西武ドーム (60レス)
1-

3: 2014/07/23(水)19:18 ID:AnbpbQig(2/4) AAS
内陸の狭山丘陵に位置する立地条件から春先や秋口のナイトゲームは寒く、夏場はナイトゲームでも蒸し暑い。
更に空調が無く全て自然通気のみに依存する方式のドーム化により、通気条件が低下したことでその傾向はより顕著となり、
春先や秋口、降雨時などには防寒対策が、夏場には熱中症対策が必要になる。そのため他の全天候型のドームと異なり、夏場のデーゲーム開催を行っていない。
また強制的に換気を行う設備も設けられていないことから、降水時には湿気がこもり時にはフィールド内に霧が立ち込める。
またデーゲーム時の夕方などには日が差し込むことになる。
こうした事から場内で販売される飲食物の売り上げ傾向にも特徴があり、寒い時期には球場では定番のビールをはじめジュース、アイスクリームなど冷たい物の売り上げが落ち、
逆に甘酒、おしるこ、ホットコーヒーなどの暖かい物が良く売れる。一方、蒸し暑い夏季(7月 - 8月)には球場内が蒸し風呂状態になるため、冷たい物が良く売れる。
なお当地の名産である狭山茶が夏はアイスで、冬はホットで通年売られている。
絣柄の着物に赤いたすき、手ぬぐいの茶摘娘の衣装による売り子販売もあってか西武ドームの名物の一つである。
その一方で分煙対策の上では問題が残っており、ドームの屋根内には消防法上の規定により喫煙所を設置できないため、内外野共に屋根に覆われない部分に喫煙所を設置している。
しかし喫煙室など空調を備えた別棟は設けておらず、露天のまま灰皿を設置しただけの簡素な形式であるため、
風向きによってはタバコの煙が通路やスタンドに流れ込むこともあり、完全分煙化には至っていない。
1-
あと 57 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.002s