛けて一一気に燃やしたらどうなるのかは気になるな
91
(1): 2013/09/11(水) 05:22:13.96 ID:??? AAS
効果もないし、する意味もないだろ。
92: 2013/09/11(水) 08:00:43.17 ID:??? AAS
>>91
つまらない人間だって言われた事ない?
93
(1): 2013/09/11(水) 20:38:22.49 ID:??? AAS
苦労して落とし穴なんか作らなくてもひたすら壁に張り付くんだから
そこに油を撒いて火を付ければいいんじゃね?
94
(1): 2013/09/11(水) 20:48:46.89 ID:/az9WZsY(1/2)調 AAS
萌えてる巨人が町の中に紛れて住居に引火したらまずくね
95: 2013/09/11(水) 20:49:30.48 ID:/az9WZsY(2/2)調 AAS
萌えてる巨人が町の中に紛れて住居に引火したらまずくね
96: 2013/09/11(水) 21:41:52.78 ID:??? AAS
一度、巨人に壁の内側に進入されると、その地域は、もはや奪還が困難なようなので、
焦土戦術でかまわないと思う。
97
(1): 2013/09/12(木) 07:12:00.65 ID:??? AAS
>>93
防衛だけを考えるならなら、教団の言うように門を埋めればいいだけじゃ?
今のところ、超巨大でも門以外は破壊できていないのだから。
人間が埋めた程度なら、破壊できるかも知れないが。
98: 2013/09/12(木) 18:57:16.01 ID:??? AAS
あのボンベ材料竹ってマジか?
99: 2013/09/12(木) 20:32:25.23 ID:??? AAS
レアメタル濃縮する竹らしい
まあ立体機動装置周りの設定はガンダム世界におけるミノ粉みたいなもんだから突っ込むだけ野暮
100: 2013/09/13(金) 03:51:38.38 ID:??? AAS
兵長クルクル回ってるけどワイヤーからまるだろ
101: [age] 2013/09/13(金) 20:17:28.22 ID:??? AAS
撤退の巨人
102
(1): 2013/09/13(金) 20:41:05.34 ID:??? AAS
まーた糞がこんな単発スレ建てて
103
(2): 2013/09/13(金) 21:06:32.42 ID:NUCn4Q/t(1)調 AAS
巨人だけど何か質問ある?
104: 2013/09/13(金) 21:08:35.45 ID:??? AAS
>>103
どこで言語を習得したの?
105: 2013/09/13(金) 21:25:39.07 ID:??? AAS
読売の新聞で
106: 2013/09/13(金) 21:42:12.40 ID:??? AAS
>>103
阪神師匠はお元気ですか?
107: [age] 2013/09/14(土) 06:18:16.15 ID:??? AAS
>>102
ウンコ乙
108: 2013/09/16(月) 14:12:32.33 ID:??? AAS
船の件だけど、あれって船のローラーがロープを巻き上げてね?

立体機動装置と同じ動力……?
109: 2013/09/16(月) 14:41:57.71 ID:??? AAS
ガスの圧縮方法を知りたいな
あそこまでの圧縮は容器が用意できたとしても難しいんじゃないかな?
110: 2013/09/16(月) 14:53:39.98 ID:??? AAS
アサヒのスーパータンクを思い出した
111: 2013/09/16(月) 20:41:53.45 ID:??? AAS
最初から入ってることにすれば問題ない
112: 2013/09/17(火) 09:46:28.91 ID:??? AAS
>>97
引き篭もり派の市民と軍人は門埋めようとの主張けど、
教団は壁に手を加えること自体に反対なので引き篭もり派は内部分裂しているという
113: 2013/09/19(木) 17:42:04.02 ID:??? AAS
川があるから動力は確保出来るし大きくて重いタンクなら加工出来るだろうから
かなり大掛かりな設備ならガスの圧縮は可能なんだろう
でも可燃ガスを点火させてるのでもないと立体機動のあれは無理なような希ガス
水素ガスだろうか?
114: 2013/09/19(木) 17:44:39.37 ID:??? AAS
いついなったら反斜面陣地で巨人猟兵をやる話になるんだよ
115: 2013/09/19(木) 22:14:19.19 ID:??? AAS
作者が白兵戦を描きたいならいくらでも後付の設定を出せる気がする。
ガスは立体機動装置以外の機械で使おうとするとなぜか爆発するとか榴弾はあの大砲から発射しないとなぜか爆発しないとか。

ガスで榴弾を飛ばせさえすればいいきがするんだけどなあ。
116
(1): 2013/09/19(木) 22:31:03.66 ID:??? AAS
人間以外の生き物に特攻させたら?巨人は人間にしか興味をもってないんだったら
爆弾を背負った虎が突っ込んできても無視するはず
117: 2013/09/20(金) 00:11:26.82 ID:??? AAS
そりゃ後付けで巨人倒せる兵器出すならナンボでも出せるがそれをやっていいのは作者だけ
俺たちは作品の設定内で考えるしかない

>>116
爆弾で済むなら榴弾でも済むだろ
むしろ虎が立体機動装置を(ry
118
(1): 2013/09/20(金) 14:34:07.70 ID:??? AAS
>>66
軍隊バトル設定の作品で作者が軍事的にはまともに作ってないから
突っ込むなっていいだすのはあまりに作者が気の毒すぎるがな
119: 2013/09/20(金) 15:01:44.32 ID:??? AAS
>>118
ようし、これからは死者に鞭打つつもりでいくお。
120: 2013/09/20(金) 16:00:26.60 ID:??? AAS
胸の前に腕を置くポーズが旧ヤマトに見えて仕方が無い
121
(1): 2013/09/20(金) 20:10:08.98 ID:??? AAS
無限にありそうなガスで榴弾をボンボコ飛ばすだけでも(投石器でもいいかも)かなり効果は高そうだけど

そしたら爆薬がかなり貴重な設定が出てくるのか
122: 2013/09/21(土) 09:31:04.56 ID:??? AAS
発煙信号弾にも過度のこだわりを感じるのだが…、特定の事象に対してみんなが同じ色の発煙弾を
打ち上げていたら、今がどんな状況かは伝わるけど、『どこで』事象が発生したかが分からないだろう
に…残念。
123: 2013/09/21(土) 16:20:05.51 ID:??? AAS
>>121
爆薬が貴重って設定があればまだいいんですけどね
124: 2013/09/21(土) 18:10:46.35 ID:??? AAS
東京五輪のプロモで心臓を捧げよのポーズがあったんだけど
あれはいっそ本当に心臓を捧げよのポーズにして普及させてみたいな
125: 2013/09/21(土) 19:53:43.42 ID:??? AAS
国土面積と人口とガス・金属・竹・爆薬の総量が知りたいわ
126: 2013/09/21(土) 22:22:43.53 ID:??? AAS
立体機動装置付けた調査兵団って
なんとなくMe163のイメージ
127: 2013/09/21(土) 23:12:45.66 ID:??? AAS
つーか、移動がほとんどナルト
1-
あと 857 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ

ぬこの手 ぬこTOP 0.025s