結局慣性力も疑似重力だとして、重力って何で発生するの? (750レス)
前次1-
抽出解除 必死チェッカー(本家) (べ) レス栞 あぼーん

2: ひゃま 2020/06/27(土)15:58 ID:JbMtysYK(1/2) AAS
球面波の場合を考える。球面波では原点に波動の原因があり、遅延波は中心から外側へと広がる波である。
これに対して外側から中心へと向かう波が後項の波であるが、この波は時間軸的に周囲から押し寄せて来て波の元となった時と場所で一点に集約する波となる。
波動を起こす原因の中心の原点から広がっているとすると、この波は時間を遡って過去へ向かっていると解釈しなければならない。そのためこの波を先進波と呼ぶ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/先進波

アプリケーションにより広がるとか集中するように片方を分けて見てるから過去へ向かうとか解釈になるだけで、以上の差分が重力として働くのね。

電磁気学で有名な砂川重信先生の教科書には、「(先進ポテンシャルは)物理的に意味を持たないように思えるが、じつはそうではない。
先進ポテンシャルは次のような物理的意味をもっている。」として、続けて説明が書かれている。
https://eman-physics.net/electromag/retarded.html
3: ひゃま 2020/06/27(土)15:59 ID:JbMtysYK(2/2) AAS
やばい、ひゃまに物理の神が舞い降りてる。
前次1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 1.656s*