エレメンタルマスター・アークメイジ・オーバーマインドスレPart67 (1000レス)
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(4): アラド名無しさん 2017/05/19(金) 09:17:05 ID:nxhJkQ1c0(5/10) AAS
~ 補助系スキル解説 ~
<バフスキル>・・・主に瞬間火力用に1~4種のM取得が一般的。知能上昇系についてはそれぞれ長所も短所もあるので、どれを何種類取得するかは個人の好みで。
■ショータイム【M推奨】
 要所の火力向上、上級魔法のクール減少はソロ・PTどちらでも有用。どんなタイプでもM推奨。
 このスキルの効果でチャージ時間減少率が100%を越えるとキャストとチャージが不要になる。詳細は>>11の「詠唱破棄」参照。

■エレメンタルバーン【M推奨】
 M振り消費SP500、全点灯時 知能+691。効果時間120秒 クール30秒なので常時知能上昇効果が得られる。
  長所:腕次第では常時全点灯の活用が可能。また、運用・前提SPの関係でショータイムやEXスキルと良相性である。
  短所:要求SPの多さと、維持の為の操作の忙しさ。点灯時間はそれほど長くないので覚醒やサンダーコーリングとは相性が若干良くない。
□TP:知能上昇量増加。優先度は低いが余ったTPを振るには良い。
【ブースト装備について】
 消灯している部分を点灯させたときの知能上昇量が参照される。詳細は>>11の「エレバンブースト装備」参照。

■超越のルーン【M推奨】
 2次覚醒で取得できるバフ。上記ショータイムとエレメンタルバーンを統合したスキル。
 基本的な運用方法はエレバンと変わらず、点灯数によって追加効果が発生するようになる。
 効果はエレバンの点灯時間増加・知能上昇量増加、元素集中の重複数増加・属性抵抗低下制限値増加、属性マスタリ攻撃力比率増加、
 そして全点灯によってショータイムが発動される。このショータイムにはクールは無く、全点灯するたびに自動で発動されるので常時使用が可能。
 これによって全点灯が難しかったエレバンと要所でしか使えなかったショータイムの欠点が解消され大幅に立ち回りが楽になる。
 Qスキルなので塔などで開幕クールがある点や、Q禁止部屋で使ってはいけない点に注意。
 またこのスキルを取得することでエレバンとショタを単体で発動することも不可能となる。
省22
1
(2): 1さん★ 2017/05/19(金) 09:09:40 ID:???0 AAS
「え?精霊が飛び出すのを見た?やだな~、か弱い女の子にそんなことできるわけないじゃない」
原初の魔法を受け継ぐ正統派の『メイジ』を『エレメンタルマスター』と呼ぶ。
自然界にある「火」「水」「光」「闇」の4つの元素を操り、それらを極大化させた魔法の破壊力は想像を絶する。

ゲーム内でのエレメンタルマスターは、ほぼ設定どおりの職。
典型的な『魔法使い』であり、紙装甲・高火力・魔法詠唱時間など、性能的にややPT向け。
成長タイプ的には晩成型の部類に入る。上級魔法を覚えるまで弱く、SP面でもかなりきつい職業。
火力は高めだが、ほとんどが%スキルなため、武器を強化する事が望ましい。
魔法のキャスト中は無防備であり、いかにして攻撃を受けないで魔法を使うかが重要となる。

4種の属性それぞれには初級・中級・上級があり、現在は4属性ともそれぞれ優秀で好みで取得して問題ない。

基本sage進行。
※質問や疑問は、下記>>2-11・wiki・過去スレで調べてからする事。
住人は極力テンプレ誘導をお願いします。

次スレは>>970が建てること!
建っていない場合には>>980又は>>990が宣言してから建てること。
建てたら誘導も忘れずに!
スレッドを立てる際メール爛に「#dnf」と入力すればOKです
省7
794: アラド名無しさん (ワッチョイ) 2019/06/23(日) 16:14:35 ID:qZjPNmL.00(16/32) AAS
最近話題もないしテンプレを今のエレの仕様に変更してみたので、修正するところあれば教えてください。
連投失礼。
>>1
「え?精霊が飛び出すのを見た?やだな~、か弱い女の子にそんなことできるわけないじゃない」
原初の魔法を受け継ぐ正統派の『メイジ』を『エレメンタルマスター』と呼ぶ。
自然界にある「火」「水」「光」「闇」の4つの元素を操り、それらを極大化させた魔法の破壊力は想像を絶する。

ゲーム内でのエレメンタルマスターは、ほぼ設定どおりの職。
典型的な『魔法使い』であり、紙装甲・高火力・魔法詠唱時間など、性能的にややPT向け。
成長タイプ的には晩成型の部類に入る。上級魔法を覚えるまで弱く、SP面でもかなりきつい職業。
火力は高めだが、すべてが%スキルなため、武器を強化する事が望ましい。
魔法のキャスト中は無防備であり、いかにして攻撃を受けないで魔法を使うかが重要となる。

4種の属性それぞれには下級・中級・上級があり、現在は4属性ともそれぞれ優秀で好みで取得して問題ない。

基本sage進行。
※質問や疑問は、下記>>2-11・wiki・過去スレで調べてからする事。
住人は極力テンプレ誘導をお願いします。

次スレは>>970が建てること!
建っていない場合には>>980又は>>990が宣言してから建てること。
建てたら誘導も忘れずに!
スレッドを立てる際メール爛に「#dnf」と入力すればOKです
省6
799: アラド名無しさん (ワッチョイ) 2019/06/23(日) 16:23:05 ID:qZjPNmL.00(21/32) AAS
>>6 ディスエン関連要確認

~ 補助系スキル解説 ~
<バフスキル>
■ショータイム【M推奨】
 要所の火力向上、上級魔法のクール減少はソロ・PTどちらでも有用。どんなタイプでもM推奨。
 「詠唱破棄」はできなくなりました。

■エレメンタルバーン【M推奨】
 M振り消費SP450、全点灯時 スキル攻撃力30%。
  上級スキル以上を使用時、全点灯するため、以前より維持が容易となった。
□TP:点灯時間増加。
【ブースト装備について】
 詳細は>>11の「エレバンブースト装備」参照。

■超越のルーン【1必須】
 2次覚醒で取得できるバフ。SPは0。上記ショータイムとエレメンタルバーンを統合したスキル。
 基本的な運用方法はエレバンと変わらず、点灯数によって追加効果が発生するようになる。
 効果はエレバンの点灯時間増加・魔力増幅の魔法クリティカル率上昇・属性マスタリ攻撃力比率増加、ショータイム効果強化
 そして全点灯によってショータイムが発動される。このショータイムにはクールは無く、全点灯するたびに自動で発動されるので常時使用が可能。
 これによって全点灯が難しかったエレバンと要所でしか使えなかったショータイムの欠点が解消され大幅に立ち回りが楽になる。
 Qスキルなので塔などで開幕クールがある点や、Q禁止部屋で使ってはいけない点に注意。
 またこのスキルを取得することでエレバンとショータイムを単体で発動することも不可能となる。
省19
807
(2): アラド名無しさん (ワッチョイ) 2019/06/29(土) 08:22:37 ID:BalANqyY00(1) AAS
お疲れ様です!
できる限り細かく確認していたので遅くなりましたが修正したほうがいい個所を以下に記載します。
自分の勘違いもあるかもしれないので確認お願いします。

>>2
【A】下級SLv×1 中級SLv×2 上級SLv×3 を合計した値が各属性の比率になります(属性マスタリーのLvやEXスキルの有無は関係なし)。
 →EXスキルはもうないです。属性マスタリーも1種類なので括弧書きの内容はいらない気がします。
>>3
スキルLv17から超小型の敵(ルクク等)にも当たるようになる。
 →大きさはスキレベ上げても変わりません。フルチャージでルクク等に当たるかは未検証です
<中級>・・・前提スキルなし。0~2種類のM取得が一般的。1止めでも使い道がある。効果に期待してM振りでも良いし、余っているSPを半端に振るのものも良い。
 →×振るのものも良い。 ○振るのも良い。
>>4
■アークティックフィスト(水)
エレメンタルポテンシャルを習得時、発動後に動けるようになる。詳細は>>10
 →ポテンシャル習得時の詳細なら>>10ではなく>>7のほうがいいかと思います。むしろ「詳細は>>10」の部分丸々なくてもいいと思います。
■サンダーコーリング(光)
威力は雷一発ごとに、その時の魔法攻撃力で計算される。スキルを撃った時からクール開始。
 →キャストした瞬間からクール開始。
>>5
 →カーテンとクエイクに「スキルを撃った時からクール開始。」と書いていない。
省21
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