森山高志 被害者の会 (576レス)
1-

541: 2020/07/01(水)19:29 ID:SQvFv7HD(13/38) AAS
六信(ろくしん)とは、ムスリム(イスラーム教徒スンナ派)が信じなければならない6つの信仰箇条。五行とともにイスラームの根幹を成す重要な定めである。

唯一全能の神(アッラーフ)(スンナ・シーア)
天使の存在(マラーイカ)(スンナ)
啓典(神の啓示、キターブ)(スンナ)
使徒・預言者(ラスール)(スンナ・シーア)
来世の存在(アーヒラ)(スンナ・シーア)
定命(カダル)(スンナ)
クルアーン中に6つを同時に述べた箇所は無い(5つないしは4つに言及している箇所はいくつかある。2-177、4-136など)が、イスラーム初期の段階から「六信」として定式化していたようである。

なおシーア派では五信で、上記の1・4・5に加えて以下の定めである。

神の正義(シーア)
省1
542: 2020/07/01(水)19:30 ID:SQvFv7HD(14/38) AAS
クロノス(古希: Κρόνος, Kronos)は、ギリシア神話の大地および農耕の神である。山よりも
巨大な巨神族ティーターンの長であり、ウーラノスの次に全宇宙を統べた二番目の神々の王で
もある。万物を切り裂くアダマスの鎌を武器とする。ゼウスの父親としてもよく知られており、ティーターン
神族を率いてオリュンポスの神々と全宇宙を揺るがす大戦争を行った。

名称
時間の神クロノス (Χρόνος, Khronos) と発音が近い(英語では同音)ため、混同されること
があるが、別の神である。古典ギリシア語においては κ は無気音 [k] で、χ は有気音 [kʰ] で
あり、若干異なる。これらの発音はしばしば混同され、当のギリシア人やローマ人も混同するこ
とがあった。

★「時間」と「大地と農耕」
543: 2020/07/01(水)19:31 ID:SQvFv7HD(15/38) AAS
ギリシア神話

ジョルジョ・ヴァザーリの描いた、クロノスとウーラノス
ヘーシオドスの『神統記』によればウーラノスとガイアの息子でティーターンの末弟[1]。レアー
の夫であり、ハーデース、ポセイドーン、ゼウスおよびヘーラー、ヘスティアー、デーメーテール
の父でもある[2]。また、愛人であるニュンペーのピリュラーとの間に半人半馬の賢者ケイローン
をもうけた[3]。

父であるウーラノスの性器を、刃が魔法の金属・アダマスでできた鎌で切り取って追放するが、
自身も父親と同様ギガースたちをガイアの胎内に押し込めていたためガイアの怒りを買い、後
に息子であるゼウスに討たれた。彼は父同様、子にその権力を奪われるという予言を受けたた
め、子供が生まれるたびに(ヘスティアー、デーメーテール、ヘーラー、ハーデース、ポセイドーン
省18
544: 2020/07/01(水)19:31 ID:SQvFv7HD(16/38) AAS
天地創造(てんちそうぞう)とは、厳密にはユダヤ教のヘブライ語聖書、キリスト教の旧約聖書『創世記』における世界の創造のことを指す。宗教絵画などでよく題材となる。[1]

天地創造の流れ

ヒエロニムス・ボスの『悦楽の園』の扉、両翼を閉じると現れる外面に描かれた天地創造時の地球。おそらく天地創造三日目の大地、海、植物の創造時で、まだ人間は誕生していない
ユダヤ教・キリスト教の聖典である旧約聖書『創世記』の冒頭には、以下のような天地の創造が描かれている。

創世記 1章1-8節(口語訳聖書)
1 はじめに神は天と地とを創造された。

2 地は形なく、むなしく、やみが淵のおもてにあり、神の霊が水のおもてをおおっていた。
省12
545: 2020/07/01(水)19:32 ID:SQvFv7HD(17/38) AAS
国府八幡宮
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(国分八幡神社から転送)
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武蔵国府八幡宮

石碑
国府八幡宮(こくぶはちまんぐう)とは、令制国の国府(府中)の近くに創建された八幡宮である
。「府中八幡宮(ふちゅうはちまんぐう)」と称されたり「国分八幡宮」と表記されることもある。また
単に「八幡宮」「八幡神社」としたり、地名を冠する神社もある。

国府八幡宮には神社によって、国衙の鎮守であると伝えるものと、国分寺の鎮守と伝えるものと
省10
546: 2020/07/01(水)19:33 ID:SQvFv7HD(18/38) AAS
国府(こくふ、こう)は、日本の奈良時代から平安時代に、令制国の国司が政務を執る施設(国
庁)が置かれた都市。

国府付近には国庁のほかにも国分寺・国分尼寺、総社(惣社)が設置され、各国における政治
的中心都市であるとともに司法・軍事・宗教の中心部であった。なお『和名抄』によると、古くは
「国」ではなく「島」とされた壱岐や対馬には「島府」が置かれたとされる(まだ確定はされていない)。

律令制の衰退にともない立地の優位性を失い廃れたり所在不明になった国府もある一方、いく
つかの国府所在地は、現在でも静岡市・姫路市・岡山市・大分市など大きな都市として発展して
いる。

平安時代の延喜式には、各令制国の郡の個数が記載された。また、以下のように国力による分
類(大国、上国、中国、下国)と都からの距離による分類(畿内、近国、中国、遠国)が行われた。
547: 2020/07/01(水)19:33 ID:SQvFv7HD(19/38) AAS
大国(たいこく、たいごく)とは、律令国の等級区分の一つである。

概要
古代の日本で律令制が布かれた時代に定められた。朝廷は中央集権体制を確立することを目的とし、地方行政区画の一環として国力(課丁、管田、貢賦等の規模)により諸国を四等級に分け、行政上の決裁を行った。

延喜式による大国の一覧
延喜式が策定された10世紀頃の等級分類では、以下の13ヶ国が大国とされていた。

大和国
河内国
伊勢国
武蔵国
上総国(親王任国)
省8
548: 2020/07/01(水)19:34 ID:SQvFv7HD(20/38) AAS
国(じょうこく、じょうごく)とは、律令国の等級区分の一つである。

概要
中央集権的な統治制度である律令制が布かれた時代にほぼ定められた。朝廷は中央集権体制を確立するために地方行政区画を行い、政治力・経済力や土地面積・人口などの国力により地方諸国を四等級に分けた。

上国は上から二番目の位の国である。ただし、等級区分の基準はつまびらかではない。なお、国の等級区分の違いによって国司の官位等級にも差がつけられた。

延喜式による上国の一覧
延喜式によれば、上国に分類される国は35ヶ国ある。

中国(ちゅうごく)とは、律令国の等級区分の一つである。国力(規模)による分類と、畿内からの距離による分類の2種類の分け方が存在した。
省8
549: 2020/07/01(水)19:34 ID:SQvFv7HD(21/38) AAS
下国(げこく)とは、律令国の等級区分の一つである。小国とも言う。

概要
古代の日本で律令制が布かれた時代に定められた。朝廷は中央集権体制を確立することを目的とし、地方行政区画の一環として国力により諸国を四等級に分けた。

下国は一番下の位の国である。

延喜式による下国の一覧
延喜式によれば、下国に分類される国は9か国ある。このうち4か国は島国、2か国は半島国である。
550: 2020/07/01(水)19:35 ID:SQvFv7HD(22/38) AAS
函館八幡宮(はこだてはちまんぐう)は、北海道函館市にある神社である。旧社格は国幣中社
で現在は神社本庁の別表神社。

函館山の南東麓に東面して鎮座し、社地は函館市街を俯瞰する。北海道の開拓に関わる神と
して道民からの崇敬を集めた。

祭神
品陀和気命(ほんだわけのみこと)(応神天皇、八幡神)を主祭神とし、相殿に住吉大神と金刀
比羅大神を配祀する。

由緒
社伝では、文安2年(1445年)、亀田郡の領主であった河野政通が函館・元町に城を築く際、城
の鎮守として城域東南隅に八幡神を勧請したのに始まると伝えられる。永正9年(1512年)、河
省16
551: 2020/07/01(水)19:36 ID:SQvFv7HD(23/38) AAS
安里八幡宮(あさとはちまんぐう)は沖縄県那覇市安里にある神社。琉球八社の一つで、明治
の近代社格制度では無格社。

祭神
八社の中で唯一の八幡宮[1]で応神天皇、神功皇后、玉依姫命を祀る。

他の7社は全て熊野権現を祀っている。

歴史
康熙52年(1713年、和暦では正徳3年)に成立した『琉球国由来記 巻11 密門諸寺縁起』[2]の
〔八幡大菩薩〕の段にある「勧請由来」では、当社の開基を天順年間(1457年 - 1464年)である
とし、その創始について次のような伝承を記している。

第6代琉球国王尚徳王の御代、兵を遣わして喜界島を討伐することとした。喜界島は小島であ
省14
552: 2020/07/01(水)19:38 ID:SQvFv7HD(24/38) AAS
当社は真言宗8公寺の一つである神徳寺(現在も道路を挟んだ当社の南西側に位置)に併置
の神社として、官社の制により琉球八社とされた。官社へは王府から神職の役俸並びに営繕
費が支給されたが、当社へは神職として祝部・内侍・宮童が置かれた。また、祝部・内侍が神
楽の際に着用する服装は全て王府の寺社座から支給を受けた[4]。

明治時代に入り、 琉球処分により琉球王国が廃され沖縄県が置かれると、当社は近代社格
制度により無格社とされた。『琉球宗教史の研究』によれば、沖縄県行政府では当社を村社に
列することを立案したが、経済的な理由から村社列格が出来ず、また社殿その他の設備にお
いても不備な点が多々あって村社列格が事実上不可能であることから、とりあえず無格社とし
て残置し、追々維持拡張整備して村社に引き直す根基を充実するよう努めることになったとして
いる[5]。
省9
553: 2020/07/01(水)19:39 ID:SQvFv7HD(25/38) AAS
真名井の滝
真名井の滝(まないのたき)は、高千穂峡の川幅が狭まった部分に流れ落ちる滝である。日本の滝百選の一つ。

峡谷の崖上は自然公園となっており、その中にある「おのころ池」より流れ落ちる水が真名井の滝となっている。

神話によれば天村雲命(あめのむらくものみこと)という神が天孫降臨の際に、この地に水がなかったので水種を移した。これが天真名井として湧水し、滝となって流れ落ちているといわれている。

夏季は午後10時まで滝周辺がライトアップされ幻想的な雰囲気を出している。

歴史
神話〜古代
日本神話においては、ニニギの天孫降臨の地とされている。またアマテラスがこもったとされる天岩戸が町内にある(もっとも、他地域にも天岩戸とされる岩は存在しており、必ずしもその岩が天岩戸と特定されているわけではない)。
省5
554: 2020/07/01(水)19:39 ID:SQvFv7HD(26/38) AAS
出雲族(いずもぞく)は、古代の出雲地方に存在したという説のある種族[1]。出雲神話の担い手として想定されている[1]。

出雲地域からは大量の銅鐸や銅剣などが出土した遺跡もあり、実際に古代に何らかの勢力が存在したとされている。

概要
出雲族と呼称される著名な家系としては、須佐之男命の子孫(十七世神)で地祇系に属する一族と、天之菩卑能命の子孫で天神系・天孫族に属する一族の2つがある。前者は出雲の国譲りを行った一族で、後者は熊野大社と杵築大社の祭祀をつかさどった出雲国造の家系とする。しかし、2つ氏族を共に出雲族と呼称することには疑問が大きく、宝賀寿男は「出雲族」、「出雲神族」という呼称に対しても、その行動範囲や居住地(九州→出雲→播磨→大和)から適切な呼び方ではないとしている[2]。また須佐之男命の実態は天孫族の始祖的な位置にあり、これを海神族の始祖とするのは種族的、系図的[注釈 1]、神話的[注釈 2]に不可能であるとする[3]。

地祇系
概要
『古事記』によれば、高天原より追放(神逐)されて出雲に降りた(『日本書紀』では朝鮮半島の新羅の曽尸茂梨に降臨して、土船で出雲国に渡ったとする説がある。)須佐之男命(素戔嗚尊)は、八俣遠呂智(八岐大蛇)に食べられそうになっていた櫛名田比売命(奇稲田姫)を助け、結婚して子の八島士奴美神(八嶋篠、八嶋手)を生んだ(『日本書紀』には八嶋篠を生んだとする説と、大己貴神を生んだとする説がある)。その子孫(または御子神)の大国主神は少名毘古那神や大物主神と共に葦原中国の国造り・平定を(大国主の国づくり)したが、のちに高天原の天津神達(天照大御神)に国を譲って(出雲の国譲り)隠れたとされる。 なお『古事記』には童話などで有名な因幡の白兎や、須佐之男命の試練(大国主神の神話)などの物語が収録されているが、『日本書紀』にこれらの物語は収録されていない。
555: 2020/07/01(水)19:40 ID:SQvFv7HD(27/38) AAS
構成神
特記以外は『日本書紀』による。血縁関係(「父」、「子」など)は大己貴神から見た関係を示す。ただし『出雲国風土記』にのみ記載される神名もあるため、詳細は大国主を参照。

(父)素戔嗚尊(すさのお の みこと、『古事記』では須佐之男命)

天照大神の弟だが、高天原より追放されて出雲に降臨し、八岐大蛇を退治した。のちに根国へ行った。
(母)奇稲田姫(くしなだひめ、『古事記』では櫛名田比売)

脚摩乳(『古事記』では足名椎)の娘。八岐大蛇に食べられそうになっていたが素戔嗚尊に助けられ、その妻となった。

大己貴神(おおなむち の かみ、『古事記』では大穴牟遅神、大国主神、八千矛神、宇都志国玉神、葦原醜男)
省10
556: 2020/07/01(水)19:41 ID:SQvFv7HD(28/38) AAS
(妻)高津姫神(たかつひめ の かみ、高降姫神、神屋楯比売命) - 『先代旧事本紀』、『古事記』
辺都宮(へつみや)に鎮座。
(子)事代主神(ことしろぬし の かみ、都味歯八重事代主神) - 『古事記』、『日本書紀』、『先代旧事本紀』
鴨都波神社・天高市神社・飛鳥坐神社祭神。
(孫)鴨王(かも の おおきみ/かも の きみ、天日方奇日方命、阿田都久志尼命、『古事記』では櫛御方命) - 『日本書紀』、『先代旧事本紀』
神武天皇の時代の人。
(曾孫)健飯勝命(たけいいかつ の みこと、『古事記』では飯肩巣見命) - 『先代旧事本紀』
子孫の大田田根子命は賀茂氏・大神氏の祖。
(曾孫)渟名底仲媛命(ぬなそこなかつひめ の みこと、渟中底姫命) - 『日本書紀』、『先代旧事本紀』
安寧天皇の皇后。
省10
557: 2020/07/01(水)19:41 ID:SQvFv7HD(29/38) AAS
(妻)沼河比売(ぬなかわひめ、『先代旧事本紀』では高志沼河姫) - 『古事記』
奴奈川神社祭神。八千矛神の妻問いの相手で、神語が有名。
(子)建御名方神(たけみなかた の かみ) - 『古事記』、『先代旧事本紀』
諏訪大社祭神、またはその社家(諏訪氏、矢島氏、守矢氏など)の祖であるという。『出雲国風土記』の御穂須須美命はその別名ともされる。なお、『古事記』における大国主の系譜には見られず、国譲り神話の場面に唐突に登場している。このことから、本来は出雲と無関係な諏訪地方の神とする説もある。
(妻)鳥取神(ととり の かみ) - 『古事記』
八島牟遅能神の娘。
(子)鳥鳴海神(とりなるみ の かみ) - 『古事記』
この神を含む系譜は十七世神と称される。
(孫)国忍富神(くにおしとみ の かみ) - 『古事記』
一説に須佐神社社家須佐氏の祖[4]ともいう。大国主命の子ともいう[4]。
省1
558: 2020/07/01(水)19:41 ID:SQvFv7HD(30/38) AAS
異説
大己貴神は『日本書紀』の一書では素戔嗚尊の子であるが、『古事記』・『日本書紀』の一書では6世孫となっている。また7世孫ともいう。『古事記』におけるその部分の系譜は次のとおりである。

建速須佐之男命は櫛名田比売命を娶り八島士奴美神を産んだ。

この神は木花知流比売(大山津見神の娘)を娶り布波能母遅久奴須奴神を産んだ。

この神は日河比売(淤加美神の娘)を娶り深淵之水夜礼花神を産んだ。

この神は天之都度閇知泥神を娶り淤美豆奴神を産んだ。
省3
559: 2020/07/01(水)19:42 ID:SQvFv7HD(31/38) AAS
『古事記』の系譜
『古事記』には大国主神以後の系譜ものべられており、次のとおりである。

大国主神は鳥取神(八島牟遅能神の娘)を娶り鳥鳴海神を産んだ。

この神は日名照額田毘道男伊許知邇神を娶り国忍富神を産んだ。

この神は葦那陀迦神を娶り速甕之多気佐波夜遅奴美神を産んだ。

この神は前玉比売(天之甕主神の娘)を娶り甕主日子神を産んだ。
省6
560: 2020/07/01(水)19:42 ID:SQvFv7HD(32/38) AAS
天孫系
概要
『日本書紀』によれば、天穂日命は高天原より国譲りの使者として遣わされたが、逆に出雲の大己貴神に従ってしまい、役目を果たさなかった。のちに国譲りが行われると、天穂日命は高天原の高皇産霊尊より大己貴神の祭祀をつかさどる者として認められ、その子孫は出雲氏(出雲国造の氏族)・土師氏となったとされる。

構成神
血縁関係(「子」など)は天穂日命から見た関係を示す。

天穂日命(あめのほひ の みこと/あまのほひ の みこと、『古事記』では天之菩卑能命。その他、天穂比命、穂日命、依野城大神、伊毘志都弊命、熊野大隅命、天熊人命) - 『日本書紀』、出雲国造神賀詞、「西角井從五位物部忠正家系」[7]

『古事記』、『日本書紀』によれば、アマテラスとスサノオの誓約の時に天照大御神の子として生まれた。『古事記』では出雲の国譲りの際に、天忍穂耳命に次いで第二の使者として高天原より遣わされたが、大国主神に媚びへつらい三年も復命しなかったため、第三の使者である天若日子が遣わされることとなる。一方『日本書紀』では「神の傑」であるとされて高天原側の使者として出雲に遣わされた。しかし大己貴神に佞媚してしまい3年におよんだので、高天原は天穂日命の子の大背飯三熊の大人を遣わすことを決定した。天穂日命への処分の有無は不明。
また、出雲国造神賀詞によれば、天穂比命は天下を見廻ったのちに高天原側に報告を行ったという。
また、『日本書紀』第九段第二の一書によると、のちに国譲りが行われたときに高天原の高皇産霊尊は大己貴神への神勅のなかで天穂日命に大己貴神への祭祀を行う役目を認めたという。
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