[過去ログ] 主イエス・キリストは父なる神 2015.3.18 (1422レス)
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5
(1): 2015/03/19(木) 17:02:26.56 ID:MCtkR/dW.net(1)調 AAS
小さなヨハネって何歳なの?
92: 2015/03/28(土) 14:48:16.56 ID:ckqNjbA7.net(2/4)調 AAS
自己中真理w
109
(1): 小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. 2015/03/28(土) 15:47:21.56 ID:I8JYbx1P.net(12/19)調 AAS
私も散歩に行って来ます。
248
(1): 2015/04/02(木) 10:57:35.56 ID:+LeXzVRa.net(3/12)調 AAS
>>243
長崎のキリスト教徒は、
 神によって焼き殺されたのですか? それとも、
 悪魔によって焼き殺されたのですか?
268
(1): marginal man ◆cYCBFz/ph2 2015/04/02(木) 18:39:32.56 ID:5LcxNmjO.net(1/2)調 AAS
通りすがりですが。。
神学的にはいわゆる「悪の問題」というもの。
神義論もしくは弁神論(theodicy)といいますが、この言葉はギリシア語の神(theos)と
正義(dike)に分解できます。
つまり、「神が正義であることの証明」をするもので、前提からして結論が決まっている
命題で、いかにも神学的です。
この証明は全知全能で道徳的に完全な神の存在と、悪の存在の調和を目指すというものです。
しかし、神義論の長い歴史は、紆余曲折していていまだ結論が出ない命題です。
例えば、代表的な神義論者(リチャード・スウィンバーンやジョン・ヒックなど)は、神の存在
の問題が神義論の中核を構成していると考えるのに対し「プロセス神義論」(例えばA・N・ホワイトヘッド
やチャールズ・ハートショーンなど)
の人々は神義論の主要な問題は、すでに存在している神が、悪の存在やその全く破壊的な性格
や規模の大きさに対する責任があると正当に言えるかどうかを決定する問題だと考えます。
例えば、ドイツのプロテスタント神学者ユルゲン・モルトマンは、『創造における神』(1985年)
で、ユダヤ教のカバラ思想を援用して、こう考えました。
「神はこの世界に満ち満ちていたが、その神が自発的に収縮をし、空いた隙間(原空間)に人間の世界ができた。
そこは神が不在の世界なので、人間が何かをして悪を生み出すのは当然であり、それに対して神は
何の責任も負っていない。神のやったことは、自己撤退して場を作っただけである。」と。
要するに、神はもともと宇宙の隅々にまで満ちていて、それがあるとき、「縮もう」と決めたのです。
人間から見れば神の気まぐれのように見えますが、そこに神の意志があるという考え方です。
神が自らの場を人間に明け渡すという意志です。
神が収縮した結果、神が存在しない原空間が生じ、人間の自由意志は、この「原空間」で悪を作り出すのです。
それだからこの人間の悪事に対して神は責任を持たないということになります。

いわゆる「長い19世紀」(エリック・ホブズボーム、フランス革命1789年〜第一次世界大戦1914年)というものが
神義論の背景になっているのでしょう。
473: 小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. 2015/04/06(月) 06:07:11.56 ID:e6N5T18qA(2/6)調 AAS
人間にはそれぞれ、戦うべき試練が与えられます。
それも毎日毎日。

それは私たち自身が不完全だから試練なのであって、問題のない人にとっては
同じことが試練でも何でもないのです。

ですから、これは本当に個人個人に向けられた神の配慮です。
悔い改めない限り、このことは分りません。
分っていてもつらいのです。
547
(2): 2015/04/08(水) 22:37:11.56 ID:Umg3MDAC.net(1)調 AAS
ちいよはなら今の境遇を歓迎してはず
552: 小いきなEハネ ☆衛星中継 2015/04/09(木) 11:07:49.56 ID:qg39KTSU.net(1/6)調 AAS
.
548 :小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF.:2015/04/09(木) 05:49:15.71 ID:cWLxJC6D1

昨夜は通夜に行って来ました。
皆、死を迎えるのですが、死について全く何も知りません。
私はスウェーデンボルグの本で読んだだけですが、きっとそこに書いてある
通りだと思います。
死についてよく学ばなければなりません。
全く見方も変りますし、どう生きなければいけないかも分かります。

549 :小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF.:2015/04/09(木) 06:04:26.95 ID:cWLxJC6D1

私たちは死んでも、あの世へ行くだけです。この世で終りではありません。
あの世で永遠に生きます。しかし、この世での生き方であの世が決まります。
神が決めるのではなく、私たち自身がこの世をどう生きたかで決まるのです。

どう考え、どう生きたかです。それによって自分の性格が決まり、死ぬと
自分と同類がいる社会へ行くのです。
この世は心配事やわずらわしいことが多く、喜びばかりではありません。
しかし、世に交わらねば自分の性格を作ることは出来ません。

最終的に謙虚な者となって人の役に立つ人間にならねばなりません。
しかし、自分の本性は逆らいます。
なにしろ人間自身のものは悪の塊ですから。

つらいつらい自分自身との闘いです。
850: 2015/04/24(金) 22:40:17.56 ID:CE6gryI8.net(1)調 AAS
嫌なら経営者になれよw
943: 2015/04/28(火) 23:04:54.56 ID:PNj0PrC9.net(6/6)調 AAS
>>926
> もし神がなんでもお許しにならないのならあなた方のアンチレスも書けないということに
> なりますよ、いいのですか
>
> 神はまことに公正なお方です

どういう意味かわからんがwww

もし神がなんでもお許しになるなら、
あなたの頭の上に
ミミズと蜘蛛と毛虫とゴキと
それのクリームシチューと、マックシェイクとポテトと
ドレッシングとキムチとカビキラーとシャンプーと避妊具が……
ことごとく降り続けることに
なりますよ、
いいですか?

ネ申 浜古都に恒星直方です
990
(1): 小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. 2015/04/30(木) 09:31:12.56 ID:ePrYCEO2.net(6/20)調 AAS
>>988
>小さなヨハネさん自身のためにも、
>「社会との断絶」「ひらき直り」と誤解されかねない発言は、気をつけたほうがいいと思いますよ

あなたが「誤解」を誘導しているように見えます。

>「ひらき直り」と「すべて神に許される」
>これらが合体すると、非常に危険なパターンに見えてしまいますので

そんなことを私は言っていません。
無いものをあると言って、それについて批判するのは偽証です。

第8誡 汝、偽証するなかれ
1014
(1): 小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. 2015/04/30(木) 15:25:36.56 ID:ePrYCEO2.net(15/20)調 AAS
どうか、人のせいにしないで、自分で探して判断してください。
人に聞いたり、人の意見に探すのではなく、神からの啓示に聞くのです。
インターネットで探していても見つからないでしょう。

私がここで申し上げたいのは、>>1で紹介したような新しい啓示群を、
ご自分で読んで学んで欲しいという一言に尽きます。

私が私の考えで言っていることは間違えます。
ですから、啓示による本から引用したりして、皆さんに紹介し、
極力皆さん自身で努力して探して欲しいのです。

私はシープドッグに過ぎず、皆さんを主の啓示の方へ仕向けるだけなのです。
1050: 2015/05/01(金) 15:26:12.56 ID:ptsBC+b4.net(1)調 AAS
霊的=糖質
1091: 2015/05/20(水) 04:00:45.56 ID:KDwmEhQC0(3/6)調 AA×

1223
(1): 2015/06/09(火) 04:28:55.56 ID:tGJWBjeWE(5/25)調 AAS
>>1222  (続き)

当時、私はポルノと戦う会で活動していて、それがキリスト者の務めと考えていました。
しかし、TLIGを読んでからそれが取るに足りないことのように見えてきて、TLIGを
読み宣伝する時間をとるために、集会を休むようになりました。
福音書も読まなくなりました。今イエスが語っているのだからお告げのほうが福音書
よりも優れていると考えたからです。

他の人たちも私と同じように感じていました。G夫人はメッセージを毎日読んでいて、
暇さえあれば第1巻を読み直しているといっていました。

3,4ヶ月してから、両親にもわかるほど私の行動が変化し始めました。ヴァッスーラへの
わずかな批判さえ受け付けなくなり、たびたび母と大喧嘩するようになったのです。
何事にも過敏になり泣くことが多くなりました。
メッセージを読まずにいると強い罪悪感にとらわれました。テレビを見なくなり小説も
読まなくなりました。休暇があればTLIGをもって僧院に行こうとしました。
メッセージを伝える機会になると思ったときにしか友人と付き合わなくなりました。

メッセージを読み出して8,9ヵ月後に、一日読まないでいてごらんと母から挑戦を
受けました。私は「ひと月ぐらい平気よ」と答えて実行しました。
罪責感にとらわれました。神に背くことだと語りかける内なる声を聞いたようです。
でも、メッセージが偽りだからではなく、愛する母を導く方法と思うからしているのだ
と自分に言い聞かせました。

罪悪感を感じつつも神に助けを願い続けました。アヴィラのテレジアと十字架のヨハネを
読み始めて、深い神秘主義が驚くほど新鮮に心に浸透しました。
認めたくありませんでしたが、TLIGを読まずにいられるのでほっとしました。

TLIGなしの3週目に入り、神は過去1年間を見つめられる、澄んだ強い心を与えて
くださいました。私は初めてメッセージの信頼性を疑い始め、メッセージの真実を教えて
くださるように神に願いました。
1224
(1): 2015/06/09(火) 04:51:46.56 ID:tGJWBjeWE(6/25)調 AAS
>>1223 (続き)

その月の末に、TLIGを読み返しました。しかし、今回はTLIGと福音書との矛盾が
目に付きました。ある箇所でTLIGを読めなくなりました。
教理省の最初の「通告」が発令されたのはその一年後です。

メッセージを信じた結果、私は約二年間罪悪感に苦しみました。TILGは本物ではない
と考えてみても、それを信じるように自分を洗脳してきたからです。
神も教会も自分も信じられなくなりました。警告するどころか読みもせずにTILGを
薦めた司祭たちに騙されたと感じました。指導司祭もその一人だったのです。
私は「ひたすらあなたを求めてきたのになぜこうまで迷わせたのですか」と神に訴えました。

イエスにも祈れなくなりました。TILGは他のどの偽啓示にも共通するように、
イエスのイメージを巧妙に変えてしまうのです。 イエスを思うと、メッセージの
真実を疑う者を責める、TILGのイエスが心に入ってくるのです。
教会は非公認の私的啓示は真実と考えてもいけないし、読んでも広めても
いけないと教えているのに。
でも、祈りを通して、父なる神は私に御子のイメージを回復してくださいました。

TLIGのような許可されていない私的啓示を無条件に信じる経験をしてきたので、
私はそれがどれほど大きな被害を与えるかを証言できるのです。
TLIGはまったく誤謬がないように見えます。そう信じている司祭さえいます。
福音書と教会の教えと教皇に何もかもが従順であるかのようにも見えます。
私は自分が他より豊かな信仰と祈りの御霊を育てているのだと考えていました。
しかし、すべて砂上の楼閣だったのです。偽りの私的啓示を信じることを選べば
霊的に滅ぼされます。
1253: 2015/06/24(水) 23:42:16.56 ID:KWAYMcioz(3/3)調 AA×

1276: 2015/07/02(木) 03:38:35.56 ID:7tuqi/97x(2/9)調 AA×

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