[過去ログ] 主イエス・キリストは父なる神 2015.3.18 (1422レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
1009: 893 2015/04/30(木) 13:24:11.32 ID:ud/Q1mEj.net(3/6)調 AAS
>>1000
>>998
>>何に対して「アンチ」なのですか?
>キリスト、あるいはキリスト教に対してです。

そうであれば、キリスト教信徒は、神を信じている人はみな、
ヨハネさんと同じことを言っているはずです。

実際に、>>952の 富田正樹 牧師も反対しているし、
外部リンク[html]:ichurch.me

正統派で、いまどきそんなことをいう聖職者がどのくらいいるでしょうか?

ベネディクト16世も、教皇の立場からでなく、本心から、
「私も同じように『なぜ』と自問しています。答えは見つかりませんが、・・・」
こうおっしゃったなら、教皇はヨハネさんのいう「アンチ」になります。
「すべては神の許しのもとに起こる」
とおっしゃいませんでした。
1010: 2015/04/30(木) 13:46:16.32 ID:lHG4ogkB.net(2/3)調 AAS
イエスは詐欺師でキリスト教は欺瞞。
無論、神は妄想である。
何らの真実もないものに対して、アンチもインバースもない。
ただ、没なだけ。
1011
(1): 小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. 2015/04/30(木) 15:08:59.08 ID:ePrYCEO2.net(13/20)調 AAS
アンチの皆さんは自分の見解というものがありません。
人の言っていることに対して、その言葉尻を捉えて意見しているに過ぎないのです。

私の言い方がどうだとか、誤解を生むだとか、そういう表面的なことではなく、
中味についての皆さんの見解を披露してください。
あるいは他の人がこう言っているだとか、それは他の人の意見であって、
あなた方の意見ではありません。
他の人の意見に本当に同意しているなら良いのですが。

そうではなく、皆さん自分自身の見解を持つことが必要です。
そのためには、悔改めなければなりません。
皆さんが悔い改めて、救われたなら、新しい自分の見解を持つようになるでしょう。

キリスト教でも結構ですし、他の宗教でも結構です。
まず自分を救うことです。
1012
(1): 小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. 2015/04/30(木) 15:16:03.37 ID:ePrYCEO2.net(14/20)調 AAS
もし皆さんがキリスト教によって救われようとするなら
啓示された本を通して主から直接教わることです。

教職者であろうと、悔い改めて真理を認識している人は非常に少ないのです。
ですから、人に聞くのではなく、聖書をはじめ、啓示による本を
通して神である主から聞くことです。

いつまでも、人に求めるのはお止めなさい。
間違うだけです。
1013: 2015/04/30(木) 15:21:04.46 ID:lHG4ogkB.net(3/3)調 AAS
誤解など無い。
基地外ヨハネが狂っているという事実のみ。
1014
(1): 小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. 2015/04/30(木) 15:25:36.56 ID:ePrYCEO2.net(15/20)調 AAS
どうか、人のせいにしないで、自分で探して判断してください。
人に聞いたり、人の意見に探すのではなく、神からの啓示に聞くのです。
インターネットで探していても見つからないでしょう。

私がここで申し上げたいのは、>>1で紹介したような新しい啓示群を、
ご自分で読んで学んで欲しいという一言に尽きます。

私が私の考えで言っていることは間違えます。
ですから、啓示による本から引用したりして、皆さんに紹介し、
極力皆さん自身で努力して探して欲しいのです。

私はシープドッグに過ぎず、皆さんを主の啓示の方へ仕向けるだけなのです。
1015
(1): 小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. 2015/04/30(木) 15:48:38.17 ID:ePrYCEO2.net(16/20)調 AAS
皆さんが救われないのは、怠惰だからです。
悔改めない限り救われません。
悔改めようとしないのは自ら真理を神の啓示に探そうとしないからです。
そして神の指示を実際に守ろうとしないからです。
神の命令を守ろうとしないなら、いつまでも悔改めは出来ないでしょう。
宗教とは実践です。
実践しないなら救われません。
そして実践する前に真理を探さねばなりません。

ここで私に反論するだけなら、それは皆さんにとって無益であり、むしろ有害です。
1016: 2015/04/30(木) 16:06:43.18 ID:oQORT1rv.net(1/4)調 AAS
妄想、欺瞞、詐欺
1017: 2015/04/30(木) 16:18:57.54 ID:oQORT1rv.net(2/4)調 AAS
「きちんと読めば、聖書には無神論のための思いつく限りの最も強い根拠がある」
                アイザック・アシモフ(Isaac Asimov)

「疑いの余地のない信仰とは、信仰ではなく迷信と呼ぶ」
                ホセ・ベルガミン(Jose Bergamin)

「人類の一番の悲劇は、道徳が宗教にハイジャックされたことだ」
                アーサー・C・クラーク(Arthur C. Clarke)
1018: 2015/04/30(木) 16:29:41.34 ID:oQORT1rv.net(3/4)調 AAS
かのパスカルにすら、
「宗教のために行われる罪でなければ、人間はあれほど完全に楽しそうに悪事を行わない」
と言わしめているのだから、糞の正体は隠せない。
1019: 2015/04/30(木) 16:30:09.59 ID:ud/Q1mEj.net(4/6)調 AAS
主イエス・キリスト からの啓示に聞きました。 
この動画には、ヴァッスーラのように、「愛している 愛している」官能的イエスや
「サタン」がでてくることもなく、そういう不気味さがなく、いいと思う。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

イエス・キリストです。

だから私は あなたがたすべてに言いたいのです。
「あなたがたすべて」というのは
いま生きているこの世界のすべての人々のことです。
この暗闇の中で、太陽の光の下を歩きなさい。
夜の暗闇の中を歩いてはなりません。
あなたがたはいま 天国からの光 神の光を受けているのです。
ですから あなたがたは昼間にいるのです。
あなたは昼間に 昼の明かりの中に生き
次の世界へと続く道を歩んでいるのです。
これはあなたがたにとって 天国からの啓示を受けて 自らを振り返り
天上界に向けて心を変えていく たった一度のチャンスなのです。
人々はたいてい闇の中を生き 歩いています。
彼らにそれを教えてください。
イエス・キリストは教会に住んでいるのではありません。
またキリスト教の修練の中にあるのでもありません。
イエス・キリストは お互いを愛する者の中に生きています。
イエス・キリストは神の真理を 仏の真理を信じている人々の中に生きているのです。
私は光です。私は天の啓示です。私は智慧です。私は人類の始まりです。
私を信じることは 愛の大切さを信じることと同じなのです。

大川隆法 イエスの霊言
動画リンク[YouTube]

1020: 2015/04/30(木) 16:38:40.53 ID:oQORT1rv.net(4/4)調 AAS
大川隆法がなったキリストか?w
1021
(1): 2015/04/30(木) 19:41:42.14 ID:ud/Q1mEj.net(5/6)調 AA×
>>992

1022: 2015/04/30(木) 19:44:13.79 ID:ud/Q1mEj.net(6/6)調 AA×
>>1021

1023: 2015/04/30(木) 19:47:32.61 ID:ZVbDK9h4.net(1)調 AAS
カルト・ド・ヨハネ
1024
(1): 小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. 2015/04/30(木) 21:05:22.10 ID:ePrYCEO2.net(17/20)調 AAS
皆さんは感覚的、自然的な人間と言われます。
霊的なことに関しては理解できないのです。
人間は悔い改めて再生しない限り、霊的な人間になることは出来ません。
霊的な人間にならない限り、霊的なことは理解できないのです。
悔改めることです。
そのためにはまず真理を学ばねばなりません。
感覚的、自然的な人の言葉に探してはなりません。
主の啓示に探すのです。
1025
(1): 小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. 2015/04/30(木) 21:09:24.51 ID:ePrYCEO2.net(18/20)調 AAS
真理を探し、理解し、納得したら、次はそれを実践することです。
実践して初めて、自分の至らなさに気付くでしょう。
それが悔改めにつながって行くでしょう。
インターネットで探しても、主の啓示を読むことは出来ないでしょう。
自分で本を読むことです。
私などをからかっていても無益です。
お止めなさい。
1026: 小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. 2015/04/30(木) 21:31:42.29 ID:ePrYCEO2.net(19/20)調 AAS
天使館/天使のパン16号P38
ドレックス教授への救い主の御言葉 1973年6月1日早朝の主の御言葉

 信仰に忠実であり、創造主、贖い主、赦しを与える御者である三位一体の神に
対して、崇敬と愛を持っているすべての者にとって、今は正に困難な時代である。
サタンは力を持っているように見える。司祭を含むサタンの僕となった牧者たちは、
傲慢に満ちて人々に語っている。こうした者たちは神に忠実な人たちの迫害者と
なっている場合もある。サタンの僕たちは無神論者と共に「人生を楽しもうでは
ないか!」と語りかける。彼らは多くを語り、その著作物で忠実な信者たちを
混乱させている。このような愚か者たちは叡智ではない単なる知識を誇っている
だけである。
1027: 小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. 2015/04/30(木) 21:33:33.48 ID:ePrYCEO2.net(20/20)調 AAS
(続き)
 しかし、言葉が風の中で吹き去られ、紙に書かれた文字が消えてゆくように、
愚か者の知識と神無き者の息は霧や煙のように過ぎ去るであろう。残るものは
彼らの残骸と審判だけである。この事について聖書には「生ける神の手に落ちる
ことは恐ろしいことです。(ヘブライ人への手紙10・31)と書かれている。
この句は恩寵に逆らい、魂を救う代わりに自らを堕落させている人たちに向け
られている。
1028: 2015/04/30(木) 23:50:27.09 ID:1yNSluqo.net(2/2)調 AAS
小さなヨハネは狂っている。
1029: 2015/05/01(金) 01:57:18.41 ID:t2cGXc5Z.net(1/2)調 AAS
霊的=糖質
1030
(4): 2015/05/01(金) 08:10:07.40 ID:Hc87uy7t.net(1/4)調 AAS
>>999
「被害者側の心情」は十分配慮しないと「社会の不満」も増大しやすいですしね
大衆はふつう被害者側へ感情移入しますから。

そういう視点からも「原爆は神が許された」「殺人は神が許された」など、
余計に「社会の不満」を募らせる危険もあります

もちろん「俺は地獄へ行ってでも、多く殺して天国へ送ってやろう」
なんて暴走が生まれても困りますし

教皇の発言なども、さすがに「公の秩序」に配慮してのものでしょうね
1031
(1): 2015/05/01(金) 08:26:52.55 ID:cGPtRKBF.net(1)調 AAS
事故車輛を埋めちゃった中国と浦上天主堂を解体した勢力はどっちがより悪?
1032
(1): 小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. 2015/05/01(金) 09:54:24.19 ID:Hic4nDbz.net(1/6)調 AAS
>>1030
あなたも評論家になっていないで、自分自身について悔改めることです。
悔改めない限り、霊的なことを理解することは出来ません。
あなたはご自分について悔改めることはないのですか?
1033: 2015/05/01(金) 10:03:49.48 ID:50lMI5Tp.net(1)調 AAS
障ヨハネは基準がおかしいので彼の言う方式で悔い改めると悪化する。
人殺しをしなかった事を悔いてテロリストに改めるようなものである。
1034: 2015/05/01(金) 10:05:53.76 ID:Yq9KLm4p.net(1/4)調 AAS
割礼と出家の意味を理解せよ。
1035: 2015/05/01(金) 10:17:34.82 ID:f0tv4taw.net(1/6)調 AAS
>>1031
それと比べられるだけでも、中国は気の毒ですね。
それくらい浦上天主堂の取り壊しはわるううううーー!ですね。
アメリカにとってというより、神に忠実な「キリスト教国アメリカ」にとって、でしょう。

《アメリカにとって消さなければいけなかった過去 
長崎原爆 浦上天主堂の取り壊し》

長崎は日本人ならだれでも知っている事であるが、隠れキリシタンが
潜伏していた背景もあり、カトリック信仰の強い土地である。
その長崎に原爆投下し、信仰の象徴である浦上教会が被爆したことは、
米国にとって、世界世論の手前もあり、非常に都合が悪い事実であった。

たぶん、米軍はそのような事情を考慮せず原爆投下ターゲットに
長崎を入れたはずで、できるだけこれが問題にされる前に、
浦上天主堂の廃墟を抹殺したかったのであろう。

カトリック人口も多い米国としては、このカトリックの聖地、長崎に
原爆を投下したことは大失敗であった、
他にいくらでもターゲットはあったのである。
外部リンク:plaza.rakuten.co.jp
1036: 2015/05/01(金) 10:44:53.90 ID:grzwLAfi.net(1)調 AAS
わざとだろ?
カトリックが枢軸陣営と仲良くしてた事に対する
米国内プロテスタントのあからさまな懲罰だよ
1037
(1): 893 2015/05/01(金) 12:39:09.60 ID:f0tv4taw.net(2/6)調 AAS
>>1030
ありがとうございます。

「10.すべては神の許しのもとに起ること(神の摂理)」
これがずっと気になっていました。しかも、
1番が、「1.主イエス・キリストは唯一の父なる神御自身であること」
ですから、10番は、『十戒』の最後の重要な締めくくりのようで、
たいへん重く感じていました。

私は元信徒でしたから、以前はキリスト教の価値観が第一でした。

「隣人愛」の「自己犠牲」が最高の徳 なのでしょう。「従順」も美徳。
「生き様」ということばがありますが、キリスト教で、「死に様」という言葉を知りました。

「殉教者の血は教会の種」
テルトゥリアヌス(Tertullianus, c. 155− c. 240 AD)
初代キリスト教会の時代から、長い間「殉教は美徳」とされてきました。

今の日本のカトリック教会も、すすめはしませんが、殉教者をたいへん賛美しています。
外部リンク[htm]:cbcj.catholic.jp

日本のキリシタンの時代も、宣教師は殉教をすすめていました。
私自身 教会で、「キリシタン殉教」についての話の中で、
「いのちより信仰が大切」というようなことを説教でききました。

まだまだいろいろあるのですが、
神道・仏教だけの環境で、このような思想がでてくるものなのだろうか
とおもいます。
1038: 2015/05/01(金) 12:50:20.88 ID:Yq9KLm4p.net(2/4)調 AAS
当初の殉教には人と神との関係における負けて勝つ真理が隠されています。
1039
(6): 893 2015/05/01(金) 12:52:38.48 ID:f0tv4taw.net(3/6)調 AAS
>>1030>>1037 つづき
このような思想をもった人が自暴自棄になったときに、
結果的に正当化されてしまうので、何でもできてしまいます。
「10.すべては神の許しのもとに起ること(神の摂理)」
これに非常に怖さを感じます。

私は、クリスチャンの家に生まれ、最初から、「天国にいく」ことが人生の目的であり、
聖書にある「いのちをすてること」を最高の美徳とするような思想をずっともってきました。
(一例、”17 わたしが自分のいのちを再び得るために自分のいのちを捨てるからこそ、
父はわたしを愛してくださいます。” (ヨハネ10:17))
わたしは、殉教も自爆てろも理解できるし、
(正直いって、「オ×ム真×教」についても、本当に否定できるのだろうか?
と思います。その論理でいうと、結果的に天国に送ったのですから。)

私はそのような考えを絶対にいけないと言っているわけではなく、
それを「真理」「神の摂理」と絶対化してしまうことについて否定しています。

スレ主さんには、このあたりを理解していただけないのかもしれません。

「排他的でなければ一神教というのは成立しない、一神教というのは宿命的に排他的」

スレ主さんはこれを否定しますが、スレ主さん自身がすでに、
他の考えを認めない、それは、神を理解していない、悔い改めていない証拠。
異議を唱えるものは「サタン」・・・ 一神教そのものです。

新しいキリスト教といわれるが、私には、古い、前時代的なキリスト教にしかみえません。
新鮮でもないし、キリスト教の悪い部分が目立つようにみえます。

スレ主さんへのレス、過去スレあったことばです。

「もったいない、本当に残念です」
「いつか主が照らしてくださり、気付いてくださるのを祈ります。」
1040: 2015/05/01(金) 13:00:48.02 ID:Yq9KLm4p.net(3/4)調 AAS
普通の人は徒競走でヨーイドンで前に走ります。
後ろ向きに走るなどとは考えも及ばないものです。
1041
(1): 小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. 2015/05/01(金) 13:46:02.90 ID:Hic4nDbz.net(2/6)調 AAS
>>1039
>このような思想をもった人が自暴自棄になったときに、
>結果的に正当化されてしまうので、何でもできてしまいます。

>(正直いって、「オ×ム真×教」についても、本当に否定できるのだろうか?
>と思います。その論理でいうと、結果的に天国に送ったのですから。)

駄目に決まっているではないですか。
第5誡 汝、殺すなかれ
です。
どうして人を殺すことが赦される(正当化される)でしょう。
人を殺したら、この世の法律でも赦されませんし、あの世でも
それを悔改めないなら赦されません。赦されないというのはそれで性格が
固まってしまって、天界を嫌い、地獄を愛すので地獄へ行くという意味です。

> スレ主さんには、このあたりを理解していただけないのかもしれません。

私はあなたが私の言うことを理解できないことはよく分かります。
あなたに私が言っていることが理解できないのは、あなたがまだ自然的であって、
霊的でないからです。

神を信じることと、神の摂理を信じることはセットになっています。
神を信じていないなら、神の摂理を信じないのは当然です。
そもそもあなたは神を信じていないのではないですか?
1042
(2): 小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. 2015/05/01(金) 13:56:00.44 ID:Hic4nDbz.net(3/6)調 AAS
>>1039
>聖書にある「いのちをすてること」を最高の美徳とするような思想をずっともってきました。

命を捨てるとは、自我を捨てる、自我を砕く、自己理知の誇りを捨てるという意味です。
結果的に殉教することはあるかもしれませんが、本来肉体的に死ぬことを意味
しているわけではありません。

しかし、自我を捨てることは己の悪や誤謬に気がついて、それを嫌悪し、
それを捨てようと努力する、すなわち、悔改めることによってのみ可能です。

悔改めて再生することによってのみ「新しい意志」と「新しい理解」が
与えられるのです。それはマナセとエフライムによって意味されています。
1043: 小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. 2015/05/01(金) 13:59:54.48 ID:Hic4nDbz.net(4/6)調 AAS
マナセ
外部リンク[htm]:www5b.biglobe.ne.jp
エフライム
外部リンク[htm]:www5b.biglobe.ne.jp
1044
(2): 小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. 2015/05/01(金) 14:16:43.94 ID:Hic4nDbz.net(5/6)調 AAS
>>1039
あなたは神の摂理(すべてのことは神の許しのもとに起こる)と私たち人間の
守るべき掟、十戒、黄金律とを混同しています。

それは私が混同しているのではありません。
あなたが混同しているのです。

神の摂理と私たちの守るべき掟とは全く別のものです。
それらを混同することはそれらを歪曲することです。
1045: 2015/05/01(金) 14:41:12.79 ID:KxZCACGR.net(1/3)調 AAS
>>1044
全く別ということもない。
何故、守るべきとかがあるかというと神の摂理に従うため
神の摂理とは自然現象の原理的なものであり、直接知覚
が困難な事象のことである。真理とも言う。
>>1042
その通り。精神的死を指し、マジ死にではない。つまり、比喩である。
悔い改めとは、単に自己改善のことである。
悔恨してはいけない。くよくよしてもいけない。

そもそも真理に、キリスト教、仏教という差異は無い。
1046: 2015/05/01(金) 14:44:54.63 ID:KxZCACGR.net(2/3)調 AAS
真理自体に差異はなく、もし、キリスト教、仏教に差異があると
思い込んでいるなら、それは妄想である。
比喩的表現と言い回しの違いがある程度である。
1047: 2015/05/01(金) 14:44:55.36 ID:PgAwv+sA.net(1)調 AAS
真理なら○○的真理は確かにおかしいよな。ヨハネさんの霊的真理は嗤える。
1048
(2): 2015/05/01(金) 15:07:05.48 ID:KxZCACGR.net(3/3)調 AAS
真理とは霊的なものも含む。断片的に論じようとすれば無いこともない。
ただ、霊とは何か?魂とは、心とは何か?については、俺も具体的には解らん。
一つ言えるのは、実際にある事象に、真理とか霊とかの言葉と意味を
無理矢理つけているだけのこと。
具体的には明かせないから、比喩的という方法を取らざるを得ない。
だから難しい。
マジ死にとか聖戦を異教徒撲滅運動とかストレートに
受け取ってしまうと、ストレートに勘違いということになる。
1049
(1): 2015/05/01(金) 15:15:47.37 ID:Hc87uy7t.net(2/4)調 AAS
>>1039
>「10.すべては神の許しのもとに起ること(神の摂理)」

仰りたいこと、すごくよく分かりますよ。
一方、過度な心配はなさらずとも大丈夫でしょう。

人間は「社会性の生き物」なので「公の秩序」には敏感です
犯罪助長しかねないロジックは排除しようとする力学が働きます
人は子供が出来たりすると、そういうものに更に敏感になっていきますし。

ヨハネさん風の言い方をすれば「神の配慮によって」そういうものは、排除されていきますw
当然、社会の監視の目は大事ですが。
1050: 2015/05/01(金) 15:26:12.56 ID:ptsBC+b4.net(1)調 AAS
霊的=糖質
1051
(1): 2015/05/01(金) 15:48:28.59 ID:Hc87uy7t.net(3/4)調 AAS
>>1048
>マジ死にとか聖戦を異教徒撲滅運動とかストレートに
>受け取ってしまうと、ストレートに勘違いということになる。

表現て難しいですよね。
その勘違いを生まないために「表現に気をつける」のが大事だと思います

私の興味は「多元化する社会と、宗教はどう共存していけるか」ですが、
そのためには「キリスト教」であれ何であれ、
「誤解を生みかねない表現」は、注意深く扱う必要があると思っています

でないと宗教は、ますます過去の産物となり角に追いやられます
1052: 2015/05/01(金) 15:54:32.83 ID:Hc87uy7t.net(4/4)調 AAS
ヨハネさんが理解する必要があるのは
「俺はそんなつもりで言ってない」は、現代では通用しないということです

「テロ」や「犯罪の正当化」に繋がりかねないロジックは、現代の法治国家では排除されるでしょう
日本でも宗教法人化する際は、その辺にチェックが入ります

教皇も「すべては神が許しされて〜」とは、もう言えないでしょう
「公の秩序」に配慮しなけらばならない時代なんですね
1053: 893 2015/05/01(金) 16:06:54.06 ID:f0tv4taw.net(4/6)調 AAS
>>1048 >>1051
私は、カトリックでしたから、「いのちをすてる」ということは、
「マジ死に」のことでした。
現代でもそうだと理解していました。 
(今の日本の他の信徒さんの考えは、わかりませんので。w)
しかし、世界には、まだまだこういう考えはあるでしょうね。実際ありますから。
--------------------------------------------------------------------------
 神学上「殉教」とは、「キリスト教の信仰や道徳を捨てるよりも、
苦しみや死を選んで信仰の証しをすること」 で、
殉教者は“信仰の証人”であると説明される。

 キリスト教の教理からすれば、磔刑に処せられた「イエスの死」というのは
贖いを目的としたものであって、「イミタティオ・クリスティー Imitatio Christi」、
すなわち“十字架上でのイエス・キリストの受難に倣う”という思想は、
とりわけ中世以降のローマ・カトリックによって強く推奨されたものであった。

そしてそうした思想に心から共鳴したロヨラ Ignatius de Loyola(1491-1556)により
創設されたイエズス会が、日本での主たるキリスト教布教を担ったことを想起すると、
キリシタンたちが上述の教理を受容していたと考えるのは必然である。

『マルチリヨの栞』 (「マルチリヨmartirio」=「殉教」)

(@)マルチリヨの鑑 ―――「模範」を説いた文書、慶長年間(1596 〜 1614 年頃)作
(A)マルチリヨの勧め―――「意義」を説いた文書、元和年間(1615 〜 1623 年頃)作
(B)マルチリヨの心得―――「心得」を説いた文書、寛永年間(1624 〜 1647 年頃)作

キリシタン信仰におけるマルチリヨと「個」についての一考察
外部リンク[pdf]:repository.kulib.kyoto-u.ac.jp
----------------------------------------------------------------------------
1054
(1): 2015/05/01(金) 16:35:07.42 ID:t2cGXc5Z.net(2/2)調 AAS
受難に倣ってみんな死んじゃえばよかったのにね。
1055: 2015/05/01(金) 16:55:55.36 ID:f0tv4taw.net(5/6)調 AAS
>>1054
そうすれば、こんなバカな教義が広がることもなかったかも。

ところが、生き残ったものが、「このキリスト教を広めるのが使命」
殉教すればするほど、どんどん「殉教者の血は教会の種」になる。
もっと殉教しろ 殉教しろ、
 これは、「神のみこころ」「神がお許しになっている」
どんどん増長するから、ほんと迷惑な宗教。
1056: 893 2015/05/01(金) 17:26:09.60 ID:f0tv4taw.net(6/6)調 AAS
>>1049
>一方、過度な心配はなさらずとも大丈夫でしょう。

ありがとうございました。安心しました。いろいろお世話になります。

もうひとつは、「苦しみ」について、

「10.すべては神の許しのもとに起ること(神の摂理)」 だから
「(死ぬほど苦しんだ)イエスと同じ苦しみを与えられることを喜び、感謝する」

「苦しみ」も美徳でした。 既出ですが、スレ主さんのレスから、
マリア・ワルトルタ  ( 1897 − 1961)
>>279 「そして私の苦しみに遭う事を喜びなさい。・・・それは何と大なる報いであろうか。」
>>280 「けれども病気、死、災い、悲惨な出来事が続き、・・・
『いとも高き御方の望みが実現されますように。今起きていることは私にとって有益です』
と変わらず言える人こそ、まことに言うが、・・・神の国での住まいが用意され、・・・」

個人レベルでも、この考えは、精神的にたいへん苦しいです。
苦しみを喜びに変えることも、やり過ぎれば、体も精神も壊されていきます。
それがまた、「試練、恵み、喜び」と思い込んでいるので、
気がついたときは、かなり悪化している、手遅れのこともあるでしょう。

信仰があれば精神の病気にならないばず。。。
ところが、ネットを見たとき、やはりそれで苦しんでいる人がたくさんいました。
あたりまえですね。

ほんとうの、イエスのことばは、わざわざ苦痛を与えるものではなかったと
おもいます。「私に倣って苦しむと天国へ行ける」とか、へんです。
すでに、ヘブライ語的に解釈するとか、違う解釈も言われていますね。
新しいキリスト教とは、そういうところにあるのではないかと思います。
1057: 2015/05/01(金) 17:53:20.05 ID:Yq9KLm4p.net(4/4)調 AAS
殉教(出家)とは魂レベルの話しです、私もそう思っています。
1058
(1): 小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. 2015/05/01(金) 19:22:55.89 ID:Hic4nDbz.net(6/6)調 AAS
私たちは多少なりと悔改めない限り、霊的なことは分りません。
聞いても受け入れないでしょう。
私自身そうでした。そもそも霊的な話は聞いたことがありませんでした。

悔改めないなら主イエス・キリストが唯一の神ご本人であり、他に神はいない
ことは理解出来ないし、受け入れることも当然できないと思います。
そもそも神の存在を信じていない人が大半でしょう。
私も最初面食らいました。
キリストが神ご自身だというのですから。

悔改めは激しいものから穏やかなものまでおそらくあると思います。
しかし、私たちは自我を肯定して、自己理知を誇っているうちはいずれにしても
自然的なレベルでしかないのです。
それは水中の魚が地上の暮らしの存在を全く知らないか、あるいは地上の暮らしが
あることは知っていても、暮らしていないのでやはり分らないのと一緒です。
1059
(1): 小さなヨハネさん 2015/05/03(日) 13:22:15.16 ID:NI8uGP8uq(1)調 AAS
ハリストス正教会を訪れてください
千代田区の御茶ノ水にあるニコライ堂は、小さなヨハネさんを歓迎します

動画リンク[YouTube]


動画リンク[YouTube]

1060: 2015/05/05(火) 16:44:36.78 ID:dSZQBwXHQ(1)調 AAS
動画リンク[YouTube]

1061: 小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. 2015/05/08(金) 20:46:30.39 ID:w0madWjnV(1)調 AAS
>>1059
有難うございます。
教会選びで迷っていたころ、ニコライ堂を訪れたことがあります。
その時はご御堂は閉まっていました。
二、三年前に伺った時はボランティアの方がおられて見学させて
いただきました。
1062: 2015/05/10(日) 21:50:20.10 ID:Y5m1Zek35(1)調 AAS
ニコライ堂(東京復活大聖堂教会)の公式サイト
外部リンク:nikolaido.jp
---------------------------------------------------------------------
<聖堂内のマナー>
•領聖(ハリストス:キリストの体と血に聖変化したパンと葡萄酒を頂くこと)は、
信徒のみが受けることができるものですので、領聖の列には並ばないようにして下さい。

ギリシャ正教 東方正教会 ニコライ堂について
外部リンク[html]:www.geocities.jp

最後には洗礼名を持つものだけが許される聖体の領聖(パンと葡萄酒の拝領)
が行われ、鐘の音が鳴り響く中、朝4時すぎに儀式を終えた。

神田のニコライ堂、8日に復活大祭祝う   2007年4月9日
外部リンク[htm]:www.christiantoday.co.jp

しかし、例えばローマカトリックの信者がこちらの教会に来て、
御聖体であるパンと葡萄酒とを口に出来るかと言うと、それは不可能です。

宗教探訪 日本ハリストス正教会  2013年6月10日
外部リンク:cu-press.com 
======================================================================
1063: 2015/05/11(月) 05:02:18.55 ID:mQ5GJZ6rW(1)調 AAS
ニコライの鐘・・藤山一郎
外部リンク:www.dailymotion.com

藤山一郎/ニコライの鐘/明るい歌声
動画リンク[YouTube]

1064: 2015/05/12(火) 05:11:24.40 ID:KQO7P1jFy(1)調 AA×

ID:oBm52HpdQ.
1065: 2015/05/13(水) 04:46:28.51 ID:paPqhPZou(1)調 AAS
621 :神も仏も名無しさん日:2015/01/14(水) 12:27:13.99 ID:q99mKOnJC
自己顕示欲というより
小学校の朝礼の校長先生の挨拶みたいなものです。

ヨハネ校長先生がよいこたちにメッセージ。

子供たちは、「ああ今日も無事にヨハネ先生が生きていてよかった!」
と、今日も一日安心してわるさができるわけです。

神に感謝!
1066: 2015/05/14(木) 14:04:58.17 ID:MTg+jITm+(1/2)調 AAS
621 :神も仏も名無しさん日:2015/01/14(水) 12:27:13.99 ID:q99mKOnJC
自己顕示欲というより
小学校の朝礼の校長先生の挨拶みたいなものです。

ヨハネ校長先生がよいこたちにメッセージ。

子供たちは、「ああ今日も無事にヨハネ先生が生きていてよかった!」
と、今日も一日安心してわるさができるわけです。

神に感謝!
1067: 2015/05/14(木) 14:07:32.46 ID:MTg+jITm+(2/2)調 AA×

ID:oBm52HpdQ.
1068: 2015/05/15(金) 08:47:16.50 ID:NOCdgC7UM(1)調 AAS
いつまで書けるか。www
1069: 2015/05/15(金) 18:10:14.49 ID:RCsRQGzT6(1)調 AAS
南無阿弥陀仏
南無阿弥陀仏
南無阿弥陀仏
ナムナム ナムナム
1070: 2015/05/15(金) 20:26:00.73 ID:ZhQN4jQ/I(1)調 AAS
平日に期日前投票してるのは老人かナマポやろ?
俺が行った日も老人ばっかりやったぞ
1071: 2015/05/16(土) 00:44:09.11 ID:VEM6O+pwY(1/2)調 AAS
1.期日前投票制度

選挙は、選挙期日(投票日)に投票所において投票することを原則としていますが
(これを投票当日投票所投票主義といいます)、
期日前投票制度は、選挙期日前であっても、選挙期日と同じ方法で投票を行うことができる
(つまり、投票用紙を直接投票箱に入れることができる)仕組です。

◆対象となる投票
選挙人名簿登録地の市区町村で行う投票が対象となります。

◆投票対象者 
選挙期日に仕事や旅行、レジャー、冠婚葬祭等の用務があるなど一定の事由に該当すると見込まれる者です。
投票の際には、宣誓書に列挙されている一定の事由の中から自分が該当するものを選択します。

◆投票期間期日前投票 
選挙期日の公示日または告示日の翌日から選挙期日の前日までの間です。

◆投票場所 各市区町村に1力所以上設けられる「期日前投票所」です。

◆投票時間 午前8時30分から午後8時までです。

◆投票手続 期日前投票は、選挙期日の投票所における投票と同じく確定投票となるため、
基本的な手続きは選挙期日の投票所における投票と同じです。

◆選挙権認定の時期 選挙権の有無は、期日前投票を行う日に認定され、
これにより選挙期日前であっても投票用紙を直接投票箱に入れることが可能となるものです。
したがって、期日前投票を行った後に、他市区町村への移転、死亡等の事由が発生して
選挙権を失ったとしても、有効な投票として取り扱われることとなります。
1072: 2015/05/16(土) 15:11:22.75 ID:VEM6O+pwY(2/2)調 AA×

1073: [hage] 2015/05/17(日) 14:42:35.44 AAS
まだ書けるんだw
1074: 2015/05/18(月) 03:24:03.47 ID:hHtsRMKQ5(1)調 AA×

ID:FKqemlgf
1075: 2015/05/19(火) 00:02:47.98 ID:0y9qWlF8v(1/14)調 AA×

ID:hHtsRMKQ5 ID:FKqemlgf
1076: 2015/05/19(火) 02:02:32.41 ID:0y9qWlF8v(2/14)調 AA×

1077: 2015/05/19(火) 02:13:52.87 ID:0y9qWlF8v(3/14)調 AA×

1078: 2015/05/19(火) 02:38:11.86 ID:0y9qWlF8v(4/14)調 AA×

1079: 2015/05/19(火) 02:55:56.24 ID:0y9qWlF8v(5/14)調 AA×

1080: 2015/05/19(火) 03:19:05.89 ID:0y9qWlF8v(6/14)調 AA×

1081: 2015/05/19(火) 04:54:45.11 ID:0y9qWlF8v(7/14)調 AA×

1082: 2015/05/19(火) 05:39:16.82 ID:0y9qWlF8v(8/14)調 AA×

1083: 2015/05/19(火) 06:12:44.54 ID:0y9qWlF8v(9/14)調 AA×

外部リンク:::::::::::
外部リンク:_::::::
1084: 2015/05/19(火) 06:59:04.78 ID:0y9qWlF8v(10/14)調 AA×

1085: 2015/05/19(火) 18:55:29.86 ID:0y9qWlF8v(11/14)調 AA×

1086: 2015/05/19(火) 19:09:29.33 ID:0y9qWlF8v(12/14)調 AA×

1087: 2015/05/19(火) 21:07:42.54 ID:0y9qWlF8v(13/14)調 AA×

1088: 2015/05/19(火) 22:26:27.05 ID:0y9qWlF8v(14/14)調 AA×

1089: 2015/05/20(水) 03:28:45.03 ID:KDwmEhQC0(1/6)調 AA×

1090: 2015/05/20(水) 03:49:45.55 ID:KDwmEhQC0(2/6)調 AA×

1091: 2015/05/20(水) 04:00:45.56 ID:KDwmEhQC0(3/6)調 AA×

1092: 2015/05/20(水) 21:47:39.43 ID:KDwmEhQC0(4/6)調 AA×

1093: 2015/05/20(水) 23:09:35.48 ID:KDwmEhQC0(5/6)調 AA×

1094: 2015/05/20(水) 23:29:47.12 ID:KDwmEhQC0(6/6)調 AA×

1095: 2015/05/21(木) 00:11:23.38 ID:+DQ4TuXpV(1/8)調 AA×

1096: 2015/05/21(木) 00:41:59.74 ID:+DQ4TuXpV(2/8)調 AA×

1097: 2015/05/21(木) 00:55:49.65 ID:+DQ4TuXpV(3/8)調 AA×

1098: 2015/05/21(木) 01:33:22.90 ID:+DQ4TuXpV(4/8)調 AA×

1099: 2015/05/21(木) 03:03:55.51 ID:+DQ4TuXpV(5/8)調 AA×

1100: 2015/05/21(木) 03:21:18.46 ID:+DQ4TuXpV(6/8)調 AA×

1101: 2015/05/21(木) 03:46:08.47 ID:+DQ4TuXpV(7/8)調 AA×

1102: 2015/05/21(木) 05:53:56.40 ID:+DQ4TuXpV(8/8)調 AA×

1103: 2015/05/22(金) 02:17:56.68 ID:k6giHuuC0(1/15)調 AA×

1104: 2015/05/22(金) 02:32:27.12 ID:k6giHuuC0(2/15)調 AA×

1105: 2015/05/22(金) 02:53:31.99 ID:k6giHuuC0(3/15)調 AA×

1106: 2015/05/22(金) 03:32:58.35 ID:k6giHuuC0(4/15)調 AA×

1107: 2015/05/22(金) 04:05:43.46 ID:k6giHuuC0(5/15)調 AA×

1108: 2015/05/22(金) 04:33:46.78 ID:k6giHuuC0(6/15)調 AA×

1109: 2015/05/22(金) 04:54:56.90 ID:k6giHuuC0(7/15)調 AA×

1110: 2015/05/22(金) 19:39:48.38 ID:k6giHuuC0(8/15)調 AA×

1111: 2015/05/22(金) 19:42:21.65 ID:k6giHuuC0(9/15)調 AA×

1112: 2015/05/22(金) 20:04:00.29 ID:k6giHuuC0(10/15)調 AA×

1113: 2015/05/22(金) 20:28:47.23 ID:k6giHuuC0(11/15)調 AAS
まず、最初にひとつ明確にしておきましょう。
それはこの地球上において、 「イエスが聖書を書いた」 
と主張する聖書学者は誰一人として存在しないということです。

学者らは皆、聖書はイエス(彼に平安あれ)の弟子らによって、
彼が去った後に書かれたという一致した見解を示しています。

米国シカゴにある有名なキリスト教福音主義の伝道団体、
ムーディー聖書学院のグラハム・スクロギー博士はこう述べています:

“ ...確かに聖書は人為的なものですが、
一部の熱心な人々は知識に基づかずにこれを否定します。
これらの書物は人々の頭脳を伝達し、人々の言語で記され、
人々の手によって書き留められ、それらの様式によって人々の性格を運んでいるのです...
それは人的ですが、神授のものであるのです。”
W Graham Scroggie, p. 17

別のキリスト教学者である聖公会エルサレム主教のケネス・クラッグはこう述べます:

“ ...新約聖書はそれに当てはまりません ..
.簡約、編集の手が加えられているのです。
選択的複写があり、証拠もあります。
福音書は著者の背後に教会の意向が現れているのです。
それらは経験と歴史を代弁しています...
The Call of the Minaret, Kenneth Cragg, p 277
1114: 2015/05/22(金) 22:38:06.91 ID:k6giHuuC0(12/15)調 AAS
“原始キリスト教における福音書が当初は口伝によって広められ、
その結果、言行録に異文が存在することはよく知られた事実です。
また、キリスト教の記録が書き記されるようになった頃でさえ、
口頭上の相違が生じていたことも事実です。
それらは無意識なものだったのであれ、
意図的だったのであれ、筆写家や編集家らの手によるものだったのです。”
Peake’s Commentary on the Bible, p. 633

“事実、新約聖書のすべての書は現在ではパウロの四大書簡以外、
多少とも議論の対象となっており、
それらの中には改変・追加があると強く主張されています。”
Encyclopaedia Brittanica, 12th Ed. Vol. 3, p. 643

最も強硬で保守的な三位一体論の擁護者の一人だった、
ロベゴット・フリードリヒ・コンスタンティン・フォン・ティッシェンドルフ博士自身、
こう認めざるを得ませんでした:

“(新約聖書では)多くの章句の意味に関して深刻な修正が施され、
私たちは使徒たちが実際に書いていたこと関して沈痛な疑念を抱かざるを得ないのです。”
Secrets of Mount Sinai, James Bentley, p. 117

また聖書における多くの矛盾点の一覧を挙げたあと、
フレドリック・ケニヨン博士はこう述べています:

“これらのような大きな矛盾点以外にも、
(聖書が収集された古代の)写本においては、
その言い回しに相違点がない節すら殆どありません。
誰一人として、これらの付け加え、または削除が
単なる不一致によるものであると言うことは出来ないのです。”
Our Bible and the Ancient Manuscripts, Dr. Frederic Kenyon, Eyre and Spottiswoode, p. 3
1115: 2015/05/22(金) 23:10:11.53 ID:k6giHuuC0(13/15)調 AAS
上記の書では、キリスト教世界における一流の学者らによる、
数えきれない程の同様の引用を見出すことが出来ます。
ここでは、上に示したもので十分でしょう。

一般的に、キリスト教徒は親切で礼儀正しい人々であり、
信仰深い者たちほど慎み深いのです。
このことは聖クルアーンにおいても、証言されています:

“またあなたは、信仰する者に一番親愛の情を抱いているのは、

「私たちはキリスト教徒です。」と言う者であることを知るであろう。

これは彼らの間に、司祭と修道士がいて、彼らが高慢でないためである。

あなたは彼らが、使徒に下されたものを聞く時、自分の認めた真理のために、

涙を目に溢れさせるのを見るであろう。彼らは言う。

「主よ、私たちは信仰します。私たちを証人の中に書き留めて下さい。”(クルアーン 5:82−83)
1116: 2015/05/22(金) 23:22:14.38 ID:k6giHuuC0(14/15)調 AAS
.
1881年以前に改訂された聖書の“改訂本”のすべては、
“原始写本”(イエスの時代から500〜600年後のもの)に依拠しています。

改訂標準訳聖書(略称:RSV)の改訂者らは、
イエス逝去からおよそ300〜400年後の“古代写本”を
手に取ることの出来た最初の聖書学者たちでした。

論理的には、文書が原典に近ければ近い程、より信頼性も増すはずでしょう。

では最も改訂された改訂版聖書(1952年から1971年までに改訂されたもの)
について、キリスト教世界ではどのような意見があるのかを見てみましょう:

“今世紀における最も優れた改訂版”(英国国教会新聞)
“最高位の学者による完全に新しい翻訳”(Times literary supplement紙)
“正確な新翻訳を兼ね備えた、親しまれ続ける認定版”(Life and Work紙)
“原典に最も正確で意味の近い訳文”(The Times紙)

そして出版社(Collins) 自ら、注釈の10頁でこのように言及しています:

“この聖書(RSV)は32名の学者と、50の宗派を代表する顧問委員会による
協力によって制作されました。”
1117: 2015/05/22(金) 23:35:34.53 ID:k6giHuuC0(15/15)調 AAS
では、これらの32名のキリスト教最高位学者らと、彼らに協力する
50のキリスト教諸宗派からなる顧問委員会が認定版(AV)、
もしくは欽定訳聖書(KJV)としてよく知られるものについて、
どのように語っているのか見てみましょう。

1971年に発行された改訂標準訳聖書の序文では、こう記されています:

“ … しかし、欽定訳聖書には重大な欠陥が存在し... ”

また、彼らはこのように警告しています:

“ … これらの欠陥は極めて多く、極めて危険なものであり、改訂を必要としたのです。”

エホバの証人の機関紙である“AWAKE” 紙の1957年9月8日号では、
次のような大見出しとなっています:

“聖書における5万の誤記”

その中で、彼らはこう主張しています:

“ ...聖書にはおよそ5万もの誤記があり... それらは聖書の本文に忍び込まされたものであり
… 合計5万にも及ぶのです... ”

しかし彼らはこう主張します:

“ … 聖書は全体的には正確なのです。”

それではこれらの誤記のごく一部について検証していきましょう。
1118: 2015/05/23(土) 00:12:05.66 ID:YokHgz1sz(1/19)調 AAS
2.聖書改変例の一部

ヨハネ3:16―認定版(KJV)ではこう述べられています:

“神は、その独り子をお与えになったほどに、世を愛された。

独り子を信じる者が一人も滅びないで、永遠の命を得るためである。”

この“独り子”という捏造は現在、最も著名な聖書改訂者らにより、
はばかれることもなく乱用されています。

しかし、これは人類が2000年も待つに価するような「啓示」ではないのです。
1119: 2015/05/23(土) 00:27:14.54 ID:YokHgz1sz(2/19)調 AAS
聖クルアーンのマルヤム章(19:88−98)では、このように述べられています:

“また彼らは言う。「慈悲深き御方は子を設けられる。」

確かにあなたがたは、酷いことを言うものである。

天は裂けようとし、地は割れて切々になり、山々は崩れ落ちよう。

それは彼らが、慈悲深き御方に対し、

(ありもしない)子の名を(執り成すものとして)唱えたためである。

子を設けられることは、慈悲深き御方にはありえない。

天と地において、慈悲深き御方のしもべとして、罷り出ない者は唯の1人もないのである。

本当にかれは、彼らの(すべて)を計算し、彼らの数を数えられる。

また審判の日には、彼らは各々一人でかれの御許に罷り出る。

信仰して善行に励む者には、慈悲深い御方は、彼らに慈しみを与えるであろう。

われが(クルアーン)をあなたの言葉(アラビア語)で下し分りやすくしたのは、

あなたが、主を畏れる者に吉報を伝え、議論好きの者に警告するためである。

われは、彼ら以前に如何に多くの世代を滅ぼしたことであろう。

あなたは(今)、それらの中の一人でも見かけられるのか。

または彼らの囁きを聞くことが出来るのか。”
1120: 2015/05/23(土) 00:42:03.60 ID:YokHgz1sz(3/19)調 AAS
.
また第1ヨハネの手紙5:7−8(欽定訳聖書版)ではこう述べられています:

“天国で証しするのは三者で、父と御言葉と聖霊です。この三者は一致しています。”

第1.2.2.5部で見られるように、この節は教会が三位一体と呼ぶものに最も近いものです。

しかしそこで、改訂標準訳聖書(RSV)から、50の宗派を代表する顧問委員会の
協力を得た32名のキリスト教最高位学者らによって、
キリスト教の根本的教えが廃棄されているのを見て取ることが出来るのです。

再度、それは“古代写本”に則っているとされます。そして再度、
私たちは1400年以上前に聖クルアーンがこの真実に関して啓示していたことを見出します:

“啓典の民よ、宗教のことについて法を越えてはならない。

また神について真実以外を語ってはならない。

マリアの子イエス・キリストは、ただ神の使徒だったのである。

マリアに授けられたかれの御言葉であり、かれからの霊である。

だから神とその使徒たちを信じなさい。

「三(位)」などと言ってはならない。止めなさい。それがあなたがたのためになる。

誠に神は唯一の神であられる。かれに讃えあれ。かれに、何で子があろう。

天にあり、地にあるすべてのものは、神の有である。

管理者として神は万全であられる。”(クルアーン 4:171)
.
1121: 2015/05/23(土) 01:21:07.87 ID:YokHgz1sz(4/19)調 AAS
また1952年以前の聖書の全バージョンでは、
預言者イエス(彼に平安あれ)による天国への昇天の奇跡が言及されていました:

“主イエスは、弟子たちに話した後、天に上げられ、神の右の座に着かれた。”(マルコ 16:19)

また、ルカでもこう述べられています:

“そして、祝福しながら彼らを離れ、天に上げられた。

彼らはイエスを伏し拝んだ後、大喜びでエルサレムに帰った。”(ルカ 24:51−52)

1952年版の改訂標準訳(RSV)におけるマルコ16章は8節目で終わり、
残りは脚注に追いやられ、小文字で記されています(これに関してはまた後述)。

同様に、ルカ24章における節々の注解においては新改訂標準訳(NRSV)の脚注で、
“古代の典拠では「天に上げられた」の部分と、「彼らはイエスを伏し拝んだ後」が
欠落している”と述べられています。

それゆえ、ルカの原文はただこう述べていただけのはずなのです:

“そして、祝福しながら彼らを離れた。そして大喜びでエルサレムに帰った。”

“霊感による訂正”は、ルカの24:51−52を現在の形にするまで数世紀を要したのです。
1122: 2015/05/23(土) 03:08:22.52 ID:YokHgz1sz(5/19)調 AAS
別の例として、ルカ24:1−7ではこう述べられています:

“そして、週の初めの日の明け方早く、準備しておいた香料を持って墓に行った。

見ると、石が墓のわきに転がしてあり、中に入っても、主イエスの遺体が見当たらなかった。

そのため途方に暮れていると、輝く衣を着た二人の人がそばに現れた。

婦人たちが恐れて地に顔を伏せると、二人は言った。

「なぜ、生きておられる方を死者の中に捜すのか。あの方は、ここにはおられない。

復活なさったのだ。まだガリラヤにおられたころ、お話しになったことを思い出しなさい。

人の子は必ず、罪人の手に渡され、十字架につけられ、三日目に復活することになっている、

と言われたではないか。」”

ここでは再び、脚注は6節に言及してこう述べます:

“古代の典拠では「あの方は、ここにはおられない。復活なさったのだ。」が欠落しています。”

それらの例はここで紹介するには多すぎますが、
新改訂標準訳を入手して福音四書に目を通してみることをお勧めします。

その中の脚注では“古代の典拠は〜が欠落しています”、
または“古代の典拠では〜が追加されています”
等の言い回しが連続して2頁以上に渡って見られないことは殆ど無理だとお分かりになるでしょう。
1123: 2015/05/23(土) 03:56:53.43 ID:YokHgz1sz(6/19)調 AAS
3.:新約聖書の著者とされる人々

私たちは福音書がすべて、
“マタイによる福音書”、“ルカによる福音書”、“マルコによる福音書”、“ヨハネによる福音書”
という風に、“〜による”という形式で始まることを知っています。
一般人としてみれば、これらの人物がその書名通り、著者であると推測することが出来ます。
しかし、それは事実ではありません。

なぜなら現存する4000書もの福音書の中には、著者の署名がされているものが一つもないからです。
彼らはただ著者であると見なされているだけなのです。

そして近年の発見によれば、その考えも否定されています。
内部証拠でさえ、例えばマタイが彼に帰属されている書物を著したのではないことを証明しているのです:

“イエスはそこをたち、通りがかりに、マタイという人が収税所に座っているのを見かけて、
「わたしに従いなさい」と言われた。彼は立ち上がってイエスに従った。”(マタイ 9:9)

この“マタイ”の節を書いたのが、イエスまたはマタイではないことは誰の目にも明らかです。

このような証拠は新約聖書全般において見出すことが出来ます。

多くの人々は著者は第三者の視点から書く場合もあるという仮説を立てていますが、
この本において提示される数々の根拠からも、その仮説に反対する証拠はあまりにも多すぎるのです。
1124: 2015/05/23(土) 04:21:16.43 ID:YokHgz1sz(7/19)調 AAS
このような認識は、新約聖書に限ったものでは全くありません。

申命記の最もわずかな部分でさえ、それが神あるいはモーセによって
書かれたのではない証拠があるのです。
それは申命記34:5−10において見出すことが出来ます:

“...モーセは...死んだ。主はモーセを...葬られたが...モーセは死んだとき百二十歳であった...
イスラエルには、再びモーセのような預言者は現れなかった...”

モーセは自らの死について記録したのでしょうか?
ヨシュアも自らの死の詳細について、ヨシュア24:29−33において述べています。

圧倒的に多くの証拠により、聖書の書物のほとんどは
著者とされている人々によって書かれたのではないことが確証されているのです。

また改訂標準訳聖書の著者らは、“列王記”の著者は“不明”であるとしています。
もし彼らがそれを神の言葉であると見なすのであったなら、間違いなくそうであると主張したでしょう。
その代わり、彼らは正直に“著者不明”としているのです。

しかし著者が不明であるのなら、なぜそれを神に帰属させるのでしょう?
なぜそれが“神感によるもの”であるとすることが出来るのでしょうか?

さらにイザヤ書では、“大部分はイザヤの功績であり、一部は他者によるものかもしれない”
とされています。例えば次のような調子です:

コヘレトの言葉:“著者は疑いあり。しかし一般的にはソロモンに帰属されている。”

ルツ記:“著者ははっきりとはしていないが、恐らくサミュエルである。”
1125: 2015/05/23(土) 04:43:32.94 ID:YokHgz1sz(8/19)調 AAS
新約聖書の一書にもう少し目を通してみましょう:

“ヘブライ人への手紙の著者は不明です。
マルチン・ルターはアポロスが著者であったという考えを示しています。
テルトゥリアヌスは、ヘブライ人への手紙はバルナバによるものであると述べています。
アドルフ・ハルナックとJ・レンダル・ハリスはプリシラ(プリスカ)が著したと推定しています。
ウィリアム・ラムゼーはフィリポによるものだと考えています。

しかし、伝統的見解ではパウロがヘブライ人への手紙を著したとされているのです。
エウセビオスによれば、パウロがそれを著したものの、
オリゲネスはパウロ起源に関して疑念を抱いていたとしています。”
 キングジェームス版(新改訂第6版・the Hebrew/Greek Key Study, Red Letter Edition)の前文からの引用。

これが、“神感によるもの”の定義なのでしょうか?

第一章で触れたように、パウロと彼の教会は、イエス(彼に平安あれ)の後に
彼の宗教を大規模に改変した当事者たちであり、キリストの12使徒の教えを放棄した後、
パウロ神学に従わなかったすべてのキリスト教徒たちに対して
死と拷問の大規模な組織的活動を実行した者たちなのです。

パウロ神学にとって認められない福音書はすべて組織的に破壊および改訂されました。
チャールズ・アンダーソン師は以下のように述べています:

“パウロの生前において、共観福音書(マタイ、マルコ、ルカの3福音書)が
現在私たちの手元にあるような形で存在していなかった可能性は非常に高いのです。
そしてそれらの書物が年代順に厳格に配列されたなら、
パウロ書簡が共観福音書の前に来たことでしょう。”
  History of Christianity in the Light of Modern Knowledge, Rev. Charles Anderson Scott, p.338
1126: 2015/05/23(土) 05:08:55.77 ID:YokHgz1sz(9/19)調 AAS
この主張は、ブランドン教授によって更に確証されています:

“我々に残されている最も初期のキリスト教文献とは、パウロの書簡なのである。”
“Religions in Ancient History,” S.G.F. Brandon, p. 228.

西暦二世紀後半、コリントの聖職者ディオニュシウスはこう述べています:

“同胞らが私に書簡を書くよう求めたので、私はそうした。
そして悪魔の使徒らはこれらの一部をすげ替え、追加し、害毒で満たしのだ。
彼には破滅が待ち受けているだろう。
それゆえ、何者かが神の神聖な書物をも不純なものにしようと試みたことは
驚愕すべきことではない。なぜなら彼らはこれらと比較することの出来ない
他の書物に対しても同じことを試みているからだ。”

クルアーンはこのことを以下のように確証しています:

“災いあれ、自分の手で啓典を書き、僅かな代償を得るために、

「これはアッラーから下ったものだ。」と言う者に。

彼らに災いあれ、その手が記したもののために。

彼らに災いあれ、それによって利益を得たために。”(クルアーン 2:79)
1127: 2015/05/23(土) 05:44:59.13 ID:YokHgz1sz(10/19)調 AAS
.4: 正統派キリスト教徒によるキリスト教諸聖典の“修正”。

6世紀のアフリカ人聖職者であるビクター・トゥヌネンシスは、
その年代記(西暦566年)の中で、メッサーラはコンスタンティノープルの執政官
だったとき(西暦506年)、アナスタシウス皇帝が無学の人々によって
著されたものであると見なされたキリスト教福音書を“検閲・改変した”
と伝えています。
それは、6世紀のキリスト教が改変され、
それ以前のキリスト教とは異なったものであることを示しています。
The Dead Sea Scrolls, the Gospel of Barnabas, and the New Testament, by M. A. Yusseff, p. 81.

これらの“修正”は、キリスト教におけるイエス後の数世紀に限られていたわけではありません。

ヒギンス卿はこう述べています:

“ラテン語とギリシャ語に関し、ベネディクト会修道士らやその他多くの人材が
卓越していたことを否定することは不可能です。クリーブランドの
‘Life of Lanfranc, Archbishop of Canterbury(カンタベリー大司教ランフランの生涯)’
には、次のようなくだりがあります:

「カンタベリーの大司教であるベネディクト会修道士のランフランは、
写本家らによって聖典が大いに改竄されていたことを発見し、それらと共に、
正統派信仰に則った父祖らによる書物をも自ら修正しようと試みました。」”

言い換えたならば、キリスト教聖典は11〜12世紀の教義に見合うよう書き直されたのであり、
初期教会の先人らの書物でさえ“修正”され、変更が発見されないようにされたのです。

ヒギンス卿は続けます:

「同プロテスタント聖職者は次のような注目に値する発言をしています:

“公平無私の精神は私に告白をさせた。正統派は複数の箇所で福音書を改変したのである。”」
1128: 2015/05/23(土) 07:00:43.63 ID:YokHgz1sz(11/19)調 AAS
そして著者はコンスタンティノープル、ローマ、カンタベリー、
そしてキリスト教世界全般において福音書を“修正”し、
それ以前のあらゆる写本を破壊する甚大な努力がいかになされたか
という記録を挙げているのです。

セオドア・ザハンは、使徒信条における諸教会の辛辣な対立を描いています。
彼は、ギリシャ正教会による諸聖典の意図的な加筆と削除を
ローマカトリック教会が告発したことを指摘しています。
その一方でギリシャ正教会側はローマカトリック教会に対し、
原文から背き去った逸脱について告発しています。
しかし双方ともに相反しているにも関わらず、非英国国教徒に対しては結託し
“真理の道”を外れた異端という烙印を押して非難します。
また彼らはカトリック教会に対しても“真実をねじ曲げた者”として非難しています。

著者はこのように結びます。

“これらの非難合戦は、事実によって裏付けられてはいないのだろうか?”

14.われはまた、「私たちはキリスト教徒です。」と言う者とも約束を結んだ。

だが彼らも授けられた教訓の一部分を忘れてしまった。

それでわれは復活の日まで、敵意と憎悪の念とをかれらの間にこびりつかせた。

アッラーは彼らに、その行ったことを間もなく後で告げ知らせられるであろう。
1129: 2015/05/23(土) 07:21:08.29 ID:YokHgz1sz(12/19)調 AAS
.
15.啓典の民(ユダヤ、キリスト教徒)よ、

われの使徒(ムハンマド)が正にあなたがたの処へ来た。

あなたがたが啓典(律法、福音)の中の隠してきた多くのことをあなたがたに解明し、

また多くのことをそのままにした。

アッラーからの御光と、明瞭な啓典が今正にあなたがたに下ったのである。

16.これによってアッラーは、御好みになる者を平安の道に導き、

またその御許しによって、暗黒から光明に連れ出し、彼らを正しい道に導かれる。

17.「アッラーこそは、マリアの子メシアである。」

と言う者は、確かに不信心者である。

言ってやるがいい。「誰がアッラーに対し、少しでも力があろうか。

もしかれがマリアの子メシア、その母と地上のすべてのものを滅ぼそうと

御考えになられたら、誰が制止出来よう。」

天と地、そしてその間のすべてのものは、アッラーの大権に属する。

かれは御考えになられたものを創造なされる。

アッラーはすべてのことに全能であられる。
1130: 2015/05/23(土) 16:32:04.65 ID:YokHgz1sz(13/19)調 AAS
.
18.ユダヤ人やキリスト教徒は言う。

「私たちはアッラーの子であり、かれに愛でられる。」

言ってやるがいい。「それなら何故かれは、あなたがたの罪を罰されるのか。

いや、あなたがたは、かれが創られた人間に過ぎない。

かれは、御望みの者を赦し、御望みの者を罰される。」

天と地、そしてその間のすべてのものは、

アッラーの大権に属し、またかれこそは帰り所なのである。

19.あなたがた啓典の民よ、

使徒たちが中断された後わが使徒(ムハンマド)がやって来て、

あなたがたに対し(事物の)解明をする。これはあなたがたに、

「私たちには吉報の伝達者も警告者も来ない。」

と言わせないためである。

今、吉報を伝え警告を与える者が、正にあなたがたの処に来たのである。

誠にアッラーはすべてのことに全能であられる。(クルアーン 5:14−19)
1131: 2015/05/23(土) 16:42:41.09 ID:YokHgz1sz(14/19)調 AAS
プロテスタントとカトリックの双方から認知と尊敬を受ける人物である
アウグスティヌスも、キリスト教の教義には秘密があると述べているのです:

“…キリスト教における多くの真実が一般大衆に知れ渡ることは不都合だったのであり、
一部の虚偽を一般大衆が信じ込む方が好都合だったのである。

ヒギンス卿は認めます:

“これらの差し控えられた真実の中に現代キリスト教の謎があると信じこむことは、
不正なことなどではない。またそのような信条を有する教会の最高権威者らが、
聖なる書物の修正において躊躇などしないだろうことに関しても、私は否定できずにいるのだ。”
  The Dead Sea Scrolls, the Gospel of Barnabas, and the New Testament, M. A. Yusseff, p.83

パウロへと帰属される書簡ですら、実際には彼の著作ではないとされています。
幾年にも渡る調査の結果、13書簡のうち、パウロ自身によって書かれたものは
7書簡しかないことが、カトリックとプロテスタントの双方により合意されています。

それらはローマ人への手紙、第一・第二コリント人への手紙、ガラテヤ人への手紙、
フィリピ人への手紙、フィレモンへの手紙、そして第一テサロニケ人への手紙です。

キリスト教諸宗派では、何が“神感による”神の書なのかというはっきりした定義について
さえ合意に至っていません。プロテスタントは真の“神感による”聖書の書物は66冊あるとし、
カトリックでは73冊となっていますが、それ以外にもモルモン教などの多くの諸宗派による
“新しい”書物などもあるのです。

次の部では、最も初期のキリスト教徒たちは何世代にも渡って、プロテスタントの66書、
またはカトリックの73書のどちらにも従ったりはしていなかったことが明らかにされます。

それとは正反対に、彼らは12使徒の時代よりもより啓蒙された時代の、
後になって贋作あるいは外典であると“認知”された書物を信じていたのです。
1132: 2015/05/23(土) 17:44:51.69 ID:YokHgz1sz(15/19)調 AAS
5.:実直性の方向転換

では、これらの異なる聖書版本はどこから来たのであり、また“神感による”神の言葉を
定義する困難性の理由は何なのでしょうか?

これらは“古代写本”に遡ります。
現代のキリスト教世界は、2万4千もの聖書の“古代写本”を有します。

それらは最古で西暦4世紀のものですが、キリストや12使徒の時代にまで遡るものは、
ひとつとして存在していません。言い換えれば、私たちのもとには、
三位一体説信奉者らが教会を支配した時代以前に遡る福音書は存在しない、
ということになります。

この時代以前の写本は、どういう訳かこつ然と消え失せてしまっているのであり、
現存するすべての聖書はこれらの“古代写本”をもとに編纂されたものなのです。

聖書学者は皆、完全に一致する古代写本はひとつとして存在しないことも述べています。

今日では一般的に、ひとつの聖書、そしてひとつの版本しか存在しないと信じられていますが、
この認識は現実とは程遠いものです。

現存するすべての聖書(キング・ジェームス欽定訳、新改訂標準訳、新米国訳、新国際訳など)は、
これらの中のひとつとして、決定的典拠とはなり得ない様々な写本からの広範に渡る、
いわゆるカットアンドペースト(切り取り・貼り付け)作業による産物なのです。
1133: 2015/05/23(土) 18:02:58.69 ID:YokHgz1sz(16/19)調 AAS
そこには、一方の“古代写本”には特定の章句が存在するが、
もう一方には全く存在しない といったケースが数えきれないほどあります。

たとえば、マルコ16:8−20の12節は、現存する古代写本の大半
(シナイ写本、バチカン写本、そしてアルメニア版)において見出すことは出来ませんが、
より近代の“古代写本”において見て取ることの出来るものです。

また、古代写本同士で地理的名称が完全に異なるという記録も多く残っています。

たとえば “サマリア五書”の申命記27:4では“ゲリジム山”について語りますが、
“ヘブライ語写本”では、その全く同じ節が“エバル山”となっています。
申命記27:12−13においてはそれらは二つの異なる場所であることが明記されています。

同様にいくつかのルカ4:44の“古代写本”では、“ユダのシナゴーグ”について言及しますが、
他では“ガリラヤのシナゴーグ”となっています。

これはほんの一部の例であり、すべて記述するとなると書籍が丸一冊分必要になります。

また、聖書には疑わしい性質の節々が数えきれないほど存在します。
それらの信頼性に対する学者や翻訳者らによる深刻な懸念に関して、
読者への注意書きの類はまったくありません。

キリスト教徒の過半数の手もとにあるキング・ジェームス欽定訳
(標準訳として知られるもの)は、この点に関して最も悪名高いものです。

それは読者に対し、疑わしい性質を有する節々については完全に伏せてしまっていますが、
近年の聖書翻訳本に関しては徐々にこの問題について実直になって来ています。
1134: 2015/05/23(土) 18:55:42.47 ID:YokHgz1sz(17/19)調 AAS
たとえばオックスフォード出版による新改訂標準訳では、
疑わしい節の箇所を二重角括弧(〚〛)によって囲む
という非常に巧妙な手法を用いています。
一般の読者がそれらの括弧の役割に気付くことはほとんどないでしょう。
それらは、知識のある読者に対して当該する節の疑問性が非常に高いことを
告げ知らせるものです。

その一例として、ヨハネ8:1−11の“姦通の女”や、マルコ16:9−20の“主イエスの復活”、
またはルカ23:34(興味深いことに、そこではイザヤ53:12の預言を確証します)などが挙げられます。

たとえばヨハネ8:1−11では、そのページの一番下に、非常に小さな文字で
以下のような注釈者による解説がされています:

“7.53−8.11では最古の典拠が欠如している。
その他の典拠はここか7.36、または21.25、またはルカ21.38において
テキストに変化のある別のくだりが追加されている。
一部では、そのテキストは疑わしいと記してある。”

マルコ16:9−20においては奇妙なことに、いかにしてマルコによる福音書が
完結して欲しいかという選択肢が私たちに与えられています。

注釈者は“短い結末”と“長い結末”を用意しているのです。それゆえ私たちは
“神感による神の言葉”に対し、自分の望むものを選ぶことが出来るのです。

そして再び注釈者は、この福音書の最後に非常に小さな文字でこう記しているのです:

“一部の最古の典拠は第8節によって終結します。
別の典拠ではそれより早く終結し、また別のものは早い結末と共に第9−20節に続きます。
大半の典拠においては、9−20節は第8節の直後に続きますが、
一部の典拠においてはそのくだりは疑わしいものとされています。”
1135: 2015/05/23(土) 19:15:47.65 ID:YokHgz1sz(18/19)調 AAS
「ピーケの聖書注釈」ではこう記されています:

“9−20がマルコの福音書由来ではないことは、現在一般的に合意されています。
それらは最古の写本に見て取れず、実際にマタイの福音書、そしてルカの福音書で
使用されていた写本ではなかったようです。10世紀のアルメニア写本では、そのくだりは
パピアスが言及した長老アリストンに帰されています。(ap.Eus.HE III, xxxix, 15)”

“マルコのアルメニア訳は比較的近年に発見されており、そこでは
マルコの終結部12節の著者としてキリスト教最初期における権威者の一人として
知られるアリストンに帰されており、この伝承は正しい可能性が大いにあります。”

‐F. ケニヨン「Our Bible and the Ancient Manuscripts」(聖書と古代写本)7−8ページ、Eyre and Spottiswoode社

もしそうだとしても、これらの節々は異なる“複数の典拠”から、
異なる伝承が導き出されています。

たとえば第14節は以下の言葉が“古代の典拠”において追加されている、
と注釈者により主張されています:

“そして彼らは次のように自分たちの正当性を弁解した:

「この無法と不信仰の時代はサタンによって支配されており、
かれは精霊による不浄さから真実と神の御力が広まることをよしとしません。
それゆえ、今この瞬間から誠実であるよう務めるのです。」

それで彼らはキリストに話し、キリストは彼らにこう答えた:

「サタンの支配する年月は完了したが、別の苦難が近付いて来ている。
私を死に至らしめた罪人たちでも、真実へ立ち帰り悔い改めれば、
正義という、天国にある霊的で不滅の栄光を勝ち取ることが出来るのである。」”
1-
あと 287 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ

ぬこの手 ぬこTOP 1.709s*