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闇夜の鮟鱇★
2011/09/30(金)10:41 ID:???0
AA×
>>90
http://manyo.hix05.com/shomin/shomin.sakimori.html
http://blog.goo.ne.jp/taketorinooyaji/e/6de132e85416ba04782fbc54bc61a24e
http://www.mikumano.net/uta/hitomaro.html
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92: 闇夜の鮟鱇★ [] ●●●東歌の起源について●●●(2/3) 東歌の次のテーマとして、今度は防人の歌が取り上げられていますが 実は、その防人の大半も東国の出身で、その歌は東国を立ってから、 難波の港を出るまでに作られたものだという話が出ていました。 とすると、そうした防人の歌が作られたのは、 短歌を作る習慣が東国に根付いた後の時代、つまり、 例の東歌が作られた後の時代と考えないと辻褄が合いませんよね。 その意味では、両者の時間的な前後関係が気になりますが、 実は、その防人の歌を採録したのが大伴家持なんだそうです。 彼は万葉集の中でも最後尾にあたる第四期の歌人ですから、 防人の歌にしても、万葉集の中では最も新しい部類に属すると見れば、 その点でも、矛盾が生じることはないように思います。 防人の歌(万葉集を読む) http://manyo.hix05.com/shomin/shomin.sakimori.html つまり、東歌が採録された後、東国にも次第に和歌が定着する中で、 東国出身の防人には、和歌の心得のある者がいたということになりますね。 その防人には、インテリが多いという話も出ていましたが、 当然ながら、和歌を作る素養があるとなれば、作者の多くは、 防人の中でも、将校クラスの人物ということになるんでしょうね。 ところで、東歌ではひとつ疑問が出されていましたね。 竹取翁と万葉集のお勉強 http://blog.goo.ne.jp/taketorinooyaji/e/6de132e85416ba04782fbc54bc61a24e 筑波祢尓(つくばねに) 由伎可母布良留(ゆきかもふらる) 伊奈乎可母(いなをかも) 加奈思吉兒呂我(かなしきころが) 尓努保佐流可母(にのほさるかも) (筑波山に雪が積もったのかなあ。いや、そうではなくて、 いとしいあの子が、沢山の布を干したのかなあ。) その場合、これは実景として『雪』を見ているのだという説と、 『干した布』を見ているのだという説と、二説が対立しているそうです。 その意味では『かも』が両方に付いているのがポイントかもしれません。 ですから、どっちが実景でどっちが譬喩か区別がつかなくなる分けですね。 でも、更に良く見ると、雪につく『かも』に関しては、 『雪ではないかもしれない』としか解釈のしようがありませんが、 布につく『かも』に関しては、布自体ではなくて、 布を干している人にかかる、と見る手がありますよね。 つまり『布ではないかもしれない』と解釈する代りに、 『実際に白い布が干してあるが、それを干したのは、 いとしいあの子ではないかもしれない』とする分けですね。 そういう風に解釈すれば、この歌はやはり雪が幻想で、 布が実景とみる方が自然ということになりますが…… これは、ちょっと無理なこじつけでしたかね!?(^^;) それから、少し前になりますが、熊野に関する歌で、 例の柿本人麻呂が作った歌が紹介されていましたね。 三熊野之(みくまのの) 浦乃濱木綿(うらのはまゆふ) 百重成(ももへなす) 心者雖念(こころはおもへど) 直不相鴨(ただにあはぬかも) (み熊野の海岸に咲く浜木綿が百重をなして咲くように、 私の心も幾重にも重ねて、あなたのことを思っているのに、 どうしても、直接あなたに逢えないのはつらいことです。) >>90 では『柿本の人麻呂の恋の相手は、農民でなく貴族だろう』 と書きましたが、この歌の内容からしても、 こうして簡単に逢えない相手というのは、 やはり、貴族以外にはありえないでしょうね。 で、更にその周辺でデータを漁る内に、 人麻呂刑死説というのを発見しました。 柿本人麻呂:熊野の歌 http://www.mikumano.net/uta/hitomaro.html 万葉集の中では、彼の死去が『死』と表現されているので、 江戸時代の学者は、彼の身分を六位以下と考えたそうですね。 というのも、三位以上の死は『薨』、四位と五位の死は『卒』 と表現するのが、当時の習わしだったからです。 ところが、様々な証拠からすると、彼の身分は決して、 そんなに低くはないはずだ、と考えたのが梅原猛氏で、 その結果、彼は人麻呂の死を刑死とする説を唱えたそうです。 刑死の場合、身分に関わらず『死』と表現されるからですね。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/3729/1069922074/92
東歌の起源について 東歌の次のテーマとして今度は防人の歌が取り上げられていますが 実はその防人の大半も東国の出身でその歌は東国を立ってから 難波の港を出るまでに作られたものだという話が出ていました とするとそうした防人の歌が作られたのは 短歌を作る習慣が東国に根付いた後の時代つまり 例の東歌が作られた後の時代と考えないと辻が合いませんよね その意味では両者の時間的な前後関係が気になりますが 実はその防人の歌を採録したのが大伴家持なんだそうです 彼は万葉集の中でも最後尾にあたる第四期の歌人ですから 防人の歌にしても万葉集の中では最も新しい部類に属すると見れば その点でも矛盾が生じることはないように思います 防人の歌万葉集を読む つまり東歌が採録された後東国にも次第に和歌が定着する中で 東国出身の防人には和歌の心得のある者がいたということになりますね その防人にはインテリが多いという話も出ていましたが 当然ながら和歌を作る素養があるとなれば作者の多くは 防人の中でも将校クラスの人物ということになるんでしょうね ところで東歌ではひとつ疑問が出されていましたね 竹取翁と万葉集のお勉強 筑波祢つくばねに 由伎可母布良留ゆきかもふらる 伊奈乎可母いなをかも 加奈思吉呂我かなしきころが 努保佐流可母にのほさるかも 筑波山に雪が積もったのかなあいやそうではなくて いとしいあの子が沢山の布を干したのかなあ その場合これは実景として雪を見ているのだという説と 干した布を見ているのだという説と二説が対立しているそうです その意味ではかもが両方に付いているのがポイントかもしれません ですからどっちが実景でどっちがか区別がつかなくなる分けですね でも更に良く見ると雪につくかもに関しては 雪ではないかもしれないとしか解釈のしようがありませんが 布につくかもに関しては布自体ではなくて 布を干している人にかかると見る手がありますよね つまり布ではないかもしれないと解釈する代りに 実際に白い布が干してあるがそれを干したのは いとしいあの子ではないかもしれないとする分けですね そういう風に解釈すればこの歌はやはり雪が幻想で 布が実景とみる方が自然ということになりますが これはちょっと無理なこじつけでしたかね それから少し前になりますが熊野に関する歌で 例の柿本人麻呂が作った歌が紹介されていましたね 三熊野之みくまのの 浦乃木綿うらのはまゆふ 百重成ももへなす 心者念こころはおもへど 直不相鴨ただにあはぬかも み熊野の海岸に咲く浜木綿が百重をなして咲くように 私の心も幾重にも重ねてあなたのことを思っているのに どうしても直接あなたに逢えないのはつらいことです では柿本の人麻呂の恋の相手は農民でなく貴族だろう と書きましたがこの歌の内容からしても こうして簡単に逢えない相手というのは やはり貴族以外にはありえないでしょうね で更にその周辺でデータを漁る内に 人麻呂刑死説というのを発見しました 柿本人麻呂熊野の歌 万葉集の中では彼の死去が死と表現されているので 江戸時代の学者は彼の身分を六位以下と考えたそうですね というのも三位以上の死は四位と五位の死は卒 と表現するのが当時の習わしだったからです ところが様な証拠からすると彼の身分は決して そんなに低くはないはずだと考えたのが梅原猛氏で その結果彼は人麻呂の死を刑死とする説を唱えたそうです 刑死の場合身分に関わらず死と表現されるからですね
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