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【JAXA】「H3」後継の次期基幹ロケット開発に着手 30年代めざす [すらいむ★] (254レス)
【JAXA】「H3」後継の次期基幹ロケット開発に着手 30年代めざす [すらいむ★] http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1721831108/
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83: 名無しのひみつ [] 2024/08/02(金) 22:24:48.20 ID:sVZnLseA >>22 再使用を考えると 打上位置は非常に重要 やはり射場に戻るオペレーションしかないのかな http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1721831108/83
84: 名無しのひみつ [] 2024/08/02(金) 22:33:31.60 ID:sVZnLseA これか 既にRV-Xあるのに なにを開発するつもりなんだろう、、、 >>1 取り組んでいる技術の中で、打上げから着陸、再使用までの一連の運用における重要技術(キー技術)として、誘導制御技術、推進薬マネジメント技術、エンジン再整備技術を識別し、CALLISTO(カリスト)と呼ばれる再使用可能な小型実験機の開発と飛行実験を通じて、これらの技術に関する知見を蓄積します。 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1721831108/84
85: 名無しのひみつ [] 2024/08/03(土) 07:09:15.90 ID:zueeM9tx >>81 なんでアメリカが昔からできてることが達成不可能なんだろう http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1721831108/85
86: 名無しのひみつ [sage] 2024/08/03(土) 07:49:05.71 ID:DUrUy05t アメリカで日本刀が作れないようなもんじゃね http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1721831108/86
87: 名無しのひみつ [] 2024/08/04(日) 15:55:54.50 ID:Nw48tQHG >>73 メタン利用の案もあるらしいというのを見かけたが 実在の資料は見つからなかった、、、 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1721831108/87
88: 名無しのひみつ [] 2024/08/04(日) 15:59:49.07 ID:Nw48tQHG LE-9エンジン(上段) LE-7Aエンジン(下段) エンジンサイクル エキスパンダブリード 2段燃焼 真空中推力 1471kN (150tonf) 63%スロットリング 1100kN(112tonf) 比推力(Isp) 425s 440s 重量 2.4ton 1.8ton 全長 3.75m 3.7m エンジン混合比 5.9 5.9 燃焼圧力 10.0MPa 12.3MPa FTP吐出圧力 19.0MPa 28.1MPa OTP吐出圧力 17.9MPa 26.6MPa バルブ駆動方式 電動バルブ作動点を連続制御 空圧バルブオリフィスで作動点調整 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1721831108/88
89: 名無しのひみつ [] 2024/08/04(日) 16:42:11.29 ID:Nw48tQHG >>82 H3-30S 3 0 ショート ペイロードは太陽同期軌道に4トン以上。 打ち上げ費用50億円。 主に官需ミッション 機体最小形態 H3-22S 2 2 ショート 高い競争力 試験機1号機で使用した構成[21] H3-22L 2 2 ロング 商業ミッション H3-24L 2 4 ロング 静止トランスファ軌道に6.5トン以上。 商業ミッション H3-24W ワイド 商業ミッション・HTV-X うーん、根本的に見直すか 機体を大型化して液体エンジン増やすか どちらかしか無さそう バランス的にはエンジン4本にするなら なんとか今の延長でもいけるかも http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1721831108/89
90: 名無しのひみつ [] 2024/08/04(日) 16:46:44.56 ID:Nw48tQHG >>89 H4にするよりH3ヘビーで アップデートしてく方が 良い可能性まであるな 上段エンジンをどうするのかという 技術的というよりは周辺の課題もある http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1721831108/90
91: 名無しのひみつ [sage] 2024/08/04(日) 17:00:55.34 ID:qaAbjkqU まずはH3の打ち上げ費用下げないとな まだ高い http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1721831108/91
92: 名無しのひみつ [] 2024/08/04(日) 17:10:10.11 ID:Nw48tQHG >>78 ラプターはあほほど チャンバー圧力高いのだが ようこれで安く作れるな、、、 このクラスのエンジンまで 作る気力あるのかなぁ http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1721831108/92
93: 名無しのひみつ [sage] 2024/08/04(日) 19:40:46.04 ID:snnTvYpS 最短でも5年以上先とか時代の変化に対応できるのか? http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1721831108/93
94: 名無しのひみつ [] 2024/08/04(日) 21:28:08.46 ID:u1C2jXkR >>93 開発はスペースX式に 「ブロックアップグレード方式」 にするらしい しかしH3の成果は ほとんど次に繋がらないのでは無いだろうか、、、 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1721831108/94
95: 名無しのひみつ [sage] 2024/08/04(日) 23:02:25.30 ID:XAzXgmOz 折角獲得した二段燃焼サイクルの技術は 維持できるんかね http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1721831108/95
96: 名無しのひみつ [] 2024/08/05(月) 21:31:27.12 ID:8SpY48y1 >>85 それよりも、 世界でも指折りの 推力調整による着陸と 再使用可能なエンジン持ってたのに なんで使わなかったんだろう http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1721831108/96
97: 名無しのひみつ [] 2024/08/06(火) 03:19:23.63 ID:PbdUATHp マーリン 1D マーリン 1D エンジンは、2011 年から 2012 年にかけてスペース X 社によって開発され、2013 年に初飛行が行われました。この新しいエンジンの設計目標には、信頼性の向上、性能の向上、製造性の向上が含まれていました。[28] 2011 年、エンジンの性能目標は、 真空推力 690 kN (155,000 lbf)、 真空比推力 ( I sp ) 310 s (3.0 km/s)、 膨張比 16 (以前のマーリン 1C の 14.5 に対して)、 および「スイート スポット」での チャンバー圧力 9.7 MPa (1,410 psi) でした。マーリン 1D は、当初最大推力の 100% から 70% の間でスロットルするように設計されていましたが、2013 年以降のさらなる改良により、エンジンは 40% までスロットルできるようになりました。[29] 2018年5月、ファルコン9ブロック5の初飛行に先立ち、スペースXは845kN(190,000lbf) の目標を達成したと発表した。 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1721831108/97
98: 名無しのひみつ [] 2024/08/06(火) 03:28:52.57 ID:PbdUATHp ガチの燃焼時間かどうかわからんな その場合は比推力のデータが抜けてる >>77 BE-4は、酸素を多く含むプレバーナー1つと、燃料ポンプと酸素ポンプの両方を駆動するタービン1つを備えた段階燃焼エンジンです。 [60]このサイクルは、現在アトラスVで使用されている灯油燃料のRD-180に似ていますが、燃焼室とノズルは1つしか使用していません。 BE-4は長寿命と高い信頼性を実現するように設計されており、その狙いの一部はエンジンを「高性能アーキテクチャの中性能バージョン」にすることにある。[8] ターボポンプには、信頼性と耐用年数を向上させるために、一般的なボールベアリングやローラーベアリングではなく、静圧ベアリングが使用されている。[61] 推力(海面): 最大出力時2.4MN(550,000lbf)[ 61 ] [ 13] チャンバー圧力:13.4 MPa(1,950 psi) で、ULAが交換を希望するRD-180エンジンの26 MPa(3,700 psi)よりも大幅に低い[8] 再利用性を考慮して設計されており、最大100回の飛行と着陸が可能[8] [61] [62] [非一次資料が必要] [63] 惰力走行中にタービンの圧力始動により飛行中に再点火可能[17] 40%以下の出力までディープスロットリングが可能[64] http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1721831108/98
99: 名無しのひみつ [] 2024/08/06(火) 08:00:04.99 ID:PbdUATHp >>89 どっかで誰かがヘビー含めて 小さめのエンジン用意するみたいな話してた気がするな とりあえず今の構成でも エンジン4つは並べられるが それではダメだから 中央に1つ今の半分の能力のエンジンが必要になりそう http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1721831108/99
100: 名無しのひみつ [] 2024/08/06(火) 22:48:45.77 ID:RmWb5UiT >>88 しかし、なんでまた でかくて重くてパワーのある そんな役に立たないエンジンを開発してしまったのだろうか、、、 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1721831108/100
101: 名無しのひみつ [sage] 2024/08/07(水) 03:55:34.26 ID:aHtax9k6 再利用なんかしたら ただでさえ発注少ないロケット製造部門の採算とれないじゃん 閉鎖しなきゃいけなくなっちゃうじゃんw http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1721831108/101
102: 名無しのひみつ [] 2024/08/08(木) 00:48:44.82 ID:AZDrDs9z >>101 オペレーションを考えたら 種子島だともう無理な気がしますねw >>83 他は大樹町と串本町でしたっけか かなり距離あるなぁ http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1721831108/102
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