[過去ログ] 高速道路の渋滞はスピードの出しすぎが原因 (139レス)
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(3): 一色正秋 2011/12/31(土)12:08 ID:1zO08BqX(1) AAS
そもそも信号もない高速道路で渋滞することはないはず
だが渋滞が発生する
なぜか
登りにさしかかると自然と速度が落ちる
もしここで後続車が速度を出しすぎていたとする
当然ブレーキをかけることになる
すると後続車の方が減速度が大きくなる
さらに後続車の後続車が同じことをしてしまう
そうしてノロノロ運転となり渋滞に至る
120: 115 2016/07/18(月)19:50 ID:Jy/xwiH5(1) AAS
>>118
それは違うね。もともとは、実家、親戚、職場など、いく先々で何をどうやっても

“Да!下手くそ(゚Д゚)ボケェ!!(暴言)”

みたいな台詞や評価しか無かった(しかも、俺よりあからさまに下手な奴は多数いたも、誰も貶されなかった)という身の上だったこともあり、ちっとは使える人間になろうと
『安全運行』『安全巡航』、てやつを試行錯誤して独自研究+現場検証してきたクチですがね。

で、ある状況から普通自動車→大型二種を取得してからは、周囲は一変して沈黙したが、今でも『 』はやってるんですよ。

ただ、
毎回、交通状況が違ってくるだけに、”上手い/下手“の意識でなく、エアラインパイロットの1運航(離陸→巡航→着陸)みたいに、運転ごとに、いかに安全に運航(運行)するかを気にしてはいますがね。
121: 2016/07/18(月)23:58 ID:6xMt0lvn(1) AAS
>>119
信号はパカパカ停まるのが正しいんじゃないの
122: 2016/08/09(火)09:53 ID:uLCtm6x5(1) AAS
>>119
そうだよね。
前を見通せない大きな車が、
それをするから困る…
123: 2016/08/09(火)11:05 ID:cki+GuDo(1) AAS
>>1->>1000
否定口調にて原因を答えるなら

先に料金所や渋滞があるとわかりながら、事前の減速をしない
カーブや坂などの見通し悪い区間で予告無しにいきなり渋滞にでくわす前提な運転をしていない
だいたいの車間距離すら確保していない
( ゚д゚ )…………みたいな漫然運転や低覚運転を言い訳にして、通常とあまり変わらない運転をやってない

↑のいくつか(または全部)をやってりゃ追突やらかすのは至極当然な話。

ナビやETC無かった頃は(今と比べて)不便だったにもかかわらず各自で気をつけて運転していたのに反して、
何かにつけて便利な今現在にもかかわらず、ハザード無いとカミカゼ万歳アタックするとか寝ぼけた運転になるわ追突がろくに減ってないわってどういうことよ?!
124: 2017/10/09(月)09:52 ID:2+82pU72(1) AAS
ちょっと話がずれますが、ひとこと言わせてください。

渋滞にしても要は「目的地に着くのに時間がかかってしまう」のが問題なわけです。

一般道路の場合、重要なのは「信号待ち」です。
信号待ちは巨視的に見ても大きな損失。時間的損失だけでなく、待ち時間の排ガスも馬鹿になりません。

ある信号Aでの待ち明け、発進し、次に通過するべく信号Bが赤になるまでの時間がいつも一定であって、
しかもその信号Bが赤である時間が長い場合を想定します。
Aで信号待ちをしていた先頭車両が、然るべき加速度をもってAB間を走れば、少なくともその車は次の信号Bに捕まらない、とします。

この場合、先頭車両の走り方によって、後続の複数の車も次の信号で捕まらなくて済み、全体としても早く進行できることは明白でしょう。
AB間を走るそれぞれのドライバーの走り方によって、道路の混み具合も変わってくるわけです。
省5
125: 2017/12/18(月)14:01 ID:RxZMRgXW(1) AAS
言いたい事は分かるが、
信号のタイミングが分かってないと無理。
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128: 2019/03/13(水)13:35 ID:jul96Rqf(1) AAS
少しの気持ち良さのために車線変更を繰り返すやからのせい
129
(1): 2019/03/13(水)15:11 ID:nKg5rCZo(1) AAS
追い越し車線を原則90km/h未満で走ったら駄目という道交法整備すればよい。
本当は110km/hくらいに引き上げてほしいところだが事故が起きたら目も当てられんくなるのでそこは建前で。

あと、高速道路でよっぽど危険な時以外はブレーキを踏むのはおかしい。
前の車のブレーキランプに反応してビビって自分も、と言う奴は多いと思うし。
130: 2019/03/15(金)11:25 ID:je2Tyo49(1) AAS
>>129
頭おかしい
131: 2019/03/15(金)11:34 ID:W3QjCnu4(1) AAS
減速はアクセルペダル離すかシフトダウンせよってことだよ。
もっとも、それだと減速灯がつかんから突っ込む危険もあるが。
132: 2019/05/29(水)19:23 ID:5awlfrVL(1) AAS
>>43が真理(本質)を話している

それに加えて

それなりの車間距離すらとらない。昭和の馬鹿すぎるオヤジみたいな『詰めて詰めて沢山さばけ!!!』みたいな愚考まんまな運転
登り坂になった途端に一気に速度域が落ちる(速度域を維持してない)運転。
登り坂で一気に速度が落ち、下り坂で馬鹿みたいに飛ばし、『下り坂では飛ばし、登り坂では速度が落ちるのは当然だバカヤロー(頭ごなし+思考放棄)!!!』みたいな愚考と愚行な運転

無理な追い越しを繰り返したら所要時間が一気に短縮できると狂信した運転
先で渋滞あるのが解っているにもかかわらず、【数回にわけての事前の減速】とかしない分際で、渋滞区間間際まで馬鹿みたいに飛ばし、渋滞確認したら急減速な愚考と愚行まんまな運転
トンネル区間前後や坂道区間やブラインドカーブ区間とかで、予告も無しにいきなり渋滞に出くわす【前提】な運転 + 実際に遭遇しても自車や後続車両に危険を感じること無く、減速→徐行をやり通す運転を普段からしてない。

各種対策を教えたとしても『おまえね!!理想と現実は(ry』、『あーはいはいわかったわかったあんまりむきにならないで(嘲笑であしらう)wwwwww!!!』、『そんなこといってる場合じゃない(頭ごなし)!!』、
みたいな感じであしらい、自分から動こうとすらしない思考放棄(説明不要)
省3
133: 2020/02/29(土)08:28 ID:Mp8OQ37/(1) AAS
矢張りボトルネックかね
134: 2020/05/30(土)14:24 ID:ibB1d+ij(1) AAS
追い越し車線上の渋滞は全員最低速度違反+通行帯違反で捕まえればよい。
走行車線が渋滞気味で戻れそうにないときは追い越ししなければいいだけだし
135: 2021/04/29(木)07:35 ID:d3UphEDr(1) AAS
交通工学を学んだ人間ですが、スピードではなく、下手くそのブレーキが原因ですよ。
136: 2021/05/16(日)01:01 ID:4qXcBoXr(1) AAS

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(1): 2021/05/18(火)12:57 ID:eJ8RCJhO(1) AA×

138: 2021/05/28(金)14:51 ID:FvJPZcK/(1) AAS
のろまが原因
139: 2021/08/24(火)22:56 ID:Xvsny0AJ(1) AAS
>>137
あそこってそれほどに坂が急なのか

阪神高速の新神戸トンネルがやたら坂が急なのは知ってるが
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