森山高志 被害者の会 (576レス)
森山高志 被害者の会 http://fate.5ch.net/test/read.cgi/watchbakusai/1549232766/
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120: Anonymous [] 2019/03/16(土) 11:06:53.18 ID:IcXBf2MY 叙階 正教会における、至聖所での輔祭叙聖の場面。(フィンランド正教会。画像の詳細は神品機 密を参照) 叙階(じょかい)とは、キリスト教カトリック教会の秘跡(サクラメント)の一つで聖職者を任命 すること。 正教会では神品機密(叙聖)に相当。聖公会では聖職者按手(叙任)に相当するが、聖奠で はなく聖奠的諸式に位置づけられる[1][2]。プロテスタント教会では按手礼に相当するが、 サクラメントとは位置づけられていない。 概説[編集] カトリック教会の位階制度では、聖職位階の上位として司教、司祭、助祭、さらに下位として 侍祭、祓魔師、読師、守門の合わせて7つの位階が中世より存し、トリエント公会議において 公式に教理として定められた。 しかし、第2バチカン公会議で助祭に属する副助祭が聖職位階の下位に変更され、さらに教 皇パウロ6世の1972年8月15日の自発教令『ミニステリア・クエダム(Ministeria quaedam)』に より聖職位階の下位の廃止が提言され、現在は実質的に廃止になっている。 聖職位階の下 位のうち、読師は「朗読奉仕者」、侍祭は「祭壇奉仕者」として信徒使徒職、奉仕職となった。 カトリックのローマ典礼において聖職位階を受けるものは男性で、終生独身でなければなら ないが、終身助祭に関しては既婚者を認めることもある。一般的に司祭に対しては神父とい う敬称が用いられている。 なお、カトリックにおいても、東方典礼カトリック教会など非ローマ典礼の場合、司祭の妻帯が 認められている。またローマ典礼においても聖公会からの改宗司祭の場合、特例として妻帯 が認められることがある。 . _[しまむら]__ `/\\\\\\\\ //┏\\\\\\\\ γ三ヽLリリリリリリリリリリリリ」 {ニう.ニ}|.{:i:i:i:i:i:i:i:} | {ニなニ}|( ´・ω・) もうつかまるなよ {ニぎニ}|. (:::っく) ヽ三ノΓ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| `┗┛|.天然うなぎ炭火焼| Y⌒ """""""""""""""""""""" ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ゚ ゚。 チャポン |〜 〜 c"c 〜 〜 http://fate.5ch.net/test/read.cgi/watchbakusai/1549232766/120
121: Anonymous [] 2019/03/16(土) 11:08:55.69 ID:IcXBf2MY 正教会における七件機密として以下がある[2]。 啓蒙者(洗礼志願の未信徒)がまとめて享けるもの 洗礼機密 - 人が霊の生命に更生する恩寵 傅膏機密 - 霊を成長させ堅固にする恩寵 信徒が受けるもの 聖体機密 - 霊の培養の恩寵 痛悔機密 - 霊疾(霊の病)の癒し、すなわち赦罪(罪の赦し) 神品機密 - 教訓と機密で、他人の霊を育てる恩寵 婚配機密 - 婚姻と、子を生み養育する事を成聖する恩寵 聖傅機密 - 霊疾と身体の疾病の癒しの恩寵 |_| |l ┌─┴─‐┐ ─◇ │| ̄ ̄ ̄|│ / │|___|│ ♪ └───‐┘ . (~) . ♪ γ´⌒`ヽ しんぱーいないからね♪ {i:i:i:i:i:i:i:i:} __ .__ ( ´・ω・/\_\ |[l O | __ lヽ,,lヽ . (::::っ¶c\/__/. |┌┐| | |Θ| ( ) …… .. しーJ ___ll___ |└┘| |_|_| と i | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|. |_| しーJ  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ http://fate.5ch.net/test/read.cgi/watchbakusai/1549232766/121
122: Anonymous [] 2019/03/16(土) 11:10:49.99 ID:IcXBf2MY 七件機密の概念整理までの経緯[編集] 通常、正教会において機密と言えば、後述する七件機密を指す。しかしながら機密を七件と数 えるまでの間には歴史的経緯が存在する。 聖師父達は機密:ミスティリオンの概念に、ハリストス(キリスト)の藉身・救済・降誕・死・復活・ 生涯の出来事・信仰・教え・教義・奉事・祈り・教会の祭日・信經・要理等を含める解釈を示した[6]。 13世紀以降、機密は七件と数えられるようになった。但しこれはラテンのスコラ神学の影響下 に概念が整理されたものである。それまで東方の聖師父達は機密の数には関心を持たなかっ た。埋葬式や修道誓願、聖堂成聖を機密に含めるよう主張した主教(15世紀頃の府主教イオ アサフ)も存在した事が正教会に於いてはしばしば言及されることにも見られる通り、機密を7 つに限定して捉える事の意義は正教会では強調されない[6]。 9世紀の克肖者セオドロスは、啓蒙(洗礼)・集会(聖体礼儀)・傅膏・神品・剪髪・埋葬の六つ を機密として挙げた。 13世紀に、1267年の東ローマ帝国皇帝ミハイル8世パレオロゴス(ミカエル8世パレオロゴス) がローマ教皇クレメンス4世に贈った自著『信仰告白』の中で、正教会で初めて七つの機密が 教えとされた。ただしこの著作は皇帝自身によるものではなく、ラテンの神学者が書いたもの であった。 14世紀の聖グリゴリオス・パラマスは、洗礼と聖体機密の二つを最も重要な機密として強調し ている。 14世紀の聖ニコラオス・カヴァシラスはその著『ハリストスのうちにある生活』の中で、洗礼・傅 膏・聖体機密の三件について詳しく解説している。 15世紀頃の府主教イオアサフは、「教会の機密は七つではなく、もっと多い」と述べ、修道士 剪髪、埋葬、聖堂成聖の三件を加えて十の機密を提唱した[6]。 ただし、こんにちの正教の各種神学書、要理においても七件機密(七つの機密)の概念整理 は否定されてはおらず、なお重要な位置を占めている[3][6]。 ________ . /_______/| |. (~) | | |. γ´⌒`ヽ | | | {i:i:i:i:i:i:i:i:} ∧,,∧ ちょっとせまいね | ( ´・ω・)(・ω・`)| | |.. (o_/ ̄ ̄ ̄/ )..| | |. \/____(~)__/‐J....|/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ http://fate.5ch.net/test/read.cgi/watchbakusai/1549232766/122
123: Anonymous [] 2019/03/16(土) 11:15:45.17 ID:IcXBf2MY 機密執行者[編集] 機密に与って神の恩寵を受けるのは正教会の洗礼を受けた正教徒に許されるが、機密を執 行する事が出来るのは主教・司祭に限られる。主教は全機密を執行する事が出来るが、司祭 は神品機密は執行する事は出来ない(他の神品を叙聖する事は出来ない)[3]。 ただし、洗礼機密のみは、洗礼を希望している病人が危篤にあって司祭の到着が間に合わな い等の止むを得ない事情において、聖洗略式を以て一般信徒も執行する事が出来る。これを 摂行洗礼という。摂行洗礼を行った際には信徒は司祭に報告を行う。もし受洗者が健康を回 復した場合には残りの祈祷・礼儀を司祭が行うよう定められている[7]。 /⌒ ‐---‐''"⌒! | | | (~) l . γ´⌒`ヽ ! {i:i:i:i:i:i:i:i:} .! . (・ω・` ) イェ〜 __,,..⊂:::::::::::つ- 、/ (. しーJ ) ` ー‐--┬┬lヽ,,lヽ ――――― |..|( ) ―――――― |..|と i ――――――― __∠二ニノ__」__しーJ_ / _,.. -―-、 r‐―- 、_ヽ ガラガラガラガラ ((__) |__| ((__) ((__) http://fate.5ch.net/test/read.cgi/watchbakusai/1549232766/123
124: Anonymous [] 2019/03/16(土) 11:17:10.68 ID:IcXBf2MY 執行される奉神礼・各言語の対照表[編集] 聖体礼儀と聖体機密のように、機密が執行される奉神礼:礼儀(儀礼)と機密それぞれに呼称 がある。どの奉神礼:礼儀でどの機密が執行されるかが正教会において定められている。 機密 行われる礼儀・場面 ギリシャ語 ロシア語 英語 洗礼機密 聖洗礼儀 および聖洗略式[8][9][7] Βάπτισμα[10] Крещение Baptism 傅膏機密 聖洗礼儀[9] Χρίσμα[10] Миропомазание Chrismation 聖体機密 聖体礼儀[11] Θεία Ευχαριστία[10] Евхаристия (причащение) Holy Communion (Eucharist) 痛悔機密 告解礼儀[12] Εξομολόγηση[10] Исповедь Penance 神品機密 聖体礼儀[13] Ιερωσύνη[10] Священство Holy Orders 婚配機密 戴冠礼儀[14] Γάμος[10] Брак (венчание) Marriage 聖傅機密 聖傅礼儀[15] Ευχέλαιο[10] Елеосвящение (соборование) Unction (~) γ´⌒`ヽ おにぎりおにぎり♪ {i:i:i:i:i:i:i:i:} ( ⌒ ___ ( ´・ω・)、、(⌒ \\ (::::つ△O ___\!  ̄((△△ ))|+++++| `―――' __ (~) (~) (~) __ \ \/■ヽ/■ヽ/■\ ./ / \ ( ´・∀( ´・∀( ´・∀・/ /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ http://fate.5ch.net/test/read.cgi/watchbakusai/1549232766/124
125: Anonymous [] 2019/03/17(日) 12:37:56.41 ID:/rjC2wa+ キリスト教に起源を持つ諺や慣用句[編集] 「Category:聖書の語句」および「Category:イエス・キリストのたとえ話」も参照 笛ふけど踊らず(マタ1:17、ルカ7:32) 人はパンのみに生きるにあらず(申命8:3、マタ4:4、ルカ4:4) 地の塩、世の光(マタ5:13-16、マコ9:48-50、ルカ14:34-35) 目には目を、歯には歯を(出エ21:24-25。ただしこの言葉はさらに古くハンムラビ法典に遡れる) 右の頬を打たれたら、左の頬をも差し出しなさい(マタ5:39) 豚に真珠(マタ7:6) 求めよ、さらば、与えられん(マタ7:7) 狭き門より入れ(マタ7:13) 羊の皮を被った狼(マタ7:15) 砂上の楼閣(マタ7:26、ルカ6:49) カエサルのものはカエサルに(マタ 22:17-21、マコ12:14-17、ルカ 20:22-25)なお、当時のカエサル(ローマ皇帝の称号)はティベリウスである。 三三三三三三三三| /..|〇三六三三三三|. / .| スマートボール ..|:| // | ピンボール .|:| / | .|:|. // .| .゙|:|.. | | ̄ ̄| | ̄ ̄ ̄ ̄|.|:| | ̄| | ̄ ̄ ̄ ̄| |:|.. | |o (:::)| |口口口口|.|:| | ::)| |口口口口| |:|.. | . ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ゙̄..|:| |. ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ .|:|.. |  ̄  ̄ __(~)_.\ |  ̄ ____.\ | 品品 \γ´⌒`ヽ\\゙ |品品 \ :::::::::::::::\\ | \ 品品 {i:i:i:i:i:i:i:i:} \.\ | 品品. \___\\ | | ̄ ̄ ̄( ___) .  ̄ ̄|゙.|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| | |. . ?⊂)(___) |゙.|| | | 飲めません \|____竹竹___|゙.||_________| ..|尾 http://fate.5ch.net/test/read.cgi/watchbakusai/1549232766/125
126: Anonymous [] 2019/03/17(日) 12:41:38.37 ID:/rjC2wa+ 善きサマリア人の法(善きサマリア人のたとえ、ルカ10:25-37) 目から鱗(使徒9:18) 働かざる者食うべからず(2テサ3:10) クレタ人のパラドックス(テト1:12) 獣の数字(黙13:18) ハルマゲドン(黙16:16) 三位一体 アーメン ハレルヤ 美術の題材としてメメント・モリ、ヴァニタス、死の舞踏、トランジ、エマオ(ルカ24:13-3)、落穂拾い(レビ19:9-10、ルツ) 英語の間投詞として「God bless you」、「Oh my God」、「Jesus」など。 文学作品のタイトル 『エデンの東』(創4:16)、『怒りの葡萄』(黙14:10)ジョン・スタインベック著。なお「怒りの葡萄」はリパブリック賛歌の歌詞でも使われている。 『クォ・ヴァディス』((主よ)、どこに行かれるのですか。ヨハ13:36)。ヘンリク・シェンキェヴィチ著 『この人を見よ』(エッケ・ホモ。ヨハ19:5)、『アンチ・クリスト』(反キリスト、1ヨハ2:18、2:22、4:3、2ヨハ1:7)フリードリヒ・ニーチェ著 『メトセラへ還れ』(メトシェラ。創5:21) ジョージ・バーナード・ショウ著 その他 牧師でもあったマーティン・ルーサー・キング・ジュニアの演説「I Have a Dream」では詩30:5、アモ5:24、イザ40:4-5が引用されている。 ,,====、===、 _||______|___||\\. (~) l^|___ \ γ´⌒`ヽ ピュー || |口| \ \ {i:i:i:i:i:i:i:i:} || |口| \ \ ( ´・ω・) ガンバレ日本! || |口| \. O:::::::::::O || |口| \ \ O O \ || |口| \ \ \\ || |口| \ \ \\ ⌒⌒⌒ :: '' " '' ,. \| \| _________ / /_____/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ (~) γ´⌒`ヽ _____ .{i:i:i:i:i:i:i:i:} なんだ。。。寝てたのか。。。 ( (⌒ ( ´・ωと_ゝ \ ヽノ""(:::Y::/.ヽ \ /⌒ヽ ̄^ ̄^ ̄⌒ヽ ( (*:::;;:ヽ=‐‐====‐丿 \\:;;;*::::*:::*::::*:::\ \`〜ー---─〜' )  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ http://fate.5ch.net/test/read.cgi/watchbakusai/1549232766/126
127: Anonymous [] 2019/03/17(日) 13:18:42.52 ID:/rjC2wa+ 十字架刑[編集] 十字架刑はその残忍性のため、ローマ帝国でも反逆者のみが受け、ローマ市民権保持者 は免除されていた最も重い刑罰であった。 1世紀前半の30年頃に、当時のユダヤ教のあり方を批判し人々に神の教えを説くなどしてい たユダヤ人イエスが処刑されたというのは恐らくは[要出典]史実であろう。 キリスト教の教義においては、救い主であるイエス・キリストが人類をその罪から救うために、 身代わりに磔になったものとされる。 この時代の磔刑では十字架につけられて即死することはなかった。刑を受ける者は両手首と 両足首を釘でうちつけられ、体を支えられなくなることで呼吸困難に陥って死に至った。その ため、長引く場合は48時間程度も苦しみ続けて死んだと言われる。ただしイエスと共に十字 架につけられた二人の男[1]は、安息日に死体が十字架にかかっていることを嫌ったユダヤ 人たちの依頼[2]で、安息日を迎える前に足を骨折させて窒息死させられた。兵士はイエスの 足も折ろうとしたが、すでに死亡していたためやめた。イエスの死を確認するため、ある兵士 が槍でイエスのわき腹を突き刺したという記述も福音書に見られる。 . (~) γ´⌒`ヽ 神の教えを説いたというところがポイントです! {i:i:i:i:i:i:i:i:} 次にユダヤ教を見てみましょう! ( ´・ω・) / (::::::::::::つ | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| | | _〉=@==ノ (^ω^∪ ユダヤ教から嫌われたのか?ユダヤ人なんだよな? http://fate.5ch.net/test/read.cgi/watchbakusai/1549232766/127
128: Anonymous [] 2019/03/17(日) 13:21:18.16 ID:/rjC2wa+ 歴史[ソースを編集] ユダヤ教の成立[ソースを編集] 紀元前1280年頃、モーセがヘブル人をエジプトから脱出させ(出エジプト)、シナイ山で神ヤハウェと 契約を結ぶ(十戒、律法)。 カナンに定着後の約200年間は、12部族からなるイスラエル民族が繁栄し、王は神ヤハウェと して人間の王を立てずに、平等な社会を形成する。 紀元前1020年頃ヘブライ王国が成立し、約400年間は外部からの防衛上必要悪として王を立 てるが、平等な関係の崩壊は支配・被支配の構造をもたらし、預言者による王への批判が起 こる。これはダビデと子のソロモンの時代にあたる。その後イスラエル王国とユダ王国に分裂 し、南北に分列する。紀元前587年、ユダ王国が新バビロニアに滅ぼされ、バビロンに捕囚さ れる。バビロン捕囚中の約50年間は、政治・宗教のエリート層の全員が捕囚され異郷の地バ ビロニアで生活を強いられ、王国もなく、神殿もない状況に置かれた。この中で今までのイス ラエル民族の歩みを根本から捉え直され、民族神・神ヤハウェに対する深刻な葛藤・省察の 後に、国はなくてもユダヤ教団として生きる道を選び、大胆な宗教変更・改革が行われた。 「圧倒的な政治・経済を誇る異教の地」の下にも拘わらずそれに飲み込まれずに、神ヤハウェ の再理解、神との再度の関係修復を実現し、イスラエル民族のアイデンティティを確立したの である。旧約聖書の天地創造物語はこの時代に著述された。これが「神ヤハウェが、この世 界を創造した神であり、唯一神である」と理解し直されたユダヤ教である。この時期の代表的 な宗教家は無名であり、旧約聖書学では第2イザヤと呼ばれている預言者である。また、創 世記の天地創造の物語も、この時代に、祭司記者といわれるグループによって著述された。 その後(紀元前539年)、この捕囚されていたユダ王国の人々がユダヤに帰還した。ここで「ユ ダヤ」とは、イスラエル十二部族の一つユダ族の居住していた地方の名である。しかし、政治 運動であるユダヤ王朝の復興は禁止されたままであったために断念し、捕囚期の宗教改革 を受けたヤハウェ宗教の下で「エルサレム神殿の儀礼」と「神ヤハウェの教えであるトーラー・ 律法の遵守」を2本の柱とするユダヤ教団を発展させた。 . . ___(~)____ |γお好み焼き| | {i:i:i:i:i:i:i:i:}.|/ /|| |.( ´・ω・) ~~~ | | (っ-<.(二二).| | | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ◎  ̄ ̄ ̄ ◎ http://fate.5ch.net/test/read.cgi/watchbakusai/1549232766/128
129: Anonymous [] 2019/03/17(日) 13:25:57.39 ID:/rjC2wa+ ユダヤ教(ユダヤきょう、ヘブライ語: יהדות[注 1])は、古代の中近東で始まった唯一神ヤハウェ (יהוה)を神とし、選民思想やメシア(救世主)信仰などを特色とするユダヤ人の民族宗教である。 ただしメシア思想は、現在ではハバド・ルバヴィッチ派などを除いて中心的なものとなっていない。 『タナハ』(キリスト教の『旧約聖書』に当たる書物)が重要な聖典とされる。 . (~) γ´⌒`ヽ ユダヤ教は救世主信仰もありますが、唯一神信仰でもあるとされ {i:i:i:i:i:i:i:i:} キリストは特に概要でユダヤ教に反してないという意見が多く。 ( ´・ω・) / であるからして、キリストを処刑するのは、人気へ対しての嫉妬 (::::::::::::つ であり、ロンギヌスはサクラメントとミスティリオンという概念が | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| 生まれるのであります。マリクのエクスカリバーの魔法ですね。 | | _〉=@==ノ (^ω^∪ ヱヴァだとネジネジしたフォークっぽいお http://fate.5ch.net/test/read.cgi/watchbakusai/1549232766/129
130: Anonymous [] 2019/03/17(日) 13:33:11.79 ID:/rjC2wa+ イエス・キリスト 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 曖昧さ回避 この項目では、キリスト教の観点からみたイエス・キリストについて説明しています。 歴史的な人物としてのイエスの経歴については「ナザレのイエス」をご覧ください。 イスラームの預言者としてのイエスについては「イスラームにおけるイーサー」をご覧ください。 (~) γ´⌒`ヽ 聖地自体いろいろですからね。これも大事ですね! {i:i:i:i:i:i:i:i:} ( ´・ω・) / (::::::::::::つ | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| | | http://fate.5ch.net/test/read.cgi/watchbakusai/1549232766/130
131: Anonymous [] 2019/03/17(日) 13:37:32.22 ID:/rjC2wa+ イエス・キリスト(紀元前6年ないし紀元前4年頃 - 紀元後30年頃[1]、 ギリシア語;[2]、ヘブライ語 ラテン語: Iesus Christus, フランス語: Jésus-Christ, 英語: Jesus Christ)は、ギリシア語で 「キリストであるイエス」、または「イエスはキリストである」という意味である。すなわち、キリスト教に おいてはナザレのイエスをイエス・キリストと呼んでいるが、この呼称自体にイエスがキリストであると の信仰内容が示されている[3]。イエスの存在についてはフラウィウス・ヨセフス(1世紀)、タキトゥス(1世紀)、 スエトニウス(1世紀)などの歴史家がその著作の中で言及している。 本項では、ナザレのイエスについてのキリスト教における観点とその他について述べる。 かつてのカトリック教会では、イエスは「イエズス」と日本語で表記されていた。 日本正教会では中世以降のギリシャ語と教会スラヴ語に由来する転写により「イイスス・ハリストス」 と呼ばれる . ,,,_____ {i:i:i:i:i:i:i:i} γ ̄ヽ/_____ヽ あぁぁぁぁ〜 r'-'| O |(・ω・` ) うぅぅぅぅ〜 `'ーゝ_ノ (|_i :i__|) | ,| . ,,-‐し─J -.、 ,,-/ ̄|、 (´ ) ヽ__シ [i=====i] http://fate.5ch.net/test/read.cgi/watchbakusai/1549232766/131
132: Anonymous [] 2019/03/17(日) 13:41:24.36 ID:/rjC2wa+ キリスト[編集] 詳細は「キリスト」を参照 キリストとは、古典ギリシア語「クリストス(Χριστός, Khristos)」の慣用的日本語表記で ある[要出典]。「クリストス」は「膏(油)を注がれた者」を意味するヘブライ語「メシア(マーシア ハ、מָׁשִיַח, Māšîªḥ)」の訳語であり、旧約聖書中の預言者たちが登場を予言した救世主を意 味する。日本正教会では現代ギリシア語および教会スラヴ語から、「ハリストス」と転写する [要出典]。 この意味で、「キリスト」は固有名詞ではなく称号である[9]。 (~) γ´⌒`ヽ エグいポイントここっぽいよね。 {i:i:i:i:i:i:i:i:} あとは自分で磔で、槍にアレでしょ? ( ´・ω・) / (::::::::::::つ | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| | | https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/1/15/Weltliche_Schatzkammer_Wien_%28180%29-3-2.jpg/220px-Weltliche_Schatzkammer_Wien_%28180%29-3-2.jpg ホーフブルク宮殿が所蔵する「聖槍」。神聖ローマ皇帝のレガリアである帝国宝物(ドイツ語版)の一つ。 http://fate.5ch.net/test/read.cgi/watchbakusai/1549232766/132
133: Anonymous [] 2019/03/17(日) 13:43:03.34 ID:/rjC2wa+ イエス[編集] イエスは、「イエースース(Ίησοῦς, Iēsūs、古典ギリシア語再建音)」の慣用的日本語表記 である。現代ギリシア語では「イイスス」となる。 元の語は、アラム語のイェーシューア(ישוע, Yeshua)=ヘブライ語のヨシュア(イェホーシュー ア、יְהוֹשֻׁעַ, Yehoshua)で、「ヤハウェの救い」「ヤハウェは救い」「救う者」を意味する[5][6]。『旧 約聖書』の「民数記」や「ヨシュア記」に登場するユダヤ人の指導者ヨシュア等と同名である。 これらのギリシア語表記の語尾は主格形であり、格変化すると異なる語尾に変化する。日本 語の慣例表記「イエス」は、古典ギリシア語再建音から、日本語にない固有名詞の格変化語 尾を省き、名詞幹のみとしたものである。 中世以降から現代までのギリシャ語からは「イイスス」と転写し得る。日本正教会がもちいる 「イイスス (Iisus)」は、Ίησοῦς の中世ギリシア語・現代ギリシャ語に由来する転写(中世・ 現代のギリシャ語では"η"は"ι"と同じとなり「イ」と読む)である。正教古儀式派では、 "Исус"(イスス)という、東スラヴ地域でかつて伝統的だった呼称を現在も用いている。 かつての日本のカトリック教会ではロマンス語の発音からイエズスという語を用いていたが、 現在ではエキュメニズムの流れに沿ってイエスに統一されている[8]。戦国時代から江戸時代 初期にかけてのキリシタンは、ポルトガル語の発音からゼズまたはゼズスと呼んでいた。 アラビア語からは「イーサー」と転写し得る。 . ,,,_____ {i:i:i:i:i:i:i:i} γ ̄ヽ/_____ヽ あぁぁぁぁ〜 r'-'| O |(・ω・` ) うぅぅぅぅ〜 `'ーゝ_ノ (|_i :i__|) | ,| . ,,-‐し─J -.、 ,,-/ ̄|、 (´ ) ヽ__シ [i=====i] http://fate.5ch.net/test/read.cgi/watchbakusai/1549232766/133
134: Anonymous [] 2019/03/17(日) 13:45:45.68 ID:/rjC2wa+ イエス・キリスト[編集] 「イエス・キリスト」はギリシャ語で主格を並べた同格表現であって、「キリストであるイエス」 「イエスはキリストである」の意味である。マタイ伝・マルコ伝はそれぞれの冒頭で「ダビデの 子イエス・キリスト」「神の子イエス・キリスト」と呼び表しており、この結合表現は新約の他の 文書でも用いられている。パウロ書簡には「イエス・キリスト」とならんで「キリスト・イエス」の 表現も見られるが、紀元1〜2世紀の間に「イエス・キリスト」の方が定着していった。 「キリスト」は救い主への称号であったため、キリスト教の最初期においては、イエスを「イエ ス・キリスト」と呼ぶことは「イエスがキリストであることを信じる」という信仰告白そのもので あったと考えられる。 しかしキリスト教の歴史の早い段階において、「キリスト」が称号としてではなくイエスを指す 固有名詞であるかのように扱われはじめたことも確かであり[11]、パウロ書簡においてすで に「キリスト」が固有名詞として扱われているという説もある[12][13]。 . . ___(~)____ |γお好み焼き| | {i:i:i:i:i:i:i:i:}.|/ /|| |.( ´・ω・) ~~~ | | (っ-<.(二二).| | | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ◎  ̄ ̄ ̄ ◎ . ___(~)____ ___(~)____ |γお好み焼き||γ焼 き そ.ば.| |.{i:i:i:i:i:i:i:i:} |/ /|||.{i:i:i:i:i:i:i:i:} |/ /|| |.( ´・ω・) ~~~ ||.( ´・ω・) ~~~ | | (っ-<.(二二).|| (っ-< ));※:,|ジュ〜 | | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||| | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ◎  ̄ ̄ ̄ ◎ ◎  ̄ ̄ ̄ ◎ イエス・キリスト像(『全能者ハリストス』)。12世紀に制作された、アギア・ソフィア大聖堂のモ ザイクイコン(イスタンブール)。左手に聖書を持ち、右手は指の形がΙησούς Χριστός(イイスス・フリストス[10])の頭文字である「ΙΣΧΣ」を象るように 整えられ(伸ばした人差し指:Ι、曲げた中指と小指が:Σ、親指と薬指の交差がΧ)、見る者 を祝福する形に挙げられた姿で描かれている。 http://fate.5ch.net/test/read.cgi/watchbakusai/1549232766/134
135: Anonymous [] 2019/03/17(日) 13:47:51.26 ID:/rjC2wa+ イエス・キリストとは何者か=「神の子」「真の神・真の人」[編集] 以下、イエス・キリストとは何者かについて、正教会、カトリック教会、聖公会、プロテスタントに共通する見解を、主に教派ごとの出典に基づいてまとめる。 イエス・キリストはただ一人の神の子である[14][15][16][17][18][19][20]。 この神の子はロゴス(言葉)とも呼ばれる(ヨハネによる福音書冒頭の「言葉」(ロゴス)はこれを指すと解釈される)[14][15][16][17][19][20] 神の子は、三位一体(至聖三者)の子なる神(神子:かみこ)であり、他の二つの位格(父なる神と聖霊の神)と本質を同じくする[14][15][16][17][18][19][20]。 イエス・キリストは神の子が受肉(藉身)して人の性をとった、真の神であり真の人である。この人性は、まったく完全なものである(無原罪での誕生)[14][15][16][17][18][19][20]。 一つの位格(ペルソナ:ギリシア語: ὑπόστασις, 英語: person)のうちに神性と人性の二つの本性(ギリシア語: Φύσεις, 英語: natures)を持つとされる[21]。 . (~) (~) γ´⌒`ヽ /´⌒\ γ⌒⌒ヽ {i:i:i:i:i:i:i:i:} ⊂∽∽∽⊃ (_从从从) (´・ω・`)つ (´・ω・`)つ (´・ω・`))つ と_,、⌒) ) と_,、⌒) ) と_,、⌒) ) (_ ノノ (_ ノノ (_ ノノ 彡´⌒`ミ ⊂(´・ω・`) ( (⌒ _つ ヽヽ_) _____ 〈___`⊃ ⊂(´・ω・`) ( (⌒ _つ ヽヽ_) ,,,____ (~~) {i:i:i:i:i:i:i:i} γ´⌒`ヽ__ γ´ ̄ ̄ ̄`ヽ /_____ヽ {_100均__) {i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i} ⊂(´・ω・`) ⊂(´・ω・`) ⊂( ´ ・ ω ・ `) ( (⌒ _つ ( (⌒ _つ ( ( ⌒ _つ ヽヽ_) ヽヽ_) ヽ_ヽ__) http://fate.5ch.net/test/read.cgi/watchbakusai/1549232766/135
136: Anonymous [] 2019/03/17(日) 13:49:59.55 ID:/rjC2wa+ 概念[編集] ヘブライ語「メシア」での意味は「膏(あぶら)を注がれた(塗られた)者」「受膏者」。古代イスラエ ルにおいては、預言者、祭司、王などの就任に際して膏を塗る習慣があった。キリスト教におい てキリスト(メシア)は、特にこの三つの職務(預言職・祭司職・王職)を併せ持つナザレのイエス を指す称号として用いられ、ナザレのイエスはイエス・キリストと呼ばれる[2]。すなわちキリスト教 ではナザレのイエスがキリストであると信じられている。イエス・キリストについては、同時代の大部 分の人物よりも遥かに多くの確かな情報がある[3]。 【結果発表】 パッ パッ パッ パッ パッ パッ [禿] (~). [禿]~) .[禿] [禿] [飯](~) [まだ] ‖´⌒`ヽ ‖⌒\ ‖ ..‖.‐(~)-....‖i:i:i:i:i):..‖⌒⌒ヽ ‖i:i:i:i:i:i:i:}.‖∽∽⊃‖´⌒`ミ‖|_|_|_|_|)‖:i:i:i:i:i:):‖ノ从从) ∩・ω・`)∩・ω・`)∩・ω・`)∩‘ω‘゙)∩´ω`゙):∩・ω・`) (::::::::::::) (l|l|§|l|) (:::::ソ::::::)(:::::ソ:::::::)(::::::::ソ:::っ:|l └┘l) し─J し─J し─J )::::::ノ し─J ┃:し─J ノ::ノ´ http://fate.5ch.net/test/read.cgi/watchbakusai/1549232766/136
137: Anonymous [] 2019/03/17(日) 13:53:49.48 ID:/rjC2wa+ 転写・読みの違い[編集] 日本では「キリスト」の転写が最も一般的であるが、日本の正教会(日本ハリストス正教会)に おいては「ハリストス」が用いられる[要出典]。 ハリストス[編集] ギリシャ語"Χριστος"は古典再建音では「クリストス」となるが、中世から現代に至るま でのギリシャ語の読みでは「フリストス」である[要出典]。これを受けてブルガリアやロシア等 スラヴ語圏の多くで「フリストス」に類する発音がなされるようになり、日本正教会は正教会の 一員としてこれら地域の音を継承・尊重して片仮名表記「ハリストス」を採用している[要出典]。 洗礼名としての「キリスト」[編集] ギリシャ正教会が多数派であるギリシアでは普通に個人名(クリストス)として命名される[要 出典]。これに対して、カトリック教会・聖公会・プロテスタントといった西方教会や、ギリシャ正 教会と同じ正教会の一員ではあるがロシア正教会やその直系である日本正教会では、この 名を洗礼名として用いることはまず行われない[要出典]。 . (~) γ´⌒`ヽ 三 {i:i:i:i:i:i:i:i:} (・ω・` ) 三 /○\//○ヽ )(~): o○))o_/___ヽ_(i:i:i:i:i): /〜〜〜, // //__ ヽ -‐ (i:i:i:i:i:i:i:): / MIDA/ 三 ,-−、//::||_)(二(゙´ω`゙ ): /〜〜〜' // ̄// ̄ヘ00::| |.c::::ソ:::::::::): / ||| /。' |巛ヘ彡 |_/┃ ̄ ̄/ ̄ヽ ||| ゚゚' | ゝゝヘ( (____|| ・ |) =3=3=3 ブベラブベラ ヽヽ__ノ  ̄ ̄ ̄ ヽ__ノ http://fate.5ch.net/test/read.cgi/watchbakusai/1549232766/137
138: Anonymous [] 2019/03/17(日) 13:56:39.72 ID:/rjC2wa+ イスラームにおけるイーサー(アラビア語: عيسى、ラテン文字転写例: `Īsā)は、ナザレのイエス のイスラム教における呼称である。キリスト教においてキリスト(救世主)として信仰の対象と されるイエスは、イスラム教ではイーサーと呼ばれ、イスラエルの子ら(banī isrā'īl)を新しい啓 示インジールのもと導くために送られた預言者と位置付けられる[1]。本項ではイスラームに おける預言者としてのイーサーについて解説する。 ムスリムはクルアーンを神からの最終啓示だと信じているが、これによればイーサーは、神ア ッラーの命じた奇跡すなわち処女懐胎の結果、マルヤム(アラビア語版、英語版)(亜: مريم、M aryam、マリア)を母として生まれた。イーサーを探索する動きから逃れられるよう、イーサー は奇跡を起こす力を、すべて神の許しのもと得た。イスラームの教典によれば、イーサーは 殺されることも磔にされることもなく、生き続けて天国に上がったとされる。イスラームの伝承 では、イーサーは最後の審判が近づけば地上に戻り、司法を復活させて偽のメシア (al-Masīḥ ad-Dajjāl。偽メシア、反キリスト)を打ち負かすと考えられている[2][3]。イスラーム のすべての預言者同様、イーサーはムスリムであり、人々に向かって、神の意志に服従してま っすぐに進むよう説教したと考えられている。 イスラームは、「イーサーは人の姿をした神である、あるいは神の子である」といった考え方を 拒絶しており、「イーサーは常人であって、他の預言者同様、神の言葉を広めるために選ばれ た人間である」と主張する。イスラームの啓典は、シルク(Shirk。神以外の者の神格化)を禁じ 、タウヒード(tawhīd。神の唯一性の概念)を強調する。クルアーンの中で、al-Masīḥ(油を注が れた者、清められた者。メシア)など、多くの称号がイーサーに付けられるが、これはキリスト教 の教義による意味付けとは一致しない。しかし、イスラム教の救世主とは、世界を支配し、平和 を確立し、すべての宗教をイスラム教に持ち込み、宗教を正義とするために 、神がイエスを選 択したことを意味する。しかし顕著な称号に限っては、アラブのキリスト教徒もしばしばこれを 使用する。イスラームではイーサーは、ムハンマド(マホメット)の前駆者であり、ムハンマドの 出現を予言した者と認識されている[3][4]。 (~) シマムラップで変身にトライだよ! γ´⌒`ヽ ピィーッ {i:i:i:i:i:i:i:i:} o〜〜〜 ( `・ω・)/__// /:::::::o[シマムラップ] しー-J  ̄ ̄ ̄ (~) γ´⌒`ヽ {/ / /} (/ / /) /:::::::っc しー-J http://fate.5ch.net/test/read.cgi/watchbakusai/1549232766/138
139: Anonymous [] 2019/03/17(日) 13:58:42.82 ID:/rjC2wa+ ナザレのイエス(ヘブライ語: 古典ギリシア語: 古典ラテン語: Iesus Nazarenus)または 史的イエス、歴史的イエス(英語: historical Jesus, 紀元前6年から紀元前4年頃[* 1] - 紀元後 30年頃[1])は、紀元1世紀にパレスティナのユダヤの地、とりわけガリラヤ周辺で活動したと考 えられている[9]人物である。存在についてはフラウィウス・ヨセフス、タキトゥス、スエトニウス などの近い時代の歴史家がその著作の中で言及している。 「ナザレの」とは『福音書』と『使徒言行録』でイエスが「ナザレのイエス」と呼ばれていることに よる[* 2]。イエスという名は当時めずらしくなく[* 3]、姓の風習もなかったため、しばしば出身 地を含めた呼び方で区別されていた[10][* 4]。キリスト教においてはイエス・キリストと呼ばれ る[* 5]。 (~) γ´⌒`ヽ ピィーッ {/ / /} o〜〜〜 (/ / /)/__// // /っ[シマムラップ] しー-J  ̄ ̄ ̄ ̄ (~) ・・・。 γ´⌒`ヽ {/ / /} (/ / /) . (/ / / ) ____ . i / / /i [シマムラップ] .  ̄ ̄ ̄ ̄ http://fate.5ch.net/test/read.cgi/watchbakusai/1549232766/139
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