他板に投稿された、興味深い格言の転載スレ 16 (311レス)
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159: 2019/05/16(木)18:14 ID:rNPLCH7D(52/65) AAS

本当に心を満足させる幸福は、私たちのさまざまな能力を精いっぱいに行使することから、
また私たちの生きている世界が充分に完成することから生まれるものである。


幸福になる一番簡単な方法は、他人の幸せを願うことです。


本当に理性的な人間は絶対に自分が正しいなどとはめったに思うことはない。
理性的な人間になろうと思ったら自分の思想に対しても常に疑いを持っていなくてはならない。


愚かな人は、賢い人が言ったことを、正確に理解することは出来ない。
省10
160: 2019/05/16(木)18:15 ID:rNPLCH7D(53/65) AAS

行いの悪い者に腹を立てるのは時間の無駄である。
動かない車に怒るのと同じようなものだから。


よい生活は、恐怖や束縛やお互いの自由に対する干渉の上に築くことはできない。


私たちが愛する人々の幸福を願うのは当然である。
だが、自分たちの幸福を棄ててまで、これを願うべきではない。


世論に対して関心を示さないのは、まさに一つの力であり、幸福の源泉である。
省7
161: 2019/05/16(木)18:15 ID:rNPLCH7D(54/65) AAS

自惚れるということが全然なかったとしたなら、この世にはさして楽しいこともあるまい。


適当に語るには多くの技巧を要するにしても、
黙っているのにも、それ以上の技巧が必要である。


偉人の名声は、それを得るために用いられた手段によって評価されるべきである。


相手方の言い分を聞いてやろう、という気持が無くなったら、もうその人の負けである。


省21
162: 2019/05/16(木)18:15 ID:rNPLCH7D(55/65) AAS

真の苦労はひと目につかない苦労である。
ひと目につく苦労は虚栄心さえあれば楽に出来る。


青年は熱い血によりその趣味を変えるし、老人は習慣によりその趣味を保つ。


声の調子や目つきや姿のうちにも、取捨選択した言葉に劣らない雄弁がある。


人が不正を非難するのは、そのことを憎悪するからではなく、
自分がその害を被りたくないからである。
省21
163: 2019/05/16(木)18:16 ID:rNPLCH7D(56/65) AAS

幸運に圧し潰されないためには、不運に堪える以上に大きな徳を必要とする。


我々が小さな欠点を認めるのは、
大きな欠点を持っていないと、人に信じさせるためである。


希望はすこぶる嘘つきではあるが、
とにかく我々を楽しい小道を経て、人生の終わりまで連れて行ってくれる。


哲学は容易に過去と未来の不幸を打ち負かすが、現在の不幸には打ち負かされる。
省19
164: 2019/05/16(木)18:17 ID:rNPLCH7D(57/65) AAS

嫉妬の内には、愛よりも自愛のほうが多くひそんでいる。


真の友は最大の財産であり、また、最も得がたい財産である。


よく調べもせずに、簡単に悪と決めてかかるのは、傲慢と怠惰のせいである。


人は、他人と違っているのと同じくらい自分自身とも違っている時がある。


恋は火と同じく不断の動きなしには存続しえない。
省23
165: 2019/05/16(木)18:17 ID:rNPLCH7D(58/65) AAS

よもや他人の迷惑にはなるまいと思っているときに、
他人の迷惑になっていることがよくあるものである。


人間には、裏切ってやろうとたくらんだ裏切りより、
心弱きがゆえの裏切りのほうが多いのだ。


知はいつも情に一杯食わされる。


他人に欺かれるもっとも確実な手段は、他人よりも自分のほうが狡猾だと思うことである。
省24
166: 2019/05/16(木)18:18 ID:rNPLCH7D(59/65) AAS

小さい事に身を入れすぎる人は、通常大きな事ができなくなる。


われわれは、たとえどれほどの恥辱を自ら招いたとしても、
ほとんど必ず自分の力で名誉を挽回できるものである。


現在自分が何を欲しているのかもはっきり分からないのに、
将来自分が欲するであろうことを、どうして請け合えるだろう?


欲はあらゆる種類の言葉を話し、あらゆる種類の人物の役を演じ、
省22
167: 2019/05/16(木)18:19 ID:rNPLCH7D(60/65) AAS

われわれが美徳と思い込んでいるものは、往々にして、
さまざまな行為とさまざまな欲の寄せ集めに過ぎない。
それを運命とか人間の才覚とかがうまく案配してみせるのである。
だから男が豪胆であったり、女が貞淑であったりするのは、
かならずしも豪胆や貞淑のせいではないのである。


自然がいかに傑出した天分を与えるにしても、
英雄を作るのは自然だけではなく、運命が自然と協力して作るのである。


省25
168: 2019/05/16(木)18:20 ID:rNPLCH7D(61/65) AAS

人それぞれの運命がどんなに違うように見えても、
それでもやはり禍と福の相殺といったものが存在していて、
それがすべての運命を平等にするのである。


恋を定義するのは難しい。
強いて言えば、恋は心においては支配の情熱、知においては共感であり、
そして肉体においては、大いにもったいをつけて愛する人を所有しようとする、
隠微な欲望にほかならない。


省23
169: 2019/05/16(木)18:20 ID:rNPLCH7D(62/65) AAS

利口な人はきっと自分の様々な欲の序列を定めて、
それぞれの欲に順位を守らせているに違いない。
我々の貪婪さは我々を一時にむやみに多くのものに向かわせることによって、
しばしばこの順位を乱し、結局最もつまらぬものを欲しがるあまり、
最も大切なものを取り逃がすようにしてしまうのである。


われわれの持っている力は意志も大きい。
だから事を不可能だときめこむのは、往々にして自分自身に対する言い逃れなのだ。


省26
170: 2019/05/16(木)18:20 ID:rNPLCH7D(63/65) AAS

人は自分の偉大な功績を鼻にかけるが、
その功績は偉大な志の賜物ではなく偶然の結果であることが多い。


人は決して自分が思うほど幸福でも不幸でもない。


真実は、見せかけの真実が流す害に見合うだけの益を、世の中にもたらさない。


死を解する人はほんの僅かである。
人はふつう覚悟をきめてではなく、愚鈍と慣れで死に耐える。
省24
171
(1): 2019/05/16(木)18:21 ID:rNPLCH7D(64/65) AAS

情念は往々にしてそれ自身と正反対の情念を産む。
貪欲は時に浪費欲を、浪費欲は貪欲を産み出すし、
人はしばしば弱さから強かになり、臆病から向こう見ずになる。


運命は一切を転じてその寵児たちの利をはかる。


われわれを幸福にするために肉体の諸器官をかくも巧妙に組織した自然は、
どうやらそれと同時に傲慢を与えて、われわれが自分の不完全さを
知る辛さを味わわずにすむようにしたらしい。
省24
172: 2019/05/16(木)18:22 ID:rNPLCH7D(65/65) AAS

率直とは心を開くことである。これはごく少数の人にしか見出せない。
ふつう見られる率直は、他人の信頼をひきつけるための巧妙な隠れ蓑に過ぎない。


人々が美徳とするこの寛恕は、ある時は虚栄心、間々怠惰、しばしば危惧、
そしてほとんど常にこれら三つ全部の協力によって実践される。


どれほど念入りに敬虔や貞淑の外見で包み隠しても、
情念は必ずその覆い布を通してありありと見えるものである。


省9
173: 2019/06/03(月)17:11 ID:jQxX6wbN(1/130) AAS

人の性質は、永久に前に進めるわけではない。引き潮があり、差し潮がある。


「彼にとり入りたいのか? それならば、彼の前に出て当惑のさまを示せ・・・」


「事柄に対するよろこび」と人は言う。
しかし本当はそれは事柄を介しての自己に対する喜びである。


ある事柄をまったく深く捉える人々は、
いつまでもその事柄に忠実であることは稀である。
省21
174: 2019/06/03(月)17:11 ID:jQxX6wbN(2/130) AAS

公然と大きい目標を立て、そののち内心自分がそれにはあまりに
無力だと認める者は、通常またその目標を公然と撤回するだけの力もなく、
そののち偽善者となることは避けられない。


道徳的現象なるものは存在しない。あるのはただ、現象の道徳的解釈である。


登山の喜びは、山頂を極めたときに頂点に達する。


外国語を少ししか話せない人は、上手く話す人よりも
省16
175: 2019/06/03(月)17:12 ID:jQxX6wbN(3/130) AAS

医者よ、あなた自身を助けなさい。
そうすれば、あなたはあなたの病人たちをも助けることになる。
自分自身を癒す者を、目の当たりに見ることが、
病人の何よりの助けになるようにすれば良い。


あなたがたは高められたいと願うとき、上方を仰ぎみる。
だがわたしはもう高みにいるから、下方を見下ろす。
あなたがたの誰が、高められて、しかも同時に哄笑することができるだろうか?
最高の山頂に立つ者は、すべての悲劇と悲劇的厳粛を笑うのである。
省22
176: 2019/06/03(月)17:12 ID:jQxX6wbN(4/130) AAS

あなたが出会う最悪の敵は、いつもあなた自身であるだろう。


ひとを罰しようという衝動の強い人間たちには、なべて信頼を置くな!


同情されたがる渇望は自己陶酔、しかも、隣人の懐を傷めての自己陶酔の渇望である。


友たるものは、推察と沈黙に熟達した者でなければならない。


あなたの実力以上に有徳であろうとするな!できそうもないことを己に要求するな!
省13
177: 2019/06/03(月)17:13 ID:jQxX6wbN(5/130) AAS

母親は息子の友人が成功すると妬む。
母親は息子よりも息子の中の自分を愛しているのである。


信念は、嘘よりも危険な真理の敵である。


真理は醜いもの。


人は、説明のついた明瞭な事柄よりも、
説明のつかない不明瞭な事柄をいっそう重要に受け取る。
省21
178: 2019/06/03(月)17:13 ID:jQxX6wbN(6/130) AAS

我々が不意にある事柄について問われた場合に思いつく最初の意見は、
一般に我々の意見ではなく、我々の階級・地位・素性につきもののきまり文句にすぎない。


人間が神の失敗作にすぎないのか、それとも神が人間の失敗作にすぎないのか。


ある程度までのところ、所有が人間をいっそう独立的に自由にするが、
一段と進むと所有が主人となり、所有者が奴隷となる。


男たちは、自分の職業がほかのいかなる職業よりも大切だと信ずるか、
省20
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