[過去ログ] 【さらば】東京近郊区間大回り乗車スレ15【お好み】 (1001レス)
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1(3): 2009/12/10(木)10:06 ID:ICSKZJM/0(1/9) AAS
【大回り乗車とは】
大都市近郊区間では乗車券面の記載経路にかかわらず、他の経路を選択して乗車できる
規則があり、これを応用して短距離区間の安い乗車券で大回り旅行をすること。
(※「近郊区間では必ず最安運賃で計算する」という決まりはない)
【主なルール】
1.経路は近郊区間内のみを通ること。(例外は7)
2.乗車経路(駅)を重複しないこと。
3.途中下車しないこと。
4.特急やグリーン車利用も可能(特急料金・グリーン料金は別途要)
5.新幹線乗車は不可(大阪近郊区間の一部では可)
省6
5(5): 2009/12/10(木)10:10 ID:ICSKZJM/0(4/9) AAS
2.特定の経路の場合折り返し乗れる区間
日暮里⇔上野(尾久-日暮里-三河島方面、尾久-日暮里-西日暮里方面)
品川⇔大崎(西大井方面-大崎-品川・田町方面)
・・・西大井-(短絡線)-大崎-品川-田町・・・と乗るとします。
西大井-大崎間は短絡線を通過しても、運賃計算経路は品川経由ですから、
このケースでは西大井方面-品川-大崎-品川と経路重複となってしまいます。
でも、特例で品川⇔大崎の復乗が認められます。
3.特定の駅発着の場合折り返し乗れる区間
日暮里⇔上野(尾久-日暮里-三河島方面、尾久-日暮里-田端-駒込方面)
*尾久以遠ではないことに注意
省2
30(3): 2009/12/13(日)01:23 ID:ukzEZCcJ0(1/2) AAS
>>28 去年のルートなら
上野[常磐線]新松戸[武蔵野線]南浦和[京浜東北線]赤羽[埼京線]武蔵浦和[武蔵野線]
西国分寺[中央線]立川[南武線]川崎[東海道線]品川[横須賀線]横浜[根岸線]大船[東海道線]茅ヶ崎[相模線]
橋本[横浜線]八王子[八高線]高麗川[川越線]大宮[高崎線]高崎[両毛線]小山[水戸線]友部[常磐線]
我孫子[成田線我孫子支線]成田[成田線]佐倉[総武本線]成東[東金線]大網[外房線]千葉千葉[総武線]
西船橋[京葉線二俣支線]南船橋[京葉線]東京[総武線]錦糸町[総武線御茶ノ水支線]秋葉原[京浜東北線]神田[中央線]新宿[山手線]西日暮里
これで776.1qいける。
今年の終夜臨時刻表は一部しか発表されていないが今の最長を去年の終夜臨時刻表で調査してみたら大宮(逆ルートなら成田)で数時間待つのと、行程が2日掛かるので130円では無理だった(近郊区間拡大前だか近郊区間拡大後に置き換えると・・・)。
なので今年も多分真の最長は往復乗車券使わないと無理・・・
ちなみに真の最長ルートは、
省1
114(4): 2009/12/21(月)13:17 ID:Pw8A2QBxO携(1/2) AAS
久々に大回りしようと思ったら、ふと疑問が湧いたので質問させて下さい。
例えば三河島→浅草橋の乗車券で
三河島(常磐)→新松戸(武蔵野)→南浦和(京浜東北)→東京(京葉・武蔵野)→西船橋(総武)→浅草橋
はOKでしょうか?
129(4): 2009/12/22(火)21:19 ID:hxRvSvDnO携(1) AAS
すみません、久々に来てみたんですが、なんで終夜運転なのに往復だとか連続だとかの話になってるんでしょうか?
終夜運転利用のラッチ出場なしの継続乗車(いまや「船」はつきません)についてはおととしに東から「何ら問題ない」と回答をもらいました。
ので今年も普通に片道乗車券でまわる予定です。
150(4): 2009/12/23(水)20:26 ID:eCH5+xff0(1/3) AAS
>>129で継続乗車は問題ないとなっているが、大都市近郊完結乗車券について東が
「終電または終夜臨まで有効であって、継続乗車は認めない(要は青春18と同じ扱い)」
という見解だったら、大晦日元日またがりのノーラッチ乗継大回りはは2日間有効の
乗車券が必要ってことでしょう。
183(3): 名無しでGO! 2009/12/25(金)13:02 ID:MHtJ3uFk0(1) AAS
降車駅が秋葉原または上野駅で実際にやったことがあるルートを教えて下さい
227(9): 2009/12/30(水)00:29 ID:U7GzzkNB0(1) AAS
>>224
http://feelfine.blog.izumichan.com/article.php?id=27864
228(4): 2009/12/30(水)01:31 ID:rhQQGU7d0(1) AAS
フフフ…実はオレも予定しているのだよ、最長大回りをな。
タイムスケジュールは>>124-125を流用させて頂く(但し特急は除く)、感謝。
では、同志諸君は大晦日に北小金で全員集合だ。
238(3): 2009/12/30(水)15:11 ID:wWOgyaZ/0(1/2) AAS
馬橋→北小金をやる香具師はおるんかな?
239(4): 2009/12/30(水)15:44 ID:4OHwIgJk0(1) AAS
>>237
よっしゃ!! それ 俺が引き受けた
どうせ修行みたいになるんなら 長時間のほうが価値がある
さっそく 前泊の準備して出発するわ
243(3): 2009/12/30(水)16:58 ID:owcuPVpP0(1/2) AAS
ははは
君たち馬鹿だな
山手線エンドレスの方が勝ち組みだろ
302(3): 2009/12/31(木)20:41 ID:yM6mzLWH0(2/5) AAS
>>301
何言ってんだよ
乗換えって名目で下車できるんなら、無賃乗車に使えるだろ
銚子行くにあたって、一回松岸で降りて、そっから再度のれば煙管できちまう
そこまでやらんでも松岸駅周辺の設備を使うとか・・・って>>227それやってんじゃん
319(3): 2010/01/01(金)00:11 ID:lE4jax9J0(1) AAS
うっかり寝てしまってNHKの紅白歌合戦を見逃したんだけど、今年の紅白はどっちが勝ったの?
385(3): 2010/01/03(日)09:55 ID:Hv2m7fn10(1) AAS
>JR束にしたって、無人の時間帯に大回り者が改札出たでないなんて些細なことで争うわけがない。
なんか勘違いだろ
この問題は十分 刑事マターだ
民事は単に両者の利益の争いだが
刑事は社会秩序の問題だ 悪用するやつがたくさん出てくる問題は関心を持つだろ
そして 相手が組合活動家ならなおさらだ
刑事事件は 当事者でなくても第三者が告発することが出来るぞ
410(3): 2010/01/03(日)18:52 ID:yxgn9HvS0(1) AAS
そもそも係員がいない場合、列車を降りた時点で下車と看做されるんだが。
浜川崎の例を持ち出してるけど、
アレは改札を出なきゃ乗り換えが出来ない特例中の特例。
特殊下車の話を出してるが、それであっても係員が居ないから承認受けていないし。
それに駅構内の待合室に居ればいいだけの話。
おまえの理屈はただの屁理屈でしかない。
松岸駅は駅から出なくても乗り換えのに何故駅から出た?
争点はその一点。
420(3): 2010/01/03(日)20:35 ID:4l9Jjnut0(1/4) AAS
>>406
俺は、例え使われていなくても改札は改札だと思うけどな。
あと、「接続待ち時間が長いようなケース」の時間の長さを決めるのは、
客ではなく、JR側だと思う。
すなわち、時間の長さを決める駅員がいない以上、特別下車は認められないのでは?
451(4): 2010/01/04(月)15:53 ID:TQmHbWz40(1) AAS
>>444
>ではどういう扱いなのですか?具体的に、無人時間帯の松岸駅からの旅行開始の判断はどのように行われますか?
解りやすく言うと 有人改札の開放扱いです
もちろん悪用を認めているわけではありませんし
請求権を放棄したのではなく留保している と言うことです
選択乗車中の改札からの出場は途中下車になり前途無効になります
乗車時の考え方は
券売機で乗車券購入時に運送契約締結で改札入場時に旅行開始になります
459(3): 2010/01/05(火)00:55 ID:aHFy4Vw60(2/11) AAS
>>457
民事だ刑事だと煽ったら本人がコテ付けて反論の津波を浴びせてきたわけで、
始めっから煽っていなければこんなにはならなかったような気がする
コテ付けて反論するのはムカつくから潰すというのはどうかと思うし
グレーはアウトって話なら、いっそ大回り自体をグレー度が高い行為として禁止するようにするべきでは無いだろうか
あそこまで強烈に煽っちゃった以上また〜りはもはや無理で、1つの結論を出すために規約を突き詰めるしかもう無いだろう
467(3): 459 2010/01/05(火)08:24 ID:aHFy4Vw60(4/11) AAS
>>464
アンカーを間違えたのが悪かったが、それに対して頭を冷せはあんまりだろう
冷静にと書きながら、あえて煽る神経を疑う
>>461の審判の話は、規約より駅員を優先させるって意味だから重大だと考える
>>465
松岸問題は大回りにおける乗換駅での行動の根幹を成す問題だ
もっといえば、規約の拡大解釈こそが大回りの根幹であり、そこを外して大回りを語ることは許されない
もうこれはよねざわ氏がどうこうって問題で無いし、隔離して矮小化すべき問題では無い
「無人駅や駅員無配置時間のある駅の駅員がいないときは改札設備が改札機能を持つかどうかはグレーなので、
改札をでるかどうかは本人の判断にする」
省2
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