他板に投稿された、興味深い格言の転載スレ 16 (310レス)
他板に投稿された、興味深い格言の転載スレ 16 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rongo/1543855957/
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207: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/06/03(月) 17:33:08.73 ID:jQxX6wbN ★ 武装平和とは、自国と隣国を信用せず、 半ば憎悪、半ば恐怖から武器を放棄しかねる意向上の平和である。 ★ ただ、愛だけが導く。 愛だけが、曲がったものを直し、修復し、調整し、立ち上がらせる。 ★ 相手を、自分も敬重している。 相手を愛しているのは当然だが、 しかしその度合いは自分を愛するほどではない。 ★ 豊かな物を探すことではなく、自分を豊かにすること。 これこそが自分の能力を高める最高の方法であり、 人生を豊かに生きていくことなのだ。 ★ 「自己表現とは自分の力を表すことでもある。 その方法を大きく分けると、次の三つになる。 贈る。あざける。破壊する」 ★ これまで自分が真実に愛したものは何であったか? 自分の魂を高みに上げたものが何であったか?何が自分の心を満たし喜ばせたか? ★ 仕事にたずさわることは、わたしたちを悪から遠ざける。 くだらない妄想を抱くことを忘れさせる。 そして、こころよい疲れと報酬まで与えてくれる。 ★ 二人以上で、一緒にいて、同じ体験をし、共に感動し、 泣き笑いしながら同じ時間を共に生きていくのは、とても素晴らしいことだ。 ★ 自分を正当化するために攻撃するときもある。 これは、個人においても、また国家においてもそうだ。 ニーチェ http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rongo/1543855957/207
208: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/06/03(月) 17:33:33.74 ID:jQxX6wbN ★ 哲学者とは何か? つねに尋常でない事物を経験し、見聞し、 猜疑(さいぎ)し、希望し、夢見る人間だ。 ★ 本をめくることばかりしている学者は、 ついにはものを考える能力をまったく喪失する。本をめくらないときには考えない。 ★ ある巨匠の作品を演奏するピアニストが、その巨匠を忘れさせて、 まるで自分の生涯の物語を語っているとか、 まさに何か体験しているふうに見えたとき、最もうまく弾いたことになろう。 ★ 宗教は間接的にも直接的にも、教義としても比喩としても、 いまだかつて一つの真理も含んだことはない。 というのは、どんな宗教も不安と欲求から生まれたものであるからだ。 ★ 日常生活で、人々がおおむね正直なことを言うのはなぜか。 神様が嘘をつくことを禁じたからではない。 それは第一に、嘘をつかない方が気楽だからである。 ★ よい格言は、時の歯がたつには堅すぎる。 そして、いかなる時代にも栄養のたしになるが、幾千年の歳月にも食いつくされはしない。 ★ 私はお前たちに超人を教える。人間は超克さるべき何物かである。 お前たちは人間を超克すべく何ごとをなしたか?超人は大地の意義である。 ★ 善とはなにか…人間において権力の感情と権力を欲する意志を高揚するすべてのもの。 悪とはなにか…弱さから生ずるすべてのものである。 ★ 正義とは、ほぼ同等の力の状態を前提とする報償との交換だ。 ニーチェ http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rongo/1543855957/208
209: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/06/03(月) 17:37:12.28 ID:jQxX6wbN ★ 犠牲行為によって計画される道徳は、半野蛮的階級の道徳である。 ★ 論争に応ずる場合には、 双方にとっていちばん不愉快なやり口は、立腹して黙っていることである。 というのは、攻撃者側は、一般的に沈黙を軽蔑のしるしと考えるからである。 ★ 心が恐れを抱き、おじけづいたときに、 自分から自然と破滅や敗北の道を選ぶようになってしまうのだ。 ★ 誰かを喜ばせることは、自分をも喜びでいっぱいにする。 どんなに小さな事柄でも人を喜ばせることができると、 わたしたちの両手も心も喜びでいっぱいになるのだ。 ★ できるだけ幸福に生きよう。そのためにも、とりあえず今は楽しもう。 素直に笑い、この瞬間を全身で楽しんでおこう。 ★ 美しく生活できるように工夫をこらす。 雑多でめちゃくちゃな空間の中で暮らさなければならなくなるからだ。 生活の諸々の事柄や人間関係を自分の好きなようにデザインしてよいのだ。 ★ 今のこの一日に、自分が何をどのように行うかがこの日々の歴史の一頁分になるのだ。 ★ 自分を本当に愛するためには、 まず自分の力だけを使って何かに取り組まなければならない。 自分の足で高みを目指して歩かなければならない。 ★ ふつうの生活に必ずしも必要でないもの、過剰なものに どうしても魅了されてしまうのは、実は贅沢こそ人間の魂が 最も好んで泳ぐ水そのものだからだ。 ★ 自分を批判していくこと、人の批判を聞いていくことは、 自分の脱皮をうながすことにもなるのだ。 さらなる新しい自分になるために。 ニーチェ http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rongo/1543855957/209
210: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/06/03(月) 17:37:33.84 ID:jQxX6wbN ★ この人生を簡単に、そして安楽に過ごしていきたいというのか。 だったら、常に群れてやまない人々の中に混じるがいい。 そして、いつも群衆と一緒につるんで、 ついには自分というものを忘れ去って生きていくがいい。 ★ 重いしがらみを捨てて身軽にならなければ、高くへと飛翔できないからだ。 ★ 勝利した者はもれなく、偶然などというものを信じていない。 たとえ彼が、謙遜の気持ちから偶然性を口にするにしてもだ。 ★ 本当に相手を滅ぼしてしまっていいのか。 そのことによって、敵がおまえの中で 永遠のものになってしまわないかどうかよく考えてみたのか。 ★ 平等という概念語を好んで使う人は、二つの欲望のどちらかを隠し持っている。 他の人々を自分のレベルまで引き下げようという欲望。 自分と他の人々を高いレベルまで引き上げようという欲望。 ★ 変身をとげ続けなければ、そのつど高度になっていかなければ、充分には生きていけない。 ★ 人から信じてもらいたければ、行動で示すしかない。 しかも、のっぴきならない状況での真摯な行動のみが、人の信に訴えるのだ。 ★ 自分を少しもないがしろにすることなく、しっかりと愛さなければ。 とにかく自分をだいじにしなければ。 ★ では、どうすればいいのか。実行しながら、計画を練り直していけばいいのだ。 こうすれば、楽しみながら計画を実現していける。 ★ 長所に見えるものであろうとも、その根源がどこから来ているのか、よく見る必要がある。 ニーチェ http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rongo/1543855957/210
211: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/06/03(月) 17:37:52.85 ID:jQxX6wbN ★ もっと喜ぼう。ちょっといいことがあっただけでも、うんと喜ぼう。 喜ぶことは気持ちいいし、体の免疫力だって上がる。 恥ずかしがらず、我慢せず、遠慮せず、喜ぼう。笑おう。 ★ 友人とたくさん話そう。いろんなことを話そう。それはたんなるお喋りではない。 友人と話すことで、自分が何をどう考えているかがはっきりと見えてくる。 ★ いつも機嫌よく生きていくコツは、人の助けになるか、誰かの役に立つことだ。 ★ きみの理想を超え、それ以上の憧れの地もさらに遠くへ達する力をきみは秘めている。 ★ 親しくなれば相手の私事に立ち入ってもかまわないと 考えているような種類の人間とは、決してつきあわないことだ。 ★ 物に対しても人に対しても同じだ。 今までのものとはちがうと言って端から撥ねつけていては愛せない。 ★ 批判は風だ。?には冷たいが、乾燥させ、悪い菌の繁殖を防ぐ役割がある。 だから批判は、どんどん聞いたほうがいい。 ★ すべて、初めは危険だ。しかし、とにかく始めなければ始まらない。 ★ 風景の中にあるしっかりと安定した線が、人間の内面に落ち着きや充足、 安堵や深い信頼というものを与えてくれるからだ。 ニーチェ http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rongo/1543855957/211
212: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/06/03(月) 17:38:22.89 ID:jQxX6wbN ★ 善を責むるは朋友の道なり (善を行うように強くすすめるのは友としての道である) ★ 顧みて他を言う (返答に窮して,本題とは別の事に話題をそらしてごまかす) ★ 地を易うれば皆然り (人の言動に違いがあるのは立場に違いがあるからで、立場を変えれば同じになる) ★ 敵国外患無き者は国恒に亡ぶ (敵国もなく外国との関係にも心配事のない国は、国民全体に緊張感がなくなり必ず滅亡する) ★ 如し予をして富まんと欲せしむれば、十万を辞して万を受けんこと、是れ富まんと欲すると為さんや (もし私の力で国を興したければ、十万鍾の俸禄を約束するべきです。 私はそれを辞退して、一万鍾を受けましょう。 これでは私のことを、冨貴を願っている、とは言えないはずです) ★ 飢えたる者は食を為し易し (空腹の者はなんでもおいしく食べられるように,悪政に苦しめられていた人は ささやかな仁政でもとても喜ぶこと。飢えては食を択ばず) ★ 夫婦別あり (夫婦間にも、礼儀や遠慮が必要である) ★ 大人に説くには、則ち之を軽んぜよ (偉い人を説得するにはまず相手を呑んでかかれ) ★ 恒産なきものは恒心なし (一定の財産や定まった職業がなければ、定まった正しい心を持つことができない。 物質面(生活)での安定がないと、精神面(心)が不安定になる) ★ 人恒の言あり。みな曰く、天下国家と。天下の本は国にあり。国の本は家にあり。家の本は身にあり (人々は口を開けば、「天下国家」と言う。だが、天下の根本は国にあり、 国の根本は家にあり、家の根本は自分自身にある、 天下国家を真に思うなら、もっと身近なわが身を修めよ) 孟子 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rongo/1543855957/212
213: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/06/03(月) 17:38:38.93 ID:jQxX6wbN ★ 親に親しむは仁なり、長を敬するは義なり、他は無し、之を天下に逹するなり (親に親しむのは仁の精神である(他者への愛)。 兄を敬うのは義の精神である(他者との秩序感覚)。 なんということはない。小さい頃にあった心を広げて天下に及ぼせばよいのだ) ★ 富を欲するか。恥を忍べ、傾絶せよ。故旧を絶ちて、義と背け (恥に耐え、命の限りに全力を尽くせ。旧友との交際を絶ち、義理に背け。もし富を得たいのならば) ★ 人の患いは好んで人の師となるにあり (人の患いは、偉くもないのに自分から好んで人の師となろうとしたがることである) ★ 居は気を移す (人は地位で気性が変わる) ★ 人必ず自ら侮りて然る後に人これを侮る (自分で自分を尊重せず、軽々しい言動をしたり、 修養を怠ったりしていると、必ず人からも侮られるようになる) ★ 自ら反みて縮くんば、千万人と雖も吾往かん (自ら省みて良心に恥じなければ、(敵が)千万人いようとも恐れることなく向かっていく) ★ 天の時は地の利に如かず。地の利は人の和に如かず (天の与える好機は地理的な有利さに及ばず、地理的有利さも人心の一致には及ばない) ★ 天の将に大任を是の人に降さんとするや、必ず先づ其の心志を苦しめ、其の筋骨を労し、その体膚を餓やし、其の身を空乏し、行ひ其の為すところに払乱せしむ。心を動かし、性を忍び、その能はざる所を曾益せしむる所以なり (天が人に大任を授けようとするときは、必ずまずその人の身心を苦しめ、窮乏の境遇におき、何を行ってもすべて失敗をさせて、わざわざその人を鍛えるものなのである。つまり、不運は天の試練として受け止めるべきものなのである) 孟子 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rongo/1543855957/213
214: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/06/03(月) 17:39:48.35 ID:jQxX6wbN ★ 真実は君の顔に書いてあるし、声にもあらわれる。 恋人同士が目を見るだけで、あらゆることが分かり合えるのと同じく、 やがて分かることなのだ。 ★ 人間にふさわしい態度は、死に対して無関心であるのでもなく、 烈しい気持ちをいだくのでもなく、侮蔑するのでもなく、 自然の働きの一つとしてこれを待つことである。 ★ 己を律するためには、次のように考えるといい。 お前は老人だ。これ以上、理性を奴隷の境遇におくな。 身勝手な衝動に操られるままにしておくな。 また、現在与えられているものに不満を抱いたり、未来に不安を抱くことを許すな。 ★ そんな目に逢うのも当然のことだろう。 君は今日善い人間になるよりも、明日なろうっていうのだから。 ★ 幸福は、その人が真の仕事をするところに存在する。 ★ 人は、ちっぽけな夢などでは満たされない、大いなる存在である。 ★ 幸福な人生──それは内なる魂の力のおかげである。 ★ 人生は闘争にして、また過客の仮の宿なり。 ★ 我々の人生は、我々の思考によってつくられる。 ★ 太陽が雨の役目を果たそうとするだろうか。 彼らはそれぞれ異なっていながら、同一の目的に向かって協力してはいないだろうか。 マルクス・アウレリウス http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rongo/1543855957/214
215: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/06/03(月) 17:42:36.18 ID:jQxX6wbN ★ 「私は君に対して率直に振る舞うことにした」 こんなことを言う人間は、なんと腐った卑しい人間であることか。 いったい何がしたいのか。口に出して言うべきことではない。 ★ せいぜい自分に恥をかかせたらいいだろう。 恥をかかせたらいいだろう、私の魂よ。 自分を大事にする時など、もうないのだ。人の一生は短い。 ★ 苦しみは、苦しむ者がその限界を知っていて、その恐怖に想像を加えなければ、 堪えられないこともなく、また永続するものでもない。 ★ 人間的なことがいかにはかなく、くだらなく、 かつ昨日の小敵が今日のミイラあるいは灰になることを思え。 ★ 名声の後には忘却あるのみ。 ★ 君について、誠実でないとか、善い人間でないとか、 そういったことを嘘を伴わずに言える権利を誰にも与えてはならない。 ★ なによりもまず、いらいらするな。 なぜならすべては宇宙の自然に従っているのだ。 ★ 最も完全なる復仇は、侵略者の真似をせざることなり。 ★ この世においては汝の肉体が力尽きぬのに、 魂が先に力尽きるのは恥ずべきことではないか。 マルクス・アウレリウス http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rongo/1543855957/215
216: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/06/03(月) 17:43:05.37 ID:jQxX6wbN ★ 怖れるべきは死ではない。真に生きていないことをこそ怖れよ。 ★ エピクテートスがいったように 「君は一つの死体をかついでいる小さな魂にすぎない」 ★ つねに、そしてできることならあらゆる場合において、 自分の思念に物理学、倫理学、論理学の原理を適用してみること。 ★ 死とは感覚を通して来る印象や、我々を糸であやつる衝動や、 心の迷いや肉への奉仕などの中止である。 ★ 大きな夢をみよう。大きな夢だけが人の心を動かす。 ★ もうしばらくすれば君は灰か骨になってしまい、 単なる名前にすぎないか、もしくは名前ですらなくなってしまう。 そして名前なんていうものは単なる響き、こだまにすぎない。 人生において貴重がられるものはことごとく空しく、腐り果てており、取るに足らない。 ★ ランプの光は、それが消えるまでは輝き、その明るさを失わない。 それなのに君の内なる真理と正義と節制とは、 君よりも先に消えてなくなってしまうのであろうか。 ★ 今後なんなりと君を悲しみに誘うことがあったら、 つぎの信条をよりどころとするのを忘れるな。 曰く「これは不運ではない。しかしこれを気高く耐え忍ぶことは幸運である」 ★ 君の全生涯を心に思い浮べて気持をかき乱すな。 どんな苦労が、どれほどの苦労が待っていることだろう、と心の中で推測するな。 それよりも一つ一つ現在起ってくる事柄に際して自己に問うてみよ。 「このことのなにが耐え難く忍び難いのか」と。 マルクス・アウレリウス http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rongo/1543855957/216
217: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/06/03(月) 17:43:57.61 ID:jQxX6wbN ★ たとえばカルミッソス、それからまたアウグストゥス、 ハードリアーヌスとアントーニーヌス。 すべてすみやかに色あせて伝説化し、たちまちまったき忘却に埋没されてしまう。 しかも私はこのことを、この世で驚くばかりに光輝を放った人びとについていっているのだ。 ★ 我々の人生は、思考が形づくる通りのものである。 ★ 人生とは自らの想いを実現することである。 ★ 賽が投げられた自分の運命に自分自身を適応させよ。 運命の女神が、共に生きるように定めた仲間を愛せよ。 ★ 自分の扱っていないものを求めて悩むのは止めて 同じくらい熱心な気持ちで、自分のすでに扱っているものを楽しもうではないか。 自分の最上の所有物を取り上げて、もしそれがなかったら、 どんなに懸命に探し求めていたことか、考えてみることだ。 ★ 不可能事を追い求めるのは狂気の沙汰である。 ところが悪人がこのようなことをしないのは不可能なのである。 ★ 君の覚えた小さな技術をいつくしみ、その中にやすらえ。 ★ 何よりも次の二つの真理を記憶せよ──まず第一に、 外界は君の魂に触れることはできず、常に揺るぎなく外部に立つものであるから、 君の内面の平和は君の想像からのみ生じるということ、 そして第二に、君が今、目の前に見ているものは、 たちまち変化して、もはや存在しなくなるということだ。 ★ 世界とは永遠の変移であり、人生とは迷妄である。 ★ 何かが起こって落ち込んだら、痛みの原因はその起こった事ではなく、 それにかけていた期待である。そしてこの期待は、いつでも自分で取り消せる。 マルクス・アウレリウス http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rongo/1543855957/217
218: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/06/03(月) 17:44:28.46 ID:jQxX6wbN ★ 過去も未来も自分を押しつぶすことはできない。 自分を押しつぶせるのは現在だけだ。 その現在ですら、もし適当に分割すれば、取るに足らぬものとなる。 ★ 君の重荷となるのは未来でもなく、過去でもなく、つねに現在である。 ★ 自分の内を見よ。内にこそ善の泉があり、 この泉は君がたえず掘り下げさえすれば、たえず湧き出るであろう。 ★ 他人に関する思いで君の余生を消耗してしまうな。 ★ 幸運をもたらす富や順境は素直に受け入れよ。 ただし、それを手放すときは渋るべからず。 ★ 隣人の語ること、行うこと、考えることに気をかけない者は、 どれだけ多くの利益を受けることだろうか。 ★ ひどく悩んだり、我慢ならぬと思ったとき、 人生は束の間であり、いつかは誰でも葬り去られることを思え。 ★ 善事をなして悪く言われるのは、王者らしいことだ。 ★ 何かをするとき、いやいやながらするな、無思慮にするな、心に逆らってするな。 マルクス・アウレリウス http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rongo/1543855957/218
219: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/06/03(月) 17:44:48.65 ID:jQxX6wbN ★ 怒りの結果は、怒りの原因よりはるかに重大である。 ★ 人間はお互い同士のために創られた。 ゆえに彼らを教えるか、さもなくば耐え忍べ。 ★ 君が怒って破裂したところで、 彼らは少しも遠慮せずに同じことをやりつづけるであろう。 ★ 未来を思い煩うな。 必要あらば、現在役立ちうる知性の剣にて、十分に未来に立ち向かわん。 ★ 人の一生は短い。 君の人生はもうほとんど終わりに近づいているのに、 君は自分に尊敬をはらわず、君の幸福を他人の魂の中に置くことをしているのだ。 ★ いかなる自然も芸術に劣らず。芸術の仕事は全て自然の物事を真似ることなり。 ★ もっともよい復讐の方法は、自分まで同じような行為をしないことだ。 ★ 遠からず君はあらゆるものを忘れ、 遠からずあらゆるものは君を忘れてしまうであろう。 ★ 君の精神は、君の平生の思いと同じようになるであろう。 なぜならば、魂は思想の色に染められるからである。 ★ 競技場では、競技相手の攻撃を好意をもって避ける。 人生という競技場でも、共に競技をしている人たちを 大目に見てあげようではないか。 人を疑ったり憎んだりせずに避けることは可能なのだから。 マルクス・アウレリウス http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rongo/1543855957/219
220: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/06/03(月) 17:45:16.69 ID:jQxX6wbN ★ 各々の物はそれが創られた目的に向かって惹かれる。 惹かれるものの中に、各々の目的がある。目的のある所に各々の利益と善がある。 ★ 幸福な生活をするのに必要なものはほとんどない。 それはあなた自身の中、心の持ちようにある。 ★ 今の瞬間だけに生きよ! ★ 空中に投げられた石にとって、 落ちるのが悪いことではないし、昇るのが良いことでもない。 ★ 自分に欠けているものよりも、 自分がすでに持っているものについて思いをめぐらせ。 ★ 他人の過ちが気に障る時は、即座に自らを反省し、 自分も同じような過ちを犯していないか考えてみるといい。 ★ あたかも一万年も生きるかのように行動するな。 不可避のものが君の上にかかっている。 生きているうちに、許されている間に、善き人たれ。 ★ 存在するものは、変化のためのみに存在することを忘れるな。 ★ 人に善くしてやったとき、それ以上の何を君は望むのか。 君が自己の自然にしたがって行動したということだけで充分ではないか。 ★ 君はいつでも好きなときに自分自身の内にひきこもることが出来るのである。 実際いかなる所といえども、自分自身の魂の中にまさる 平和な閑寂な隠家を見出すことはできないであろう。 マルクス・アウレリウス http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rongo/1543855957/220
221: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/06/03(月) 17:51:54.55 ID:jQxX6wbN ★ ここで生きていくのなら、もう慣れている。 よそに行って生きるのも、君の望み通りにできる。 死ぬとすれば、使命を終えただけのことだ。 他には何もない。だから勇気を出せ。 ★ ある事をなした為に不正である場合のみならず、 ある事をなさぬ為に不正である場合も少なくない。 ★ 大きな夢を見よう。大きな夢だけが人の心を動かす。 ★ おまえの心を明るく楽しくしようと思うならば、共に暮らす人びとの長所を思え。 ★ もし君にできるのならば、(悪いことをした人間を)改心させよ。 もしできないならば、かかる場合のためにこそ 寛大というものが君に与えられているのだ、ということを思い起こせ。 ★ 物言わぬ先から、人の言おうとすることを、 顔つきから読み取れなければならない。 ★ みせかけの微笑を見せたり、心に仮面をかぶったりしない、真心のこもった、 裸のままの親切には、人は決して抵抗できないものだ。 もしこちらがあくまで親切を続ければ、 たとえ良心のひとかけらもない人間でも、必ず受け入れてくれるだろう。 ★ なにか、悲しくなりそうなことに出会ったときは、つねに自分にこう言いきかせよ。 これは不幸ではない、これに高貴に耐えることが幸福なのだと。 ★ 他人の厚顔無恥に腹が立つとき、ただちに自らに問うてみよ。 「世の中に恥知らずの人間が存在しないということがありえようか」 …「ありえない」と答えるだろう。それならば、ありえぬことを求めるな。 ★ あなたを支配するのは、出来事ではない。 その出来事に対するあなたの見方が支配するのだ。 マルクス・アウレリウス http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rongo/1543855957/221
222: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/06/03(月) 17:52:09.46 ID:jQxX6wbN ★ 人生を建設するには一つ一つの行動からやっていかなくてはならない。 ★ 人間の生の営みはすべて、今にある。 過去はすでに為されたものであり、未来は不確かなものだから。 ★ 人生のあらゆることを、それが最後だと思って行いなさい。 ★ 人間の真の価値は、何を目指すかによって判断される。 ★ 不死の神々と我々に喜ばしきことを与え給え! ★ もし君が同時に継母と実母とを持っているとしたら、 君は前者に仕えるはずであろうが、しかし君が絶えずもどって行くのは 実母のもとであろう。宮廷と哲学は君にとってちょうどこのような関係にある。 ★ 君がなにか外的の理由で苦しむとすれば、 君を悩ますのはそのこと自体ではなくて、それに関する君の判断なのだ。 ★ 善い人間のあり方如何について論ずるのはもういい加減で切り上げて 善い人間になったらどうだ。 ★ あらゆる行動に際して一歩ごとに立止まり、自ら問うてみよ。 「死ねばこれができなくなるという理由で死が恐るべきものとなるだろうか」と。 マルクス・アウレリウス http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rongo/1543855957/222
223: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/06/03(月) 17:52:47.45 ID:jQxX6wbN ★ 哲学が君をつくりあげようとしたその通りの人間であり続けるように努力せよ。 神々を畏れ、人々を助けよ。人生は短い。 地上生活の唯一の収穫は、敬虔な態度と社会を益する行動である。 ★ 死は誕生と同様に自然の神秘である。 同じ元素の結合、その元素への〔分解〕であって、恥ずべきものでは全然ない。 ★ 君が宮廷生活の不平をこぼすのをこれ以上誰も聞かされることのないように、 また君自身も君のこぼすのを聞かされることのないようにせよ。 ★ 今すぐにも人生を去って行くことのできる者のごとく あらゆることをおこない、話し、考えること。 ★ 山の鼠と家の鼠。前者の恐怖と狼狽。 ★ 君の全生涯を心に思い浮べて気持をかき乱すな。 どんな苦労が、どれほどの苦労が待っていることだろう、と心の中で推測するな。 それよりも一つ一つ現在起ってくる事柄に際して自己に問うてみよ。 「このことのなにが耐え難く忍び難いのか」と。 ★ 祖父ウェールスからは、清廉と温和(を教えられた)。 ★ もうしばらくすれば君は灰か骨になってしまい、 単なる名前にすぎないか、もしくは名前ですらなくなってしまう。 そして名前なんていうものは単なる響き、こだまにすぎない。 人生において貴重がられるものはことごとく空しく、腐り果てており、取るに足らない。 マルクス・アウレリウス http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rongo/1543855957/223
224: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/06/03(月) 17:53:08.39 ID:jQxX6wbN ★ 元老院において、またあらゆる人びとにたいして、 整然と、判然と話すこと。健全な言葉づかいをすること。 ★ たとえば睡気、暑気、食欲不振。 以上のいずれかのために不機嫌になった場合には、 自分にこういいきかせるがよい。私は苦痛に降参しているのだ、と。 ★ 事物はそれ自体いかなるものであるか、 その素材、原因、目的に分析してみるべきである。 ★ 君は理性を持っているのか?「持っている」それならなぜそれを使わないのか。 もしそれがその分を果しているならば、そのうえ何を望むのか。 ★ 他人のなすあらゆる行為に際して自らつぎのように問うてみる習慣を持て。 「この人はなにをこの行為の目的としているか」と。 ただし、まず君自身から始め、第一番に自分を取調べるがいい。 ★ 悪をなす者はみずからにも悪をなす。 ★ 我々が死によって失うものは、時間のわずかな一部、現在の一瞬のみ。 ★ 巣箱の利益にならざることは、蜜蜂の利益にもなり得ず。 マルクス・アウレリウス http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rongo/1543855957/224
225: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/06/03(月) 17:53:31.95 ID:jQxX6wbN ★ 幸福はどこにあるのか?名誉を愛する人は、他人の行為の中にあると考える。 快楽を愛する人は、自分の感情の中にあると考える。 悟った人は、自分の行動の中にあると考える。 ★ そんなことより、疫病と人間の避けられぬ運命である死について、考えるべきではないか? ★ 死は感覚の休息、衝動の糸の切断、心の満足、 または非常招集中の休止、肉への奉仕の解放にすぎない。 ★ 幸福は、その人が真の仕事をするところに存す。 ★ 忍耐は正義の一種である。 ★ 良い人間のあり方を論じるのはもう終わりにして、 そろそろ良い人間になったらどうだ。 ★ 罪を犯す者は自分自身にたいして罪を犯すのである。 不正な者は、自分を悪者にするのであるから、自分にたいして不正なのである。 ★ かつて私はどこにおきざりにされようとも幸運な人間であった。 「幸運な」とは自分自身にいい分け前を与えてやった人間のこと、 いい分け前とはよい魂の傾向、よい衝動、よい行為のことである。 ★ ソクラテスはこういうのをつねとしていた。 「どんな理性的動物(をあなたがたはお望みか)?健全な?それともよこしまな?」 「健全な」 「ではなぜそれを追い求めないのかね」 「私たちはもうそれを持っていますから」 「ではなぜ戦ったりいい争ったりするのだろう」。 ★ 宇宙の自然の善しとすることの遂行と完成とを、 あたかも自己の健康を見るような眼で見よ。 したがってたとえいささか不快に思われることでも、 起こってくることはなんでも歓迎せよ。 マルクス・アウレリウス http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rongo/1543855957/225
226: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/06/03(月) 17:53:50.26 ID:jQxX6wbN ★ つねに、そしてできることならあらゆる場合において、 自分の思念に物理学、倫理学、論理学の原理を適用してみること。 ★ 無花果の樹が無花果の実をつけるのを驚いたら恥ずかしいことであるように、 宇宙がその本来結ぶべき実を結ぶのを驚くのも恥ずかしいことである。 同様に医者や舵取りが患者に熱のあるのや逆風の吹くのを驚くのも恥ずかしいことである。 ★ 「物事に対して腹を立てるのは無益なことだ。 なぜなら物事のほうではそんなことにおかまいなしなのだから」 ★ 何かをするときいやいやながらするな、利己的な気持からするな、 無思慮にするな、心にさからってするな。 君の考えを美辞麗句で飾り立てるな。余計な言葉やおこないをつつしめ。 ★ 君は理性を持っているのか?「持っている」それならなぜそれを使わないのか。 もしそれがその分を果しているならば、そのうえ何を望むのか。 ★ 君が宮廷生活の不平をこぼすのをこれ以上誰も聞かされることのないように、 また君自身も君のこぼすのを聞かされることのないようにせよ。 ★ 今すぐにも人生を去って行くことのできる者のごとく あらゆることをおこない、話し、考えること。 ★ 事物はそれ自体いかなるものであるか、 その素材、原因、目的に分析してみるべきである。 ★ 肉体もまたがっしりかまえているべきであって、 動作においても姿勢においても歪められていてはならない。 ★ 一緒になって大きな声で嘆かぬこと、騒がぬこと。 マルクス・アウレリウス http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rongo/1543855957/226
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