【Airbus】エアバス・ボーイング総合スレ【Boeing】 (522レス)
1-

473: 2021/08/28(土)10:10 AAS
もうボーイングとエアバス合併してくれ。
474: 2021/11/24(水)11:23 AAS
エアバスA340型機が史上初めて南極の大地に降り立った。

運航を担ったのはハイフライ航空。同社は機体だけでなく乗組員や保険、メンテナンスなどもまとめて手配して貸し出す「ウェットリース」を専門としている。
ハイフライ航空801便は南アフリカのケープタウンを11月2日に出発。復路は同802便としてケープタウンに戻った。両便の機長はハイフライ航空のカルロス・ミルプリ副社長が務めた。
https://www.cnn.co.jp/storage/2021/11/24/f33668ec6b862211e080c0e391380edf/airbus-antartica-super-2.jpg
南極の大地に降り立つカルロス・ミルプリ機長/Marc Bow/Hi Fly
片道5〜5時間半の旅となり、2500カイリ(約4630キロ)の距離を飛んだ。チームの南極滞在時間は3時間以下だった。
この便は富裕層向け南極旅行を手がけるホワイトデザート社の新プロジェクト「ウルフズファング」からの委託を受けて運航された。同プロジェクトは南極に冒険キャンプを新たに設置する企画で、今回の便で同リゾートに必要な資材を運搬した。
南極での着陸地点となったウルフズファングの滑走路はCレベルの飛行場とされているが、厳密には飛行場ではない。困難な条件を伴うため、高度な専門技術のある乗組員だけが同地へ飛行できる。
ミルプリ氏は「滑走路には特別な器具で細い溝が掘られている。清掃と溝を掘る作業により十分な制動率を得られる。滑走路は3000メートルの長さがあり、重いA340型機を飛行場に着陸させ、停止させるのに問題はない」と語る。
475: 2022/03/23(水)18:33 AAS
中国東方航空機、垂直に墜落か 132人搭乗、生存者は見つからず
https://news.yahoo.co.jp/articles/4d291b824726621746a8d4a22dddccdb2bc95825

中国旅客機、1分12秒で6.6km急降下の謎 墜落直前に一体何が?フライトレーダーに残る記録
https://news.yahoo.co.jp/articles/63836c55d8e28678ebbbfd56ae7e530880f157bb
476: 2022/03/23(水)19:57 AAS
必須動画来たぞ

『地に落ちた信頼: ボーイング737MAX墜落事故』

https://www.netflix.com/jp/title/81272421
477: 2022/05/29(日)16:01 AAS
ツポレフスレがないのでここで失礼します

メーデーを見てるとTu-134のエンジンは胴体後部にあるおかげでエンジン片側が不調でも左右のバランスが崩れにくく
吊り下げられてもいないので出力を上げても機首がふいに上がったりしないと言われていました
ただWikipediaによると胴体に近いので快適性はよろしくないとも書かれていました
Tu-134のエンジン位置によるメリット・デメリットって他に何があるでしょうか? 箇条書きで良いのでお願いします
478: 2022/05/29(日)23:32 AAS
一般的に胴体にマウントした方がキャビン全体としては静かとされている(当然、キャビン最後方はうるさいが)
他の一般的な話はこの辺参照(pros cons fuselage mounted engine等で検索すれば結構出てくる)
http://aviation.stackexchange.com/questions/1397/how-does-the-mounting-location-of-a-jet-engine-affect-aircraft-performance
http://aviation.stackexchange.com/questions/34389/what-are-the-advantages-disadvantages-of-placing-an-engine-in-the-tail
http://www.usatoday.com/story/travel/columnist/cox/2015/04/05/jet-engines/25244779/
http://www.quora.com/What-are-some-of-the-pros-and-cons-of-rear-fuselage-mounted-engines-as-in-DC-9-DC-10-and-wing-mounted-engines
479: 2022/05/30(月)17:44 AAS
ありがとうございます
機械翻訳なんでだいぶ難しかったけどエンジンへのアクセスとかランディングギアの高さ制限とかいくつかは読み取れました
480: 2023/03/20(月)08:40 AAS
ボーイング社「飛行機事故の犠牲者は一瞬で死んだから慰謝料払う必要ない」コレにはブーイング [866556825]
2chスレ:news
481: 2023/06/21(水)02:25 AAS
https://www.cnn.co.jp/business/35205453.html
エアバス、インド格安航空から500機受注 商用航空史上最大
2023.06.20 Tue posted at 17:28 JST
482: 2023/06/24(土)10:09 AAS
機体トラブルで宇宙船に穴があき酸欠状態となり
必死で家族が待つ地球へ戻ろうとする状況を描いています。
//youtu.be/oWs3yvVADVg   想像してみてください。
483: 2023/07/23(日)19:56 AAS
顔がエアバス化したボーイングにもはやジャンボの面影はない
484: 2023/09/13(水)12:41 AAS
エアバスのエンジンに不具合、年350機が運航停止の可能性…ANA33機も点検対象 [きつねうどん★]
2chスレ:liveplus
485: 2023/10/15(日)12:53 AAS
お前のこと好きだ・・・多分ずっと前から。お前に初めて会ったときから
486: 2023/10/16(月)09:45 AAS
これってどこの航空会社か分かります?
今朝、国分寺上空飛んでた
https://i.imgur.com/Rbw9Iob.jpg
487
(1): 2023/10/16(月)10:43 AAS
ATIの文字から航空輸送キャリアのAir Transport Internationalと予想
488: 2023/10/16(月)11:00 AAS
>>487
画像検索したらビンゴでしたスッキリ
ありがとうございます
横田基地からっぽいですね
489: 01/02(火)21:39 AAS
羽田で炎上の日本航空機「エアバスA350型」は全長67? 軽量化図り燃費改善
2024/1/2 19:18
https://www.sankei.com/article/20240102-TVEQQY6WZBDP7NDNV6W7KIXXC4/
490: 01/02(火)21:58 AAS
またエアバスかと思ったがエアバスのせいではなさそうね
491: 03/01(金)19:58 AAS
沸騰ワード★1 A350
492: 03/12(火)11:58 AAS
>>1
The Spectator Index
@spectatorindex
BREAKING: Boeing whistleblower John Barnett, who previously raised concerns over production standards, is dead in an apparent suicide.
午前7:20 · 2024年3月12日

速報:以前製造基準に対する懸念を提起したボーイング社の内部告発者ジョン・バーネット氏が自殺とみられる形で死去した。
493: 03/14(木)20:59 AAS
【闇深】ボーイング内部告発者、頭を銃で撃たれ死亡。自殺か [501864527]
2chスレ:news
494: 03/17(日)11:05 AAS
ボーイングも鉄鋼も国営化やね
どっちも戦争の中心産業だ
495: 03/21(木)14:26 AAS
もうボーイングスレは軍事板に移動やね
496: 03/25(月)22:48 AAS
エアバス、ボーイングの直面している問題に不満「業界にとって良くないこと」
https://sky-budget.com/2024/03/23/airbus-not-happy-about-issues-at-rival-boeing/

これはエアバスのThomas Toepfer CFOが海外紙のインタビューで語ったもので、
ボーイングが直面している品質問題について不満に思っているとし、
業界にとって有益ではなく、エアバスにとっても有益でないとして
497: 03/26(火)21:42 AAS
民間航空業界にアメリカ政府が直接介入してくるからだろうね、良きにつけ悪きにつけ
今のアメリカ政府なら
エアバスごとボーイングに無理目の品質要求基準を叩きつけそう
498: 03/26(火)22:39 AAS
そりゃ議員の票稼ぎでFAAの審査基準がコロコロ変わる様じゃ困るやろ
問題のスピリッツはエアバスのコンポーネントもやってるし、エアバスだってエンジンとかトラブルと無縁じゃない訳で
499: 03/27(水)15:29 AAS
議員の票稼ぎごときでFAAの審査が変わるわけ無いだろ
アメリカ政府が軍産絡みで余計な介入を繰り返しているから民間が迷惑を蒙っているだけ
500: 03/27(水)18:33 AAS
実際に米議会の運輸委員会からFAAに対して再審査や審査方針の変更等の要求書簡が出てて、それに関してパイロット組合や航空キャリアからの反発もある
TV中継の公聴会に企業のCEOとか呼んで断罪するのはNTSBとかのやってる事とは真逆でパフォーマンス以外の何物でもない
501: 03/27(水)23:48 AAS
NTSBなんてどうでもいいんだよ
問題なのは軍産の方であって、民間はそれこそおまけだよ
それを前提にしているからこそFAAの動きがものすごくおかしいんだよ

議員なんて怖くない、問題は軍産がボーイングをどうするかであって
それに合わせてFAAが動いているだけ
502: 03/28(木)18:30 AAS
747のようなカリ太の機体はもう作らないのですか?
503: 03/28(木)19:37 AAS
あれは軍産の要求で作った機体だから次の輸送機開発の時にまた作られる
次はステルス輸送機だろうから旅客機初のステルス機になるだろう
504: 03/28(木)19:42 AAS
軍産クンはどっから湧いてきたんだ?

軍事板住民が見たら失笑するようなことばっか言ってんな
505: 03/31(日)11:44 AAS
まあお母さんが常連で優勝2回
506: 03/31(日)11:47 AAS
ケトン値どうなってるのでまあ…
507: 03/31(日)12:51 AAS
彼女は良いけどほんとこういう盗撮とか気を付けてくれよ信者さん
一旦下げたけどほぼ戻したな…
逆に行くならまだしも百年の恋も冷める服だよね。
508: 03/31(日)13:38 AAS
オーバーロード?のオープニングの曲カッコよくね?シラフじゃ良い人?
https://i.imgur.com/cubmLue.jpg
509: 03/31(日)13:50 AAS
>>395
この人の代わりに急遽誘われて来たな
糖質が少ないから脂質を貯めるように
配信外でほとんど飲んでなかったけど今はもう終わりや
事故率12倍
510: 03/31(日)15:06 AAS
まあこのご時世やしストリートの走り屋やなくては子に従えという局面だろーけど
511: 03/31(日)15:41 AAS
>>334
アンケートとか調べています
512: 03/31(日)15:42 AAS
>>42
信者は暴走してないが、この番組を続けることができた
513: 04/29(月)11:58 AAS
スレ立て荒らし警報!
514: 04/30(火)22:56 AAS
そろそろあげ
515: 05/06(月)23:10 AAS
ANAが導入したB787-10 (78K)
予備機扱いっつーか763や788に不具合出たときに入れ替わりで飛んでくことが多い
長崎や松山にいきなり出没したらビビらん??
516: 07/11(木)10:37 AAS
長崎とか松山とかに普段763やら788やら飛んでたことのが驚愕よ
517: 07/11(木)12:48 AAS
そぉ?
今日のANA羽田-松山は繁忙期もあるんだろう、6往復オール787だけど
4往復:78P(国内仕様788;335席) 1往復:78M(国際兼用仕様788:240席) 1往復:78G(国内仕様789;375席)
と何が来るかはクジ引き状態
518: 08/08(木)19:36 AAS
787嫌い。乗ったあと少しするとめっちゃ体しんどくなる
519: 09/13(金)19:29 AAS
25%賃上げでもスト突入かぁー。アメリカ人労働者のガメつさだけは見習うものがあるな。。。
520
(1): 09/14(土)18:09 AAS
ここ4年で向こうの物価が20%upしてるのは確かだし、自動車業界以下はあり得んからまだ揉めるよ
ボ労組要求: 11.9%up(3年継続)=計40%up
ボ社回答: 5.7%up(4年継続)=計25%up

昨年同意の自動車労組要求: 8.8%up(4年継続)=計40%up
同意内容: 7.4%up(4年継続)=計33%
521: 09/15(日)06:43 AAS
>520
こういう場合場面って、経営側・労働者労組側それぞれどういう選択や決断をするのが
将来の自分の利益を確保する上でマシなんだろうな

労組要求を満たすような賃上げしたら経営が苦しくなって部門切り売りとか工場閉鎖などになるし
そうなると雇用は一部失われる
残れた労働者は美味しいが残れない方になってしまったらぐにゃあ
賃上げされないのを飲むのが労働者として正しいかというのも違うは違う

経営サイドとしても賃上げ抑制は現場の士気の低下・モラルの低下を招くから、既に大きな問題に
なっている品質問題がさらに悪化して、売上を落とし続ける結果になりかねない
かといって丸呑みできるものでもない
省2
522: 09/16(月)11:47 AAS
航空産業の労働者なんて高級取りの上に数が少なく引く手あまた、若いうちに稼いで定年前に引退とか、ある機体の生産が終了したから次の何処かの新型機まで1年位、旅行でもするか
とかやってる勝ち組の連中だから、ボーイングの賃上げ交渉が駄目ならハイ、さようならと大半が辞めちゃうだけだわ
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