ウェポンマスター・剣聖スレ PART84 (1000レス)
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1: 1さん★ 2014/08/11(月) 21:21:27 ID:???0 AAS
鬼剣士2次職・ウェポンマスターと3次職剣聖について語るスレ。
どんな困難に遭遇しようと自身が目指す道を諦めず、挑戦する不屈の人々がいる。
鬼剣士にもそうした性質のものがいるが、その中でも武器の扱いに長ける者を<ウェポンマスター>と称する。

次スレは>>970が建てる、音沙汰が無い場合>>980or>>990が建てる事。

ウェポンマスター・剣聖スレ PART83
したらばスレ:netgame_6969
★質問する前にwiki・過去スレを検索し、十分に検討すること
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(1): アラド名無しさん 2014/08/11(月) 21:22:13 ID:X.YCOGYc0(1/5) AAS
スキルシミュレーター
http://asps.bokunenjin.com/d/#KWm
※『スキルコード』の右の方にある『生成』を押す事により、そのスキル振りのコードが『生成』の左の欄に生成される
上記のURLの#の後にそのコードをコピー&ペーストした物を載せてレスすると、すぐにその人のスキル振りを確認する事が出来る

※以下の説明は狩りを対象としており、決闘は考慮していません
◎…M推奨スキル
○…使用武器や好み次第でMにするスキル
△…Mにしてもいいが、おすすめはできないスキル
▲…0か1推奨スキル
×…不要スキル

クエスト商店(QP)
力、物理クリティカル、的中率、属性攻撃強化を購入推奨。残りはお好みで

共用スキル
◎ 物理クリティカルヒット (M推奨。クリティカル率+97%で確実にクリティカルするので調整しても良い)
△ 物理バックアタック (バックアタックを取りづらいため優先度は低い)
◎ クイックスタンディング (攻撃回避に便利な他、一部のギミックに必要)
× その他の一般スキル (狩りでは基本的に不要)

アルベルトスキル
× 真空剣 (魔法スキル。不要)
▲ 狂乱の宴 (投げが2種あると便利な場面もあるため1取るのも良い)
省16
3: アラド名無しさん 2014/08/11(月) 21:23:08 ID:X.YCOGYc0(2/5) AAS
転職スキル
◎ 武器の極意 (M必須。全武器共通のマスタリー)
◎ 鬼剣術奥義 (第2の通常攻撃。どの武器でもMにして振り回すだけでかなりの火力が出る)
◎ バックステップカッター (コンボの繋ぎや対地に必須)
△ 武器研究 (戦闘には全く影響しないので、強くしたいならSPは他に回すべき)
△ オートガード (狩りでの有用性は低い)
◎ オーバードライブ (M必須。非常に強力なバフスキルであるためブースト推奨)
○ 流心 (流心派生は操作がやや複雑だが、使いこなせば強力。相互に強化されるため複数Mにするとさらに強い)
○ 流心・衝 (突き。立ちコンボに使える。隙が大きいが、断空斬かスラストでキャンセルできる)
○ 流心・快 (飛び込み斬り。切り込みやダウン追撃に使える。単独でも使い勝手が良い)
○ 流心・昇 (突き上げ。浮かせた相手やダウンした相手への追撃に使える)
○ 流心・強 (他の流心を上げていればクリティカル率が上がるため1でも有用。流心派生を多用するならMもあり)
▲ 背面攻撃 (狩りでは無くても困らないが、1あれば助かることがあるかもしれない)
○ チャージクラッシュ (HAで使い勝手が良い。攻撃速度が+38%を超えると肩打ちが1ヒットになってしまう)
○ 居合い (威力は低めだが攻撃範囲が非常に優秀)
○ 猛竜断空斬 (慣れるまで操作が難しいが、上手く使えば高火力かつ広範囲を攻撃できる)
◎ 幻影剣舞 (ポンマスの最大火力スキル。「近接武器攻撃」として扱われないので注意)

覚醒スキル
◎ 極鬼剣術、斬鉄式 (手数が多いほど活きるが、どの武器でもM推奨の優秀なスキル)
◎ 極鬼剣術、暴風式 (投げ判定の範囲拘束攻撃。Lv9で斬鉄式が強化されるため、できればブーストしたい)
省35
4: アラド名無しさん 2014/08/11(月) 21:24:05 ID:X.YCOGYc0(3/5) AAS
【光剣】
・鬼剣術奥義 各2ヒットする4段攻撃。扱いやすく、感電効果がある
・スラスト レーザーが発生し攻撃範囲増加、感電効果
・断空斬 攻撃回数+2 最終打で相手を浮かせる
・流心・衝 威力70%、ヒット数2倍(実質1.4倍)
・流心・昇 対空ボーナスが無くなりヒット数2倍
・居合い 感電効果のある追加攻撃が可能 追加攻撃の威力は低い
・猛竜断空斬 感電効果追加
・幻影剣舞 斬り部分の威力65%、ヒット数2倍(実質1.3倍)

【ブレード】
・鬼剣術奥義 各2ヒットする4段攻撃。ヒット数が多いため出血を狙いやすい
・全ての武器攻撃 出血効果が追加
・断空斬 攻撃回数+2 最終打で相手を浮かせる
・空中連続斬り 2回攻撃になる 出血した相手へのダメージが増加
・流心・衝 威力70%、ヒット数2倍(実質1.4倍)出血による状態異常ボーナスが期待できる
・流心・快 威力70%、ヒット数2倍(実質1.4倍)相手をダウンさせない
・流心・昇 対空ボーナスが無くなりヒット数2倍
・居合い 出血効果のある追加攻撃が可能
・幻影剣舞 斬り部分の威力50%、ヒット数+6〜8回

【小剣】
省29
5: アラド名無しさん 2014/08/11(月) 21:25:11 ID:X.YCOGYc0(4/5) AAS
よくある質問(ウィキも確認すること)

Q. どの武器を使えばいいの?
A. どの武器にも長所がある。全部使ってみて決めれば良い。アラド初心者には光剣か小剣がおすすめ

Q. この武器とあの武器、どっちが強い?
A. 自分で計算しなさい。「アラド ダメージ計算機」でググると幸せに

Q. 上着アバの能力は何を選べばいいの?
A. オーバードライブを推奨

Q. 流心はどれを取ればいいの?
A. 武器によって性能に差があるがおおよその優先度は以下の通り。もちろん好みにもよる
光剣…昇=衝>快
 刀…昇=快=衝
小剣…快>昇=衝
鈍器…快>昇=衝
大剣…昇=快=衝
相互強化があるため、少なくとも全て1は習得し、クリティカル率が上がる流心強はできれば常時使っていきたい
大剣と小剣は、衝の後に追加のZボタンで更に切り下ろし攻撃が可能で、隙は大きいが威力は高い
省5
6
(1): アラド名無しさん 2014/08/11(月) 21:27:21 ID:X.YCOGYc0(5/5) AAS
☆スレッドを立てることになった場合はパスワードを要求されるのでメール欄に#dnfと入れる
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(2): アラド名無しさん 2014/08/14(木) 17:26:38 ID:HiLAyHFw0(1) AAS
テンプレが大転移前の内容なので勝手に補足

・スキルシミュレーター 大転移後
http://asps.bokunenjin.com/e/#KWm

・テンプレでは居合、居合TPの評価が低いままだけど
 居合自体とクロニクルセットの強化で大出世して今は特化候補に。

・以気御剣術の射出剣が敵をダウンさせて使いにくいと書いてあるけど
 改変でダウンさせなくなって使い勝手がよくなった。

・斬鉄式の敵防御減少が(固定値減少)から(固定値減少+%減少)に。
省6
8: アラド名無しさん 2014/08/14(木) 17:40:33 ID:M8CUpztU0(1/27) AAS
そして光剣は感電時に攻撃するとダメージが32%増加する(らしい)
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(1): アラド名無しさん 2014/08/14(木) 17:50:34 ID:./xr.Fyc0(1) AAS
光剣マスタリーのスキル説明では感電時のダメージ10%上昇だけど
ほんとのところは32%も上昇するのか
10
(1): アラド名無しさん 2014/08/14(木) 17:54:59 ID:xrRvJgpI0(1/2) AAS
前スレの最後のやつは勘違いしてる
10%が正しい。こうやってデマは拡散していくんだよなぁ。マジで恥ずかしい奴だよ。まあ、俺のことなんだけど
11: アラド名無しさん 2014/08/14(木) 19:11:31 ID:vT6d7AG.0(1) AAS
1乙。
前スレの最後のレス信じてヘルこもってくるわ
12: アラド名無しさん 2014/08/14(木) 21:08:26 ID:ot6sQF/s0(1/3) AAS
大激変でねえええええ
はよゲームクリアしたいわ
13: アラド名無しさん 2014/08/15(金) 00:23:14 ID:9uSvcQjE0(1) AAS
前スレの1000のおかげでバルムンク出たわ、ありがとう
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(1): アラド名無しさん 2014/08/15(金) 06:27:24 ID:JAd8O2Bs0(1) AAS
アラド初めて半年、よやくLv75剣神になれたんですが
ジョンからもらえる超越の武器なんですが、光剣か大剣かこけんかで迷ってますが
おすすめとかありますか?
15: アラド名無しさん 2014/08/15(金) 08:19:15 ID:F94jMjGc0(1/6) AAS
ライトユーザーには光剣か小剣がいいけど
ジュンの超越武器は弱い上に狩りに出続けないといけないから要らないよ
16: アラド名無しさん 2014/08/15(金) 10:28:31 ID:GMc1oZX20(1/2) AAS
>>14
鈍器持ってないなら持ち替え用に鈍器もいいんじゃないかな?
衝使って敵を気絶させたりバインバインするのも楽しいよ
どのみち最終武器にはならないから興味がある武器を取ればよろし
17: アラド名無しさん 2014/08/15(金) 10:46:19 ID:XEuhDhrI0(1) AAS
別職だけど超越7星にするまでにLv85目前くらいまでかかった記憶がある。
それだけがんばっても、所詮二次覚醒スキルがちょこっと強化されるだけのLv75ユニ。
完全に趣味の武器ですわ。
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(1): sage 2014/08/15(金) 14:21:16 ID:tFVYimEk0(1) AAS
先輩方、異界はどう攻略していますか?
若輩者の私めに教えください。

大地がやたらと時間かかってしまいます・・・全て的に。
19: アラド名無しさん 2014/08/15(金) 15:42:33 ID:GMc1oZX20(2/2) AAS
PTでの動き方なのかソロでの動き方なのか装備はどれくらいなのか書かないとコメしようがないな
あとsageはメール欄な名前じゃなく
20: アラド名無しさん 2014/08/15(金) 16:24:27 ID:M8CUpztU0(2/27) AAS
今更だが>>9-10すまんかった

>>18
ギミック半分ぐらいか知らなくてソロか身内ペアでしか行かないけど
大地1部屋目:適当 小剣心剣で集めてぼかん
2部屋目:適当 透明になった時に小剣居合いすると探しやすくなる
3部屋目:手数の多い光剣・刀・小剣あたりで鎧を外す
4部屋目:3部屋目で2次覚醒→4部屋目入場で即発動すると、死の恐怖を召還される前に倒せる場合がある
      2次倒せなかった際に、拘束が解ける直前に1次覚醒をするとダメージを与えられる量がもう少し上がる
      死の恐怖はHAポーション飲んで爆発寸前に猛竜で回避とか流星落で逃げるとかわせやすい
5部屋目:適当 強いていうと(相手の)連続攻撃で(自分が)ノックバックし続けることが多いのでHAポーションあると便利
6部屋目:4部屋目で2次覚醒を使わなかった場合は、入城直後or前に居合いやら猛竜やらでタイムを計り
      時間的に裏切りが発動しそうになったときに2次覚醒の拘束で裏切りを飛ばせるかもしれない
      (ただし、拘束は闇の気運がはがれてるときじゃないと出来ない)
      クール中の場合はPTメンバー任せがいいかも もしかしたらチャージバーストで気絶させて飛ばせたかも
      あと変身した際にオズマを攻撃して気運をはがす直前にまで追い込んだほうが楽かも(変身中にはがれると逆効果だけど)
21: アラド名無しさん 2014/08/15(金) 17:30:08 ID:xm.yMrQk0(1/2) AAS
支援兵がカライダor喧嘩あるなら
大地2部屋目は開幕2次覚醒、支援兵で繋いでギミック飛ばす

4部屋目は段空で近付き暴風式、支援兵が喧嘩なら繋いでギミック飛ばせる

5部屋目は裏鬼で浮かせっぱ
第一形態が終わる手前で支援兵カライダやると第二形態もスムーズに終わる、無い場合はHA飲むとすごい楽

ボスは火力次第、開幕沈まないなら素直にギミック頑張ろう
支援兵喧嘩なら裏切りは確実に飛ばせるぞ!

自分の進むスピードと支援兵のクールを考えてやると良いよ
22: アラド名無しさん 2014/08/15(金) 21:04:49 ID:ZzO3eWM60(1/23) AAS
>>7
光剣使用時 
快に感電効果付与(快のスキルレベル依存
超居合いに感電効果付与(超居合いスキルレベル依存 
も大転移で追加

大地は2で暴風、4でファンネルで拘束してるなあ
ティアマトは透明化したときは超居合いで探して見つけたところに幻影叩き込めばカウンター鈍化かかるので楽に倒せる
アスタロスは倒しきれなかった場合、無敵解除に合わせて烈波斬でつかめる。
PTメンバーとか支援兵しだいだけど、基本的に堅実な拘束役がいるならそちらに任せるべき

ミカエラは金なら裏鬼でボコボコにするだけ。HAPあると楽
銀ならインファとかストとかいたらそっちに任せて横に回って居合いしてる

大転移以降オズマをチャージバーストで気絶させた覚えが無いのでおそらく狙ってやるのは難しそう
ブレーメンや挑発があればするかもしれないけど現状ブレーメン取る余裕は無いだろうし
そもそもソウル喧嘩いたらそっちに飛ばし任せるべきだし、ファンネルは飛ばし失敗すると味方を皆殺しにするのでなるべくほかに任せる。
猛龍で駆け寄って剥がしに専念すべき。
23: アラド名無しさん 2014/08/15(金) 23:47:45 ID:h3tk8dLY0(1) AAS
裏鬼全一目指すうえでセブンズラッキーってどうなん?
やっぱアルゲスの方が強いん?
24: アラド名無しさん 2014/08/15(金) 23:51:48 ID:SkVA7NpE0(1/10) AAS
セブンズラッキー修正前のじゃねーか
圧倒的にゼブンズが強いわ
25: アラド名無しさん 2014/08/16(土) 08:32:59 ID:xm.yMrQk0(2/2) AAS
裏鬼全1なら大激変+バルムンクじゃない?
26: アラド名無しさん 2014/08/16(土) 09:16:16 ID:4guo18v.0(1/4) AAS
無名戦士の刀で裏鬼3ブーストも超強そう
27: アラド名無しさん 2014/08/16(土) 18:19:24 ID:BLuLpYnc0(1) AAS
向こうで5月くらいに裏鬼とアパスラが修正で火力落ちたらしいが
どれほど落ちたか分かる人いませんか?
向こうの記事を翻訳しても攻撃力減少というだけで具体的な数値が分からない
28: アラド名無しさん 2014/08/16(土) 22:59:16 ID:q4UFO3TI0(1/4) AAS
セブンズラッキーは基礎値が今大剣と一緒なんだっけ
29: アラド名無しさん 2014/08/17(日) 23:56:09 ID:4jdkqBZI0(1) AAS
カリベラが使い勝手悪くなって別の武器に乗り換えるつもりでエピ壺開けたらダーインスレイヴ出た…。
これは刀を使い続けろというお告げか
30: アラド名無しさん 2014/08/18(月) 12:37:57 ID:vRVGBNIg0(1/2) AAS
質問なんですが秘技9の威力+100%は剣風にも乗りますか?
舞い散る6の威力+30%は剣風に乗ってなかったので恐らく乗らないと思うんですが
もし乗るなら剣風TUEEEのために全力で集めて舞い散る9から乗り換えます
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(1): アラド名無しさん 2014/08/18(月) 13:56:18 ID:O7sO1HQg0(1) AAS
乗ってますよ。ちょっとややこしいけど舞い散るのは説明文が剣風と切り部分で分かれてるから
よくみればまぁたぶん6の30%は切りだけで、9の威力UPは風だけなんだなとわかるけど
あと、剣風最大HITさせれば若干舞い散るの方が風も強いです。
小剣でも、セットで多段間隔減るわけじゃないからフルヒットさせるには相手の大きさとかコツがいるんで
安定して最大値出せるのは伝授者ですけどね。

私も剣風特化にロマン求めてる人なので、舞い散るから伝授者に乗り換える予定ですよ!
あと補助と付与さえ手に入れば完成。
32: アラド名無しさん 2014/08/18(月) 14:48:44 ID:vRVGBNIg0(2/2) AAS
>>31
回答ありがとうございます!
幻影はHAや拘束された相手に使うことが多いのでフルヒット難しいですよね
舞い散るだと斬りの長さも気になるので頑張って秘技集めたいと思います!
33: アラド名無しさん 2014/08/18(月) 22:42:55 ID:aIjboEQA0(1) AAS
思いつきで英雄壷割ったら冷竜だったんでちょっとガッカリしたけど
使ってみたら+10でも80封印小剣+12より断然強く感じる

今まで光剣てなんか敬遠してたけど
ほんと強くなってたんだね、反省した
34: アラド名無しさん 2014/08/18(月) 23:12:33 ID:F94jMjGc0(2/6) AAS
全てにおいて速くなってクール短くなって威力まで上がった
その上一部の技が光剣限定でパワーアップした
更に更に光剣エピは貧弱だったけど優良なのが追加された

一方、刀はほぼ劣化光剣の状態で流心%と武器のラインナップだけ
光剣に勝ってるのがアイデンティティだったが、どちらも失って死んでしまった
35: アラド名無しさん 2014/08/18(月) 23:26:11 ID:S7XU9TY.0(1) AAS
う、裏鬼のリーチは刀の方が気持ち長いような気がするし…
36: アラド名無しさん 2014/08/18(月) 23:40:08 ID:ykR9o1GE0(1) AAS
一時期除いてずっと光剣>刀だったし。
今更感
37: アラド名無しさん 2014/08/18(月) 23:43:34 ID:lfXQQG9Y0(1/2) AAS
しばらくぶりの復帰なんだが
光剣で腰補助魔法石以外のスペースセットが揃ってて手持ちで1個交換交換、ハニーで念願の9セットにできる
腰は強力猛攻幻影、補助はヴァングローブに物理12付与したやつ、魔法石が3次クロ青幻影
称号はアスナと2014しかないく、常時は着けられないけど真ルーシィの抗魔5がある
懸念材料は現時点で抗魔98しかないことと魂追跡。どの部位を貰うのがいいかな
38: アラド名無しさん 2014/08/19(火) 00:05:42 ID:NZgxog4A0(1) AAS
重力腰とか持ってない限りはもう腰でいいんじゃない?
必要個数も補助魔法石より少ないしね
39: アラド名無しさん 2014/08/19(火) 00:16:01 ID:lfXQQG9Y0(2/2) AAS
そういえば必要量半端ない差があったなぁ
魔法石を貰って腰を交換してしばらくはヴァングローブで頑張るか
そのうち補助も変えれば追跡と好感してフィニッシュ
40: アラド名無しさん 2014/08/19(火) 06:57:43 ID:oHcgGq720(1/2) AAS
スペースセットは強の使いにくさもあるし、何より流心クール減少OP削除が痛すぎた
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