エルメェス・コステロ part1 (51レス)
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1: 管理人 2014/05/23(金)00:02 AAS
エルメェス・コステロ part1
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(3): 名無しさん 2014/05/23(金)00:09 AAS
前板前スレ
したらばスレ:game_55368
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(6): 2014/06/03(火)20:40 ID:ELxv5IIo(1) AAS
エルメェス使いの皆さんはアケコンorパッドのどちらを使ってますか?

自分は格ゲー用のパッドを使ってるんだけど、他キャラは問題なくともエルメェスのコンボだけ、どうしても上手くできないんだ。
アケコン買うべきだろうか
4: 2014/06/03(火)20:46 ID:OgvUYzfc(1) AAS
アケコン使ってるけどパッドでメチャうまいエルメェス使いも知り合いにいる
コンボはどんなところで失敗してる?
色々コンボがあるキャラだけど本体時のアッパーお手玉とSonの波動コンの2つが出来れば十分
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(7): 2014/06/06(金)12:50 ID:ez/MMFF.(1) AAS
シールなし、画面中央で214H>ダッシュ>(3H>モップ)のダウン追撃が3回入るキャラ
ディオ、露伴、重ちー、ナランチャ、定助
6: 2014/07/06(日)15:50 ID:Wo1qsEME(1) AAS
アッパーループと波動コンやってる時だけラグるのは兄貴仕様なのか?
7: 2014/07/13(日)07:59 ID:BrrjpxX.(1) AAS
2.5ゲージシール2枚
LMH>623H>PC>Son>5L>236H派生236H>PC>JM>5L>5H>GHA
ダメージ439っての実用性あるかな?
8: 2014/07/13(日)08:12 ID:ICFKT0jM(1) AAS
残念ながら何の意味もないと思う
シール2枚なら丁度2ゲージ始動の安定定番コンボ
LMH3H>623H>PC>Son>JH>L>236H>ダッシュ裏周り3H(236H236H)>JM>MH3H>GHA
で620ダメージ

両シールは2ゲージ始動でゲージが空になりつつ600ダメージ出せるから意味がある
足シールなら2ゲージ始動で500ダメージ出しつつ1ゲージ回収するから3回触って殺せる
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(1): 2014/07/17(木)19:44 ID:KyVtdPO6(1/9) AAS
兄貴使いが少ないのか書き込みする人が少ないのか。
初心者さんや、兄貴を使ってみたいという方がチラっと覗きにくるかもしれないし
人がいなさそうなのでダラダラと兄貴の事について書いていこうと思います。

兄貴の強みと弱み

強み
全キャラ1の体力(1050)
覚悟モード持ち
ゲージを使った火力とゲージ回収の高さ
各種技の性能が高い

弱み
省4
10: 2014/07/17(木)20:05 ID:KyVtdPO6(2/9) AAS
シールの特性

シールには腕シール、足シールがあり同時にシールを貼る事が出来るので
合計的には4種(無、腕のみ、足のみ、手足)の状態が兄貴は存在する
細かな事は書かないが簡単にそれぞれの状態を紹介

シール無し
通常時の状態。試合開始の時やダウンを奪われた時はシールが剥がれるので必然的にこの状態になる
特筆すべき点はないが強いてあげるとすればこの状態でダウンすると剥がれによるダメージを受けない。しかしダメージを受けるモーションがないので
相手の起き攻めを他キャラと同様のタイミングで受ける事になる

腕シール
腕を使う攻撃の際に2ヒットとなる。
省14
11: 2014/07/17(木)20:23 ID:KyVtdPO6(3/9) AAS
各種技
種類が多く、又シールの有無によって性能が変化するものもあり全ては紹介できないが
簡潔にそれぞれ書いてみる

Soff
236 前に前進し多段のボディブローを放つ
   LMHの順で距離とヒット数が増加。腕シールがある状態でないと使える性能とはいいずらいが腕シールがあればガンガン使うのも良い

623 無敵有りのアッパー。単発で火力が高くコンボ、切り替えし、仕込みと色々使える技。対空に少々心もとない発生速度なので注意

214 打撃ロック技。コンボの〆に使うと起き攻めやダウン追撃に使える。ここからの起き攻めが豊富。ロック技なのでアーマー状態でも無関係に演出に移行する

63214 移動技、足元無敵有り。Hは移動せずにフェイク技となる。LMはガードされた際の逃げ等に
     Hは隙消し技として、又Hは更にキャンセルできる為LMH>63214H>623攻とする事で63214の確定反撃に対して逆にダメージを取る事もできる
省12
12: 2014/07/17(木)21:06 ID:3gP7/vxw(1) AAS
やっべ、めっちゃありがたい!
13: 2014/07/17(木)21:07 ID:KyVtdPO6(4/9) AAS
基本コンボ
シール無しSoff

LMH3H>623H(>PCJH>MH3H623H)
アッパーコンボ。ゲージがあればPCしてループ
火力も回収もそこそこあるのとシールの有無が余り関係なく(腕以外)気楽に打てる
起き攻めに移行しにくいのでダメージを狙いに行く場合に

LMH3H>214攻
強制ダウンで大幅に有利を取れる為3Hの追撃や421でのシール貼りもできる
ここからの起き攻めは後述するが基本コンボの〆はこれでいい

シール無しSon
省21
14: 2014/07/17(木)21:31 ID:KyVtdPO6(5/9) AAS
起き攻め

214〆〜 もっとも良く使う〆になると思われる。

微後ろ下がりJL

めくり攻撃地味に見えなかったりする。のけぞり時間が短いのでLに繋ぐのが遅いとSMされたりするので注意

前ステ垂直=透かし投げ、透かし下段、着地ギリギリでJHで詐欺。詐欺の場合は数F遅らせて垂直した方が重ねやすい
         最速で行い足シールがある場合は2段目がF式?中段となる為、相手が上段から下段にファジーガードするのを狩れる。ただ難しい
省13
15: 2014/07/17(木)21:45 ID:KyVtdPO6(6/9) AAS
兄貴で使えるテクニック

63214H

3H追撃後に使い再度3Hを当てたり前述したLMH63214Hにしっかり反撃してくる方等に更にキャンセルで623をしたりと
様々なシチュエーションで使えるテクニック。63214Hでキャンセルした後にもう一度Hを押すと2回63214Hを出すので兄貴が「ケッ!ケッ!」と遊びだすので再度63214Hを出したりしてトレモで楽しむのも面白い

自動昇竜

6Hの後に23とコマンドを入力し少し遅らせてHを入力する事によりヒットorガード時は3Hが出てSMされた時は623Hが出るテクニック
起き攻めやLMをガードされた後にこのコマンド方法で入力しておくと勝手に昇竜が出てくれるのでSMがとってもお上手な方には有効
もちろん出た昇竜は相手が手をだしていなければ確定ではないので過度な期待は厳禁
省3
16: 2014/07/17(木)21:47 ID:KyVtdPO6(7/9) AAS
起き攻めで書き忘れスミマセン

3H追撃>63214H>3H追撃>QSからJMで表裏を迫れます。少し後ろに歩けば表、そのままの状態で飛べばめくりです
17: 2014/07/17(木)22:02 ID:enJiBAWI(1) AAS
立ち回り

基本は接近戦。相手が遠くにいれば今のうちにとシールを貼っておこう。

長い2Lを活かした地上けん制

JHも長くそれなりに立ち回りは楽な部類です

何かが当たればコンボ。シール貼るか。起き攻めするか等の選択はその都度取捨選択して下さい
省6
18: 2014/07/17(木)22:07 ID:KyVtdPO6(8/9) AAS
シールを貼るチャンス

3H追撃キャンセルの時
2H1段目の時(2段目ヒットし相手がダウン。そこから3Hも入る)
投げ後、236Hでぶっとばした後

まとわりつかれると直接貼る機会がないのでダウンを奪った際に貼るのがベスト
2Hの時はダメージは低いが手足を一気に貼れて起き攻めにいけるので一気に貼りたい場合は使うとよし
19: 2014/07/17(木)22:31 ID:KyVtdPO6(9/9) AAS
駄文だったけどこんな所かな

本当に使えれば凄く強いし使うのに慣れるのにもそんなに時間はかからないから
どんどん使っていって欲しい。

レアキャラなので対策も知らない相手が多くその辺の人相手には無双できたりするから
とても楽しいキャラだよ!
20: 2014/07/17(木)23:26 ID:yaVHDFxQ(1) AAS
兄貴って相当なガチキャラだと思うんだけど
使用人口が少ないのは多分アヴドゥルと同じ理由なんだろうな…
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