他板に投稿された、興味深い格言の転載スレ 16 (311レス)
他板に投稿された、興味深い格言の転載スレ 16 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rongo/1543855957/
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247: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/06/03(月) 18:10:38.55 ID:jQxX6wbN ★ われわれは、過去との関係で現在を捉えるという図式にどっぷり漬かっている。 過去世界の相貌と現在世界との相貌とはまるで違うのに、 それが同一の世界であるかのようにみなしている。 この強引な同一視こそあらゆる「認識」の基本である。 中島義道『時間と自由』 ★ 書くことは他人を巻き込んで自分に向かって語ること、 他人の目を通して自分に対して語りかけること、他人に納得させようとするかのような 外見を保ちながら、つまり普遍的問題であるかのようなトリックを駆使しながら、 じつは自分自身だけに語りかけることである。 中島義道『カイン』 ★ それにしても、わが国ではどうしてみんな これほど「明るい」人や「明るい」雰囲気が好きなのでしょう。 「暗い」人は、それだけでもう人間失格のような扱いを受ける。 それこそ、自然ではないと思います。 中島義道『人生を<半分>降りる』 ★ けっして生きている「だけ」ですばらしいことはない。 このことは、生命がこの世で最も尊いものだという思想(私はそう思わないのですが)を たとえ承認したとしても、承服しがたい。なぜなら、「最も大切」というのと 「それだけでいい」というのとは意味が違うからです。 中島義道『私の嫌いな10の言葉』 ★ 「優しい」人の行為は無償ではない。 優しさを向ける相手に「見返り=自分に対する優しさ」を期待する。 そして、見返りのないとき、その人を憎むのである。 中島義道『うるさい日本の私』 ★ 私はカウンセラーでもなく、精神科の医者でもなく、神父でもないのだ。 私はだれも救えないのである。私は「生きる意味」が皆目わからない人間である。 自分が途方に暮れているのに、ひとを教え諭すことなどできるわけがない。 中島義道『狂人三歩手前』 ★ 「私は」という叫び声を大事にしなくちゃいけないわけです。 みんなと同じ考えや感受性は、哲学をつぶしていくわけですよね。 百人のうち九十九人がBGMを望んでいても、「私は聴きたくありません」と言うことが大切なんです。 中島義道『人生を<半分>降りる』 ★ いかに心の内で叫ぼうとも、意志とは行為を引き起こす現実の力と みなされているのですから、それが具体的な行為を結果として産み出さないかぎり、 意志とはみなされないのです。言い換えますと、 意志とは内的な心理作用よりもずっと観察可能な行為の外形に結びついている。 中島義道『哲学の教科書』 ★ われわれはとくに重要な決断をするとき、 状況にまったく左右されない自由意志があったと想定したくなりますが、 それは「あとから」のこしらえものであって、 事実そのときそのような自由意志が作動していたかどうかはけっしてわからない。 中島義道『後悔と自責の哲学』 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rongo/1543855957/247
248: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/06/03(月) 18:16:26.55 ID:jQxX6wbN ★ 私が数を背景にした集団行動を嫌う理由は、 集団行動は原理的に醜いから、原理的に不正だから、原理的に悪だからである。 それは一時的な戦術であるにせよ、自分たちは完全に正しいという姿勢をとる。 相手は完全にまちがっているという単純な二元論を演技する。 中島義道『日本人を<半分>降りる』 ★ 私の敬愛する森茉莉さんは 「相手の気持ちを考えないって、なんと楽しいのだろうか」と吐露している。 こうした発言はまことに健全です。 中島義道『私の嫌いな10の言葉』 ★ 人生は恐ろしく不平等であり、恐ろしくアンフェアだ。 そのうえ、いわゆる「偶然」がいたるところで われわれを待ち構えていて、われわれの計画をぶち壊す。 それでもわれわれは生きている限り、選択しなければならず、 しかもその結果に責任を負わねばならないんだ。 中島義道『真理のための闘争』 ★ 大森が哲学者として偉かったのは――変な言い方だが――本当に驚いていたからだ。 眼球も視神経も大脳も物質にすぎない。なのに「見える」とは驚くべきことではないか? 大脳の中に「意志」など発見できない。 だが、私が腕を上げることができるとは何とグロテスクなことか? 中島義道『哲学者とは何か』 ★ わかったようなことを言う大人(私が一番嫌いな人種)は、 よく「自分をよく見つめなさい」とのたまいますが、 「はい」と答えながらも、私はよくよく考えてみると全然(内的に) 自分を「見つめて」いないことがわかる。 私はただいろいろ思いをめぐらせているだけです。 中島義道『「私」の秘密』 ★ 「なぜこうしたのか?なぜああしなかったのか?」と頭が痺れるほど考えに考える。 そして、結局はわからないのだけれど、「わからない」ことをあらためて 確認することによって気持ちは落ち着き、生きていく気力が湧くのだ。 中島義道『人生に生きる価値はない』 ★ 考えない者の強さ、考えることができない者の強さ、 しかもそれでヨシとしている者の強さ、 「俺、バカだから」と居直る者の強さは、筋金入りの強さである。 まさにニーチェの語るごとく 「悪人がいくら害悪を及ぼすからといっても、善人の及ぼす害悪に勝る害悪はない」。 中島義道『エゴイスト入門』 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rongo/1543855957/248
249: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/06/03(月) 18:19:50.82 ID:jQxX6wbN ★ 幸福を求め賢明に能率的に苦労なしに生きると、時間は短く貧しくなる。 だが、死を見つめ不幸にまみれ苦しさを背負って生きると、 時間は長く豊かになるのである。これこそ人生の妙味ではなかろうか。 中島義道『生きにくい…』 ★ 生きているかぎりわれわれは常に現在という時間にいるように、 生きているかぎりわれわれは常に自由なのである。 自由とは生きている実感そのものである。 生きているとは、まだ決着がつかない状況のうちにいるということであり、 取り返しがつく状況のうちにいるということである。 中島義道『時間と自由』 ★ 突如怒鳴り出せ、だれかれ構わず罵倒しろと言いたいのではない。 まずは、不当な処遇を受けたときは、その怒りを正確に言葉で伝える訓練をすることだ。 そして、自分に対するいかなる非難や批判をも聞く態度を身につけることだ。 中島義道『「哲学実技」のすすめ』 ★ 「いい子」などという鎧を脱ぎ捨ててしまおう。 それは、その非常な重量できみを苦しませ、 きみから生きていく活力を奪う張本人であることを認めよう。 シャツ一枚になって、思いきり深呼吸してみよう。 どうだ。気持ちがいいのではないかなあ。それが、きみなんだ。 中島義道『カイン』 ★ それにしても私が驚愕するのは、 多くの人が自分を痛めつけた人に向かって謝ってほしいと要求することである。 心から出た謝意でなければ虚しいはずなのに、 そして要求された謝意は憎悪にくるまれたものであることは承知しているはずなのに。 中島義道『ひとを愛することができない』 ★ 多くの大人が最近の若者は「自分のことだけしか考えない」と非難するけれど、そうではない。 彼らは他者の目を無性に恐れており、他者の承認を求めている。 互いにジコチューをきびしく監視し合っている。 他人のジコチューを告発する分だけ自分のジコチューも抑えつけている。 中島義道『不幸論』 ★ 私に向かって「おまえのためを思って言ってるんだぞ」と言う人よ! 「おまえが気に入らない」と言ってほしい。 「ただただ、おまえが気に入らないんだ」と言えばいいものを、 毒素を幾重にもオブラートで包み、あくまでも善人を貫き通そうとする。 中島義道『私の嫌いな10の言葉』 ★ 否定というのは、言葉を知っているからこそできる行為です。 否定できるからこそ、人間は見えないものも認識できるのです。 しかし犬や猫は起こっている出来事にしか反応できません。 色を判断するとき、犬は「これは黄色だ」と認識できても「赤ではない」とはしない。 中島義道『生きにくい…』 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rongo/1543855957/249
250: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/06/03(月) 18:20:19.92 ID:jQxX6wbN ★ 過去の出来事が起こったその場所に位置しますと、 空間的な距離はゼロになりますから、時間的距離だけが純粋なかたちで浮かびあがってくる。 それはなぜか言いようのない感銘を与える。 そして、われわれは「過去はどこへ行ったのだ?」と自然に問いかけたくなるのです。 中島義道『時間を哲学する』 ★ 欠点こそかけがえのない「その人」をつくっている。 そして、欠点の反対側に長所があるのではなく、欠点とはそのまま長所になりうるものです。 こうした意味で欠点を欠点だと知っていること、欠点に悩むことはすばらしいことなのです。 中島義道『哲学の教科書』 ★ 普通人の感受性からずれていることは、大変な苦しみであるけれども、 その人が苦しんでいるからといって、 苦しんでいない普通人より人間として偉いわけではないんだ。 中島義道『働くことがイヤな人のための本』 ★ 壇上では「個性を伸ばせ」と言いながら、壇を降りるともう個人の言葉を聞かない。 こういうからだに染み付いたダブルバインド、口先だけの欧米中心こそ、 虫唾が走るほど厭なものです。 中島義道『「うるさい日本」を哲学する』 ★ 魔女裁判で賛美歌を歌いながら「魔女」に薪を投じた人々、 ヒトラー政権下で歓喜に酔いしれてユダヤ人絶滅演説を聞いた人々、 彼らは極悪人ではなかった。むしろ驚くほど普通の人であった。 つまり、「自己批判精神」と「繊細な精神」を徹底的に欠いた「善良な市民」であった。 中島義道『差別感情の哲学』 ★ ぼくたちが「ほんとうのこと」ばかり語ることができないのはなぜか? 他人を傷つけたくないから。つまり、自分を守りたいからだ。 このメカニズムをしっかり自覚していれば、それだけでかなりのものだ、とぼくは思う。 多くの人は、これさえ見ようとしないからね。 中島義道『「哲学実技」のすすめ』 ★ 期待には影のように憎しみがつきまとう。 期待する者は期待に応えなかった相手を憎み、期待された者も期待に応えられない場合、 期待する相手を憎むという憎しみの網目がはじめから潜在的に張られているのですから。 中島義道『ひとを<嫌う>ということ』 ★ 書くことはぼくにとって復讐だ。 ぼくを痛めつけてきた親や姉妹や教師や善良な市民に対する、 そしてもっと根源的にはこうして勝手に生まれさせられ すぐに死んでいかねばならないぼくの運命に対する復讐だ。 しかも、この復讐はたいそう虚しい復讐だ。 中島義道『カイン』 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rongo/1543855957/250
251: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/06/03(月) 18:20:35.81 ID:jQxX6wbN ★ 強者は敵から逃げない。敵が強ければ強いほど、敵をしっかり見定める。 敵との対決こそが人生の醍醐味だからだ。 だが、弱者はあらゆる敵から逃げる。そして、敵のいない世界を望むのである。 中島義道『善人ほど悪い奴はいない』 ★ 私が知っているのは他人の死であり、他人の不在である。 それを、自分の死に間違って適用して、恐れているのである。 他人の不在は長さを持つ。恋人にとって、相手の不在が一日か一年かは大きな違いである。 なぜなら、不在はそれを数える人がいるからである。 中島義道『観念的生活』 ★ ひとからひどい目に遭ったら、 「しかたない」とか「まあいいや」と思うことをやめること。 そして、自分の中にうごめく不快感から身を振りほどいて脱出しようとせずに、 そこになるべく長く留まるようにすること。 「みんな私が悪いんだ」とけっして思わないようにすること。 中島義道『怒る技術』 ★ どんな思想をもってもいいのですが、当人がその思想を どれだけ自分の固有の感受性に基づいて考え抜き鍛え抜いているかが決め手となる。 つまり、その労力に手を抜いている人は嫌いなのです。 中島義道『私の嫌いな10の人びと』 ★ 国民の多くに覇気がなく、夥しい精神病予備軍を抱え、 女たちは子供を産みたがらず、人口は減少の一途をたどり……だがみんな豊かで、 優しく、知的で、なかなか住みやすい国がしばらく地上に存続するであろう。 そして、いつかそれも滅びる。それでいいのではないかと思う。 中島義道『どうせ死んでしまう…』 ★ カントが最も恐れていたもの、それは時間の容赦のない進行だったのかもしれない。 時間の進行を止めることはできない。しかし、時間を計画的に支配することはできる。 時間を徹底的に支配することが、残りの人生をできるだけ長引かせることなのだ。 中島義道『カントの人間学』 ★ 私が一番よくないと考える社会は「努力すれば、これだけできます」というものです。 努力すれば社長になれる社会は、逆に言えば常に頑張っていないといけないですから、 そこに生きる人々にとっては非常に厳しい社会になります。 中島義道『生きてるだけでなぜ悪い?』 ★ 書くというやくざな営みをしながら、 世間一般の幸福を追求するなどというのは虫がよすぎる。 書くことによってほんの一握りの賛同者と 膨大な批判者・無関心者が生まれることは必至のことである。 それを丸ごと呑み込むとき、人は書き続けるようになる。 中島義道『孤独について』 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rongo/1543855957/251
252: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/06/03(月) 18:20:59.58 ID:jQxX6wbN ★ むしろ、私は世の評論家や教師は、若い人々に 「他人の痛みや気持ちをわかる難しさ」を教えるべきだと思っております。 そこから、自然に他人に干渉しない、 他人を異質なものとして尊重するという態度が養われるからです。 中島義道『哲学の教科書』 ★ われわれが「語る」ことを取りもどすには、 あえて他人を「察する」ことをやめなければならない。 「察する」ことに鈍感にならなければならない。 そして、その分だけ「語る」ことに鋭敏に勤勉にならなければならない。 そこまでしなければ駄目なのだ。 中島義道『うるさい日本の私』 ★ 「差別する自分」を頭から断罪する前に、 「差別したい自分」と「差別したくない自分」とのせめぎ合いを正確に測定することが必要であろう。 自分は眼の前のこの人を哀れんでいるのではないか? もう充分哀れんだから、早く消えてもらいたいのではないか? 中島義道『差別感情の哲学』 ★ 現在と過去との二元論を採用したいのです。 現在と過去との決定的差異を見据えることが時間論のすべてだと言いたい。 では、未来とは何か。それは、私の考えでは「まだない」のではなく、 じつはありとあらゆる意味で「ない」、つまり完全な無なのです。 中島義道『時間を哲学する』 ★ 私は自分が若いころの元気な日本が嫌いなので、 現代のいささかしょぼんとした祖国は捨てたものではないと思っている。 むしろ、元気であったからこそ、国民が一丸となって一流国へ向けて 邁進していたからこそ、繊細さに欠けた下品な国であったように思う。 中島義道『どうせ死んでしまう…』 ★ 「明日死ぬとしたら」という条件を付けて 「何をすべきでないか」を考えてゆきますと、おもしろいことに この世の偉大なことは背景に退き、個人的な些細なことが前景に広がってきます。 中島義道『人生を<半分>降りる』 ★ 他人に対して――たとえわが子に対してであっても――「情けない」という言葉を 発することが許されるほど完璧な人は、この世には一人もいないと私は思っています。 中島義道『私の嫌いな10の人びと』 ★ 人間は、誠実に生きていくなら、少なからず他人とぶつかるはずであり、 その場合、他人に怒りをぶつけねばならないこともあり、 他人を攻撃しなければならないこともあるのだ。 他人の怒りを浴びねばならず、攻撃を身に受けねばならないこともあるのだ。 中島義道『人生に生きる価値はない』 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rongo/1543855957/252
253: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/06/03(月) 18:22:16.14 ID:jQxX6wbN ★ 私はアルバイト以外に一般企業で働いたことは1回もありませんが、 すごくわがままなので、どこの企業でも勤まらないでしょう。 私が日本社会で特に嫌いなのは、 会社というものが家族のように丸抱え式になっていることです。 中島義道『』 ★ きみは他人と対立することが怖い。 だから、自分を押し殺してまでも他人に合わせようとする。自分が傷つかないように。 しかし、それは誠実ではない。ただの自己防衛であり、ずるい功利的な演技だ。 つまり、自己中心的なんだ。それを知っているから、きみはそうすることでさらに悩むのだ。 中島義道『カイン』 ★ 自分がこんなにひどい目に遭っているのはなぜなのか。 自分がこんなに生きにくいのはなぜなのか。自分が少し前に勝手に生まれさせられて、 たちまち死ななければならないのはなぜなのか。 大森によれば、その答えはないのである。 世界とはそういうものなのであり、ただそれだけなのだ。 中島義道『不幸論』 ★ 問題なのは、正しい解答が一つしかないことである。 多くの場合、「優しさ」を強調する人はその絶対基準を自分のうちにもち、 それで他人を断罪するという暴力を平気で行いがちである。 中島義道『カントの人間学』 ★ 自己嫌悪とは(どんなかたちにせよ)他人から嫌われることを恐れるあまり、 みずからに「嫌い」を向けて身を保っている形態ですから、 それを溶解させるには他人の生身の「嫌い」を 自分のうちにあらためて豊かに取り込むしかない。 中島義道『ひとを<嫌う>ということ』 ★ 無意味に生きて、その挙げ句いつか無意味に死ぬだけだ。 そして、不思議なことにこれほど無意味な人生なのに、 死ぬことは冷や汗の出るほど恐ろしいのだ。 それは、広大な暗黒の宇宙の中で全くの無に帰すること、 そして、二度と生き返らず世界の終焉まで無であり続けることなのだから。 中島義道『異文化夫婦』 ★ 平均的日本人は、サービスを提供する人から奴隷のように仕えられたいのであり、 言葉を尽くしておだてられたいのであり、もちあげられたいのであり、 ……つまりむやみやたらに甘えたいのであり、 好意的なサインをたえず発してもらって安心していたいのだ。 中島義道『日本人を<半分>降りる』 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rongo/1543855957/253
254: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/06/03(月) 18:22:43.70 ID:jQxX6wbN ★ 偏食の強い人には一つの宝が与えられる。 それは、一見不寛容の極致にいながら、自分がこれほど微妙かつ理不尽に マジョリティからずれていることを痛感するがゆえに、 他人の微妙かつ理不尽なマジョリティからのずれを理解する寛容さを 養うことができるということである。 中島義道『偏食的生き方のすすめ』 ★ われわれは、ある人が自分に災いを及ぼしたゆえに憎むこともある。 だが、恐ろしいことに、自分にいかなる実害を加えなくともある人を憎むのである。 (Xが私を傷つけたからではなく)「私がXを傷つけたからXが嫌いだ」と心情を吐露する人物をドストエフスキーは描いている。 中島義道『哲学者とは何か』 ★ 「いじめ」とは日本人の美徳に反するものではなく、 正反対に「優しさ」や「思いやり」や「耐えること」という 日本人の美徳それ自体がつくりだしたものなのである。 中島義道『うるさい日本の私』 ★ 私の体験から言えることは、 いかなる失敗も、その目標の火が消えないかぎり、きみは耐えられる。 最終的にはその目標を実現しなくてもいいんだ。完全に失敗してもいいんだ。 だが、そうした運動を通じて、きみはたぶん辛いけれど充実した人生を味わえると思うよ。 中島義道『働くことがイヤな人のための本』 ★ 「温かい家庭」を築くことを人生の課題のように考えている人がいますが、 そしてそれが達成できないと人生の敗北者のように考える人がいますが、 そんなことはない。そうしたい人はそうしてかまわないのですが、 結婚生活に失敗しても、一生結婚しなくとも、それでいいのではないか。 中島義道『ぐれる!』 ★ あなたの孤独は、あなた自身が選びとったものだということを認めなさい。 そして、その(表面的な)不幸を利用し尽くしなさい。 それは、とても「よい」状況になりうることを信じなさい。心からこう言いたい。 中島義道『孤独について』 ★ 月は小さく見える。 でも、小さく見えるのは小さいからです。五円玉と同じ大きさです、と言ってはいけないんですね。 なぜ見たままを、月の大きさと言ってはいけないかと言いますと、 物差しを当てる測り方をわれわれは正しい大きさだと学んでしまったからです。 中島義道『たまたま地上にぼくは生まれた』 ★ どんな善人も悪である。 この思想の背景としてキリスト教の「原罪」の思想が認められるが、 カントの「根本悪」ははるかに人間的である。 人間は、みずからより完全になろうと刻苦精励し、 他人の幸福を望み他人に親切にすればするほど、必然的に悪に陥る。 中島義道『悪について』 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rongo/1543855957/254
255: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/06/03(月) 18:23:05.41 ID:jQxX6wbN ★ どんなに激しく悩んでも、どんなに真剣に思索しても、 どんなに大量の本を読んでも、哲学の扉が開かれるわけではない。 その扉は、厳密で抽象的な概念によってのみ世界を知りうる、 と心の底から確信した人にのみ開かれる。そして、こうした人は驚くほど少ない。 中島義道『人生、しょせん気晴らし』 ★ 私の場合、死に対する恐怖とは、 まったくの無になるのが恐ろしいというストレートな感じというより、 ずっと無であったのに、一瞬間だけ存在して、また永遠に無になる、という 途方もなく残酷な「あり方」に対する虚しさです。 中島義道『「死」を哲学する』 ★ 私が道徳的に善いとされていることに従うのは、 大多数が善いと思っていることに自分の行為を合わせたほうが、 生きるのに便利だから、社会から排斥されないから、 つまり快だからであり、それ以上の意味はない。 中島義道『生きるのも死ぬのもイヤなきみへ』 ★ 私は彼の痛みを和らげようと努力する。 それは、彼の痛みが「わかる」からだが、私が「わかる」のは彼の痛み自体ではない。 私はいかに努力しても彼の痛み自体を知りえない。 だが、知りえないというかたちで、彼の痛み自体の存在を認めているのである。 中島義道『カントの自我論』 ★ 人間が存在している意味はまったくないこと、 同じように、私が生まれた意味もまったくないこと。 だから、私の人生にも何の意味もないこと。 真正のニヒリズムとは、こうした事実を誤魔化さずにひたすら直視することである。 中島義道『観念的生活』 ★ よくよく考えてみると、自分の考えより 他人の考えや他人の欲望に影響されているのではないでしょうか。 他人の欲望から自由になることは重要なことで、 そのためには本当の自分の欲望を知らないといけません。 中島義道『生きてるだけでなぜ悪い?』 ★ 哲学的センスのある人は、難解な哲学書をはじめて読んでも比較的スッと頭に入る。 一字一句の意味が明晰にわかるというより、 何がそこで問題になっているのかが痛いようによくわかる。 なぜなら、そこに書かれていることは、 いつかどこかで自分がすでに考えたことばかりだから 中島義道『哲学の道場』 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rongo/1543855957/255
256: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/06/03(月) 18:23:45.48 ID:jQxX6wbN ★ 馬鹿で鈍感な善人たちは「正しいことを言っただけなのに、殴られた」とか 「冷静に注意したのに、怒鳴られた」と身体を震わせますが、 あなたが正しいと思っていたからこそ殴られたのであり、冷静沈着だからこそ怒鳴られたのです。 なんでこんな簡単なことがわからないのでしょうか。 中島義道『怒る技術』 ★ 社会において居心地のいい善人たちは おうおうにして自分たちが「正しい」と信じている。 それももちろん愚かであるが、とはいえ、 彼らは間違っていて自分たちこそ正しいのだと胸をそらした瞬間に、 人間嫌いも彼らと愚かさを共有することになる。 中島義道『「人間嫌い」のルール』 ★ たとえどんなによいことでも、 人々の言葉が一律になってしまったら、用心しなければならないと思う。 そのことを、われわれは歴史からうんざりするほど学んできたはずである。 中島義道『醜い日本の私』 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rongo/1543855957/256
257: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/06/03(月) 18:24:06.31 ID:jQxX6wbN ★ 何も決定しないことを決定し、優柔不断でいることを決意し、 成り行きまかせにするということでは断固としており、 変心しやすいという点では頑固であり、全力を挙げて無能であろうとする。 (1930年代の宥和政策を非難して述べた言葉) ★ 勇気はまさに人間に必要な第一の特質である。 これが備われば、他の特質も自然に備わるからだ。 ★ 事前にあわてふためいて、あとは悠然と構えている方が、 事前に悠然と構えていて、事が起こった時に慌てふためくよりも、利口な場合がある。 ★ 自分の職務に踏みとどまって、義務を果たす為に頑張り通す覚悟だ。 ★ 恐れおののいている間はまだ災いは本格的ではない。 勇敢に立ち向かうべき時は、いよいよ手の下しようがなくなった時だ。 ★ あらゆる困難を克服して勝利を得るのだ。 勝利なくして、われわれの生存はあり得ないからだ。 1940年5月3日、独ソ同盟が勢力を伸ばしていた時期に、 新内閣を結成したチャーチルが下院で行った演説の一部。 ★ いらぬ取り越し苦労をするよりも、 前もって考えたり計画するほうが大事だ。 ★ たとえ生死の境にあって、気持ちが極度に張りつめている時でさえも、 他人の人生を思いやり、人類を支配する法則とは何であるかを 考えてみるとすれば、必ず何らかの報酬が返ってくる。 ★ 私が義務感と信念に基づいて行動している限り、 いくら悪口を言われようと何とも無い。 チャーチル http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rongo/1543855957/257
258: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/06/03(月) 18:24:35.35 ID:jQxX6wbN ★ 悲観主義者はすべての好機の中に困難をみつけるが、 楽観主義者はすべての困難の中に好機を見いだす。 ★ 第二次大戦中の、イギリス首相・ウィンストン=チャーチル卿の演説より。 「断じて屈服するな!断じて屈服してはならぬ! 断じて、断じて、断じて……事の大小を問わず、 内容の如何を問わず……己が名誉に賭けての、信念と良識以外には、 如何なるものにも屈服するな!!」 ★ そうだよ私は酔っ払ってるよ。 しかし朝には私は酔いは覚めてシラフになるが、君は朝になっても不細工だ。 ★ 成功とは、意欲を失わずに失敗に次ぐ失敗を繰り返すことである。 ★ 私は楽観主義者である。 それ以外のものは どれも役に立ちそうもないからだ。 ★ ごくふつうの人々、偶然の発言、またささいなできごとなどのほうが、 困ったときに聞くりっぱな人たちのよく考えられた荘重な助言よりも 大きな力でもって、われわれの人生をつくることがよくあるものである。 ★ In War: Resolution, In Defeat: Defiance, In Victory: Magnanimity In Peace: Good Will. 戦争には果断さを 敗北には抵抗を 勝利には寛大さを 平和には賢明さを ★ 冗談は極めて真面目なものだ。 現実の重圧に負けぬもの、それは「笑い」だ。 チャーチル http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rongo/1543855957/258
259: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/06/03(月) 18:25:26.54 ID:jQxX6wbN ★ うしろをふり向く必要はない。あなたの前には、いくらでも道があるのだから。 ★ もともと地上に道はない。歩く人が多くなれば、それが道になるのだ。 ★ 思うに希望とは、もともとあるものとも言えぬし、ないものとも言えない。 それは地上の道のようなものである。もともと地上には道はない。 歩く人が多くなれば、それが道になるのだ。 ★ むかし景気のよかったものは、復古を主張し、 いま景気のよいものは、現状維持を主張し、 まだ景気のよくないものは、革新を主張する。 ★ 人類というものは寂しいものではない。 楽天的なものだ。生命は進歩するものだから。 魯迅 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rongo/1543855957/259
260: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/06/03(月) 18:25:45.74 ID:jQxX6wbN ★ 政治――主義主張の争いという美名のもとに正体を隠している利害関係の衝突。私益のために国事を運営すること。 ★ 意志のあるところに「否」あり。 ★ 忍耐――美徳に見せかけた小さな絶望。 ★ 専門家――あなたの知らないことにはやたら詳しくて、あなたの知っていることは何も知らない人のこと。 ★ 陰口──対象に見られる危険の無い時、彼についてありのままを話すこと。 ★ 議論――他の人の思い違いをますます強固なものにする方法。 ★ 礼儀──文句なく是認(ぜにん)される偽善。 ★ 博学──学問に励む人によく見られる一種の無知。 ★ 恋愛――患者を結婚させるか、あるいはこの病気を招いた環境から引き移すことによって治すことができる一時的精神異常。 ★ 保守主義者──現下の悪弊に心酔したる政治家のことで、新たな悪弊をもって従来の悪弊にとって代えんと欲する自由主義者の向こうを張る。 アンブローズ・ビアス http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rongo/1543855957/260
261: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/06/03(月) 18:29:25.30 ID:jQxX6wbN ★ 放蕩者──快楽を追求するのも結構だが、あまり熱心に求めたので、不幸にもそれに追いついた人間。 ★ 悪人――人類の進歩に最も重要な要素。 ★ 称讃──他人が自分自身に類似していることを礼儀正しく認めること。 ★ 成功──人がその仲間に対して犯す、ただ一つの許し難い罪。 ★ 気晴らし――一般的な疲労を癒す、特殊な失意。 ★ 宗教──「希望」と「恐怖」を両親とし、「無知」に対して「不可知なもの」の本質を説明する娘。 ★ 暴動──悪気などぜんぜん無い見物人が、軍人たちのために催す庶民的な催し物。 ★ 偏見──明白な支えの手段を持たない気まぐれな意見。 ★ アマチュア――己の趣味を技量と、野心を能力と混同している世間の厄介者。 ★ 希望──欲望と期待とが丸められて一つになったもの。 アンブローズ・ビアス http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rongo/1543855957/261
262: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/06/03(月) 18:30:12.03 ID:jQxX6wbN ★ 労働──AがBのために資産をつくるプロセスの一つ。 ★ 世界で最も影響力のある生き物は、雨に濡れて震えている犬である。 ★ 忍耐――それによって凡人が不名誉な成功を収めるくだらない美徳。 ★ 平和──国際関係における、戦争と戦争の合間の、だまし合いの期間。 ★ 不幸に耐えられないのは不幸だ。 ★ 行為によりて記憶を、好機によりて思慮深さを、正確によりて高尚さを、労苦によりて制御を、恐れによりて敬虔を、富みによりて友愛を、言葉によりて説得を、沈黙によりて礼儀を、智恵によりて正義を、勇敢によりて勇気を、行動によりて権力を、名声によりて権威を得べし。 ★ 怠惰に見える人間がいるのは、彼がやや禁欲的な傾向をもっているに過ぎない。 ★ 企てはゆっくり落ち着いて。いったんやり出したら熱心に。 ★ 一人の人間の心の中には、虎、豚、ろば、そしてナイチンゲールが住んでいる。人間の性格の持つ多面性は、彼らの等しからざる働きによるものである。 ★ 家庭――最後の頼みの綱として訪れる場所。24時間営業中。 アンブローズ・ビアス http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rongo/1543855957/262
263: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/06/03(月) 18:34:38.10 ID:jQxX6wbN ★ 無宗教──世界中の偉大な信仰の中で、一番重要な信仰。 ★ 日記――自分の生活の中で、自分自身に対して赤面せずに物語ることのできる部分についての日々の記録。 ★ 退屈な人間──聞いてもらいたい時に話をする人間。 ★ 正義――忠誠・税金・個人的奉仕に対する報酬として、一国の政府が市民に売りつける品質の落ちた商品。 ★ 流行──人々が嘲笑しながらも服従する専制君主。 ★ 平和――二つの戦争の時期の間に介在する、だまし合いの時期。 ★ 格言――歯の弱い者にも噛めるように、骨を抜き取った人生の知恵。 ★ 相談せよ。あなたが既に決めた道を他者に認めてもらうために。 ★ 法律家──法律の網をくぐる技術に熟練している者。 ★ 冷笑家──視力に欠陥があるため、ものごとのあるべき姿ではなく、あるがままを見てしまうヘソまがり。 アンブローズ・ビアス http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rongo/1543855957/263
264: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/06/03(月) 18:35:13.61 ID:jQxX6wbN ★ 幽霊──内なる恐怖が外に現れた、目に見えるしるし。 ★ 財産──どんな物質的なものでもよい、それになにも特別の価値がなくとも、それを甲が所持していて、乙が欲しがっても渡すまいとするたぐいのもの。なんでもあれ、 一人の所有欲を満足させ、他の全ての人の所有欲を失望させるもの。人が矢も盾もたまらず奪い、後はいつまでも放っておくもの。 ★ 批評家──自分に機嫌をとる者が誰もいないところから、自分は気難しい人間だと自負している連中。 ★ 反省──昨日の事物と自分の関係をとらえ、再び遭遇することのない危険を避けること。 ★ 会話──二流以下の連中が、お互いに自分の頭脳の中身を陳列し合う共進会。ただし、誰も彼も自分の商品を並べ立てるのに忙しく、隣人が並べてみせる商品を眺める余裕など、全然ないのが普通。 ★ 世間──不特定多数の個人。 ★ ART(芸術)──RAT(ネズミ)の組み合わせ文字から一字を動かしたもの。 ★ 人間──自分で考えている自分の姿に有頂天に見入っていて、明白な自分のあるべき姿を見落としてしまう動物。 ★ 苦痛──友人の繁栄に曝(さら)されることによって罹(かか)る病気。 ★ 結婚──共同生活体のひとつの場合で、ひとりの主人とひとりの主婦と、二人の奴隷から成り、それでいて全部合わせても二人にしかならない状態あるいは境遇。 アンブローズ・ビアス http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rongo/1543855957/264
265: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/06/03(月) 18:35:49.94 ID:jQxX6wbN ★ 歯医者──おまえの口に金属を入れ、おまえのポケットから硬貨を引き出す男。 ★ ばからしさとは、持論とは明らかに一貫性のない発言、あるいは信条のことだ。 ★ 金銭──邪魔にならない財産。手放すとき以外、何の利益ももたらさない。 ★ 野心──生きているうちは敵から罵言され、死後は味方から冷笑されたいといった、抑え切れないような激しい欲望。 ★ 経験──これまで我々が奉じてきた愚行が、あらずもがなの古なじみである、と分かるようにしてくれた英知。 ★ 機会──失望をつかみたければ、これが好機。 ★ 歴史──たいていは悪党である支配者と、たいていは愚か者である兵士によって引き起こされる、主として取るに足らぬ出来事に関する、たいていは嘘の記述。 ★ 幸福──他人の不幸を眺めることから生じる快適な感覚。 ★ 卑屈──富とか権力を前にして執るところの好ましい習慣的な心の態度。 ★ へつらい者──右手を向けてと言われ、その通りにすると、後ろから足蹴にされることがないように、腹這いになったまま、偉い人に近づこうとする人間。 アンブローズ・ビアス http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rongo/1543855957/265
266: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/06/03(月) 18:36:21.66 ID:jQxX6wbN ★ 自制──先行する偏愛の道楽である。 ★ 知り合い──相手が貧乏だとか無名であった場合には、顔見知りくらいだと言われ、金持ちだったり、有名だったりする場合には、親密な人間だ、と言われる友人関係をいう。 ★ 隣人――われわれのほうでは、命令のあるように、己を愛するようにしているのに、あらゆる手を尽くして、その命令に背かせようとする者。 ★ 愛国者──政治家には馬鹿みたいにだまされ、征服者には手もなく利用される人間。 ★ 想像──事実がしまいこんである倉庫で、詩人と嘘つきの双方で共有するもの。 ★ うわさ──人の評判を抹殺しようとする暗殺者たちが好んで用いる武器。 ★ 黄昏時、老齢──すでに犯すだけの冒険心が持てなくなっている悪徳を悪しざまに言うことによって、いまだ失わずに持っている悪徳を棒引きしようとする人生の一時期。 ★ 教育──それぞれ理解力に欠けていることを、賢者に対しては赤裸々にし、愚者に対しては隠匿して見せないようにすること。 ★ 発言──できの良くない頭の中身を陳列し合う法。お互いに、自分の商品の配列に夢中で、隣人の陳列した商品を、眺める余裕が持てずにいる。 ★ エゴイストとは、他人のエゴイズムのことを、少しも考慮しない人のことである。 アンブローズ・ビアス http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rongo/1543855957/266
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