サモナー・ムーンエンプレス・エクリプススレ 60匹目 (975レス)
サモナー・ムーンエンプレス・エクリプススレ 60匹目 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/6969/1508904489/
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426: アラド名無しさん [sage] >>424 イベントのことなら何からでも好きな90防具にアプグレできるから、渦とかサイレンステイカー辺りの脚が早いセットのがオススメサモ そうでなくても守護者のオプションは召喚の攻撃で発動しなかったはずだから、真面目に運用するにしても渦のがオススメサモ >>425 火力で言うとフィンド(フォーマルUG)のが強いはずサモ 自前のスキルで属性強化も上がるから、属性追加と相性いいサモ でも大罪(メタルラインUG)も火力低いってわけじゃないし、常時HAと速度系オプションのおかげで快適度は大罪のが高いサモ その辺考えて好きなほうを選ぶといいサモ http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/6969/1508904489/426
427: アラド名無しさん [sage] あと2/27実装の95キャップで実装される、弱い方の95エピは90UG防具よりちょっと弱いくらいの性能で簡単に手に入るサモ 強い方の95エピはアクセ・特殊はそれぞれヘブロンと魔獣からUGすると直接購入するより必要素材が少ないから、 防具は弱い方の95エピにする前提で、モノリウムはヘブロン取りに行くのに使うって選択肢もあるサモ 90UG防具から強い方の95エピにはUGできないってのは覚えとくといいサモ http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/6969/1508904489/427
517: アラド名無しさん (ワッチョイ) [sage] 自分は軽にするけど、サモは「致命的に合わない」って防具がないからどれ選んでもいいさも 覚醒強いから覚醒特化の布もいいさも。イシスは長時間だから布は評価低いとか言われてるけど、覚醒持続だしそう悪くないと思うさも。移動速度も結構快適になるさも。 非覚醒だと王、タウがメイン火力になるから皮もいいさも。ショータイムがスキブ対象で覚醒使用頻度を上げられるってのは皮だけの利点さも。 覚醒が強いし属性強化パッシブがあるので軽もいいさも。属性強化にしっかり投資できるならとても火力がでるさも。 重はスキブや属性追加が無い代わりに、敵の耐性や覚醒の持続時間に左右されない安定した高火力が出るさも。イシスアクセ特殊とも相性がいいさも。勿論ソロ時の快適さは他の追随を許さないさも。 板は軽と同じく属性強化に投資できるならとても火力が出るさも。皮、重と同じく常時ディーリング向けだけど、被弾を免れないギミックなんかでは被ダメ減少が結構光るさも。 覚醒に賭けるなら布、軽を選ぶといいさも。属性強化にどこまで投資できるのかでどっちかを選ぶといいさも。 常時火力なら皮、重、板を選ぶといいさも。ショタスキブによる利便性、ソロ時の圧倒的な快適さ、属性強化に投資できた時の火力と被ダメ減少、このあたりで選ぶといいさも。 前述の通り致命的に相性悪いのは無いから90UG防具にスキブ付与や増幅なんかで投資してるならそこにいってもいいし、 ヘル行ってあと1-2部位になるのが早かった奴とかでもいいさも。 でも誰に言われたからこれ、じゃなくて自分で考えて決めるのがいいさも。 ついでに自分が軽甲選んだ理由は「属性投資できるしカシヤスのダメレポが楽しそうだから」さも。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/6969/1508904489/517
525: アラド名無しさん (ワッチョイ) [sage] サモはシナジーだからよく言われる15秒基準では30億だと思うサモ ・闘神Pを使う ・クリーチャースキルをちゃんと使う、なんなら発動後に付け替え ・開幕召喚に時間かかりすぎ ・15秒を意識したスキル構成にする(月影・乱打M) この辺をちゃんとすると結構変わるし、それでもってなら根本的なスキル振りか動きの問題だと思うサモ ちょっと前の書き込みで先に共鳴スキル使って空いた時間で覚醒召喚とか見た気がしたけど、 特にカシヤスは素殴り強いのでさっさと召喚したほうがいいと思うサモ そもそも上級精霊以外は15秒以内に2回発動できる共鳴スキル無いから、上級精霊以外は15秒の先でもどこでも変わらないサモ まぁ実戦だとフル召喚前提だから、緑じゃなくて普通のでフル召喚から15秒計って一番いいスキル回しを考えといてもいいサモ あとやりがちなのはタウの共鳴→乱打って即やるとタウが共鳴の動作をキャンセルして乱打しちゃうから、別のスキル挟むか先に乱打するかしたほうがいいサモ http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/6969/1508904489/525
530: アラド名無しさん (ワッチョイ) [sage] >>526 なんかの要素を見落としてる気がしないでもないけど、20億出るならマルバス使えば24億ってことサモ サモはそもそも開幕召喚のせいで15秒フルに使って火力出してないから・・・ 20秒で開始して即待て、残り15秒から待て解除して火力出すのが他職15秒基準に近い状況になるサモ >>528 クール減少目的で槍ってことだと思うサモ 未完成槍だとショータイムもブーストできて更においしいサモ >>529 魔獣とかの持続火力が必要な時はMMと覚醒の維持で取ってたサモ テイベフィンドでは切ってるサモ http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/6969/1508904489/530
533: アラド名無しさん (ワッチョイ) [sage] >>532 B面フリスピ9は乗らないはずサモ だから純粋なスキブだけでB面を構成するサモ ただどうもヘイロムスイッチは修正が確定したようなので、今から大金かけてやることではなくなるサモ 拾ったものならいいけど、お金かけて用意するならショータイムブーストの方がいいと思うサモ そしてヘイロムスイッチが修正されることで相対的に億年、五光の火力がちょっと下がるサモ 億年乗り換えの予定だったけどゲシュにスキブ付与さして増幅してる差が詰まるとなるとからまた迷い始めたサモ・・・ http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/6969/1508904489/533
540: アラド名無しさん (ワッチョイ) [sage] 基本的にはスタッフを推奨しとくさも 基礎値はもとより強化値の伸びもスタッフの方がいいから、12とか13前提だとクルセ環境でもそこそこ差が出るさも 何よりクール減は一切無駄の無いスキル使用が出来て、かつ全てのスキルが複数回使用できる前提で最大10%の威力に換算されるさも つまりテイベやフィンドみたいな15秒ディーリングじゃ殆ど威力には繋がらなくて、 魔獣みたいな長時間かつ常時ぶん殴り続けられる環境で最大5-8%くらいって認識でいいさも でも>>539の言う通りクール減は他に代替する方法がない要素ではあるさも あとは身内にヤバイクルセがいるから強化値含めた攻撃力が本当に誤差になるとか、 クール減の操作性優先とかがロッドを選ぶ根拠になるさも あとルフソンは力知能しか伸びないから差は縮まらないはずさも http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/6969/1508904489/540
541: アラド名無しさん (ワッチョイ) [sage] 属性はなんでもいいさも 今は攻撃に属性付いてる召喚はその属性強化しかのらないけど、 今後の改変で武器属性が乗るようになるから単一属性強化でも全てに適用されるさも >>537 カシヤスヘイロム以外の召喚と狙って、鞭、MM、ガム、待てにしてるさも 使用頻度の高いスキルと、待ては状態確認用さも http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/6969/1508904489/541
550: アラド名無しさん (ワッチョイ) [sage] >>549 ttp://df.nexon.com/df/news/update?page=1&mode=view&no=1624704 修正対象キャラクター一覧の上辺りの項目で、 固定属性を持つオブジェクトと召喚獣に武器属性が適用されるように変更されます って書いてあるサモ http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/6969/1508904489/550
551: アラド名無しさん (ワッチョイ) [sage] おっと失礼、時期で言うとおそらく次の大型アプデ時サモ DnFだとこのバランシングの前がバフアイコンの統合やボスのHP割合ゲージの追加、 この後が幻惑の塔、オペレーションホープ、剣鬼とエンチャンターの追加と続くサモ なので、前回分のアプデに含まれてなかった以上おそらく次のアプデになると思うサモ http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/6969/1508904489/551
564: アラド名無しさん (ワッチョイ) [sage] 上級2種は王様とラモスの強化条件に関わるから切ってはいけないサモ でも生存してればいいからある程度削るのは選択肢としてありサモ 鞭も伸びが悪いので1-2削るのはいいけど、召喚攻撃速度の観点から1にするのは絶対やめたほうがいいサモ 覚醒以外の召喚は支配の輪の召喚数からも6匹がスタンダードだと思うサモ つまり上級2種、王、タウ、ヘイロム、自由1枠サモ 自由枠は火力の高い姉を取る人が多いけど、属性強化が合わなかったりダウンしたりHP少なかったりで避ける人もいるサモ 後述するけど6匹にしろってわけじゃなくて、あくまでスタンダードが6匹って話サモ サモもSPに限りがあるので万能には出来ないサモ 持続火力を重視したいなら6匹から召喚数を増やす、MMやショータイムをMるとかするサモ 瞬間火力を重視したいなら月影、乱打、今は確実に微妙だと思うけど犠牲も視野に入るサモ >>562のスキル振りだとよく言えばバランス型、悪く言えばどっちつかずになってる印象サモ それぞれに意図があってのバランス型は勿論いいと思うけど、そうでないなら明確な行き先を意識してスキル構築した方がいいと思うサモ 召喚待ってもらえないってのはやりかたが悪いサモ 2部屋目入った瞬間から最高火力が必要とかでなければ、1部屋目は支配の輪からの6匹と暴走だけにしとくのがいいサモ 2部屋目入った時に鞭、その後覚醒含む7匹目以降を出せばいいサモ そうすればPTメンバーはさっさと進めてPTメンバーはハッピーだし、7匹目以降を召喚してる間も6匹が火力を出してくれるサモ あと重いとかいう奴は気にしなくていいサモ 10匹以下の召喚を重いとかそもそも野良でPT組めるスペックではないサモ エフェクトの重さ云々でいったらフル火力出すクノイチとかよっぽど重いし、そもそもPTメンバーのエフェクト切れるから論外サモ というか艦砲とかギルドDとかの1マップに死ぬほど沸くダンジョン耐えられないんじゃないかサモ・・・? http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/6969/1508904489/564
574: アラド名無しさん (ワッチョイ) [sage] >>572 自分でも気になったから確認してみたサモ 結論から言うと、多分ヘイロムは精霊に含まれてるっぽいサモ つまり>>568と>>570はセーフだと思うサモ >>564の上級2種必須は撤回して、1種は必須と訂正させてもらうサモ でも一発検証だから疑ってもらっていいサモ 確認方法としては、確率発動とかの効果がない防具を装備して、サンドバッグを以下の条件で王様に殴らせてきたサモ 共通:本体は鞭狙ってのみで命令攻撃なし。行動による振れ幅を減らすために3分間のタイマーで殴り続けさせる。 1回目:ヘイロム+王のみ 2回目:ヘイロム+王+上級闇 3回目:ヘイロム+王+上級闇+上級水 これのダメレポで王様の与ダメだけを見ると 1回目:15.4億、2回目:17.4億、3回目:17.6億だったサモ 1回目から2回目が約13%の伸びで、精霊1匹の+15%から精霊2匹の+30%の伸びとほぼ一致するサモ 2回目と3回目がほぼ変わらないのもヘイロム+上級1匹の時点で最大強化に達しているからだと思うサモ 以前自分で確認したときは、敵が一切動かない前提だと上級精霊より草の方が火力出たと思うので、 その辺含めてスキル振りの自由度上がったのはいいことだと思うサモ >>572ありがとうサモ! http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/6969/1508904489/574
590: アラド名無しさん (ワッチョイ) [sage] 火力に拘りたいなら絶対に自分でダメージ計算したほうがいいさも 日本独自要素の影響が大きくて、火力に関してDnFの情報は全くあてにならないさも そして「どれの火力が高い」は防具以外の要素で簡単にひっくりかえってしまうさも 大会異名や高額付与、今回で言えばレムクリの有無なんか個人で違うんだから、根拠なく強いとか弱いとか書いてあるのは全部無視したほうがいいさも 例えば自分の想定した環境だとオンスロはとても強かったけど、これはあくまで自分が想定した環境だから>>585にとってどうだかはわからないさも いっそ火力以外で選ぶのもいいさも >>517で書かなかったところだと、 軽甲は布よりクリ率が高くてスキブ付与ありでも黄金Q契約切りやすかったりSP節約できたり、 追加ダメージが高いとカウンター時の火力が上がりやすいけど、代わりに称号オーラペットの追加があると伸びにくいとかあるさも ついでにイシスでーっていうのはテイベやフィンドと違って、 イシスは敵の体力が高くてディーリングタイムで倒しきれないから、通常状態でも攻撃しまくる=カウンターとりやすい環境ってことさも http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/6969/1508904489/590
596: アラド名無しさん (ワッチョイ) [sage] イベントでヘブロンセット(2部位分)が配布されるさも ルーク行ってないとかテイベ特殊にUGするorしたとかなら、 B面ショータイムブーストに使えるからソリウム貰っとくといいかもしれないさも そのうちB面ヘイロムブーストは使えなくなるから備えるさも http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/6969/1508904489/596
617: アラド名無しさん (ワッチョイ) [sage] それはそれでちょっと面白そうだから見てみたいサモ 旧エピみたいなもっとネタ枠装備が増えて欲しいサモ http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/6969/1508904489/617
629: アラド名無しさん (ワッチョイ) [sage] >>626 95前提だとだいたい同じスキル振りでパッシブ取り忘れてなければ余SP300前後くらいになるサモ 自分は残りでショータイムとって覚醒クール減らしてるサモ サンドルは常時HAと共鳴が素直な挙動で使いやすいサモ 花の火力はサンドルより高いけど、マステレや共鳴で位置調整しなきゃいけないのが手間サモ ホドルとフリートは試してもないサモ・・・ http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/6969/1508904489/629
656: アラド名無しさん (ワッチョイ) [sage] 使用頻度の低いスキルをコマンドに入れればわりと何とかなるさも カシヤス、蝕落、支配の輪、ショータイム、暴走、(犠牲使うなら)下級召喚あたりが代表さも あとはヘイロムなんかも共鳴スキルないからコマンドでいいと思うさも コマンドも↑↑等の同方向2回、←→→等の同方向の前に1回逆方向に入れるもの、↑↑↓↓等の覚醒コマンド、←↑→の半回転、これらのスペースとZの組み合わせで足りてるさも 暴発させたくないスキルほど難しいのにしておくといいさも 逆に使用頻度が高い、細かくCT管理したいスキルはショートカット入れてるさも 自分はヘイロム以外の召喚5種、ラモス、鞭、犠牲、乱打、待て!を入れてるさも http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/6969/1508904489/656
669: アラド名無しさん (ワッチョイ) [sage] 別に火力は犠牲にならないさも? 防具以外の装備オプションの関係でオンスロは十分に火力高いさも そもそもサモにとって飛びぬけてこれが適性高い、って防具ないからどれでもいいと言えばどれでもいいさも http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/6969/1508904489/669
685: アラド名無しさん (ワッチョイ) [sage] 確認したら今から手に入るものでも意外となんとかなるし、20じゃなくてもクール減るだけ強いからスイッチあるならおすすめさも 武 槍レリック +1 上 季節 +1 下 海神 +1 肩 季節 +1 靴 季節 +1 腕 イシス大地 +1 特殊 正義3セット +2 これで+8、あとはスキブ称号やオーラ、ペットなんかで+2かな 騎士団とか海軍あたりの一部の上級アバはパンツの能力でショータイム選択できるので、 レアアバ着てるわけじゃないなら覚えておくといいかもしれないさも http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/6969/1508904489/685
699: アラド名無しさん (ワッチョイ) [] >>698 体当たりそのものは止められないけど、狙ってつけておけば攻撃はするから本体が体当たりで時間稼げばいいさも スキル温存しつつ、ハードでもそこそこ削れるサモ http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/6969/1508904489/699
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