無差別級 (157レス)
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97: 闇夜の鮟鱇★ [] ●●●万葉集の極彩色●●●(4/6) それから、遣亜使に関しては、その船の構造の話も色々ありました。 帆船に詳しくない人は『帆船というものは、ただ風上から風下に、 風まかせで流されていくだけ』と思っているかもしれませんが、 実際の帆船は、必ずしもそうではないわけですね。 ヨット競技をする人は良く御存知でしょうが、 ヨットは風上に向かって斜め前方に進める分けですね。 ですから、先ず風上に対して右斜めに前進し、次は、 帆と梶を切り替えて、左斜めに前進するという繰り返しで、 ジグザグに進めば、幾らでも風上に行ける分けなんです。 これを英語ではタッキング、日本語では間切り走りと言います。 その場合、本質的に重要なのは、帆が可動式であることと、 船底に横滑りを防ぐ、滑り止めがあることの二点である分けです。 その点、古来の日本の船というのは、底が平らな上、 帆も固定されていて、風上には行けなかったみたいですね。 例えば、七福神が乗っている宝船なんかがその典型ですが、 あの場合の帆は、その中心が帆柱に固定されてますよね。 ですから、帆の角度を切り替えてジクザグに風上に進む、 なんていう芸当は、できるはずがない分けです。 その意味では、例の熊野船の場合も、もし大陸式の作りなら、 そうした可動帆を備えていたのではないでしょうか。 例えば、中国式のジャンク船みたいなもっだったかもしれませんね。 でも日本というのは不思議な国で、外国から進んだ技術が入っても、 敢えてそれを捨ててしまうようなところがある分けです。 例えば、江戸時代の日本では、鉄砲を禁止する一方で、 大井川に橋をかけることすら、許さなかった分けですね。 それは全て、徳川幕府が日本を統治するのに都合がよかったからで、 それと同じ意味で『鎖国政策を推進する幕府が、 外洋航海が可能な帆船を禁止する為に、 可動帆の船を造らせなかった』という説があります。 その点では、中国などに出かけて海賊行為を働いた倭寇の場合も、 彼らの帆船は固定帆だったので『東シナ海を渡るのにひと月もかかる』 とか言って、明時代の中国人に馬鹿にされたという話がありました。 遣唐使船の構造的欠陥 http://www.kougakutosho.co.jp/mathematics/mathematics_73.htm 但し、倭寇というのは鎌倉から室町時代の話ですから、 この場合の固定帆は、鎖国政策のせいとはいえないでしょうけどね。 ただ、倭寇はともかく、例の鑑真和尚を日本に送り届ける際にも、 敢えて、そんな危険な固定帆の船を使ったんでしょうかね。 その点が、どうも私には解せない所なんですが……。 因みに、江戸時代後期には弁財船(べざいせん)というのが発達し、 これは間切り(ジグザク)帆走をやったようですし、 時代と共に改良されて、性能もどんどん上がったらしいですね。 ですから外洋船を禁じたのは、江戸時代初期の話かもしれません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%81%E6%89%8D%E8%88%B9 弁財船という名は、恐らく七福神が乗った宝船になぞらえて、 縁起を担いだんでしょうけど、特に弁財天の名を選んだのは、 元々、弁財天が河の神様であることに由来するんでしょうね。 その意味では、弁財船の帆が宝船と良く似ているのは当然ですが、 ポイントは宝船の場合、帆を固定する横棒が上下にあるのに対して、 弁財船の場合、横棒は上に一本あるだけで、下にはない所ですね。 http://www.archives.pref.fukui.jp/fukui/07/zusetsu/C20/c2023.jpg ですから、帆の下側を綱で操作して、間切り走りが出来たようです。 但し、一説によるとヨットが風上に対して45°の角度まで進めるのに比べ、 弁財船は60°が限界で、しかも強風には対応できなかったそうです。 ヨットのような三角帆と違って、弁財船のような帆の形だと、 高い位置で風を受けますから、強風で不安定になるのは当然でしょうね。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/3729/1069922074/97
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