[過去ログ] 【四国フェリー】宇高航路 9隻目 [転載禁止]©2ch.net (1002レス)
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1: 2015/10/19(月)03:21 AAS
かつて本州と四国の間のメインルートであった宇高航路
懐かしの思い出や、宇高航路の未来について語りましょう

前スレ
【四国フェリー】宇高航路 8隻目
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第4セクターとは長年船舶板を荒らし続けてきたサイドスライダーの正体です。
便乗犯もいるのでコピペの全てが第4セクターというわけではありませんが、
コピペ荒らしの大半は第4セクターの仕業です。
省5
2: 2015/10/19(月)17:25 AAS
第4セクターw
3: 2015/10/19(月)17:36 AAS
減便しても普通運賃値上げしても赤字が減らない
だったら元に戻せば良いんじゃね?
元に戻してもやはり赤字が減らないとしても少なくとも「地域の足」として社会貢献できる
「地域の足」なんでしょ?
4
(1): 2015/10/19(月)18:57 AAS
最低限、運賃は以前の水準に戻すべきだと思う。
倍近い運賃値上げで「年間5000万円の赤字解消を目指す」って話はどうなった?

というか、昨日の新聞にも出てたけど、
ようやく行政が4自治体で3000万円の経営支援だそうだが、
その際に報道される四国フェリーの赤字額がまた新しい数字が出てる・・・
「赤字額1000万」って何だよ?
いくら会社側の言い値の赤字額だからといって毎回数字がコロコロ変わりすぎじゃないのか?
それもゼロが一つ増えたり減ったりするレベルで・・・
5: 2015/10/19(月)19:16 AAS
>>4
ちゃんと収支を公表すべきだわな
6: 2015/10/19(月)19:45 AAS
テラスもねぇ(嘘でしょ?)
グリルもねぇ(冗談だよね?)
特等それほど広くもねぇ(信じない)
露天風呂ねぇ(嫌です!)
セルフ返却レストラン(拒否します!)
硬いステーキ(私何か悪いことした?)
乾いた寿司(ほんとやめてよ・・・)
特等のお向かいさんは一等(悪い夢なら覚めて)
パブリックスペースホームレス(あぁ神様)
7: 2015/10/19(月)20:35 AAS
経営収支の透明化もせずに自治体が経営支援なんかして大丈夫なのか?
会社側が都合のいい赤字額だけ公表して「苦しいから助けてください」がまかり通っちゃうの?
公的支援したら、それが利用者に目に見える形で還元されないと意味ないと思うが。
たとえば便数を増やして利便性を回復するとか。
ただの『赤字穴埋め』のための支援なら税金をドブに捨てるだけ。
8
(2): UniverSKY 2015/10/22(木)21:33 AAS
重要な航路だと認識して頂き年間3千万の支援金を頂けることとなりました。
これからも経営努力をして、赤字を減らします。
9: 2015/10/22(木)22:58 AAS
収支も公表しない糞フェリー会社に支払う金は高松市と玉野市の市税からだろうな?
県民税からなら断固反対する

              by香川県民
10: UniverSKY 2015/10/23(金)00:09 AAS
2県2市からですよ
11: 2015/10/23(金)01:57 AAS
ガラの悪そうな船員が何人かおるな
くわえタバコで目をしかめて歩いてるわ
12
(1): 2015/10/23(金)02:05 AAS
>>8
年間3000万円じゃないだろ?
とりあえず一回ぽっきりの3000万じゃないのか?
「この3000万でどうにもならなかったら、行政としてはもう後は知りませんから・・」という、
手切れ金的な意味合いがあるように思う。

というか、毎年3000万円も税金から出してたら、さすがに高松市民も香川県民も岡山県民(玉野市民以外)も黙ってねえぞ。
13
(1): 2015/10/23(金)05:27 AAS
資本金1億円(本社)の会社に3000万円を差し上げましょうって話だからな。
民間からそれだけ資金調達しようとすれば、銀行だったら相当の担保を要求されるだろうし、
そうじゃなければ、株式の数十パーセントをよこせって話になるのが当然。
いっそのこと、増資という形にして4つの自治体が株式を取得し、役員も送り込んで、
準第三セクター化してもいいくらいの話。
ああいう同族会社は外部の血も入れないことには、経営環境の変化にまともに対応できないだろ。
今の経営陣の経営のやり方で税金を3000万円も差し上げても、ただ食いつぶされておしまい、ってだけだろ。
14
(2): 2015/10/23(金)06:13 AAS
ここの糞コテ都合の悪いレスは必ずスルーするから
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(1): 2015/10/23(金)07:16 AAS
>>14
ああ、ユニバーなんとか野郎のことかw
反論できないレスにはスルーか罵詈雑言で返すのが常套手段ww
16
(2): 2015/10/23(金)10:42 AAS
なくなって困るのは以前の通り、超大型とか危険物搭載の車両と宇野客だけ
今経由も含めると3航路ある
本州−高松直通
本州−小豆島経由−高松
本州−直島経由−高松

宇野客は高速船で代替可能 1隻運用で充分
超大型とか危険物搭載の車両は小豆島航路が終わった後で毎日一往復すればいいだけ
土庄上り14便2035着高松発2130→2235着宇野発2300→0005着高松
駐車場はそのまま深夜の運送開始時間になるまでの待機場として使わせる

なのに官公庁はバカだから残そうと躍起
省1
17
(1): 2015/10/23(金)10:54 AAS
四国フェリーの経営側は、
フェリーを両岸の自治体に買い取ってもらって、会社は自治体から委託されて運航する形態を望んでるって、以前のKSBニュースで言ってたな。

でも、それじゃあ、
赤字は自治体にすべて押し付け、船もさばけてウハウハ、なおかつ委託料まで税金から入ってきてと、
会社にとっていいことしかないよな。ちょっと虫が良すぎる気がする。

もし、そういう委託形態をとるのなら、
委託先はきちんと入札とかにして、両備あたりに落札してもらいたいもんだ。
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(1): 2015/10/23(金)11:14 AAS
年間億単位で赤字を出している(と会社側は言ってる)企業が、
高々3000万の金をもらっても焼け石に水だろうし、
それでかえって何年も「辞め時」を逸することになるんじゃないか?
公的な金をもらって一年とかでやめたら、それこそ「税金の持ち逃げじゃねえか」って言われるぞ。
そんなことになったら、他の航路も含めて会社全体のイメージや信用に傷がつくぞ。
目先の3000万円のために今後何年も赤字垂れ流し営業を続けて毎年億単位で赤字を出すの?
よくわからんね。
普通の経営感覚ならそんな金貰っても仕方ないから最初からもらわず、営業をやめるべき時はきっぱりやめる。
それとも、一度行政から金が出たら、その後何度も出るとでも考えてるんだろうか?
19
(1): 2015/10/23(金)17:38 AAS
>>16
ほんと
橋を通れない物の輸送手段か橋不通時の代替手段として「重要性を認識」したのなら
観光航路とか地域の足とか迷走する民間企業に任せておかないで
公営でやるべきだよな
20
(1): 2015/10/23(金)17:55 AAS
ユニバーなんとか「放漫経営だけど重要な航路と認定されたから、とりあえず今年は頑張って三千万の税金を食い潰しますわw来年度はもっと血税よこせよ納税者ウェーハッハッハ」
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