[過去ログ] 【ゲームハード】次世代機テクノロジー97【スレ】 (1002レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
1
(1): (5級) (ワッチョイ 83f3-Pj+U [14.9.65.128 [上級国民]]) [] 2022/06/11(土) 20:49:34 ID:Ozs3C0mM0(1/21)調 AAS
!extend:default:vvvvvv:1000:512
!extend:default:vvvvvv:1000:512

此所はゲームハード&ソフト関連の技術を語り合うスレです。

※嘘・捏造の反証は手短に、煽りはNG・スルー
※マルチソフトのグラ比較は定量的・明示的にして下さい
 主観的な比較は専用スレでお願いします
※ソフトの内容・批評等は各ソフト・機種総合スレで。

前スレ
【ゲームハード】次世代機テクノロジー96【スレ】
2chスレ:ghard

省1
2: (ワッチョイ 83f3-Pj+U [14.9.65.128 [上級国民]]) [sage] 2022/06/11(土) 20:51:11 ID:Ozs3C0mM0(2/21)調 AAS
プレイステーション5 11月12日(木)発売
PS5 デジタル・エディション 希望小売価格:39,980円
PS5 希望小売価格:49,980円

外部リンク[pdf]:manuals.playstation.net
外部リンク[pdf]:manuals.playstation.net

MainProcessor
 Single-chip custom processor
 CPU : x86-64-AMD Ryzen "Zen2", 8 cores/16 threads
 GPU : 10 TFLOPS, AMD Radeon? RDNA-based graphics engine

メモリ GDDR6 16 GB


省26
3: (ワッチョイ 83f3-Pj+U [14.9.65.128 [上級国民]]) [sage] 2022/06/11(土) 20:51:43 ID:Ozs3C0mM0(3/21)調 AAS
PlayStation 5 オフィシャルサイト
外部リンク:www.playstation.com

PlayStation 5 Showcase
外部リンク:www.youtube.com

Source Code for Open Source Software Used in PlayStation5
外部リンク[html]:doc.dl.playstation.net
4: (ワッチョイ 83f3-Pj+U [14.9.65.128 [上級国民]]) [sage] 2022/06/11(土) 20:56:38 ID:Ozs3C0mM0(4/21)調 AAS
外部リンク:www.xbox.com

XBox Series X 49,980円(税抜参考価格)

 CPU  8-Cores AMD Zen2 CPU @ 3.8 GHz (3.66 GHz w/ SMT Enabled)
 GPU  12.15 TFLOPS, AMD RDNA 2 GPU 52 CUs @ 1.825 GHz
 SOC Die Size  360.45 mm2
 Process  7nm Enhanced
 Memory  16 GB GDDR6 w/ 320b bus
 Memory Bandwidth 10GB @ 560 GB/s, 6GB @ 336 GB/s
 Performance Target 4Kp @ 60FPS, Up to 120FPS
 Internal Storage  1 TB Custom NVME SSD

省4
5: (ワッチョイ 83f3-Pj+U [14.9.65.128 [上級国民]]) [sage] 2022/06/11(土) 20:57:18 ID:Ozs3C0mM0(5/21)調 AAS
外部リンク:www.xbox.com

XBox Series S 29,980円(税抜参考価格)

 CPU  8-Cores AMD Zen2 CPU @ 3.6 GHz (3.4 GHz w/ SMT Enabled)
 GPU  4 TFLOPS, AMD RDNA 2 GPU 20 CUs @ 1.565 GHz
 SOC Die Size  197.05 mm2
 Process  7nm Enhanced
 Memory  10 GB GDDR6 w/ 128b bus
 Memory Bandwidth  8GB @ 224 GB/s, 2GB @ 56 GB/s
 Performance Target  1440p @ 60FPS, Up to 120FPS
 Internal Storage  512 GB Custom NVME SSD

省4
6: (ワッチョイ 83f3-Pj+U [14.9.65.128 [上級国民]]) [sage] 2022/06/11(土) 20:57:59 ID:Ozs3C0mM0(6/21)調 AAS
Xbox Series X | S 共通仕様
 Expandable Storage  1 TB Expansion Card (matches internal storage exactly)
 External Storage  USB 3.1 External HDD Support
 USB  USB 3.1 Gen1 x 3
 Ethernet  10BASE-T, 100BASE-TX, 1000BASE-T
 Wireless  IEEE 802.11ac
 Audio  L-PCM 7.1ch, DTS 5.1, Dolby Digital 5.1, HDDolby TrueHD (opt. Atmos)
 Backward Compatibility  Xbox One / Xbox 360 / Xbox / Xbox One gaming accessories
 HDMI 2.1 Innovation:
  Auto Low Latency Mode(ALLM)

省6
7: (ワッチョイ 83f3-Pj+U [14.9.65.128 [上級国民]]) [sage] 2022/06/11(土) 20:58:44 ID:Ozs3C0mM0(7/21)調 AAS
Xbox Series X | S オフィシャルサイト
外部リンク:www.xbox.com

外部リンク:www.xbox.com

Xbox Series X | S
外部リンク:www.youtube.com
8: (ワッチョイ 83f3-Pj+U [14.9.65.128 [上級国民]]) [sage] 2022/06/11(土) 21:00:07 ID:Ozs3C0mM0(8/21)調 AAS
PS5関連記事
Your first look at PS5's internal components that will power the next generation of amazing games.
外部リンク:blog.playstation.com

The Road to PS5 「PS5への道程」 全文日本語訳 〜マーク・サーニー氏の技術解説講演〜
外部リンク:playstationvr.hateblo.jp

How PlayStation 5 Was Built (feat. Mark Cerny) | WIRED
動画リンク[YouTube]

Unreal Engine 5を使ったPS5デモ動画が公開
外部リンク[html]:pc.watch.impress.co.jp
9: (ワッチョイ 83f3-Pj+U [14.9.65.128 [上級国民]]) [sage] 2022/06/11(土) 21:00:53 ID:Ozs3C0mM0(9/21)調 AAS
XBOX SERIES X | S 関連記事

Xbox Velocity Architecture: A Closer Look at the Next-Gen Tech Driving Gaming Innovation Forward on Xbox Series X
外部リンク:news.xbox.com

Xbox Series XのGPUコアアーキテクチャを解く
外部リンク[html]:pc.watch.impress.co.jp
10: (ワッチョイ 83f3-Pj+U [14.9.65.128 [上級国民]]) [sage] 2022/06/11(土) 21:02:03 ID:Ozs3C0mM0(10/21)調 AAS
DirectX 12 Ultimate
外部リンク:devblogs.microsoft.com

Powering Next-Generation Gaming Visuals with AMD RDNA 2 and DirectX 12 Ultimate
外部リンク:community.amd.com

Microsoft Announces DirectX 12 Ultimate: A New Standard for Next-Gen Games, Supported by GeForce RTX
外部リンク:www.nvidia.com

AMD RDNA 2 Microsoft DirectX Raytracing (DXR) Demo
動画リンク[YouTube]
11: (ワッチョイ 83f3-Pj+U [14.9.65.128 [上級国民]]) [sage] 2022/06/11(土) 21:03:01 ID:Ozs3C0mM0(11/21)調 AAS
「VRS 2.0」を発表、Xbox Series X|Sのパフォーマンスをさらに改善。

今回Microsoft Game Stackイベントでは、マイクロソフト社内で行われたテストで
DOOM EternalとGears 5の2タイトルでNaniteのパフォーマンスが33%向上したとのこと。
つまり新しいVRS 2.0テクノロジーではより早くより複雑なオブジェクトを表示できます。

また別のシーンのテストでは、Xbox Series X|Sで4K解像度で描写する昼夜のサイクルのシーンで、
長い影をレンダリングする夜明けや夕暮れのシーンで平均で約45%のパフォーマンスブースト効果があったとのこと。
外部リンク:wpteq.org
12: (ワッチョイ 83f3-Pj+U [14.9.65.128 [上級国民]]) [sage] 2022/06/11(土) 21:04:30 ID:Ozs3C0mM0(12/21)調 AAS
RDNA1→2の変更要素(dGPU)
・統合されたフロントエンド ・RTコア(RA) ・RB+(DX12U対応)
・ワッパ向上 ・Infinity Cache ・負荷と電力に応じたアルゴリズムによる可変高クロック
・Smart Access Memory(CPU-GPU間のコヒーレンシ等によるボトルネック排除)
13: (ワッチョイ 83f3-Pj+U [14.9.65.128 [上級国民]]) [sage] 2022/06/11(土) 21:05:36 ID:Ozs3C0mM0(13/21)調 AAS
KDDI ネットワークスライシングとMECを活用しソニーと8K映像ストリーミングを検証
外部リンク[html]:news.kddi.com
同じネットワークで提供される他サービスの影響を受けない安定した視聴環境を実現
※MEC=サーバーを端末の近くに分散配置し、お客さまの近くでデータ処理を行うことで低遅延な通信を提供する技術
14: (ワッチョイ 83f3-Pj+U [14.9.65.128 [上級国民]]) [sage] 2022/06/11(土) 21:06:37 ID:Ozs3C0mM0(14/21)調 AAS
外部リンク:data.epo.org
特許「非同期操作と光線変換を使用したアクセラレーテッドレイトレーシングのシステムと方法」
バウンディングボリュームとグラフィックスを持つ光線のプリミティブをシェーダ動作と非同期で実行
GPU内の1つまたは複数のコアは処理の側面をRTUにオフロードすることによって加速されたレイトレーシングを実行
15: (ワッチョイ 83f3-Pj+U [14.9.65.128 [上級国民]]) [sage] 2022/06/11(土) 21:07:26 ID:Ozs3C0mM0(15/21)調 AAS
MicrosoftのDirectMLは次世代のゲームチェンジャー
外部リンク:www.overclock3d.net

ソニーがDLSS的な特許を申請
外部リンク[html]:japanese.engadget.com
16: (ワッチョイ 83f3-Pj+U [14.9.65.128 [上級国民]]) [sage] 2022/06/11(土) 21:08:31 ID:Ozs3C0mM0(16/21)調 AAS
AMD FSR 2.0「FidelityFX Super Resolution」正式発表
外部リンク:g-pc.info
テンポラリーデータを使用して、ネイティブと同等以上の画質を実現
機械学習用ハードウェアが不要で幅広いサポート(オープンソース、UE4以降でプラグイン有)
高品質なアンチエイリアスを含むすべての画質プリセット/解像度でFSR 1.0より高画質
17: (ワッチョイ 83f3-Pj+U [14.9.65.128 [上級国民]]) [sage] 2022/06/11(土) 21:10:09 ID:Ozs3C0mM0(17/21)調 AAS
ほとんどのゲームを超解像化で性能向上させる「Radeon Super Resolution」
外部リンク[html]:pc.watch.impress.co.jp
1080p解像度でレンダリングしてRSRを使って超解像化(4K)した場合、2倍から3倍程度の性能向上が見込める
18: (ワッチョイ 83f3-Pj+U [14.9.65.128 [上級国民]]) [sage] 2022/06/11(土) 21:11:21 ID:Ozs3C0mM0(18/21)調 AAS
カタログスペック詳細(PS5:XSX)
CPU 3.5Ghz vs 3.6Ghz ( +2.3% for XSX)
RAM 448GB/s vs 336GB/s + 560GB/s (+22% PS5 on 3.5GB and +22% XSX on 10GB)
SHADER COMPUTE 10.2TF vs 12.2TF ( +16.7% XSX)
GPU CLOCK (It's tied to the speed of all GPU caches and other components in the gpu)2.23Ghz vs 1.8Ghz ( + 21% PS5)
GPU TRIANGLE RASTER (billions/s)8.92 vs 7.3 ( +20% PS5)
GPU CULLING RATE (billions/s)17.84 vs 14.6 ( +20% PS5)
GPU PIXEL FILL RATE ( Gpixels/s)142 vs 116 ( +20% PS5)
GPU TEXTURE FIL RATE (Gtexels/s)321 vs 379 ( +16% XSX)
SSD RAW5.5GB vs 2.4GB ( + 78% PS5)
19: (ワッチョイ 83f3-Pj+U [14.9.65.128 [上級国民]]) [sage] 2022/06/11(土) 21:12:57 ID:Ozs3C0mM0(19/21)調 AAS
APU腑分
画像リンク

20: (ワッチョイ 83f3-Pj+U [14.9.65.128 [上級国民]]) [sage] 2022/06/11(土) 21:18:51 ID:Ozs3C0mM0(20/21)調 AA×

21: (ワッチョイ 1358-DKQR [114.146.13.134]) [sage] 2022/06/11(土) 21:37:13 ID:RTRAMAbO0(1)調 AAS
なんだこの過疎スレ
22: (ワッチョイW 8301-58BY [14.133.70.148]) [] 2022/06/11(土) 21:43:02 ID:+lsN+Lsn0(1)調 AAS
Sniper Elite 5 PS5 and Xbox Series X|S Frame Rate Test
動画リンク[YouTube]

・PS5、XSX共に2160p-1296pの可変解像度
・XSX版は全体的に解像度がやや高い
・PS5版はテッセレーションが適用されている

PS5版
画像リンク

XSX版
画像リンク

23: (ワッチョイW 8301-58BY [14.133.238.184]) [sage] 2022/06/11(土) 21:47:48 ID:jbi67DzX0(1)調 AAS
低スペXSXちゃんはキャラの肘もカックカクだねぇ
さすがスペゴリを産んだローポリ専用ハードで草
24: (ワッチョイW 13db-odK2 [114.168.7.149]) [sage] 2022/06/11(土) 22:01:35 ID:69ImDS3t0(1)調 AAS
XSXはジオメトリエンジンが低クロックの産廃なので仕方ない
25
(1): (ワッチョイ 83f3-Pj+U [14.9.65.128 [上級国民]]) [sage] 2022/06/11(土) 22:06:07 ID:Ozs3C0mM0(21/21)調 AAS
VG TechもIGN(NXG)と同じ推察を出してきたんだね
・PS5はXboxシリーズコンソールでは見られなかったシルエットテッセレーションを使用しているようです
テッセレーションの実機SS比較があるので動画より分かりやすい
外部リンク:drive.google.com
26: (ワッチョイW 8f35-+d/C [113.197.168.101]) [sage] 2022/06/11(土) 22:10:10 ID:tr+4ugHp0(1)調 AAS
DLSSまじ神
27
(1): (ワッチョイW 33f3-2g4u [106.72.166.128]) [] 2022/06/12(日) 00:00:12 ID:0pPO0f0F0(1/3)調 AAS
>>25
PS4とOneでどうなってるのか見たいから同じスクショ撮って貼って
28: (ワッチョイW 23aa-/8HC [60.74.70.214]) [] 2022/06/12(日) 00:05:20 ID:MJksOL/T0(1)調 AAS
うわあカクカクBOXwwww
画像リンク

PS5
画像リンク

29: (ワッチョイ ffd8-fjGI [61.116.110.16]) [] 2022/06/12(日) 00:50:35 ID:1lpARWTO0(1)調 AAS
>>1
30
(1): (ワッチョイ 83f3-Pj+U [14.9.65.128 [上級国民]]) [sage] 2022/06/12(日) 07:11:44 ID:dur9s6Uw0(1/3)調 AAS
>>27
ゲーパスで所有済みタイトルをフルプライスPS5版買い足すお金と手間暇と情熱のある人にお願いするといいよ
31: (ワッチョイ 83f3-Pj+U [14.9.65.128 [上級国民]]) [sage] 2022/06/12(日) 07:14:06 ID:dur9s6Uw0(2/3)調 AAS
[NCSOFT] Project M Trailer I NCing I eNCounter I エヌシーソフト
外部リンク:y2u.be

UE5採用のインタラクティブ韓国ドラマゲーム
32
(2): (ワッチョイ 13db-DKQR [114.168.8.77]) [sage] 2022/06/12(日) 07:58:13 ID:xoid2rTu0(1)調 AAS
カットシーン
画像リンク

画像リンク

カットシーン以外
画像リンク

33: (ワッチョイW 33f3-2g4u [106.72.166.128]) [] 2022/06/12(日) 09:29:24 ID:0pPO0f0F0(2/3)調 AAS
>>30
このスレに持ち越したい程皆に議論して欲しい話題なんだろ?
お前が1番情熱あると期待を込めて言ってる
他の動画からとかで良いから頼むよ
34
(1): (ワッチョイ 83f3-Pj+U [14.9.65.128 [上級国民]]) [sage] 2022/06/12(日) 10:50:00 ID:dur9s6Uw0(3/3)調 AAS
スナエリ自体に特段の興味はないよ(出てきたマルチタイトルの違いの一つ)
解像度とfps以外の目立った差があったのは珍しいケースだとは思うけど
前スレを埋めて次スレに繋げただけ
35
(1): (ワッチョイ 4371-DKQR [222.2.133.154]) [sage] 2022/06/12(日) 10:59:47 ID:cF0V90tX0(1/2)調 AAS
>>32
だってこれGPUのフロントエンド機構内のジオメトリエンジン部が
テッセレータを任されていてここは固定機能ハードウェアで搭載個数も両機ともに同じ

後はクロック次第でジオメトリエンジンの性能が決まる訳で
高クロック仕様のPS5の方がXsXより性能でるのは必然で騒ぐ様な事じゃなくね?
36
(1): (ワッチョイW f325-4JCU [58.189.218.60]) [sage] 2022/06/12(日) 11:27:52 ID:sLmqZ2Ya0(1)調 AAS
>>35
箱また負けたのか
37: (ワッチョイ 4371-DKQR [222.2.133.154]) [sage] 2022/06/12(日) 11:47:36 ID:cF0V90tX0(2/2)調 AAS
>>36
これは筐体仕様から誰でもわかること
38: (ワッチョイW 33f3-2g4u [106.72.166.128]) [] 2022/06/12(日) 12:00:30 ID:0pPO0f0F0(3/3)調 AAS
>>34
急に冷めたな
39: (ワッチョイ 03d5-+BPo [180.221.212.223 [上級国民]]) [sage] 2022/06/12(日) 13:31:05 ID:kb0n9jlC0(1)調 AAS
・マルチポスト
・短時間連投
・埋め立て(コピペ荒らし)
・上級国民

2chスレ:ghard 2022/06/11(土) 20:57:59.18
2chスレ:ghard 2022/06/11(土) 20:58:44.20
2chスレ:ghard 2022/06/11(土) 21:00:07.69
2chスレ:ghard 2022/06/11(土) 21:00:53.22
2chスレ:ghard 2022/06/11(土) 21:02:03.24
40: (JPW 0Hff-58BY [203.129.124.82]) [sage] 2022/06/12(日) 13:36:31 ID:8W9Fa8pWH(1)調 AAS
ローポリ専門のベタ塗り番長
凄いでしょ?でもそれがXSXちゃんなんだよね
41: (ワッチョイ ff6a-GGE9 [61.201.59.70]) [sage] 2022/06/12(日) 17:29:21 ID:j22BJJD10(1)調 AAS
外部リンク:www.game-debate.com
低解像度だからテクスチャ品質が低く見えるのか?はわからないが
8%程度のfpsパフォーマンスが低解像で得られるのならばということか
結果fpsは下回っちゃってるので何も変わっていないという
動画リンク[YouTube]
動画リンク[YouTube]
42: (ワッチョイW f3d9-58BY [122.223.95.55]) [sage] 2022/06/12(日) 19:33:54 ID:fWv3zr5O0(1)調 AAS
XSXはいっそキャラを全てローポリ泥人形に変えてやれば、ボトルネックのジオメトリ処理から解放されてもう少しマシなパフォーマンスが出ると思う
43: (ワッチョイW 13db-odK2 [114.168.7.149]) [sage] 2022/06/12(日) 19:40:20 ID:m64OBo7K0(1/2)調 AAS
レゴスターウォーズ辺りはそれに近かったな
44: (ワッチョイW 13db-odK2 [114.168.7.149]) [sage] 2022/06/12(日) 20:11:55 ID:m64OBo7K0(2/2)調 AAS
ちなみに逆も然りでテッセレーションは勿論、フッサフサのファーシェーダてんこ盛りのFFオリジンの様なタイトルもやはりXSXにとって悪夢だな
45: (ワッチョイW 83f3-bTix [14.8.3.129]) [] 2022/06/12(日) 23:00:59 ID:yl5NrUUw0(1)調 AAS
ワッチョイあるの忘れてる人が1人で会話してる
46
(1): (アウアウウー Sa67-4P2o [106.146.16.220]) [sage] 2022/06/13(月) 03:20:47 ID:9u6o1Jnca(1)調 AAS
小島、脱P
新作はXBOX GAME STUDIOと共同制作とのこと
47: (ワッチョイW cf25-gZpb [121.115.0.44]) [] 2022/06/13(月) 04:29:41 ID:eY5Gs4Qu0(1)調 AAS
結局メッシュシェーダーが業界標準になったんだな
48: (アウアウウー Sa67-8jUd [106.154.143.11]) [sage] 2022/06/13(月) 05:37:50 ID:2xJJcOFFa(1)調 AAS
レイトレーシング有りのVR – 移動する視点に応答するレイテンシなき画像表示と、高精細画質レンダリングを両立させる、ジオメトリエンジンとプリミティブシェーダ
外部リンク:playstationvr.hateblo.jp
PS5のGPUはジオメトリエンジンとレンダリングプロセッサ機能を両方持っている、と読めます。

サーニーは、GEに含まれるプリミティブシェーダが、もうレンダリングのパイプラインがスタートしているのにジオメトリを合成することができると言いました。

つまり用意されたデータから、ディテールをプロシージャルに位置や視点によって形や色を変えられる。
これがPS5のVRの核心技術だったのでしょう。

UE5のNaniteは、QuixelのMegascans ライブラリから、超高品質のフォトグラメトリ3Dアセットデータを引っ張ってきて難なく読み込みポリゴンに落とし込めますが、これも、PS5の超高速データ伝送を実現する統合I/Oが不可欠でしょう。

そして、彼らの見せたピクセル一つ一つにプリミティブを抱え込むジオメトリの処理、これはPS5のGEしかできない。それはマーク・サーニーが断言しています。
49: (ワッチョイ 83f3-Pj+U [14.9.65.128 [上級国民]]) [sage] 2022/06/13(月) 06:26:28 ID:AjCCB1lX0(1/2)調 AAS
>>46
小島「MSの最先端クラウド使った誰も見たことのない新しい物」って楽しみだね

Forza Motorsportではレース中のレイトレを実装
画像リンク


Starfieldは遅れついでにしっかりブラッシュアップしてくれたら嬉しい
画像リンク

50: (ワッチョイW 8301-58BY [14.133.70.148]) [sage] 2022/06/13(月) 07:00:35 ID:IkZT+Ucs0(1)調 AAS
ベゼスダはFO76の騒動で開発者がゴッソリ抜けちまったからねぇ
同じく内紛で半壊した挙句、Haloを一年延期してウンコをヒリ出しきた343iと同じパターンになるのが目に見えている
1-
あと 952 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ

ぬこの手 ぬこTOP 0.042s