[過去ログ] 【JAXA】「H3」後継の次期基幹ロケット開発に着手 30年代めざす [すらいむ★] (254レス)
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72: 07/27(土)10:05 ID:tecZ4bV4(1) AAS
ひっくり返った月面着陸艇を起こす着陸艇を打ち上げてください
73
(3): 07/27(土)12:24 ID:nVo/TaN3(1) AAS
>>68
GXロケット、ロシアの高性能余剰エンジン使うつもりが全部買い占められちゃったからなぁ
でもLE-8の開発だけは成果として残っているが・・・
これからの主流はメタン・LNGなんだから検討してもいいんじゃないか
でも名前は「H4」にはならないかw
74: 07/27(土)13:06 ID:/GmkAiCI(1) AAS
>>65
馬鹿
75: 07/28(日)12:55 ID:ncMIFhuc(1) AAS
次はJAXAというより民間やろ
76: 07/28(日)16:57 ID:vGJJUZbl(1/3) AAS
>>73
LE-8もホントに鬼子だったw
人材を吸いとるまさにブラックホール

>>71
BE-4界隈はぜんぜん情報出てこないから
おもしろくないんだよなぁ

スターリンクとか報告書まで読めた気がする
77
(2): 07/28(日)17:32 ID:vGJJUZbl(2/3) AAS
>>71
スロットル範囲以外は
ほぼ完成形だろう
これより良いもの作れる気がしない

液体燃料エンジン
推進剤
LOX / CH 4

パフォーマンス

推力、海面
2,450 kN (550,000 lb f )
省7
78
(3): 07/28(日)17:38 ID:vGJJUZbl(3/3) AAS
ラプターは化け物だが
製造コストしだいだなぁ

パフォーマンス

推力
ラプター1: 185 t f (1.81 MN ; 408,000 lb f ) [5]

ラプター2:
230 t f (2.26 MN; 507,000 lb f ) [6]
(海面)
258 t f (2.53 MN; 569,000 lb f ) [7] (真空)

ラプター3: 280 t f (2.75 MN; 617,000 lb f )
省15
79: 07/28(日)18:47 ID:yGFgn2UN(1) AAS
マグネシュウム燃料噴出ジェット気体より重いだろ
80: 07/29(月)04:10 ID:BJBZHVSI(1) AAS
そろそろ来週辺りか…Starship flight5は
81
(2): 08/02(金)22:13 ID:sVZnLseA(1/4) AAS
>>1

さて完成まえから時代遅れのH3はおいとくとして
再使用型大型ロケットH4を作れるかというと
現時点で目処のついてるコンポーネントでは
達成不可能なんだよなぁ
82
(1): 08/02(金)22:20 ID:sVZnLseA(2/4) AAS
>>81
日本も幾つか再使用向けの
要素技術を持っているのだが
それらを組み合わせても
大型ロケットにならんのだよな

先を見据えて開発してこなかった弊害が
もろに出てきてる

とりあえずSRB使うのか、諦めるのか
83
(3): 08/02(金)22:24 ID:sVZnLseA(3/4) AAS
>>22
再使用を考えると
打上位置は非常に重要

やはり射場に戻るオペレーションしかないのかな
84
(3): 08/02(金)22:33 ID:sVZnLseA(4/4) AAS
これか
既にRV-Xあるのに
なにを開発するつもりなんだろう、、、

>>1

取り組んでいる技術の中で、打上げから着陸、再使用までの一連の運用における重要技術(キー技術)として、誘導制御技術、推進薬マネジメント技術、エンジン再整備技術を識別し、CALLISTO(カリスト)と呼ばれる再使用可能な小型実験機の開発と飛行実験を通じて、これらの技術に関する知見を蓄積します。
85
(1): 08/03(土)07:09 ID:zueeM9tx(1) AAS
>>81
なんでアメリカが昔からできてることが達成不可能なんだろう
86: 08/03(土)07:49 ID:DUrUy05t(1) AAS
アメリカで日本刀が作れないようなもんじゃね
87: 08/04(日)15:55 ID:Nw48tQHG(1/5) AAS
>>73
メタン利用の案もあるらしいというのを見かけたが
実在の資料は見つからなかった、、、
88
(2): 08/04(日)15:59 ID:Nw48tQHG(2/5) AAS
LE-9エンジン(上段)
LE-7Aエンジン(下段)

エンジンサイクル
エキスパンダブリード
2段燃焼

真空中推力
1471kN (150tonf) 63%スロットリング
1100kN(112tonf)

比推力(Isp)
425s
省22
89
(3): 08/04(日)16:42 ID:Nw48tQHG(3/5) AAS
>>82

H3-30S 3 0 ショート
ペイロードは太陽同期軌道に4トン以上。 打ち上げ費用50億円。 主に官需ミッション 機体最小形態

H3-22S 2 2 ショート
高い競争力 試験機1号機で使用した構成[21]

H3-22L 2 2 ロング
商業ミッション

H3-24L 2 4 ロング
静止トランスファ軌道に6.5トン以上。 商業ミッション
省7
90
(1): 08/04(日)16:46 ID:Nw48tQHG(4/5) AAS
>>89
H4にするよりH3ヘビーで
アップデートしてく方が
良い可能性まであるな

上段エンジンをどうするのかという
技術的というよりは周辺の課題もある
91: 08/04(日)17:00 ID:qaAbjkqU(1) AAS
まずはH3の打ち上げ費用下げないとな
まだ高い
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