エレメンタルボマー・ウォーロックスレ Part10 (1000レス)
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(2): 1さん★ 2014/01/08(水) 12:53:24 ID:???0 AAS
4大元素は俺の手の中で美しく生まれ、爆発することで昇華できる。

男メイジ エレメンタルボマー・ウォーロックについて語るスレです。

次スレは>>970が立ててください。
>>970が立てない場合は宣言してから立てるようにお願いします。

前スレ:エレメンタルボマー・ウォーロックスレ Part9
したらばスレ:netgame_6969
スキルシミュレーター
http://asps.bokunenjin.com/c/#MEm110
アラド戦記Wiki
http://dnf.wikiwiki.jp/
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(2): 1さん★ 2014/01/08(水) 12:54:12 ID:???0 AAS
☆必須 ◎強く推奨 ○推奨 △プレイスタイル次第 ×不要
<共用スキル>

△【古代の記憶】---------M振りで知能が150上昇する。お手軽な知能増強が魅力だが、現在のステータスだとSPに対する効果はやや薄い。
  『0〜M』             取得の際はクール、効果時間、上昇値、ブースト装備などを考慮すること。

◎【魔法クリティカルヒット】 M振りで全体的に5%の火力上昇が期待できる。
  『0〜M』            どうしてもSPが足りなければ削るのもありだが基本的にM推奨。

○【魔法バックアタック】---魔クリほど恩恵は感じられないが、多段バックアタックを狙えるスキルもある。
  『0〜M』            補助装備の付与で+1できるので1取っておくと少しお得。

☆【クイックスタンディング】-SP10と安価。発動後にボタン長押しで3秒まで延長可能。M必須。
  『M』
 
×【不屈の意志】---------キャスト中に被弾しても攻撃が中断されなくなる。狩りでは基本的に不要。
  『0orM』
省22
3
(1): 1さん★ 2014/01/08(水) 12:54:57 ID:???0 AAS
<転職スキル>

☆【属性発動】----------通常攻撃、連続発射、マジックキャノン、エレメンタルシールドの属性を変更し強化する。
  『M』               各攻撃の状態異常レベルはこのスキルに依存する(エレメンタルシールド闇を除く)
                    主力スキルであるためM必須。 ※各種の付与効果は>>5を参照※

×【クリスタルアタック】----自分の前方2キャラ分ぐらいのところに、氷柱を3本落とす。
  『5』               出が遅く範囲も狭い上、技が終わるまで棒立ちになるため使い難いのでシャワーの前提止め推奨。

◎【ファイアロード】-------複数連なった火柱を、前方に計2セット放つ。火柱それぞれにHIT判定がある。
  『M』              特性スキルを取るまでは使いにくいが、取得後は一転。広範囲短クール火力スキルとして主力になる。
                    M振り&特性取得推奨。覚醒前は前提止めで問題ない。PTでは大きく浮かせてのダウンが邪魔になり易いので注意。

○【エレメンタルシールド】--防御Buff。ダメージ軽減と共に様々な付加効果が発生する。
  『1〜M』             属性発動で属性を変えると、シールドの属性も変わる。各種の付与効果は>>5を参照。
                    効果は非常に高いが被弾前提となるため評価はそれぞれ。水の防御回数が増えるLv11 or 21止めもあり。
 
☆【マナバースト】---------MP消費が増加する代わりに魔法威力も上昇する。
  『M』                全スキルの底上げで過剰にも乗るため、M必須。
省19
4
(4): 1さん★ 2014/01/08(水) 12:55:44 ID:???0 AAS
×【エレメンタルレイン】------ジャンプし、複数属性の魔法球を打ち下ろした後に大きな魔法球を打ち下ろす。 ※現在バグあり>>4参照※
  『0or1』               空中から斜め下に向かって投げるため、敵に逃げられる事が多く非常に当てづらい。
                      当たらない、当たる敵でも他のスキルを使った方が威力が高いなど色々問題のあるスキル。
                      一般的には0を推奨。覚醒前に様子見で1取得もあり。こだわりや三次セットがあればM取りが輝く日が来る…かもしれない。

☆【エレメンタルチェーン】----属性スキルを使用時、それ以外の属性が強化される。(例:炎の盾を使えば、水・光・闇が強化される。)
  『M』                 効果は上書き更新であり、特に意識しなくても常時発動するのでM必須。非常に強力なパッシブスキル。

△【エレメンタルバスター】----HA発動で全属性、計4回の広範囲攻撃を行う。大型の敵には有効だが一般の大きさだと威力を発揮させるのは難しい。
  『0or1orM』            発動時には状態異常を無効化するという特性があるため、1あると様々な場面に適応できる。
                      しかし1だと高レベルだと火力が足りないから、威力を上げたい場合はMまで取得すること。

☆【コンセントレート】--------前方に魔力球を放り投げ爆発させる。範囲はそれ程広くないが、モーションが早くディレイがない、短クール、高火力と優秀スキル
  『M』                 M必須。※現在バグあり>>4参照。

☆【エレメンタルストライク】---前方に魔法陣を敷き、時間差を置いて発動させる。
  『M』                発動まで一呼吸時間をおくため慣れが必要だが、モーション自体は早く火力に優れて使い易いのでM必須。
                    ダークネスマントルと併用すると当てやすい。
省35
5
(1): 1さん★ 2014/01/08(水) 12:56:35 ID:???0 AAS
最低限>>2-4を読み、できればwikiや過去ログを読んでから、上記を添えて相談してみてください。

【属性発動による攻撃の変化について】

 属性発動により通常攻撃に火・水・光・暗の中で1つの属性を付与する事ができる。
 また、連続発射、マジックキャノン、エレメンタルシールドの属性を変化する。

〜通常攻撃、連続発射の変化〜

●火属性:打撃時、火属性爆発を起こす。
●水属性:打撃時、水属性爆発を起こし一定確率で敵を氷結状態にする。
●光属性:打撃時、光属性爆発を起こし、敵を感電状態にする。
      また、敵を硬直状態にする効果がある為ヒットリカバリーの低い敵だと
      遠距離から一方的に攻撃する事ができる。
●闇属性;通常攻撃が貫通するようになる。呪い状態にする。
威力は火>光>闇>水の順である。
省25
6: 1さん★ 2014/01/08(水) 12:58:00 ID:???0 AAS
■よくある質問&回答

Q:連続発射はM振り?特性は取るべき?
特性の計算は加算で上昇具合は微々たるもの。
仮に両方Mにしても、取得前のダメージに1割くらい増加が見込める程度。
メイン火力だから少しでも増強するか、勿体ないから他に回すかは好みで。

Q:アバターは何が良い?
【狩り】
帽子・頭 →知能
顔・胸  →攻撃速度
上着   →使用頻度の高いスキル(属性発動が人気)
下着   →何でも良い(HP,MPが人気)
腰    →何でも良い(回避,重量が人気)
靴    →移動速度

【決闘】
帽子・頭 →キャスト
顔・胸  →攻撃速度
上着   →使用頻度の高いスキル
下着   →HP
腰    →回避(一部職に属性抵抗)
靴    →移動速度
省12
7: 1さん★ 2014/01/08(水) 12:59:20 ID:???0 AAS
■異界での立ち回り (※確定してない部分もあるので要検証)

●大地6
裏切り飛ばしを狙う職が居る場合は光の硬直でタイミングがズレるので開幕は他の属性で。
もしくはメンバーの火力が高く裏切り飛ばし前に倒せる場合は光推奨。

●バカル5
ロッドの場合は光だと長い硬直によりアッシュコアが無敵になってしまうので他の属性かHA時のみ光で攻撃。

●水シールドを事前に使用しておくことで異界に多い様々な一撃死や大ダメージを逃れられる。

●不死発動時に装備を外すことで抗魔が下がり、結果的にHPの最大値が大きく下がるので素早く全回復できる。
(不死のHP回復速度は不死発動時の最大HPに依存するため)
8: 1さん★ 2014/01/08(水) 13:00:56 ID:???0 AAS
■異界での立ち回り 要議論?

【注意】
これは異界のギミックが理解できているという前提での指南です。
異界そのものの初心者の場合、まずは異界スレのテンプレ等を熟読しギミックを理解しましょう。

2次
【ゴブ】
推奨 :水シールドを用いてのリレーやトラップ、オリー部屋でロード等による撃墜(オリー本体にロード等の浮かしは×)
非推奨:オリーに対する光発動(感電によるギミック発動)ボスに対する大きい硬直発生させる行為(舞が遅くなるため)
【城】
推奨 :1に置ける緊急時のシャワー、4の開幕テレポから投げ等で金の飛び防止またはマントルで纏め、ボスのHA攻撃時に光発動で硬直
非推奨:1の無意味なシャワー(纏めの邪魔になる)3でのトドメでの光発動での硬直や浮かし行為(高確率で落雷を発生させる)
備考 :3の落雷は水シールドで防げる、2はソロの場合マントルで4匹纏めてから光通常だけで全部倒せる
【犬】
推奨 :2での召喚後の光発動による足止め、ボスで光シールドを張りつつメリーに投げ(光シールドの硬直で精神支配を防げるため)
非推奨:2での召喚中に光発動で硬直(召喚時間が伸びるだけで無駄、形体があってもやめよう)
備考 :ボス部屋全体ランドでドヤ顔水シールドすると爆発の際に左右の爆風に何度もあたり死んだりする

3次
【亀裂】
推奨 :1での覚醒や壁、シャワー等で足止め、2でタゲ変更をできる職がいる場合フリーになったスエークルを水シールド等を使って積極的にタゲ取り
    5では殆どの職より早く右下へいけるので右下推奨、開幕右下テレポ+移動後投げからCAや発動等で倒す、もしくは左上をマントル等で足止めして倒そう
省20
9: アラド名無しさん 2014/01/10(金) 22:30:40 ID:eZsaK3pw0(1) AAS
>>971


今まで+13の3次赤属性発動で頑張ってきたがそろそろリベを取る時がきたか
まさかの失敗連発で鎮魂のままの可能性もありそうだけど。
10: アラド名無しさん 2014/01/16(木) 00:44:58 ID:pkYJXPK.0(1/10) AAS
スキルはなんとなく固まったけど、装備が悩むな
光特化のライトニングストームアビス
Qスキル強化の増幅アスラン
エレイン強化+マナバ強化の究極エレマジ
どれも痛し痒しな感じが否めない
11: アラド名無しさん 2014/01/16(木) 00:49:47 ID:q.03tHS60(1/2) AAS
光特化の時代は終わった気がする
12: アラド名無しさん 2014/01/16(木) 00:53:26 ID:pkYJXPK.0(2/10) AAS
終わった、というか使う機会が無くなったのは属性弾だけで、ライトニングウォールとチェーンライトニングはかなり強いと思う
13: アラド名無しさん 2014/01/16(木) 00:57:30 ID:bbb6gXlo0(1/2) AAS
スキルは今までの振り方にエレインをプラスしたくらいで落ち着いたが
TPが悩ましいな
50くらい欲しいでござるよ
14: アラド名無しさん 2014/01/16(木) 01:26:18 ID:7gwGAYrU0(1/3) AAS
いちおつ

属性弾も別に弱くなったわけじゃないしボマ君始まりすぎ
15: アラド名無しさん 2014/01/16(木) 01:37:08 ID:/SWmlu7Q0(1) AAS
ボマーと組むと高確率で落ちまくるんだけど気のせい?
16: アラド名無しさん 2014/01/16(木) 02:08:33 ID:XfvE767E0(1/2) AAS
暗転で落ちるの再発したのか?
17: アラド名無しさん 2014/01/16(木) 03:43:58 ID:Eyo7/j2c0(1) AAS
シールド1、サークル1、マントル10特性1でやってるけど強くなったな。
マントルからシャワーに繋いでエレインする姿はまごうことなき爆撃機。
18: アラド名無しさん 2014/01/16(木) 04:15:34 ID:NHwpR9.A0(1/2) AAS
スペック低い人はエレメンタル爆撃にたえられないらしい
19: アラド名無しさん 2014/01/16(木) 04:55:30 ID:WQbh3sTk0(1/3) AAS
まだプレイしてないが壁飛ばしてバリバリーの時にマントルとかよさそうだよね
20: アラド名無しさん 2014/01/16(木) 04:59:22 ID:udXcs1ZoO携(1/3) AAS
ライトニングッ……!!
21: アラド名無しさん 2014/01/16(木) 07:12:39 ID:faIU7fyE0(1) AAS
火力面に特化出来すぎてシールドに回す余裕がねえ・・・
今でこそ(60台後半)ザコはさくさく溶けてるけど、高難易度のDだとやっぱシールド欲しいよね・・・うぐぐ
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(1): アラド名無しさん 2014/01/16(木) 09:05:44 ID:HVTAy62Y0(1/4) AAS
元素爆撃は初期は糞重くなるバグがあったとかenhawikiに

グーグル翻訳で適当だけどそのまんま引用
出てすぐに撮影すると、通常攻撃やウォーキング以外のすべての行動にラグがかかる
非常識なスキルで悪名が高かった。13/07/19臨時点検後もこのスキルを習得時、
そのパーティー(ソロを含む)には、フレームダウンが起こるバグがあったが、
潜水艦パッチでいつの間にか修正。しかし、コインを使って復活した場合、
キャンセル効果が適用にならないバグや氷の結晶のシャワーのTP強化による
クールタイム減少が適用されないなど、未解決の問題が多く、最終的には数ヶ月に渡って徐々に改められた。
23: アラド名無しさん 2014/01/16(木) 09:38:19 ID:y.a3UrM20(1/12) AAS
拡大マントルとか付替してる暇がねーお
24: アラド名無しさん 2014/01/16(木) 13:34:11 ID:pkYJXPK.0(3/10) AAS
地味にエレメンタルバスターの状態異常防御効果無くなってないか
メカタウの気絶食らうわ
25: アラド名無しさん 2014/01/16(木) 13:38:23 ID:/4RFNfEQ0(1/3) AAS
学者スレで状態耐性100にしてもくらうってあるから
真古代は問答無用でくらうのかも
26: アラド名無しさん 2014/01/16(木) 15:26:50 ID:s6yXjfIo0(1/4) AAS
>しかし、コインを使って復活した場合、キャンセル効果が適用にならないバグ
これこっちでも起きてる気がする
コイン復活後キャンセルできなくなっておかしいなと思った

何はともあれ、エレインさんがとっても出来る子になって嬉しい
ウォール→マントル→(チェーンorシャワー)→バクステ→エレインでいい感じにヒットしてくれるね
27: アラド名無しさん 2014/01/16(木) 15:35:33 ID:M1O//bRcO携(1/8) AAS
ビルでメカタウの火炎で気絶するから覚醒打てねえよwwwwwww
28: アラド名無しさん 2014/01/16(木) 16:34:38 ID:oHRSeZws0(1) AAS
ライトニンゴー・・・
29: アラド名無しさん 2014/01/16(木) 17:21:09 ID:/4RFNfEQ0(2/3) AAS
ライゴー…
30: アラド名無しさん 2014/01/16(木) 17:27:04 ID:5bTicuxU0(1/9) AAS
シンゴー…
31: アラド名無しさん 2014/01/16(木) 19:38:30 ID:WQbh3sTk0(2/3) AAS
ロードウォールシャワーマントル安定
エレイン使えるようになったのなら振ってみようかな
32: アラド名無しさん 2014/01/16(木) 20:56:23 ID:mseMU3oQ0(1/5) AAS
MPがゴリゴリ減る
33: アラド名無しさん 2014/01/16(木) 21:07:35 ID:yFzlXog.0(1/16) AAS
そこでアビスが生きます
34: アラド名無しさん 2014/01/16(木) 21:36:01 ID:TTsA.ge20(1/5) AAS
2日連続ボマで絶望の塔クリアした瞬間に落ちたわ。爆撃こわいです><
ところでエレインとってる人って何削ってるのか気になる。エレメンタルストライクを削って、エレインもとってないのに
シールドに回す余裕がない(泣
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(2): アラド名無しさん 2014/01/16(木) 22:01:44 ID:7gwGAYrU0(2/3) AAS
発動削るでいいと思うけどこんなかんじ
http://asps.bokunenjin.com/d/#MEm130Vliiicijiink8NywXIiiiiiililiiiiiiiiiiiiiiiIiIiIiIiliiiiiiiiIblllflllliliIilifllililll

あと>>1のスキルシュミレーターリンク古いから覚えてたら次スレで更新しないとな
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(1): アラド名無しさん 2014/01/16(木) 22:04:06 ID:mseMU3oQ0(2/5) AAS
チェーン前提止めで困ることありますかね(現在67歳
37: アラド名無しさん 2014/01/16(木) 22:31:48 ID:pkYJXPK.0(4/10) AAS
>>35
なんか突っ込みどころ多いスキル振りだな

>>36
困ることはないけど個人的にはあったほうがいいと思うよ
というか、切って欲しいスキルが他にあまり無いような気がする

二日動かして思うのは、マントルロードシャワーウォールチェーンとエレインでカタがつくから
出がワンテンポ遅れるEX勢が火力的にも使いやすさ的にもSP効率悪く感じてしまうね
以前だったら考えられないんだけど、切ったり削ったりするならこの辺りの方が優先だと思う
38: アラド名無しさん 2014/01/16(木) 22:36:08 ID:WTkdYS1M0(1/2) AAS
正直どれに振っても強いってレベルだから使いやすさで好みだと思う
2週間レテ契約あるし前提とM両方やるといい
39: アラド名無しさん 2014/01/16(木) 22:39:02 ID:6UIOo3fc0(1/5) AAS
>>35
どうなってんのこれ
どういう意図があんの
40: アラド名無しさん 2014/01/16(木) 22:40:48 ID:TagzUjtU0(1) AAS
どのスキルもスタイル次第では強いし
本当好みが分かれると思うよ

俺は改変前の感覚でチェーン5止め
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