[過去ログ] ■ちょっとした物理の質問はここに書いてね251■ (1002レス)
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624: 2020/06/13(土)03:58 ID:l0LIeO6e(2/3) AAS
質量 m の小球が xy 面内をポテンシャル、
U(x,y) =k /2(x2 + y2)
のもとで運動している。以下の問に答えよ。

(1)この小球に働く力を求めよ。
fx=−∂U/∂x=−kx
fy=−∂U/∂y=−ky

(2)運動方程式を書け。
fx=md^2x/dt^2=−kx
fy=md^2y/dt^2=−ky

(3)運動方程式を解き、一般解を求めよ。
省20
625: 2020/06/13(土)04:18 ID:l0LIeO6e(3/3) AAS
>>460
大学1年生か。
それでも難しいだろうな。
こんなものは単に慣れてるかどうかだけの定番問題だ。
ちなみに上のこれな。

(3)運動方程式を解き、一般解を求めよ。
d^2x/dt^2=−k/m・x
一般解をx=Asin(ωt+θx)として代入し整理すると

なんでこんなふうに一般解を想定できるのかというと
答えを知ってるからだよ。
省10
626: 2020/06/13(土)04:45 ID:DhZlxNvi(2/3) AAS
恋乙が出てくるとますますわからなくなって大根乱
627: 2020/06/13(土)06:44 ID:??? AAS
何で量子レベルではベルの不等式破れてるのに、古典現象としては恐らく「実在」が描像として存在するの?
628: 2020/06/13(土)07:51 ID:??? AAS
9 9 9 湧くし

>>623
>そんなもん肯定的に書いてる教科書はぜんぶ投げ捨てろ。
9 9 9 とエーテル爺は同類と。

>よって任意の点を通過する本数はds→0とするとEds→0となって
>まったく通過しないことになる。
馬鹿
629: 2020/06/13(土)10:00 ID:??? AAS
予言
標準理論の大スキャンダルが起きて
相対性理論は消える。
630: 2020/06/13(土)10:25 ID:??? AAS
1万年後ぐらいにはもっと根源的な物理理論が発見されて、今の理論は全部古典になるかもしれんね
631: 2020/06/13(土)10:43 ID:/MfIxs2t(1) AAS
1万年後ぐらいには人類は絶滅してると思う
632
(4): 2020/06/13(土)10:47 ID:??? AAS
>>623
中高義務教育で刷り込むまれた「電気力線」は明らかに数えられる線として教えられている。

その線の単位面積当たりの密度を電場と等しいとすると面積0の極限で矛盾するということだ。
昔の電磁気学の教科書は最初に電気力線を書いて教えてから、後から電場を対応させるやり方を
今の義務教育でも続けてるということだ。
数学の測度の概念を適用すれば論理矛盾が無くなるが、一本一本数えられる線では無くなる
数えられる数で刷り込まれた大多数の中高生に数を捨てさせるのは、最初から電場を理解させて
教育するより遥かに難しい。

つまり、電気力線は電場の視覚イメージ用の便利な線というそれ以上のものに解釈すべきでない。
現代の電磁気学の教科書は始めに電磁場ありきの記述方法になってる。
633
(2): 2020/06/13(土)11:05 ID:??? AAS
>>632
>その線の単位面積当たりの密度を電場と等しいとすると面積0の極限で矛盾するということだ。

どういうことですか?
634: 2020/06/13(土)11:09 ID:??? AAS
>>632
> その線の単位面積当たりの密度を電場と等しいとすると面積0の極限で矛盾するということだ。

やはり 9 9 9 と同程度の馬鹿だな。腹イテェ
635: 2020/06/13(土)11:12 ID:??? AAS
>>633
くっくっくの論法もその一つだ
636: 2020/06/13(土)11:16 ID:??? AAS
>>632
ほんとにくっくっくとは完全に同類なんだから仲良くせーよ
好き避けすんなよ
637
(1): 2020/06/13(土)11:17 ID:??? AAS
>>632
> 中高義務教育で刷り込むまれた「電気力線」は明らかに数えられる線として教えられている。

大嘘だな

https://www.try-it.jp/chapters-8559/sections-8583/lessons-8591/
638: 2020/06/13(土)11:18 ID:??? AAS
>>633
電気力線は何本ですか?
のレス乞食も同様
639
(3): 2020/06/13(土)11:33 ID:??? AAS
>>637
>>1[m2]の面から出ている電気力線は5000本になるというように考えるのです。
と教えながら 後出しの
ガウスの法則は整数で数えられる本数ではないのだからインチキ。

学校教師や塾講師がインチキということではない、物理教育の問題。
640: 2020/06/13(土)11:45 ID:??? AAS
力線の本数などというクッソしょうもねえことに何でそこまで拘れるのか気持ち悪すぎる
完全に病気
641: 2020/06/13(土)11:48 ID:??? AAS
>>639
後出しとかインチキの意味わかってるか?一本の動画に入ってるのに。

やっぱり論理的思考力が皆無なのに物理を語ろうとするのは無理あるんじゃね?
642
(1): 2020/06/13(土)11:54 ID:??? AAS
>>639
その前段省くなよ。

「もしも電場が5000[N/C]だったとすれば、1[m²]の面から出ている電気力線は5000本になるというように考えるのです。」

で、数えられるとか整数本だとか何処に書いてんだよ。
643
(1): 2020/06/13(土)11:58 ID:DhZlxNvi(3/3) AAS
一本の薪だって、二つに割れば二本になるだろ。0.5本とかあり得ないよね
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