[過去ログ] 銀河鉄道999劇場版総合2【The Galaxy Express 999】 (1001レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
1(5): 2008/05/06(火) 14:26:07 ID:ScUNej0b(1/5)調 AAS
銀河鉄道999劇場版総合スレッドです。
東映公式 外部リンク[html]:www.toei-anim.co.jp
東映公式 外部リンク[html]:www.toei-anim.co.jp
公式関連 外部リンク:www.toei-anim.co.jp
前スレ
銀河鉄道999【The Galaxy Express 999】
2chスレ:animovie
関連スレ【懐アニ昭和板】
銀河鉄道999 10両編成
2chスレ:ranime
2: 2008/05/06(火) 14:27:03 ID:ScUNej0b(2/5)調 AAS
銀河鉄道999
【作品説明】
漫画版アンドロメダ編を、コンパクトな形で再構成した全編新作のアニメ映画作品。
1979年公開。監督のりんたろう、キャラクターデザインの小松原一男、美術の椋尾篁のトリオは
松本原作のテレビアニメ『宇宙海賊キャプテンハーロック』のスタッフであり
これを気に入っていた東映動画の今田智憲社長による指名である。
大きな変更点として、青春映画にしたいという製作陣の意図により
主人公の鉄郎の年齢設定が10歳から15歳に引き上げられていることと
漫画版、TVアニメ版に比べ鉄郎の顔が男前になっていることである。
ストーリー構成は、これまでに漫画版で描かれてきた山場というべきエピソードを中心に再構成。
原作・テレビでは旅立ち前の出来事であった機械伯爵との決戦が中盤に移動しているなど
時系列の入れ替えが大胆に行われている。
また本作最大の特徴は、漫画版・テレビアニメ版共に未完結の時点での制作であったにも
関わらず「これからも鉄郎の旅は続く」といった尻切れにせず、漫画・テレビに先んじて
アンドロメダ編の結末を一番最初に披露したことである。
メーテルの正体や『機械の体をただでくれる星』の真実といった、序盤から挙げられていた
謎の回答を先に見せるという当時としては大胆な試みがなされていた。
(その後に描かれた漫画版・テレビ版の結末は、大筋の設定以外は展開が変更され
全く同じ轍を通る作りにはなっていない)
配給収入は16億5000万円。
1979年度の邦画の第一位で、これはアニメ映画史上初の快挙だった。
さらに1980年の第3回日本アカデミー賞特別賞(話題賞)を受賞。
映画雑誌『キネマ旬報』のキネマ旬報ベストテンでは17位と、映画としてアニメ映画が
評価されなかった時代に異例の評価を得る。
同じくキネマ旬報の読者選出ベストテンでは5位、ぴあテンでは8位を獲得している。
3(1): 2008/05/06(火) 14:27:51 ID:ScUNej0b(3/5)調 AAS
【スタッフ&キャスト】
企画・原作・構成:松本零士
製作総指揮:今田智憲
製作担当:横井三郎
企画:有賀 健・高見義雄
脚本:石森史郎
監修:市川 崑
監督:りんたろう
作画監督:小松原一男
美術:椋尾 篁・窪田忠雄
作画監督補佐:角田紘一
美術補佐:山川 昇
音楽:青木 望
声の出演
星野鉄郎:野沢雅子
メーテル:池田昌子
クレア:麻上洋子
車掌:肝付兼太
キャプテン・ハーロック:井上真樹夫
クイーン・エメラルダス:田島令子
大山トチロー:富山 敬
リューズ:小原乃梨子
機械伯爵:柴田秀勝
シャドー:藤田渉子
酒場の主人:槐 柳二
鉄郎の母:坪井章子
ドクター・パン:納谷悟朗
主題歌
『THE GALAXY EXPRESS 999』
『TAKING OFF』
作詞:奈良橋陽子・山川啓介
作曲:タケカワユキヒデ
編曲:ミッキー吉野
歌・演奏:ゴダイゴ
4(1): 2008/05/06(火) 14:29:55 ID:ScUNej0b(4/5)調 AAS
さよなら銀河鉄道999 アンドロメダ終着駅
【作品説明】
前作から更に2年後の世界を舞台にした続編。1981年公開。
前作で描かれていたメガロポリスも機械化人との戦いで廃墟となり機械化人と生身の人間との融和が維持できずに崩れさった事を物語っている。
機械化世界の衰退と反発を表現した内容が多く見られる。
前作で描ききれなかった「機械帝国の実態(生身の人間から魂を抜き取り、機械化人のエネルギーにしていた)」と「メーテル、プロメシューム親子の過去」を綴り、
本シリーズ通じての根本のテーマである「限りある命の尊さ」を印象づけた。
前作に比べ画質も向上し、当時のセル制作アニメの最高水準に達しているが、前作ほどの興行収入は得られなかった。
【スタッフ&キャスト】
監督 りんたろう
製作総指揮 今田智憲
脚本 山浦弘靖
出演者
野沢雅子
池田昌子
肝付兼太
他
音楽 東海林修
主題歌 メアリー・マッグレガー
撮影監督 高梨洋一
編集 花井正明
配給 東映株式会社
公開 1981年8月1日
製作国 日本
言語 日本語
興行収入 11億3000万
(1981年邦画配給収入8位)
5: 2008/05/06(火) 14:30:42 ID:ScUNej0b(5/5)調 AAS
銀河鉄道999 エターナル・ファンタジー
【作品説明】
1996年より再開された新展開編の導入部のみを映画化した、プロモーションビデオ的要素が強い作品。1998年公開の春休み映画。
上映時間54分の中編で、翌年1999年に完結篇となる長編が予定されていたが、興行が振るわず中止になっている。
あの旅から1年。 かつて女王プロメシュームを倒して英雄として迎えられた鉄郎は、今や危険分子として地下牢に監禁されていた。
そんなある日、鉄郎の耳にあの懐かしい999号の汽笛が響いた。
そして999号に救われた鉄郎はメーテルと再会し、再び銀河鉄道の旅に旅立つ...
【スタッフ&キャスト】
制作 高岩淡/泊懋
原作・総設定 松本零士
監督 宇田鋼之介
脚本 武上純希
キャラクターデザイン・作画監督 加々美高浩
美術監督 行信三
音楽 田中公平
主題歌 「Brave Love 〜 Galaxy Express 999」
作詞・作曲 高見沢俊彦
編曲 THE ALFEE
歌 THE ALFEE
挿入歌 「Galaxy Express 999 MOTHER」
作詞 冬杜花代子
作曲・編曲 田中公平
歌 吉岡小鼓音
メカニック・エフェクト
作画監督 的場茂夫/山下高明
資料提供 NASA
協力 宇宙開発事業団NASDA
声の出演
星野鉄郎 野沢雅子
メーテル 池田昌子
車掌 肝付兼太
ヘルマザリア 榊原良子
カノン 戸田恵子
イーゼル 日高のりこ
イーゼルの父 たてかべ和也
ボルカザンダIII世 梁田清之
クレア 皆口裕子
キャプテンハーロック 山寺宏一
ナレーション 夏八木勲
制作 東映株式会社/東映動画株式会社
6: 2008/05/06(火) 14:55:21 ID:KFkfqoSo(1)調 AAS
>>1
乙です。
7: 2008/05/06(火) 16:15:27 ID:sADQuZKu(1)調 AAS
素晴らしい…こんな素晴らしい>>1は見たことがない
素晴らしい新スレだ!
>>1
乙です。
8: 2008/05/06(火) 22:39:12 ID:IbOiOf0v(1)調 AA×

9(1): 2008/05/07(水) 06:00:50 ID:Elz4Odru(1)調 AAS
そうか…、
これから終着駅1000に向けて、また新たなる旅が始まるのね
10: 2008/05/07(水) 18:35:07 ID:Hp7QRKkw(1)調 AAS
>>1乙
ミャウダーが好きだわ「俺より先に死ぬなよ」ってとこ。
11: [sege] 2008/05/07(水) 22:41:03 ID:sNzFur3o(1/3)調 AAS
銀河鉄道 銀河本線(地球ータイタン)愛称テラ線
データイムの地球発の快速近郊線ダイヤ(暖行線ダイヤは別表記載)
毎時00快速急行冥王星行き(火星から後ろ10両) 30快速急行タイタン行き(火星から後ろ10両)
毎時15 45快速火星行き
毎時02 04 06 08 10 12 17 19 21 23 25 27
32 34 36 38 40 42 47 49 51 53 55 57 快速月行き
火星以降直通の列車は、基本編成(地球より)切り離しとなります。
快速急行の停車駅は、月、火星、火星以降各駅停車となります。
ラッシュ時間帯には快速は通勤快速となり、地球ー月間に通勤快速の増発があります。
12: [sege] 2008/05/07(水) 22:54:37 ID:sNzFur3o(2/3)調 AAS
JR日本からのお知らせ。
東京ー月東間の開通を記念して、JR地上線と月東線を自由に乗れるフリーパスを販売中。
*有効期間は4月20日から5月20日までの連続5日間有効です。
*地球。または地球ー月線以外のJR日本線は旅客規約により、チケットは別に購入ください。
(銀河鉄道への乗り入れになるため、別に銀河鉄道線のチケットがひつようです)
*東京ー地球駅ー月間の区間について、地球駅ー月間は銀河鉄道線になりますので、利用できません。
13: [sege] 2008/05/07(水) 23:04:36 ID:sNzFur3o(3/3)調 AAS
JR日本からのおしらせ。
月東ー月駅間の列車運行を、5分ヘッドで運行してきましたが、
銀河鉄道の優等列車に接続する列車の要望がつよく、
今秋9月ダイヤ改正で、大阪ー東京ー月東ー月間において、急行列車を新設いたします。
乗り換えなしで、大阪・東京から銀河鉄道線、優等列車に乗り継ぎが可能になります。
時刻は別表にきさいいたします。
14: 2008/05/07(水) 23:24:24 ID:uIwUa/Y6(1)調 AAS
>>1
(・∀・)bグッジョブ!!
15: 2008/05/08(木) 09:10:26 ID:j9IDMv+A(1)調 AAS
地面を掘り返すと赤い血が流れ出すんじゃないかとガクブル…
16: 2008/05/08(木) 10:22:43 ID:lqD+G9Pr(1/2)調 AAS
前スレ綺麗に終わってるなあ
17: [sege] 2008/05/08(木) 12:46:36 ID:ZOcV8NaS(1/4)調 AAS
新ワープシステム解説。
ワープエンジンは、強力なワープフィールド(亜空間フィールド)を形成して
宇宙船を包む。亜空間フィールドは何層も重なって形成され、それぞれが相対的
に運動して超光速を出す。ワープエンジンが作る亜空間フィールドは、亜空間殻
(ワープシェル)とでも呼ばれるように、場のエネルギーは船外の特定の位置で
最大となる。船そのものは通常空間に浮かんでいる。
ワープエンジンは通常左右2基あるので、ワープフィールドは2つのシャボン玉がくっついた形になる。
左右にエンジンがあるとはいえ、たとえば微妙に左右の出力を調整してカーブしながらワープ航行する、
ということはできない。あくまでワープの基本は直線航行であり、方角を変える必要がある場合は、
いったんワープを解除して通常空間に出たあと、スラスターで方向転換して再びワープに入ることになる
反物質から膨大な得られるエネルギーが得られるとして、それがどうしてワープにつながるのか、
詳細はわからない。ただ、このエネルギーのかたまりが「ワープコイル」というものをくぐりぬける時に
亜空間フィールドが発生するらしい。電磁石に電流を流すと周囲に磁場が発生するのに似たイメージである。
ワープエンジンのメインの部品は、このワープコイルである。ひしゃげた馬蹄のような形の部品が向かい合
ってリング状をなし、これがたくさん並んでいる。エネルギー(プラズマ)を前方から後方に向けてワープ
コイルに流し込み、流れを正確に断続させることによってワープフィールドの衝撃波が生まれ、前方に船が進む。
速度はプラズマのコイルへの投入量で調節される。船は十分なエネルギー状態に入ると、瞬時
(プランク時間(1.3x10^-43 sec)以内 に)に光速を超えて発進する。
18: [sege] 2008/05/08(木) 12:48:46 ID:ZOcV8NaS(2/4)調 AAS
ワープに入った時、最初の速度は Warp1である。ワープエンジンが出す速力は、
ワープコイルに流れ込むプラズマ量に依存しているのであるから、このまま注入
プラズマ量を増やして行けばいくらでも速度を上げることが出来るであろうか。
Warp1から増速して、Warp1.8->1.9->1.99->1.999と限りなくワープ係数を2に
近づける事が理論上は出来る。しかし通常空間と亜空間との摩擦が増大して、
エンジン効率は限りなく落ちて行き、このままではWarp2を超えることは出来
ないのである。科学者達は、亜空間フィールド(亜空間殻)を多層構造にする
ことによってこの困難を回避したのである。
ワープ係数は、実は亜空間の層の数を表している。つまり、Warp2であれば亜空間
フィールドが2層あるという事である。船が Warp1に入ったら、エンジン出力を充分
に上げて、ある点(上のグラフの "Power Thresholds")に到達したら新たな高次の
亜空間フィールドを作るのである。こうすると外部から見ると、船は2層の亜空間殻
に包まれていることになる。こうして船は第2次亜空間を利用できるようになる。
このとき船の速度はWarp2である。Warp2になると、エンジン効率は劇的に改善される。
あたかもクルマのギアを切り替えるように、Warp2->3->4->....->9と次々にワープ速度を
上げる事ができる。しかし亜空間は第1次から第9次までしか存在しない(もしくは到達できない)
らしく、第10次亜空間を造る事がどうしても出来ない。従って、現在のところ
Warp10は到達不能速度(無限速)となっている。グラフにある通り、速度を上げるとエネルギー効率
が極端に悪くなっていくのがわかる。しかしエンジンが物理的に耐え得れば、理論上はいくらでも速度を上げることができる。
19: 2008/05/08(木) 19:40:21 ID:ZDmsGjuy(1)調 AAS
ID:ZOcV8NaS
ツマラン
20: 2008/05/08(木) 19:46:12 ID:1+/nkle4(1)調 AAS
ツマランとは露骨に言わないけど、
ワカラン
21: [sege] 2008/05/08(木) 20:45:02 ID:ZOcV8NaS(3/4)調 AAS
あえて、答えはいわない。
現代人は、子供だって納得いく道理がないと馬鹿にするということ。たとえ架空でも。
たとえば、田端ー東京ー品川間。たかが何十万の人口の路線でさえ、1分ヘッドで運転してあのありさまである。
あとはいわない。
たとえば、ヤマトに対して、相手がミサイルを撃つ、艦橋に当たっているのに、
窓ガラスひとつわれず、反面自分の簡単な煙突ミサイルで相手は木っ端微塵である。
あとはいわない。
ワープにしても、理論がめちゃくちゃである、コスモ馬力???はああ。なにそれ。
あとはいわない。
すべてに道理がない。架空であっても道理がそんざいする。
スタトレだって、1たい1でさえ、ダメージを食い、時にはエンジンが被弾し、必死で逃げるシーンがある、
あえて、例)をだしたかはいわない。
あくまでも遠まわしに、支離滅裂を訴えているだけ。
22(1): [sege] 2008/05/08(木) 21:02:53 ID:ZOcV8NaS(4/4)調 AAS
もうひとつ質問。
なんで銀河鉄道物語には、チュウリップのお化けがでるんでしょうか?。
まるで君らの世代の、ひらけポンきっキじゃなんだからさ。
すべてが用地。
架空であっても、ワープエンジンや転送にいたるまで、
構成や構造、架空でも解説があるものもあれば、、
わけのわからんコスモ馬力???、はあ・・・。
時間を折り曲げる・・・・???はああ。(紙を丸くして、くっつける・・・子供だって信じまい)はあ。
どういう物質の燃料をつかい、どのようにして、パワーをだすのか?。
お前らが回答するのは中国みたいなものだろう。
あえて、いわない。
例で言えば、日本は検証し、きちんと証拠をだして、ではどうするべきかという。
中国は、勝手にねつぞうしたとか・・・道理がわからないことをならべて反論する。
おそらく君らも同じ答えをいうだろう。
ヤマトの真田が新兵器をつくるさ・・・。
はああ。
はあ。
23: 2008/05/08(木) 22:16:32 ID:Dx+VA25J(1)調 AAS
てかさ、
スレが総合になって
イマイチ面白くないと思うの自分だけ、、だよね。
スンマセンなんか余計なこと言って…
24: 2008/05/08(木) 23:02:05 ID:lqD+G9Pr(2/2)調 AAS
総合になったのはスレタイだけかと
前スレでもさよならとエタファンの話題は出てたし
ちょうどGWが終わった直後だから、時期的なものもあると思うよ
25: 2008/05/09(金) 13:49:33 ID:RKzVV0xz(1)調 AAS
>>22
キモ過ぎ
氏ね
26: 2008/05/09(金) 23:54:42 ID:LyH3x2N+(1)調 AAS
2chでは気に入らないコメントはスルーが基本
反応する人間も荒し
27: 2008/05/10(土) 08:49:18 ID:lLhQX5mc(1)調 AAS
ID:ZOcV8NaS←オマエがリアル真性の馬鹿だというのがよく分かった。
28: 2008/05/10(土) 19:39:59 ID:tSQ/xLTZ(1)調 AAS
俺の中では、永遠の名作。
29: 2008/05/11(日) 22:22:28 ID:9rZDblfA(1)調 AAS
オイドンの中では、青春の幻影。
30(3): 2008/05/14(水) 19:07:15 ID:8KPFYI5t(1)調 AAS
続編のさよなら〜とスレタイにもなってる本編
どっちが好きな人が多い?
自分では圧倒的に本編のほうが好きだ
さよなら〜は外伝的な扱いで、本編で話は完結したと思ってる
31: 2008/05/14(水) 19:50:59 ID:3FFO79zq(1)調 AAS
>>30
本編というか無印というか。
作画が綺麗なので、さよならも一作目と同じくらい好きさ。
32(1): 2008/05/14(水) 21:29:35 ID:4DBSc4kU(1)調 AAS
作画と言えば、さよならの鉄郎は全体的に顔が統一されてたね
1作目の時はTVアニメが放映中だったせいか、
場面場面でころころ顔が変わり過ぎた印象がある
>>30
どちらも一長一短って感じ
ただ、ラストシーンの感動は1作目を超えるものはないと思う
33: 2008/05/15(木) 21:30:48 ID:JdNvaIbR(1)調 AAS
音楽はさよなら〜のほうが好きかなー。
それ以外は無印。
34: 愛蔵版名無しさん 2008/05/15(木) 21:56:13 ID:VIv70DtZ(1)調 AAS
>>32 エターナルの旅の途中、ある星駅の宇宙ステーションで、銀河鉄道支給金を支払って、
あの顔に美容整形手術を受けたらしい。(メーテルに恋をした為だとか)
だんご鼻は、変えなかったが、目はくっきり見える二重まぶたにし、あの顔になったと言われる。
前髪もカッコ付けたいがために伸ばし始めている。
35(1): 2008/05/15(木) 23:36:22 ID:37Honont(1)調 AAS
ミャウダーの声、塩沢兼人さんでもよかったのにねぇ…
富山さんトチローとミャウダーの二役じゃないですか。
剛さんとおだて豚ってのもあるけど
36: 2008/05/16(金) 00:03:37 ID:xn0GBR1c(1)調 AAS
10年ぶりくらいに観ました
今観たらいろいろ突っ込み所多い気もするが
すべてあの名ラストシーンでチャラと言うことで
サントラ盤持ってるけどもう音飛びがひどくてw
37: 30 2008/05/16(金) 01:44:26 ID:adYCEsMh(1)調 AAS
そうなんだ
前スレの最初の流れでは無印の評価が圧倒的に高かったんで
さよなら〜の扱いはどうなのかと思ってた
確かに作画はさよなら〜のほうが綺麗かもね
ラストの感動は一作目のほうが強かった
38: 2008/05/16(金) 19:07:11 ID:EC14n054(1)調 AAS
>>35
もう一つ、松本作品で代表作をお忘れで内科医?
松本作品とだけ断定していいのかわからんけど。
39: [a] 2008/05/16(金) 23:56:35 ID:BfMhuKyy(1)調 AAS
松本零士氏のメーテルの色紙がヤフオクのチャリティーオークションに
出品されてるけど 松本氏スピマスプロ嵌めてます。
てか、色紙1枚15万って凄いね。
外部リンク:page3.auctions.yahoo.co.jp
40(2): 2008/05/18(日) 20:59:58 ID:yZL31Kyf(1)調 AAS
今売られている劇場版のDVDと、7月1日に発売予定の同一タイトルの廉価版は
値段以外に何か違う点があるのかな?
41: 2008/05/18(日) 23:30:48 ID:zu43bRvP(1)調 AAS
まだ出てもいないのに比べらんねーべ?
42: 2008/05/19(月) 11:10:55 ID:mcRMK2t5(1)調 AAS
なんと結末が変わって、ネジになります
どうもありがt…
43: 2008/05/19(月) 13:46:40 ID:FGNb99Tb(1)調 AAS
ミッキー・サイモンか
44: 2008/05/19(月) 15:51:39 ID:cBokCLZo(1)調 AAS
>>40
新作のヤマトと999の予告が入ってます。
45: 2008/05/23(金) 21:53:18 ID:gIWBqFYO(1)調 AAS
次元の357マグナムと銀鉄のコスモドラグーンが俺の青春
46(1): 2008/05/26(月) 08:44:03 ID:8SDiZpi2(1)調 AAS
銀河鉄道999のオリジナル大型映像作品「星空はタイムマシーン 第1部 太陽系・恐竜絶滅篇」
外部リンク[html]:www.toei-anim.co.jp
を見てきた。見に行った人どれだけいる? かなり会場は限られているけど。
プラネタリウム全体に映像が映るので、普通の映画館じゃ上映できないみたいだ。
47(1): 2008/05/27(火) 22:37:19 ID:1DHC4JEJ(1)調 AAS
>>46
開催日時 開催会場
2007年7月14日〜8月26日 郡山市ふれあい科学館(福島県)
2007年7月14日〜10月8日 長崎市科学館
2007年7月14日〜8月31日 中部電力(株)浜岡原子力館(御前崎市)
2007年10月2日〜12月31日 名古屋港水族館
2007年11月3日〜2008年1月6日 山梨県立科学館
2007年12月1日〜2008年5月25日 さいたま市宇宙劇場
2008年1月5日〜4月6日 所沢航空発祥記念館
2008年5月17日〜2009年5月10日 向井千秋記念こども科学館(群馬県館林市)
2008年5月24日〜11月30日 大崎生涯学習センター パレットおおさき(宮城県大崎市)
2008年5月25日 子ども宇宙サミット
以降は全国の大型映像施設25館で順次公開予定。
池袋に来てクレ
48: 2008/05/29(木) 20:41:02 ID:aSIPNp/l(1)調 AAS
>>47
地元は既に終わった後だな…
ちょっと残念('A`)
49: 2008/05/31(土) 22:41:08 ID:5bjsxPu4(1)調 AAS
さいたま最終日に見に行った。
グッズをわんさか買っちまったぜ。
50: 2008/06/01(日) 00:29:59 ID:9eJlRuOG(1)調 AAS
この作品は見てみると本当に思っていた印象と異なる物で良作だと思う
最後にアルカディアエメラルダスのガードを受けながら
脱出船が飛び立つ部分のスペクタクルは一軒の価値あり
51: 2008/06/01(日) 20:29:08 ID:Egizp5Le(1)調 AAS
この作品、第1部ってことは第2部もあるということだろうか。
52: 2008/06/01(日) 22:43:40 ID:VlHRvkOd(1)調 AAS
あるだろうね2部。制作費を出してるのは
「独立行政法人 宇宙航空研究開発機構JAXA広報部」
宇宙開発事業団(NASDA)の発展拡張団体だ。エターナルの時と違って金はある。
ただ、「子ども宇宙サミットのプロジェクト」が今後も継続開催されればの話。
53: 2008/06/01(日) 23:31:09 ID:b/elBypB(1)調 AAS
スレチだが
999のパチをやってきたけど、とりあえず鉄郎が映画版なのは嬉しい
54: 2008/06/03(火) 00:52:37 ID:na7GELWW(1)調 AAS
リューズのラスト、うなだれているシーンいいよなぁ。外出かもしれんがあれ松本零士原画っしょ?結○○○が持ってるそうな…。
55: 2008/06/03(火) 15:43:02 ID:TbB0oTh9(1)調 AAS
なーにが欲しいとゆーううううのー?
56(1): 2008/06/03(火) 17:49:00 ID:H6nPLm+Q(1)調 AAS
名曲。
少年の時は何ともなかったが
年とるとやけにしみる。
57(1): 2008/06/03(火) 19:18:22 ID:uc8BXjSh(1)調 AAS
>>56
一緒にヘビーメルダーの酒場であの歌を聴きながら飲もう!!
牛乳を!
58: [age] 2008/06/03(火) 19:47:26 ID:Hkbnn6On(1)調 AAS
今のSFアニメと何が違うかといったら、ロマンがあるところ
これに尽きる
59: 2008/06/04(水) 03:42:09 ID:Au5WLJr0(1)調 AAS
そうだな。旅の期待感と叙情。
60: 2008/06/04(水) 10:25:52 ID:QUFThIOv(1)調 AAS
999の起承転結
停車→遭遇→危機→破壊(星ごと)
って認識だった
メーテル〜また一つ 星をks…
61(1): 2008/06/04(水) 19:04:18 ID:IqjAyC7o(1)調 AAS
>>57
牛乳が飲めるなんて羨ましい
「ミ…ミルクは下痢を起こす!カンベンしてくれえ!!」
62: 2008/06/04(水) 19:34:53 ID:GAzh2+g9(1)調 AAS
あのシーン、ぞくぞくするww。
ハーロック胸から下だけで登場→全景の見せ方、が逆さまなのに非常に新しいものを感じた!
鉄郎視点なのは分るけど、カメラをそこに持ってくるか〜って凄くインパクトのある画面になってると思う。
ああいう演出は市川昆のアドバイスなのでしょうか?
63: 2008/06/04(水) 21:04:17 ID:he4vQmEL(1)調 AAS
>>61
じゃあワインらしき物でみんなと乾杯と行きますか…
らら らーらー ららららー
64(2): 2008/06/05(木) 02:37:51 ID:Hw8CVjeu(1)調 AAS
ベコベコのアルミポットにコーヒーを入れて
たき火で湧かして飲んだら旨そーだなー。雰囲気的に。
キャンプとかでやりたいなぁ。
そんな時、俺を探して
瀕死の兄ちゃんが訪ねてきて、メッセージカードを渡してくれたりしたら
小躍りしてしまいそうだが、そんなことはまずないよな。w
65: 2008/06/05(木) 05:53:25 ID:wmL2Nbj6(1)調 AAS
7月1に劇場版3作が廉価版で出るな。でもエターナルはなぁ…。ちょいスレチだが、エターナルの作画で「蛍の街」が見たいなぁ…すまん…俺、貧乏女の子萌えなんだ…フライヤさん…。
66: 2008/06/05(木) 11:44:04 ID:8tSgVQ1J(1)調 AAS
宇宙の海に萌えは不要だ!
貧乏男子に栄光あれ!!
あ、ラーメンがのびる…
67: 2008/06/05(木) 13:53:13 ID:X1srXd0u(1)調 AAS
>>64
つ[パーコレーター]
68(1): 2008/06/05(木) 18:56:16 ID:h6WUSbXA(1)調 AAS
>>64
鉄郎を送り届けることになったところで
あのポットのコーヒーで焚き火を消すシーンを見て
幼心に「飲み物が勿体ない」と思った貧乏性
そして今見返しても「勿体ない」と思ってしまう貧乏な自分('A`)
69: 2008/06/05(木) 20:00:04 ID:vKgX3EyZ(1)調 AAS
>>68
おいどんガンガレ!
70: 2008/06/06(金) 06:49:04 ID:gRAx1xok(1)調 AAS
サルマタケをラーメンに。
71: 2008/06/06(金) 08:49:16 ID:eoD0whBI(1)調 AAS
ナ〜ニカ
72: 2008/06/10(火) 01:00:27 ID:zvrQCI1Q(1)調 AAS
?
73: 2008/06/10(火) 09:59:26 ID:dSC+taEp(1)調 AAS
画像リンク
74: 2008/06/14(土) 02:31:18 ID:Iwx6k5ay(1)調 AAS
メーテルのシャワーシーンに興奮した、1作目。
今見ると全然きわどくもなんとも無いが。
75: 2008/06/14(土) 18:02:08 ID:owaqVw06(1)調 AAS
俺は映画館で「銀河鉄道999」が上映されるのを観た・・・・
そうか
映画「さよなら銀河鉄道999」をこの目で観た・・・・
そうか
「銀河鉄道999-エターナルファンタジー」を観た・・・・
そうか
本当に観たんだ!!
そうか
76: 2008/06/14(土) 21:01:25 ID:dDkQlmAV(1)調 AAS
もう一度劇場で1作目と2作目が観たいな
深夜じゃなくて昼間にorz
77(2): 2008/06/14(土) 23:36:44 ID:VkY/Z7+o(1)調 AAS
杉並アニメーションミュージアムへどうぞ
78: 2008/06/15(日) 10:20:51 ID:hAiHCKni(1)調 AAS
>>77
うお!ちょうど今やってるんだ
TVシリーズも含めて上映とはなんとタイムリーなw
関東在住ならお勧めですね
トレース体験やってみたいww
79(1): 2008/06/17(火) 21:45:14 ID:OMCAsIpv(1)調 AAS
急に銀河鉄道999見たくなってれんたるへGO!
一作目はなぜか借りられてて(パチの影響かな)
さよならと・・・エターナル借りてきたんだが・・・
一作目とさよならは映画館で見たんだけどエターナルは初めてだったんで
結構わくわく!!!!で・・・・うちに到着!!!
さよなら・・・・さすがにいいねえ!!
うん・・・・感動した
エターナル・・・・・なんでしょうかこれは・・・・・・
がっかりですね・・・・・・中途半端すぎて・・・・・・
見なきゃ良かった・・マジで・・・・・ああ・・・・・・・最悪・・・・・・
80: 2008/06/17(火) 23:02:45 ID:+RqM72Wt(1)調 AAS
俺は一番好きだけどなぁ…ヘルマザリアもカッコよく動いてるし
81: 2008/06/18(水) 08:46:42 ID:Y+gYfeqO(1)調 AAS
エターナルの鉄郎が実は一番漫画版に近かったりする…
82: 2008/06/18(水) 15:53:10 ID:TWzTPcSN(1)調 AAS
>>77
これいいな。
83: 2008/06/19(木) 02:41:24 ID:KZZg/E6H(1)調 AAS
いま、さよなら〜を観終わったけど、絵コンテとセル画だけで
こんな大作生みだした昔の人はえらいなーと思った
「アニメーターになる」ってことが当時どれだけ値打ちのある
人生の決意だったかうかがい知れるよ
(まぁ、それでも個人的に好きなのはエターナル編の絵なんだけどね)
84: 2008/06/19(木) 10:10:53 ID:0x3bp8RF(1/2)調 AAS
映画「スター・ウォーズ」の影響なども少なからず見受けられる件
85: 2008/06/19(木) 10:33:44 ID:nmoYZp0i(1)調 AAS
そんなこと言ったら
ガンダムのビームサーベルはどうするだ
流行の言葉で言えば「リスペクトされて…」
というものがいくらでもあるだろう
86(1): 2008/06/19(木) 12:18:26 ID:0x3bp8RF(2/2)調 AAS
コミケの最初期と同じ時代の作品ですから
ウブさひたむきさが眩しいわけです、ハイ…
87: 2008/06/19(木) 19:14:11 ID:EplS/vEz(1)調 AAS
ララ♪ ラーラー♪ ラララ♪ ラー♪
88: 2008/06/19(木) 19:28:17 ID:yO5bkW99(1)調 AAS
敵襲!!
89: 2008/06/19(木) 19:35:46 ID:BjzWr+Ne(1)調 AAS
>>86
と、酸っぱい臭いを放つコミケマニアが申しております。
90: ↑ 2008/06/19(木) 21:17:27 ID:3uf88PnN(1)調 AAS
言葉使いが丁寧なのに
なぜか北斗の拳でいえばジャギの部下レベルの人の報告を思わせる件
91: 2008/06/19(木) 21:20:16 ID:fkWLtQOX(1)調 AAS
撃って撃って撃ちまくれ〜!
大塚周夫氏、まだお元気でいらっしゃるのだろうか?
息子の声はよく聞くけど
92(1): 2008/06/19(木) 21:36:53 ID:qgSgUBHk(1)調 AAS
「さよなら」の世界って、パルチザンの中に生身の女の人皆無だよね
みんな死んでしまったのか、女子供は隠れ住んでいるのか
平和な世界がきても子孫残せるんだろうか
93: 2008/06/20(金) 02:28:25 ID:IxJh1nDX(1)調 AAS
製作された時代が時代だから、女性をパルチザンに入れるなんて
考えもよらなかったんだろう。
94: 2008/06/20(金) 04:18:42 ID:B4n3a89y(1)調 AAS
ゲリラの中にはいたよね。
95: 2008/06/20(金) 18:38:06 ID:WuZKdJ9R(1)調 AAS
>>92
地球に生き残った人はかなり少なそうだけど
他の惑星に移住していた連中が戻って来るかも知れない
『銀河鉄道物語』のタビトみたいに
機械化帝国の影響を余り受けなかった惑星もあるみたいだし
96: 2008/06/20(金) 22:05:30 ID:CWIRBjeH(1)調 AAS
999の一番いいシーンは特報だろうな
97: 2008/06/22(日) 09:31:33 ID:1uuKTPhl(1)調 AAS
歌が胸にしみる
98: 2008/06/23(月) 17:59:09 ID:1fd/F6vT(1)調 AAS
なーにがほしいとゆーううううの?
99: 2008/06/23(月) 20:23:47 ID:8O7/8u2X(1)調 AAS
ダイヤでもぉ〜:それとも:王冠もぉ〜
100: 2008/06/23(月) 22:05:18 ID:dNgLIkK8(1)調 AAS
りんたろう作品→ダイナミックな映像美、展開も長編ならではのド迫力
西沢信孝作品→各話が一遍の詩、独特の味が毎回心に沁みる
999はいい監督さんに恵まれた
101: 2008/06/26(木) 19:29:53 ID:VSHdfUrf(1)調 AAS
黒騎士ファウスト(笑
102(2): 2008/06/28(土) 02:14:07 ID:3nsvji4t(1)調 AAS
いきなりすみませんが、皆さんに聞きたい事があります。劇場版の3作目ってどう思いますか?
自分はガラスのクレアが蘇ってしまった事や、絵が前作と変わってしまった事と999が3Dになっていたりとか、
その他色々、見たときに落ち込みました・・・。
これ自分だけ?
103: 2008/06/28(土) 03:26:45 ID:wB9w7r2P(1)調 AAS
>>102
ようやく忘れかけていたのに・・・・
104(1): 2008/06/28(土) 04:46:44 ID:DOeFP5VA(1)調 AAS
>>102
自分はあまりにもショックで東映にもっとまともなものを作れと手紙出しました。
今見るとそれなりに見れるんだけど。
105: 2008/06/28(土) 05:40:03 ID:JsIfzWT3(1)調 AAS
>自分はガラスのクレアが蘇ってしまった事や、
映画だからではなく原作がそうなのだから
映画の評価的な話とは全く別次元の話たわな
>絵が前作と変わってしまった事と
もし、鉄郎の姿のことを言ってるなら
これも原作に準じてだから別の話
>999が3Dになっていたりとか
3DではなくCGな
ちゃちいCGだったのは確かだが
アニメにCGは主流になっていたし
ゲームもそうだが仕方なし
クオリティーの問題
106: 2008/06/28(土) 06:42:10 ID:QOCp17rk(1)調 AAS
鉄郎のくどいくらいのポジティブ発言も
原作の節目節目にてそのように(誘導されて)
発言してるがため
107(1): 2008/06/28(土) 11:35:45 ID:hmQtvJCx(1)調 AAS
エターナルを前二作の映画の続編だと思ってる奴が多いのかね?
108: 2008/06/28(土) 18:05:20 ID:OsG8ewoS(1/2)調 AAS
ヘルマザリアが主人公
2児の母とは思えないカッコよさ
109: 2008/06/28(土) 19:40:15 ID:B3zVcMB8(1)調 AAS
中身は南雲さん…
110: 2008/06/28(土) 20:52:19 ID:OsG8ewoS(2/2)調 AAS
イーゼルさんを見下ろすあの口は「みなみけ」
111: 2008/06/28(土) 23:41:58 ID:AvPrJpJu(1)調 AAS
来月末、地元の映画館で999が掛かるぜ。今から楽しみ。
112: 2008/06/29(日) 01:36:07 ID:MCrSZmo+(1)調 AAS
>>104
長靴を〜と同時上映は確かにショックでしたな
>>107
御大自ら映画設定と原作(TV)設定を混ぜたからそう思う人間も多少はいるだろね…
113: 2008/06/29(日) 01:51:09 ID:bpXFVp+u(1)調 AAS
絶望破滅絶望破滅絶望破滅絶望破滅と機関車が繰り返すくだりは意味不明。
114: 2008/06/29(日) 08:48:07 ID:3E2+YJe5(1)調 AAS
ただの仕込まれたアラーム
115(2): 2008/06/29(日) 21:15:13 ID:GwYpazvr(1)調 AAS
映画第一作で田島エメラルダスが「(フッ・・)まだ子供ですね」
の(フッ・・)に母性とも色気ともなんともしがたい感触を覚えるのは俺だけか?
116: 2008/06/29(日) 22:29:57 ID:8394fawL(1)調 AAS
>>115
声優さんの巧さだな。あとまぁ脚本の力か。
しかしお前、目のつけどころがいいな。
言われまで俺は全然意識してなかったよ。
117: 2008/06/29(日) 22:42:29 ID:l3PZj8b0(1)調 AAS
戦士の銃をサスサスしているとことに
(;´Д`)ハァハァしてました
118: 2008/06/30(月) 05:09:49 ID:+X9X1g6C(1)調 AAS
ハーロックかっこええ!!!!!!!!!!!!
これに尽きる
119: 2008/06/30(月) 10:00:58 ID:shi5jGyJ(1)調 AAS
あの人、いつもいいタイミングで現れて
状況をちょっと摘み食いしただけで去って行く
現れたからって、状況が好転したのは
そのおかげとはいえない場合も多々あるのに
勝手なくだをまいて去って行く
俺の旗の下で自由、もいいけれど
120: 2008/06/30(月) 10:30:13 ID:1wxcmsNO(1)調 AAS
漢(おとこ)としては実にいい生き方ではないか!
121: 115 2008/07/01(火) 20:04:20 ID:cXtm7t1D(1)調 AAS
正確には「(ウフッ・・・)まだ子供ですね」だったな。
ただのムサイ男になっちまったオレタチなんざ瞬殺で量子も残るめえよorz
122: 2008/07/02(水) 04:15:07 ID:uLJZq1QW(1)調 AAS
あなた、が抜けてると思われ。
「私の船を撃ったのは誰? 誰もいないとは言わせません。出てきなさい」
「俺が撃った」
「お前が? 賞金稼ぎか? 私に銃を向けた者で生き延びた者はいない!」
(キーン)
(重力サーベルを喉もとに突き付けて SE ゴックン)
「命を粗末にする愚か者。 あなた、まだ子供ですね」
(そして撃ち落とした銃に気付いて)
「この銃をどこで手に入れました?」 ← ここの台詞がイマイチ思い出せん
「タイタンでおばあさんにもらった、帽子と一緒に」
「帽子?」
「この帽子よ」
「この銃と帽子を持った人は、何処へ行ったか聞かなかったの?」
(二人とも首を振るのを見て)
「…そう」
123(3): 2008/07/02(水) 10:53:11 ID:0RqkVOqz(1)調 AAS
質問です。
1980年に3Dでできている999の短編(ガラスのクレア)が作られたとのことですが、
映像は赤と緑のフィルムを貼ったメガネで観るものなのでしょうか。
銀河鉄道999 DVD-BOX the MOVIE に収められているということですが、
この他に収録されているDVDはありますか?
124(1): 2008/07/03(木) 18:59:17 ID:BU+CFHUq(1)調 AAS
>>123
3Dだったっけ?
確かにあのころジョーズ3と13日の金曜日パート3が3Dスコープ観賞だったが・・・
125(1): 2008/07/05(土) 19:23:51 ID:/BVbTbNA(1)調 AAS
>>123
1980年の『ガラスのクレア』は東映まんがまつりで上映された15分の短編で、
3D版は2000年に作られたイベント用のCG映像です。
3D用偏光メガネを使用するみたいです。
BOX以外には収録されてないはずです。
126(1): 2008/07/05(土) 19:35:58 ID:O96cNWZw(1)調 AAS
BOXでも3Dは全編収録されてる訳ではないですよ。
127(1): 2008/07/06(日) 09:31:26 ID:5fZ/D5DY(1)調 AAS
ヤフオクでりんたろう監督の絵コンテ発見
やっぱり上手ぇ
そんだけ
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 874 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ
ぬこの手 ぬこTOP 0.068s